うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
la font と龍安寺
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は、メガネのこと書きます。

かえるめがねで、かえるままが仕入れる商品は、どれも愛してやまないものばかりですが、

とりわけ大好きなのが、

lafont(ラフォン)

ラフォン

マダムの美学、エスプリを感じさせるこのブランドが大好きです。

最近は「美魔女」なんて言葉もある様に、アラフォー世代も美しく輝く時代になってますが、

lafontの歴史は1923年にまでさかのぼるのですから、すごいです。

関東大震災の年ですね。第一次世界大戦よりもずっと前だし世界恐慌よりも前です。

当時のメガネは黒縁や、限られた色で、機能追求だったので、もっと色彩豊かなメガネを、女性が輝くメガネを、

とのコンセプトで始まったそうです。

「美魔女」ブームの先駆的存在ですね。


そして毎年、新作フレームや、コンセプトにストーリーがあるのも素敵なところです。

こちらのフレームは、フランスのデザイナーさんが、京都の龍安寺の石庭の美しさにインスパイアーされて

作ったフレームだそうです。

IMG_0666_convert_20110715122117_20150718095421b0e.jpg
IMG_0664_convert_20110715122040_20150718095420f84.jpg
IMG_0672_convert_20110715122216_20150718095424a7b.jpg
IMG_0671_convert_20110715122146_201507180954229ec.jpg


ちょうど
かのぼんさんのブログで、その龍安寺が取り上げられてるので、

今日この記事を書いてみようと思いました。

2015071617544175d.jpg
(トラックバックしようかと思ったのですが、どうかな?できてるのかな?できないっぽいわ。)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/18/Sat 19:14 [編集]
鍵コメさんへ
ちょうど、パソコン前にいたので、チャットみたいだね!

ありがとう!!
早速変えてみました。

さすがっっっ!

さぁ、これからアレ、作るわ〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/07/18/Sat 19:19 [編集]
こんばんは!
わ~凄く素敵なメガネですね!

フレームもこんなにいろいろあって、お洒落なんだね( *´◡`)❤

迷うわ~~って思わずお店に来て、鏡の前にいるみたいな
気がしたよ(〃ω〃)

自分に似合うとか、顏の形であるものね。
そういうのも見てくださるのかな^0^

夫がいつも、かえるメガネさんに買いにいきたいって
言うの。いつか行くってw

京都のあのお寺がそんな風に影響与えたって
凄く嬉しいですよね。
そうそうかのぼんさんのお庭?を見たね(笑)

あ・・迷うけど1番上のがいいかな?って(〃ω〃)


桃咲マルク | URL | 2015/07/18/Sat 19:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/18/Sat 19:22 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

おー この話、1年以上前から聞いてたけど
こんなデザインやったんや・・・
でもわかるような気がしますね
砂風じゃないんですが、石の流れが感じられます。

メール治ったらちゃんとしたファイル送りますね~
そうそう、うちも明日ね、パソのアド変わるし
また連絡しますわ。
マルクさんもな
え? マルクさん、ちゃんと聞いてる?
だはははは~!(^^;;

トラバってなかったけど(笑)
まぁリンクもトラバも最終的には同んなじ意味になるしね(^_-)-☆
かのぼん | URL | 2015/07/18/Sat 20:04 [編集]
最近一段と目が悪くなってね・・・
そういえばお店あるんですよね。
早速覗いてみました。
出張サービス・・・検眼してもらおうかな。
時計の電池も切れたままだし。
よし☎だ~~~、ええ~、道内のみ(ノ◇≦。) ビェーン!!
okokkeitarou | URL | 2015/07/18/Sat 20:48 [編集]
かえるママ21さん
素敵ですね~~!
わたしもめがね使用で、
ピンク大好きなので、わたしにぴったり!~!
日本の保険が利かない!残念!

龍安寺のイメージって、さらに素敵ですね!!
ami | URL | 2015/07/18/Sat 22:33 [編集]
龍安寺のはおフランスでも人気なのかな?
ピンク色のは、どのへんにインスパイアされたんやろ?
お寺にピンク色なんて?て思てもうたわ

製品に物語があるようなもの、て、ええなぁ、て、なるんでしょうね〜
カテンベ | URL | 2015/07/19/Sun 07:47 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~凄く素敵なメガネですね!
>
> フレームもこんなにいろいろあって、お洒落なんだね( *´◡`)❤
>
> 迷うわ~~って思わずお店に来て、鏡の前にいるみたいな
> 気がしたよ(〃ω〃)
>
> 自分に似合うとか、顏の形であるものね。
> そういうのも見てくださるのかな^0^
>
> 夫がいつも、かえるメガネさんに買いにいきたいって
> 言うの。いつか行くってw


マルクさん、いつも優しいコメントありがとうね〜❤️
ご主人も本当に優しい方だわ〜。
いつか北海道旅行にいらしてね。
こちらもたくさん案内したいところがあるの。
胃薬持ってきてね。
今年、お子さんはいつ頃、修学旅行で北海道にいらっしゃるのかな?
函館とかかな?
札幌にも寄るかしらね?

>
> 京都のあのお寺がそんな風に影響与えたって
> 凄く嬉しいですよね。
> そうそうかのぼんさんのお庭?を見たね(笑)
>
> あ・・迷うけど1番上のがいいかな?って(〃ω〃)


それと、かのぼんさんから、マルクさんにもここのコメント欄にコメントきてますよ〜。
かのぼん邸の金閣寺も、本当に見てみたいわ。
何と言っても、三島由紀夫の小説にもなったし、歴史に残る世界遺産だものね。
かえるままは修学旅行で京都に行った時は、銀閣寺には行ったのだけど....

うふふ
マルクさんいつもありがとう〜。

コーヒーロールまた作ったよ。春巻きもね。
春巻きは、あまりにもマルクさんとの出来栄えが違いすぎて...
ブログに載せれるかな?(汗)
でも、作ったよ。美味しかった。
ポテトの春巻きって本当新鮮だったわ。
かえるママ21 | URL | 2015/07/19/Sun 19:01 [編集]
鍵コメさんへ
全然よ〜!
って、お返事遅すぎて、なんのことかわからないかな?(汗)

感謝こそすれ、謝ってもらうことなんて、何もないからね!!
いつも、ありがとう〜〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/07/19/Sun 19:03 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^


かのぼんさん、こんばんは〜^^


>
> おー この話、1年以上前から聞いてたけど
> こんなデザインやったんや・・・
> でもわかるような気がしますね
> 砂風じゃないんですが、石の流れが感じられます。


そうなんですよね〜。
もう一つあったのだけど、画像がなくて、
お店のも売れてしまって....
それは丸みがあって、かのぼんさんのこの写真の様なんですよ^^


>
> メール治ったらちゃんとしたファイル送りますね~
> そうそう、うちも明日ね、パソのアド変わるし
> また連絡しますわ。
> マルクさんもな
> え? マルクさん、ちゃんと聞いてる?
> だはははは~!(^^;;
>
> トラバってなかったけど(笑)
> まぁリンクもトラバも最終的には同んなじ意味になるしね(^_-)-☆



「トラバっちゃっていい?」なんて言ったはいいけど、できてないし!(笑)
なんででしょうね?
相手のブログによって、簡単にできる時と、全然どうやってもできない時があるのです....
今回はできなかった。
何度もやってみたんだけど。
ごめんなさいね。
そうそう、リンクでおKってことにしてくださいませ。
メールは届いてました〜。
こちらからは、まだ送れないのですが.....
またニフティに電話してみます....( ; ; )



かえるママ21 | URL | 2015/07/19/Sun 19:09 [編集]
okokkeitarouさんへ
> 最近一段と目が悪くなってね・・・
> そういえばお店あるんですよね。
> 早速覗いてみました。
> 出張サービス・・・検眼してもらおうかな。
> 時計の電池も切れたままだし。
> よし☎だ~~~、ええ~、道内のみ(ノ◇≦。) ビェーン!!


okokkeitarouさん、コメントありがとうございます〜♪
あはは
いつか、弊社が本土上陸したあかつきには、ご利用くださいませ^^
ホームページも、少し変える予定です。
かえるままも登場の予定になっておりますので、よろしくお願いいたします。

かえるママ21 | URL | 2015/07/19/Sun 19:11 [編集]
amiさんへ
> かえるママ21さん
> 素敵ですね~~!
> わたしもめがね使用で、
> ピンク大好きなので、わたしにぴったり!~!
> 日本の保険が利かない!残念!
>
> 龍安寺のイメージって、さらに素敵ですね!!


amiさん、わざわざコメントありがとうございます〜♪
龍安寺の石庭は本当に日本の美という感じですよね。
自然の造形を、人が手を加えて芸術作品に変えるって素敵です。

amiさんは、ピンクがお好きなんですね。
女性はいつまでもピンクが好きで似合いますよね。
実際口紅などの色とも合うので、フレームがピンクでもとても合いますね。
かえるママ21 | URL | 2015/07/19/Sun 19:15 [編集]
カテンベさんへ
> ピンク色のは、どのへんにインスパイアされたんやろ?
> お寺にピンク色なんて?て思てもうたわ


おっしゃる通り、色はフランス本場、lafontのカラーですね。
日本人の表現する色あいとは少し違ってます。
そして、lafontがこだわってるのは、デザインもさることながら、色にとてもこだわってるそうです。

よく見ると、日本の神社仏閣にも、ピンクと言うか、そういう色って使われてると思うのですがいかがでしょうか?
「京藤」「葵色」「牡丹色」などなど和服にも使われる日本のピンク色だし。
神社仏閣に紫andゴールドとか、かなりド派手な色みを使ってますよ。
北海道だけかしら?

>
> 製品に物語があるようなもの、て、ええなぁ、て、なるんでしょうね〜


このメガネがなぜ存在するのか、なぜ自分の元に来たのか、そんな運命の糸を感じられるのが
ストーリーなのかもしれません。
かえるママ21 | URL | 2015/07/19/Sun 19:24 [編集]
こんばんは かえるママさん
オシャレで繊細な眼鏡ですね。
眼鏡が似合う方って憧れちゃいます。
こちらの眼鏡をかけたら
かえるママさんのように美魔女になれるかしら。
石庭にインスパイヤーって感覚が素敵っ
イヴまま | URL | 2015/07/19/Sun 23:09 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> オシャレで繊細な眼鏡ですね。
> 眼鏡が似合う方って憧れちゃいます。
> こちらの眼鏡をかけたら
> かえるママさんのように美魔女になれるかしら。
> 石庭にインスパイヤーって感覚が素敵っ


イヴままさん、こんにちは〜^^
コメントありがとうございます!
なんか、蒸しますね〜〜。
バテないようにしなきゃね。

イヴままさんは、そのままで美魔女ですが、
こういう、女性を美しく見せることにこだわって作られたメガネをかけるだけで、リフトアップ効果、小顔効果があります。
女性のことを考えつくされたフレームがあるのが嬉しいです。
そうですね、日本の美にインスパイアーされるなんて、素敵な感性ですよね!
^^
かえるママ21 | URL | 2015/07/20/Mon 17:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/20/Mon 19:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/20/Mon 19:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/20/Mon 20:19 [編集]
関東の鍵コメ様
いつもありがとうございます。
心より感謝です。
ランキングポイントが沢山入ってます。
とても励みになります。
こちらこそ、いつもレスが遅くて不義理を、お許しくださいませ。
本種はもう、夏休みでしょうか?
素敵な夏休みをおすごし下さいませ♪
かえるママ21 | URL | 2015/07/21/Tue 18:36 [編集]
関西の鍵コメさんへ
おっしゃる通りですね。
戦争を体験された方の言葉は重みが違いますね。
みなさん、共通に戦争はダメだと、二度としてはいけないと仰ってるのですよね。

戦争を経験してなくてもわかることですが。

記事と関係ないコメントでもいつでもウェルカムですよー。^^
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/07/21/Tue 18:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
