うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
タコ部屋労働〜その2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


前回、タコ部屋労働の犠牲者への追悼式典に参加した時に記事を書いた。

その後、いろいろと思うところがあって、今、調べている途中だ。

タイトルを「ままの夏休み自由研究」にしようか迷った。

戦後70年という節目の年。

以前調べようと思った時には、あまり資料が集まらなかったが、

今回ご縁があって、資料を入手できた。

近年、証言を元に書物も出版されてる。

タコ部屋労働は、戦争や当時の労働問題だけではなく、現代の問題にも共通する点がたくさんあることがわかった。

実は現在の原発労働者もタコ部屋労働の構図と共通する点が多く驚いた。


歴史教科書で習う事柄は、北海道のことは少なく、本州を中心とした内容がほとんどで、

我々の北海道の歴史はあまり言及されてない。

だからこそ、知る必要があるのかもしれない。

どこかのどかで、美しい大地、北海道の闇の歴史を。

******************************

1931年柳条湖事件に端を発した満州事変。

それからポツダム宣言受諾までの紛争状態を15年戦争と言う。

この15年戦争は、日本人のあり方、人間性、都市計画や主要産業など様々なものを大きく変えた時代と言えよう。


「タコ部屋」について調べるまで「小樽新聞」が存在したことすら知らなかった。

小樽は、札幌を拠点として、鉄道を介して物資の運搬で栄えていた。

漁業、貿易、物資の運搬が小樽港を中心に重要な役割を担っていた。

そんな小樽が、終戦と同時に衰退していったのは、単に車社会の到来のためだと思っていたが、

小樽が、札幌よりも栄えていた時代....

それは、戦争の海外進出の拠点としての役割もあったのだと、最近知った。

終戦間際、日本は本土決戦に備えて、大本営が北海道の現在の北大へ逃げて来るとか、

いろんな想定の中で最終的に終戦を迎えるわけだが.....

終戦になったので、タコ部屋労働者は解放された。

タコ部屋解放もGHQによるものだった。

我々は、現在の「日本国憲法」しか知らない世代だ。

主権は国民にあり、

平等であることも保障され、生命、自由、幸福の追求も尊重され、

差別されずに(表向きでも)、危ういながらも表現の自由も保障され、

思想、良心、学問の自由も保障され、(今危機にさらされてるけど)

拷問、残虐な刑罰も禁止され、

平等に選挙権もあり、教育を受ける権利もあり、

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有して(「生活保護」の根拠となる条文)

生まれてからずっと、この憲法に守られて来てる。

歴史を知らずにいると、権利を奪われるとどうなるのか、わからないかもしれない。

そう言う意味でも、デリケートな分野だけど、なんとか書いていこうと思った次第だ。


カテゴリーに「タコ部屋労働」も作ったし。
かえるままのことだから、総論、各論ごちゃまぜになりそうな予感もありーの日記を
これからも書き留めておきたいと思う。
あとで、まとめられたらいいな。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

追記:

かのぼんさんより、瀬戸内寂聴さんが載ってる京都新聞の切り抜きを送って下さいましたので、
加筆します。

瀬戸内寂聴さん、ご高齢で入院もされて体調優れない中、ご自分のご意思でデモに参加されたのですね。

人を突き動かすものは、情熱ですね。
瀬戸内寂聴さん記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんにちは

歴史を知って未来を創る
雄大な北海道も闇の歴史があったんですね
小樽のイメージも全然ちゃいますね
京都も沢山ありますよ
空襲に合わなかったが故に
今でも根強く残る差別があります。
それによる逆差別も残ってます。
私は右でも左でもないですが
今回の安倍政権のやった行為は「大変な過ち」です。
「過ち」は誰でもあります
そこに早く気づいて撤回することを強く望みます。

たまにはええか^^
かのぼん | URL | 2015/07/27/Mon 15:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/27/Mon 18:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/27/Mon 21:03 [編集]
なんとなくこんな言葉が浮かんできた。
温故知新・歴史は繰り返される・・・
過去を振り返ってこれから起こるであろうことに警鐘をならす。
しかし、分かっていても人間は同じ過ちを犯す。
仕方ないのでしょうか、人間だから・・・
なんて考えでいると流されてしまうんでしょうね。

そうそうお店のギャラリー拝見しました。
お二人ともやはりメガネかけてるんですね。(商売だもんね)
かえるままは何となく似てますよ、メガネとると♪(●'∇')ノ・
okokkeitarou | URL | 2015/07/27/Mon 21:28 [編集]
数十年前には、白人が植民地支配するのは当然、力が正義、みたいな世界観やったし
日本もABCD包囲網、なんての、やられてもうたし
座して、やられるがまま、ともいかないから無茶もせなあかんかったんでしょうけど
今の価値観で振り返ってみると、よろしくはないよね、なこともあったんですね
負けた日本もひどいことしてました、やろけど、戦勝国の方もひどかったよね、原爆落としても反省なし、必要やった、て言うてるんやし

戦争なんてロクなもんやないですね



カテンベ | URL | 2015/07/28/Tue 07:36 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^
瀬戸内寂聴さんの新聞ありがとうございました!
ちゃんと届いてました〜。


>
> 歴史を知って未来を創る
> 雄大な北海道も闇の歴史があったんですね
> 小樽のイメージも全然ちゃいますね


ごめんなさいね。
北海道に憧れを持っておられる方に、
イメージダウンになってしまうのは、本意ではありませんが、
現在の素晴らしい所...を初めてに作った多くの方の無念の死を無駄したくないと思ってしまいました。



> 京都も沢山ありますよ
> 空襲に合わなかったが故に
> 今でも根強く残る差別があります。
> それによる逆差別も残ってます。
> 私は右でも左でもないですが
> 今回の安倍政権のやった行為は「大変な過ち」です。
> 「過ち」は誰でもあります
> そこに早く気づいて撤回することを強く望みます。


そうなんですね。
地元の方じゃないとわからないこと、目に見えない差別というのは、現前とあるのでしょうね。
知りませんでした。
京都は、歴史的建造物などたくさんあるので、原爆の投下を免れたという点のことでしょうか。
現在の多くの世界遺産が京都にあることからもわかります。
原爆投下をどこにするか、そんなことを決定したのは私たち日本人ではないのですよね。


>
> たまにはええか^^


ごめんなさいね。
かのぼんさんは、政治、宗教、野球については書かないって決めていらっしゃるのに、
コメント下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/07/28/Tue 16:24 [編集]
鍵コメ様へ
鍵コメ様、ありがとうございます。
なんということでしょう!
と言いつつ、楽しみに待ってますね。
お気を遣わせてしまったようで、大変申し訳ありません。
いつも、珍しいものを勿体無いばかりです。
そちらに伺ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2015/07/28/Tue 16:42 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうね!

そうそう、CDが出てるのですよね。法話の。

お父様、知らなかった。すごいね。
そちらに行ってコメントするね。
ありがとう〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/07/28/Tue 16:44 [編集]
okokkeitarouさんへ
> なんとなくこんな言葉が浮かんできた。
> 温故知新・歴史は繰り返される・・・
> 過去を振り返ってこれから起こるであろうことに警鐘をならす。
> しかし、分かっていても人間は同じ過ちを犯す。
> 仕方ないのでしょうか、人間だから・・・
> なんて考えでいると流されてしまうんでしょうね。


okokkeitarouさん、コメントありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
人間って愚かですよね。
未だに世界のどこかでは戦争は終わらないですし。
世界で唯一の被爆国である日本の役割って大きいのじゃないかなって思います。
ただ、年月が経ちすぎて風化して来た部分も多いかもしれません。
わからないことをそのままにしておくと語りべもどんどん減り、証言してくれる方も亡くなられてしまい、
最終的には、わからない部分を捏造などできるかもしれません。



>
> そうそうお店のギャラリー拝見しました。
> お二人ともやはりメガネかけてるんですね。(商売だもんね)


店長さんと、かえるままは、だいたい常時メガネかけてますね。
社長は、書類見るときだけメガネかけてます^^
メガネがないと何も見えないのはかえるままだけかもですね。( ^ω^ )


> かえるままは何となく似てますよ、メガネとると♪(●'∇')ノ・


本当ですか!?
ありがとうございます!!
okokkeitaouさんに「詐欺だ(#゚Д゚)ゴルァ!!イラスト返せ!」って怒られたらどうしよう〜( ;∀;)ってビクビクしてました。
嬉しいです。^^
かえるママ21 | URL | 2015/07/28/Tue 16:51 [編集]
カテンベさんへ
> 数十年前には、白人が植民地支配するのは当然、力が正義、みたいな世界観やったし
> 日本もABCD包囲網、なんての、やられてもうたし
> 座して、やられるがまま、ともいかないから無茶もせなあかんかったんでしょうけど
> 今の価値観で振り返ってみると、よろしくはないよね、なこともあったんですね
> 負けた日本もひどいことしてました、やろけど、戦勝国の方もひどかったよね、原爆落としても反省なし、必要やった、て言うてるんやし
>


カテンベさん、こんにちは。^^
確かに、捕虜に対する非人道的行為は戦時では当たり前にありましたし、
イラク戦争でもそれは一緒ですよね。
「原爆落として戦争を早く終わらせることが出来たから良かった」って本気で思ってるみたいだし。
価値観は全く違うものでしょうね。


> 戦争なんてロクなもんやないですね

全く同感です。


かえるママ21 | URL | 2015/07/28/Tue 16:57 [編集]
事後報告ですみません。
リンク貼らせていただきました。
宜しくです。(*m_ _)m
okokkeitarou | URL | 2015/07/28/Tue 22:18 [編集]
okokkkeitarouさんへ
> 事後報告ですみません。
> リンク貼らせていただきました。
> 宜しくです。(*m_ _)m


okokkeitarouさん、ありがとうございます!
こちらもリンク貼らせていただきました。
どうぞ、これからも末長く宜しくお願い致します。(*m_ _)m
かえるママ21 | URL | 2015/07/29/Wed 11:21 [編集]
かえるママさん、
こちらは 18日から8月24日までが 夏休みです。
ご飯作り お疲れ様です。
頑張っておられる事でしょう。。。

Caelも 超 助かるメニュウ カレーをドカッと作りましたが
数日間で無くなりましたよ。

それから・・・
周りの国が日本を標的にしているのは 事実なので、
複雑な気持ちに駆られてしまいます。

他の国が 日本を守ってくれれば それで良いのか。

しかし 今、憲法9条を変えてしまったとして
後に出て来る政治家が 善意に使用するとも限らない。

政治家は 
外でデモ活動されている人達の意見も耳に入れつつ
慎重に議論を交わして欲しい。

それから、
タコ部屋労働
その1も再び読み返しました。
すると
アイヌの民族の方も入られていたのですね・・・

住んでおられるだけに 心が痛みますよね・・・

先日、
歴史の教科書を読んでいたのですが
大昔から 身分差別はあった様です。

北海道も 闇の時代が。
多分 全国各地にあるかと思います。

一人の力では すぐに変えられないけれど、
意識を持つ事は大事な事だと思うし、
良い啓発になりました。

今後も 何かありましたら、UPお願いします。
cael | URL | 2015/07/29/Wed 16:15 [編集]
caelさんへ
> かえるママさん、
> こちらは 18日から8月24日までが 夏休みです。
> ご飯作り お疲れ様です。
> 頑張っておられる事でしょう。。。


caelさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本州の方が夏休みが長くて、本州のお母さんの方が大変でしょうね。
暑いし、きっと食品も傷みやすいのかな?
カレーいいですね!
食べ盛りだと、なんでもすぐに無くなってしまうし、すぐに「お腹すいた〜」攻撃始まりますので、
何かなきゃって焦りますよね。
多く作って冷凍もしたいのですが、冷凍する前に無くなってしまいます。

そうそう、今日は「夏はかき氷だ!」って思い出しました。
氷はタダだし(笑)暑い時はかき氷ですね!



>
> Caelも 超 助かるメニュウ カレーをドカッと作りましたが
> 数日間で無くなりましたよ。
>
> それから・・・
> 周りの国が日本を標的にしているのは 事実なので、
> 複雑な気持ちに駆られてしまいます。
>
> 他の国が 日本を守ってくれれば それで良いのか。
>
> しかし 今、憲法9条を変えてしまったとして
> 後に出て来る政治家が 善意に使用するとも限らない。
>
> 政治家は 
> 外でデモ活動されている人達の意見も耳に入れつつ
> 慎重に議論を交わして欲しい。
>


そうですね。
今回の強行採決に関しては、自民党内でもこれで良いと思ってる人は少数の様に思います。
十分な議論の上で、慎重に決めるべきですよね。
周りが日本を標的にしてるのは、外交が下手だからという解釈もできるので、
外交も見直して欲しいです。



> それから、
> タコ部屋労働
> その1も再び読み返しました。
> すると
> アイヌの民族の方も入られていたのですね・・・
>
> 住んでおられるだけに 心が痛みますよね・・・


1も読んでくださってありがとうございます^^
初期のタコ部屋労働というのは、アイヌ民族にさせていたみたいです。
過酷な奴隷的労働により、アイヌ民族の人口が激減した様です。

囚人労働も過酷だった様です。
囚人だと、当時は苦役もやむなし、と見られたでしょうね。
今だと、憲法で守られてます。
そういう点でも、安心ですよね。



>
> 先日、
> 歴史の教科書を読んでいたのですが
> 大昔から 身分差別はあった様です。


はい、本州の身分差別も本を読みました。
こちらにいると、全くわからないことだったので。



>
> 北海道も 闇の時代が。
> 多分 全国各地にあるかと思います。
>
> 一人の力では すぐに変えられないけれど、
> 意識を持つ事は大事な事だと思うし、
> 良い啓発になりました。
>
> 今後も 何かありましたら、UPお願いします。


caelさんの真摯なコメント、いつも感心してます。
かえるままの記事をしっかりとcaelさんの心で受け止めて、コメントされてるのがわかります。
ありがとうございます。

差別も、奴隷も、目を覆いたくなる歴史が、全国、全世界にあるのですよね。
つまり、今は人権思想が根付いてると言えるのかもしれません。
人間として進化したと言えるのかもです。
それゆえに、当たり前に捉えていて、平和ボケしてしまった部分もあり、怖いとも思いました。(自分は)
ありがとうございます!
こんなの書いて、どうかな?ってちょっと心配でしたが、励みなります。
素敵なコメントありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2015/07/29/Wed 22:31 [編集]
生命、自由、幸福の追求の尊重、思想、良心、学問の自由の保障。。
今回の件、私達国民のその保障が 既になされていないと思います。

一つ変わってしまえば 曖昧にどんどんと 都合良く崩されていき、我々が 気がついた時には、国民の中にも 洗脳されたものが増えて、「反対者は非国民だ!」という者が溢れてくる 風潮になってしまってはいけません。

戦地にいかされた方、国内で被爆、空襲、生活困窮、家族を失った方、経験者本人達皆が『繰り返してはいけない!』と、言っているのです。

一部でも崩してはならないと 思います。

タコ部屋研究が終わったら、北海道開拓も触れて頂きたいデス。
そこにも、全国から、差別、貧困、家長でないため等のさまざまな理由で、移り住んで、苦労した歴史がありますものね。
私の曾祖父母、曾々祖父母の時代ですので、
その後には、戦争で、その息子達は死に、冷害で食料もなく大変な思いをして、北海道で生きてきた方達のお話し。

おこちゃん | URL | 2015/07/30/Thu 00:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/30/Thu 00:59 [編集]
おこちゃんさんへ
> 生命、自由、幸福の追求の尊重、思想、良心、学問の自由の保障。。
> 今回の件、私達国民のその保障が 既になされていないと思います。
>
> 一つ変わってしまえば 曖昧にどんどんと 都合良く崩されていき、我々が 気がついた時には、国民の中にも 洗脳されたものが増えて、「反対者は非国民だ!」という者が溢れてくる 風潮になってしまってはいけません。
>
> 戦地にいかされた方、国内で被爆、空襲、生活困窮、家族を失った方、経験者本人達皆が『繰り返してはいけない!』と、言っているのです。
>
> 一部でも崩してはならないと 思います。


おこちゃんさん、お返事遅くなってごめんなさいね!
ありがとうございます。

きっとたくさんの方が同意されるコメントだと思います。
色んな意見がありましたし、今日の国会中継も見てましたが、
現内閣が変わったあと、どうなるかわかりませんよね。
答弁も、本音じゃない建前ばかり言ってる様に感じられました。

そうですね。
戦争って、合法的な大量殺人ですよね。
そんなことってダメですよね。
しかも、普通では考えられない様な、人間を狂気にかりたてる恐ろしい作用もあると思います。
人間が人間じゃなくなる......
そういうのを伝えていかなくちゃいけないですね。



>
> タコ部屋研究が終わったら、北海道開拓も触れて頂きたいデス。
> そこにも、全国から、差別、貧困、家長でないため等のさまざまな理由で、移り住んで、苦労した歴史がありますものね。
> 私の曾祖父母、曾々祖父母の時代ですので、
> その後には、戦争で、その息子達は死に、冷害で食料もなく大変な思いをして、北海道で生きてきた方達のお話し。


そんな風におっしゃってくださってありがとうございます。
あれこれと考えると、あまり書けなくなって行きそうな予感がしてました。
こういう個人のブログでそういうものを知りたい人っていないのかな、とか。
お店と関連してるブログでもあるので、政治的に傾いて見えたらまずいかな?とか。
まあ、このブログをご覧の方は、かえるままがあまり分かってない人だってことは理解されていらっしゃると思うので、書いていこうかな?と思ったりもしてます。


そうですね、北海道開拓の歴史もかなり、悲しい歴史がありますよね。
おこちゃんさん、さすがです。
だいたいの北海道に入植してこられた本州の方って、様々な理由で移り住んで来られたのですよね。
入植した人たちは、お箸と布団一組だけを背負って、本州から来たっておばあちゃんが言ってました。
かえるままのおじいちゃんは戦争に負けて樺太(ユジノサハリンスク=豊原)から引き上げて来た、って言ってました。
でも、北海道で開拓の農地として国がくれる(か、「格安で売ってもらえる」だったかな?)と言う土地に行ってみたら、雑草一つ育たない湿原だった、家族を抱えて路頭に迷って男泣きしたって言ってました。
おこちゃんさんのお父様は、炭鉱でしたね。
エネルギー政策の転換により、炭鉱で栄えた町も、また今は昔となりましたね。
昔の方は、本当に辛い経験しながら、生きてこられたんですよね。
その歴史の上に、私たちの暮らしがあるのだと考えると、自ずと選ぶ道は見えてくると思うです。
おこちゃんさん、深いコメントありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2015/07/30/Thu 19:59 [編集]
鍵コメさんへ
あ!カエルの乾物詰め合わせセットを入れ忘れましたので、
別便で送りました〜♪^^
楽しみお待ち下さいませ。

なんつって。


そうなんですね。
届いて2日ほど土砂降りの雨が続いて、すぐに植えられなかったのですが、
植えたことは植えました。
日陰に植えたので、その後どうなってるか確認してなかったです。^^
どうなってるか見てみますね!
根付いてなかったら、ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2015/07/30/Thu 20:02 [編集]
母の実家は カモエ?カムイ?(歌志内のそば)、
歌志内の炭鉱の方相手に町で、時計屋さんでした。
めがねもやっていたような気がする。。(^^)v

父の会社、東洋高圧化学は 化学会社でした。
化学肥料とか~。
爆発するんですよー、工場が、。。危険だったの。

引き揚げの方達は 命からがら、来たんですよね。
満州や、樺太へ行った時も 苦労されたと思います。
おこちゃん | URL | 2015/07/30/Thu 21:18 [編集]
おこちゃんさんへ
> 母の実家は カモエ?カムイ?(歌志内のそば)、
> 歌志内の炭鉱の方相手に町で、時計屋さんでした。
> めがねもやっていたような気がする。。(^^)v
>


おこちゃんさん、こんにちは。
カモエも、カムイも地名がありますね。
そうなんですね?
昔は時計、メガネ貴金属を扱ってるというお店が結構ありましたよね。



> 父の会社、東洋高圧化学は 化学会社でした。
> 化学肥料とか~。
> 爆発するんですよー、工場が、。。危険だったの。
>


そうでしたね!ごめんなさい。
東洋高圧でしたよね!
炭鉱じゃなかったんでしたよね。
でも、そういう現場は怖いですね。
爆発事故などで、命を落とされる方もいらしたのですよね。


> 引き揚げの方達は 命からがら、来たんですよね。
> 満州や、樺太へ行った時も 苦労されたと思います。

そうですよね。
辛い体験はトラウマとなって、きっと当時のことは語りたくないと思いますが、
もう実際に体験した歴史を語ってくれる方も、どんどん亡くなっていらっしゃいますよね。
おじいちゃんは戦争体験を自分から話す人ではなかったですが、
もっと、聞いておけばよかったなと思います。
昔の人って「勿体無いから」と言っては、チラシの裏もメモに使ったり、食べ物を残さず最後まで食べたり、
本当にものを大事にしてらしたでしょ。流行も追わないし。
そういうの見るにつけ、戦争で何もない時代を体験してるからなんだなって思います。

かえるママ21 | URL | 2015/07/31/Fri 09:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/31/Fri 10:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/31/Fri 12:29 [編集]
鍵コメMさんへ
大変、珍しものばかりで、なんと申し上げて良いのやら....
素晴らしいものばかりです。
「たいしたものじゃない」だなんて、とんでもありません!

そちらに伺ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2015/07/31/Fri 13:45 [編集]
鍵コメOさんへ
よかったです!ヽ(*´▽)ノ♪

よろこでいただけて何よりです。
こちらこそ、ありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2015/07/31/Fri 13:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。