うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
冷たい塩ラーメン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

わたくし、ラーメン大好きな札幌っこです。

長きに渡って、こってり派(上部に油2〜3㎜は浮いてて欲しい。)かつ醤油派、中〜太縮れ麺が好みなんです.....

.....が、

自分至上初の、あっさり塩、油浮きなし、冷たいラーメン、梅肉入り.....

にハマってしまいそうな......

目眩のするほどの暑い夏だからでしょうか。

フランス文学最高峰と言われるアルベール・カミユの「異邦人」で主人公が「太陽が眩しかったから」

という理由で殺人を犯してしまう様に、

「太陽が眩しかったから」塩ラーメンを食べてしまった自分が分からない.....


だいたい、スーパーのフードコートと言うものは、軽く空腹を満たすために利用するのであって、

美味しさを追求することはないと思ってました。

更に言うと、価格帯も、リーズナブルじゃなくてはならないと思ってました。


その意味においても、このラーメンに惚れ込むのは、タブー。

一年間、自分にそう言い聞かせておりました。

だって、スーパーのフードコートで900円のラーメンは、自分的にどうとらえて良いのか分からない。

自分的に禁止事項にも触れるこのラーメン。

一年ぶりに食べました。

あぁ、七夕の日にしか会えない織姫と彦星、ヴェガとアルタイの様。



きっと、夏バテのせいでしょう。

汗で流れた塩分を欲し、

更に、梅肉のクエン酸で疲労回復、体に必要な海苔のミネラル....

これらを夏バテの体が欲してるのではないかと自己分析します。

去年食べた時に、あまりにも美味しくて、

でもハマってしまいそうな自分をぐっと押さえて、

ここまで来ましたが、夏休み、あまりにも暑い子供と二人の昼下がり、フードコートで食べてしまいました。

去年はブログにも書かなかった、このラーメン

なぜ、今、書いたかというと.....

このラーメンがメニューからなくなってしまったらどうしよう.....

と言う危惧を感じたからです。

来年もまた、このラーメンを食べられる様に、書いてみました。

食べログやってないので、通常ブログで書きます。


去年の夏食べた時の写真。
IMG_4445_convert_20150804082622.jpg
今年食べた時の写真。

あっっ!!
海苔が増えてる。
チャーシューもビックだわ。
IMG_0500_convert_20150803191921.jpg


一龍 一龍 一龍 一龍 一龍

冷製塩ラーメン 冷製塩ラーメン 冷製塩ラーメン 冷製塩ラーメン

イオン AEON イオン AEON イオン AEON

よし!これでSEO対策もバッチリやね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
ラーメンも進化してますね。
私もこの夏も進化しないとと思いました。
退化はかんべん(笑)
あかちん | URL | 2015/08/04/Tue 14:00 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

お、久々のラーメンシリーズですね
冷たいラーメンですか
冷麺でもないんですね?
塩だからあっさりしてるんでしょうね
コテコテ好きの私には無理かな?

そちらは縮れが主流ですよね^^
でもバターは入れない(笑)
こちらはストレートで出汁は醤油と鶏がらが主流ですね。
ぜひ銀閣寺の「ますたに」もしくは山科の「夜鳴きや」へ行かんとあきませんもんね(笑)
そうそう私の前記事での近江塩津ですが
鯖江から米原までの「しらさぎ」で通るんですよ^^
米原からは新幹線ですよ(^-^)
かのぼん | URL | 2015/08/04/Tue 15:04 [編集]
夏にぴったりですね♪
>あっさり塩、油浮きなし、冷たいラーメン、梅肉入り.....

想像しただけでよだれが出てきます。
胃が弱いので、あぶらっこいラーメンよりさっぱり系の方が好みなんです。しかも梅肉も大好き♪
去年より具が増えてるということは好評なのかも。来年もあるといいですね。

ちなみに、無意味な単語の羅列は最近ではスパム扱いされて逆効果ですよ~。
宵乃 | URL | 2015/08/04/Tue 16:30 [編集]
こんばんは♪^^
かえるママさん今日も暑いね!(;^-^)
冷たいラーメンって言うのが
実際販売されてるのね!
関西でもあるのかな?冷麺でもないのですものね(。→‿◕。)☆

冷たいと脂が固まりやすいから、あっさり味が合いますね!
まさに文章から美味しさが
ストレートに(太縮れ麺がお好きだけど^^)
伝わってきました(〃ω〃)

梅肉・海苔・チャーシューどんなお味なんだろう( *´◡`)❤
1年ぶりなんですね~七夕様のように
久々の対面は嬉しかったでしょ?(〃ω〃)

お写真が1年前と違ってますね。
カメラ変えられたのでしたったけ?
凄くお上手で美味しそう(*・・*)ポッ

ラーメン~ズルズルって食べたくなってしまった( *´艸`)
そしてあの中にライス入れたくなるw

桃咲マルク | URL | 2015/08/04/Tue 17:05 [編集]
かえるママ21さん
わたしもまったく一緒!
ずっと、醤油ラーメン!札幌に帰りたい!笑

今年の3月に札幌に行ったときに、、初めてみそラーメンを食べました。
なんと、、はまりそう!!どうしよう!’醤油!と悩んだわたし!

最近とんこつラーメンをこちらで食べてみたのですが、
なんだかわからない味、、ラーメンの麺も違う、、、
やっぱり札幌でたべなくちゃう!!9月食べますよ~~!
冷製塩ラーメンは9月ないかも、、、
ami | URL | 2015/08/04/Tue 21:35 [編集]
キャー美味そうだ!
そして洗脳されてしまいそう。
なにやら宗教がらみの匂いが・・・(;'∀')
一年間も定番であり続けるなんて人気メニューなのでしょう。
でもいつなくなるかわかりません。
今のうちに食いだめしておきましょう。
おやす(b’v`★)b みっ♪
okokkeitarou | URL | 2015/08/04/Tue 22:13 [編集]
スーパーマーケットのフードコートで900円
こんにちは!
スーパーマーケットの飲食エリアで900円の品はなかなかないですよ。
そもそも、わが町のスーパーマーケットでは食品エリアそのものが撤退でして……
冷製の、油なし、塩味、梅というのはおいしそうですね。
おいしい冷やし中華が食べたくなってきましたよ。
只野乙山 | URL | 2015/08/04/Tue 22:18 [編集]
おはよーさん
こんなの認められないわ、なものを気に入ってしまうなんて、気の迷いというものなのかしらん?
でも、ええのよね〜、て思てまうことはありそ

年1回だけでええのん?
カテンベ | URL | 2015/08/05/Wed 07:22 [編集]
こないだスーパーで5袋入りパックを買ったインスタントのトムヤムラーメン、おいしいのはいいんだけどついスープにご飯を投入したくなるので控えております(^^;)

われながら進化というのか進歩していないというのか……(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2015/08/05/Wed 10:27 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

ka・renもラーメン大好き!
お米はほとんど食べませんが
麺類全般が大好きで、毎食でもオッケーです。

フードコートで900円は強気ですねぇ。
ランチでも900円は、ちょっと悩んでしまいます。

でも、それだけ自信を持って提供しているんでしょうね。
塩、しかも冷製のスープは難しいですもん。
事実、かえるママさまがハマってしまっていますもの(^-^)
ka・ren | URL | 2015/08/05/Wed 11:08 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> ラーメンも進化してますね。
> 私もこの夏も進化しないとと思いました。
> 退化はかんべん(笑)

あかちんさん、こんにちは。
今日も熊本は暑いでしょうね....
そうですね。
ラーメンは進化してます。
冷たいラーメンや、梅肉やレモンが入ってるなんて、最近の傾向ですものね。
いろんな面で、進化は熊本から、ですね。^^
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 17:31 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^

>
> お、久々のラーメンシリーズですね
> 冷たいラーメンですか
> 冷麺でもないんですね?
> 塩だからあっさりしてるんでしょうね
> コテコテ好きの私には無理かな?

本州や暑い地方の方は、夏のラーメンはどうされてるのかしら?
冷やしラーメンかな?
盛岡冷麺も大好きです。
キムチやゆで卵、焼き豚入れて....
冷やしラーメンも、盛岡冷麺も酢が入っていて、酸味がありますよね。
でも、こちらの冷たいラーメンは普通にラーメンの味なんですよ。
塩の味で冷たいの。
美味しいです。
かえるままもコテコテじゃないと満足できない派なんですよ!
それが、不思議とこれはハマりそうな予感ですよ.....


>
> そちらは縮れが主流ですよね^^
> でもバターは入れない(笑)
> こちらはストレートで出汁は醤油と鶏がらが主流ですね。
> ぜひ銀閣寺の「ますたに」もしくは山科の「夜鳴きや」へ行かんとあきませんもんね(笑)
> そうそう私の前記事での近江塩津ですが
> 鯖江から米原までの「しらさぎ」で通るんですよ^^
> 米原からは新幹線ですよ(^-^)


あはは
「新幹線にどうしても乗りたい人用」のルートですね。

「ますたに」「夜鳴きや」両方行ってみたいですよ。
ストレート麺にはすっかり慣れました。
京都のラーメン、上品なお味を想像します。
新地開拓のラーメンが食べられると思うとワクワクします〜♪

かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 17:39 [編集]
宵乃さんへ
> >あっさり塩、油浮きなし、冷たいラーメン、梅肉入り.....
>
> 想像しただけでよだれが出てきます。
> 胃が弱いので、あぶらっこいラーメンよりさっぱり系の方が好みなんです。しかも梅肉も大好き♪
> 去年より具が増えてるということは好評なのかも。来年もあるといいですね。


そうなんですね。
宵乃さん、あっさり派だなって思ってました。
マクロビオティクされてるのかな?とも思ってました。
宵乃さんヘルシーで野菜中心でいらっしゃいますものね。

はい^^
来年も是非とも食べたいです〜。


>
> ちなみに、無意味な単語の羅列は最近ではスパム扱いされて逆効果ですよ~。


( ゚д゚)ハッ!
そ、そ、そうだったんですね!?
相変わらず、アホやん。かえるままってば。
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 17:45 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん今日も暑いね!(;^-^)
> 冷たいラーメンって言うのが
> 実際販売されてるのね!
> 関西でもあるのかな?冷麺でもないのですものね(。→‿◕。)☆


マルクさん、毎日暑いね〜〜....
(;´Д`)
冷たいラーメンは、普通にラーメンのスープの味なんですよー。
盛岡冷麺とか、冷やしラーメン(本州では冷やし中華と呼ぶんでしたね?)
とかは、お酢が入ってて酸味と甘みのあるたれでしょ?
これは本当にラーメンの味。
冷たいの。
関西はなんでも進んでるからあるのではないかしらね?



>
> 冷たいと脂が固まりやすいから、あっさり味が合いますね!
> まさに文章から美味しさが

そうそう、油はラー油が数滴入ってるだけでした。


> ストレートに(太縮れ麺がお好きだけど^^)
> 伝わってきました(〃ω〃)



わははは
うまいっっっ!



>
> 梅肉・海苔・チャーシューどんなお味なんだろう( *´◡`)❤
> 1年ぶりなんですね~七夕様のように
> 久々の対面は嬉しかったでしょ?(〃ω〃)
>


もう、ずっと我慢してたので、嬉しかったです〜♪
梅肉がもう、ものすごく👍GOODなんですわ!
梅肉の甘みがいいの!
マルクさんもきっとお気に召すと思う。




> お写真が1年前と違ってますね。
> カメラ変えられたのでしたったけ?
> 凄くお上手で美味しそう(*・・*)ポッ


ありがとうございます!
どちらもスマホで撮影なのだけど、
去年の夏とは、機種が違うので、今年の方がいいね。
つか、去年の写真は、レンズが曇ってたか、汚れてたっぽいね。(恥)


>
> ラーメン~ズルズルって食べたくなってしまった( *´艸`)
> そしてあの中にライス入れたくなるw

あはは
関西人は、ご飯入れるんですよね?
お好み焼きとご飯とかも?
チャーハンも白いご飯と食べる?って聞いたけど....
ネタかな?( *´艸`)
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 17:52 [編集]
amiさんへ
> かえるママ21さん
> わたしもまったく一緒!
> ずっと、醤油ラーメン!札幌に帰りたい!笑


amiさん、そうなんですね。
サッポロ=味噌というイメージがあるみたいですが、
醤油も美味しいですよね〜?



>
> 今年の3月に札幌に行ったときに、、初めてみそラーメンを食べました。
> なんと、、はまりそう!!どうしよう!’醤油!と悩んだわたし!



わかります、わかります。
美味しい味噌だとめっちゃハマりそうになりますよね。
子供時代〜若かりし頃までは味噌派でした。
ただし、味噌はハズレも結構あるとわかったので、ハズレひくとショックが大きいので、安全に醤油にしちゃってます。
でも、塩を選ぼうと思ったことはなかったのです。
そこが我ながら驚いてます。


>
> 最近とんこつラーメンをこちらで食べてみたのですが、
> なんだかわからない味、、ラーメンの麺も違う、、、
> やっぱり札幌でたべなくちゃう!!9月食べますよ~~!
> 冷製塩ラーメンは9月ないかも、、、


シドニーのラーメンは、本場中国系のラーメンなんでしょうかね?
確か、かえるままも一度シドニーでラーメン食べた記憶があります。
チャイナタウンタウンで。
漢字がいっぱいだった。

是非とも、札幌に帰ったら、縮れ麺を堪能して下さいね〜!
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 18:00 [編集]
okokkeitarouさんへ
> キャー美味そうだ!
> そして洗脳されてしまいそう。
> なにやら宗教がらみの匂いが・・・(;'∀')




okokkeitarouさん、こんにちは〜^^
え!?Σ(゚д゚) エッ!?
宗教がらみ?
「ラーメン教」ですかね?
どちらかと言うと、政治絡み?(笑)
と言っても、かえるままは「日本甘党」ですが。
只今、党員募集中でしっっ。



> 一年間も定番であり続けるなんて人気メニューなのでしょう。
> でもいつなくなるかわかりません。
> 今のうちに食いだめしておきましょう。
> おやす(b’v`★)b みっ♪


もう〜〜
そそのかさないで下さいませ。
(*´∀`*)
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 18:06 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!
> スーパーマーケットの飲食エリアで900円の品はなかなかないですよ。
> そもそも、わが町のスーパーマーケットでは食品エリアそのものが撤退でして……
> 冷製の、油なし、塩味、梅というのはおいしそうですね。
> おいしい冷やし中華が食べたくなってきましたよ。


只野乙山さん、こんにちは。
ね、ね。
只野乙山さんは、さぞ驚かれるだろうな〜って思ってましたよ。
いつも、とてもお安いお値段で、ボリューム満点の美味しい中華を見つけて召し上がられてるのですもの。
(´・∀・` )
900円は驚かれましたでしょ?
でも、お味はきっと只野乙山さん好みではないかしら?
さっぱりして、上品で、梅肉が効いてます。

冷やし中華(こちらでは冷やしラーメン)も美味しいですよね。
暑い夏は、冷たい麺をつるつると食べたいものですね。
コメントありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 18:10 [編集]
カテンベさんへ
> こんなの認められないわ、なものを気に入ってしまうなんて、気の迷いというものなのかしらん?
> でも、ええのよね〜、て思てまうことはありそ
>


値段も高く、塩という自分的にはありえへん選択をするなんて、
気の迷い....
なのでしょうか......
でも忘れられないほど美味しかった....

> 年1回だけでええのん?


は....い。
ストイックに年に一度と決めてましたよ。
(´∀`*)ウフフ


....ってなんか、書いてて思ったけど、昼のメロドラマのような展開?
官能小説でも書こうかしらん?ラーメンの。(笑)
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 18:20 [編集]
ポールブリッツさんへ
> こないだスーパーで5袋入りパックを買ったインスタントのトムヤムラーメン、おいしいのはいいんだけどついスープにご飯を投入したくなるので控えております(^^;


いいではないですか。
スープにご飯で、二度美味しい!!


>
> われながら進化というのか進歩していないというのか……(^^;)

インスタントも進化してて、味も種類も増えてますよね〜。
増えてるけど自分好みを見つけられるのは幸運ですよー。


かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 18:24 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。

karenさんこんにちは〜^^

>
> ka・renもラーメン大好き!
> お米はほとんど食べませんが
> 麺類全般が大好きで、毎食でもオッケーです。


そうそう!karenさんもラーメン大好きでしたよね!!
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
暑い夏のお昼は特に、冷たいお蕎麦、うどん、パスタ、ラーメン、麺ものがいいですねー。


>
> フードコートで900円は強気ですねぇ。
> ランチでも900円は、ちょっと悩んでしまいます。

でしょ、でしょ?
悩みますよ〜。
しかも美味しいんだから、困ったものです。


>
> でも、それだけ自信を持って提供しているんでしょうね。
> 塩、しかも冷製のスープは難しいですもん。
> 事実、かえるママさまがハマってしまっていますもの(^-^)


そうですね。
冷製のラーメンスープは珍しいですよね。
これからどんどん増えるのかしら?
karenさんところでもありますか?
大阪にもあったら、いつかレポートして下さいまっしっ。
また、ラーメンについて熱く語りましょう〜^^
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 18:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/05/Wed 19:12 [編集]
鍵コメさんへ
何?何?
何かあったの?
意味深なコメント....?
かえるママ21 | URL | 2015/08/05/Wed 21:55 [編集]
先日は北海道も 天気図が真っ赤な表示になってましたね。
全国的に猛暑が続いてますが・・・

そんな時、このラーメン とっても食べたいです!!

触発されて
今日は 袋の乾麺で 冷やし中華を買って来ました。
(ちょっと違うケド(^^;)

こちらの近いイ○ンは 車を頑張って運転しないと、な 場所なので、
もし 今度行けたら チェックしてみます。

cael | URL | 2015/08/06/Thu 22:53 [編集]
この猛暑では冷やしラーメンが食べたくなりますね。
醤油系でなく塩であっさり、それも梅があれば熱中症も防げそうです。
美味しそうですね。
梅が夏バテ気味の体にはそそります。
ウチでは最近盛岡冷麺を食べることが多いです。
あの腰のあるしこしこ感が最高です。
それにしても、この猛暑には参ります。
今日は素麺かなぁ・・・(笑)
美雨 | URL | 2015/08/06/Thu 23:57 [編集]
caelさんへ
> 先日は北海道も 天気図が真っ赤な表示になってましたね。
> 全国的に猛暑が続いてますが・・・


はい....
なんだか、本州よりも暑い日もあるみたいです。
全国的に猛暑日が続いてますね。
関東地方も、連続何日も暑いのですよね。
本当に体調崩してしまいますね。
どうぞ、ご自愛くださいませ!


>
> そんな時、このラーメン とっても食べたいです!!
>
> 触発されて
> 今日は 袋の乾麺で 冷やし中華を買って来ました。
> (ちょっと違うケド(^^;)


本当、ほかの方のブログで、麺もの見てたら、なぜか食べたくなってしまいますよね。
「冷やし中華」ってこちらで「冷やしラーメン」って呼ぶんですよ。
お酢と醤油の甘いたれのラーメンですよね。
この新分野のラーメンをどうやって呼ぶのかな?って思ってます。
冷やし中華も食べたくなります。
暑い日は毎日でも麺類がいいですね。



> こちらの近いイ○ンは 車を頑張って運転しないと、な 場所なので、
> もし 今度行けたら チェックしてみます。

一龍、検索してみたら、多分札幌のみのお店かもしれませんね。
縮れ麺ってとこも、こっちだけなのでしょ?
本州で縮れ麺見たことないもの。
そちらにもあったらいいな〜。
冷たいラーメンが食べる機会があったら、教えて下さいね〜♪

かえるママ21 | URL | 2015/08/07/Fri 16:52 [編集]
美雨さんへ
> この猛暑では冷やしラーメンが食べたくなりますね。
> 醤油系でなく塩であっさり、それも梅があれば熱中症も防げそうです。
> 美味しそうですね。
> 梅が夏バテ気味の体にはそそります。
> ウチでは最近盛岡冷麺を食べることが多いです。
> あの腰のあるしこしこ感が最高です。
> それにしても、この猛暑には参ります。
> 今日は素麺かなぁ・・・(笑)


美雨さん、お元気ですか?
関東地方は何日も連続で猛暑日が続いてますね。
大丈夫ですか?
どうぞご自愛くださいませ。

そうですね。梅の酸味が夏バテにはいいです。

盛岡冷麺も大好きです。
透明感のある麺と言い、ピリ辛のキムチと言い....
う〜ん。じゅるりと来ますね。
キムチ、ゆで卵、チャーシュー、おりんご、きゅうり、わかめなどなど入れて食べたいです。
そうめん、冷麦、グリーン麺、お蕎麦、ざるうどん、冷製パスタ、冷やしラーメン、暑い日はやっぱり冷たい麺がいいですね。

かえるママ21 | URL | 2015/08/07/Fri 16:57 [編集]
こんばんは かえるママさん
わぁ ラーメン!しばらくいただいていないです。
冷たいの?塩味? 梅肉ぅーー?
冷やしラーメンではなく 冷たいラーメン?
あぁ さっぱり美味しそうですっ
一龍・・・イオン・・・連呼してくださったから
覚えましたーー 行きたーい♪
イヴまま | URL | 2015/08/07/Fri 22:21 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> わぁ ラーメン!しばらくいただいていないです。
> 冷たいの?塩味? 梅肉ぅーー?
> 冷やしラーメンではなく 冷たいラーメン?
> あぁ さっぱり美味しそうですっ
> 一龍・・・イオン・・・連呼してくださったから
> 覚えましたーー 行きたーい♪


イヴままさん、こんにちは〜^^
いつもありがとうございますー!

そうそう。冷やしラーメンじゃなくてね、
普通のラーメンが冷たいのよー。
梅肉がとても甘いの。不思議でしょ?
それがとっても合うのです。
チャレンジャーなかえるままは、
実は他のお店でも、同じ冷たいラーメンいただいたことあるのですが、
そこのお店は、梅肉じゃなくてレモンだったの。
梅肉の方が合う感じがしました。

うふふ
こちらに来る機会があったら、一度召し上がってみて下さいね。
ありがとう〜〜♪
かえるママ21 | URL | 2015/08/08/Sat 17:35 [編集]
はじめまして

冷たいラーメンの梅肉入りおいしそうですね
さっぱりしていそうで、夏にぴったりですね~

学生のころはこってりなラーメンを欲していましたが
今は割りと冷麺だったりさっぱり目を食べてたりですね

荒ぶるプリン | URL | 2015/08/09/Sun 01:19 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> はじめまして

荒ぶるプリンさん、初めまして。
初コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさいね。


>
> 冷たいラーメンの梅肉入りおいしそうですね
> さっぱりしていそうで、夏にぴったりですね~
>


梅肉の甘いこと!
これがとても美味しいアクセントになってる様です。
夏に最高ですね。


> 学生のころはこってりなラーメンを欲していましたが
> 今は割りと冷麺だったりさっぱり目を食べてたりですね

そうなんですね。
かえるままは、今だにこってりラーメンが大好きなのですが、
そういうのは冬の寒〜い季節などが合いますね。
夏バテの時は、こういうあっさりさっぱりなら毎日でも食べたいです。
盛岡冷麺も美味しいですね。酸味がさっぱりしていいですよね。^^

こんなかえるままですが、荒ぶるプリンさん、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします〜。
かえるママ21 | URL | 2015/08/09/Sun 18:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
