うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
絵本読み聞かせ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
(大変、しょーもない日記。しょーもない度★★★★☆)

子供の小学校で絵本の読み聞かせを始めて、かれこれ9年くらいなるんですが、

実はかえるままは、人知れず悩んでいたのです。

とある機会があって、すごく上手な絵本の読み聞かせをする方の読み聞かせを見てしまってから......

すごいショッキングな出来事でしたよ。

めちゃ上手な方だったので、はたと自分を振り返って気がついたのです。

「ヘタやん!自分!」

絵本の読み聞かせをしていて、いつも子供達は、集中して見入ってくれてましたし、

輝くまっすぐな瞳が病みつきになり、何年も続けてました。

自分がヘタクソだとか、思ったり、言われたりしたこともなかったのですが、

人様の読み聞かせを見てみて初めて気が付きましたよ。

声のトーンや、抑揚。速さ。

かえるままは、感極まってすぐ、泣きそうになるので、泣くのを我慢するのに超早口になってしまうのです。

声だって通る声じゃないし、ダメダメだ〜〜!

( ´Д`)=3

その後、人知れず泣かない練習とかもしてみたんですよ。

淡々と読む練習。

でも、ダメだ〜。

泣ける系はもともと読めなかったけど、絵本は感動ものが多いし....

絵本の読み聞かせは、もう引退しよう。そう思ってました。

が......

ある日、大好きな本屋さんをうろうろしてて、ふと気がついたのです.....

IMG_0563_convert_20150828101926.jpg


落語絵本!これだ!( ̄ー ̄)bグッ!


というわけで、路線変更をしようと思います。

これなら、泣かないと思うし、早口になっても大丈夫?( ´∀`)bグッ!

じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれかいじゃりすいぎょ、すいぎょうまつ、うんらいまつ.....


初心に戻って、読み聞かせ頑張ります〜^^

三味線とかヤフオクで見てみたり....

♬てけてんてんてんてんてんてん♪

南京玉簾もやってみたくなったり.....?(←全然違う方向性だ)

(※youtubeからおかりしました。)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
絵本ついつい感情が入るね。
声出して読むと、泣き声になり、それを自分で聞こえて
さらに、泣けるよね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

上手い方?聞いてみたいわ。
でもかえるママさんのように、子供さんのお顔を見て
感じて、感動して・・・・
そんなママさんの絵本読み聞かせって、
凄くいいなぁと思う。

子供さんたちにも、敏感に感じて心地よく
聞かれてると思うよ!!

じゅげむ~子供の幼稚園時代によく
流行言っていた^^
かえるママさんこれを読み聞かせたら、
是非動画で~声だけでも聴いてみたいわん( *´◡`)❤

南京玉簾~不器用なマルクがすれば、
絶対こんがらがり、元に戻らないと思う(*゚m゚*)

へたやん~?ってかえるママさんも関西弁使う事あるのね(〃ω〃)
桃咲マルク | URL | 2015/09/02/Wed 18:34 [編集]
お邪魔します。

感極まって泣けるなんて最高じゃないですか~
かえるままさんの読み聞かせ今度動画UPしてほしいな(゚∀゚ノノ゙☆'
たぶんそんな悲観するほどではないと思いますけど。

上には上がいますからね~、どんな世界にもね。
でもそれに気付くことで更に成長できるんですよね。
たからかえるままさん、格段にうまくなっているはずです。
やっぱり絵本で子供達に夢と感動を与えて欲しいな。
言ってくれればいつでもオリジナル絵本描きますよ(●´・∀・`)ノ
okokkeitarou | URL | 2015/09/02/Wed 20:03 [編集]
絵本の読み聞かせって難しいですよね。
わたしも、きっと泣いて読めなくなってしまいます!
かえるママさんの話きいているだけで、、うるうるきそう!!

すてき~~!くじに当たるほかにそんな得意技があったなんて!!

今日も、仕事で、お話していて、、感情の変化とか何とかの話?
(もう覚えてない、、笑)
ちょっと、言葉がつまって、、、危なかった!笑

昔うちの子供たちに絵本をリアルに読んであげていたのですが、、
おおかみが出てくる話がいっぱい

そのうち、、あかずきんちゃんで、、、たべちゃうぞ!!って大きな口を開けてから、おおかみの童話、、全部泣き出すので、よめませんでした!!笑

絵本や紙芝居、わたしも実は読みたいな?つくりたいな?と思ったけど、、
絵がへたでだめでした~~!
ami | URL | 2015/09/02/Wed 22:04 [編集]
悩んでいるときに 新しい発見があったなんて
より一層 幅が広がるチャンスだと思います。(^-^)v
読み聞かせを やめるな~って事でしょうネ~!
9年も続けているなんて 素晴らしいし、子供達も楽しみだと思います。
私も動画観てみたいです。

私も悲しいのは ダメなの。。
でも、それが子供に伝わっていると思うよ。

m(__)m戦争の記事は 中々書けずにいるけど
気持ちが静かに落ち着いた時に 書こうと思っています。
おこちゃん | URL | 2015/09/02/Wed 23:44 [編集]
じゅげむじゅげむごこうのすりきれかい砂利水魚のなんとかまーつー・・・
ここまでです。記憶力。

読み聞かせを 9年も続けていること、素晴らしいです!!!

ご自身で 本を購入し、
その日の時間を 都合を付けて、学校へ向かう。

ボランティアの精神ですよ。

そして、読み聞かせをしよう、という勇気。

caelは 口下手で緊張症だから、
小学生の前でも ダメかも。。。。

心 ここにあらずで、多分 棒読みになると思う。
cael | URL | 2015/09/03/Thu 00:00 [編集]
おはようございます
落語絵本なんてことやし
落語家さんみたいな格好から入ってもええよねぇ
ソラで言えるようにしといて、本持たなくていいよにして、身振り手振りもつけてまう?
そこまでいくと読み聞かせやなくなってまうかσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2015/09/03/Thu 07:21 [編集]
うんうん わかります。
絵本に感情移入しすぎて ぐっと鼻声になっちゃうの
私も読み聞かせをしていた時 気を付けていました。
高学年の子になると 一緒にぐぐっときているのが
こちらにも伝わってきて 尚更 危険でした(^_^;)
最近はまた書店で大好きな絵本を見る時間を楽しんでいます。
カラスのパン屋さんやそらまめくんシリーズが増えていたりして
心の中で わーわーわくわく声を出していますヽ(^o^)丿
じゅげむ・・・懐かしいー
かえるママさんの聞いてみたいなー
イヴまま | URL | 2015/09/03/Thu 07:31 [編集]
かえるママさんこんにちは^^

わかるわかるー
つい感情入って泣いてしまいますね
歌なんか私すぐ泣いてしまいますもん
だから泣ける歌はね、涙がでんようになるまで歌って
それからレコーディングするんですよ。
自分のオリジナル曲でも泣いてしまいますもん(笑)
でも大丈夫ですよ
上手い下手は関係ないです
どれだけ情熱もって取り掛かってるかってことですから
小学校の生徒さん達に思いは届いてるから安心して!

南京玉簾~ 最近こういう王道の芸が少なくなってきましたね
大道芸人さんが見ないようになってきましたからね
こういう芸はいつまでも残ってほしいです。
かのぼん | URL | 2015/09/03/Thu 17:54 [編集]
マルクさんへ
> 絵本ついつい感情が入るね。
> 声出して読むと、泣き声になり、それを自分で聞こえて
> さらに、泣けるよね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
>
> 上手い方?聞いてみたいわ。
> でもかえるママさんのように、子供さんのお顔を見て
> 感じて、感動して・・・・
> そんなママさんの絵本読み聞かせって、
> 凄くいいなぁと思う。
>
> 子供さんたちにも、敏感に感じて心地よく
> 聞かれてると思うよ!!



マルクさん、こんにちは。
遅くなってごめんなさいね。
&お優しいコメントありがとう〜〜
うるうるきたよ。

そうね。
絵本は、感動するものが多いし、読んでると子供達の純粋な瞳見てると、それでも感動してしまって、
感極まってくるよね。

上手い方の読み聞かせの後、落ち込んでたら、ほかのお母様がマルクさんと同じことおっしゃってくださって、
その時も救われたよ。
⚪︎⚪︎ちゃんのママが読んでくれる、っていうのも子供達には意義があるんじゃないっておっしゃってくださった。
でもやっぱりヘタクソで、子供達に申し訳ないって思ってね。





>
> じゅげむ~子供の幼稚園時代によく
> 流行言っていた^^
> かえるママさんこれを読み聞かせたら、
> 是非動画で~声だけでも聴いてみたいわん( *´◡`)❤


ね〜〜
子供の頃覚えたよね。
懐かしいね。
今日、読み聞かせ、「じゅげむ」を読んできたけど今の子供達も結構覚えてる子いたわ♬^^



>
> 南京玉簾~不器用なマルクがすれば、
> 絶対こんがらがり、元に戻らないと思う(*゚m゚*)



え?本当?
かえるままは、いつも太巻きを作るたびに、「すだれ」で思い出してやってみたくなってる(笑)
マルクさん不器用じゃないよ〜!
お料理が美しすぎるもの。
マルクさん本人もね。



>
> へたやん~?ってかえるママさんも関西弁使う事あるのね(〃ω〃)


あはは
関西人のお友達が増えたから、ね。^^
結構言ってるよ。「なんでやねん」とか。
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:00 [編集]
okokkeitarouさんへ
> お邪魔します。

いらっしゃ〜い^^


>
> 感極まって泣けるなんて最高じゃないですか~
> かえるままさんの読み聞かせ今度動画UPしてほしいな(゚∀゚ノノ゙☆'
> たぶんそんな悲観するほどではないと思いますけど。


いやいや、本当にね。
ダメダメよ〜〜〜!
でも、お優しいコメントに救われますよ。
okokkeitarouさん、ありがとうございます!!

>
> 上には上がいますからね~、どんな世界にもね。
> でもそれに気付くことで更に成長できるんですよね。
> たからかえるままさん、格段にうまくなっているはずです。
> やっぱり絵本で子供達に夢と感動を与えて欲しいな。


深いぃ〜ですね。おっしゃる通りですよね。
どの世界にも上には上がいますものね。
落語絵本専門家で、努力して頑張ってみます!
ありがとうございます。



> 言ってくれればいつでもオリジナル絵本描きますよ(●´・∀・`)ノ

うわ〜〜〜!!
素敵、素敵!
オリジナル絵本だなんて、なんて素敵なんでしょう。
大型絵本とかも作れたら素敵だな〜って思いますよ。

あ、中身はどんな内容がいいかしらね?

素敵なコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:04 [編集]
amiさんへ
> 絵本の読み聞かせって難しいですよね。
> わたしも、きっと泣いて読めなくなってしまいます!
> かえるママさんの話きいているだけで、、うるうるきそう!!


amiさん、こんばんは〜^^
遅くなってごめんなさいね。
コメントありがとうございます。
本当ですよね。
絵本って、感動するものが多いのでね。
やっぱりうるうるきてしまいますよねー。



>
> すてき~~!くじに当たるほかにそんな得意技があったなんて!!

あははは
くじに当たるのは得意技とは言えませんが、
絵本も読み聞かせは上手じゃないんですよー。
これから修行です。
南京玉簾の。




>
> 今日も、仕事で、お話していて、、感情の変化とか何とかの話?
> (もう覚えてない、、笑)
> ちょっと、言葉がつまって、、、危なかった!笑


amiさんのお話もきっと感動&感激しますよね。
スピリチュアルな話とかも泣けますもの。
かえるままも、どこか壊れたのかな?ってくらい、涙が止まらなくなります。



>
> 昔うちの子供たちに絵本をリアルに読んであげていたのですが、、
> おおかみが出てくる話がいっぱい
>
> そのうち、、あかずきんちゃんで、、、たべちゃうぞ!!って大きな口を開けてから、おおかみの童話、、全部泣き出すので、よめませんでした!!笑


お子さん達が泣くんですよね?
怖くて?
可愛いな〜〜!
鬼の話とか、子供が本気で怖がって泣く顔が可愛らしくてね。^^


>
> 絵本や紙芝居、わたしも実は読みたいな?つくりたいな?と思ったけど、、
> 絵がへたでだめでした~~!

本当、作れたらどんなにか素敵でしょうね!
かえるままも同じく思いますー!
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:11 [編集]
おこちゃんさんへ
> 悩んでいるときに 新しい発見があったなんて
> より一層 幅が広がるチャンスだと思います。(^-^)v
> 読み聞かせを やめるな~って事でしょうネ~!
> 9年も続けているなんて 素晴らしいし、子供達も楽しみだと思います。
> 私も動画観てみたいです。



本当、悩んでましたよ。
辞表を書くべきか?絵本の読み聞かせで?誰あてに?とか、まじめに辞めようって思ってたので、
落語絵本を発見した時はとても嬉しかった。
辞めないいいかも!って思って。
笑っちゃうでしょ?^^



>
> 私も悲しいのは ダメなの。。
> でも、それが子供に伝わっていると思うよ。


そうですよね。
子供にも伝わってると思う。
かえるままが泣きそうになって我慢して読んでると、やっぱりシーンとするの。
子供ってすごいよね。


>
> m(__)m戦争の記事は 中々書けずにいるけど
> 気持ちが静かに落ち着いた時に 書こうと思っています。


おこちゃんさん、無理に書こうとしないでね。
戦争のことは、楽しいことなんて一つもなくて、とても悲しくて苦しいことが多いし、
それを文字にするのって、ものすごくエネルギーが必要だもの。
かえるままも、まだまだ知ってて書けないタコ部屋のこと、いろいろと出てきたけど、多分今後もあまり多くは書けないと思うよ。
心の中からフツフツと湧き上がるものが出てきたら書けばいいのではないかな?
決して無理しないでね。
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:18 [編集]
caelさんへ
> じゅげむじゅげむごこうのすりきれかい砂利水魚のなんとかまーつー・・・
> ここまでです。記憶力。



caelさん、遅くなってごめんなさいね。
コメントありがとさんです〜^^
ややや
すごいですよー。
覚えてるんですね。



>
> 読み聞かせを 9年も続けていること、素晴らしいです!!!
>

ありがとうございます。
でも、本当にね、子供達の真っ直ぐな瞳で見つめられるのが病みつきになってるだけなの。
こんなヘタクソな読み聞かせも受け入れてくれてる子供達に申し訳ない気持ちと、すごいな〜という尊敬の気持ちでいっぱいです。
でも、ゆるゆるで活動してるし、読み聞かせボランティアのメンバーも素敵な方ばかりなので続いてるのもあるのですよね。



> ご自身で 本を購入し、
> その日の時間を 都合を付けて、学校へ向かう。


そう、本も本当は、図書館とかで借りたらタダだしね。
図書館は、紙芝居とかも豊富なのよね。
本当はそうしようっていつも思ってるんだけど、
ついつい、自分の本代は惜しみなく使ってしまうのよね。
ダメ主婦だわ〜。反省。



>
> ボランティアの精神ですよ。
>
> そして、読み聞かせをしよう、という勇気。
>
> caelは 口下手で緊張症だから、
> 小学生の前でも ダメかも。。。。
>
> 心 ここにあらずで、多分 棒読みになると思う。


そうそう!最初はそうだったよ。
すごい緊張。

一番初めは、子供達へのクリスマスプレゼントとしてお母さん達有志でサンタさんの格好して読み聞かせに行ったので、
コスプレの恥ずかしさもあって?(かえるままはトナカイの格好だったの。)
超緊張したのよ〜。

でも、その緊張感を超えてもあまりある素敵なものを子供達から受け取って......
そんなこんなで今でも続いてます。

かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:26 [編集]
カテンベさんへ
> 落語絵本なんてことやし
> 落語家さんみたいな格好から入ってもええよねぇ
> ソラで言えるようにしといて、本持たなくていいよにして、身振り手振りもつけてまう?
> そこまでいくと読み聞かせやなくなってまうかσ(^_^;)


そうそう!
同じこと考えてましたよー。
本当に、三味線片手に、落語家さんみたいにやれたらすごいですよねー。
南京玉簾も〜〜って、芸人になってしまいますね。

ブログ落研でも発足したいわ。
あ、UFO研究会も。
 
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:30 [編集]
イヴままさんへ
> うんうん わかります。
> 絵本に感情移入しすぎて ぐっと鼻声になっちゃうの
> 私も読み聞かせをしていた時 気を付けていました。
> 高学年の子になると 一緒にぐぐっときているのが
> こちらにも伝わってきて 尚更 危険でした(^_^;)
> 最近はまた書店で大好きな絵本を見る時間を楽しんでいます。
> カラスのパン屋さんやそらまめくんシリーズが増えていたりして
> 心の中で わーわーわくわく声を出していますヽ(^o^)丿

イヴままさん、ありがとうございます〜^^
イブままさんも絵本の読み聞かせされていたのかしら?
ね、ね。
子供って素敵な感性を持っていて、その輝きのおすそ分けをいただいて来る感じがいいですね。
ソラマメ君シリーズは、ぬいぐるみとかも売ってて、人気のほどがわかりますよね。
はらぺこあおむしとかもね〜♪
子供が小さい頃は、はらぺこあおむしのジャムパンも作ったりしましたよー。
パンは、丸を何個かくっつけただけなんだけど....




> じゅげむ・・・懐かしいー
> かえるママさんの聞いてみたいなー


今日行ってきましたけどね、相変わらずヘタクソでしたー。
もう少し修行が必要だわ。
イヴままさん、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:38 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさんこんにちは^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪


>
> わかるわかるー
> つい感情入って泣いてしまいますね
> 歌なんか私すぐ泣いてしまいますもん
> だから泣ける歌はね、涙がでんようになるまで歌って
> それからレコーディングするんですよ。


かのぼんさんの製作秘話を聞けて、嬉しいです。^^
そうなんですねー。
かのぼんさんのyoutubeも、感動の曲が多いですものね。

ちなみに....
「飾りじゃないのよエアコンは」も泣いた?(笑)



> 自分のオリジナル曲でも泣いてしまいますもん(笑)
> でも大丈夫ですよ
> 上手い下手は関係ないです
> どれだけ情熱もって取り掛かってるかってことですから
> 小学校の生徒さん達に思いは届いてるから安心して!


かのぼんさんのオリジナルだったら「おきみやげ」は泣けますよね〜♪
かえるままも、うるうるきますもん。
「飾りじゃないのよエアコンは」も泣けるね。(しつこいわ!)



>
> 南京玉簾~ 最近こういう王道の芸が少なくなってきましたね
> 大道芸人さんが見ないようになってきましたからね
> こういう芸はいつまでも残ってほしいです。

本当ですねー。
大道芸人さんって、北海道ではほとんどいないの。
寒いからかしらね?
本州に行った時に見るんですよ。
やっぱり少なくなってきてるのかしらね?
歴史ある伝統芸能ですから残っててほしいですね。
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 18:43 [編集]
みなさま〜
訪問が遅れてます〜....
ごめんなさいね。
(m´・ω・`)m ゴメン…
今日から明日にかけてゆっくりと訪問&コメントさせていただきます〜。
よろしくです〜
かえるママ21 | URL | 2015/09/03/Thu 19:21 [編集]
絵本ってかわいい絵柄から
話は泣けるものだったリガありますよね

きっとかえるママさんが感情移入して読んでくれるから
子供たちも聞き入っちゃってるんですよ

泣いちゃうってのはそれだけ
かえるママさんが感情移入しちゃうからなんでしょうね
もしかしたらそれが子供にはいいのかも知れませんですよ

9年も続けているんですからすごいことですよ
荒ぶるプリン | URL | 2015/09/04/Fri 01:00 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 絵本ってかわいい絵柄から
> 話は泣けるものだったリガありますよね
>
> きっとかえるママさんが感情移入して読んでくれるから
> 子供たちも聞き入っちゃってるんですよ
>
> 泣いちゃうってのはそれだけ
> かえるママさんが感情移入しちゃうからなんでしょうね
> もしかしたらそれが子供にはいいのかも知れませんですよ
>
> 9年も続けているんですからすごいことですよ



荒ぶるプリンさん、こんにちは〜^^
コメントありがとうございます。

本当は、読み聞かせのプロの方言わく、あまり感情移入しないで淡々と読む方が、
子供自身のイマジネーションが掻き立てられて、いいらしいのですが、
そういう点でもダメダメなんですよ〜....
と言っても、どうやってもこれは自分ではなんとも変えられなくて、本当は
困ってました。

でも、子供って大人を受け入れる天才だとつくづく思うのですよ。
こんなへたくそなかえるままの読み聞かせも、ずっと文句言わずに受け入れてくれてたんだもの。
それを考えたら、ますます、申し訳なくてやめなきゃいけないなーって思ってしまいました。
例えば虐待する親だって、子供は一番大好きでいてくれるでしょ。
子供はそんな親も受け入れて、愛してくれるそういう存在なのですよね。
そのことに甘えてるのは大人なのですよね。
それを考えたら、ますます、申し訳なくて読み聞かせ、やめなきゃいけないなーって思ってしまいました。
みなさんの暖かいコメントにもとても感動してうるうるきました。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/09/04/Fri 17:58 [編集]
かえるママさんの多才な一面ですね。
かえるママさん、お子さんの反応をちゃんとみて、読み聞かせされているんですよね。それが一番です。
うまいへたでなく、お子さんが感動しているかどうかですから、going my wayですよ。
いつも子供目線でいらっしゃれば大丈夫です。
感情が入るのも人間くさくていいと思いますよ。
お子様ももらい泣きしちゃうかも。
路線変えるのはいいですが、笑いすぎないようにしてくださいね。
がんばってくださいね。



美雨 | URL | 2015/09/04/Fri 23:28 [編集]
美雨さんへ
> かえるママさんの多才な一面ですね。
> かえるママさん、お子さんの反応をちゃんとみて、読み聞かせされているんですよね。それが一番です。
> うまいへたでなく、お子さんが感動しているかどうかですから、going my wayですよ。
> いつも子供目線でいらっしゃれば大丈夫です。
> 感情が入るのも人間くさくていいと思いますよ。
> お子様ももらい泣きしちゃうかも。
> 路線変えるのはいいですが、笑いすぎないようにしてくださいね。
> がんばってくださいね。


美雨さん、こんなつまらない独り言にもおつきあい下さってありがとうございます。
更に、温かいコメントに感謝感激です。
いつもお優しいコメントに癒され元気をいただきます。
絵本って、メッセージがありますよね。
自分の好きな絵本は優しさとか愛とか、いたわりとか、そういうメッセージのあるものが好きで子供達に伝えたいし、
感動してしまいます。
悲しみも不条理のも人間の業というかそういうジャンルの絵本もありますが、そういうのは悲しすぎて読めません。
大人の落語研究会でも発足したいです。
落語というと江戸、やはり東京がメッカでしょうね。
夏の暑い時期には、怪談話もいいですよね〜....^^
♬一枚〜二枚〜〜〜〜....おしま〜い〜♪
あら?「番町皿屋敷」は落語ではなかったかしら?
かえるママ21 | URL | 2015/09/05/Sat 07:31 [編集]
とんち話もいいですな。児童向けリライトとはいえ落語はちょっと難しい気がする……。
ポール・ブリッツ | URL | 2015/09/08/Tue 12:28 [編集]
ポールブリッツさんへ
> とんち話もいいですな。児童向けリライトとはいえ落語はちょっと難しい気がする……。

あ!とんち話っていいですね!^^
子供の読み聞かせにぴったりですよね!
素敵なアイディアありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/09/08/Tue 17:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。