うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
簡単おこちゃまティラミス
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ご近所さんから、大量のビスケットを頂きました。

IMG_0565_convert_20150828174100.jpg

折角なので、美味しく頂こうと思い、

家にあるもので、何か作ろう!と挑戦してみましたよ。

かえるままのブログのお友達には、世界に羽ばたくカリスマレシピブロガーさんがいらっしゃると言うのに....

面の皮の厚いオバハンやね.....

と自分でつっこんでおこう。

{材料}....................(これは結構大量になります。半分でいいかも)
ビスケット 300g
インスタントコーヒー 大さじ2杯
お湯200cc(マグカップ1杯)

砂糖50g
ヨーグルト200g
クリームチーズ200g
生クリーム200cc

*****************************
前にも書いたけど、

だいたいかえるままの作るレシピは、5の倍数と2の倍数が多いの。

忘れっぽいかえるままが覚えやすいように。

3の倍数でアホになるとアレなので.....


丸い器よりも四角い器の方がビスケット並べやすいですよね。

IMG_0566_convert_20150828174036.jpg

インスタントコーヒーをまんべんなくビスケットにかける。
IMG_0568_convert_20150828173930.jpg

ヨーグルト、室温にもどしたクリームチーズ、砂糖を入れて混ぜる。
(クリームチーズが固かったら、軽くチンする。)
IMG_0567_convert_20150828174000.jpg

生クリームを気持ち固めに泡立てる。(ヨーグルトが多いのでゆるくなるので。)

材料を全部一緒にして、なめらかになるように混ぜる。
IMG_0569_convert_20150828173901.jpg
ビスケットの上に乗せて冷蔵庫で冷やす。

ビスケットは、時間置いた方がしっとりとしますね。半日とかの方がいいかもです。
ココアを上に振って出来上がり〜
(人´∀`)
IMG_0570_convert_20150828173817.jpg

カット断面が難しいけど、挑戦!
IMG_0571_convert_20150828173744.jpg

高級なマスカルポーネチーズでもないけど、リキュールも使ってないけど、
だからこそ、食べ盛りの子供でも大量に食べてもOKです!
( ^ω^)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんにちは^^

へー こりゃ凄いですね
ちょっとした工夫で
何の変哲もないビスケットが高級菓子に変身ですね
元超々々々一流のパテシエの私もビックリ(@_@;)
ココアが高級感を醸し出してます^^
世界に羽ばたくカリスマレシピブロガーさんも絶賛されることでしょう(*^^)v

かのぼん | URL | 2015/08/28/Fri 18:23 [編集]
美味しそうです!!
作り方も簡単で、
もう大分涼しくなったけど、
暑い夏でも 作るのが気楽に出来そうです。

クリームチーズとヨーグルトを混ぜるのね。
苦手な物が多かった 子どもたちの幼少時代は無理だったケド、
最近だったら、クリームチーズ、イケルかもしれないです。

ビスケットが 型に丁度良くて、
ピッタリですね。
cael | URL | 2015/08/28/Fri 19:29 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。
ご無沙汰してます。読み逃げばかりでゴメンナサイ。

世界に羽ばたくカリスマレシピブロガー
それは、それは、マルクさまですね!
いんです。いんです。ツラの皮が厚くても。だってママは強し!ですもん。
それに、かわえぇマルクさまは、かえるママさまのことを
ツラの皮が厚いオバハンなんて思いませんよ(^-^)


お家にあるもので何かを作ろう!
って思って、クリームチーズと生クリームがあることに
ka・renは驚きです。
ka・renの家の冷蔵庫には、どちらもありませんもん。
作るために買ってこないとダメだわぁ。

お子ちゃまのために、ササッと手作りできるかえるママさまは
世界に羽ばたくカリスマママですよ(^-^)
ka・ren | URL | 2015/08/28/Fri 20:22 [編集]
これはいいですね!
ビスケットが余ってる時とか、がっつりスウィーツが食べたくなった時に重宝しそうです。
ティラミスって他のケーキよりちょっと割高感あるから、あんまり買わないんですよね〜。
アイデアが素晴らしい♪
今度、挑戦してみたいです!!
宵乃 | URL | 2015/08/28/Fri 20:32 [編集]
こんばんわです。

2の倍数か~
それはいいアイデアですね。
今度なにかに使わせていただきます。
おやおや、ホント美味しそ~(´▽`人)゚
世界に羽ばたくカリスマレシピブロガーさんから伊達メガネ注文来ると思いますよ~(。・ω・)ノ゚
okokkeitarou | URL | 2015/08/28/Fri 20:43 [編集]
クリームが入ったビスケットですか??
私も時には作るのですが、コーヒーに浸したビスケットを並べていきましたが
かける、、、これいいですねぇ!!

作ってみよう~~~!
ami | URL | 2015/08/28/Fri 22:15 [編集]
こんばんは♪
私、モンブランと並ぶくらい
ティラミスも好きなの(〃ω〃)
でも、スイーツはほとんど作れなくって(汗)

パンミミケーキとか初期の頃よく出していたw
青春時代も手作りお菓子とか全く作らなかった(;^-^)

ビスキュイぽくって簡単に出来るのが
主婦には1番ですね。火も使わずで、子供と一緒に
作れちゃいますね^^

クリームをナッペされてるのを見ても
お上手なのわかるわ!!
ああいう部分って、不器用さが出ちゃうもの。
私・・・ほんとリアルでも、不器用だと言われるし
落としたり、こぼしたり、かぶったり(笑)

カリスマ・・・リンクでうちに飛ぶじゃない!?
ううぅ~~まさかのリンク先に驚く方も
多し(;^-^)

3の倍数~懐かしいね(〃ω〃)
また断面図めちゃ綺麗!!

しっとりしたあの感じたまりませんよね( *´◡`)❤
ツラの顔厚い・・・って全国共通言葉なのかな?

私は厚い・・・化粧が(爆)
桃咲マルク | URL | 2015/08/29/Sat 00:41 [編集]
これは大量のビスケット

簡単とはいえ
ティラミスが作れちゃうんですね
お子さんは嬉しがるでしょうね~

そして毎日作ってとなったり(笑)
荒ぶるプリン | URL | 2015/08/29/Sat 00:50 [編集]
こんにちは
つくってるとこ、見られてしまうと、早く食べさせて、てなりそ
半日待ってね〜、て待たせておくのが難しいかもしれないですね〜
カテンベ | URL | 2015/08/29/Sat 08:48 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんにちは〜^^


>
> へー こりゃ凄いですね
> ちょっとした工夫で
> 何の変哲もないビスケットが高級菓子に変身ですね
>のパテシエてます^^
> 世界に羽ばたくカリスマレシピブロガーさんも絶賛されることでしょう(*^^)v



あ、前も聞こうと思ってたんですが、確かブログの記事でも書いていらしたと思うのですが、
「々々々」なんですが、これなんて打つとでてくるんでしたっけ??って関係ない話題ですみません。
時々、思い出してなんだっけ〜?って思ってたんですよね。

うふふ
超々有名なパティシエさんも、またレシピをアップして下さいませ〜
簡単素材で、スピード調理という点においては、かのぼんさんとかえるままは同じ路線ですよね。
^^
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 11:26 [編集]
caelさんへ
> 美味しそうです!!
> 作り方も簡単で、
> もう大分涼しくなったけど、
> 暑い夏でも 作るのが気楽に出来そうです。


caelさん、こんにちは〜&コメントありがとうございます!^^
そうですね。
火を全く使わないので、楽チンで子供でも作れますね〜。


>
> クリームチーズとヨーグルトを混ぜるのね。
> 苦手な物が多かった 子どもたちの幼少時代は無理だったケド、
> 最近だったら、クリームチーズ、イケルかもしれないです。


あら、caelさんのお子さんは、もしかしてチーズの酸っぱい味がダメなのかしらね?
だったら、ヨーグルトを少なくして、砂糖を少し足したらお子さんでも美味しく行けるかもです〜。
ヨーグルトは酸味があるからね。
クリームチーズは酸っぱい味がほとんどないから、いけると思います。
あと、ココアは甘みの入ったものがいいかもですね。
純ココアだと、苦いからね。


>
> ビスケットが 型に丁度良くて、
> ピッタリですね。

四角い器にピッタリだったので、それだけで嬉しかったです。
丸い器でも、ビスケットを折ったらいいのだけどね。
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 11:32 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。
> ご無沙汰してます。読み逃げばかりでゴメンナサイ。


こんにちは〜^^
karenさん、全然ですよ〜!
読み逃げだなんて、おっしゃらないで。
来てくれるだけでも、とても嬉しいものですよね。^^



>
> 世界に羽ばたくカリスマレシピブロガー
> それは、それは、マルクさまですね!
> いんです。いんです。ツラの皮が厚くても。だってママは強し!ですもん。
> それに、かわえぇマルクさまは、かえるママさまのことを
> ツラの皮が厚いオバハンなんて思いませんよ(^-^)
>


うふふ
ありがとうございます!
ね。
「世界に羽ばたくカリスマレシピブロガー」って、マルクさんってわかりますよね。
^^

誰かにつっこまれる前に自分で言っておこうって思ったの〜。


>
> お家にあるもので何かを作ろう!
> って思って、クリームチーズと生クリームがあることに
> ka・renは驚きです。
> ka・renの家の冷蔵庫には、どちらもありませんもん。
> 作るために買ってこないとダメだわぁ。
>


生クリームは、パスタにしようと思って買ってたのを予定変更して使いました。
ベーコンとほうれん草のクリームパスタ。
あ、やっぱりまた食べたくなってきた。(笑)
karenさんは、麺ものお好きですよね?
パスタはクリーム系と、トマトソース系と、和風、ペペロンチーノどれがお好きですか?
かえるままの予想では〜....
ペペロンチーノかな?^^

あ、脱線してしまいましたが、
ヨーグルトは食べさしのが、半分くら残っていたので良かった〜って思いました。
それと、クリームチーズは、チーズケーキを作ろうと冷凍しておいたものです〜♪



> お子ちゃまのために、ササッと手作りできるかえるママさまは
> 世界に羽ばたくカリスマママですよ(^-^)

温かいコメントを、いつもありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 11:40 [編集]
宵乃さんへ
> ビスケットが余ってる時とか、がっつりスウィーツが食べたくなった時に重宝しそうです。

宵乃さん、こんにちは〜
そうそう!
ビスケットがたくさんあって、尚且つガッツリスイーツが食べたかったので、ちょうど良かったです。



> ティラミスって他のケーキよりちょっと割高感あるから、あんまり買わないんですよね〜。
> アイデアが素晴らしい♪
> 今度、挑戦してみたいです!!


ありがとうございます!
ティラミス=マスカルポーネというイメージですが、
マスカルポーネってなかなかないですものね。
手軽で安く仕上がりました〜^^



かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 11:43 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわです。


okokkeitarouさん、こんにちは〜^^


>
> 2の倍数か~
> それはいいアイデアですね。
> 今度なにかに使わせていただきます。


え!?
2の倍数を、ですか?(笑)
是非是非。^^


> おやおや、ホント美味しそ~(´▽`人)゚
> 世界に羽ばたくカリスマレシピブロガーさんから伊達メガネ注文来ると思いますよ~(。・ω・)ノ゚


かえるめがねでは、伊達メガネと言えども、一人一人にかけ具合を合わせたフィッティングもとても大事にしてるので....
どこでもドアで行ってフィッティングができるようだったらいいのに〜って思います^^
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 11:49 [編集]
amiさんへ
> クリームが入ったビスケットですか??
> 私も時には作るのですが、コーヒーに浸したビスケットを並べていきましたが
> かける、、、これいいですねぇ!!
>
> 作ってみよう~~~!

amiさん、こんにちは〜。
超ズボラなかえるままなので、少しでも楽にすませようとしてしまいました。
だいたい、インスタントコーヒーでも混ぜるのにスプーンとか使わないですもの。
洗いモノを減らすために。
できるだけ勢いよくお湯入れて、お湯の勢いでかき混ぜる。(笑)
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 11:53 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 私、モンブランと並ぶくらい
> ティラミスも好きなの(〃ω〃)
> でも、スイーツはほとんど作れなくって(汗)


えぇ!?
マルクさん、何をおっしゃるの!
「スイーツはほとんど作れなくって(汗)」ですって!(゚д゚)!
ふわふわしっとりコーヒーロールも、恵方巻きロールも、プリンも、マラーカオも、かえるままの大好きスイーツレシピですよっっ!

>
> パンミミケーキとか初期の頃よく出していたw
> 青春時代も手作りお菓子とか全く作らなかった(;^-^)
>

そうだったね♪
マルクさん、パン耳のケーキとか、クルトンもパン耳でできるんだよね!



> ビスキュイぽくって簡単に出来るのが
> 主婦には1番ですね。火も使わずで、子供と一緒に
> 作れちゃいますね^^



これ、火を使わないので、超簡単ですよね。
ヨーグルト少し多かったかも。
ちょっと酸味がきつかったかも。
大人ならいいかな。



>
> クリームをナッペされてるのを見ても
> お上手なのわかるわ!!
> ああいう部分って、不器用さが出ちゃうもの。
> 私・・・ほんとリアルでも、不器用だと言われるし
> 落としたり、こぼしたり、かぶったり(笑)



うんうん。かえるままもやるわ。
....って、かぶったり!?
かぶるのはないかなぁ?
でも、お菓子作りは、クリームなど混ぜてると飛ぶよね。
髪の毛に、クリームついてたりはよくあるわ。^^
あと、一度、自分でモンブラン作っててマロンクリームが硬くて絞り袋が爆発してしまったことある。
その時は、自分もカーテンも天井もマロンクリームまみれになったっけ....(笑)



>
> カリスマ・・・リンクでうちに飛ぶじゃない!?
> ううぅ~~まさかのリンク先に驚く方も
> 多し(;^-^)


いえいえ、皆さん納得ですよ。
謙虚なマルクさん。
実力も実績も、まごう事なきカリスマレシピブロガーさんですよ。


>
> 3の倍数~懐かしいね(〃ω〃)
> また断面図めちゃ綺麗!!

世界のナベアツ懐かしいね。
断面図は、マルクさん見習ったけど、本当っっっっにカットと断面図を美しく撮るって、至難の技だね!
つくづく思うわ。


>
> しっとりしたあの感じたまりませんよね( *´◡`)❤
> ツラの顔厚い・・・って全国共通言葉なのかな?
>
> 私は厚い・・・化粧が(爆)

うまいっっっ!座布団10枚!(爆)
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 12:07 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> これは大量のビスケット


はい、沢山頂いたので、途中で飽きちゃっても申し訳ないので、
美味しく色々な方法でいただこうって思いました。


>
> 簡単とはいえ
> ティラミスが作れちゃうんですね
> お子さんは嬉しがるでしょうね~
>
> そして毎日作ってとなったり(笑)


荒ぶるプリンさんはプリン作られますか?
子供が一番好きなのがプリンなんですが、火加減が意外と難しいのですよね。
こちらは、簡単ですが、毎日作ってと言われたら....ご飯のおかずがティラミスになりそうです。
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 12:11 [編集]
カテンベさんへ
> つくってるとこ、見られてしまうと、早く食べさせて、てなりそ
> 半日待ってね〜、て待たせておくのが難しいかもしれないですね〜


半日待つって、大人でも難しいですよね〜。^^
冷蔵庫開けるたびに、つい人差指ですくって、一口食べてるかえるままです。
ナイショですが。
って、公開ですやん、これ。
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 12:14 [編集]
こりゃ~簡単でいいですね。
2と5の倍数ですか。
私は全て(適量)デス。。。

クリームチーズなんてうちには無いなー、
味噌とレモンならあるけど。。
あ、でもでも、これっていいかも。❔

クッキー、ビスケット沢山あるときにイイですね!
おこちゃん | URL | 2015/08/29/Sat 14:39 [編集]
かえるママさん、また来たよ^^

「々」 は 「どう」 で出ませんか?
あと 「のま」と打っても出ますが・・・
あかんかったらまた言ってください。
かのぼん | URL | 2015/08/29/Sat 14:41 [編集]
おこちゃんさんへ
> こりゃ~簡単でいいですね。
> 2と5の倍数ですか。
> 私は全て(適量)デス。。。


おこちゃんさん、こんんばんは^^
そ、やはり普段は「適量」ですね。
カンが勝負ですよね。



>
> クリームチーズなんてうちには無いなー、
> 味噌とレモンならあるけど。。
> あ、でもでも、これっていいかも。❔
>
> クッキー、ビスケット沢山あるときにイイですね!


クリームチーズは、チーズケーキを作ろうと思ってて、冷凍してたのがありました。
山奥に住んでるので、色々と備蓄があるのです。^^
ビスケットが沢山ある時にいいです。
まだまだあるので、何かまたいいアイデァがあれば、記事にしますね〜♪
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 20:57 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ^^
>
> 「々」 は 「どう」 で出ませんか?
> あと 「のま」と打っても出ますが・・・
> あかんかったらまた言ってください。




かのぼんさん、ありがとうございます!
「々」「どう」でありました!!
でも、「のま」では無かったです。
パソコンMacだから日本語あまり得意じゃないのかな?って思ってましたが、
日本語得意じゃないのは私かっ。(笑)
φ(`д´)メモメモ...
まじでメモしました。
もうこれで、スティッキーズがなくならなければ大丈夫!
かのぼんさんありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/08/29/Sat 21:01 [編集]
こんばんは かえるママさん
わぁ~ 坂ビスケットさんですねー
このラインサンドでしたっけ?これ父が好きなの。
たまに買って届けているのですよー
新しい食べ方ですねー
ヨーグルトやクリームチーズも入って
栄養満点っ
お子さんたちもいっぱい食べられていいですねー
イヴまま | URL | 2015/08/29/Sat 22:10 [編集]
小学校の時の家庭科で作ったことがありました
出来は...いや~むずかしいですよね
お料理はむずかしいですよね

夕飯がティラミスはすごそうですよね^^;
毎日それだと体重増加がマッハであがりそうですね
荒ぶるプリン | URL | 2015/08/30/Sun 01:00 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> わぁ~ 坂ビスケットさんですねー
> このラインサンドでしたっけ?これ父が好きなの。
> たまに買って届けているのですよー
> 新しい食べ方ですねー
> ヨーグルトやクリームチーズも入って
> 栄養満点っ
> お子さんたちもいっぱい食べられていいですねー


イヴままさん、こんにちは〜^^
坂ビスケットさん、かえるままも西区に行ったらたまに、坂ビスケットさんに寄ります。
札幌っこには懐かしビスケットがありますよね。
やはり熱烈な支持者は年配の方が多いみたいですね。
創業も歴史が古くて、開拓の歴史とともに存在する老舗ですものね。

一回目食べ終わって、またリクエストが来たので、これからまた作ります(笑)
手軽でいいです。
イヴままさんありがとうございます〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/08/30/Sun 16:35 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 小学校の時の家庭科で作ったことがありました
> 出来は...いや~むずかしいですよね
> お料理はむずかしいですよね


う〜ん
小学生がプリンというのは難易度高いですね〜^^
火加減時間がものすごく難しいですもの。
卵、砂糖、牛乳という、シンプルな素材だからこそ、美味しく仕上げるのは難しいですね。


>
> 夕飯がティラミスはすごそうですよね^^;
> 毎日それだと体重増加がマッハであがりそうですね

ね〜^^
体重もエンゲル係数もマッハでしっ。
かえるママ21 | URL | 2015/08/30/Sun 16:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/30/Sun 21:03 [編集]
鍵コメさん〜^^
かえるままもです〜(^^)
どらえもんStand by me〜ですよね!
いつもと違う感じのどらえもん。
かえるママ21 | URL | 2015/08/30/Sun 21:10 [編集]
これはいいすでね。
家にあるものでできちゃうし、お財布にもやさしいです。
かえるママさんのアイデアにはいつも感動です。
ビスケットがこんな風に活用できるなんて思いもつかないです。
かえるママさんの魔法の手にかかれば美味しいティラミスの完成ですね。
愛情入りの手作りにかなうものはありません。
お子さんたちは幸せですね。
美雨 | URL | 2015/08/31/Mon 22:49 [編集]
美雨さんへ
> これはいいすでね。
> 家にあるものでできちゃうし、お財布にもやさしいです。
> かえるママさんのアイデアにはいつも感動です。
> ビスケットがこんな風に活用できるなんて思いもつかないです。
> かえるママさんの魔法の手にかかれば美味しいティラミスの完成ですね。
> 愛情入りの手作りにかなうものはありません。
> お子さんたちは幸せですね。


いつもお優しいコメントをありがとうございます。
これは貰い物と、冷蔵庫にあるものでできたのでとてもお財布に優しいです。^^
美雨さんの様に、世界の本物を召し上がってるセレブなグルメさんには物足りないかと思いますが、なにせ食べ盛りの子供にはこれで十分ですね。^^
本場イタリアのティラミスはどんなお味でしょうか?
本物の大人のスイーツをいつか食べてみたいです。
ビスコッティにエスプレッソを浸すのでもないですし、チーズもマスカルポーネじゃないですし、リキュールも無しですが、その分愛情が入ってますね♪
かえるママ21 | URL | 2015/09/01/Tue 08:37 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
あのビスケットから こんな素敵なティラミスが、、!!
私からすると魔法です(*^^*) 
おきまちあき | URL | 2015/09/01/Tue 11:59 [編集]
おちまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> あのビスケットから こんな素敵なティラミスが、、!!
> 私からすると魔法です(*^^*) 


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます!
わはは
かの有名な魔女の学校に入れるかしらね?♪
かえるママ21 | URL | 2015/09/01/Tue 18:07 [編集]
おはよう御座います、かえるママ21さんお久しぶりです。
ビスケットはなにか子供の味という感があり懐かしい気がします。ビスケット自体飾り気のない味なので、私はレシビはほとんどしないのでこのビスケットとインスタントコーヒーで頂きたいです。
purotoko | URL | 2015/09/02/Wed 05:04 [編集]
purotokoさんへ
> おはよう御座います、かえるママ21さんお久しぶりです。
> ビスケットはなにか子供の味という感があり懐かしい気がします。ビスケット自体飾り気のない味なので、私はレシビはほとんどしないのでこのビスケットとインスタントコーヒーで頂きたいです。

purotokoさん、お久しぶりです〜^^
ビスケットは懐かしいですよね。
単にビスケットを味わうのもいいです。
手軽にインスタントコーヒーでおやつタイムも素敵です。
かえるママ21 | URL | 2015/09/02/Wed 17:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
