うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
おむすび
昨日はお友達が遊びに来てくれました。ちょうど、お昼になったので、おそばをご馳走しました。
その友達には、小さいお子さんがいるので、いつもおむすびを持って歩くそうで、
「食べる?」ときかれたので、「食べる!」....美味しい~!
そういえば、かえるままは自称料理研究家なので、お友達の家へ行っても「何かつくって!」と言われることが多くて、ひとの家でも料理してたりで、外食以外で、誰かが作った食べ物を頂く事はなかったな...と気づきました。
とても、とても美味しいおむすびでした。

それと同時に、忙しさで忘れてた事、思い出しました。
5年位前だったと思います。ぼんやりと、いつか子供達が巣立って行った時、社会に対して、自分に何ができるんだろう...そう考えた時に、実は、佐藤初女さんの「森のイスキア」のようなことを考えていたので、佐藤初女さんの本に出会った時は驚きました。「すでに、実践してる人がいるんだ...」と。
初女さんは青森で、悩みを抱えた人を何も言わず誰でも受け入れて、手作りの料理で癒してあげてる方です。
ちょっと、かえるままの場合、全てを受け入れるには人間的にはまだまだ未熟ですが、そんな志を持ってたことをすっかり忘れてました。
でも、昨日のおむすびで思い出しました。思い出させてくれてありがとう、Yちゃん。

ちなみに、初女さんの言葉を借りると、「おにぎり」ではなく「おむすび」なのだそうです。
人の心と心を結ぶ「おむすび」なのだそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Σ!@@;
コホン! ・・・ w

今も尚、コンビニなどで、人気商品♪
ですねん♪ ヽ(´ー`)ノ
手軽であること。
具材で、色々楽しめる♪ こと。

やっぱり、旅先でも日常でも
【 おにぎり 】 好きですね♪ σ(´∀`;
【 日本人の先人の知恵 】 が、
生んだ 【 食べ物 】 ですね♪ ヾ(´∀`ノシ

今のヒトは、【 見た目 】 などに、【 こだわり 】
過ぎて、本当の大切さを、【 見失いがち 】
なのです!
それに気付けた、或いは、気付かしてくれる人に
出会える 【 ご縁 】 に感謝しまひょう♪

(´ー`ノシ あでゅ
すいません!! | URL | 2010/03/02/Tue 14:53 [編集]
すいません!!さんへ
すいません!!さん、なぞなぞの回答はまだですか?
exellent回答は?

おむすび、サイコーですね!
かえるママ21 | URL | 2010/03/02/Tue 15:49 [編集]
Excellent!! 回答について・・・
まずは、最初に、Excellent!! 回答に、
気付かれた方の当ブログへの平均訪問時刻が、
PM11時~翌日のAM0時ごろ、なので・・・ w
>仕事の都合上ね♪
其の方の最終的なコメントを見て判断する。
と云う事になります。 ヽ(´ー`)ノ

現在、かえるままさんより先に、【 ノーマル回答 】
を、された方が、Excellent!! 回答に向けてw
試行錯誤中♪ (´∀`;ゞ

なので・・・ w (・∀・)
今日の終わりか、明日に日付が変わるころ。
と云う事になりますw (´∀`;ゞ

すいません!! | URL | 2010/03/02/Tue 15:59 [編集]
すいません!!さんへ
そうですか。
分かりました。(^_^)
かえるママ21 | URL | 2010/03/02/Tue 16:09 [編集]
No title
虫は小さい頃はおむすびっていってましたね(*´ω`*)
いつからおにぎりになったんだろ(;´∀`)

ママさんの志はとても素敵な事だと思います(*´∀`*)
虫は全てを受け入れる事は出来ませんが、
手の届く範囲は全て受け入れて護って生きたいと思います(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/02/Tue 18:58 [編集]
虫さんへ。
おむすび、って言ってましたか?素敵な事ですよ。

思ってはいても...受け入れるって難しい...
虫さんは、お若いのに、偉いですね。

かえるまま | URL | 2010/03/02/Tue 19:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/02/Tue 19:43 [編集]
おむすび!!
おにぎり!!おにぎり!!
と言っていた昨今ですが
おむすび!!
なんですね!!
しかも、意味がロマンチックですね(*´∀`*)
shineown | URL | 2010/03/02/Tue 20:44 [編集]
shineownさんへ
おむすびって、言ってませんでしたよね。
おむすび、っていいですよね。
みんな、大好き、おむすび!
かえるまま | URL | 2010/03/02/Tue 21:06 [編集]
今回ガンバッて頂いたのでw
かえるままさんで、10人目になりますがw


空に見えるは 白のヒト
マッサラ更に 笑います
マッサラ過ぎて 時には曇り
マッサラだから 怒るとカミ鳴る
友達 太陽きた風と
共に 大地に 命の芽吹き
手助けしたぁって 笑われて
それでも マッサラ 笑います

空に見えるは 白のヒト
今日も笑顔でありますように


今のところ、ヒトにあげる意味で書いた、
良い 『 詩 』 は、此れしかありませんーー;ぅぅん
簿記も、『 良い写真 』 を見ないとw
こぅいぅ、『 詩 』 は、書けませんがw;
少し前から、訪問されてる方のブログの
『 写真 』 が、ステキでっす♪ ヾ(´∀`ノシ
一記事につき、『 俳句 』 などを書かれてますね♪

『 俳句DE日記 』 さん でっす♪ ヾ(´∀`ノシ
http://hotahirox.blog73.fc2.com/

一度、訪問してみて下さい♪
(´ー`ノシ あでゅ
すいません!! | URL | 2010/03/03/Wed 01:46 [編集]
すいません!!さんへ
詩のプレゼントありがとうございます。
あちらこちらのブログで拝見してましたよ。

俳句de日記さん、訪問しました。素敵ですね...
あんなに素敵な写真を載せられたらいいですね。私も、見習いたいです。
同じ、太陽や月でも、こちらでみるのと、本州で見るのは何故か違って見えます。


かえるまま | URL | 2010/03/03/Wed 09:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/03/Wed 10:09 [編集]
なははw; (´∀`;ゞ
自記時・・・ 【 予約投稿 】 した筈なのに・・・ w

ままさんのが、先にあがって・・・ w

だから、この記事の最初のコメントに、
【 Σ!@@; 】 と書いて
あったんですね~♪ ・・・ (´∀`;ゞ

危うくw 口が滑りかけましたw

(´ー`;ノシ あでゅ
すいません!! | URL | 2010/03/03/Wed 12:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/03/Wed 12:12 [編集]
すいません!!さんへ
大丈夫ですよ。
かえるまま | URL | 2010/03/03/Wed 18:35 [編集]
No title
今日は記事の更新がなかったですね(*´∀`*)
また更新を期待してますヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/03/Wed 19:44 [編集]
虫さんへ。
これから、書きます!
かえるまま | URL | 2010/03/03/Wed 19:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
