うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
食欲の秋
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
食欲の秋です。

メガネ選びのセンスも素晴らしく、素敵レディなお客様に頂いた超豪華なプルーンです!

ありがとうございます!

すごく美味しかったです!!

IMG_0724_convert_20151021070448.jpg

収穫の秋....

食欲が加速しますよ。


次は大好きラーメンのお話。

ラーメンはお一人様がいい!というのが持論のかえるままです。

子供達はなぜか保守的で、さらに、あっさりさっぱり派。

新地発見の旅、食のチャレンジには、及び腰。

一人「こってり派」かつ、チャレンジャーなかえるまま....

そういうわけで、あっさりラーメンに付き合わされるとフラストレーション。

「もう一軒!」と言いたくなる。

そのかえるままがずっと気になってるラーメン屋さん「彩味」

でも、行列並ぶ勇気がないのです〜。

どんな味かな?いつも行列みたいですよ。

ラーメン専門誌には必ず登場してます。

とあるサイトには「純すみ系の最高峰」って書いてます。

純すみ系と言えば濃厚さっぽろラーメンの代表。

気になる〜

と思っていたら某大手スーパーで売ってました。

これでちょっと味の傾向を見てみよう。

FullSizeRender.jpg
有名店が沢山売ってました。
IMG_0611_convert_20150930091607.jpg
麺が「彩味」は太縮れ麺なのね!
これも好み。
FullSizeRender_convert_20150930092502_20150930092853afa.jpg
チャーシューもしっかり作って気合。
IMG_0614_convert_20150930091643.jpg
うん!本店に行ってみたくなりました。

************************************

マルクさんのレシピを見てたら、食べたくなってしまった大好きなモンブラン!


カボチャのモンブラン

モンブラン作りの最強アイテムはこちら!↓
IMG_0758_convert_20151019071643.jpg

これさえあれば、モンブランぽくなるのです。^^

以前、モンブランを作って、口金にクリームが詰まってしまって、絞り袋が爆発したトラウマありますが、

それを乗り越えるべく、再度挑戦。

あの時は、クリームが自分の髪の毛や、顔、カーテン、窓、壁にも飛び散って悲惨でした。


(;´Д`)


市販のロールケーキが土台なので超簡単ですよ。
IMG_0759_convert_20151019071527.jpg
生クリームを絞って
IMG_0760_convert_20151019071452.jpg
カボチャクリームを絞ります。
ポイントは、しっかり滑らかにペースト状になるまで、フォードプロセッサーか、バーミックスをかけることでしょうかね?
ここをしっかりすれば、マルクさんの様なモンブランが出来るかも。

あ〜( ´゚д゚`)アチャー
やっぱり、完成度に違いが出てしまいます。
IMG_0761_convert_20151019071401.jpg

マルクさんとこのカボチャモンブランには、なんか、ハロウィンぽい可愛いピックがついてたはず....

でも....ない。

そうだっ。ふなっしーピックがあったw。
IMG_0764_convert_20151019071327.jpg

ふなっしーカボチャモンブランのできあがり〜。

見た目が下手でも、美味しくできたのは、やっぱりマルクさんレシピの配合がいいからですね〜

(・∀・)イイ!!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~。
アハハ、ふなっしーのカボチャモンブランだ~!
でも美味しそう(*^¬^*)
こうやって作るのね^^
やってみたいなぁ。
だけど、カボチャクリームって作らなきゃならないのかな?
冷凍SANMA | URL | 2015/10/21/Wed 18:44 [編集]
こんばんは!
食欲の秋ですよね(。→‿◕。)☆

プルーンの生って初めて見たかも?
あの、乾燥の?なんていうのかな??
レーズンみたいな、しわしわのプルーンしか
食べたことないわ(;^0^)
いや~フレッシュですね( *´◡`)❤

わ・わ・ラーメン店行かれたのかと思った。
チャーシューも本格的。
私作ったことないわ!すごいわ、ほんと美味しそう( *´◡`)❤

ラーメンもいろいろな種類売ってるのね♪
ん~北海道行けばやはり、5kg増は覚悟で食べ歩きしなきゃw

そしてモンブラン作って下さってありがとう♡
おいしそう~ジュル(〃ω〃)
口金穴がいっぱいあって1度に出てくるのね?
あれが、髪の毛にちらばった?!(*゚m゚*)
マルクもよくする~~髪の毛までは飛ばなかったけど
泡だて器が炬燵布団を巻き込んで回して大変なことに(;@@)

市販のロールケーキ使うので便利だよね^^
ほんとありがとうね( *´◡`)❤
そうそうもう1個市販のロールで出す予定です。
ハロウィン時期に出すわね^^
怖いシリーズは2個出す予定だよ、9月に作り終わってるw

かえるママさんいつもありがとうございます!(*・・*)ポッ
桃咲マルク | URL | 2015/10/21/Wed 20:26 [編集]
こんばんわ。

食べ物に関しては保守的な私です。( ̄∇ ̄*)
だけどラーメンとパスタは新しいもの好きなんです。
辛い系がいいかな~

おお~、出ましたね、マルクさんのかぼちゃモンブラン。
わ~、面白い、焼きそばモンブラン?
・・・スンマセン(-_-;)
味ですよね、味で勝負です!
okokkeitarou | URL | 2015/10/21/Wed 21:02 [編集]
かえるママさん
マルクさんのモンブラン!!

生クリームを付けたところで、すでに3つのクリームの形が、、、爆笑

さらに、、あっはっは、、、涙が出て、、書けない、、、笑
口金に期待していて、、マルクさんのモンブランが脳裏にあるので、、

まいりました!!爆笑
12時を過ぎての笑は、空腹を覚えます。笑
だから、、味を評価してこのモンブラン、、食べたい!
ami | URL | 2015/10/21/Wed 22:29 [編集]
食欲の秋ですね~

ラーメンはどっちでも大丈夫ですが
最近はあっさりめかな~(でも気分で入れ替わっちゃいますがね 笑)

かぼちゃのモンブランおいしそうですね~
土台がロールケーキな所もかわいらしいですね~
ふなっし~♪まっさかここまで人気がでるとは思わなかったですね~
荒ぶるプリン | URL | 2015/10/22/Thu 00:40 [編集]
おはようございます
食のチャレンジャーですか
事前にチェックしないでいたら、当たり外れも不明状態だけど、チャレンジャーっぽいですし
子供の好みやないわ、とか言わなくて済むのでは?

カテンベ | URL | 2015/10/22/Thu 07:34 [編集]
かえるママさん、こんにちは(^^)

ラーメンめっちゃ旨そう~~~(≧∇≦)b
てか、チャーシューが本格的ですやん!
ほんまプロですね!
スープカレーも楽しみですが
その節はこれもお願いします!(^o^)/~~~

あとマルクさんも言ったはるように
ハロウィンでの怖い系、今年も楽しみにしてますからね(^_-)
かのぼん | URL | 2015/10/22/Thu 13:19 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

かえるママさまと同じ、麺LOVEのka・renです。
うーん、こんなラーメン、こちらの某スーパーでは見た事ありませんよ。
月見軒の味噌味が気になります。

最近は有名店のラーメンも
お家で調理して食べらるようになりましたね。

そうそう!かえるママさま。
広島のラーメンは食べたことはありますか?
広島もね、なかなかのご当地ラーメンがあるんですよ。
ねぇ、ねぇ、気になる?気になりますよね?麺LOVE同士ですもんね。
と、かえるママさまのココロをくすぐっているka・ren(爆)

マルクさまのモンブランをアレンジした
ふなっしーかぼちゃモンブラン!
これもかわえぇです(*^_^*)
ka・ren | URL | 2015/10/22/Thu 15:08 [編集]
かぼちゃモンブラン
とっても可愛いですよ。
努力されてます。。。

食のチャレンジャー、かえるママさん

自宅で本格的にラーメンって、
難しいですよね。

数人分のをベストタイミングで出したいじゃない。

こってり系のラーメンの後に
サッパリ系のプルーンで
お口がスッキリしそう。

プルーンは
1回だけ
食べた事あります。
子どもは嫌がるから、
caelの独占状態でした。
cael | URL | 2015/10/22/Thu 16:28 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> アハハ、ふなっしーのカボチャモンブランだ~!
> でも美味しそう(*^¬^*)
> こうやって作るのね^^
> やってみたいなぁ。
> だけど、カボチャクリームって作らなきゃならないのかな?


冷凍SANMAさん、こんばんは〜^^
基本はマルクさんのレシピですから、味は美味しい👍ですよ〜。
ふなっしーが、なんかミスマッチでしたが、これしかなかったので。^^
カボチャがあまったら、是非是非!
レンジでチンなので、火を使わずに出来ましたよ〜♪
余ったら、パンのジャムととして食べてもすごく美味しかったです。

かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 20:33 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 食欲の秋ですよね(。→‿◕。)☆


ね〜♪
マルクさんのレシピも秋のメニューが美味しそうで、美味しそうで〜....



>
> プルーンの生って初めて見たかも?
> あの、乾燥の?なんていうのかな??
> レーズンみたいな、しわしわのプルーンしか
> 食べたことないわ(;^0^)
> いや~フレッシュですね( *´◡`)❤


そうそう!
かえるままも、シワシワの乾燥したプルーンしか食べたことなかった!
鉄分豊富で女性にいいのですよね〜^^
とてもとても美味しかったです。
超ビックなブドウみたいです。
皮も食べられると書いてあったので、ますます甘みがあって最高でした。



>
> わ・わ・ラーメン店行かれたのかと思った。
> チャーシューも本格的。
> 私作ったことないわ!すごいわ、ほんと美味しそう( *´◡`)❤


圧力鍋だからチャーシューもすぐできるのね。
マルクさんのラーメン記事見てて本当に美味しそうだったもの〜♪
ゆでタマゴじゃなくて、マルクさんの煮卵にすれば良かったわ〜と後悔。
次は味付き煮卵に挑戦するね〜^^



>
> ラーメンもいろいろな種類売ってるのね♪
> ん~北海道行けばやはり、5kg増は覚悟で食べ歩きしなきゃw
>


んふふ
そうそう!
大丈夫、5㎏なんて誤差のうちよ!
戻ってマルクさんのカロリー計算されたレシピの生活に戻ればすぐに戻るもの。
北海道にいらしたら、是非是非沢山食べましょう。



> そしてモンブラン作って下さってありがとう♡
> おいしそう~ジュル(〃ω〃)
> 口金穴がいっぱいあって1度に出てくるのね?


マルクさんのブログ確認したら、マルクさんのは
一つ穴ので絞られたのね?
すごいわ〜。
あの技術!
几帳面なマルクさんらしい。
ちゃんとぐるぐるしてるもの。



> あれが、髪の毛にちらばった?!(*゚m゚*)
> マルクもよくする~~髪の毛までは飛ばなかったけど
> 泡だて器が炬燵布団を巻き込んで回して大変なことに(;@@)
>

お〜〜
泡立て器が炬燵布団を巻き込んだって、想像したら大変だね!
泡立て器、壊れなかった?
巻き込み確認!指差し確認!
あ、鉄な、かのぼんさんの守備範囲だったね。(笑)




> 市販のロールケーキ使うので便利だよね^^
> ほんとありがとうね( *´◡`)❤
> そうそうもう1個市販のロールで出す予定です。
> ハロウィン時期に出すわね^^
> 怖いシリーズは2個出す予定だよ、9月に作り終わってるw


怖いシリーズ??
うふふ
今年はどうしよ?

このレシピ、火を一切使わずにできるのよね。
でも、絞るのがむずいわ〜。

ありがとうね〜。


>
> かえるママさんいつもありがとうございます!(*・・*)ポッ

こちらこそ、いつも美味しいレシピありがとうね〜💕
かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 20:47 [編集]
okokkkeitarouさんへ
> こんばんわ。
>
こんばんは〜^^


> 食べ物に関しては保守的な私です。( ̄∇ ̄*)
> だけどラーメンとパスタは新しいもの好きなんです。
> 辛い系がいいかな~

案外、保守的な人の方が多いのかもしれませんよね?
ラーメンとパスタは新しいもの好きなんですね?
食べ物もどんどん進化というか流行というか?味も作り方も変わっていきますよね。
例えば、ナポリタンとか昔はお店でもケチャップで甘かったけど、今はどちらかというとトマトの酸味が強いものが多いですよね?
ラーメンも濃厚なだけじゃなくて、スパイシーな味になってますものね。



>
> おお~、出ましたね、マルクさんのかぼちゃモンブラン。
> わ~、面白い、焼きそばモンブラン?
> ・・・スンマセン(-_-;)
> 味ですよね、味で勝負です!

う〜ん。
(;・∀・)
焼きそばモンブラン!?
そりゃないっすよ。
でも、見えるわ。(笑)
ラーメンネタだけに、縮れ麺にも見えますよね!(゚∀゚)アヒャ
かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 20:53 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> マルクさんのモンブラン!!
>
> 生クリームを付けたところで、すでに3つのクリームの形が、、、爆笑
>
> さらに、、あっはっは、、、涙が出て、、書けない、、、笑
> 口金に期待していて、、マルクさんのモンブランが脳裏にあるので、、
>
> まいりました!!爆笑
> 12時を過ぎての笑は、空腹を覚えます。笑
> だから、、味を評価してこのモンブラン、、食べたい!


えーえー
そんなにウケてくださってありがとうございます〜
(゚´Д`゚)゚
ツボに入ってしまう時ってありますよね。

ウケを狙ったのは、ふなっしーピックだったんですが、
モンブランの形までウケてくださってありがとうございます〜

味は、マルクさんレシピだから本当に美味しかったですよ。
くどくなくて、自然な甘みです。
なのでどんどん食べたくなります〜^^

amiさんも是非是非、作ってみてください〜♪

かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 20:57 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 食欲の秋ですね~


ね〜♪
プリンも一年中美味しいですね。


>
> ラーメンはどっちでも大丈夫ですが
> 最近はあっさりめかな~(でも気分で入れ替わっちゃいますがね 笑)


そうなんですね〜。
結構まわりでも、あっさり派に転向してる人が増えてます〜。
毎日でも食べられるのは、あっさりですが、
ガツンと食べたぞ〜って満足するのは、こってり系ですよね〜。
どちらもラーメンは美味しいのですけどね〜。^^



>
> かぼちゃのモンブランおいしそうですね~
> 土台がロールケーキな所もかわいらしいですね~
> ふなっし~♪まっさかここまで人気がでるとは思わなかったですね~


お優しいコメント、ありがとうございます〜
(゚´Д`゚)゚
そうそうロールケーキなので手間がかからず美味しかったです。
今度はナシのケーキ作ってみますね〜^^
ふなっしーなっしー♪

かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 21:09 [編集]
カテンベさんへ
> 食のチャレンジャーですか
> 事前にチェックしないでいたら、当たり外れも不明状態だけど、チャレンジャーっぽいですし
> 子供の好みやないわ、とか言わなくて済むのでは?


事前チェックとかすると、驚かずいいですよね。
魚介系か、とんこつかくらいはチェックしなきゃですよね。
店構え見て「なんかいい感じ。入ってみよ!」ってのだと、意外と外したりしますよね。
かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 21:11 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは(^^)


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^

>
> ラーメンめっちゃ旨そう~~~(≧∇≦)b
> てか、チャーシューが本格的ですやん!
> ほんまプロですね!
> スープカレーも楽しみですが
> その節はこれもお願いします!(^o^)/~~~

そうですか?
ありがとうございます!
もしも、かのぼさんが、北海道へ無銭旅行されるんだったら、かえるままがラーメン作ってさしあげますよ〜(笑)
スープカレーも。
少しリッチな旅行だったら、美味しいお寿司屋さんをご紹介しますよー。



>
> あとマルクさんも言ったはるように
> ハロウィンでの怖い系、今年も楽しみにしてますからね(^_-)

わはは
ありがとうございます!
期待されると、頑張っちゃうわ〜〜( ^ω^ )
うん、怖い系ね。
去年のリベンジでね。
むっちゃ怖いの行くわ。
かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 21:16 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。

karenさん、こんばんは〜^^
いつもお優しいコメントありがとうさんです〜。


>
> かえるママさまと同じ、麺LOVEのka・renです。
> うーん、こんなラーメン、こちらの某スーパーでは見た事ありませんよ。
> 月見軒の味噌味が気になります。
>


月見軒の味噌味が気になるんですね?
やはり、ストレート麺がお好きなのかな?
こちらも歴史ある有名店です。
そうそう、疑問だったの。
これは全国で売ってるのかな?って。
売ってないのね?
某イオンだから全国区かな?と思ったのだけど....?
そちらではご当地ラーメンが売られてるのかしらね?




> 最近は有名店のラーメンも
> お家で調理して食べらるようになりましたね。
>
> そうそう!かえるママさま。
> 広島のラーメンは食べたことはありますか?
> 広島もね、なかなかのご当地ラーメンがあるんですよ。
> ねぇ、ねぇ、気になる?気になりますよね?麺LOVE同士ですもんね。
> と、かえるママさまのココロをくすぐっているka・ren(爆)


うんうん!広島ラーメン食べてみたいです!
 気になる、気になる〜〜♪
今度ブログアップお願いしますね。

あの「ましまし」とか注文する大盛りのお店も気になってますよ。(わかる?karenさんの記事で前にあったラーメン屋さん)

麺LOVE💕同士よね〜^^
麺といえば、広島風お好み焼きもいつか本場食べてみたいですよ。
ずっと前に広島のお土産で頂いたことあるのだけど、それはデパートの包みで、冷凍されてたのだけどすっごく美味しかったの!
冷凍じゃなかったらどんだけ美味しいの?って思ってしまいました。
お好み焼きと焼きそばの融合....素敵すぎます(・∀・)イイ!


>
> マルクさまのモンブランをアレンジした
> ふなっしーかぼちゃモンブラン!
> これもかわえぇです(*^_^*)


karenさん、ありがとう〜〜(´;ω;`)
やさしい心、やさしいからだのkarenさん、感謝ですよ!
かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 21:26 [編集]
caelさんへ
> かぼちゃモンブラン
> とっても可愛いですよ。
> 努力されてます。。。



caelさんもいつもありがとうね。
お優しくて、思慮深いコメントいつも感謝です。
収穫の秋ですものね。
いろいろ食べたくなりますね。



>
> 食のチャレンジャー、かえるママさん
>
> 自宅で本格的にラーメンって、
> 難しいですよね。
>
> 数人分のをベストタイミングで出したいじゃない。


そ、そ!
タイミングが難しいですよね。
麺がのびない様に、急いでって言っても、スープも具も乗っけてたら時間がたってしまうものね。
だからやっぱりラーメンはプロがいいですね。
そう考えると、プロってすごいですよね。



>
> こってり系のラーメンの後に
> サッパリ系のプルーンで
> お口がスッキリしそう。


この生のプルーンはとてもさっぱりしてて、それでいて甘くて美味しかったです。
大きな高級ブドウの様でした。


>
> プルーンは
> 1回だけ
> 食べた事あります。
> 子どもは嫌がるから、
> caelの独占状態でした。


プルーンは鉄分が豊富だから女性の方が必要かもですよね。
子供はきっと足りてるから嫌だったのかしらね?
体が必要としてるものって、とても美味しく感じますよね。

お優しいコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/10/22/Thu 21:31 [編集]
わぁ 彩未さんだー!
私もここがずっと気になっているの。
月見軒さんもーー♪
うんうん やっぱり太縮れ麺ですよね。
こうして並べると違いがわかりますねー
かえるママさんが作ったのが美味しそうっ
器もキレイでお洒落ですね。
ラーメンってしばらく食べていないので
食べたくなって来ちゃったーーー
モンブランの下の楽器のペーパーナプキンに
目が行ってしまいました。いいですねー
ふなっしー大好き!可愛いなっしーーヽ(^o^)丿
イヴまま | URL | 2015/10/23/Fri 07:32 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
美味しいもの満載の秋ですねー!!
どれも美味しそうです^^(涎)
チャーシューも本格的でこれがご自分で出来ちゃうならお店に並ぶ必要ないのではなど思っちゃいました(*^^*)
ふなっしーのカボチャモンブラン かわいいですねー。お子様がすごく喜びそう!! マルクさんレシピいつも本当に美味しそうで素敵ですね♡
おきまちあき | URL | 2015/10/23/Fri 12:16 [編集]
イヴままさんへ
> わぁ 彩未さんだー!
> 私もここがずっと気になっているの。
> 月見軒さんもーー♪
> うんうん やっぱり太縮れ麺ですよね。
> こうして並べると違いがわかりますねー
> かえるママさんが作ったのが美味しそうっ
> 器もキレイでお洒落ですね。
> ラーメンってしばらく食べていないので
> 食べたくなって来ちゃったーーー
> モンブランの下の楽器のペーパーナプキンに
> 目が行ってしまいました。いいですねー
> ふなっしー大好き!可愛いなっしーーヽ(^o^)丿


イヴままさん、こんばんは〜^^
今日は暖かかったですね〜。

彩味さん、有名ですよね。
いつか行ってみたいです〜。
でも家に近いところになってしまいますよね。
うちは、純連すみれがお近くの有名店です。

こうやってラーメンのこと書いてるだけで、食べたくなってきます〜♪

ペーパーナプキンも、色々気分を変えたり、お料理を引き立ててくれるアイテムですよね。
楽器のペーパーナプキンは、芸術の秋にいいかな?と思いました〜。

なんか、ふなっし〜と言えば、イブままさんを思い出しますよ。
イブパパさんのキャラ弁、忘れられません!
衝撃的な上手さ!
って、こんなお恥ずかしいのをブログに載せてる私はなんなの!?って思ってしまいます。
ツラの皮が厚いのか?お笑いに徹してるのか?自問自答してしまいます。
かえるママ21 | URL | 2015/10/23/Fri 17:40 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 美味しいもの満載の秋ですねー!!
> どれも美味しそうです^^(涎)
> チャーシューも本格的でこれがご自分で出来ちゃうならお店に並ぶ必要ないのではなど思っちゃいました(*^^*)
> ふなっしーのカボチャモンブラン かわいいですねー。お子様がすごく喜びそう!! マルクさんレシピいつも本当に美味しそうで素敵ですね♡


こんばんは〜^^コメントありがとうございます!
食欲の秋ですよね。
おきまちあきさん、鋭いですよ!
チャーシューの煮汁も結構ラーメンスープの様で、この煮汁でラーメンを作って食べたことあります。

わははふなっしーかぼちゃモンブランは、味が美味しかったので、子供的にはOKでした。
このかぼちゃペーストは、かぼちゃパイやパンにつけても美味しそうな絶妙な甘さでした。
マルクさんレシピは、甘すぎず上品なお味なので、何度もリピートしてしまいます!
きっと京都のお味なのかな?っていつも思います。
お優しいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/10/23/Fri 17:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
