うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
映画と食事
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
「ブログdeロードショー」企画で、「勝負映画」「謎解きミステリー映画」両方とも、いまだに記事アップできてません。(~_~;)

一応、「勝負映画」はトムクルーズの「ミッションインポッシブル」を、

「謎解きミステリー映画」は「ダヴィンチコード」を見たのですが....

なぜか、文章がまとまらないのです。(T . T)

そのことに関して、応援してくださった方、日頃からお世話になってる方に感謝を込めて、今日の日記を書きます。

*************************************

映画をお料理という視点から見るのも、面白いですよね。

かえるままが印象に残ってるのは、

「ガーフィールド」が大好物のラザニアを食べる...というかダイブするシーン。

(実際、ラザニアを作りましたし。)

ジブリ映画の食事はアニメということもあって、美味しそうなイメージのシーンが沢山あって、駆り立てられますね。

「ツイスター」だったかな?竜巻の映画ですが、その中で、ポテトサラダを食べるシーン。

なんだかとても美味しそうだった。

面白かったのは、ケビンベーコンの透明人間になっちゃう映画「インビジブル」(これは面白かった!)

透明人間が食事を摂って食材が消化されるシーンは、上手く説明できませんが、面白かったです。

逆に「全く食べたくないな」と思える食べ物もありますよ。

「マトリックス」始め、SF映画に描かれてる未来食は、あまり美味しそうじゃない感じがしますよね。

どろっとした感じで。

あと、全く食事をとらない映画もあって、そういう映画は非日常的なイメージになりますね。

いつもお世話になってる
桃咲マルクさんが、映画andお料理のコラボ企画?

AKBも真っ青の総選挙に選ばれてる様です。

sand1.png

↓こちらから投票できますよ〜。

投票(文字クリックで飛びます〜。)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
わ~~かえるママさんまで応援記事ほんと
ごめんね~~
かえるママさんと同時にもう一人知り合いも、リンク記事書いたと連絡来て
ほんと皆さんに申し訳なくって~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

ほんとにごめんね。
何だか家族のように皆さんで応援して頂き
涙チョチョ切れたよ~グスングスン。
リアル友には言わなかったので、ほんとネット仲間での応援になったわ( *´艸`)
ありがとうね。
もう無理だと思うけど、空きが凄いよねw
でもサンドの部門で貰えただけでも満足^^
まさかの何年も前の記事が選ばれた(笑)
本当にありがとうね。

そうそうラザニア作ってはったね!ラザニア経験ないんだ~
1回も作ったことないの。って前にもコメ書いたよねw

未来食は確かにおいしそうに思えないね。
時短ですぐ済む食事ってイメージね。
やっぱりお話して、楽しく食べるのが1番だよね。
あ~本当に申しわけないわ・・・ごめんね。

そしてありがとうね!!

桃咲マルク | URL | 2015/11/10/Tue 23:56 [編集]
食べる映画なのね
美味しそーなもん食べてるのはなんぼでもあるんやろけど
映画、食べ物、で最初に思たのは
カリカリに焼いたトースト
何もつけない
ブルースブラザーズやったわσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2015/11/11/Wed 07:36 [編集]
おはようございます
記事にするのは必須じゃないので、書きにくいときは無理に書かなくても大丈夫ですよ。
映画を楽しむことが一番ですからね。
勝負映画企画も、ミステリー企画もご参加ありがとうございました♪
宵乃 | URL | 2015/11/11/Wed 07:48 [編集]
こんにちは~。
あまり映画は見ないけど。
(暗いとこニガテ^^)
透明人間が食事を摂って食材が消化されるシーン、これ見てみたいわ~。
どんな風に~???

桃咲マルクさんの応援、先日してきましたよ~(*^-^*) 
冷凍SANMA | URL | 2015/11/11/Wed 11:21 [編集]
こんにちは☆
ママさん、素敵な記事ですネ♪

>「ブログdeロードショー」企画で、「勝負映画」「謎解きミステリー映画」両方とも、いまだに記事アップできてません。(~_~;)
>一応、「勝負映画」はトムクルーズの「ミッションインポッシブル」を、
>「謎解きミステリー映画」は「ダヴィンチコード」を見たのですが....

企画の記事は強制ではないので、お気になさらないでね☆
でも、ご一緒の時期に見ていらしたんだ~!と知り、嬉しいです♪

私、少し前から、ちょっと理由があって「天使と悪魔」を
再見したいと思っていたのですが、
この際「ダ・ヴィンチ・コード」も一緒に見ようかしら~???
「天使と悪魔」は続編です(原作は順番が反対らしいです)

「天使と悪魔」は「ダ・ヴィンチ・コード」に比べると
あまりデキが良い映画ではなかったけど(笑)。

>映画をお料理という視点から見るのも、面白いですよね。

おぉ~!
それは気付かなかった!!!

そういえば、多くの映画で「食べるシーン」を見ていて
美味しそう!と感激する事も多いのに~!!!
すっかり忘れています(笑)。

>「ガーフィールド」が大好物のラザニアを食べる
>「ツイスター」だったかな?竜巻の映画ですが、その中で、ポテトサラダを食べるシーン。
>ケビンベーコンの透明人間になっちゃう映画「インビジブル」(これは面白かった!)
>透明人間が食事を摂って食材が消化されるシーンは、上手く説明できませんが、面白かったです。

未見または見ていても思い出せないです(笑)。
次にチャンスがあれば・・・と思います!

>逆に「全く食べたくないな」と思える食べ物もありますよ。
>「マトリックス」始め、SF映画に描かれてる未来食は、あまり美味しそうじゃない感じがしますよね。

仰るとおりですね~。
昔からそういう点は変わっていないような感じかも?ですね?
本当の未来食は、そういうモノではないモノを食べたいですネ☆

>あと、全く食事をとらない映画もあって、そういう映画は非日常的なイメージになりますね。

そうなのかもしれませんね~!!!

>いつもお世話になってる
>桃咲マルクさんが、映画andお料理のコラボ企画?
>AKBも真っ青の総選挙に選ばれてる様です。

凄いですネ!
見せて頂きました!!!
プロ級♪か と思います!!!

今日は映画とお料理・お食事について考えさせられました☆
これから映画を見てお食事等で良かった事はメモしたいと思います♪

ホントに素敵な記事を、有難うございました~!


.
miri | URL | 2015/11/11/Wed 14:22 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
最近映画全然観てないのですが、映像で観てすぐ食べたくなるお料理とかありますね。ハンバーガーだったりする場合もありますが(^^ゞ
遅ればせながら先ほど投票参加させていただいて参りました(#^^#)
おきまちあき | URL | 2015/11/11/Wed 15:23 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

映画やテレビとか見ていて
その時出てきた食材って無性に食べたくなる時って多々ありますね
わざわざその食物を買いに行く事もありますよ
でも飲みものは食べ物ほど誘惑されませんね
なんでやろ???
私だけかな?

マルクさん、がんばってほしいですね!
かのぼん | URL | 2015/11/11/Wed 15:32 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~~かえるママさんまで応援記事ほんと
> ごめんね~~
> かえるママさんと同時にもう一人知り合いも、リンク記事書いたと連絡来て
> ほんと皆さんに申し訳なくって~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
>

マルクさんこんばんは〜^^
いえいえ!何も「ごめんね〜」じゃないですよっ。
誰に言われたわけじゃなし、勝手に自分で、やってることなんだもの。
そのお知り合いも、きっとそうだと思いますよ。



> ほんとにごめんね。
> 何だか家族のように皆さんで応援して頂き
> 涙チョチョ切れたよ~グスングスン。
> リアル友には言わなかったので、ほんとネット仲間での応援になったわ( *´艸`)
> ありがとうね。
> もう無理だと思うけど、空きが凄いよねw
> でもサンドの部門で貰えただけでも満足^^
> まさかの何年も前の記事が選ばれた(笑)
> 本当にありがとうね。



お友達応援したいのは当たり前だしね。^^
でもね、すごいことですよね。
レシピブロガーさんって、本当に沢山いらっしゃるでしょ。
その中から、数名がノミネート、さらに投票ってどんだけの確率でしょうね?
って、考えたら、マルクさんとお友達でいてもらえてるのも、すごいことだわ〜って思いますよ。
(マルクさんはご謙遜されるでしょうけどね。)
サンド部門ノミネートってすごいよー。
映画そのものの人気とかもあるかもしれないよね?
みんなが知らない映画だと....ね。
かえるままは、あの映画の中で見たのは、「レナードの朝」と「大統領の料理人」だけかな?
マルクさんも得票数増えてるね。
あと二日あるしね!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!




>
> そうそうラザニア作ってはったね!ラザニア経験ないんだ~
> 1回も作ったことないの。って前にもコメ書いたよねw
>

ラザニアはすごく美味しかったし、子供達も大喜びでまた作って言ってくれるんだけど、
工程が多くて〜〜(T . T)
ホワイトソースに、ミートソース作って、パスタ茹でて、それからオーブンで焼くって、結構大変だったー。
マルクさんマジックで、簡単ラザニアレシピが出るのを待ってるよ〜^^


> 未来食は確かにおいしそうに思えないね。
> 時短ですぐ済む食事ってイメージね。
> やっぱりお話して、楽しく食べるのが1番だよね。
> あ~本当に申しわけないわ・・・ごめんね。
>
> そしてありがとうね!!

SF映画では、NASAの宇宙食みたいなのが、元になってるのかもしれないけど、
未来食ってどうなってるのかしらね?
食べる楽しみは、未来も一緒だといいね。

全然申し訳なくないよ!
気にしないでね〜。
こちらこそ、いつもありがとう〜♪

かえるママ21 | URL | 2015/11/11/Wed 21:15 [編集]
カテンベさんへ
> 美味しそーなもん食べてるのはなんぼでもあるんやろけど
> 映画、食べ物、で最初に思たのは
> カリカリに焼いたトースト
> 何もつけない
> ブルースブラザーズやったわσ(^_^;)


カテンベさん、こんばんは〜♪
おぉ〜^^
ブルースブラザーズですかっっ!
トースト美味しそうですね!
コメディで思い出したけど、ミスタービーンの七面鳥ネタを思い出してしまいました。
七面鳥を頭にかかぶってしまったり、七面鳥は全然美味しそうじゃないけど、めちゃ笑えたのを思い出しました。




かえるママ21 | URL | 2015/11/11/Wed 21:19 [編集]
宵乃さんへ
> 記事にするのは必須じゃないので、書きにくいときは無理に書かなくても大丈夫ですよ。
> 映画を楽しむことが一番ですからね。
> 勝負映画企画も、ミステリー企画もご参加ありがとうございました♪


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
そうでしたよね。
ごめんなさいね。
何度も宵乃さん「映画を楽しむことが一番」っておしゃって下さってましたものね。
どうも勝手に一人で煮詰まってしまうタチでして.....
こんなかえるままですが、どうぞお見捨てなき様に、これからもよろしくお願いいたします〜
( ^ω^)
かえるママ21 | URL | 2015/11/11/Wed 21:22 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> あまり映画は見ないけど。
> (暗いとこニガテ^^)
> 透明人間が食事を摂って食材が消化されるシーン、これ見てみたいわ~。
> どんな風に~???
>


こんばんは〜^^
はい、
透明人間が、食事を摂って消化されるシーン、本当面白かったですが、
なんとも上手く説明できないのが歯がゆいところです。
「インビジブル」は、映画の作り込みが本当良かったです。



> 桃咲マルクさんの応援、先日してきましたよ~(*^-^*) 

お友達が、本当の選挙出たみたいにドキドキしますね。
^^
かえるママ21 | URL | 2015/11/11/Wed 21:25 [編集]
miriさんへ
> ママさん、素敵な記事ですネ♪



miriさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。



>
> >「ブログdeロードショー」企画で、「勝負映画」「謎解きミステリー映画」両方とも、いまだに記事アップできてません。(~_~;)
> >一応、「勝負映画」はトムクルーズの「ミッションインポッシブル」を、
> >「謎解きミステリー映画」は「ダヴィンチコード」を見たのですが....
>
> 企画の記事は強制ではないので、お気になさらないでね☆
> でも、ご一緒の時期に見ていらしたんだ~!と知り、嬉しいです♪



そうなんです。
見た時期は「今度こそ一緒に〜」って思ってて、
同じ時期に見たので、早く書けば良かったのですが、
書いてると、勝手に煮詰まってしまって.....
(~_~;)



>
> 私、少し前から、ちょっと理由があって「天使と悪魔」を
> 再見したいと思っていたのですが、
> この際「ダ・ヴィンチ・コード」も一緒に見ようかしら~???
> 「天使と悪魔」は続編です(原作は順番が反対らしいです)
>
> 「天使と悪魔」は「ダ・ヴィンチ・コード」に比べると
> あまりデキが良い映画ではなかったけど(笑)。
>


「天使と悪魔」はきっとまだ見てない様な気がしてます。
是非とも見てみたいです。
続編とあれば、なおさらです!
キリスト教の歴史が覆される史実があったとすれば、驚きですよね。






> >映画をお料理という視点から見るのも、面白いですよね。
>
> おぉ~!
> それは気付かなかった!!!
>
> そういえば、多くの映画で「食べるシーン」を見ていて
> 美味しそう!と感激する事も多いのに~!!!
> すっかり忘れています(笑)。


そうなんです、見てる時は「美味しそう〜」って思うのですが、
ついストーリーに考えが行ってしまいますよね。

ミスタービーンは、コメディのネタとしてよく食べ物が登場しますよね。
「蛍の墓」の様に、めちゃ切ないものもありますが、
食べるって、人間の基本ですものね。

アニメの方がなぜか美味しそうに見えますよね。
イメージが先行して、自分の中で想像をかき立てられるからでしょうかね。
トムとジェリーのチーズとか、ハイジのパンとか、本当に美味しそう〜。



>
> >「ガーフィールド」が大好物のラザニアを食べる
> >「ツイスター」だったかな?竜巻の映画ですが、その中で、ポテトサラダを食べるシーン。
> >ケビンベーコンの透明人間になっちゃう映画「インビジブル」(これは面白かった!)
> >透明人間が食事を摂って食材が消化されるシーンは、上手く説明できませんが、面白かったです。
>
> 未見または見ていても思い出せないです(笑)。
> 次にチャンスがあれば・・・と思います!



ケビンベーコンの「インビジブル」は映画の特撮というのかな?
作りが良かったです。
これは、本当に面白かったです。
かえるままはSF好きだからそう思うのかもしれませんが。



>
> >逆に「全く食べたくないな」と思える食べ物もありますよ。
> >「マトリックス」始め、SF映画に描かれてる未来食は、あまり美味しそうじゃない感じがしますよね。
>
> 仰るとおりですね~。
> 昔からそういう点は変わっていないような感じかも?ですね?
> 本当の未来食は、そういうモノではないモノを食べたいですネ☆


NASAの宇宙食が元ネタになってるのでしょうかね?
NASAの宇宙食も最近のは美味しそうですよね〜。
(って食べたことないですが、メディアで見るかぎり.....)


>
> >あと、全く食事をとらない映画もあって、そういう映画は非日常的なイメージになりますね。
>
> そうなのかもしれませんね~!!!


最近見た映画で全く一度も食べてるシーンがなかったのが、不自然だった映画があったのですが、
なんだったか、思い出せず.....(~_~;)



>
> >いつもお世話になってる
> >桃咲マルクさんが、映画andお料理のコラボ企画?
> >AKBも真っ青の総選挙に選ばれてる様です。
>
> 凄いですネ!
> 見せて頂きました!!!
> プロ級♪か と思います!!!


そうですねー。
本当お料理の腕はプロ級ですよね!
見た目も味も最高です♪


>
> 今日は映画とお料理・お食事について考えさせられました☆
> これから映画を見てお食事等で良かった事はメモしたいと思います♪
>
> ホントに素敵な記事を、有難うございました~!
>


映画っていろんな見方があって、面白いですね。
そういうことを映画ブロガーさんに教えて頂いて、とてもお勉強になります。
いつもお優しいコメントをありがとうございます。
^^

かえるママ21 | URL | 2015/11/11/Wed 21:48 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 最近映画全然観てないのですが、映像で観てすぐ食べたくなるお料理とかありますね。ハンバーガーだったりする場合もありますが(^^ゞ
> 遅ればせながら先ほど投票参加させていただいて参りました(#^^#)


こんばんは^^
映画もそうですし、ブログで美味しそうな画像など見ても、すぐに食べたくなりますよね〜。
特に、お夜食の時間帯!
晩ご飯食べてるのに、ブログ巡りしてて、美味しそう〜な写真など見ると、パソコンの前で悶え苦しんでおります。

マルクさんどんどん得票数を伸ばしていらっしゃいますね。
楽しみですね〜
( ^ω^)
かえるママ21 | URL | 2015/11/11/Wed 21:52 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> 映画やテレビとか見ていて
> その時出てきた食材って無性に食べたくなる時って多々ありますね
> わざわざその食物を買いに行く事もありますよ



そうそう、ありますよ^ー^
数日間、食べるまで気になってしまうという事も....
映画、テレビに、ブログもですよね!
ブログでマルクさんレシピ見て、すぐに作っちゃうのは、そういう時かな。



> でも飲みものは食べ物ほど誘惑されませんね
> なんでやろ???
> 私だけかな?

かえるままは、コーヒーとかは見たら飲みたくなりますね〜。
でも、確かに食べ物の方がなりますよね。


>
> マルクさん、がんばってほしいですね!

ね、ね。
ぐいぐい得票数伸ばしてるし、13日まで時間はありますしね。
まだまだ勝負はわかりませんよ。^^

かえるママ21 | URL | 2015/11/11/Wed 21:57 [編集]
どーもでーす。

映画で見た食べ物で気になったのは、「クレイマー・クレイマー」で、
ダスティン・ホフマンが子供にフレンチトーストを作ってあげるシーンです。
その映画でフレンチトーストなんて初めて知ったのです。
真っ黒に焦がしてしまうのですが、作り方がわかったので、自分でやってみたらとても美味しくできたんです。

マトリックスでそんなシーンありましたっけ?
見ているようで見てないんだな~(;´∀`)

マルクさんまだ票伸ばしてますね。
最後まで頑張ってほしいです。
okokkeitarou | URL | 2015/11/11/Wed 22:23 [編集]
かえるママさん
映画の中の食べるシーン、、あまり覚えていない、
ここで、料理が苦手なのがすぐにわかる!笑

テーマ?は
アクション映画と、ミステリー映画を選ぶ?のかな?
すんません!脳が活性化していなくて、、

脳もアクションが必要で、どんどんミステリー化になっていくので、
今回も、、理解できないわたしの、、申し訳ないコメントで、失礼いたします!笑
ami | URL | 2015/11/11/Wed 22:30 [編集]
透明人間が食事を消化って時点でもう面白いですね~
いったいどうやって消化を描いているのかな~


映画の感想とか紹介と勝手難しいですよね~
ゆっくりとで大丈夫ですよ~

ジブリのはおいしそう~にみえますよね~
においまで伝わってきそうすよね~♪
荒ぶるプリン | URL | 2015/11/12/Thu 00:50 [編集]
okokkeitarouさんへ
> どーもでーす。

どうも〜^^こんばんは〜




>
> 映画で見た食べ物で気になったのは、「クレイマー・クレイマー」で、
> ダスティン・ホフマンが子供にフレンチトーストを作ってあげるシーンです。
> その映画でフレンチトーストなんて初めて知ったのです。
> 真っ黒に焦がしてしまうのですが、作り方がわかったので、自分でやってみたらとても美味しくできたんです。
>


おぉ!そうなんですね。
フレンチトーストいいですよね。
美味しいし、普通のパンだと成長期の男の子は「腹持ちしない、すぐお腹すく」って言うんですが、
フレンチトーストにすると、しっかりお腹にくるみたいです。
okokkeitarouさんも、作られるのですね^^


> マトリックスでそんなシーンありましたっけ?
> 見ているようで見てないんだな~(;´∀`)
>

はい、
マトリックスでは、ザイオンで摂る食事が、どろっとして、とても不味そうな感じでした。


> マルクさんまだ票伸ばしてますね。
> 最後まで頑張ってほしいです。


本当の選挙みたいですね。
あと1日ありますからね。
応援し続けます。^^
かえるママ21 | URL | 2015/11/12/Thu 20:28 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> 映画の中の食べるシーン、、あまり覚えていない、
> ここで、料理が苦手なのがすぐにわかる!笑


amiさんは、お料理苦手ですか?
あれ?そんなイメージないですよ。
何か美味しそうなの作られてアップしてませんでしたか?


>
> テーマ?は
> アクション映画と、ミステリー映画を選ぶ?のかな?
> すんません!脳が活性化していなくて、、


ブログdeロードショーは、映画ファンが、みんなで
いろんな映画を、同じ時期(だいたい金、土、日で)に見て、ワイワイ言い合うという企画なんです。
映画のお題が一つ決まってる時もあるし、テーマが決まってて自分で選ぶ時もあります。
今回が、「ミステリー映画」で、前回が「勝負映画」のテーマだったのです。


>
> 脳もアクションが必要で、どんどんミステリー化になっていくので、
> 今回も、、理解できないわたしの、、申し訳ないコメントで、失礼いたします!笑

あはは、
脳がミステリーになってます、わたくしも。^^
面白いコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/11/12/Thu 20:33 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 透明人間が食事を消化って時点でもう面白いですね~
> いったいどうやって消化を描いているのかな~
>
>

荒ぶるプリンさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
面白いんですが、うまく説明できないのが残念ですよ。
この映画、本当面白かったです。

普通レンタルすると、一度見たら返すんですが、これは一週間の間に、何度も見ました。
すごく面白かった。


> 映画の感想とか紹介と勝手難しいですよね~
> ゆっくりとで大丈夫ですよ~
>
> ジブリのはおいしそう~にみえますよね~
> においまで伝わってきそうすよね~♪


共感のコメントありがとうございます!
荒ぶるプリンさんも、せっかく「プリンちゃん」ってとっても美味しそうなハンドルネームなんですから、
今度、ぜひ食べ物もイラストで書いて下さいね〜^^
キュートな不思議ちゃん達が好きな食べ物って、どんなのかな〜?
かえるママ21 | URL | 2015/11/12/Thu 20:37 [編集]
食べ物ってむずかしいですよね~
再現するのもですけども
何よりおいしそう~に見えるように描くのは結構たいへんですね~

いったいどんなもの食べるんでしょうね~♪
荒ぶるプリン | URL | 2015/11/13/Fri 17:25 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 食べ物ってむずかしいですよね~
> 再現するのもですけども
> 何よりおいしそう~に見えるように描くのは結構たいへんですね~
>
> いったいどんなもの食べるんでしょうね~♪



荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます。
「美味しそう〜」っていうのは、受けてが勝手にイマジネーションかりたてて思うことなので、
大丈夫ですよ!
だって、アルプスの少女ハイジの白いパンだって、ただの白い丸でしょ?(笑)
トムとジェリーのチーズだって、誰でも描けそうな....?
見る人が勝手に、最高の味のパンを想像しちゃうんですよ。

そういう意味では、ブログだって、映画も、作り手から離れたら、
あとは相手がどう受け取るかって、発信者はわからないと思う。
なんて、理屈っぽくなっちゃったけど。
気にせず好きなものを描いて下さいね〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/11/13/Fri 17:50 [編集]
かえるママ21さん、こんにちは☆
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。(ペコリ)

今年の記事もずっと読ませて頂いています。
特に雪のお写真には「白痴」という邦画を思い出しました♪
黒澤映画で、札幌が舞台、秀作でした。

ところで、この記事を読ませて頂いてから、とても気になっていた映画が
オンエアしたので、見る事が出来ました。

>面白かったのは、ケビンベーコンの透明人間になっちゃう映画「インビジブル」(これは面白かった!)
>透明人間が食事を摂って食材が消化されるシーンは、上手く説明できませんが、面白かったです。

でも、ママさんが書かれている食事のシーンはなかったです。。。
それに内容もすごく酷くてビックリ仰天!(駄作・・・)
もし、お好きな映画でしたら、本当にごめんなさいね~!

今年の初コメントがこんな事になり、お許しくださいね~!
これに懲りず、いっぱい、いろんなお話いたしましょうね~☆
よろしくネ~!!!


.
miri | URL | 2016/01/13/Wed 11:15 [編集]
miriさんへ
> かえるママ21さん、こんにちは☆
> 遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。(ペコリ)
>


miriさん、こんばんは〜^^
かえるままもご挨拶が遅くなってしまって、申し訳ありません。
m(_ _)m
どうぞ、こんなかえるままですが、今年も変わらずよろしくお願い致しますね。




> 今年の記事もずっと読ませて頂いています。
> 特に雪のお写真には「白痴」という邦画を思い出しました♪
> 黒澤映画で、札幌が舞台、秀作でした。


そうですか!
今調べてみましたが、かえるままは坂口安吾の「白痴」は読んだことがありますが、それとは別ものでしたね。
miriさんのおっしゃってる「白痴」は原作はドストエフスキーのを黒澤監督が作られたのですね。
ここの写真は、写真ブロガーさんや観光客の方なども写真を撮られるスポットなので、
もしかしてmiriさんの印象にある黒澤映画の景色と同じ場所なのかもしれませんね。
映画の方もじっくりと見てみたいと思いましたよ。



>
> ところで、この記事を読ませて頂いてから、とても気になっていた映画が
> オンエアしたので、見る事が出来ました。
>
> >面白かったのは、ケビンベーコンの透明人間になっちゃう映画「インビジブル」(これは面白かった!)
> >透明人間が食事を摂って食材が消化されるシーンは、上手く説明できませんが、面白かったです。
>
> でも、ママさんが書かれている食事のシーンはなかったです。。。
> それに内容もすごく酷くてビックリ仰天!(駄作・・・)
> もし、お好きな映画でしたら、本当にごめんなさいね~!
>
> 今年の初コメントがこんな事になり、お許しくださいね~!
> これに懲りず、いっぱい、いろんなお話いたしましょうね~☆
> よろしくネ~!!!
>
>
> .


わははは
うんうん、大丈夫です。どMですから。
駄作と言われても、くじけません!(笑)
「インビジブル」ご覧になられたのですね。
そうですか〜〜.....
う〜〜〜〜ん
透明人間が食事を摂って消化するシーン、かえるままの脳内では、ありありと蘇るのですが、
この映画ではなかったのですね?
もう一つ(というか他にも沢山あるのでしょうけど)洋画で、博士が実験中に透明人間になってしまうというのがあったので、
そちらの方かもしれません。
でも題名も思い出せず....ぐ、ぐ、ぐる”じい”〜〜
ストーリー的には、ちょっと駄作かもしれませんね。
映像の作り込みは面白かったと感じました。
今はもっともっとCGで面白くできるのでしょうけどね。
あと、透明人間がどんどん凶暴になっていく様も面白かったのですが、
miriさんの様に、世界の、又、多様な年代のアカデミックな映画などを多く堪能されてらっしゃると、鑑識眼が肥えてらっしゃるのでしょうね。うん、そうだと思います。

今年も、映画のお話沢山しましょうね〜^^


かえるママ21 | URL | 2016/01/13/Wed 19:55 [編集]
ママさん、再びお邪魔いたします☆
>う〜〜〜〜ん
>透明人間が食事を摂って消化するシーン、かえるままの脳内では、ありありと蘇るのですが、
>この映画ではなかったのですね?
>もう一つ(というか他にも沢山あるのでしょうけど)洋画で、博士が実験中に透明人間になってしまうというのがあったので、
>そちらの方かもしれません。
>でも題名も思い出せず....ぐ、ぐ、ぐる”じい”〜〜

ママさんが鑑賞されたのは、別の作品ではないでしょうか?
「インビジブル」も鑑賞されているのかもしれませんが?
私はSF系はあまり見ないので何も分からないので・・・すみません。

>ストーリー的には、ちょっと駄作かもしれませんね。
>映像の作り込みは面白かったと感じました。
>今はもっともっとCGで面白くできるのでしょうけどね。

映像は、たしかに、その年代的に素晴らしいものがあったとは思いますが
それでも「怖い」ばっかりで・・・。
特に最初のゴリラさんなんか、可哀想で可哀想で・・・(泣)。

>あと、透明人間がどんどん凶暴になっていく様も面白かったのですが、

ここがちょっと違うように思うのですが?
ただの「婦女暴行」 → 「人殺し」と、犯罪をエスカレートさせてゆくだけで、自分の仲間、さっきまで一緒に働いていた人達や、何の罪もない可愛い子犬を
殺して殺して殺しまくったので、ものすごくショックでした。

なので、多分、ママさんは別の作品を鑑賞されたか、
お若い時だとあれでも面白いと思われるかもしれませんが?
いま現在子育てをなさっているママさんが鑑賞なさったらきっと私と同じ
拒否感を感じると思うんです・・・。

>miriさんの様に、世界の、又、多様な年代のアカデミックな映画などを多く堪能されてらっしゃると、鑑識眼が肥えてらっしゃるのでしょうね。うん、そうだと思います。

これはどうでしょうか?(笑)
たしかに他の分野で、沢山見ている作品群はありますが、
特にSFとか近未来系は、最近まで見たことがなかったと言っても良いくらい 見ていなかったし、いま現在も、企画とか、話題作(テレビのCM)、有名俳優の出る作品、ブロ友の皆さんの記事を読んで、等でしか見ず、ほぼ知らないんですよ~(笑)。

なので、どうか、鑑識眼なんて仰らないで下さいね☆
くどくどと申し訳ありませんでした・・・。


.
miri | URL | 2016/01/14/Thu 10:23 [編集]
miriさんへ
> >う〜〜〜〜ん
> >透明人間が食事を摂って消化するシーン、かえるままの脳内では、ありありと蘇るのですが、
> >この映画ではなかったのですね?
> >もう一つ(というか他にも沢山あるのでしょうけど)洋画で、博士が実験中に透明人間になってしまうというのがあったので、
> >そちらの方かもしれません。
> >でも題名も思い出せず....ぐ、ぐ、ぐる”じい”〜〜
>
> ママさんが鑑賞されたのは、別の作品ではないでしょうか?
> 「インビジブル」も鑑賞されているのかもしれませんが?
> 私はSF系はあまり見ないので何も分からないので・・・すみません。
>



そうですか....
かえるままはSFばかりと言ってもいいくらいなので、色々なのが記憶の中で錯綜してしまってるのかもしれません。
ケビンベーコンの「インビジブル」はインパクトが強くてよく覚えてると思ってましたが。



> >ストーリー的には、ちょっと駄作かもしれませんね。
> >映像の作り込みは面白かったと感じました。
> >今はもっともっとCGで面白くできるのでしょうけどね。
>
> 映像は、たしかに、その年代的に素晴らしいものがあったとは思いますが
> それでも「怖い」ばっかりで・・・。
> 特に最初のゴリラさんなんか、可哀想で可哀想で・・・(泣)。
>
> >あと、透明人間がどんどん凶暴になっていく様も面白かったのですが、
>
> ここがちょっと違うように思うのですが?
> ただの「婦女暴行」 → 「人殺し」と、犯罪をエスカレートさせてゆくだけで、自分の仲間、さっきまで一緒に働いていた人達や、何の罪もない可愛い子犬を
> 殺して殺して殺しまくったので、ものすごくショックでした。
>
> なので、多分、ママさんは別の作品を鑑賞されたか、
> お若い時だとあれでも面白いと思われるかもしれませんが?
> いま現在子育てをなさっているママさんが鑑賞なさったらきっと私と同じ
> 拒否感を感じると思うんです・・・。




そうかもしれませんね。
若い頃に見た映画や本も、今改めて見てみると全然違う印象を持ったりしますよね。
時代もあるのかもしれませんしね。

透明人間になって、周りから見えないということのせいかのか、
それとも化学変化によって脳内の何かを刺激されたのか、
どんどん凶暴になりますよね。
それは怖かったですね。
おっしゃる通り、今見たら、嫌悪感を感じるのかもしれません。

今の技術だったら、もっとすごいもにになってたかもしれませんが、
当時の映画の中では、なかなか透明人間がヴィジュアル的に面白かったです。






>
> >miriさんの様に、世界の、又、多様な年代のアカデミックな映画などを多く堪能されてらっしゃると、鑑識眼が肥えてらっしゃるのでしょうね。うん、そうだと思います。
>
> これはどうでしょうか?(笑)
> たしかに他の分野で、沢山見ている作品群はありますが、
> 特にSFとか近未来系は、最近まで見たことがなかったと言っても良いくらい 見ていなかったし、いま現在も、企画とか、話題作(テレビのCM)、有名俳優の出る作品、ブロ友の皆さんの記事を読んで、等でしか見ず、ほぼ知らないんですよ~(笑)。
>
> なので、どうか、鑑識眼なんて仰らないで下さいね☆
> くどくどと申し訳ありませんでした・・・。
>
>
> .


かえるままの好きな映画のジャンルは主に非日常的で派手なハリウッド映画で(笑)
SFとコメディは特に好きな分野です。
あまり暴力的ではないアクションものも好きです。

2月公開のマッドデイモン主演の新作映画「オデッセイ」
http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/
こちらも気になる映画です。
マッドデイモンが火星でひとりぼっちになってしまう映画の様です。
そうそう、火星と言えば「マーズアタック」もコメディなのか、B級SF映画と呼ぶべきなのか?
きっとmiriさん的には許せない度高いと思います。^^(←そんなの紹介してどうする)
SF映画はちょっと間違うとB級になってしまいますね。制作費の関係でしょうか。
そんなんばかり見てますが、
miriさんは、黒澤映画や、世界的にも評価の高いアカデミックな映画をご覧になられてますから、
本当に、目が肥えてらっしゃるのは間違いないと思います。
フランス映画や、国内や、外国の映画も色々ご覧ですし、文学作品や話題作も。
その辺がすごいな〜と思っております。

かえるママ21 | URL | 2016/01/14/Thu 19:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。