うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
きょだいなきょだいな お弁当
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

子供が小さくて悩んでる、そんなお母さん達へ、日記を書きます。

(って誰も読んでないかもだけど。)

今日は中学生の子供の「職業体験」の日でした。

いつもは給食ですが、今日はお弁当。

「お弁当、これに入れて」と言われたのが、このタッパー。

「え!!めちゃ大きいよ。」(^◇^;)

「だって、足りないんだもん。」....

左が高校生のお弁当、右が中学生のお弁当。
IMG_0878_convert_20151113091648.jpg

今はこんなに食べる子供も、実は小さい頃は、全然食べなくて、食が細く、体も小さくて、本当に悩んでました。

こんな日が来るなんて、夢の様ですよ。(大げさだけど。)

だから、お子さんの食が細くて悩んでるママ達、沢山いると思いますが、大丈夫!と言いたかったので、

書きました。

**************************

ところで、今回、子供が行かせてもらった「職業体験」ですが、

2年前は、市内の中学校から「かえるめがね」に、生徒さんが4名、来てくれたことを懐かしく思い出しました。

(過去記事)

後から頂いたお礼のお手紙、それと発表会への招待状(土曜日参観に合わせた発表会に招待してくれました。)

とても嬉しかったです。(´▽`)

その時に、生徒さんに仕入れをして貰った、メガネのフレームなんですが、
131114_1002~01

今、思い返したら、全部売れてますね。(あと一つ、新作が翌年1月に入荷しました。)

そのことを、あの子達に、伝えたかったな〜。^^

「君たちが仕入れしたフレームは全部売れたよ。どこかで誰かが、かけてるよ。」って。

喜ぶだろうな。

みんな、真剣に選んでたもの。売れ残ったら大変だから、って。(´∀`*)

今は、きっとどこかで高校1年生として、頑張ってることでしょう。

そう思ったら、一期一会の出会いは、かえるままの心にも残ってます。

あの子達も何かのきっかけで、思い出してくれたらいいな〜って思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

懐かしいですね、
この記事、よく覚えてますよ
生徒さん達、がんばっておられましたもんね
それ以上にかえるママさんが一生懸命準備されてたのが印象的でした。
全部売れて良かったですね
きっとあの時の生徒さんたちが大人になって
かえるママさんのお店をみた時
懐かしい思い出として蘇られることでしょう。
かのぼん | URL | 2015/11/13/Fri 18:17 [編集]
お邪魔しま~す。

食の細い子羨ましいです。
当家のご子息様は今現在それくらいの量食べますよ。
(小学三年生)
大袈裟ではありません、本当なんです(/TДT)/あうぅ・・・・

確かに周りの同級生はみな食が細いですね。
スリムでいいなあと思いますよ。
うちの関取見ていると(-_-;)
okokkeitarou | URL | 2015/11/13/Fri 21:41 [編集]
こんばんは^^
ひゃ~美味しそうなお弁当!
メインもたくさん種類がはいっていて
特に男の子は揚げ物とか喜びますよね。
手作りでも意外に御金もかかりますよね!!

右のお弁当は下が白いご飯が入ってるのかな?
大きなお弁当箱ってわかります!!林檎のうさぎさんも愛を感じます♡

うちも長男が5歳まで白ご飯を食べなくって今ではおかわりするほど。
小さい間は不安ばかりですよね。
この御弁当見れば、悩んでるママさんたちにも元気を与えますね♪^^

職場体験のお話覚えてます!!
お子様の一生懸命さがほんと可愛いですよね。
そしてその仕入れたメガネを思うと、そのメガネも
いっそう愛おしくってたまらないね~~あかん涙腺緩む(;;)
とても感動の記事でした( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2015/11/14/Sat 01:41 [編集]
おはようございます
子供の就業体験は受け入れ側もお仕事見直し体験にもなるんでしょうね

大きなお弁当、て
動きまわって、お腹ぺこぺこになる予定なのかな〜
カテンベ | URL | 2015/11/14/Sat 07:00 [編集]
一期一会は大事ですね。
生徒さん達も良い思い出の場所となった事でしょう。

それから、
お弁当 大きいですね!
高校生のお子さんのよりも、ですよね。

お子さんが小さい時は、
子どもの為にって、作るじゃないですか。

でも 子どもは 期待通りには食べてくれないから、
大抵のお母さんは あきらめてしまうのだけど、
かえるママさんは それでも あきらめなかったのだと思います。

こちらの美味しそうなお弁当を見まして、そう思いました。

家は 小さい時は 好き嫌いが多いけど、
量を食べる方らしかったのですが、
なかなか身にならないの。。。

なので、これでもか という位 食べて貰ってました。

遺伝もあるから、仕方ないかな、と 思いつつ。
食が細いのに大きい子は、燃費が良いのかなって、思います。
cael | URL | 2015/11/14/Sat 09:23 [編集]
こんにちは~。
なんだかとっても懐かしいです。
我が家の子もそんなことがあったなぁって。

お弁当のことも職業体験のことも。
ウチの娘も食の細い子でしたね~^^

中学生のお子さんたちの選んだメガネフレーム、やはり感性もフレッシュだったのかな^^
旬をとらえたフレーム選びだったのですね(*^-^*) 
冷凍SANMA | URL | 2015/11/14/Sat 11:27 [編集]
こんばんは かえるママさん
きょだいな きょだいな っていう絵本があった気がします。
読み聞かせのお話しかしらと思ったら
なんて美味しそうなお弁当ちゃん。
うんうん、時期が来たらいっぱい食べますね。
その子なりの成長期ってありますものね。
職業体験したお子さんたちはきっと憶えていますよ。
一生懸命選んだ記憶、大人になっても忘れませんね。
職業体験で中学生を受け入れてくださる企業さんって
本当にありがたいです。
イヴまま | URL | 2015/11/14/Sat 17:21 [編集]
たしかに私は部活をやり始めて(小学校でもクラブ活動はしてましたが)
食がグンって増えましたね~
今は運動しなくなった分昔ほど食べなくなりましたね~

生徒さんがんばったんですね
選んだものが売れたのはもし伝えられたら
きっとうれしがったでしょうね~
荒ぶるプリン | URL | 2015/11/14/Sat 17:34 [編集]
大人になるにつれて食が変わることは多いようです。
同時に成長ホルモンが多く出るころは、食欲も増すのでしょうね。
このお弁当の写真で悩んでいらっしゃるママさんたち、きっと安心されたと思います。
かえるママさんの優しい心遣いが伝わります。
それにしても、お弁当美味しそう。ママさんの愛情弁当ですね。

職業体験で生徒さんたちが一生懸命選んだフレームはユーザー目線ですから、その視点は重要ですね。
売れたことがわかれば生徒さんたちきっと喜ばれるでしょう。
こういう機会を増やすと新鮮でよいマーケットリサーチができますね。
町の人たちとの交流や、こうしたサポートが商売をするには重要ですね。
これからもがんばってくださいね。
応援してます。





MIUMIU 美雨 | URL | 2015/11/14/Sat 19:51 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、こんばんは^^


> 懐かしいですね、
> この記事、よく覚えてますよ
> 生徒さん達、がんばっておられましたもんね
> それ以上にかえるママさんが一生懸命準備されてたのが印象的でした。
> 全部売れて良かったですね
> きっとあの時の生徒さんたちが大人になって
> かえるママさんのお店をみた時
> 懐かしい思い出として蘇られることでしょう。

かのぼんさん、いつになく真面目なコメントありがとうございます。
なんだかじーんと来ましたよ。
メガネフレーム、四人、全員の分が売れてから報告しようって思ってたんです。
最後のも、早々と売れたんですが、「サイズ違い」を取り寄せることになったので、厳密に言うと、生徒さんが仕入れたそのものは残ってたので、報告が遅れてしまった...
いつかあの子達に、会えるといいな〜と懐かしく思い出しました。
本当一期一会ってこのことなんだな〜と思いました。
温かいコメントありがとうございます。
心に沁み入りました。




かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 22:51 [編集]
okokkeitarouさんへ
> お邪魔しま~す。

いらっしゃ〜い^^


>
> 食の細い子羨ましいです。
> 当家のご子息様は今現在それくらいの量食べますよ。
> (小学三年生)
> 大袈裟ではありません、本当なんです(/TДT)/あうぅ・・・・
>

おぉ!
そうなんですね。
いや、食べてくれる分には、安心ですよ。
食べる子は、きっと、大きいでしょうね。
食べてくれないと、本当に心配だし、成長も遅かったりするし、
本当、食べてくれるなら、ありがたいです。
今は、食べすぎて困るくらいですし、エンゲル係数もかなりですが、
この豹変ぶりに、戸惑ってますが、それだけ消化してるんでしょうね。



> 確かに周りの同級生はみな食が細いですね。
> スリムでいいなあと思いますよ。
> うちの関取見ていると(-_-;)

小学生って、個人差が大きいですよね。
食べる子、食の細い子。
きっとご飯も、美味しいのでしょうね。^^
かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 22:56 [編集]
桃咲マルクさんへ
> ひゃ~美味しそうなお弁当!
> メインもたくさん種類がはいっていて
> 特に男の子は揚げ物とか喜びますよね。
> 手作りでも意外に御金もかかりますよね!!


マルクさん、こんばんは〜。
ちょうどシャケが一緒だったね〜^^
滅多にお弁当ってないから、つい子供の好きな物ばかり入れてしまって、お恥ずかしいわ。
本当は、お野菜をもっと食べなきゃ、なんだけどね。(~_~;)
そうそう。
お弁当もお金かかりますよね。





>
> 右のお弁当は下が白いご飯が入ってるのかな?
> 大きなお弁当箱ってわかります!!林檎のうさぎさんも愛を感じます♡


そうなのよー。
おかずの下に白いご飯が隠れてるの。
「ここまでご飯入れて」って指定されたんだけど、
こんなにご飯どうやって食べるの?って思ったら、
おかずを乗せる方がいいかな?って思ってね。



>
> うちも長男が5歳まで白ご飯を食べなくって今ではおかわりするほど。
> 小さい間は不安ばかりですよね。
> この御弁当見れば、悩んでるママさんたちにも元気を与えますね♪^^


マルクさんもそうだっておっしゃってたよね。
ついつい、心配してしまうよね。
男の子ってどうしてもそうなのかしらね?


>
> 職場体験のお話覚えてます!!
> お子様の一生懸命さがほんと可愛いですよね。
> そしてその仕入れたメガネを思うと、そのメガネも
> いっそう愛おしくってたまらないね~~あかん涙腺緩む(;;)
> とても感動の記事でした( *´◡`)❤


ね〜、ありがとう。
そうなのよ。
思い出してしまって、うるうる来るわ。
後で頂いたお手紙が本当嬉しかった。
一期一会でも、心が繋がった感じがしたのよね。
素直な子供達のハートが一番、嬉しかった。

マルクさん、共感してくれて、ありがとうね。^^
かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 23:04 [編集]
カテンベ
> 子供の就業体験は受け入れ側もお仕事見直し体験にもなるんでしょうね


カテンベさん、ありがとう。
そうですね。
自分自信「働くってどういうことかな ...」って大局的な意味を考えさせられました。
実際日々、私たちは、直接的には、お金を稼ぐという一点にフォーカスしてしまいますし、
毎日流されてしまいがちな、ルーティーンワークも、改めて見直して、その意味を問う、
それは自分にとっても大変良い経験でした。


>
> 大きなお弁当、て
> 動きまわって、お腹ぺこぺこになる予定なのかな〜

う〜ん、どうなんでしょうね?(~_~;)
完食して帰ってきましたが.....



かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 23:08 [編集]
caelさんへ
> 一期一会は大事ですね。
> 生徒さん達も良い思い出の場所となった事でしょう。


caelさん、ありがとうございます!
生徒さん達は、密度この濃い毎日を過ごしてるから、かえるままのことは
忘れてしまってるかな〜?って思いますが、
いつか、ふと思い出してくれたら嬉しいです。^^


>
> それから、
> お弁当 大きいですね!
> 高校生のお子さんのよりも、ですよね。


そうなの!高校生よりもたっぷりです。
びっくりですよね?
お弁当のタッパーじゃなくて、本当大きめのタッパーで深さもあったので、
どうしよ?って思いましたよ。
>
> お子さんが小さい時は、
> 子どもの為にって、作るじゃないですか。


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


>
> でも 子どもは 期待通りには食べてくれないから、
> 大抵のお母さんは あきらめてしまうのだけど、
> かえるママさんは それでも あきらめなかったのだと思います。
>
> こちらの美味しそうなお弁当を見まして、そう思いました。


そうですよね。
全然期待通りに食べてくれないですよね。
何度泣いたことか。
自信喪失もしましたし。
自分は、母親失格なのか?なんてね。


>
> 家は 小さい時は 好き嫌いが多いけど、
> 量を食べる方らしかったのですが、
> なかなか身にならないの。。。
>
> なので、これでもか という位 食べて貰ってました。
>
> 遺伝もあるから、仕方ないかな、と 思いつつ。
> 食が細いのに大きい子は、燃費が良いのかなって、思います。


あ、燃費がいいってありますよね。
少量でもしっかり身になる.....
って、今のかえるままもそうかも!
少ししか食べてないのに、太って来る!?(T . T)
好き嫌いも直るかな?って、諦めることも大事ですよね。

確かに、子供の頃、自分は、ピーマン嫌いだったけど、今大好きだもんな〜。
大人になると、なぜか苦味が美味しく感じるようになってくるよね?
ピーマンとか、ビールとか、ブラックコーヒーとかね。

いつも温かいコメントありがとう!

かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 23:17 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> なんだかとっても懐かしいです。
> 我が家の子もそんなことがあったなぁって。

冷凍SANMAさん、こんばんは〜^^
そうなんですねー。
お子さん、今は大きくなられたんですね?

>
> お弁当のことも職業体験のことも。
> ウチの娘も食の細い子でしたね~^^

食が細いと心配になりますよね。
身になってるといいのだけれど。

確か、冷凍SANMAさんもスリムでしたよね。
(前にスリムな腕がブログにでてましたよね?)


>
> 中学生のお子さんたちの選んだメガネフレーム、やはり感性もフレッシュだったのかな^^
> 旬をとらえたフレーム選びだったのですね(*^-^*) 


そうですね。
オーソドックスで奇抜じゃない、誰でも好まれるものを選ばれました。
本当に素敵な感性だなって思いました。^^
かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 23:21 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> きょだいな きょだいな っていう絵本があった気がします。
> 読み聞かせのお話しかしらと思ったら
> なんて美味しそうなお弁当ちゃん。


イヴままさん、こんばんは〜
きゃーーーーきゃーーーーー
さっきまで、一緒だったなんて、夢みたいですね!?


そうそう、「きょだいなきょだいな」って絵本ありました!
よく気がついてくださいました。
ありがとうございます!




> うんうん、時期が来たらいっぱい食べますね。
> その子なりの成長期ってありますものね。


運動するようになると、たくさん食べるようになってくれますね。
れもんにいたんも、バスケだから、とってもたくさん食べたんでしょうね。
いつも美味しそうなお弁当、素敵だわって見てました。
イブままさんみたく可愛くは作れないけど....
超ドカベンです(^ー^)


> 職業体験したお子さんたちはきっと憶えていますよ。
> 一生懸命選んだ記憶、大人になっても忘れませんね。
> 職業体験で中学生を受け入れてくださる企業さんって
> 本当にありがたいです。


イヴままさん、ありがとうございます。
覚えていてくれたら嬉しいです。
かえるままも、とても懐かしく思い出しました。
お手紙くれた一人が、発表会当日、熱が出て休まれてたので会えなかったの。
その子に会いたいなって思いました。
かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 23:26 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> たしかに私は部活をやり始めて(小学校でもクラブ活動はしてましたが)
> 食がグンって増えましたね~
> 今は運動しなくなった分昔ほど食べなくなりましたね~


荒ぶるプリンさんは、運動部でいらしたのですか?
イラストがとてもお上手なので、文科系?かと思いましたよ。
どんな運動部だったのかしら?^^


>
> 生徒さんがんばったんですね
> 選んだものが売れたのはもし伝えられたら
> きっとうれしがったでしょうね~

ありがとうございます!
生徒さん達も、かえるままも、ちょっと緊張してましたが、今となってはとてもいい思い出になりましたよ。
そうそう。自分が選んだフレームが売れたってわかったら嬉しいだろうなって思います。
伝えられなくて残念です。

荒ぶるプリンさん、いつも共感のコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 23:29 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 大人になるにつれて食が変わることは多いようです。
> 同時に成長ホルモンが多く出るころは、食欲も増すのでしょうね。
> このお弁当の写真で悩んでいらっしゃるママさんたち、きっと安心されたと思います。
> かえるママさんの優しい心遣いが伝わります。
> それにしても、お弁当美味しそう。ママさんの愛情弁当ですね。


美雨さん、お元気ですか?
お忙しいご様子ですが、そちらはこれから紅葉でしょうか?
本州の美しく長い秋を楽しまれてくださいね。

お優しいコメントありがとうございます!
そうですね。
成長ホルモンが出るために、食欲が一気に増したのでしょうかね?
きっとそうですね!

お弁当は滅多にないので、ついつい好きなものばかり入れてしまいました。
栄養的には、もっとお野菜入れなきゃなんですが、滅多にないので、お弁当、甘やかしてしまいました。(笑)


>
> 職業体験で生徒さんたちが一生懸命選んだフレームはユーザー目線ですから、その視点は重要ですね。
> 売れたことがわかれば生徒さんたちきっと喜ばれるでしょう。
> こういう機会を増やすと新鮮でよいマーケットリサーチができますね。
> 町の人たちとの交流や、こうしたサポートが商売をするには重要ですね。
> これからもがんばってくださいね。
> 応援してます。


いつもありがとうございます。
そうですね。
奇をてらったものじゃなくて、ユーザー目線で選んだフレームでしょうから、よかったのですね。
一つも長期不良在庫になることなく売れて良かったです。
おっしゃる通りですね。
美雨さんの応援で、元気100倍です。
頑張ります!
いつも、ありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2015/11/14/Sat 23:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/11/15/Sun 12:38 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こちらこそ、ありがとうございます!

本当、色々と感謝です。

是非とも、札幌の街を好きになって欲しいな〜って思います。

お菓子はブログ掲載、おKでしょうか?

かえるママ21 | URL | 2015/11/15/Sun 15:28 [編集]
そのころは見たりするのは好きだったんですが
描くほうはてんでだめだったんですよね~

部活はバスケ部でしたね~
まあきっかけはスラダンですね
荒ぶるプリン | URL | 2015/11/15/Sun 23:24 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> そのころは見たりするのは好きだったんですが
> 描くほうはてんでだめだったんですよね~
>
> 部活はバスケ部でしたね~
> まあきっかけはスラダンですね


荒ぶるプリンさん、二回目のコメントありがとうございます〜。
そうだったんですね〜。
^^
荒ぶるプリンさんは、バスケ部だったんですか?
(゚∀゚)うんうん、
スラダンでバスケ人口がすごーく増えたでしょうね〜。
かえるママ21 | URL | 2015/11/16/Mon 18:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
