うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ビニール袋でつくる簡単味噌のレシピ
材料
大豆  200g
米麹  200g
塩    80g

1.前の夜に、大豆を洗って3倍以上の水につけておく。
2.次の日、豆を煮る。一度、沸騰させてコトコト煮る(圧力鍋15分、普通鍋3時間~6時間)
 豆を軽くつまんで潰れたらOK
3.人肌までさます。煮汁は捨てない。
4.清潔なビニール袋(ビニールに酒を入れてシャカシャカして捨ててもいい)
 に、麹と塩を入れて混ぜる
5.人肌にさました豆を別のビニールに移す。
 ビニールに輪ゴムをして(ジップロックならジッパーをする)
 押したり、揉んだりよーく潰す。(ビニール破れないように注意)
6.豆と、塩と麹を混ぜる。ぱさぱさしてたら、煮汁を足してみそのような柔らかさにする。
7.約3か月、発酵させる。(常温で)
 その後は、冷蔵庫で保存。出来たかどうかは、味噌の匂いがしたらOK
 万が一、カビが生えたら、その部分を取り除き、新しい清潔なビニールに入れ換える。 
   長沼の農家のひわさんという方に教わった方に教えて頂きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
ビニール袋で作るんですかΣ(゚Д゚ υ)
思ったより簡単に出来るんですね(*´ω`*)
問題はカビが生えないようにするって事ですね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/03/Wed 20:41 [編集]
虫さんへ。
そうなんです。
人間にとって麹菌はいい菌でカビ菌は良くない菌ですね。
どう見ても、ゴルゴンゾーラのカビと同じに見えますけどね。
かえるまま | URL | 2010/03/03/Wed 20:44 [編集]
味噌!!
味噌を自作するとは、かえるままさんはスゴいですね!!(*´∀`*)
ひょっとしたら、無人島でも生きていけるのでは・・・!?笑
shineown | URL | 2010/03/03/Wed 22:51 [編集]
No title
虫は結構いい加減なのでカビを生えさせそうです(;´∀`)
見た目はゴルゴンゾーラでも食べるとお腹が痛くなるカビなんでしょうね(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/04/Thu 06:03 [編集]
Re: 味噌!!
> 味噌を自作するとは、かえるままさんはスゴいですね!!(*´∀`*)
> ひょっとしたら、無人島でも生きていけるのでは・・・!?笑
かえるまま | URL | 2010/03/04/Thu 07:41 [編集]
shineownさんへ
子供が行く床屋さんで、待ち時間「サバイバル」と言うマンガを読んでます。光我くんは知ってますか?
あれを読むと、無人島では生きてく自信全くありませんよ...泳げないので、魚を捕ってくる事もできなさそうだし、動物も殺せそうにないです。野菜も育てるのが下手だし...すぐに、死にそうですよ。
かえるまま | URL | 2010/03/04/Thu 07:52 [編集]
虫さんへ。
カビが生えると、モチベーション下がりますので、出来るだけ、カビを生えないように努めてます。

かえるまま | URL | 2010/03/04/Thu 07:56 [編集]
No title
サバイバルは虫も好きな本のひとつです(*´ω`*)
主人公のサトル君の能力の高さには脱帽します(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/04/Thu 08:41 [編集]
虫さんへ。
『サバイバル』ご存知でした?
今、2巻の途中です。(子供の散髪が終わると、帰らなければならないので、本当は、ずっと読んでいたいけど...)面白いですよね。コワいけど。
また、近々、床屋さんに行って読みます。
キノコ位は見分けられるようになろうと思ってますが...
かえるまま | URL | 2010/03/04/Thu 09:00 [編集]
fmfm ( ふむふむ ) ・・・
麹の読み方が、解らなかったので!調べました!w
(>Д<)ゞ
こんあに手軽に作れるモノだったとは・・・。
ナイスです! (*∀*)bグッ

今度、母に見せてみましょう・・・ w
増えるヨーグルトも未だ健在ですしw
家庭菜園も小さいながら、色々やってますから、
空いた時間に作るかも?知れませんから^^
すいません!! | URL | 2010/03/04/Thu 11:24 [編集]
すいません!!さんへ
是非、お試し下さいね。
テレビを見ながら、大豆をつぶすのを手伝ってあげて下さいね。
お味噌に変化していくのを見るのは楽しいですよ。

ヨーグルトも楽しいですよね。
牛乳が、ヨーグルトになるのを見るのが。

菌の力を思い知るっっって感じがいいです。
かえるママ21 | URL | 2010/03/04/Thu 12:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
