うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
冬季うつ病にご注意
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

最近めっきり日没も早くなり、昼間が短くなりましたね。

北海道は特に、日没早いですよ。

おとといは、大雪が突然降り、大変でしたー。(´;ω;`)

こんなにたくさん降ったの。

IMG_0935_convert_20151127191231.jpg


雪かきは、夕方まで続きましたよ。

お月様が見守ってくれてます。
IMG_0936_convert_20151127191159.jpg

冬季うつ病ってご存知でしょうか?

※サイト All Aboutより引用します。
http://allabout.co.jp/gm/gc/302096/
{冬季うつ病の症状}
⭐︎気分の落ち込み
⭐︎今まで楽しんできたことを楽しめない
⭐︎ぐったりとして疲れやすい
⭐︎活動量の低下
⭐︎眠気が強く、睡眠時間が長くなる
⭐︎食欲の亢進、特に甘いものが欲しくなる



{冬季うつ病の原因}
冬季うつ病の原因は、日射量不足とはっきりわかっています。特に冬季の日照時間が顕著に短いフィンランド、スウェーデン、アラスカなどの地域では、冬季うつ病の発症率が人口の10%近くか、それ以上になっています。
また、初めからそれらの地域に住んでいる人よりも、それまで太陽光に恵まれた地域で暮らしてきた人が移ってきた場合の方が、より発症率が高くなります。

日射量不足によって脳内にどのような変化が起こりうつ病になるのかは、はっきり解明されていませんが、日光とセロトニンの関係である程度説明できます。


以前から疑問だった「ゆりかごから墓場まで」「胎内から天国まで」などと言われる高税率、高福祉国家の北欧、
スウェーデン、フィンランド、ノルウェーなどが、自殺率が高いことは、この冬季うつ病のせいだと理解すると、納得がいきます。
(日本は不景気による経済的理由からの自殺が多いので、福祉が保障されてる北欧で自殺が多いのが疑問でした。)


転勤で北海道に来られた方など、ご注意ですよ。
ある本州から転勤で来られたママ友は「本州は秋が長くて、秋はとても素敵な季節なのに、北海道は秋は2週間ぐらいで、もう冬が来てしまう」っておっしゃってました。
そして、なんとなく憂鬱になるので、いつも秋は実家のある本州に帰るって。

原因が「日照不足」とわかってるので、積極的に、お日様に当たるようにしましょう!

冬になると、寒いし、雪道は滑るし、とにかく外に出るのは億劫になってしまいます。

かえるままも、実はゆうちゃんと全力で徒競走できる夏〜秋が良かった。

冬は転ぶと怖いので、ゆっくりのお散歩になります。
IMG_0939_convert_20151127191056.jpg


お大根も乾燥させて、お日様に当てると、カルシウムが増えるんですって。(きりぼし大根)

人間も乾燥させて........

それは、いやーーー!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、お日様に当たるのはとても大事なことですよね。

みなさんも、冬季うつ病の症状が当てはまったら、積極的にお日様と仲良しになりましょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ。

ほんとによく積もりましたね、ご苦労様でした。b(⌒o⌒)d

冬季うつ病ですか。
なんとなくわかるかな~
絵なんか描いて太陽光がさんさんと降り注いでいると、いいものが描けるんですよ。
たいてい暗くなってから描きだしますけどペンが重く感じます(^_^;)
でも内容はまあまあのものができる。
変ですよね、心うきうきの時は軽いものができてしまう。
少し落ち込んでいる時の方がいろいろアラが見えるんです。
ネタを夜考えて昼間に絵を描くのが一番ですがそれはム~リ~(^▽^;)
okokkeitarou | URL | 2015/11/27/Fri 21:29 [編集]
おこんばんは~。
そちらも降りましたね~(;^-^)
なんてこんもりな雪なんでしょう^^
ちょっと可愛く見えちゃったり^^

冬季うつ。
なんだかわかるような~。
日照不足にこの寒さ。
う~ん(゚ー゚;
冷凍SANMA | URL | 2015/11/27/Fri 23:44 [編集]
おわっ!!
積もってる~雪かきも大変そうだし
何より寒そうだしで><ガクブル

日照不足
そうかお日様パワ~を体にたくさんもらわないと!!
荒ぶるプリン | URL | 2015/11/27/Fri 23:46 [編集]
こんばんは^^
かえるママさん!こんなに降ったの?
そしてもう雪かきなのね。
雪かきの経験が無いけど、腰とか痛めそうだね。

関西も2日前くらいから冬がいきなり来て
何でも12月下旬の寒さとか?2日まえくらいは10月始めとか言われてたのに。

冬季うつ~凄くあてはまる気がしたよ。
太陽に当たることが少なくなったから。
また最近雨と曇り空続きだった。

人間もきりぼし大根のように・・・・乾燥はあかんか(;^-^)
カルシウムは増えて欲しいしね^^
ゆうちゃんとお散歩のかえるママさんを想像しちゃったー^^

ゆうちゃんも久しぶりに見た~可愛いね^^
あの目で見つめられると抱きしめたくなるね( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2015/11/28/Sat 00:44 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
日照時間ってやっぱり影響するんですね。
確かにずーーっと雨だったりで昼間も暗かったりすると気持ちも⤵気味になります。。
北欧の方たちがちょっとの時間でも日光浴すると聞いたことがありますが、
単にビタミン吸収だけでなく 気持ちにも栄養吸収になるのかもしれないなーと思いました。
おきまちあき | URL | 2015/11/28/Sat 02:25 [編集]
こんにちは
原因はコレ、て、ひとつとは限らないと思うけど
日光浴びるのは重要なのよ、てのは、そうなんでしょうね〜
夜勤の人なんかは冬に限らず日照不足っぽいから気をつけないとあかんねやろねぇ
カテンベ | URL | 2015/11/28/Sat 10:43 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ。

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます〜。



>
> ほんとによく積もりましたね、ご苦労様でした。b(⌒o⌒)d

週末は、重い、みぞれ混じりの雨の様な雪が降りましたので、雪かき重いですー。


>
> 冬季うつ病ですか。
> なんとなくわかるかな~
> 絵なんか描いて太陽光がさんさんと降り注いでいると、いいものが描けるんですよ。
> たいてい暗くなってから描きだしますけどペンが重く感じます(^_^;)
> でも内容はまあまあのものができる。
> 変ですよね、心うきうきの時は軽いものができてしまう。
> 少し落ち込んでいる時の方がいろいろアラが見えるんです。
> ネタを夜考えて昼間に絵を描くのが一番ですがそれはム~リ~(^▽^;)


なるほどですね〜。
確かに物事には両面がありますよね。
夜は、落ち着き冷静になるのが良い点で、
昼間は太陽光を浴びながら、ウキウキでいい絵が描けると分ってるのはいいことですよね。
自分でコントロールできますもんね。
そういう波があるのが人間だから、それでいいのかもしれませんよね。
かえるままも、そう言われてみたら、重いブログ記事のときと、軽い記事のときありますわー。

つまづいたっていいじゃないか、人間だもの...byあいだみつを
滑ったっていいじゃないか、ブロガーだもの.....byかえるまま
かえるママ21 | URL | 2015/11/28/Sat 20:44 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> そちらも降りましたね~(;^-^)
> なんてこんもりな雪なんでしょう^^
> ちょっと可愛く見えちゃったり^^


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
随分、降りましたよね〜。
急にたくさん降ったので、本当びっくりしてしまいますね。
心の準備が......




>
> 冬季うつ。
> なんだかわかるような~。
> 日照不足にこの寒さ。
> う~ん(゚ー゚;


そうですよね。
寒くて何もかも、億劫になりますね。
それになぜか甘いものが食べたくなるので(年中だけど)
自分も、もしや....と思ってしまいます。
意識して、日光浴してます。
かえるママ21 | URL | 2015/11/28/Sat 20:47 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おわっ!!
> 積もってる~雪かきも大変そうだし
> 何より寒そうだしで><ガクブル


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜。
いつもコメントありがとうございます。

はい〜。
積もりましたよ。
一気に。


>
> 日照不足
> そうかお日様パワ~を体にたくさんもらわないと!!

ですね〜。
お日様パワーもらいに、お外へ出ましょう!
かえるママ21 | URL | 2015/11/28/Sat 20:49 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん!こんなに降ったの?
> そしてもう雪かきなのね。
> 雪かきの経験が無いけど、腰とか痛めそうだね。


マルクさんこんばんは〜。
いつもありがとうございます!
そうなんですよー。
たくさん降りましたよ。
おぉ〜!雪かきの経験がない?
それは、びっくりしましたが、降らなきゃそうですよね?
ちょっと羨ましいですよ。



>
> 関西も2日前くらいから冬がいきなり来て
> 何でも12月下旬の寒さとか?2日まえくらいは10月始めとか言われてたのに。


ね。
かえるままも全国の天気予報みてますよー。
西の方も冬になりましたね。
お風邪ひきませんようにね。



>
> 冬季うつ~凄くあてはまる気がしたよ。
> 太陽に当たることが少なくなったから。
> また最近雨と曇り空続きだった。
>


本当、よく考えたら、お日様に当たらないときってあるものだよね。
落ち込みが続いたりしたら、お日様に当たった方がいいかも。
かえるままも結構当てはまるの。
特に、甘いものがたべたくなる〜って一年中なんだけど。^^




> 人間もきりぼし大根のように・・・・乾燥はあかんか(;^-^)
> カルシウムは増えて欲しいしね^^
> ゆうちゃんとお散歩のかえるママさんを想像しちゃったー^^
>
> ゆうちゃんも久しぶりに見た~可愛いね^^
> あの目で見つめられると抱きしめたくなるね( *´◡`)❤


雪が降ってしまうと、もう、全力疾走はできないの〜。
滑ると怖いから。
ゆうちゃんは、雪でも全然平気なんだけど。
転げ回って、雪も好きみたい。

ね〜。
例え20代といえど私たち、乾燥はあかんよね。^^
でも、お日様パワーでカルシウムが増えると嬉しい〜♬
ゆうちゃん、いつも同じなので、あまり写真載せる、どうかな?って躊躇してしまうわ。

マルクさんありがとうね〜。

かえるママ21 | URL | 2015/11/28/Sat 20:55 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 日照時間ってやっぱり影響するんですね。
> 確かにずーーっと雨だったりで昼間も暗かったりすると気持ちも⤵気味になります。。
> 北欧の方たちがちょっとの時間でも日光浴すると聞いたことがありますが、
> 単にビタミン吸収だけでなく 気持ちにも栄養吸収になるのかもしれないなーと思いました。


こんばんは〜^^
いつもありがとうございます。

そうそう、お日様パワーって大きいですよね。
人間の生活にも、ものすごく影響あるんですね。

北欧の方ってはやり、落ち着いてるイメージですよね?
ラテン系のノリとはちょっと違って。
そういうのもあるのかしらね?
(ちょっとステレオタイプな発言でしたが)

コメントありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2015/11/28/Sat 20:58 [編集]
カテンベさんへ
> 原因はコレ、て、ひとつとは限らないと思うけど
> 日光浴びるのは重要なのよ、てのは、そうなんでしょうね〜
> 夜勤の人なんかは冬に限らず日照不足っぽいから気をつけないとあかんねやろねぇ


カテンベさん、こんばんは〜。
普通の鬱病とは違って、この冬季鬱病に関しては日照の問題みたいですね。
そうですね。
お仕事が夜勤専門の方、心配になりますよね。
現代医学と科学が日進月歩なので、きっと日照不足を解消するグッズなどあるといいいですね。

かえるママ21 | URL | 2015/11/28/Sat 21:03 [編集]
こんばんは かえるママさん
いきなりたくさん降られると参っちゃいますね。
雪かき本当にお疲れ様でした。
冬季うつで悩んでいる方は多いですね。
私もずいぶん相談を受けましたもの。
環境による体の変化は
気づかないうちに進んでしまうので
気をつけなくちゃいけませんね。
人間も乾燥させて・・・きゃぁぁぁーー
でも 本当はくすくす笑っちゃった♪


イヴまま | URL | 2015/11/28/Sat 22:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/11/28/Sat 22:25 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

あーびっくりした
だってどっちの写真も写メで見たもん(爆)
しかしそちら地方、11月としては62年ぶりの40cmの積雪やったんですよね
もし京都に40cmの雪が降ったら~~~
間違いなく死にます(爆)
いやほんまそれに等しいパニック状態に陥りますよ。

人間、お天道様に当たってないとあきませんよ(^-^)
かのぼん | URL | 2015/11/29/Sun 00:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/11/29/Sun 00:25 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> いきなりたくさん降られると参っちゃいますね。
> 雪かき本当にお疲れ様でした。
> 冬季うつで悩んでいる方は多いですね。
> 私もずいぶん相談を受けましたもの。
> 環境による体の変化は
> 気づかないうちに進んでしまうので
> 気をつけなくちゃいけませんね。
> 人間も乾燥させて・・・きゃぁぁぁーー
> でも 本当はくすくす笑っちゃった♪


イヴままさん、こんにちは〜^^
コメントありがとうございます〜。
真っ白ルナちゃんも寒さは大丈夫なのかしら?

そうですね、おっしゃる通り、環境ストレスって知らないうちに体に来ますよね。
今回のような、急激に突然冬になってしまうと、なんだか気分も落ち込みますよね。
体のサインも見逃しがちですが気をつけて見ていかなきゃですよね。

かえるままも実は、しんどくて体が重くてやる気もなくなった冬がありました。
でもね、子供達にせがまれて、無理やりしょうがなくスキーに連れて行って、自分も滑ったら、
すごく心も体も軽くなったのでびっくりしたのです。
やはりお日様にあたるのも良かったし、風を切るのも気持ち良かった。
だから、冬は、ウインタースポーツするのがいいのですよね!って自分なりの結論。^^
でも、冬のスポーツ嫌いな方もいるでしょうから、日照不足の地域にお住まいの方は、とりあえず、みんなお散歩がいいのかもしれませんね。
 
かえるママ21 | URL | 2015/11/29/Sun 10:13 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは〜^^
コメントありがとうございます!



> 冬季うつ、気を付けないと ですね。
> 関東から雪国の東北へ行った方が
> うつっぽくなってました。


そうですね。
雪国の冬はキツイかもしれません。
あまり外に出なくなりますし、暗くなるのも早いのです。
本州へ行くと、日照時間が長いですよ。
肌感覚でわかります。

きっと、だからこそウインタースポーツがあるのだな〜って思いました。
大人になると、なかなか遊ばなくなってしまいますが、
雪は遊ぶのが一番です。
子供の頃は、雪が降ると、たくさん遊べて嬉しかったのですが、
大人になると冬は雪かき始め、暖房費の高騰や、冬につきものの色んな悩み事が増えるので
楽しめなくなってしまうのですよね。
でも、知ってると、対処方法がわかるので、こんなこともあるのね、って知ってるだけでもいいかもしれません。

コメントありがとうございます〜!^^
かえるママ21 | URL | 2015/11/29/Sun 10:24 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼん師匠こんにちは〜。(イヴままさんの真似。^^)


>
> あーびっくりした
> だってどっちの写真も写メで見たもん(爆)
> しかしそちら地方、11月としては62年ぶりの40cmの積雪やったんですよね
> もし京都に40cmの雪が降ったら~~~
> 間違いなく死にます(爆)
> いやほんまそれに等しいパニック状態に陥りますよ。


お見舞いメールありがとうございました。
m(_ _)m

はい、師匠へのホウレンソウを怠りませんでした!
(`Д´)ゞラジャー!!

それと、あの日は、写真二枚撮るので、もう精一杯でしたよ。
疲労困憊でよろよろのよれよれでした。(´゚'ω゚`)

そうそう、いきなり大雪が来たので、気が滅入りました。
(つД`)・゚・ ウェ―ン

そうですね。本州では、少し雪が降ってもパニックになりますものね。
交通網など雪に弱いのかな?


>
> 人間、お天道様に当たってないとあきませんよ(^-^)

ほんまですわ。

コメントおおきに〜!
かえるママ21 | URL | 2015/11/29/Sun 10:33 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫ですよ〜^^

お気遣いありがとうございます〜♬

かえるママ21 | URL | 2015/11/29/Sun 10:35 [編集]
北海道はもう冬なのですね。
東京は昨日、今日と昼間は暖かくコートなして過ごせる感じでした。
この温度差は別世界みたいですね。、

冬季うつ病ってあるんですね。
確かに、雨の日はなんとなく憂鬱ですが、晴れた日は心もうきうきするし、ワンコの散歩しながら歩くのは、本当に気持ちいいものです。
昔の人にように太陽が出たら起きて、畑仕事して太陽が沈んだら夕食食べて寝るという自然に合わせた生活が本当は健康にはいいのでしょう。
この太陽系に住んでいる私たちには、その昔ながらのDNAがうごめくのでしょう。
日中日傘をさしている女性を見かけますが、夏の日差しの強いときは別として、陽に当たることも大切ですね。
せっかく太陽系に住んでいるのですから、太陽の恵みを受けないと損です。当たりすぎはだめですけど・・・ほどほどにですね。

MIUMIU 美雨 | URL | 2015/11/29/Sun 18:59 [編集]
こんばんわ。
早速貼っていただきありがとうございます。
これでいいの?
他にもリクエストありましたら遠慮なくどうぞ(o^∇^o)ノ
okokkeitarou | URL | 2015/11/29/Sun 20:46 [編集]
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

うわぁ・・・北海道はもうすごい雪なんですね;
ニュースなんかで「北海道は雪・・・」とか聞いてはいましたが、こうやってブログの写真で見せて頂くと実感として伝わって来ます。

冬期うつ病ですか・・・
人間にとって、うぅん、生き物にとって太陽がどんなに大切な働きをしているが思い知らされる病気ですね;
日光を浴びることがメンタルにまで深く影響及ぼすなんて・・・
私も日頃屋内での仕事なので、気をつけて日光を浴びよう・・・なんて思ってないなぁ・・・って反省させられました。
少し意識して生活を改善しなくちゃですね・・・;
HAL(Snowbride) | URL | 2015/11/30/Mon 00:33 [編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説・短歌 | URL | 2015/11/30/Mon 08:44 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 北海道はもう冬なのですね。
> 東京は昨日、今日と昼間は暖かくコートなして過ごせる感じでした。
> この温度差は別世界みたいですね。、


美雨さん、こんばんは。

そうです。もうこちらは、暖房なしではすごせない、雪との戦いの冬が来ましたよ。

『国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった。』 by.川端康成「雪国」
『光ファイバーの長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった』by.かえるまま21「雪国」

(なんとなく以前にも書いたような、書いてないような?)
本当に別世界ですね。

雪が降って、最初は溶けたり、降ったりを繰り返し、12月の後半で根雪になるのですが、
今回の大雪で、このまま根雪になるだろうと、天気予報でも言ってました。

根雪っていうのは、もう春になるまで、溶けずにずーっと雪があり続けることを根雪って言うんです。




>
> 冬季うつ病ってあるんですね。
> 確かに、雨の日はなんとなく憂鬱ですが、晴れた日は心もうきうきするし、ワンコの散歩しながら歩くのは、本当に気持ちいいものです。
> 昔の人にように太陽が出たら起きて、畑仕事して太陽が沈んだら夕食食べて寝るという自然に合わせた生活が本当は健康にはいいのでしょう。
> この太陽系に住んでいる私たちには、その昔ながらのDNAがうごめくのでしょう。
> 日中日傘をさしている女性を見かけますが、夏の日差しの強いときは別として、陽に当たることも大切ですね。
> せっかく太陽系に住んでいるのですから、太陽の恵みを受けないと損です。当たりすぎはだめですけど・・・ほどほどにですね。

本当に、私たち人間も、地球から生まれたんですよね。
おっしゃる通りですよね。
雨の日は、虎やライオンも狩りができないので、眠くなるそうです。
それで、猫やワンコも雨降りは眠いみたいです。^^
そう言われてみたら、雨の日は、ずーっと寝てますものね。
太陽が必要というのは、本能なんですよね、きっと。

私たちが、オゾン層の破壊してしまったため、紫外線も有害なものになってしまいましたが、
必要な太陽光もありますから、ほどほどに....ですよね。

いつも共感のコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/11/30/Mon 18:35 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ。
> 早速貼っていただきありがとうございます。
> これでいいの?
> 他にもリクエストありましたら遠慮なくどうぞ(o^∇^o)ノ


こんばんは〜。
これは平和への祈りのイラストで、本当、素晴らしいと思います!
何より、ワンコ達が一緒なのが感激しました。
テンプレートに貼らせていただいてありがとうございます!^^

かえるママ21 | URL | 2015/11/30/Mon 18:37 [編集]
HALsonwbrideさんへ
> (*´∇`)ノ こんばんわぁ~
>
> うわぁ・・・北海道はもうすごい雪なんですね;
> ニュースなんかで「北海道は雪・・・」とか聞いてはいましたが、こうやってブログの写真で見せて頂くと実感として伝わって来ます。
>
> 冬期うつ病ですか・・・
> 人間にとって、うぅん、生き物にとって太陽がどんなに大切な働きをしているが思い知らされる病気ですね;
> 日光を浴びることがメンタルにまで深く影響及ぼすなんて・・・
> 私も日頃屋内での仕事なので、気をつけて日光を浴びよう・・・なんて思ってないなぁ・・・って反省させられました。
> 少し意識して生活を改善しなくちゃですね・・・;
>



スノーさん、こんばんは〜。
全国のニュ−スでやってたんですね。
災害お見舞いのメールなどいただいて、本当にありがたいです。
でも、雪国に暮らす私たちは大雪は慣れてるので、大丈夫ですよ。
突然、いきなり大雪だったのが面食らってしまいましたが。

スノーさん、ナースのお仕事されてらっしゃるから、ドキドキでした〜。
(ダメ出しもありですよ?)(笑)
でもナースは夜勤などもありますでしょうし、「医者の不養生」なんて言葉もありますから、医療従事者のみなさまには、ご自分の健康管理を怠らずに、スノーさんには、いつまでも明るい憧れの素敵な白衣の天使でいらしてくださいね。
かえるママ21 | URL | 2015/11/30/Mon 18:43 [編集]
鬼藤千春さんへ
> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。



鬼藤千春さん、こんばんは。
初訪問(でしょうか?)それと初コメントありがとうございます。
小説や短歌をされるんですね。
是非、拝見させていただきますね。
かえるままと申します。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
かえるママ21 | URL | 2015/11/30/Mon 18:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
