うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2015年をふりカエル
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今年の漢字は「安」に決まったそうですね。

今年の流行語大賞は「トリプルスリー」「爆買い」

2015年の今年は、みなさまにとってどんな一年だったでしょうか?

今年は年初に一年の予言をしてなかったし、今年も残り少なくなってきたので、

総括しておこうと思います。



{仕事}
1、かえるめがねが新たに強力スタッフを迎え、南区から厚別区へお引っ越しをした。

これはかえるめがね史上、歴史に残る大変な一年だったと思います。
まだまだ軌道に乗ったとは言えない状況ですが、一歩一歩前進して行きたいと思います。

2、それに伴い、新たに traction、Yコンセプト、スタファンプロイツ、less than human、ケミストリーを取り扱いブランドとして加えたこと。

3、消費増税先送り

これで消費にどういう影響を与えたかは分かりませんが、かえるまま的には思いっきり損失でした。
4万円弱の損失......
まあ、これ愚痴になりますがね、数少ないかえるままの仕事に会計業務ってのがありますが、
パソコンにインストールされてる会計ソフトは、今年の10月になったら自動的に10%に増税されて計算されることに
なっていて、そのままだと面倒な事になる......とのことで、新たに修正するためのソフトを買うはめになりました。



{ブログ}
1、どくだみニャンコ事件

ブログライフにおいて、これほどピンチを感じたことはなかったです。
心臓ドキドキ.....

2、初めてのオフ会

人生初のオフ会というかライブへのお誘い、実際にイブままさんとN郎音太さんにお会いしたことは
かえるまま的には、かなりドキドキの大事件でした。

{食}
1、人生で初めてブログのお友達さんが送ってくださったので「アラビヤン焼きそば」を食べました


2、インドネシアのコーヒーの王様、「コピルアク」一杯8000円の最高級珈琲を人生で初めて飲んだ。

{社会}
世界ではテロが起こったり、日本も対岸の火事とは言えない状況になってて、
きな臭い動きもありますね。

デフレ脱却は緩やかな上昇にとどまる?との見方が強い様ですが、
どうも減速感は否めません。
為替とともに、外国人観光客による「爆買い」も鍵を握ってるのでしょうか。


こうして振りカエルと、今年も色んな予期せぬ出来事がありました。

来年はどんな一年になるのでしょうか?

みなさんにとって来年は素敵な一年になりますように、幸せが雪崩れのごとく降り注ぎます様に、

祈ってます。

って、〆るにはまだ早いけど。

今年もまだまだ更新しますよー。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~。
わたしは
「どくだみニャンコ事件」からのお付き合いでしょうか?
かえるママさんところ^^
あれはホント思わずコメントしてしまいましたよ~(;^-^)

やはり会計されておられるのんですね。
ウチの会計ソフト、古いのでまだ5%のままなんですよ~^^
冷凍SANMA | URL | 2015/12/15/Tue 18:20 [編集]
こんばんは!
今年の漢字、『安』でしたね。
みなさんが漢字送って決まるそうだよ。って言うと
息子は、オレ送ってへんかった!って言ってた(笑)

リアルで見ていて、宮根さんが達筆すぎて読めないときあるねん。って
言わはり笑えた(;^-^)
宮根さん、関西のおは朝の頃から好き(ラブ違うよw)でした。^^

何と言っても初めてのオフ会もドキドキだね。
もう、私はあった人とはリアルでお付き合いしていて
リアルな友よりも会う回数も多いかも(笑)

そしてそして何と言っても(↑と同じフレーズだけどw)
かえるママさんのお店の移転。移転と言うべきか?新たにと言うべきか~^^
大変だったと思います。

お店も、ママ業も奥さん業も、そしてブログもされてて
知識豊富で優しくて可愛いかえるママさんに尊敬です!(〃ω〃)

今年もあと少しだけど(全然実感ないけど、そうだよね)
これからもよろしくお願い致します^0^


桃咲マルク | URL | 2015/12/15/Tue 22:17 [編集]
仕事場のお引越しとは
さらに飛躍していきましょうね~

幸せの雪雪崩とは
笑顔で押しつぶされそうですね~♪
荒ぶるプリン | URL | 2015/12/15/Tue 22:28 [編集]
こんばんは~!
かえるママさん、
どくだみニャンコ事件はどきどき事件だったのですね。
ごめんなさい、ちょっと冗談だと思っていました。

たくさんいろいろなことがあった年だったのですね。
毎年いろいろなことがあるのでしょうけど、
素敵な一年でありますように!
ami | URL | 2015/12/15/Tue 22:36 [編集]
わー!
人生至上初めての 1等賞デス。
ありがとうございました。
って、喜んでいいのかな~?
皆さんのコメントも 最高に面白かったです。
今度は 何をやらかすかと 自分が怖い。😨😱

私は 世界の情勢が 今迄で一番とても心配で不安な年でした。。 これは来年もどうなるか、引き続きですが。
おこちゃん | URL | 2015/12/15/Tue 23:25 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
お引越しされた年でもあったのですね。
私の中では(勝手に)どくだみニャンコ事件が鮮明です~(^^ゞ
本当に今年ももうあと少しという感じになって来ましたが
穏やかに来年迎えられます事願ってます。
おきまちあき | URL | 2015/12/16/Wed 14:22 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> わたしは
> 「どくだみニャンコ事件」からのお付き合いでしょうか?
> かえるママさんところ^^
> あれはホント思わずコメントしてしまいましたよ~(;^-^)



こんばんは〜
コメントありがとうございます。
そうですね〜。
あの事件からお友達になったんでしたっけね。
衝撃的な事件でしたけど、お友達が増えて嬉しいこともありました。^^



>
> やはり会計されておられるのんですね。
> ウチの会計ソフト、古いのでまだ5%のままなんですよ~^^


え!そうなんですか?
5%のまま?
いいんですか?いいんですね?
知らなかったです。
なんだかよくわからないせいか、何度も電話が来て買わなきゃならないと思ってしまいました....

かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 18:46 [編集]
かえるママさーん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

今年の漢字、あれいつ見ても読めへんね(笑)
あれ、清水寺で開催されてるんですけど
いつも上空にヘリコプターが飛んでるんですよ
(家から見えるんです)
何の意味があるのかな?って毎年思ってます(^_^;)

今年はお店の移転があったから大変だったでしょう
でももう開業されて7年目になられるんですよね
世知辛い世の中、商売7年続けるって至難の技ですよ
かえるママさんはじめ、みなさま方の日頃の努力の賜物でしょう。
来年も益々のご発展祈願しております。

って、かえるママさんが今年の統括みたいな記事書くさかい
今年最後のご挨拶みたいになってもうたやーん(>_<)
だはははは~!(^_^;)
かのぼん | URL | 2015/12/16/Wed 18:48 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 今年の漢字、『安』でしたね。
> みなさんが漢字送って決まるそうだよ。って言うと
> 息子は、オレ送ってへんかった!って言ってた(笑)


マルクさんこんばんは〜
うふふ
息子さん可愛い💕
さすが関西人だから?マルクさんのお子さんだから?
面白いです!



>
> リアルで見ていて、宮根さんが達筆すぎて読めないときあるねん。って
> 言わはり笑えた(;^-^)
> 宮根さん、関西のおは朝の頃から好き(ラブ違うよw)でした。^^
>


マルクさん宮根さんお好きなの?
意外だったな。
でも、面白いよね!
本音トークがいいよね。
賢い人だと思うよ〜。




> 何と言っても初めてのオフ会もドキドキだね。
> もう、私はあった人とはリアルでお付き合いしていて
> リアルな友よりも会う回数も多いかも(笑)



マルクさんは何度もあるものね。
羨ましいなって思ってましたよ。
関西ってオフ会が活発だよね。
ブログ始めた頃に一度「参加しませんか?」誘って頂いたことがあったのだけど、
そのオフ会も関西だった〜。
残念ながら行けなかったけど。




>
> そしてそして何と言っても(↑と同じフレーズだけどw)
> かえるママさんのお店の移転。移転と言うべきか?新たにと言うべきか~^^
> 大変だったと思います。
>
> お店も、ママ業も奥さん業も、そしてブログもされてて
> 知識豊富で優しくて可愛いかえるママさんに尊敬です!(〃ω〃)
>
> 今年もあと少しだけど(全然実感ないけど、そうだよね)
> これからもよろしくお願い致します^0^


本当にいつもありがとうね。
かえるままの方こそマルクさんのこと尊敬ですよ。
ブログもキチンと決められたこと、しっかりこなされて、
ママ業も、奥様業も、本当忙しいし体調崩したりしんどい時でもしっかりこなされてて、
すごいな〜って思う。
それに、いつもおかずの多さに脱帽してますよ!
そんなに毎日何品も作ってらしてすごい!
それから.....
今年も(来年も)おせちが来るね。
5段?のお重がすごくて、いつも脱帽ですよ。

これからもよろしくお願い致します。

かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 19:00 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 仕事場のお引越しとは
> さらに飛躍していきましょうね~
>



荒ぶるプリンさんこんばんは〜
そうですね。
飛躍できる様に頑張りまっす。



> 幸せの雪雪崩とは
> 笑顔で押しつぶされそうですね~♪


本当にそう願ってやみません。
荒ぶるプリンさんも笑顔で押しつぶされそうな幸せの雪崩が訪れます様に祈りますよ〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 19:32 [編集]
amiさんへ
> こんばんは~!
> かえるママさん、
> どくだみニャンコ事件はどきどき事件だったのですね。
> ごめんなさい、ちょっと冗談だと思っていました。
>

amiさんこんにちは。
amiさんはいつも明るく笑っていらっしゃいますものね。

かえるままにとっては、冗談ではなかったですよ。
人生で初めてのドキドキで、あの時は生まれて初めて「救心」を買って飲みました。



> たくさんいろいろなことがあった年だったのですね。
> 毎年いろいろなことがあるのでしょうけど、
> 素敵な一年でありますように!


そうですね。
毎年色んなことがありますが、どうにかこうにか生きてます。(笑)
来年は素敵な一年になりますように、祈らずにいられません。^^
来年もよろしくお願い致します。

かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 19:40 [編集]
おこちゃんさんへ
> わー!
> 人生至上初めての 1等賞デス。
> ありがとうございました。
> って、喜んでいいのかな~?
> 皆さんのコメントも 最高に面白かったです。
> 今度は 何をやらかすかと 自分が怖い。😨😱


おこちゃんさん、こんばんは〜。
わはは
ありがとうございます...って喜んでくださって?ありがとうございます。
かえるまま的には本当に、怖かったですよ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あの時、生まれて初めて「救心」を買って飲みました。
それくらい、ドキドキ動機息切れが止まりませんでしたよ〜。


>
> 私は 世界の情勢が 今迄で一番とても心配で不安な年でした。。 これは来年もどうなるか、引き続きですが。


そうですね、本当に。
世界がどんどん狭くなってきてて、対岸の火事とは言えないですね。
これをグローバル化というのかもしれませんが、悪いことでグローバル化して欲しくないですね。
あと経済も世界と連動してると実感しますね。
良くなって欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 19:45 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> お引越しされた年でもあったのですね。
> 私の中では(勝手に)どくだみニャンコ事件が鮮明です~(^^ゞ
> 本当に今年ももうあと少しという感じになって来ましたが
> 穏やかに来年迎えられます事願ってます。


こんばんは〜^^
おきまちあきさんとも、どくだみニャンコ事件からのお付き合いでしょうか?
あの事件はインパクトが強かったせいか、あれでブログのお友達が増えたような?気もします。
怪我の功名ってことでしょうか。
そうですね、来年を穏やかに迎えることができます様に祈るばかりです。
かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 19:49 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさーん、いつもおおきにはばかりさーん!^^


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪



>
> 今年の漢字、あれいつ見ても読めへんね(笑)
> あれ、清水寺で開催されてるんですけど
> いつも上空にヘリコプターが飛んでるんですよ
> (家から見えるんです)
> 何の意味があるのかな?って毎年思ってます(^_^;)



そうそう!あれ、清水寺で開催されますよね!
え!家からヘリコプターが見えるんですか?
すごーい。
今度、ニュースで見たらかのぼん家も探しますね。
金色だからすぐ分かると思う!




>
> 今年はお店の移転があったから大変だったでしょう
> でももう開業されて7年目になられるんですよね
> 世知辛い世の中、商売7年続けるって至難の技ですよ
> かえるママさんはじめ、みなさま方の日頃の努力の賜物でしょう。
> 来年も益々のご発展祈願しております。
>
> って、かえるママさんが今年の統括みたいな記事書くさかい
> 今年最後のご挨拶みたいになってもうたやーん(>_<)
> だはははは~!(^_^;)



かのぼんさん、心に染み入るお言葉ありがとうございます。
まだまだですが、本当にどうにかこうにか、ここまで来た感じがします。
瀬戸内寂聴さんじゃないですが、私たちは何か大いなる存在に生かされてる、
会社もお客様に生かされるという感じがします。
なんとかお客様に必要とされる会社としてこれからも存続して行きたいと思います。

わはは
本当、〆みたくなってしまいましたね。
まだまだ年内更新、続きますよ〜。
よろしくです〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 19:59 [編集]
こんばんわ。

もうあと半月なんですね~
ドクダミニャンコ事件はこちらまで心臓バクバクでした。(;´∀`)

自分にとっての一番の出来事は皆さんと出会えたことですね~
おきまちあきさんとのコラボからこの輪が広がったのが今年1月。
今では皆さん欠かせない存在となり、その輪は未だに広がり続けてますからね。
感謝です。
okokkeitarou | URL | 2015/12/16/Wed 20:10 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ。

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます〜。


>
> もうあと半月なんですね~
> ドクダミニャンコ事件はこちらまで心臓バクバクでした。(;´∀`)


本当ありがとうございます。
どくだみニャンコ事件は心臓ドキドキでしたよ。
これは一生忘れられない事件です。



>
> 自分にとっての一番の出来事は皆さんと出会えたことですね~
> おきまちあきさんとのコラボからこの輪が広がったのが今年1月。
> 今では皆さん欠かせない存在となり、その輪は未だに広がり続けてますからね。
> 感謝です。


そうなんですね。
輪が広がってたくさんお友達が繋がるのは嬉しいですね。
okokkeitarouさんはイラストも上手にみなさんのこと表現されてますから、見てて楽しいです。
その才能はすごいな〜と思います。

こちらこそ色んなご縁に感謝です〜^^

かえるママ21 | URL | 2015/12/16/Wed 21:10 [編集]
おはようございます
今年の漢字、ての、去年のもそうやったけど、漢字一文字で一年を表現、て無理あるわ、て思てもうたわ

かえるままさんなら、新、て文字になりそですね〜
カテンベ | URL | 2015/12/17/Thu 07:33 [編集]
カテンベさんへ
> 今年の漢字、ての、去年のもそうやったけど、漢字一文字で一年を表現、て無理あるわ、て思てもうたわ
>
> かえるままさんなら、新、て文字になりそですね〜


そうですね〜、毎年そうですが、一文字で一年を表現するのは難しいですね。
大多数の人が賛同する漢字というのはね。

ありがとうございます。仕事においては「新」....おっしゃる通りですね。
自分自信も「新」になりたいものです.....(笑)

かえるママ21 | URL | 2015/12/17/Thu 15:30 [編集]
こんばんは かえるママさん
振りカエルって いいですねー
2015年はかえるめがねさんにとって
飛躍の歳でしたね。
お引っ越しって気力も体力も必要でしょうから
大変だったことと思います。
私にとってはママさんにお会いできた
嬉しくて想い出深い歳でした。
そして来年もまたお会いできますよね。
幸せが雪崩の如く・・・うふふっ
明日は雪が積もるそうですね。
イヴまま | URL | 2015/12/18/Fri 00:45 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。
随分とご無沙汰していました。ごめんなさいね。

今年もかえるママさまの「ふりカエル」時期になりましたねぇ~。
お店のお引っ越しは
それはそれは一大行事だったと思います。
本当にお疲れさまでした。
益々のご発展をお祈りしていますよ(^-^)

良いことばかりじゃなくても、色々と振り返えられるってことは
無事に1年を終えられる、感謝の意味でもありますよね。
ka・ren | URL | 2015/12/18/Fri 18:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/12/18/Fri 18:47 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 振りカエルって いいですねー
> 2015年はかえるめがねさんにとって
> 飛躍の歳でしたね。
> お引っ越しって気力も体力も必要でしょうから
> 大変だったことと思います。
> 私にとってはママさんにお会いできた
> 嬉しくて想い出深い歳でした。
> そして来年もまたお会いできますよね。
> 幸せが雪崩の如く・・・うふふっ
> 明日は雪が積もるそうですね。



イヴままさんと会えたのは、本当にとてもハッピーな事件でした。
ドキドキしましたよ〜.....
お店の引越しのときは、とてもイヴままさんらしい素晴らしいお花を頂戴して、とても感謝してます。
忘れられません。

そうそう、来年もまた会いましょうね〜。
今度はイブちゃんルナちゃんにも会いたいですー。
シュワちゃんにも、れもんにいたんにも、キャラ弁神のイヴパパさんも.....って親族一同全員になっちゃいますねー。(笑)

イヴ家には幸せが雪崩のごとく降り注いでることと思いますが、
来年も引き続き雪崩が....じゃなくて、幸せが降り注ぎます様に祈ってますよ〜。

雪降りましたね〜。
重い雪ですね〜.....
温かいのはいいのかもしれませんが、今年はまだずっと重い雪ばかりですね。
^^
かえるママ21 | URL | 2015/12/18/Fri 19:55 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。
> 随分とご無沙汰していました。ごめんなさいね。


karenさん、こんばんは〜。
こちらこそ、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
師走でみなさんお忙しい中、訪問してくださるだけでも嬉しいですよ。
更新がない方でも訪問があれば、安否確認にもなりますし。^^



>
> 今年もかえるママさまの「ふりカエル」時期になりましたねぇ~。
> お店のお引っ越しは
> それはそれは一大行事だったと思います。
> 本当にお疲れさまでした。
> 益々のご発展をお祈りしていますよ(^-^)


ブログのお友達のみなさまにも、元気の出るお言葉や、お花や贈り物に
どれほどプライスレスの心に響くプレゼントをいたことでしょう。
お店のお引越しと強力スタッフが来てくれたことは、本当に革命的な変化をもたらしました。


>
> 良いことばかりじゃなくても、色々と振り返えられるってことは
> 無事に1年を終えられる、感謝の意味でもありますよね。

karenさん、心に染み入るお言葉です。
ありがとうございます!
そうですね。良いことばかりじゃありませんし、まだまだ試行錯誤の日々ですし、
世界を見渡せば、激動の世の中ではありますが、私たち個々人が事件や事故に巻き込まれることなく、
無事に一年を締めくくることができる年の瀬というのは、感謝ですね。




 
かえるママ21 | URL | 2015/12/18/Fri 21:38 [編集]
鍵コメさんへ
わ〜い♪
よかったです。
よろしくお願いしますね〜^^
かえるママ21 | URL | 2015/12/18/Fri 21:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
