うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
かえるままは本屋さんが好きです。

自分の時間を見つけたら本屋さんに立ち寄ります。

最近の本屋さんは楽しいですね〜。

雑貨などもあるし、お茶するところもあるし、楽しめる場所になりました。

先日とある日曜日に本屋さんに行ったら、

なんと、AKB48の握手会を開催してました。

すかさず、中学生の息子に電話。

ママ「なんかAKB48の握手会やってるけど、あんた好きだったら、ママが代わりに並んで握手して帰ってあげるよ!」

息子「いや.....いい」

ママ「ママと握手すれば、AKB48と握手したことになるよー。」

息子「いや....いい」

ママ「大丈夫、途中でトイレに行っても手は洗わないから!」

息子「いや.....いい」

ママ「親子なんだから遠慮しなくていいって〜」

息子「いや.....いい」

ママ「あ、そ。」ガチャ

と切った電話......

こんな自分は親バカなのか?はたまたバカ親なのか?

と問いつつ買った本、

今日は、その本の紹介をしようと思ったんですが、

なぜか、その本が見当たらないので....

カバーをしてたので題名も思い出せない......

のでので、ネットより引用しつつ書きます。

アイヌ語というと、北海道の地名などだと思われるかもしれませんが、

標準語にもしっかり根付いてる言葉もありますよ。

この時期にタイムリーな「トナカイ」これもアイヌ語で「トゥナカイ」

「サンタ」もアイヌ語にあるみたいですね。

アイヌ語で「シシャモ」はシシャモのことですが、シシャモと言われるものの殆どは、輸入もので「カラフトシシャモ」

と言われるものだそうで、ホンモノのシシャモは太平洋沿岸、だいたい釧路で獲れるものでかなり希少性があるみたいです。

かえるままには、味の違いはあまりわからないですが美味しいお魚を食べ慣れた人には分かるみたいです。

「コンブ」は昆布。

そして本題、北海道の地名をアイヌ語に照らし合わせると、

とても面白い土地の歴史などがわかって来るのです......

なんとも中途半端な日記になりましたが、本が出てきたらまた書きます。

m(_ _)m

次はブログdeロードショーのお題、映画「ジョーブラックをよろしく」の記事を書きます。^^

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんが
文章力に目を見張るものがあるのは
やはり 本を沢山読まれるからなのでしょうね。

アイヌは、
小学生の時に読んだ
いがらしゆみこ先生の漫画で
コロボックルが登場するものがあって、
そのイメージが付いてます。
(多分合ってると思います)

中学生の男のお子さんは
正に思春期なので、
照れくさかったのかな??

Caelも長女と外で手をつなごうとしたら、
拒否されました。

子どもに見られたくない、
一生懸命 大人になって行きたい面もあるので。

子どもの面も混在して、色々葛藤しているのでしょう。

成長過程なので、寂しい面もありますが、
仕方ないですね。
cael | URL | 2015/12/20/Sun 00:21 [編集]
こんばんは^^
かえるママさん~面白い(*゚m゚*)
会話が絶妙~4コマ漫画じゃないけど
会話で成り立ちますね♪

そして北海道でもAKB握手会されてたのね?
うふふ~そうそう手をつないだり
手が擦れたら、手を洗わないでおこう~って
思ったよね( *´◡`)❤

そしてそして2度落ちたのは、
買った本が見当たらないって部分!w
私もよくあるの(;^-^)
すぐどこかへ行くの。私の周りには
ブラックホールが存在するのかも(。→‿◕。)☆

ししゃも~オスの方が身は美味しいと言われるよね。
そうそうカラフトシシャモだと言うね。
長い事食べてないわ~
また本が出来たら書いてね~~記事楽しみ( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2015/12/20/Sun 00:23 [編集]
こんにちは
トナカイがトゥナカイですか
アイヌの人の言葉にトナカイがいてるてことは
野良トナカイがわらわらいてるのよ、な感じだったのかな?
カテンベ | URL | 2015/12/20/Sun 09:30 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
最近の本屋さん、お食事しながらとかでイベント企画とか色々楽しそうですが、ここのところ本はネット購入しちゃっております~~
AKB握手会まであるんですかーー!! すごいですね。
アイヌの言葉のご本?でしょうか? 今度ご紹介楽しみにしてます。
私は以前 アイヌの伝説の話の本を読みましたが、昔の生活様式が描かれていたり、教訓になるようなお話が色々入っていて興味深かったです。(家のどこかにあるはずですが・・・(^^ゞ)
ジョーブラックのお話も楽しみにしてます。 ・・ずい分前に観てちょっと記憶があやふやになってしまいました~。。

おきまちあき | URL | 2015/12/20/Sun 14:20 [編集]
本のにおいとかも個人的に好きですね~

思春期ですもんね~
きっと恥ずかしかったんでしょう
「じゃあお願い」ってきてもそれはそれで面白そうではありますが(笑)

たぶん私も味はわからないですね~
美味しかったらいいかな~って(笑)
荒ぶるプリン | URL | 2015/12/20/Sun 17:58 [編集]
こんばんわ、かえるママさん。

本屋さんも創意工夫が無いと大変な時代になってますから厳しいですよね。
いろんなふうに展開を変えて進化していくのでしょうね。
なになに、本を無くしてしまったんですか、ほんとに4コマみたいな人ですね(;´∀`)
捨ててしまわないうちに見つけてあげましょう。

そしてなんかとってもいい親子関係が見え隠れしてますね。
そこまで付き合える息子さん、あんたは偉い!
okokkeitarou | URL | 2015/12/20/Sun 18:35 [編集]
caelさんへ
> かえるママさんが
> 文章力に目を見張るものがあるのは
> やはり 本を沢山読まれるからなのでしょうね。



caelさん、そんなことおっしゃってくださって、ありがとうございます!
嬉しいですよ〜。
リアルではシャイで、はにかみ屋さんなかえるままなので、小さい頃はバスの運転手さんか作家になりたかったです。
(昔のバスの運転手さんって無口だったよねー。今はとても愛想が良くて感じの良い方が多いけど。)
でも、あまりの文才のなさに、作家は諦めましたよー。
だけどcaelさんが褒めてくださったから今度、ラーメン小説でも書いてみようかな〜。^^



>
> アイヌは、
> 小学生の時に読んだ
> いがらしゆみこ先生の漫画で
> コロボックルが登場するものがあって、
> そのイメージが付いてます。
> (多分合ってると思います)



おぉ!
いがらしゆみこ先生!
キャンディキャンディの方ですね!
コロポックルっていう漫画もあったんですね。
アイヌ民族に伝わる小人のことですよね?
それは面白そうですね。



>
> 中学生の男のお子さんは
> 正に思春期なので、
> 照れくさかったのかな??


う〜〜ん、AKB48が好きだと言ってたことはなかったので、あまり興味がなかったのかもしれませんね。
かえるままだったら、ミーハーだからとりあえず、握手しておこうって思うんだけど.....
でも、思春期だから、ママと握手っていうのも嫌だろうし、
素直に「うん!お願い」なんて言葉もでてこないのかな〜?^^


>
> Caelも長女と外で手をつなごうとしたら、
> 拒否されました。
>
> 子どもに見られたくない、
> 一生懸命 大人になって行きたい面もあるので。
>
> 子どもの面も混在して、色々葛藤しているのでしょう。
>
> 成長過程なので、寂しい面もありますが、
> 仕方ないですね。


そうですね、そうですね。
子供扱いされたくない時期ですよね。
大人になりたい部分と、まだまだ甘えたい部分と混在していて、難しい時期ですね。
特に思春期の男の子はなんだか異星人の様です。

かえるママ21 | URL | 2015/12/20/Sun 20:46 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん~面白い(*゚m゚*)
> 会話が絶妙~4コマ漫画じゃないけど
> 会話で成り立ちますね♪



マルクさんありがとう〜^^
最近イラストブロガーさんとお友達になったから、
面白い4コマ漫画描けたらいいな〜って思ってしまうけど、
描けないなら、会話形式でもいいね?



>
> そして北海道でもAKB握手会されてたのね?
> うふふ~そうそう手をつないだり
> 手が擦れたら、手を洗わないでおこう~って
> 思ったよね( *´◡`)❤



そうそう〜
芸能人とかと握手したら、
「一生、お風呂入らない〜〜」なんてね。
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ



>
> そしてそして2度落ちたのは、
> 買った本が見当たらないって部分!w
> 私もよくあるの(;^-^)
> すぐどこかへ行くの。私の周りには
> ブラックホールが存在するのかも(。→‿◕。)☆


ね〜〜どうしてかな。  
本当、かえるままの周りにもブラックホールがある。
まじで。
ホワイトホールもある。
あんなに探したのに、ひょっこり忘れた頃にありえない場所から出てくるの。





>
> ししゃも~オスの方が身は美味しいと言われるよね。
> そうそうカラフトシシャモだと言うね。
> 長い事食べてないわ~
> また本が出来たら書いてね~~記事楽しみ( *´◡`)❤


さすがマルクさん、オスの方が美味しいの?
知らなかったよ。
殆どがカラフトシシャモらしいよね。
うんうん、かえるままも長いここと食べてないわ〜。
鹿肉はメスの方が美味しいらしいよ。
2歳未満のメスなら美味しいそうです。
一番は、ちょっとか可哀想なんだけど、一度も空気に触れてない胎児が美味しいそう.....( ; ; )


うふふ
本が出てきたら書くね!
マルクさん、ありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2015/12/20/Sun 20:57 [編集]
カテンベさんへ
> トナカイがトゥナカイですか
> アイヌの人の言葉にトナカイがいてるてことは
> 野良トナカイがわらわらいてるのよ、な感じだったのかな?


そういえば北米のイヌイットの間では、トナカイが空を飛ぶと目撃されて、信じられてるらいしいので、
何かの繋がりがあるのかな〜?
アイヌ民族は琉球人と同じDNAらしいですよね。
北海道にトナカイ いるのかな〜....?って今、検索したら幌延町にトナカイ牧場があるみたいです....(笑)
でも、輸入トナカイみたい。
大昔はいたのかな?
かえるママ21 | URL | 2015/12/20/Sun 21:11 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 最近の本屋さん、お食事しながらとかでイベント企画とか色々楽しそうですが、ここのところ本はネット購入しちゃっております~~
> AKB握手会まであるんですかーー!! すごいですね。
> アイヌの言葉のご本?でしょうか? 今度ご紹介楽しみにしてます。
> 私は以前 アイヌの伝説の話の本を読みましたが、昔の生活様式が描かれていたり、教訓になるようなお話が色々入っていて興味深かったです。(家のどこかにあるはずですが・・・(^^ゞ)
> ジョーブラックのお話も楽しみにしてます。 ・・ずい分前に観てちょっと記憶があやふやになってしまいました~。。



こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

そうですよね、Amazonやネットで買うと楽チンですよね。
Amazonはすぐに買うことができるのが魅力ですね。
北海道は2〜3日はかかるのですが、本州は注文したその日の届くこともあるみたいですよね?
羨ましいです〜。
やはり本屋さんの魅力は立ち読みして中を確認してから買えるということでしょうか。
いろいろと楽しい企画もあって、時間があるときは本屋さん、時間がないときはネットという感じかな。

はい、アイヌの本は面白かったのですが、なぜかどこか行ってしまって.....

そうなんです。アイヌの生活や考え方、自然と共生する生き方などは、とてもためになりますし、
興味もあります。
見習うべき点もたくさんですし、あと音楽などもとても独特で面白いですね。
また本が出てきたら書きます。

おきまちあきさんも「ジョーブラックをよろしく」をご覧になったんですよね。
こちらも書きますよ〜。
 




かえるママ21 | URL | 2015/12/20/Sun 21:24 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 本のにおいとかも個人的に好きですね~


あ、わかります〜。
本の匂いいいですよね。
紙というかインクというかね。
爽やかな気持ちになります。


>
> 思春期ですもんね~
> きっと恥ずかしかったんでしょう
> 「じゃあお願い」ってきてもそれはそれで面白そうではありますが(笑)


うふふ
「じゃあお願い」ってなって、
ママがAKB48の誰かと握手して帰って、息子と握手して.....ってよく考えたらアホか?って感じかな?(笑)


>
> たぶん私も味はわからないですね~
> 美味しかったらいいかな~って(笑)

カラフトシシャモと、釧路のシシャモと食べ比べたら分かるのかな?
かえるままもよくわからないのです〜。
って、自分は本物食べた事あるのか?疑問です。^^

かえるママ21 | URL | 2015/12/20/Sun 21:28 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるママさん。


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^


>
> 本屋さんも創意工夫が無いと大変な時代になってますから厳しいですよね。
> いろんなふうに展開を変えて進化していくのでしょうね。


ニュースで小さい本屋さんがどんどんなくなってるって、やってたので、
是非とも小さい本屋さんを支えなければ!って行こうと思ったんですが、
既に、近隣地域には小さい本屋さんってないのですよね.....
ネットや電子書籍の影響もあるし、進化しなければならないのでしょうね。




> なになに、本を無くしてしまったんですか、ほんとに4コマみたいな人ですね(;´∀`)
> 捨ててしまわないうちに見つけてあげましょう。
>

okokkeitarouさんの4コマ漫画って、いつも「どうして分かるんだろう?」ってくらい同じときがあって、
どこかに監視カメラある?って思ったんだけど、
きっと、okokkeitarouさんが魔法使いなんじゃないかな?って思ってたんですよー。^^



> そしてなんかとってもいい親子関係が見え隠れしてますね。
> そこまで付き合える息子さん、あんたは偉い!


えぇ!!
かえるままが偉いんじゃないですか??
かえるママ21 | URL | 2015/12/20/Sun 21:33 [編集]
かえるママさん、
どうしても、わたしにはかえるママさんがユニークな方だとしか
思えません。笑

トイレにいっても手を洗わない、、って本当に子を思う母親!笑

アイヌ語で、、シシャモは、、、なんだろうと思ったら、、
シシャモ、、笑
コンブは、、なんだろう(期待)昆布、、、笑

アイヌの昔話の本を前回札幌に行ったときに買ってきました。
色々な面で、わたしたちは、(北海道民)はアイヌ語とかかわっていますよね。
川の名前とかも、(たぶん豊平川もそうだったそうな??)

1月に札幌の予定でしたが、急に変更になり、残念ですが、
3月に札幌上陸します~~!
ami | URL | 2015/12/20/Sun 21:36 [編集]
こんにちは~。
まあ~、そうだったんですかー。
AKB48の握手会が~。

それにしても息子さんとの会話が光っていますね(*^-^*)

北海道の先住民。
アイヌ語ですか。
この地に住んでいながら、そう言われれば~、、、
ばかりの私。
シシャモ、私も味の違いは分からない(;^-^)
冷凍SANMA | URL | 2015/12/21/Mon 15:26 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> どうしても、わたしにはかえるママさんがユニークな方だとしか
> 思えません。笑


amiさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます〜。
「ユニーク」というのは喜んで良いのかどうか?わからないのですが....



>
> トイレにいっても手を洗わない、、って本当に子を思う母親!笑
>

わはは
我ながら「トイレに行っても手を洗わない、なんて息子思いなんでしょう?」と思ってしまいましたよ。



> アイヌ語で、、シシャモは、、、なんだろうと思ったら、、
> シシャモ、、笑
> コンブは、、なんだろう(期待)昆布、、、笑 


標準語でアイヌ語が浸透してるというか、アイヌ語由来の標準語があるのは
すごいですよね。
面白いです。
多分本州にはあまりなかったのかな?シシャモとか昆布とかって。
北前船などで運ばれた商品だったのかもしれませんよね。


>
> アイヌの昔話の本を前回札幌に行ったときに買ってきました。
> 色々な面で、わたしたちは、(北海道民)はアイヌ語とかかわっていますよね。
> 川の名前とかも、(たぶん豊平川もそうだったそうな??)
>


そうそう、豊平川も藻岩山も月寒もアイヌ語なんですね。
地名だけじゃなくて、都市開発なども見るとアイヌと関わりがあるとわかります。
生活様式や、文化、音楽、神話、思想は学ぶべきことも多々あり、大変興味部会です。
特に自然に対する思いというか考え方は、私たちは忘れてしまったことがたくさんで、
本当に勉強になります。


> 1月に札幌の予定でしたが、急に変更になり、残念ですが、
> 3月に札幌上陸します~~!

1月よりも暖かくなってくる3月がいいかもしれませんね。
^^
かえるママ21 | URL | 2015/12/21/Mon 21:58 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> まあ~、そうだったんですかー。
> AKB48の握手会が~。


こんばんは〜
ね〜。
AKBもこんな蝦夷地まで来てくださるのね〜って思いました。


>
> それにしても息子さんとの会話が光っていますね(*^-^*)
>

わはは
ありがとうございます。


> 北海道の先住民。
> アイヌ語ですか。
> この地に住んでいながら、そう言われれば~、、、
> ばかりの私。
> シシャモ、私も味の違いは分からない(;^-^)


とても興味深くて、アイヌ関連の本は、よく手にとっては読みます。
北海道にいるのに、全然知らなかったです。
シシャモってロシア語だとばかり思ってました。
イクラはロシア語みたいですね。
シシャモも昆布も他の呼び方がない標準語ですよね。
本が出てきたら、もっと詳しく書きます〜。( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2015/12/21/Mon 22:02 [編集]
かえるママさん、ごめんなさい
2~3日前から体調崩しました・・・
騙し騙し仕事は行ってます。
ブログ更新は、こんな事もあろうかと
元気な時に録ったおーるないとかのぼんで誤魔化しておきます(笑)
また元気になったらコメント書きに寄せていただきますね。
かのぼん | URL | 2015/12/21/Mon 23:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/12/21/Mon 23:38 [編集]
イランカラプテーーかえるママさん
北海道に住む私たちにとって
アイヌ語は興味深いですね。
チカホのアイヌアートや
白老のポロトコタンとか
妙に魅かれるものがあります。
本屋さんは楽しいですね。
私もよく行きますよ。〇ーチャンフォー大好きです。
息子さんとの会話にくすくす笑いながら
うんうんっ あるあるーーって想っちゃいました。

イヴまま | URL | 2015/12/21/Mon 23:41 [編集]
息子さん、ほんとは握手したかったのでしょうね。
照れくさかったのかも。
可愛いですね。
そんな年頃なのでしょう。

「ジョーブラックをよろしく。」
ブラピが若くて素敵なころですね。
お相手の女優さんもきれいでした。
ブラピのファンとしては見逃せないです。
楽しみにしてます。
MIUMIU 美雨 | URL | 2015/12/22/Tue 00:46 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、ごめんなさい
> 2~3日前から体調崩しました・・・
> 騙し騙し仕事は行ってます。
> ブログ更新は、こんな事もあろうかと
> 元気な時に録ったおーるないとかのぼんで誤魔化しておきます(笑)
> また元気になったらコメント書きに寄せていただきますね。



えー!
かのぼんさん、大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
お仕事も体調不良のままされてて、事故になったら大変ですよ。
とはいえ、年末の繁忙期ですから、そうも言ってられないのでしょうけど....
ブログは、今から「おーるないとかのぼん」見にいきますね〜。


かえるママ21 | URL | 2015/12/22/Tue 21:42 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫でしたよ〜♪^^
かえるママ21 | URL | 2015/12/22/Tue 21:43 [編集]
イヴままさんへ
> イランカラプテーーかえるママさん
> 北海道に住む私たちにとって
> アイヌ語は興味深いですね。
> チカホのアイヌアートや
> 白老のポロトコタンとか
> 妙に魅かれるものがあります。
> 本屋さんは楽しいですね。
> 私もよく行きますよ。〇ーチャンフォー大好きです。
> 息子さんとの会話にくすくす笑いながら
> うんうんっ あるあるーーって想っちゃいました。


イヴままさん、イランカラプテー♪
そういえば、「イランカラプテー」を道民で沢山言おうキャンペーンやってるんでしたっけね?(ずっと)
沖縄に行ったら「めんそーれ」っていたるところで聞きますものね。
道民はイランカラプテーを言わなきゃなんですね。
そうそう、かえるままもとても興味深くて魅かれます。
何よりリスペクトしてます。

わはは
やっぱ、わかったの?⚪︎ーチャンフォーだって。
ミスドもあるし、雑貨もイヴままさんを思い出す薔薇雑貨がいっぱいですよね〜♪

ね〜、思春期の男の子ってこんなかしらね?^^
かえるママ21 | URL | 2015/12/22/Tue 21:48 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 息子さん、ほんとは握手したかったのでしょうね。
> 照れくさかったのかも。
> 可愛いですね。
> そんな年頃なのでしょう。

美雨さん、こんばんは。
そうですよね?
かえるままも息子にかこつけて並んでAKB48と握手したかったです。
思春期の男の子ってこんな感じなのかしら?


>
> 「ジョーブラックをよろしく。」
> ブラピが若くて素敵なころですね。
> お相手の女優さんもきれいでした。
> ブラピのファンとしては見逃せないです。
> 楽しみにしてます。

おぉ!
美雨さん、ブラピのファンでいらしたんですね?
本当にいい俳優さんですよね。
演技が上手い。実力派ですね!
ベビーフェイスなのでしょうか?検索したら52歳と知り、ビックリしました!!
もっともっとお若く見えますよ。
そうですね、お相手の女優さん綺麗で、うっとりと眺めてしまいました。

かえるママ21 | URL | 2015/12/22/Tue 21:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
