うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2016年あけましておめでとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

新年あけましておめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。


m(_ _)m

みなさまどこでどんなお正月を過ごされてますか?


今日は早速、かのぼんさんのブログで開催されてます

「お雑煮企画に参加してみようかと。



かえるままは、北海道のお雑煮をご紹介致します。

北海道はどちらかと言うと角餅が多いようですが、

お米大好き、お餅大好きな食べ盛りの子供がいて、

餅つきマシーンで自分で作るため、丸餅になってます。

IMG_1011_convert_20151231215026.jpg

あと、かえるままは、大きな四角いフライパンを持ってないので、
伊達巻も丸なんです。(笑)
IMG_1003_convert_20151231215633.jpg



北海道オリジナルだと知ったのは最近ですが、「つと」って北海道だけなんですって!?

「つと」って「つ」って書いてある、ナルトよりちょっとだけ細い練り物なんですが、

これは「つ」に見えないね。(笑)
IMG_1010_convert_20151231215141.jpg

お正月料理には「つと」を、ラーメンには「ナルト」を使います....かなぁ?(ちょっと自信ないけど)

お雑煮には、鶏ガラ出汁ですね。醤油、みりん、酒で 味を調えます。

お蕎麦のおつゆみたいな感じでしょうかね。

具は、鶏肉、絹さや、人参、たけのこ、長ネギ、ちくわ、つと、三つ葉


IMG_1013_convert_20160101075225.jpg



では、おヒマな方いらしたら、お付き合い下さいませ。
なりゆきで間違い探しです。
全部で3つ。
答えは追記にて〜^^
*****************************************


IMG_1004_convert_20151231215534.jpg

IMG_1008_convert_20151231215328.jpg

IMG_1006_convert_20151231215447.jpg

**************************************

IMG_1009_convert_20151231215234.jpg

IMG_1008_convert_20151231215328.jpg

IMG_1007_convert_20151231215359.jpg

※今日の日記は1月1日1時1分1秒に予約投稿です。
にゃは
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
間違い探しの答え。

1、みかん⇆かまぼこ
  隙間を埋めるために最初みかんを入れましたが、かまぼこを入れてないことに後で気がつきました。

2、お隣さんから大晦日の夕方に頂いた「こうなごの佃煮」を入れました。

3、1でみかんの所に、かまぼこを入れたので、余ったみかんを、焼き豚の隣に入れました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
かえるママさん明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します( *´◡`)❤

お餅も伊達巻きも真ん丸だと輪って感じで
凄くいいね~♡
自分でお餅もつかれるのね。凄い!!
つと?初めて知りました。ツルンとした食感で美味しそう♪
お雑煮もお出汁で頂くのも美味しいね♡三つ葉がいい香り( *´◡`)❤

お節美味しそう!!!(〃ω〃)

海老は揚げてあるの?子ども絶対好きだわ♡
筑前煮も美味しそうね~~鳥も2種類だね!!
子供って鶏肉とか好きだよね、うちも大すき♡
みかんの花形が可愛いなぁ( *´◡`)❤

クイズわかった^^鍵で答え書くか迷い、そうそう追記で書いてあるんだった^^
隙間埋めるとかわかる~
私も詰めるのが1番嫌~で、毎年何か忘れてる(;--)
前は、ごまめ、今年は海老芋~全部撮ってからあ~~て、
詰め直した(;--)
あっ私も今年は?昨年は?(笑)31日に写真撮ってしまった~
記事はまだ書けてないんだけどね~(;^0^)

手作りのお節はやっぱりいいね!!
子供さんにも愛が伝わり、手作りのお節が伝わるって素晴らしいよね^^

今年もほんとよろしくね( *´◡`)❤

桃咲マルク | URL | 2016/01/01/Fri 01:18 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん明けましておめでとうございます!
> 今年もどうぞよろしくお願い致します( *´◡`)❤


マルクさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します💕
新年早々、2016年初記事に初コメントありがとうございます。( *´◡`)❤


>
> お餅も伊達巻きも真ん丸だと輪って感じで
> 凄くいいね~♡


関西も丸餅でしたっけね?
伊達巻〜いつも丸だけど巻いたら普通になんとかなるもので(笑)
小さい四角いフライパン、マルクさんに頂いてお弁当用の卵焼きにめちゃ重宝してるよ〜。
ありがとう〜。m(_ _)m
ずっと四角い大きいフライパンも買いたいな〜と思いつつ、毎年終わるわ。

丸が大好きだから、なんでも丸なの。
テーブルも丸いし。
マルクさんも大好きよ〜( *´◡`)❤



> 自分でお餅もつかれるのね。凄い!!
> つと?初めて知りました。ツルンとした食感で美味しそう♪
> お雑煮もお出汁で頂くのも美味しいね♡三つ葉がいい香り( *´◡`)❤


そうそう、「つと」って名前も面白いよね?
何それ?って思うよね。^^
今度つとも送るね〜。
つとは一年中売ってるから。
細さ以外、ナルトとの違いがあまりわからないのだけど....(~_~;)




> お節美味しそう!!!(〃ω〃)
>
> 海老は揚げてあるの?子ども絶対好きだわ♡
> 筑前煮も美味しそうね~~鳥も2種類だね!!
> 子供って鶏肉とか好きだよね、うちも大すき♡
> みかんの花形が可愛いなぁ( *´◡`)❤

海老ね、焼こうとしたら子供が「エビフライにしないの?」って何度も言うので、
「やっぱエビフライの方が美味しいよね?」って自分でも思ったので、
今年はエビフライにしました。^^
エビフライ何年ぶりだろう.....





>
> クイズわかった^^鍵で答え書くか迷い、そうそう追記で書いてあるんだった^^
> 隙間埋めるとかわかる~
> 私も詰めるのが1番嫌~で、毎年何か忘れてる(;--)
> 前は、ごまめ、今年は海老芋~全部撮ってからあ~~て、
> 詰め直した(;--)
> あっ私も今年は?昨年は?(笑)31日に写真撮ってしまった~
> 記事はまだ書けてないんだけどね~(;^0^)


マルクさんとこのおせちは、5段重でしたよね!
あれは、絶対に誰にも越えられないよ!
すごすぎる。
一番最初に見たときは、ぶっ飛んだよ。
すごいな〜〜〜って、尊敬。( *´◡`)❤

そうそう、お弁当もそうだけど、決まったスペースに隙間を埋める....
って、結構難しいよね?
足りなくなったり余ったり.....忘れたり.....

海老芋とか、京人参とか、関西独特の高級なお野菜をふんだんに使われてるのね?
めちゃ楽しみ〜〜〜
これからアップでしょ?

クイズもつきあってくれてありがとう〜〜。
嬉しかったよ💕
お年始早々良いことあったわ。

>
> 手作りのお節はやっぱりいいね!!
> 子供さんにも愛が伝わり、手作りのお節が伝わるって素晴らしいよね^^
>
> 今年もほんとよろしくね( *´◡`)❤



今年も本当よろしくね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 08:52 [編集]
あけましておめでとうございます
つと、てのは知らなかったわ〜
お正月のもん、ていうても、お重に入るもんではないのね
それだけで食べるもんなのかしらん?

今年もよろしくお願いします(^o^)/
カテンベ | URL | 2016/01/01/Fri 09:01 [編集]
カテンベさんへ
> つと、てのは知らなかったわ〜
> お正月のもん、ていうても、お重に入るもんではないのね
> それだけで食べるもんなのかしらん?
>
> 今年もよろしくお願いします(^o^)/



あけおめ ことよろ
(そちらでしっかりとご挨拶したので、こちらは短縮で。m(_ _)m)

「つと」が全国区じゃないって、最近知りましたよ〜。
「つと」は、よほどのつと好きマニアじゃないと、そもままじゃ食べないかもしれませんね?
「ちくわ」と同じかな?好きな人は一本かぶりつきで食べるだろうけど。
お雑煮やうま煮には「つと」が入ってますよ〜。

かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 09:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/01/Fri 10:05 [編集]
明けましておめでとございます
今年もよろしくお願いします。

やっぱり今年も かえるママさん、
おせち料理を頑張られてましたね。

昨日は
きっと自分だけじゃないんだと思いながら
同志の想いで
僅かばかり 作ってました。

前記事で
お風邪を引かれてしまわれたと書かれてましたが
その後 大丈夫ですか??

まだまだ寒い日が続きますが
何とか乗り越えられます様に。。。

つと 初めて知ります。
お魚で作るのですか?
cael | URL | 2016/01/01/Fri 10:44 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫?
まだ治ってないんだね。
少しお正月は楽に過ごせるといいね。

え!
そんなことないよ!
すごいな〜〜って尊敬ですよね。
だいたい普通のものを作る人が多いと思うし、
あまり高級食材だと.....
キャビアとか?フォアグラとか?そういう材料って、
一般ピーポーのパーリーピーポーはちょっと作れないから、
普通が一番よ!
といっても、鍵さんレベルの「普通」って一般ピーポーパーリーピーポーの普通じゃないよっっ。

ブログコメントすぐ返信できるお正月って最高!(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 10:50 [編集]
caelさんへ
> 今年もよろしくお願いします。

caelさん、あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年はお世話になりました。
今年もかわらず仲良くしてくださいね。



>
> やっぱり今年も かえるママさん、
> おせち料理を頑張られてましたね。


もうね、去年のクリスマスは熱で寝込んでたので、
全く何もせずに、ケーキもオードブルも買わず、作らず
プレゼントも一人分しか準備してなかったので、( ; ; )
罪滅ぼしで少しおせちは頑張りました。



>
> 昨日は
> きっと自分だけじゃないんだと思いながら
> 同志の想いで
> 僅かばかり 作ってました。


うんうん、
同士も頑張ってるんだ!って自分を鼓舞して頑張ること、あるよね。
わかります。




>
> 前記事で
> お風邪を引かれてしまわれたと書かれてましたが
> その後 大丈夫ですか??
>
> まだまだ寒い日が続きますが
> 何とか乗り越えられます様に。。。
>

ありがとうございます。
全国的に風邪が流行ってるみたいですものね。
どうぞご自愛してくださいね。
3食準備に追われる冬休みをのりきりましょうね。
あ!本州は、すぐに冬休み終わるんでしたね。
15日前後くらいまではありますー。




> つと 初めて知ります。
> お魚で作るのですか?


そうですね、つとは魚肉で作る練り物ですねー。
ほとんどナルトと同じです。
味も形も。
ナルトよりも細いんです。
うま煮の中に真ん中に入ってます。
お雑煮やうま煮の中に入ってます〜。
全国にないっって知ってびっくりしました〜。

かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 11:00 [編集]
明けましておめでとうございます
おせちとお雑煮美味しそうです!
毎年、愛情込めてつくってらっしゃって、かえるママさんのご家族は幸せですね。
”つと”というのは初めて知りました。正月料理には”つと”を使うんですか~。何か意味があるのかな?

ところで、今月は「イタリア・ネオリアリズム」を観ようという企画を行います。耳慣れない言葉で何をみればいいのかわからないかもしれませんが、告知記事にレオリアリズム作品の一覧を載せましたので、そちらを参考にして下さい。
期間は1月中ならいつでもOKですので、よかったら都合の良い時にご参加いただけたらと思います。
宵乃 | URL | 2016/01/01/Fri 13:58 [編集]
宵乃さんへ
> おせちとお雑煮美味しそうです!
> 毎年、愛情込めてつくってらっしゃって、かえるママさんのご家族は幸せですね。
> ”つと”というのは初めて知りました。正月料理には”つと”を使うんですか~。何か意味があるのかな?


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
「つと」ですね、かえるままもずっと不思議に思ってたんですよね〜。
「つと」の存在意義について.....(笑)
それが北海道だけだなんて、ますます不思議な練り物「つと」..... 
だって、本当はナルトがあればいいじゃない?
でもでもお正月なると、俄然、つとが存在感を持つんですよねー。


>
> ところで、今月は「イタリア・ネオリアリズム」を観ようという企画を行います。耳慣れない言葉で何をみればいいのかわからないかもしれませんが、告知記事にレオリアリズム作品の一覧を載せましたので、そちらを参考にして下さい。
> 期間は1月中ならいつでもOKですので、よかったら都合の良い時にご参加いただけたらと思います。

「イタリアネオリアリズム」???
なんだか知的な雰囲気漂う専門用語.....?
一体なんざんしょ!?
って検索しましたが、いまいちわからないですー。
あの中から、選んで観ますね〜。
ハリウッド映画大好きなかえるままですが、少しアカデミックな映画にも挑戦してみたいと思います。^^
お誘いありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 15:00 [編集]
謹賀新年
かえるママさん、いつもおおきにはばかりさん♪

新年明けましておめでとう御座います!

早速リンク貼っていただいておおきにですヽ(^0^)ノ
丸いだてまき~
そうでしたね^^
それに「つと」?
ほんま、料理って面白いね
こんだけ地方地方でいろいろ変わるんやしね(^-^)

間違い探しは②だけわからなかった(^_^;)

それではかえるママさん
本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げますね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2016/01/01/Fri 16:06 [編集]
あけましておめでとうございます
今年も楽しい記事をたくさん読んで
楽しませてもらいますね

おいしそうなおせち料理~♪
お雑煮は何番もお変わりしちゃいました~

荒ぶるプリン | URL | 2016/01/01/Fri 18:10 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、いつもおおきにはばかりさん♪
>
> 新年明けましておめでとう御座います!



かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


>
> 早速リンク貼っていただいておおきにですヽ(^0^)ノ
> 丸いだてまき~
> そうでしたね^^
> それに「つと」?
> ほんま、料理って面白いね
> こんだけ地方地方でいろいろ変わるんやしね(^-^)
>
> 間違い探しは②だけわからなかった(^_^;)


あれ?「つと」って北海道だけってかのぼんさんからご指摘あったんじゃなかったかな?
そうなですよー。
つとね〜ないんですものねー。
普段は、ナルトで事足りるのですが、お正月には俄然存在感を増します。

お雑煮企画もめちゃ楽しみですよー。
白味噌って本当っっっっに白いんですね。
粕汁みたくも見えますよね。
やはり関西は見た目が美しいものが多いですよね。



>
> それではかえるママさん
> 本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げますね!(*^^)v

こちらこそ、今年もどうぞこんなアホ日記におつきあいよろしくお願い致します〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 18:44 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> あけましておめでとうございます
> 今年も楽しい記事をたくさん読んで
> 楽しませてもらいますね
>

あけましておめでとうございます〜。
今年も可愛いイラスト楽しみにしてますよ〜。
どうぞよろしくお願い致します。


> おいしそうなおせち料理~♪
> お雑煮は何番もお変わりしちゃいました~

ありがとうございます。
お雑煮美味しいですよね〜。
かえるままもお雑煮が一番大好きです〜。
きな粉餅も大好きです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 18:47 [編集]
明けましておめでとうございます。

つと って知りませんでした~
やはり手作りのおせちって素敵ですね。
うちは少人数なので、ちょっとづつ買ってしまってるので(^^ゞ
あ、お雑煮の方は参加させていただこうかと思っておりますが。。

お風邪の方はもう大丈夫でしょうか。
本年もよろしくお願いいたします。
おきまちあき | URL | 2016/01/01/Fri 20:41 [編集]
こんばんわ。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

体調の方はいかがですか?
手作り感満載のお節が美味しそうです。
昔母の作ったお節を思い出しました。
お節、今はネットで購入してるんです。
もう手間かけられないですからね、仕方ないんですけど。

クイズの答えは速攻で分かりました。
こういうの得意なんです。
今年もお付き合いくださいね!
宜しくどうぞ
@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@
okokkeitarou | URL | 2016/01/01/Fri 21:09 [編集]
おきまちあきさんへ
> 明けましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます〜^^
今年もどうぞ仲良くしてくだいね。


>
> つと って知りませんでした~
> やはり手作りのおせちって素敵ですね。
> うちは少人数なので、ちょっとづつ買ってしまってるので(^^ゞ
> あ、お雑煮の方は参加させていただこうかと思っておりますが。。
>
> お風邪の方はもう大丈夫でしょうか。
> 本年もよろしくお願いいたします。


「つと」って名前も不思議でしたが、ナルトに似てるし、その存在意義が不明でした。
でも、お正月は「つと」というのは、北海道では先祖代々そうなってるのでしょうか?

そうですね、少人数だと買った方がいいですよね。
今は食べ盛りの子がいるので、今は本当になんでも作らなきゃ、エンゲル係数がぐぐぐと上がってしまい、
大変なことになります( ; ; )
お米も一月30㎏です。
もうすぐ下の子も食べる様になったら、一週間で10㎏行くと思います。
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 21:11 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ。

こんばんは〜^^


>
> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます〜
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



>
> 体調の方はいかがですか?
> 手作り感満載のお節が美味しそうです。
> 昔母の作ったお節を思い出しました。
> お節、今はネットで購入してるんです。
> もう手間かけられないですからね、仕方ないんですけど。

おぉ!
ネットでおせちを購入ですか!
多忙な現代らしいですね。

おきまちあきさんのコメントにも書きましたが、食べ盛りの子がいるので、
本当になんでも作らなきゃ大変な食費になってしまいます〜(~_~;)
お米も一月30㎏です〜。
下の小学生が食べる様になったら一月40㎏突入しそうです〜。

okokkeitarouさんとこは一人っ子っておっしゃってましたものね。
(ですよね?)
もりもり食べても大丈夫!?
小さい頃は食べなくて怒ってたけど、今は、食べすぎ!って怒ってます。(笑)


うふふ
クイズ簡単でしたか?^^

今年も楽しいブログ、拝見しますね。
こちこそどうぞよろしくお願い致します〜〜







>
> クイズの答えは速攻で分かりました。
> こういうの得意なんです。
> 今年もお付き合いくださいね!
> 宜しくどうぞ
> @(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 21:20 [編集]
こんばんは~。
かえるママさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね(*^-^*)

お雑煮、それにお節料理、素晴らしいです!
私は今年も手抜きです~^^
冷凍SANMA | URL | 2016/01/01/Fri 21:44 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> かえるママさん、あけましておめでとうございます。
> 今年もどうぞよろしくね(*^-^*)
>
> お雑煮、それにお節料理、素晴らしいです!
> 私は今年も手抜きです~^^



冷凍SANMAさんこんばんは〜^^
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年代わり映えしないおせちなのですが、
作らないとどうも、むずむずするので(笑)
現代の主婦は忙しいので、少し手抜きした方がいいですよね。
それが景気の回復にもつながります。^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/01/Fri 21:49 [編集]
かえるママさん
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
かのぼんさんのお雑煮企画で写真がアップできないので、
書き込みだけしました~~!
鳥ガラはやはり北海道なのでしょうか??

お節もすごいですね!!豪華!
ami | URL | 2016/01/01/Fri 23:17 [編集]
明けましておめでとうございます
かえるママさん、明けましておめでとうございます。
こちらは0℃とか-1℃で「寒すぎる」などと言っておりますが、
そちらのことを思うとなんだか申し訳ない気がします。

鶏がら出汁の雑煮、おいしそうですね!
姉が秋田に嫁ぎ、鍋料理の出汁がやはり鶏がらだと驚いたそうです。
それにいろんな食材の煮しめもとてもおいしそうです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

只野乙山 | URL | 2016/01/02/Sat 06:44 [編集]
つと
かえるママさん あけましておめでとうございます (*''∇'')/゚・:*【祝】*:・゚\(''∇''*)

北海道はどちらかと言うと角餅が多いんですね。
「つと」って、知らなかった (;´・_・`)ゞァセァセ
お節 おいしそう ( •ω•ฅ).。.:*♡

かえるママさんにとって、今年が 幸せな一年となりますように (。-人-。)祈☆
本年も、よろしくお願いいたします (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
ではでは☆
| URL | 2016/01/02/Sat 10:33 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> 明けましておめでとうございます
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
> かのぼんさんのお雑煮企画で写真がアップできないので、
> 書き込みだけしました~~!
> 鳥ガラはやはり北海道なのでしょうか??
>
> お節もすごいですね!!豪華!

amiさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
写真投稿できなかったんですか?
かえるままも以前そうだったんですが、自分のブログにアップしたら、
かのぼんさんが持ってってくれますよ〜^^

鶏ガラ出汁は、東京や東北もそうみたいですね。
特に東北とは、具材も含めて共通点が多いみたいです。
きっと、北海道は東北出身の入植者が多かったんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/02/Sat 13:42 [編集]
只野乙山さんへ
> かえるママさん、明けましておめでとうございます。
> こちらは0℃とか-1℃で「寒すぎる」などと言っておりますが、
> そちらのことを思うとなんだか申し訳ない気がします。
>
> 鶏がら出汁の雑煮、おいしそうですね!
> 姉が秋田に嫁ぎ、鍋料理の出汁がやはり鶏がらだと驚いたそうです。
> それにいろんな食材の煮しめもとてもおいしそうです。
>
> 今年もどうぞよろしくお願いします。


只野乙山さん、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
只野乙山さんのダンディで独特のブログを今年も楽しみにしてます。

お姉様は秋田に嫁がれたんですね。
先祖が秋田出身の北海道の人は結構多いので、言葉やお料理など、
いろんな部分で共通項がある様です。
秋田名物といえば、きりたんぽ、ハタハタ、ずんだ餅が思い浮かびます。
寒い土地ならではの味があるのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/02/Sat 13:55 [編集]
明さんへ
明さんへ
> かえるママさん あけましておめでとうございます (*''∇'')/゚・:*【祝】*:・゚\(''∇''*)


明さん、あけましておめでとうございます〜^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年初ピアノはどんな曲を弾かれましたか?


>
> 北海道はどちらかと言うと角餅が多いんですね。
> 「つと」って、知らなかった (;´・_・`)ゞァセァセ
> お節 おいしそう ( •ω•ฅ).。.:*♡



つとが、北海道限定ということは、近年知りました。
面白いですね。
こちらの人も、普段はつとの存在は忘れてると思うのですが、
お正月になると、存在感が出てきます。^^


>
> かえるママさんにとって、今年が 幸せな一年となりますように (。-人-。)祈☆
> 本年も、よろしくお願いいたします (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
> ではでは☆


明さんも、音楽とともに素敵な一年を過ごされますように、お祈りしてます。


※それから、明さんのブログにコメントに伺いましたが、アメブロはどうもコメントが出来ない様で.....
数字5桁を打っても「画像認証に失敗しました」って出るんですー。( ; ; )
そちらでコメントできなくて、ごめんなさいね。



かえるママ21 | URL | 2016/01/02/Sat 14:14 [編集]
かえるママさーん
あけましておめでとうございます
昨年はドキドキしながらお会いできたことを
とても嬉しく感じています。
今年もまた仲良くしてくださいね。
わわわー つとって 「つ」の字だからつとなのですねー
知りませんでしたー
しかも北海道だけのものだなんて!
新年早々 学びをいただきましたよー
さすが かえるママさんっ♪
今年もいろんなことを教えてくださいねー
イヴまま | URL | 2016/01/02/Sat 23:26 [編集]
イヴままさんへ
> かえるママさーん
> あけましておめでとうございます
> 昨年はドキドキしながらお会いできたことを
> とても嬉しく感じています。
> 今年もまた仲良くしてくださいね。



イヴままさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本当に!
去年はイヴままさんとお会いして、嬉しかったです。
最初はめyたドキドキしました〜。


> わわわー つとって 「つ」の字だからつとなのですねー
> 知りませんでしたー
> しかも北海道だけのものだなんて!
> 新年早々 学びをいただきましたよー
> さすが かえるママさんっ♪
> 今年もいろんなことを教えてくださいねー



いえいえ、「つ」に見えるな〜って思ってただけなんですが、
本当はどうなのでしょうね?
「つとまき」ってワラを使って巻いて蒸すもののことを言うらしいです。
そう、このつとが北海道限定って、誰かブロガーさんに教えていただいたと記憶してるのですが、
かのぼんさんだと思ってたけど、かのぼんさんも驚いていらしたので、どなたか別の方でしょう。(笑)

今年はどこか行きましょう^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/03/Sun 08:10 [編集]
明けましておめでとうございます。
クイズはわかったよ!

やはり鶏ガラスープですね。
今年は鶏ガラではないけど、母は鶏ガラでした。。
こんなに手作りで大変でしたね。
うま煮の皮を剥くだけでも大変そうです。

お餅まで作るなんて、素晴らしい愛情ですね。
今年もヨロシクお願いいたします。
おこちゃん | URL | 2016/01/04/Mon 03:30 [編集]
おくればせながら新年あけましておめでとうございます。
年始は伊勢、奈良を訪れ神社に参拝してきました。
幸多き年になりますよう、かえるママさんの分もお祈りしてまいりました。
本年もよろしくお願いします。

すべてをまるく収めるという意味でも丸いのはいいですね。
そういえば、奈良で、ホテルで食事できなかったので「まる」という鶏専門の居酒屋さんに入ったのですが、これが正解でした。珍しい食材もあり、すごくおいしかったです。

移動中の大阪で時間があったので主人とスターウォーズをまた見てしまいました。
1回目は興奮してよくわからなかったところが、2度見るとよくわかりますね。
期待を裏切らず、すごく面白かったです。続きを早く見たいです。
2年後みたいですが・・・
レイア姫やハン・ソロ、ルークも出てきて、往年の役者さんががんばってました。
BB8がすごくかわいかったです。ロボットでも感情表現ができるんですね。
喉まで出かかってますが、見ていない人たちのために、ストーリーは差し控えさえていただきますね。
ダークサイトとライトサイトの戦いであることは間違いないです。
お薦めです!
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/01/04/Mon 17:58 [編集]
きな粉もちおいしいですよね~
もちときなこがいい感じにまざって♪
粉がぽろぽろ落ちるのさえおさまればですね><
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/04/Mon 18:00 [編集]
おきちゃんさんへ
> 明けましておめでとうございます。
> クイズはわかったよ!


おこちゃんさん、明けましておめでとうございます〜^^
今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
クイズわかりましたか〜?簡単だったかな?



>
> やはり鶏ガラスープですね。
> 今年は鶏ガラではないけど、母は鶏ガラでした。。
> こんなに手作りで大変でしたね。
> うま煮の皮を剥くだけでも大変そうです。
>

鶏ガラですね〜。
おこちゃんさん、小さい頃は北海道っておっしゃってましたものね。



> お餅まで作るなんて、素晴らしい愛情ですね。
> 今年もヨロシクお願いいたします。

いえいえ(~_~;)愛情というよりも、経済的理由の方が勝ってると思います。
本当に食べるんです。
買ってたら大変なエンゲル係数になってます。

こんなかえるままですが、 よろしくお願い致します〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/05/Tue 09:59 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> おくればせながら新年あけましておめでとうございます。
> 年始は伊勢、奈良を訪れ神社に参拝してきました。
> 幸多き年になりますよう、かえるママさんの分もお祈りしてまいりました。
> 本年もよろしくお願いします。
>

あけましておめでとうございます。
お伊勢様のお側で新春を迎えられた美雨さんファミリー、きっと今年も御利益がたくさんあることでしょう。
かえるままの分まで、ありがとうございます。
これで一年頑張れそうな気持ちになります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。




> すべてをまるく収めるという意味でも丸いのはいいですね。
> そういえば、奈良で、ホテルで食事できなかったので「まる」という鶏専門の居酒屋さんに入ったのですが、これが正解でした。珍しい食材もあり、すごくおいしかったです。
>

「まる」という鶏専門の居酒屋んさんですか!
なんだか魅力的ですね。
鶏大好きなので、美味しそうです。




> 移動中の大阪で時間があったので主人とスターウォーズをまた見てしまいました。
> 1回目は興奮してよくわからなかったところが、2度見るとよくわかりますね。
> 期待を裏切らず、すごく面白かったです。続きを早く見たいです。
> 2年後みたいですが・・・
> レイア姫やハン・ソロ、ルークも出てきて、往年の役者さんががんばってました。
> BB8がすごくかわいかったです。ロボットでも感情表現ができるんですね。
> 喉まで出かかってますが、見ていない人たちのために、ストーリーは差し控えさえていただきますね。
> ダークサイトとライトサイトの戦いであることは間違いないです。
> お薦めです!

お〜〜〜!
2度目ですか。やはり面白いってことですね?
そういえば、昔、映画「タイタニック」が公開された時、毎週休みのたびに映画館に見に行ってた方を知ってます。(笑)
面白い映画ってやはり何度も見たくなりますね。
う〜ん、「スターウォーズ」見たくなって来ました。
子供達を誘ってるのですが、なかなか触手が動かないらしくて、
昔からの流れを知ってると面白いのでしょうけど.....
内容的にも大人が満足できる映画ですものね。
もう、「こうなったら一人で4Dで見るぞ!!」と密かに野望を抱いてます。
4D未体験なので。
ひゃ〜〜
お話しを聞いてるだけで、ドキドキします〜〜〜♪
劇場で見たい映画ですね。

かえるママ21 | URL | 2016/01/05/Tue 10:12 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> きな粉もちおいしいですよね~
> もちときなこがいい感じにまざって♪
> 粉がぽろぽろ落ちるのさえおさまればですね><

うふふ
きな粉もちおいしいですよね〜〜。
お正月以外でもいつでも食べたくなります。
そうですねー、きな粉の粉がね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/05/Tue 10:14 [編集]
かえるママ21さま
遅くなりましたが・・・
明けましてあおめでとうございます。
今年も仲良くしてくださーい!よろしくお願いします。

「つと」は初めて聞きましたよ!
味はなるとに似ているのかしらん?
鶏ガラ出汁のお雑煮も初めてです(^-^)

ka・renのお家のお雑煮は、関西と関東のごちゃまぜぽくて
カツオ出汁でハマグリと紅白のかまぼこ、ミツバが入っていますよ。

そうそう広島ではお正月にブリをいただきます。
出世魚なので、縁起物らしいです。
とはいえ、毎年ブリを大量にいただくのでお正月に食べきれず・・・。
昨日はブリ大根を作りました(+_+)
ka・ren | URL | 2016/01/05/Tue 16:57 [編集]
karenさんへ
> 遅くなりましたが・・・
> 明けましてあおめでとうございます。
> 今年も仲良くしてくださーい!よろしくお願いします。
>


こちらこそ〜♪
あけましておめでとうございます〜^^
去年はぐっとkarenさんとお近くなれた様でとても嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



> 「つと」は初めて聞きましたよ!
> 味はなるとに似ているのかしらん?
> 鶏ガラ出汁のお雑煮も初めてです(^-^)

味も見た目もほとんどナルトといっしょなんですが、つとは細いんですよ〜。
なぜこの2種類が存在するのか、よく分からないですよ〜。
でもラーメンにつとが入ってることは殆どないです。うん。
ラーメンにはナルト。



>
> ka・renのお家のお雑煮は、関西と関東のごちゃまぜぽくて
> カツオ出汁でハマグリと紅白のかまぼこ、ミツバが入っていますよ。


えー!!
まじですか!?
ハマグリのお吸い物は、お雛祭りの時にいただきますね〜。
でもお正月にハマグリが入ってるお雑煮って初めて聞きましたよっっ。
そうなんですね。ハマグリと三つ葉と紅白かまぼこですか。
なんかお上品で雅やかなお雑煮をイメージします。



>
> そうそう広島ではお正月にブリをいただきます。
> 出世魚なので、縁起物らしいです。
> とはいえ、毎年ブリを大量にいただくのでお正月に食べきれず・・・。
> 昨日はブリ大根を作りました(+_+)


ふむふむ〜〜
ぶり大根美味しいですね。
お正月に召し上がるのですね?
ぶりをあちこちからもらうというのは、やはり地域性でしょうかね。
すごい。
感動しました。
新しくて楽しい情報をありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2016/01/05/Tue 19:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
