うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
北方領土問題
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
突然ですが、かえるままの趣味にクッキー型収集というのもあります。(笑)

お気に入りはミッキーの手。
IMG_1045_convert_20160108213809.jpg

去年になりますが、最も最近、購入したものは「肉球」です。
未使用です。
IMG_1046_convert_20160108213912.jpg

で、最近欲しくなってしまたのが、(まだ購入してませんが)

「北海道」


(※画像おかりしました。)
img61137112.jpg

これはね、もれなく国後島と択捉島がついてくるんですから、お得ですよ!

リアルでもそうだったらいいのに....

と思ったので、今日の話題は今日の話題はクッキー型にある北方領土の国後島と択捉島。



歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島及び択捉(えとろふ)島の北方領土は

日本人が住みつづけた島々です。.....と政府の見解ですが、

実は日本人というより、歴史的に「アイヌ人が住み続けていた島々です」が正確なところでしょう。

四島一括返還が理想だけど、

二島返還を優先させようという意見もあるのです。二島とはこの場合、歯舞島と色丹島のことです。

歯舞、色丹二島返還が先って言ってるのに、クッキー型が国後島と択捉島なのはどしてだろう?と考えたら、

おそらく、ただ単に、小さな群島だから、クッキーに適さないってことだろうな。

細かったり形によっては、クッキーが崩れ易いものあるのです。

北海道のクッキーも渡島半島が折れそうだな..... と考えて、ちょっとためらってるかえるままです。

話しが脱線してしまった。

歯舞、色丹は面積では北方領土の7%にすぎないが、200海里の排他的経済水域では四島の40%以上になる。

200海里とは、370.4kmらしい。

結構ある。

日本の領土から領海は12海里(22㎞)、200海里(370.4km先の海)は排他的経済水域。

そこから先は公海ということです。

この排他的経済水域を巡って、領土問題くすぶってるのですよね。

海洋資源は漁業に関わる、魚介類、海藻、塩などです。こちらも、豊富な資源がある海域です。

近年、海底資源に関して、

日本は資源がないと言われてますが、日本近海の海底にはレアメタル、レアアース、天然ガスが豊富にあることがわかっ

てきたようです。

今後、一転資源国になるかもしれない。

今までは陸上の資源(石炭、鉄鉱石、石油)や領土を奪い合い第二次大戦にも発展しましたが、

今後は海洋資源の奪い合い競争になるかもしれません。

問題山積の日本経済の救世主となるか.....


択捉島(えとろふとう)は特に、重要な資源があるのです。

ロシアが択捉島の山からレアメタルの一つレニウム鉱の抽出に成功したそう。

レアメタルの中でもレアなメタルらしい。

日本はここのことを、北海道蘂取郡蘂取村茂世路岳と。(北海道しべとろぐんしべとろむらもよろだけ)

ロシアはサハリン州クリル管区クドリャブイ火山と言ってる。

蛇足だが、wikiによると北海道の有珠山でもレニウム鉱の産出が報告されてるそう。

日本に海底資源があるのは喜ばしいことだが、

これが一層、領土問題の軋轢を深め、解決を難しくすると言っても良いだろう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
ロシアが軍事基地建設、とかしてるし、返して、てのも、ますますハードル高くなっていくんでしょうね〜

海底資源なんてのも重要な問題なんやろけど
エネルギー源確保的な意味合いでいうたら、JAXAなんかが取り組んでる宇宙太陽光発電&無線送電、てなのを実用化したら、掘り出したりして環境面への影響を心配しないですむから、早よ、そうできへんもんかな〜、て思たりしてます
カテンベ | URL | 2016/01/09/Sat 09:45 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
肉球の型もあるんですねーー!!
作られたらぜひぜひ拝見したいです🐾
ケンミン型クッキーというのも初めて見ました。
領土問題 北も南も 今年はどのように推移するのか心配です。

前回のエクストリームアイロニング、も初めて知りました(^▽^;)
雪不足で困っている各地のスキー場がニュースになっていましたが、
かえるママさんの所はかなり降っているのでしょうか。
こちらはずっと晴天続きですが、そのうちドカっと降るのかもという予測もあります。 
おきまちあき | URL | 2016/01/09/Sat 11:27 [編集]
こんにちは~。
きゃ~っ!
肉球の型だ~!!!
私、これ探しまくってたの。
ど、どこで売ってるのー?
あちこち探したけど売ってなかったから、しょうがないから自分でコネコネして作るしかないかぁって思っていたところです^^

ところで北方領土、いろいろ考えさせられました (´・_・`)
冷凍SANMA | URL | 2016/01/09/Sat 13:56 [編集]
こんばんは^^
クッキー型って持っているだけでも
嬉しくなりますよね^^私も見つけては集めていますが
型抜きクッキーはあまり作ったことがない~~
なのに、見たら欲しくなる(〃ω〃)

そうして、集まった箱の中を見てはにんまりしています(笑)

肉球のクッキー型!これ可愛いね♪
肉球好きな人多いよね^^
未使用?左の肉球クッキーはでは、写真なのかな?
作られたら、是非ぜひ~載せてね( *´◡`)❤

北海道の形のクッキーってそれだけでも絶対おいしそう~~
ミルクにバターがタップリに思えてくるよ(。→‿◕。)☆

確かにリアルでももれなく国後島と択捉島がついてくるといいのにね。。。
クッキーの細くなる部分って、そうそう壊れやすく
割れてしまうと、あちゃ~てなるよね。
これって、全国各県の型が販売されてるの?^^

琵琶湖部分は別でついてくるのかな?て(*゚m゚*)
桃咲マルク | URL | 2016/01/09/Sat 17:47 [編集]
子供のころはそれにご飯をつめて
おにぎりを作ってましたね~
素敵な収集ですね~

資源が見つかったのはうれしい事ですが
必ず領土問題がおきそうですよね
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/09/Sat 18:30 [編集]
こんばんわ。

クッキーの抜型収集なんて、オトメチック❤
北海道の型面白~い。
そして話題は一気に北方領土問題へ(;´∀`)
さすがかえるままさん。

資源目当てで領土拡大!
どこかの国があからさまにやってますね。
なんか動いたもん勝ちみたいな風潮がございます。
日本は弱腰だからすぐに実効支配されてしまう。
クッキー型は無言の抵抗か・・・(-_-;)
okokkeitarou | URL | 2016/01/09/Sat 21:09 [編集]
もともとはアイヌの方の島・・・
いつから争うことになってしまったのでしょうか。

北海道のクッキー型があるのですね。
ユーモアが世界を変えられれば・・・

平和的に解決される事を願います。
cael | URL | 2016/01/09/Sat 23:07 [編集]
今日、麩➡恐怖の事件
北海道の型抜き➡領土、資源問題と、かえるママさんは いつも話題の 持っていき方が上手ですよね。
読み聞かせや 読書、知識がいっぱい詰まっていて、研究しているから どんな話題でも結びつけられるのでしょうね!

きっちりと返還してもらいたいものです。
しかし、一度 手中に納めたものは 手放したくないものでしょう。まして、資源が眠っているならば。
私は もしも返還されたならば 土地に関しては、
そのまま自然の状態で 残しておいてもらいたいなぁ。。
おこちゃん | URL | 2016/01/09/Sat 23:13 [編集]
カテンベさんへ
> ロシアが軍事基地建設、とかしてるし、返して、てのも、ますますハードル高くなっていくんでしょうね〜
>
> 海底資源なんてのも重要な問題なんやろけど
> エネルギー源確保的な意味合いでいうたら、JAXAなんかが取り組んでる宇宙太陽光発電&無線送電、てなのを実用化したら、掘り出したりして環境面への影響を心配しないですむから、早よ、そうできへんもんかな〜、て思たりしてます



こんばんは〜^^遅くなりました。
コメントありがとうございます。

そうそう、北方領土は遠のくばかりですよね。

夢のフリーエネルギーも日進月歩の科学の発展によって、すぐそこまで来てるように思われますよね。
実用化へ向けて加速してほしいものですね。

かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:00 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 肉球の型もあるんですねーー!!
> 作られたらぜひぜひ拝見したいです🐾
> ケンミン型クッキーというのも初めて見ました。
> 領土問題 北も南も 今年はどのように推移するのか心配です。



おきまちあきさん、こんばんは〜^^
コメント遅くなってごめんなさいね。

そうそう、肉球あるんですよ〜。
今、いろんな種類の肉球もあって、わんこ型とかもあって、
いろいろ楽しいですね〜^^
うふふ、
それでは近いうちに、肉球クッキー作りますね。
作ったらアップします。


>
> 前回のエクストリームアイロニング、も初めて知りました(^▽^;)
> 雪不足で困っている各地のスキー場がニュースになっていましたが、
> かえるママさんの所はかなり降っているのでしょうか。
> こちらはずっと晴天続きですが、そのうちドカっと降るのかもという予測もあります。 


エクストリームアイロニングって競技は結構注目してました.....
自分に向いてるかも....
とか、これなら世界大会に出場できるかも!?とか.....(笑)

そうなんですね。
雪不足で、各スキー場のオープンが少し遅かったです。
雪かきが少ないのは嬉しいことですが、スキー場の雪不足は困りますね〜.....
本州は暖冬だとか?
暖かいのはいいことですね。
あとお花が咲いてるのも、びっくりしました。

かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:07 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> きゃ~っ!
> 肉球の型だ~!!!
> 私、これ探しまくってたの。
> ど、どこで売ってるのー?
> あちこち探したけど売ってなかったから、しょうがないから自分でコネコネして作るしかないかぁって思っていたところです^^
>



おぉ!そうだったんですか。
肉球のクッキー型、ネットで買ったんですが、
やはり「クッキー型 肉球」でいろいろ出てきます〜。^^
もっと可愛いのとかも、今出てるのでまた見て楽しんでました。
ワンコ型とかも、可愛いです〜。


> ところで北方領土、いろいろ考えさせられました (´・_・`)

私たちにとっては、とても近い問題ですよね....
コメントありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:10 [編集]
桃咲マルクさんへ
> クッキー型って持っているだけでも
> 嬉しくなりますよね^^私も見つけては集めていますが
> 型抜きクッキーはあまり作ったことがない~~
> なのに、見たら欲しくなる(〃ω〃)


マルクさん、ありがとうね〜。
クッキー型って、持ってるとワクワクしますよね〜。
クッキーだけじゃなくて、野菜とか、ご飯とか、チョコとか、ゼリーとかも型抜きして.....
って想像するだけで楽しくなってしまいますよね。^^


>
> そうして、集まった箱の中を見てはにんまりしています(笑)



そうそう!
わっかる〜〜♪
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ


>
> 肉球のクッキー型!これ可愛いね♪
> 肉球好きな人多いよね^^
> 未使用?左の肉球クッキーはでは、写真なのかな?
> 作られたら、是非ぜひ~載せてね( *´◡`)❤


うん、肉球好きって多いよね〜💕
萌え萌え〜〜だよ〜〜。
そうなの、未使用だからタグがついたままなのだ.....(~_~;)
作ったらブログアップするね〜。




>
> 北海道の形のクッキーってそれだけでも絶対おいしそう~~
> ミルクにバターがタップリに思えてくるよ(。→‿◕。)☆
>


ありがとうね〜〜。
北海道型だったら、やはりバターたっぷりのクッキーが合うかな?



> 確かにリアルでももれなく国後島と択捉島がついてくるといいのにね。。。
> クッキーの細くなる部分って、そうそう壊れやすく
> 割れてしまうと、あちゃ~てなるよね。
> これって、全国各県の型が販売されてるの?^^
>
> 琵琶湖部分は別でついてくるのかな?て(*゚m゚*)


ね〜〜。
細い部分がすぐに割れて、あちゃーー(;´д`)ゞってなるのよね。
かえるままの持ってる中だと、バイオリン型のネックの部分がすぐに折れてしまうの〜。
あと、ミッキーの耳も壊れやすい。
チョコでデコって完成したあとに折れると、自分の心も折れるわ〜〜( ; ; )

わはは
全国一気にも買えるみたいだけどさ、
http://www.amazon.co.jp/曙産業-SE-947-ケンミンクッキー型-全国セット/dp/B0043YSKM4

今見たら
琵琶湖はついてないかも。
琵琶湖は水色のチョコペンで書く?
かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:21 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 子供のころはそれにご飯をつめて
> おにぎりを作ってましたね~
> 素敵な収集ですね~
>
> 資源が見つかったのはうれしい事ですが
> 必ず領土問題がおきそうですよね



荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます〜^^
あ、そうですね、そうですね〜。
子供の頃は、ケチャップライスなど型につめて、お子様ランチみたいに?
嬉しくて楽しいご飯になりますね。

あと領土問題はずっとずっと抱えてますが、なかなか解決には至りませんね。
これからどうなるのかな?とちょっと心配になりました。
かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:25 [編集]
okokkeitartouさんへ
> こんばんわ。

こんばんは〜^^
遅くなりました〜
コメントありがとうございます。



>
> クッキーの抜型収集なんて、オトメチック❤
> 北海道の型面白~い。
> そして話題は一気に北方領土問題へ(;´∀`)
> さすがかえるままさん。
>


ありがとうございます〜!
オトメチックだなんて、言われたことないですよ〜♪
乙女だった頃でさえ。(笑)
(´▽`)アリガト!
 
 


> 資源目当てで領土拡大!
> どこかの国があからさまにやってますね。
> なんか動いたもん勝ちみたいな風潮がございます。
> 日本は弱腰だからすぐに実効支配されてしまう。
> クッキー型は無言の抵抗か・・・(-_-;)


そうですね、北方領土よりも南の方がちょっと怖いものがありますよね。
きな臭いです。
そうですねー。
及び腰ではいけないですよね。

ね、かえるままもクッキー型のメーカーさんの無言の抵抗を感じられました。

かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:30 [編集]
caelさんへ
> もともとはアイヌの方の島・・・
> いつから争うことになってしまったのでしょうか。


そうですね、
アイヌ民族もそうですが、マヤ人の考え方に
「土地というのは、未来人からの借りもの」
って考え方をしていて、それはとても素晴らしいですよね。
日本人的な考え方だと「先祖代々受け継いだ土地」って考えで、
それは、「先祖から貰った土地」だから、自分のもので好きにできる、ってことになりますよね。
でも、「未来の子孫からの借りもの」だったら、自分のものではないから好きにできないですよね。
未来の子孫に返さなきゃならないものですもの。
地球環境問題も然り、領土問題も然りですよね。
そう考えたら、謙虚になることができるのにな〜って思います。


>
> 北海道のクッキー型があるのですね。
> ユーモアが世界を変えられれば・・・
>
> 平和的に解決される事を願います。

本当ですね、人が殺し合う戦争ではなくて、オリンピックなどスポーツなどのゲームで世界の問題を解決することにすればいいのに....と思ってしまいます。
かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:35 [編集]
おこちゃんさんへ
> 今日、麩➡恐怖の事件
> 北海道の型抜き➡領土、資源問題と、かえるママさんは いつも話題の 持っていき方が上手ですよね。
> 読み聞かせや 読書、知識がいっぱい詰まっていて、研究しているから どんな話題でも結びつけられるのでしょうね!


おこちゃんさん、こんばんは〜^^
ありがとうございます!
今日麩の味噌汁.....覚えてて下さってありがとうございます!(笑)
って、あの事件は、忘れられないですね〜。私たちにとって。^^


>
> きっちりと返還してもらいたいものです。
> しかし、一度 手中に納めたものは 手放したくないものでしょう。まして、資源が眠っているならば。
> 私は もしも返還されたならば 土地に関しては、
> そのまま自然の状態で 残しておいてもらいたいなぁ。。


そうですね、おっしゃる通りだと思います。
法的根拠もなんとなく曖昧ですし、
難しいかもしれませんよね。
北方領土には、森林資源も沢山ありますしね。
自然の動物達に残しておいて欲しいですよね。
北方領土ではないけど「樺太犬」って犬種もいますよね。
「南極物語」のタロとジロも樺太犬でしたが、残してもらいたい自然がいっぱいですよね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/10/Sun 19:41 [編集]
あれは男の子でも楽しめちゃいますよね~
ああいうのでご飯のお手伝いとかさせるのが楽しくできそうですよね

ですね~返還とかもありますしね
資源がほしいし手に入れたのを手放したくないのは
わからなくもないですけどね
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/11/Mon 14:22 [編集]
毎度毎度スノーペースでお邪魔します;
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

わぁ・・・♪
クッキー型がいっぱ~い♡
さすがかえるママさん女子力が高いコレクションですね。
なんだか思わず楽天の売れ筋ランキングのページまでどんなものがあるのか見に行っちゃいました(笑)
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/401458/
いろんな種類のものがあってびっくり~ヽ(ヽ゚ロ゚)!!
クッキーのおうちが出来るものとか、日本地図が出来るセットとか立体で動物が組み立てられるものまで・・・(笑)
型抜きクッキーなんて乙女(爆)な頃以来作ってないのにサイト見てるだけでワクワクしちゃいました(苦笑)

領土問題はいつも日本側からだけ見てて「なんで??」なんて軽く思ってましたが、逆に相手国での考えなんかも知ってみると今まで気付かなかったことが語られていてお互いに歩み寄るのは本当に難しい問題なんだなぁ・・・と思い知らされます;
お金の価値だけでなく、住んでる人の感情とか代々受け継いできたものとかそういうものがもう少し大事にされれば良いのになぁ・・・
HAL(Snowbride) | URL | 2016/01/11/Mon 16:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/11/Mon 16:42 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> あれは男の子でも楽しめちゃいますよね~
> ああいうのでご飯のお手伝いとかさせるのが楽しくできそうですよね
>


こんばんは〜^^
そうですよね〜。
お子様ランチの様なご飯が家でも食べられるのは嬉しいですよね。




> ですね~返還とかもありますしね
> 資源がほしいし手に入れたのを手放したくないのは
> わからなくもないですけどね


領土問題は本当に難しいですね。
双方の主張も考え方も、根拠も違いますからね。
日本敗戦国だし、外交も難しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/11/Mon 21:42 [編集]
HAL(Snowbride) さんへ
> 毎度毎度スノーペースでお邪魔します;
> 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
>
> わぁ・・・♪
> クッキー型がいっぱ~い♡
> さすがかえるママさん女子力が高いコレクションですね。
> なんだか思わず楽天の売れ筋ランキングのページまでどんなものがあるのか見に行っちゃいました(笑)
> http://ranking.rakuten.co.jp/daily/401458/
> いろんな種類のものがあってびっくり~ヽ(ヽ゚ロ゚)!!
> クッキーのおうちが出来るものとか、日本地図が出来るセットとか立体で動物が組み立てられるものまで・・・(笑)
> 型抜きクッキーなんて乙女(爆)な頃以来作ってないのにサイト見てるだけでワクワクしちゃいました(苦笑)
>
> 領土問題はいつも日本側からだけ見てて「なんで??」なんて軽く思ってましたが、逆に相手国での考えなんかも知ってみると今まで気付かなかったことが語られていてお互いに歩み寄るのは本当に難しい問題なんだなぁ・・・と思い知らされます;
> お金の価値だけでなく、住んでる人の感情とか代々受け継いできたものとかそういうものがもう少し大事にされれば良いのになぁ・・・




スノーさん、こんばんは〜^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
ええ、やはりブログはマイペースじゃないとね。
続けるのは難しいですよね。
細く長く続けて行きましょうね。

えーっ。
女子力高いだなんて、とんでもないですよー。(~_~;)
でもでも、そんな風におっしゃって下さって、ありがとうございます。

あ、楽天の売れ筋ランキング、見てきました。
面白いですね!
肉球もいろいろと出てますし、本当楽しいですね。
全国の日本地図もいいな〜って思いました〜。


クッキーの家は、以前、自分で紙で型紙作ってね、作りましたよ〜。
その紙は、まだあるのですよー。
ボロボロになってしまってるので、お恥ずかしいですが。
あと、自分で作ったのは、クリスマスのリースの様に丸いのと葉っぱのクッキーをくっつけて、
食べられるクリスマスリースを作ったりしてました。
これも型紙あるので、忘れなかったら、来年でも作ってみようかな。
こういうのは本当楽しいですよね。
見てるだけでも楽しいですよね〜^^


そうですね。領土問題は本当に難しいですよね。
双方の考え方、法的根拠、歴史、今の国際的な力関係、外交政策、色んなことが絡み合って、
解決するのは難しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/11/Mon 21:52 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!

そちらに行ってコメントしますね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/11/Mon 21:54 [編集]
肉球型押しかわいいですー!!
北海道もいいですね。山口もあればいいのになー。東京は細長になるから
むつかしいかな。

領土問題ってすんでるところで温度差がかなりありますよね。
北海道の方はとても身近で大きな問題ってことがよくわかるんでしょうね。

息子の教科書に「北方四島は日本の領土です。早く返してもらいたいものです」って書いてて「教科書にこういう見解書いていいのかしら?」って思ったんですけど、北海道出身の友人に言うと「当たり前のことだわ!!日本の領土よ!!」って叱られました。やっぱ温度差あるなーって思いました。また沖縄や九州に行くときっと別の領土問題の見解があるんでしょうね。

まなみ | URL | 2016/01/12/Tue 14:37 [編集]
まなみさんへ
> 肉球型押しかわいいですー!!
> 北海道もいいですね。山口もあればいいのになー。東京は細長になるから
> むつかしいかな。



まなみさん、コメントありがとうございます〜。
ねー、肉球型、可愛いですよね〜。

ややや
あるんですよ、これが。↓


http://www.amazon.co.jp/和平フレイズ-WAHEI-FREIZ-SE-947-ケンミンクッキー型/dp/B0043YSKM4%3FSubscriptionId%3DAKIAIM37F4M6SCT5W23Q%26tag%3Diseebi-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0043YSKM4

最初、この日本地図みたいな壮大なクッキーも、作りたいな〜などと妄想したんですがね、
だいたい地理音痴、方向音痴んかえるままが、
バラバラに焼きあがったらパニックになるのではないかと、思って、諦めましたよ。
( ; ; )

これ、山口もありますよ。東京もね。



>
> 領土問題ってすんでるところで温度差がかなりありますよね。
> 北海道の方はとても身近で大きな問題ってことがよくわかるんでしょうね。
>
> 息子の教科書に「北方四島は日本の領土です。早く返してもらいたいものです」って書いてて「教科書にこういう見解書いていいのかしら?」って思ったんですけど、北海道出身の友人に言うと「当たり前のことだわ!!日本の領土よ!!」って叱られました。やっぱ温度差あるなーって思いました。また沖縄や九州に行くときっと別の領土問題の見解があるんでしょうね。


確かに、そうですね。
我々北海道人にとっては、北方領土って身近だし、道東からは島が見えるし、親近感がありますけど、
尖閣諸島とかは全くわからないです。
ニュースで名前聞いたことがある、くらいで。
あと、九州や沖縄の方だと、また沖縄の問題とかが身近になるのでしょうね。
沖縄は地理的にはめちゃ離れてますが、なんとなく「沖縄北海道」って精神的には近いものがあるのですよね。
同じ「外地」だったからでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/12/Tue 21:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/13/Wed 18:12 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます!

良かったです。少しお元気になれられたのですね。
ブログはマイペースで。

そして、鍵コメさんのブログは鍵コメさんのものですから。
誰にも冒涜されてはなりませんよ。

価値観は人それぞれですし、受け取り方も。
同じ言葉でも、受け取り手によって、全く違って来ますよね。
それも相手の自由なのですよ。
悪くとるのも自由。良くとるのも自由です。
いやだったら来なきゃいいんだもの。

って、考えていても、いざ棘のある言葉を投げかけられたら、悲しいしショックだし、なかなか立ち直れないですよね。

それはそれで吐き出してもいいのではないでしょうかね?
かえるままも気持ちがいっぱいいっぱいになって、ブログで吐き出すことは多々あります。
そして、いろいろな方のご意見や温かい言葉で救われたり、別の視点を教えて頂いたり、新たな情報を教えて頂いて、発見があったり.....そんな事もブログの良いところだな〜としみじみ思います。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますね〜^^
ゆっくりと、マイペースで.....




かえるママ21 | URL | 2016/01/13/Wed 20:08 [編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説・短歌 | URL | 2016/01/14/Thu 09:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/14/Thu 15:49 [編集]
鬼藤千春の小説短歌さんへ
> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。


こんばんは。
鬼藤千春の小説短歌さん、はじめましてではないですね。^^
以前に同じコメントを頂いてますよ。
訪問もさせていただきました。
こちらへ何度もありがとうございます。m(_ _)m
かえるママ21 | URL | 2016/01/14/Thu 18:37 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、お元気になられましたか?
それは何よりです。

年末などの忙しさで、疲れが出たのかもしれませんね。
寒さもありますし、どうぞご自愛くださいね。

ブログはぼちぼち、マイペースでやっていきましょう。

コメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2016/01/14/Thu 19:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
