うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ラーメン ラーメン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨年半年ほど前から、ラーメンの写真を撮りためておいたので、

それらを一挙公開いたしまっす。

弁解じみてますが、半年かけて、たま〜にふらり〜とお金と時間に余裕のある時に行ったのですからね。

これから雪まつりなどで、札幌へ観光客の皆様がお見えになった際の参考になれば.....

今回は南区限定ですよ。

2月にさっぽろ雪まつりが開催される時に合わせて、

毎年、藻岩山では「雪と虹のまつり」が開催されてます

今年は2016年2月10日水曜日だそうです。^^

毎年この日は子供とスキーに行きます。この日はナイターが無料で、甘酒サービスなどがあるのです。

そして花火の打ち上げがあり、子供たちはファイヤーパレード(火を持って一列になってスキーを滑る)に参加することができます。

そう、どちらかというとマイナーな南区も盛り上がってるんですよ〜。

ってわけで、南区のラーメン店をご紹介します。

********************************

まあ、ここは外せない全国的に有名なラーメン店「純連」です。

札幌ラーメンといえば....かな?

IMG_0870_convert_20160116165008.jpg

*********************************

ここも最近、いろんな場所で見かけます。

「おおくらやま」
IMG_0955_convert_20160116164910.jpg

**********************************

「半年かけて....」なので.....

う〜〜〜ん。

ここどこだろ?(^◇^;)

思い出せないかえるままです。

※誰かわかった方いらしたら教えていただきたいです。
お礼に「肩もみ券」差し上げます。(←小学生並みだな)


IMG_0449_convert_20160116165137.jpg

************************************

お次は「あけぼの

ここはね、子供の頃からずーっと、たま〜に親に連れられて通ったラーメン店です。

こってり派のかえるままも、あっさり系でここだけは許せます。というか定期的に行きたくなります。

店主はかえるままの親と同じくらいの年齢だと思います。

店主も奥様も、ご高齢になられてますが、味は変わらずです。

行くと、もやしを丁寧に手作業で処理してる奥様も、ご高齢により注文すると耳も遠いかもしれませんが、

命ある限り(双方)応援し続けたいな〜と最近は思います。

IMG_0994_convert_20160116164801.jpg


IMG_0992_convert_20160116164837.jpg

************************************

やっぱり、あなどれない.....

イオンのフードコートのラーメン店.....「一龍」

850円オーバーの強気の値段にもかかわらず、惹かれてしまう.....

味も美味しい.....フードコートにミスマッチなクオリティ.....

「白味噌ラーメン」なるものに触手がのびてしまいました。
IMG_1049_convert_20160116164634.jpg

****************************************

ここは、どこだろう.....

あっっ。

ここは、おしのびで政治家などが通う、のれんのない、一見さんお断りの、住宅街にある、幻の

「かえる軒」ですな。(笑)

うるう年の元旦のみ営業。
IMG_1015_convert_20160116164715.jpg

以上、札幌は南区でおすすめのラーメン店でしたっ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆
いつも色々と有難うございます☆

美味しそうなラーメンばかりで・・・
きっと寒さが厳しい分、こっちで思う以上に
美味しいのだと思います☆
(数回ですが、食べたことあります・・・もうずっと昔です)

でも、私、ラーメン以上に
>毎年、藻岩山では「雪と虹のまつり」が開催されてます。
こちらが気になり、リンク先も読ませて頂きました☆

大昔、札幌オリンピックの時、小学生で「虹と雪のバラード」を
たて笛吹いて体育館で、多分文化祭でしょうけど?懐かしいです☆

藻岩山では、花火が虹の代わりなのでしょうか?
札幌はやっぱり、雪だけでなく、虹も一緒なのですネ~と思いました♪

ママさんの札幌らしい記事、これからもお待ちしていま~す。


.
miri | URL | 2016/01/16/Sat 20:45 [編集]
おばんでやす、かえるまま。

ああ~、美味そうなラーメンばかり揃えてますね。
でも北海道か~遠いな~。
何時の日か北海道へ出向いて皆さんとお会いしたいと思ってるんですよ。
その時は・・・
「かえる軒」臨時営業してくれますよね。
v(*'-^*)-☆
okokkeitarou | URL | 2016/01/16/Sat 21:10 [編集]
miriさんへ
> いつも色々と有難うございます☆
>


miriさん、こんばんは〜^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。




> 美味しそうなラーメンばかりで・・・
> きっと寒さが厳しい分、こっちで思う以上に
> 美味しいのだと思います☆
> (数回ですが、食べたことあります・・・もうずっと昔です)



そうなんです、冬になるとラーメンが恋しくなってしまいます。
寒い中、熱々のラーメンをはふはふ言いながら食べるんですね。
多分、おうどんやお蕎麦よりも、こってりの油と塩分があるのでしょうけど、
雪かきや寒さで体力を消耗してる北海度の人の体にはラーメンが合うのかもしれません。
この時期は特にラーメンが美味しく感じられます。

miriさん、召し上がったことがあるのですね!
なんだか嬉しいです。 


>
> でも、私、ラーメン以上に
> >毎年、藻岩山では「雪と虹のまつり」が開催されてます。
> こちらが気になり、リンク先も読ませて頂きました☆
>
> 大昔、札幌オリンピックの時、小学生で「虹と雪のバラード」を
> たて笛吹いて体育館で、多分文化祭でしょうけど?懐かしいです☆
>
> 藻岩山では、花火が虹の代わりなのでしょうか?
> 札幌はやっぱり、雪だけでなく、虹も一緒なのですネ~と思いました♪
>
> ママさんの札幌らしい記事、これからもお待ちしていま~す。
>
>
> .


そうですね!
トワエモアの「虹と雪のバラード」は「札幌オリンピック」のテーマソングとして、
そして、札幌冬季オリンピック後は、ずっと札幌市民の歌のように、ここそこで語り継がれていると思います。
きっと札幌の人はお若い方も、老若男女問わず、この曲は知ってるのではないでしょうか?
体育大会の入場行進曲として、体育大会の時にチアガールで 行進曲として行進して、今でも踊り覚えてます(笑)
色んなシーンでこの曲は使われています。

藻岩山は札幌の山として、市内の色んな場所から見ることができますから、
火を持って滑る子供たちは、遠くから明かりが動いて見えるでしょうし、スキー場の明かりは虹のようにライトアップされるのではないかと思います。花火も虹を象徴してるのでしょうか?
今年は、行ったら、しっかりと花火を見てみますね。
miriさんへお見せするのに、写真も撮れたら撮ります!(花火は動くから最も難しいとは思いますが、下手くそでもごめんね)
花火はきっと、雪まつりにいらした観光客のみなさまへ....という意味合いなのかな?

リコーダーの音色も素敵ですよね。学校でみんなで演奏されたのですね。
きっと美しい音だったことでしょう。^^

素敵なコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/01/16/Sat 21:18 [編集]
okokkeitarouさんへ
> おばんでやす、かえるまま。
>



おぉ〜!
「おばんです」
よくご存知で!
封印していた晩の挨拶「おばんです」
これ、自虐的だから使ってなかったんですが(笑)
でも、言いますよ🎶

でも、今日は特別言いましょう。

おばんでごあす。(←何弁だ。)




> ああ~、美味そうなラーメンばかり揃えてますね。
> でも北海道か~遠いな~。
> 何時の日か北海道へ出向いて皆さんとお会いしたいと思ってるんですよ。
> その時は・・・
> 「かえる軒」臨時営業してくれますよね。
> v(*'-^*)-☆



もちですよ〜。
「かえる軒」臨時営業致しますよ〜^^
チャーシュー厚切りサービス致します!
味玉は、滋賀のカリスマブロガーさんとこから仕入れときます。
かえるママ21 | URL | 2016/01/16/Sat 21:23 [編集]
かえるママさん、
ラーメン!
札幌でこの前食べてから、シドニーのラーメン食べられなくなりました!
(味、、、味が、、、、笑)
前回は、札幌でお寿司を食べるのを忘れて帰ってきましたが、
ラーメンは初めて味噌味たべて、2度もたべに行きました。
あ~~、本当はもうすぐ札幌のはずだったから、
毎日ラーメン食べてたかも!笑
ami | URL | 2016/01/16/Sat 22:21 [編集]
おおおお~♪
(ラーメンの写真だけでテンションがあがっちゃいました)

いいですね~
おいしそうなラーメンばかりで
おなかが見てるだけであ~ヨダレが~じゅるり~-p-だら~(笑)
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/17/Sun 00:11 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
わあ=== ラーメンラーメン♡
どちらのも美味しそうですぅーー-
でも「かえる軒」さん 一番お邪魔してみたいですー♡

トワエモア、懐かしいです。今も大切にされてる歌なんですね。
ちょうど転校した札幌から帰ってちょっと経った年に冬季オリンピック開催だったのかな~と。。(^^ゞ  藻岩山の麓の近くに住んでたんです(#^^#)
おきまちあき | URL | 2016/01/17/Sun 00:20 [編集]
こんばんは~。
食べたい!
今、もう夜中でお腹すいてきた^^

フードコートのラーメン店.....「一龍」。
そこの美味しそう(*^¬^*)

「かえる軒」、うふふ^^
冷凍SANMA | URL | 2016/01/17/Sun 01:31 [編集]
こんばんは!
おいしそう~~ラーメンって食べログでも
レポすると人気になるのよ♪
私は、してなかったけど知り合いの人もあっと言う間に
ラーメンレポで人気者^^

イオンのフードコートのが気になる~前に載せてられたもの?
梅が乗っていたのはまた違うのだっけ?

でもでも1番行きたいのは~かえる軒です( *´◡`)❤
焼き豚がまた肉厚で美味しそうやわ( *´艸`)
家でつくる時はスープは何で作られるの?
私、家でなら鳥を煮た出汁であっさり塩ラーメンしか
作れない(;^-^)

夜中に見たらまた小腹が空くね(*゚m゚*)
桃咲マルク | URL | 2016/01/17/Sun 01:32 [編集]
こんにちは
味もいろいろ、てのはそうなんでしょうけど
器もいろいろなのね
青いの、て、ラーメンではあんまり見ない気がするわ〜
カテンベ | URL | 2016/01/17/Sun 11:27 [編集]
寒い日のラーメンは格別です。
今日は ネットで検索したラーメン屋さんを行く予定です。
(多分 行くと思います)

一見さんお断りのお店
という事は 4年に1日しか営業しないのかしら?

知り合いの方と一緒じゃないと行けないというコトですよね?

・・・・もしかして
かえるママさんのお店 というか ご自宅?

だとしたら、チャーシューがとっても美味しそう♪
cael | URL | 2016/01/17/Sun 12:34 [編集]
こんにちは。
寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いいたしますね。(^^)/

私もラーメンは大好きですが、北海道で食べたのは一回きりで、梯子して美味しかったなー。もうお店の名前も憶えてないですけど。(^^;

見た目では「あけぼの」ラーメンを食べてみたいですけど、どこかわからないところの右下にある物体も気になります。何でしょ。

最後の「かえる軒」って…まさか…あの、かえるままさんのお肉をチャーシューにしてトッピングしているという…。(@o@)
白くじら | URL | 2016/01/17/Sun 15:40 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> ラーメン!
> 札幌でこの前食べてから、シドニーのラーメン食べられなくなりました!
> (味、、、味が、、、、笑)
> 前回は、札幌でお寿司を食べるのを忘れて帰ってきましたが、
> ラーメンは初めて味噌味たべて、2度もたべに行きました。
> あ~~、本当はもうすぐ札幌のはずだったから、
> 毎日ラーメン食べてたかも!笑



(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
わかります。
オーストラリアの大地で採れる小麦の質がやはり違うので、パンとかはめちゃめちゃ美味しいですよね。
麺は、どちらかと言うと、柔らかいイメージですが、本場中国では柔らかいのかな?って思ったりします。
札幌のラーメンが独自の進化を遂げたのかな?ラーメンのガラパゴス化的な?
こちらのは、腰があって、縮れ麺ですよね。
スープに絡んで美味しいです。
最近はシドニーにも日本のラーメン専門店が増えてるのでしょうか。
この季節にラーメンはあいますよね〜。
今日もとっても寒かったですー。
お寿司もいいですねー。


かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 20:39 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おおおお~♪
> (ラーメンの写真だけでテンションがあがっちゃいました)
>
> いいですね~
> おいしそうなラーメンばかりで
> おなかが見てるだけであ~ヨダレが~じゅるり~-p-だら~(笑)



わかりますよ〜。
夜中なんて特にお夜食食べたい気分になってしまいますよね。
みんな大好きラーメンです。
インスタントでもいいから食べたくなりますよね。
自分で記事アップして、また食べたくなってますもん。
コメントありがとうございます!^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 20:41 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> わあ=== ラーメンラーメン♡
> どちらのも美味しそうですぅーー-
> でも「かえる軒」さん 一番お邪魔してみたいですー♡

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます!
「かえる軒」にいらして下さるなんて、嬉しいです〜🎶
ブログのお友達さんなら、一見さんじゃないので、いつでも臨時営業致しますので〜
(*´∀`*)


>
> トワエモア、懐かしいです。今も大切にされてる歌なんですね。
> ちょうど転校した札幌から帰ってちょっと経った年に冬季オリンピック開催だったのかな~と。。(^^ゞ  藻岩山の麓の近くに住んでたんです(#^^#)


わ〜〜!
そうだったんですね?
もしかして、1964年の東京オリンピックの頃もご存知でしょうか?
昨年東京へ仕事で行った時に、たった1日でしたが東京が活気付いてる感じがしてました。
「これがオリンピック景気なのかな?」なんて思ってました。
どうでしょうか?当時と比べてどうなのかな?って思ってました。

トワエモアの「虹と雪のバラード」は特に冬になると、聞く機会が多い感じがしてます。

札幌にいらしたんですね?びっくりでした〜。
Σ(・□・;)
しかも、藻岩山の山麓の近くにいらしたんですか?
わーーー!めちゃ近いですよ。
かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 20:54 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 食べたい!
> 今、もう夜中でお腹すいてきた^^
>
> フードコートのラーメン店.....「一龍」。
> そこの美味しそう(*^¬^*)
>
> 「かえる軒」、うふふ^^


今日もとても寒いですね〜。
こんな寒い日は、ラーメンが恋しくなります〜。
あと、夜中も食べたくなりますよね〜。
お夜食の時間帯ですもの。

「一龍」は不思議と定期的に食べたくなる美味しさです。
幻の「かえる軒」も .......^^

かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 20:59 [編集]
桃咲マルクさんへ
> おいしそう~~ラーメンって食べログでも
> レポすると人気になるのよ♪
> 私は、してなかったけど知り合いの人もあっと言う間に
> ラーメンレポで人気者^^
>


マルクさんありがとう〜^^
そうなのね?
やはりラーメンは日本全国で人気なのですね〜。
インスタントラーメンも美味しいよねー。



> イオンのフードコートのが気になる~前に載せてられたもの?
> 梅が乗っていたのはまた違うのだっけ?



そうそう!夏に梅が乗って冷たいラーメンの記事書いたことあるところのよ。
覚えててくれてありがとう〜。^^
イオンのフードコート、白味噌ってところが気になって。
白味噌ってこちらではあまりないもの。
高級だしね。



>
> でもでも1番行きたいのは~かえる軒です( *´◡`)❤
> 焼き豚がまた肉厚で美味しそうやわ( *´艸`)
> 家でつくる時はスープは何で作られるの?
> 私、家でなら鳥を煮た出汁であっさり塩ラーメンしか
> 作れない(;^-^)
>
> 夜中に見たらまた小腹が空くね(*゚m゚*)


ありがとう〜〜。
「かえる軒」はブロガーさんに推して頂いて🎶
ありがたいです。
okokkeitarouさんのリコメでも書いたのだけど
「臨時営業する時は味付き玉子を滋賀のカリスマレシピブロガーさんとこから、空輸するからね」って。
あ、空輸じゃなくて魔女の宅急便で、直接届けて貰えると、嬉しいな〜。(*´∀`*)
そのまま来て、作って欲しい!って妄想しちゃった。(笑)

スープはね、このラーメンは、市販のスープです。^^
焼き豚作った時に出る煮汁で作ったこともあるけど....
ちょっと甘くなってしまうのね。
マルクさんレシピで、あっさり塩味で、あの梅の冷たいラーメンを再現して欲しいわ〜ってリクエストしてしまおう〜。(゚∀゚)
かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 21:13 [編集]
カテンベさんへ
> 味もいろいろ、てのはそうなんでしょうけど
> 器もいろいろなのね
> 青いの、て、ラーメンではあんまり見ない気がするわ〜


そうですね。
最近のこだわりの人気ラーメン店は、器にもすごくこだわってますよ。
各店オリジナルだったり、雅な器だったり.....
見応えもあります。
青って色は本来、心理的に食欲を抑える色だから、あまり使わないらしいのですが、
そのお店には、それを超える自信があるのだと思います。
食欲を増す色は赤とかオレンジらしいですね。

かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 21:16 [編集]
caelさんへ
> 寒い日のラーメンは格別です。
> 今日は ネットで検索したラーメン屋さんを行く予定です。
> (多分 行くと思います)



caelさんコメントありがとうございます〜^^
おぉ!
今日はいらしたのでしょうか?
ネットのラーメンランキング見てたら、本当止まりませんよね。
行きたいところがいっぱいです。



>
> 一見さんお断りのお店
> という事は 4年に1日しか営業しないのかしら?



......はい(゚∀゚)
 店主がシャイで、はにかみ屋さんなので、一見さんお断りなんですって.....
しかも、四年に一度!「元旦」ってことは、1月1日の午前中のみ!
どんな商売だっっ!(笑)




>
> 知り合いの方と一緒じゃないと行けないというコトですよね?
>
> ・・・・もしかして
> かえるママさんのお店 というか ご自宅?
>
> だとしたら、チャーシューがとっても美味しそう♪


わはは.....
ばれた?南区の住宅街は、自宅でございます〜。

チャーシュー褒めて下さってありがとうございます〜^^
caelさんは、勿論、一見さんじゃないですからねっ。
(゚∀゚)人(゚∀゚)
かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 21:22 [編集]
白くじらさんへ
> 寒中お見舞い申し上げます。
> 今年もよろしくお願いいたしますね。(^^)/


白くじらさん、今年初コメですね。
今年もよろしくお願い致します`^



>
> 私もラーメンは大好きですが、北海道で食べたのは一回きりで、梯子して美味しかったなー。もうお店の名前も憶えてないですけど。(^^;


あれ?そうなんですね?
うどん県でいらっしゃるので、うどん推しかと思ってましたが、
ラーメンもお好きなのですね?
北海道は、うどん屋さんよりも、圧倒的にラーメン店の方が多いかもしれません。





>
> 見た目では「あけぼの」ラーメンを食べてみたいですけど、どこかわからないところの右下にある物体も気になります。何でしょ。
>



わはは
ねーねー。
かえるままも、どこかわからないところの右下の物体が気になってました。
お麩かな?イモ餅?
う〜ん、記憶を辿ってるのですが....本当、思い出せない.....

「あけぼの」はおすすめですよ。




> 最後の「かえる軒」って…まさか…あの、かえるままさんのお肉をチャーシューにしてトッピングしているという…。(@o@)


またまた〜白くじらさんったら〜ホラーなグロい展開がお好きなんだから〜。
あ〜でもでも、できることなら、まじでかえるままのモモ肉とか肩ロースとか、バラとか、チャーシューにして出したいくらいですわ.....(~_~;)
かえるママ21 | URL | 2016/01/17/Sun 21:38 [編集]
こんばんは。再びお邪魔します。(#^^#)
札幌にいた時の住所がもうわからなくなってしまいましたが💦
藻岩山と円山の間近くだったのかと。 (藻岩山寄りで)
1964年東京オリンピックの競技は直接観には行けてませんが、
何かで両親と近くに行った際に国立競技場会場外から遠くに聖火台をちらっと見たような記憶が残ってます。
実家近くの通りの銀杏は東京オリンピック開催の時に植えたものと聞いてます。
都市開発とオリンピックに向けて色々と変わってきてはいるようですが、
実際にこれからがもっと変わるのでしょうと思います。
おきまちあき | URL | 2016/01/18/Mon 01:56 [編集]
かえるママさん、いつもおおきにはばかりさん^^

おー ラーメン特集ですね^^
こうやって見ていてもバターって全然使ってないですね
やはり札幌ラーメン=バターはガセネタなんかな?
これって麺は全部縮れ麺なんですか?
そちらもストレートはあることはあるんですよね?

スーパーのフードコートでのラーメンは食べれたもんやない
って思ってましたが、一龍、なかなかやりますね(^^;
白味噌ラーメンですか(@_@;)
ラーメンってほんま奥深いですねー(^-^)

そうそう! かえるママさんから送ってくださった
MARUYAMA ZOO のラーメン
近所の酒屋さんで売ってるのを発見しましたよ!
日本ハムファイターズのラーメンも売ってましたヽ(^0^)ノ
これでいつでも札幌のラーメンがいただけますわ^^

では「かえる軒」のラーメン
チャーシュー大盛りで注文します。
だははははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2016/01/18/Mon 15:19 [編集]
ですよね~♪
みんな大好きラーメン♪

夜食にラーメンとか太るとわかっていても
食べたくなっちゃいますよねあの時間帯は^w^

荒ぶるプリン | URL | 2016/01/18/Mon 16:43 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
そちらは、雪の具合はいかがですか?
風邪など、体調を崩さないようにしてくださいね。

わぁお!ラーメンLOVEのka・renにはたまらない!
一龍さんは、器が渋いですね~。
そして白いスープに、緑のネギ、チャーシューのピンク
卵の黄色の色合いも、食欲倍増♪

でも迷ったあげく、やっぱりka・renはかえる軒に1票です(*^_^*)
いつも頑張っているかえる軒のオーナーに
肩たたき券を贈呈したいです(*^^)v
ka・ren | URL | 2016/01/18/Mon 16:46 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。再びお邪魔します。(#^^#)
> 札幌にいた時の住所がもうわからなくなってしまいましたが💦
> 藻岩山と円山の間近くだったのかと。 (藻岩山寄りで)
> 1964年東京オリンピックの競技は直接観には行けてませんが、
> 何かで両親と近くに行った際に国立競技場会場外から遠くに聖火台をちらっと見たような記憶が残ってます。
> 実家近くの通りの銀杏は東京オリンピック開催の時に植えたものと聞いてます。
> 都市開発とオリンピックに向けて色々と変わってきてはいるようですが、
> 実際にこれからがもっと変わるのでしょうと思います。



コメントありがとうございます!
そうだったんですね。
もしかして、同じ藻岩山の麓でもおきまちあきさんは高級住宅街の辺りかもですね?

さらに、
もしや、おきまちあきさんのイラストに出てくる、銀杏のおじいちゃま?の元ネタの銀杏の木でしょうか?
そうなんですねー。
これから、オリンピック景気は本格的に活気付くのですね。
建設ラッシュですね。
札幌冬季オリンピックも、札幌へ大きな影響を与えたと思います。
地下鉄ができたり、大きな橋や道路ができて、競技場も今でも市民に必要な施設となってますし、選手が宿泊する施設だった選手村はオリンピックの後は大企業が社宅として買い取ったり、その後の歴史を語ると1記事分書いてしまいそうなので、この辺にしておきますね。
公共投資のインフラ整備はベタな景気回復の方法ですが、上手く上昇気流に乗せてもらわないと、
今年は消費増税の影が恐ろしいです。地方へはどうやって波及させるのかな?と日夜悩んでます。
かえるママ21 | URL | 2016/01/18/Mon 21:21 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、いつもおおきにはばかりさん^^


いつもおおきにはばかりさ〜ん^^



>
> おー ラーメン特集ですね^^
> こうやって見ていてもバターって全然使ってないですね
> やはり札幌ラーメン=バターはガセネタなんかな?
> これって麺は全部縮れ麺なんですか?
> そちらもストレートはあることはあるんですよね?
>



そうですねー、あまり札幌っこはバターラーメンは選ばないのではないかな?
かえるままはほとんど食べないです。
好きな人は食べるのでしょうかね?
コーンも.....ないよ?
最近のトッピング選べるお店なんかにはありそうですね。

うん、かえるままは縮れ麺が好きなので、やはり全部、縮れ麺ですね。

最近は本州の企業が進出してきてますから、ストレート麺も増えてますね。
以前は、東京に行って生まれて初めてストレート麺食べた時は衝撃的に驚きましたが。
今は、札幌でもストレート麺が増えていて、全然大丈夫になりました。
ストレート麺にも驚かずに自然に食べられるようになりましたよ。
餃子の王将も、天下一品も、京都祇園ボローニアもストレート麺ですよね。
あ、京都祇園ボローニアはパンでした。^^
  




> スーパーのフードコートでのラーメンは食べれたもんやない
> って思ってましたが、一龍、なかなかやりますね(^^;
> 白味噌ラーメンですか(@_@;)
> ラーメンってほんま奥深いですねー(^-^)
>


そうそう、スーパーのフードコートって、やはり基本アルバイトさん達がシフトで入れ替わりでマニュアル通りに作るものでしょうから、
本格的に美味しいラーメン専門店って、命かけてラーメン作ってるラーメン職人のイメージなのでね。
どうも不思議でした。
これ食べる時、厨房をちらりと覗いてみたら、おじさんが作って出してくれたので、やはりラーメン職人なのかな?とあれこれ考えて妄想してましたよ。

白味噌ラーメンって、初めてみました。
スープの色も白くて。



> そうそう! かえるママさんから送ってくださった
> MARUYAMA ZOO のラーメン
> 近所の酒屋さんで売ってるのを発見しましたよ!
> 日本ハムファイターズのラーメンも売ってましたヽ(^0^)ノ
> これでいつでも札幌のラーメンがいただけますわ^^
>



わお!
ほんまでっか?
ファイターズのラーメンや円山動物園のラーメン、こちらでもレアなんですよ。
きっと近所の酒屋さん、かのぼんさんのブログ、リサーチしてるんだと思いますよ。
^^



> では「かえる軒」のラーメン
> チャーシュー大盛りで注文します。
> だははははは~!(*^^)v


へい、まいどー!
だははは〜(^-^)
かえるママ21 | URL | 2016/01/18/Mon 21:43 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> ですよね~♪
> みんな大好きラーメン♪
>
> 夜食にラーメンとか太るとわかっていても
> 食べたくなっちゃいますよねあの時間帯は^w^


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます〜。
そうそう、お夜食はインスタントラーメンも食べたくなりますよね。
インスタント焼きそばとかも。アイスとかも....
ブログで見たら、見たものが食べたくなる時間帯がありますね〜。
お腹が空く空く〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/18/Mon 21:45 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
> そちらは、雪の具合はいかがですか?
> 風邪など、体調を崩さないようにしてくださいね。


karenさん、こんばんは〜
これからどんどん雪が来そうですねー。
関東も雪で大変なことになってるそうですものね。
karenさんところは大丈夫ですか?
インフルエンザもぼちぼち来てるみたいです。
お互いに気をつけましょうね。



>
> わぁお!ラーメンLOVEのka・renにはたまらない!
> 一龍さんは、器が渋いですね~。
> そして白いスープに、緑のネギ、チャーシューのピンク
> 卵の黄色の色合いも、食欲倍増♪
>


麺LOVEのkarenさん、ありがとうございます〜^^
最近のラーメン店は器にも凝ってますよね。
きっと、ラーメン専門雑誌のせいかな?って思います。
ラーメン専門雑誌には、色んなラーメンと器でお店の個性をアピールされてますもの。
それが見てて楽しいですね。
醤油派なかえるままですが、珍しくお味噌、しかも白味噌に惹かれてしまいました。
美味しかったです〜。




> でも迷ったあげく、やっぱりka・renはかえる軒に1票です(*^_^*)
> いつも頑張っているかえる軒のオーナーに
> 肩たたき券を贈呈したいです(*^^)v


(∩´∀`)∩ワーイ
ありがとうございます〜!
めちゃ嬉しいです〜〜
( ^ω^)
いつか、肩たたきされに、広島and大阪に行きたいです。^^
広島のあの麺も食べたいし
かえるママ21 | URL | 2016/01/18/Mon 21:55 [編集]
こんばんは かえるママさん
美味しそうなラーメンちゃんが並んでいますねー
こう寒いとふーふー食べたくなっちゃいます。
フードコートのお店の器が好きだなー
(何を見ているのやら(^_^;))
私が好きなのは南区ではないけれど
弟子屈です。
そこの器も素敵なの。
もちろんお味も美味しいのー♪
イヴまま♡ | URL | 2016/01/19/Tue 00:00 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 美味しそうなラーメンちゃんが並んでいますねー
> こう寒いとふーふー食べたくなっちゃいます。
> フードコートのお店の器が好きだなー
> (何を見ているのやら(^_^;))
> 私が好きなのは南区ではないけれど
> 弟子屈です。
> そこの器も素敵なの。
> もちろんお味も美味しいのー♪


弟子屈に行ったことありますよ〜。
北広島のアウトレットモールにもありますよね。
そこで食べたことありますよ^^
あっさり系ですね?
本当寒い日にはラーメンが恋しくなってしまいますよね〜。
雪もたっぷり降ったし.....
塩分欲してますね。
器、そうですね。
素焼きの器って本当コーヒーもまろやかに美味しくなりますよね。
きっとラーメンも美味しくなってるのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/19/Tue 22:40 [編集]
どれも美味しそう。
全部ためしたくなります。
寒いときのラーメンは格別ですね。
見た目には一龍さんかな?
でも、一番食べてみたいのは家庭の味、かえる軒です。
予約してでも行きたいですよ!(^^)!
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/01/19/Tue 23:19 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> どれも美味しそう。
> 全部ためしたくなります。
> 寒いときのラーメンは格別ですね。
> 見た目には一龍さんかな?
> でも、一番食べてみたいのは家庭の味、かえる軒です。
> 予約してでも行きたいですよ!(^^)!


こんばんは。
いつも応援、ありがとうございます。
そう、関東地方も雪とのことで、大丈夫でしょうか?
雪かきをして、寒さと、疲れを感じた時こそラーメンが恋しくなりますね。
汗で流れた塩分を欲してるのかもしれませんし、熱々のスープで寒さをしのぎたいのかもしれませんし、消耗した体力を油でカロリーを補給したいと体がラーメンを欲してるのかもしれません。^^
「かえる軒」のご指名ありがとうございます!
嬉しいお言葉です。
グルメな美雨さんを唸らせるためにも、日々修行を積みますね!もっとラーメン食べるand作らなきゃ。^^

かえるママ21 | URL | 2016/01/20/Wed 21:52 [編集]
今の寒い時期なら
味噌ラーメンとかがおいしいですかね~
コーンたくさん入れたりとか♪
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/21/Thu 01:03 [編集]
荒ぶるぷりさんへ
> 今の寒い時期なら
> 味噌ラーメンとかがおいしいですかね~
> コーンたくさん入れたりとか♪


観光客の方はコーン入れてますね〜。^^
寒いですね〜。
今日は「大寒」ですものね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/21/Thu 21:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
