うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
映画「シーズンズ」見たよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

冬休みも終わり、

先週から中学、今週から高校、最後に昨日から小学校が始まりました。

冬休みの終わりに小学生の子供と映画「シーズンズ」を見に行ってみました。

子供は500円ですよ。



地球に生きる動物達のダイナミックな生命の姿と、悠久の時の流れの中のほんの一瞬、それぞれの命が

互いに影響しあって、懸命に生きてる姿は感動的でした。

自然の一部だということを忘れてしまった人間のあり方も考えさせられました。

どうやら人間は地球規模では種としては増えすぎてしまった様です。

日本は、国として少子高齢化社会がいびつな経済社会を生むことが問題となってるけど、

もっと大きな規模では、良いことなのかもれません。(って怒られそうだけど。)

そして、とてもタイムリーな関連ニュースを見つけましたよ。

1万年前、人類最古の戦争跡か?とのニュースです。

狩猟採取社会での集団の争いの跡の人骨が発見されたそうです。

狩猟採取社会であれば、豊かな作物のある場所、食料となる動物が沢山いる資源の豊富な場所を取り合って、

ということでしょうか?

それとも、人間同士の部落の闘争?

それって、第二次世界大戦だって資源の奪い合いだったわけだし、

人間同士の部落の闘争も、現在も形を変えて存在してるし。

どんなに科学が進化しても、文明的な生活をしていても

結局、人間は一万年前からあまり進化してないんだなぁと思いました。


※エキサイトニュースより
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20160121/Jiji_20160121X053.html

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
この手の映画のレビューはしてないですけど、動物たちのとても見ることのできない生態には驚かされますね。
一度じっくりとみてみようかな。

人間は争いの繰り返しですからね。
どんなに科学が文明 が進歩しても、貧富の差などがある限りなくならないんじゃないかなと思います。

でも、争いが無くなったら…無気力な平和になるのかもしれない…。
白くじら | URL | 2016/01/21/Thu 22:04 [編集]
かえるママさん、いつもおおきにはばかりさん(^-^)

動物を被写体とした作品はほんま大変やと思います
私もワンニャンを動画撮影、写真撮影しますが
100回撮って使えるのって1枚あるか無いかです。
ほんま動物の撮影って難しいですね
私みたいな素人がそうなんですから
こういうプロの集団の方々はそれこそ何十万回繰り返し撮影された中から厳選されて編集されてるんでしょうね
凄い仕事だと思うと同時に
私もやってみたい!
って思います。
こんな仕事やったら寝んでも食べんでも喜んでやりますわ^^
かのぼん | URL | 2016/01/21/Thu 22:44 [編集]
野生の動物たちは自然とともに生きたり
時には争ったりとある意味自然との共存をしてますよね

ですね~どんなに文明が進んでこの先も便利になっていっても
人間自体が変わらなければ
持論ですが醜い争いはなくならないでしょうね

人間が1番とか思っている人は
思い上がるなってきっと自然は思ってるでしょうね
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/21/Thu 23:06 [編集]
こんばんは
自然の動物ものは、見慣れない光景をみられるし、感動もんなんでしょうね〜

人が争わない世界、て
あるとしたら、平和共存社会よりは厳格な階級社会で不満は許しません、みたいなもんなんかも



カテンベ | URL | 2016/01/21/Thu 23:15 [編集]
こんばんは^^
子供は500円なの?いいね( *´◡`)❤
映画、娘は恋とか愛の映画を友達と見に行くのよ~!
けど好きな俳優さんはいないみたいだけど、
友達は嵐ファンが多いそうよ(笑)

動物たちの映画とかドキュメントとか
好きでよく見てた( *´艸`)

1番怖い生き物は人間だなと思う・・・よね(;^-^)
結局1万年前から進歩がないのね、
戦いって、いつの時代もあるね(;;)
もしかして自分が1番だと思いたいがために
人は戦うのかな~~

負けるが勝ちって言葉、大事だよね~~( *´艸`)
桃咲マルク | URL | 2016/01/22/Fri 01:26 [編集]
こんばんは~。
興味ある映画ですね~。
子供料金500円?
いいなぁ^^
レディースディーとかありましたよね?

争い、戦争……。
いろいろ考えさせられますね。
冷凍SANMA | URL | 2016/01/22/Fri 17:35 [編集]
こんばんわ、かえるままさん。

お子様と映画なんていいですね。
お子様たちの感想はどうだったのでしょうか?
うちの息子もこういう映画見てくれればいいんだけどな~
アニメばっかしです。(-_-;)

人間も動物ですからね、生き物が存在すれば争いは避けられません。
植物だってあらそってるもんね(^-^;
根本は進化なんてしないんでしょうね、戦い方は進化するけど。
okokkeitarou | URL | 2016/01/22/Fri 20:12 [編集]
白くじらさんへ
> この手の映画のレビューはしてないですけど、動物たちのとても見ることのできない生態には驚かされますね。
> 一度じっくりとみてみようかな。
>
> 人間は争いの繰り返しですからね。
> どんなに科学が文明 が進歩しても、貧富の差などがある限りなくならないんじゃないかなと思います。
>
> でも、争いが無くなったら…無気力な平和になるのかもしれない…。



こんばんは〜^^
本当に、よく撮影できたな〜って感動しまくりでした。
自然相手ですものね。
自然の美しさに触れて、感動的でしたよ。

動物も縄張り争いしますし、殺し合いもありますが、人間はこれほどの文明を築いていながら、
原始的な行動は変わらないのはちょっと残念ですよね。

争いがなくなって、世界平和が訪れたら、スポーツなどに熱くなればいいですよ〜。^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:06 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、いつもおおきにはばかりさん(^-^)
>
> 動物を被写体とした作品はほんま大変やと思います
> 私もワンニャンを動画撮影、写真撮影しますが
> 100回撮って使えるのって1枚あるか無いかです。
> ほんま動物の撮影って難しいですね
> 私みたいな素人がそうなんですから
> こういうプロの集団の方々はそれこそ何十万回繰り返し撮影された中から厳選されて編集されてるんでしょうね
> 凄い仕事だと思うと同時に
> 私もやってみたい!
> って思います。
> こんな仕事やったら寝んでも食べんでも喜んでやりますわ^^



かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^

野生の動物は動くし、いうこと聞いてくれないし、人間のことを警戒しますものね。
そうそう、かのぼんさんも動物や鉄道など動くものを写真で撮られてますよね。
動物も動きが早いとなかなか撮れないですね。
結局寝てる時か、いつもカメラ目線のおすわりか....
かえるままも、いつも代わり映えしないゆうちゃんの写真なので、なかなかアップできないです。
鉄道も早いから撮るのは大変ですよねー。
新幹線なんて早いし、すごいな〜と思います。
かのぼんさん、多才で趣味が多いから、いっぱいやらなきゃならないことがありますね^^
バンドに写真に一流パティシエに....(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:13 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 野生の動物たちは自然とともに生きたり
> 時には争ったりとある意味自然との共存をしてますよね
>
> ですね~どんなに文明が進んでこの先も便利になっていっても
> 人間自体が変わらなければ
> 持論ですが醜い争いはなくならないでしょうね
>
> 人間が1番とか思っている人は
> 思い上がるなってきっと自然は思ってるでしょうね


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜^^
そうですね。
自然をあるがまま受け入れて生きてる姿は感動します。

戦争は原始的な闘争の規模を大きくしただけですよね。
発明家や科学者の方たちによる科学の進歩のおかげで、こんなに戦争が恐ろしいものになってしまいました。

そうですね、おっしゃる通り、
今のあちこちで起きてる自然災害が、自然からの警告だと言う説もあながち間違いとは思えませんよね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:18 [編集]
カテンベさんへ
> 自然の動物ものは、見慣れない光景をみられるし、感動もんなんでしょうね〜
>
> 人が争わない世界、て
> あるとしたら、平和共存社会よりは厳格な階級社会で不満は許しません、みたいなもんなんかも


最初の映像は、地球の初期の設定なので、人工物が一切出て来ないので、
とても見てるだけで、素晴らしかったです。

抑えつけると、クーデターや反乱、革命の様なことが起きそうですね。
階級社会といえば、インドを思い出しますが、犯罪の多さからも平和な社会とは程遠そうですね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:23 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 子供は500円なの?いいね( *´◡`)❤
> 映画、娘は恋とか愛の映画を友達と見に行くのよ~!
> けど好きな俳優さんはいないみたいだけど、
> 友達は嵐ファンが多いそうよ(笑)
>


マルクさんコメントありがとう〜。
そうそう、子供は500円なの。
おぉ!
娘ちゃん、そっか〜。もう恋と愛とかの映画を見るのね?
女の子おませさんなのかもね( *´艸`)
あ、嵐は男の子も、女の子も、熟女も(笑)ファンが多いよね〜。
ママ友も嵐ファン多いわ。
親娘でコンサートとかだものね。




> 動物たちの映画とかドキュメントとか
> 好きでよく見てた( *´艸`)


動物は何も考えず、ただじーっと見てるだけで、感動だし、
あまり酔わないし(動きの早いアクションものも結構酔うから)いいわ〜。



>
> 1番怖い生き物は人間だなと思う・・・よね(;^-^)
> 結局1万年前から進歩がないのね、
> 戦いって、いつの時代もあるね(;;)
> もしかして自分が1番だと思いたいがために
> 人は戦うのかな~~
>
> 負けるが勝ちって言葉、大事だよね~~( *´艸`)


うんうん。
やはり人間が怖いよね。
動物は自分が食べなきゃ生きていけないから、自分の食べる分しか殺さないけど、
人間は食べない動物も殺してしまうね。
ハンティングというゲームの為だったり、毛皮だったり、楽しみの為に....( ; ; )

マルクさんいつもありがとうね〜。

今日、どうったかな?無事だった?
心配してたよ。
かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:31 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 興味ある映画ですね~。
> 子供料金500円?
> いいなぁ^^
> レディースディーとかありましたよね?



子供が500円はいいですね。
本当、羨ましいです。

そうそう、ユナイテッドシネマ(札幌ファクトリー)とシネマフロンティア(スレラプレイス)が木曜日レディースデーですね。
以前は、違う曜日だったので、選択肢があってよかったけど、今同じ木曜日になってしまった。(~_~;)

戦争をするのは、人間の愚かさなのでしょうか。
受け継がれたDNAなのでしょうか。
いろいろと考えさせられました。
 



>
> 争い、戦争……。
> いろいろ考えさせられますね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:41 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるままさん。
>
> お子様と映画なんていいですね。
> お子様たちの感想はどうだったのでしょうか?
> うちの息子もこういう映画見てくれればいいんだけどな~
> アニメばっかしです。(-_-;)
>
> 人間も動物ですからね、生き物が存在すれば争いは避けられません。
> 植物だってあらそってるもんね(^-^;
> 根本は進化なんてしないんでしょうね、戦い方は進化するけど。



こんばんは〜^^

子供は「どうだった?」聞いたら「ふつう」って答えでした。
「ふつうってなんだよ!」って突っ込みましたが。
犬の起源が分かったのでよかったのかな?

アニメもいいじゃないですか!
3月にドラえもんが来ますよっ。
ドラえもんじゃないかな?

人間も原始的な動物にすぎないのですよね。
あ、植物も争ってる、ってそうですよね。
植物も驚くべき戦略によって、生き延びてるんですよね。

おっしゃる通り、科学技術の進歩により、戦い方は進化してますよね。
どんどん恐ろしく、取り返しがつかなく.....

コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:45 [編集]
みなさま〜
今日は、腹痛につき、明日ゆっくり訪問andコメントさせていただきますね〜。
風邪じゃないので、大丈夫です〜。^^

かえるママ21 | URL | 2016/01/22/Fri 21:48 [編集]
動物たちの生態や行動は、とても興味が湧くし、感動や驚きがあって好きです。
小さな子たちにもよさそうな映画ですね。
大人にもきっと自然の偉大さを再認識するよい映画だと想像します。

皮肉なことに戦争によって技術が進歩するんですよね。
今日、米国がサイボーグ兵士の研究開発を始めたというニュースがありました。
脳にチップを埋め込んだ人間とコンピューターをつなぐんだそうです。
ロボコップみたい。かっこいい、なんて言っている場合ではないですね。
そんなことが許されていいのかと思います。
平和的な活用をお願いしたいものです。
話がそれてしまいまいした。

これだけ科学が発展しても、争いが起きるのですから、
所詮、人間も動物ということでしょう。
「生きる」ということが人間の理性を失わせてしまうということなのでしょうね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/01/23/Sat 00:26 [編集]
おはようございます かえるママさん
「あなたの好きそうな映画があるよ」
と主人に教えられたのがシーズンズでした。
オーシャンズも好き過ぎて 笑
息子がDVDを買ってくれたくらい。
いつ行けるかな 早く観たいなー
予告だけでもわくわくしました。
かえるママさん、ありがとうーーヽ(^o^)丿
イヴまま♡ | URL | 2016/01/23/Sat 07:23 [編集]
そうですよね

そう考えると
この大寒波も自然からの警告って考えると
あながち間違ってもいなさそうですね
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/23/Sat 18:45 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 動物たちの生態や行動は、とても興味が湧くし、感動や驚きがあって好きです。
> 小さな子たちにもよさそうな映画ですね。
> 大人にもきっと自然の偉大さを再認識するよい映画だと想像します。



美雨さん、コメントありがとうございます。
また、寒くなる天気予報ですが、雪対策は大丈夫でしょうか?
靴は滑らないものを是非一足用意されて下さいませ。転んでは大変です。
^^

そうですね。
遥か遠い昔の動物たちの生き様を見てると、感動ですし、生きる力をもらえる気がします。



>
> 皮肉なことに戦争によって技術が進歩するんですよね。
> 今日、米国がサイボーグ兵士の研究開発を始めたというニュースがありました。
> 脳にチップを埋め込んだ人間とコンピューターをつなぐんだそうです。
> ロボコップみたい。かっこいい、なんて言っている場合ではないですね。
> そんなことが許されていいのかと思います。
> 平和的な活用をお願いしたいものです。
> 話がそれてしまいまいした。


アメリカのサイボーグ兵士...
知りませんでした。
恐ろしいことですね。
思ったよりも、早く科学が進歩してるんですね。
映画の世界は現実のものとなってきてますね。
扱う人間の人間性が科学技術の進歩について行ってないんですね。
とても恐ろしいです.....

科学や技術の発展は、戦争と、エロい動機が原動力になってると何かで読んだことがあります。
これは男性社会だからかもしれませんが、
確かにパソコンや動画、そういうものも...と妙に納得した覚えがあります。

平和的利用、地球と人類が発展する方向へ活用してもらいたいですね。
切実に願います....
( ; ; )




>
> これだけ科学が発展しても、争いが起きるのですから、
> 所詮、人間も動物ということでしょう。
> 「生きる」ということが人間の理性を失わせてしまうということなのでしょうね。


深いですね。
おっしゃる通り、生きるという本能が戦争をさせているのかもしれれませんよね。
理性を失って、科学技術を破壊的に使えば、地球も破壊してしまうというのに.....
アトランティスの二の舞になってしまわないようにしなければ....


かえるママ21 | URL | 2016/01/23/Sat 21:22 [編集]
イヴままさんへ
> おはようございます かえるママさん
> 「あなたの好きそうな映画があるよ」
> と主人に教えられたのがシーズンズでした。
> オーシャンズも好き過ぎて 笑
> 息子がDVDを買ってくれたくらい。
> いつ行けるかな 早く観たいなー
> 予告だけでもわくわくしました。
> かえるママさん、ありがとうーーヽ(^o^)丿


イヴままさん、オーシャンズも好きなんですね!
こちらはタイリクバージョンですが、とてもダイナミックでした。
自然の命には学ぶところがたくさんありますね。

レディースデーは木曜日(ファクトリーもステラプレイスも)
毎月1日は映画の日で、お安いですよ〜。
う〜ん、シュワちゃんにも見せてあげたいですよね〜。
もうすこしですね。
それもワクワクしますね!
イヴままさん、きっと楽しめると思います〜^^

かえるママ21 | URL | 2016/01/23/Sat 21:28 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> そうですよね
>
> そう考えると
> この大寒波も自然からの警告って考えると
> あながち間違ってもいなさそうですね


こんばんは。
コメントありがとうございます〜^^

あ、またまた日本列島寒波が襲ってくるみたいですね。
寒さ対策、雪対策などしっかりされて下さいね。
交通マヒも考えられますものね。
何よりお風邪などひきませにょうに。
かえるママ21 | URL | 2016/01/23/Sat 21:29 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
シーズンズ 観て見たいなとおもっています(#^^#)
1万年前の人間の戦争跡 
動物の世界にも争いはあるものの、
悲しいですが、やはり人間が地球を壊していくのかなと思ってしまいます~
腹痛お大事に。。 ゆっくりされて下さいね。
おきまちあき | URL | 2016/01/24/Sun 11:05 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> シーズンズ 観て見たいなとおもっています(#^^#)
> 1万年前の人間の戦争跡 
> 動物の世界にも争いはあるものの、
> 悲しいですが、やはり人間が地球を壊していくのかなと思ってしまいます~
> 腹痛お大事に。。 ゆっくりされて下さいね。


こんばんは〜^^
お見舞いのお言葉、ありがとうございます!
復活しました〜。

シーズンズ、何か忘れていたものを思い出したような、素敵な映画でした。
一方、一万年前の人間の争いの跡の骨がみつかった件は、なんとも悲しいかな......
科学が発達した分、破壊力も地球を何度も滅ぼす力を持ってしまったんですよね。
戦争は未だ克服できてない人類にも、情けない気持ちになります。
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2016/01/24/Sun 19:14 [編集]
たまたま そこの映画館がそうだったのか、この辺りがそうだったのか。
1月の連休の時は「シーズンズ」がしていなかったんですよ。
(多分、息子曰く)

違うものを映画館で観た息子は、
この宣伝を知ってから 観たい気持ちが止まらないそうです。

なので近日中に連れて行くかもしれないです。
(一人で観るとは言ってるけど大丈夫かな?)

人間が地球上に増えすぎた・・・凄く分かる気がします。

地球を守る為に 
全員が明日から文明を捨て 農耕生活に切り替えるというのも、
楽を知ってしまったからには難しいでしょう。

しかし、地球の事を考えたら、それが理想なのかもしれないですね。
cael | URL | 2016/01/25/Mon 22:35 [編集]
caelさんへ
> たまたま そこの映画館がそうだったのか、この辺りがそうだったのか。
> 1月の連休の時は「シーズンズ」がしていなかったんですよ。
> (多分、息子曰く)
>
> 違うものを映画館で観た息子は、
> この宣伝を知ってから 観たい気持ちが止まらないそうです。
>
> なので近日中に連れて行くかもしれないです。
> (一人で観るとは言ってるけど大丈夫かな?)



そうだったんですね、息子さん、それは残念でしたね。
でも、これ500円ですし、始まったばかりの映画なので春休みもやってますし、
行けるチャンスはあると思います。
お子さんがご覧になったら、色んなことを肌で感じるのではないかな。
ママがレディースデーとか映画の日とかだったらいいですね。
2月1日は月曜日でした。
お子さんお一人でも、基本子供さんが多い映画なので、心配はないかもですよね。


 


>
> 人間が地球上に増えすぎた・・・凄く分かる気がします。

そうなんですよね。
この映画を見て、つくづく思いました。
もっと大きな動物たちは、広い大地と森、自然が必要なんですもの。
それがないから、害獣となって人間社会を脅かすのでしょうけど、
元を正せば人間が増えて広く自然を破壊しすぎたんですよね。



>
> 地球を守る為に 
> 全員が明日から文明を捨て 農耕生活に切り替えるというのも、
> 楽を知ってしまったからには難しいでしょう。
>
> しかし、地球の事を考えたら、それが理想なのかもしれないですね。

そうですね。
文明社会を捨てるのではなくても、牛肉を食べるのをやめるだけでも、
ものすごいエネルギーの節約と自然破壊を止められるとのデーターもあります。
フリーエネルギーの促進や、やり方によって温暖化を食い止めつつ、地球を守り
自然と人間が共存できる社会を作れる可能性もあるのではないかな?と思ってます。
って理想論ですが.....
自国だけではなく、色んな国の方向性もあるので、難しいですよね。
(´ヘ`;)ウーム…
示唆に富んだコメントをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2016/01/26/Tue 13:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
