うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
アイスキャンドル
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

スノーランタンとか、アイスキャンドルとか、スノーキャンドルという名前で呼ばれてる、

雪と氷のロウソクの明かり.....

とても綺麗です。

かえるままのブログ記事で一年を通してこれが一番楽しみだとおっしゃって下さった方もいらしたので

今日は張り切って、写真を撮って参りました。

北国の厳しい寒さが作り出す、美しい世界をどうぞご覧くださいませ。(なんつって)(・∀・)

 BGMをトワエモアの「虹と雪のバラード」にしようか迷いましたが、

北海道へおいでやす〜の意味を込めてこちらにしました。




まずは、ここは地下鉄駅前です。

1972年に開催された、

札幌冬季オリンピックに合わせて建設されたので、この時計も五輪マークがついてます。(確か)

IMG_1099_convert_20160130183236.jpg

キャンドルが消えたら、火を灯す方もいます。
IMG_1102_convert_20160130183147.jpg

青は寒さを感じますが、なんとも美しいですね。
IMG_1105_convert_20160130183052.jpg
わりと近所の大きなマンション付近では盛大にやってました。
IMG_1119_convert_20160130182751.jpg
これを作るのは大変だったでしょうね....
IMG_1118_convert_20160130182831.jpg
通りも明かりが....
IMG_1111_convert_20160130182952.jpg
ミニ雪だるまがなんともキュートです。
IMG_1116_convert_20160130182919.jpg
今回の中で、最も感動的な美しさだった、桜のスノーキャンドル
IMG_1122_convert_20160130182635.jpg

今年初めて見た、木に吊るしてあるキャンドル。
IMG_1123_convert_20160130182607.jpg
とても新鮮でした。
IMG_1125_convert_20160130182532.jpg
かえるままの出身小学校にて
IMG_1107_convert_20160130183430.jpg

IMG_1108_convert_20160130183511.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは かえるママさん
雪国ならではの美しい光景ですよね。
スノーキャンドルの柔らかい光は
凍るような夜道を歩いていても
どこかほっとします。
私の母校も毎年作っています。
桜のスノーキャンドルは初めて見ました。
可愛らしいですね(*^^*)
イヴまま♡ | URL | 2016/01/30/Sat 20:32 [編集]
こんばんわ~
スノーキャンドル?
これは何かのイベントではなさそうですね。
毎年やられてることなのですね。
知らなかった・・・(-_-;)

雪国ならではの光景、すんごく素敵~(●⌒∇⌒●)
画像からも温もりを感じますね。
実際に見たらもっと素晴らしいのでしょうね。
やっぱりいいなあ~、北海道!
okokkeitarou | URL | 2016/01/30/Sat 21:24 [編集]
北海道の唄?CM?
超面白い。日本語、アイヌ語(地名)でも
ないみたい。行者にんにく。。まで出てきて(笑) 全国で放送すれば、もっともっと観光客がふえそう。
昔の冬の過ごし方と 全然違って 北欧みたい(知らないけど適当に。)
色とりどりで きれいですね! 外側は氷で作ってあるのですか?
楽しめましたよ✨

おこちゃん | URL | 2016/01/30/Sat 22:54 [編集]
こんばんは^^
かえるママさん~素敵( *´◡`)❤

北海道ならではのこちら~凄く楽しみにされてる方
多いのもわかる(〃ω〃)

氷と火~まるで真逆な2つが合わさるなんて~~
誰が想像したでしょうか~
こちらでは絶対見れない光景。

桜のもめちゃ可愛いね(〃ω〃)
部屋に飾りたいほど(笑)

この曲もノリが良くって、ついつい体動かしてた(笑)
はぁ~感動した夜だわ(*・・*)ポッ
桃咲マルク | URL | 2016/01/31/Sun 01:22 [編集]
水曜日のカンパネラは
以前、この曲調を聴いたことがあると記憶をたどってみた所、
桃太郎でしたっけ?
ありましたよね。
確か かえるママさんが紹介されてましたよね。

北海道の厳しい寒さだからこそ
キャンドルが引き立つのでしょうね。

幻想的です。

子どもが生まれる前
新潟のキャンドルのお祭りに行ったことを思い出しました。
cael | URL | 2016/01/31/Sun 09:19 [編集]
わあ~~~♪
凄く綺麗でキラキラして
素敵な光景´▽`


アイスキャンドルは
冬ならではですね~
宝石みたい
荒ぶるプリン | URL | 2016/01/31/Sun 09:27 [編集]
こんにちは
きれいやわ〜
雪の季節の間はずっと飾っててほしいわ
カテンベ | URL | 2016/01/31/Sun 11:01 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
わあ、美しいですねーー!! 雪の中だからこその美しさが冴えわたっている感じがします。 (雪でもないのに寒い寒い言ってる自分がお恥ずかしいデス💦) 水曜日のカンパネラ 楽しかったです。 それにしても北海道の地名って
難しいです~(^^ゞ

おきまちあき | URL | 2016/01/31/Sun 13:35 [編集]
こんばんは~。
スノーキャンドル、とってもキレイ。
地元に住まいながらなかなか見に行く機会もなくて……。
こちらで楽しませていただきましたよ。

わたしも出かけてみようかな~^^
冷凍SANMA | URL | 2016/01/31/Sun 18:33 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 雪国ならではの美しい光景ですよね。
> スノーキャンドルの柔らかい光は
> 凍るような夜道を歩いていても
> どこかほっとします。
> 私の母校も毎年作っています。
> 桜のスノーキャンドルは初めて見ました。
> 可愛らしいですね(*^^*)


こんばんは〜^^
ね〜。
イブままさんのお住まいの地域でもやってるでしょう?
柔らかい光を見てると、明るく、温かい気持ちになれますね。

イブままさんの母校も毎年作ってるのですね。
今、子供達が作るみたいですよね。

町内会によっては、大変だから止めるところもあるみたいですが、
是非とも、無理なく可能な範囲で広がって欲しいですね。

札幌を訪れた観光客の皆様は、きっと喜ばれるのではないでしょうかね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 18:38 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ~
> スノーキャンドル?
> これは何かのイベントではなさそうですね。
> 毎年やられてることなのですね。
> 知らなかった・・・(-_-;)
>
> 雪国ならではの光景、すんごく素敵~(●⌒∇⌒●)
> 画像からも温もりを感じますね。
> 実際に見たらもっと素晴らしいのでしょうね。
> やっぱりいいなあ~、北海道!


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^
コメントりがとうございます。
一応ね、駅前のは聖歌隊による音楽などもあって、イベントといえばイベントなのかな?
町内会や自治会など、色んな団体が各所でやってるみたいです。

温もりのある光ですが、本当は寒いんですよ〜ってわかるでしょうけど。
気温がマイナスじゃないと、氷にならないし、氷の状態を保てない。
なので、超寒いんですよ〜。
張り詰めた寒さも写真から伝わりますかね。
かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 18:51 [編集]
おこちゃんさんへ
> 北海道の唄?CM?
> 超面白い。日本語、アイヌ語(地名)でも
> ないみたい。行者にんにく。。まで出てきて(笑) 全国で放送すれば、もっともっと観光客がふえそう。
> 昔の冬の過ごし方と 全然違って 北欧みたい(知らないけど適当に。)
> 色とりどりで きれいですね! 外側は氷で作ってあるのですか?
> 楽しめましたよ✨



おこちゃさんこんばんは〜。
コメントありがとうございます。
ね〜♪
面白いですよね^^
背景は札幌の景色が多いです。
なので沢山観光客の皆様が札幌にいらして欲しいです〜。

ああ、昔はこれ、なかったですね。
最近の発明(?)みたいで。
バケツに水を張って外に置いたら、出来るんですよね。
全部が氷になる前にバケツから出すの。

>北欧みたい(知らないけど適当に。)

にウケてしまいました。(笑)

おこちゃんさんに楽しんでいただけて良かったです〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 18:55 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん~素敵( *´◡`)❤
>
> 北海道ならではのこちら~凄く楽しみにされてる方
> 多いのもわかる(〃ω〃)
>
> 氷と火~まるで真逆な2つが合わさるなんて~~
> 誰が想像したでしょうか~
> こちらでは絶対見れない光景。
>
> 桜のもめちゃ可愛いね(〃ω〃)
> 部屋に飾りたいほど(笑)
>
> この曲もノリが良くって、ついつい体動かしてた(笑)
> はぁ~感動した夜だわ(*・・*)ポッ



マルクさん、ありがとうね〜^^
andごめんね!

マルクさんの頂きもの、次の記事で載せるね。
バターサンドの木、めちゃ美味しいね〜。
知らなかったよ。
札幌にもあるのかな?

そして、この動画にの歌の途中で言ってる「キッコーマンめんみ」をね、思い出してさ。^^
「めんみ」はね、めんつゆなんだけど、特におすすめの使用方法はね、
鶏もも肉に原液で漬け込んで、(レッグなら尚GOODです。👍)焼くのが美味しいの〜〜。
めんつゆとしては、「好きやねん」ぽくて、お出汁が強めだし。(←ここ、だじゃれです。)
是非ともマルクさんに送ろうと思ってるので、それをまだ買いにいけなくて、ごめんね。
またまた遅れてて.....
本当、行動遅くてごめんね。


楽しみにしてくださってる方は、一人なんだけど.... (~_~;)
閲覧数が少ないはずだから.....

桜のキャンドルは、やはり本州ぽいな〜って思い出したよ。
本州では、2月には梅が、3月になれば、すぐに桜が咲くんですものね。

かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 19:10 [編集]
caelさんへ
> 水曜日のカンパネラは
> 以前、この曲調を聴いたことがあると記憶をたどってみた所、
> 桃太郎でしたっけ?
> ありましたよね。
> 確か かえるママさんが紹介されてましたよね。



はい!
よく覚えていてくださいました。
ありがとうございます。
そうそう、桃太郎の絵本のお話から、歌もご紹介しましたよねー。
「桃太郎」ね。あれも好きです。



>
> 北海道の厳しい寒さだからこそ
> キャンドルが引き立つのでしょうね。


そうですね。
氷はマイナスの気温じゃないと、作れないし維持もできませんから、
どんだけ寒いかってことですよね。
しかも、吹雪いたり、雪が降りまくっていれば、埋もれてしまいますし、キャンドルの火もきえてしまうので、
本当にこの様な写真を撮れるのは、いくつもの条件が重なって撮れる写真なのです。
空が晴れてて、寒くて、雪も降らない、そんな時ですね。
みなさんの行いが良いので、撮れたんだと思ってます。^^なんて。


>
> 幻想的です。
>
> 子どもが生まれる前
> 新潟のキャンドルのお祭りに行ったことを思い出しました。



新潟でもやってるのですね。
雪が多いと聞いてますが、新潟も行ってみたいです〜。

caelさん、コメントありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 19:19 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> わあ~~~♪
> 凄く綺麗でキラキラして
> 素敵な光景´▽`
>
>
> アイスキャンドルは
> 冬ならではですね~
> 宝石みたい


荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます。
本当に。キラキラしてて、綺麗ですよね。
クリックすると大きくなる写真にすれば良かったと後悔です.....

とても寒かったですが、みなさんによろこでいただけて、
撮って来て良かった〜と思えます。^^
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 19:21 [編集]
カテンベさんへ
> きれいやわ〜
> 雪の季節の間はずっと飾っててほしいわ


ありがとうございます!
来年は、クリックすると大きくなる写真でブログアップしますね!^^
かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 19:21 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> わあ、美しいですねーー!! 雪の中だからこその美しさが冴えわたっている感じがします。 (雪でもないのに寒い寒い言ってる自分がお恥ずかしいデス💦) 水曜日のカンパネラ 楽しかったです。 それにしても北海道の地名って
> 難しいです~(^^ゞ


おきまちあきさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
そう、おっしゃって下さって嬉しいですよ〜。
本当に寒いですよ〜。
でも、東京に行ったら、今時期ってめちゃ寒くて風邪引きそうになりますよ。
とても不思議ですが、なぜか東京は室内が寒くて.....(~_~;)

北海道の地名に慣れると、本州の地名が難しくて読めないですよ^^
でも、とても日本の歴史と情緒あふれる地名が多くて感動します。
かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 19:25 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> スノーキャンドル、とってもキレイ。
> 地元に住まいながらなかなか見に行く機会もなくて……。
> こちらで楽しませていただきましたよ。
>
> わたしも出かけてみようかな~^^


冷凍SANMAさんは北の方にお住まいでしたっけね?
そちらでも結構盛大にやってるみたいですよね。
いや、本当寒いからね〜^^
でも、やはり感動的な美しさでした。

かえるママ21 | URL | 2016/01/31/Sun 19:32 [編集]
2回目~♪
かえるママさんこんばんは~~
ほんと気にしないでね~
私も、ピエトロランチの記事まだ出せてない(;^0^)
もしかして、次回無理かも?
節分もあるし、だけど続けて出すか迷う~

バレンタインモニター期日を見て、考えようと思ってる。
だから、ほんと気にしないでね^^

キッコーマンの楽しみ~( *´◡`)❤
シュガーバターサンドの木~ネーミングが可愛いですよね。
北海道にもあるみたい~^^
クッキーとかの生地でないからあれだけど
あの感じが木~にぴったりだね^^

いつもありがとう( *´艸`)


桃咲マルク | URL | 2016/01/31/Sun 20:44 [編集]
アイスキャンドルきれいですね~!はじめてみました。
昔は、雪まつりで、氷の中の生け花をよくみましたが、
今はキャンドル!
それもいろいろな色なのですね。
あ~~残念!
もし札幌に行っていたら、
かえるママにここでばったりあっていたかもしれない!笑
わたしも桜模様、好きです!
ami | URL | 2016/01/31/Sun 21:49 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんこんばんは~~
> ほんと気にしないでね~
> 私も、ピエトロランチの記事まだ出せてない(;^0^)
> もしかして、次回無理かも?
> 節分もあるし、だけど続けて出すか迷う~
>
> バレンタインモニター期日を見て、考えようと思ってる。
> だから、ほんと気にしないでね^^
>
> キッコーマンの楽しみ~( *´◡`)❤
> シュガーバターサンドの木~ネーミングが可愛いですよね。
> 北海道にもあるみたい~^^
> クッキーとかの生地でないからあれだけど
> あの感じが木~にぴったりだね^^
>
> いつもありがとう( *´艸`)


マルクさん、いつもありがとうね。
シュガーバターサンドは、シリアル生地なのね。
パイ生地だと思った。
サクサクで軽くて美味しいね。
それと対照的にバタークリームが濃厚だね〜♪
感激した〜。
美味しいからもっと食べたいけど、我慢我慢。^^
1日一つづついただくね。

ピエトロドレッシングも、市販のものもあるけど、これは違うね。
すごい〜💕楽しみ。

そうねそうね。
節分あるし、バレンタインもあるし、行事がいっぱいだね〜。
この時期、レシピブロガーさんは大忙しね。

うふふ
今送ってきましたよ〜。
楽しみにまっててね。

かえるままもバタバタでお手紙も入れずに、ごめんね(~_~;)

あ〜、マルクさん
(~_~;)割れ物があるの。それがすごく気になる。
定形外で送ったから。
無事に届くかな.....
割れてたらごめんね!!

かえるママ21 | URL | 2016/02/01/Mon 13:54 [編集]
amiさんへ
> アイスキャンドルきれいですね~!はじめてみました。
> 昔は、雪まつりで、氷の中の生け花をよくみましたが、
> 今はキャンドル!
> それもいろいろな色なのですね。
> あ~~残念!
> もし札幌に行っていたら、
> かえるママにここでばったりあっていたかもしれない!笑
> わたしも桜模様、好きです!


こんにちは〜^^
コメントありがとうございます。

そうですよね。
スノーキャンドルは、近年盛んになってきてるけど、
昔はなかったですよね。
バケツに水を張って、氷を作る。全部氷になる前に取り出す、その技術が発明されたのが近年なのでしょうかね?(笑)

わはは
こちらはとても寒いですよ〜。
ami さん、常夏のシドニーからいらして、寒くて部屋の外には出られないかも?というくらい寒いですよ〜。
桜模様とても素敵ですね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/02/01/Mon 13:58 [編集]
ヽ(´∇`)ノわぁ・・・
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

スノーキャンドル、凄く幻想的ですね♪
バケツで氷を作って全部凍らないうちに・・・( ..)φふむふむ、それであの形が出来るんですか~♡
私だったら変な形の容器で色々実験したいな~(笑)
水自体に色粉を混ぜてカラー氷にしちゃうとかw
炎が写ってるのに、氷が溶けないくらいの凍てついた空気なんですよね?
北海道の寒い冬の夜を楽しく過ごす素敵なイベントですね~♪
HAL(Snowbride) | URL | 2016/02/02/Tue 11:43 [編集]
HAL(Snoebride)さんへ
> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
>
> スノーキャンドル、凄く幻想的ですね♪
> バケツで氷を作って全部凍らないうちに・・・( ..)φふむふむ、それであの形が出来るんですか~♡
> 私だったら変な形の容器で色々実験したいな~(笑)
> 水自体に色粉を混ぜてカラー氷にしちゃうとかw
> 炎が写ってるのに、氷が溶けないくらいの凍てついた空気なんですよね?
> 北海道の寒い冬の夜を楽しく過ごす素敵なイベントですね~♪



スノーさん、こんばんは〜^^
ありがとうございます。
そうそう、色んな形のを作ると面白いかもですね。
ある程度大きさがないと、氷の厚みが出ないと割れちゃうし、以外と難しそうですが、
牛乳パックで作るのもあるみたいですね。
氷にも色をつけたり、あとお花を押し花みたいに散らしたりできたらいいですよねー...
って、スノーさんの名前と共通しますよね。
素敵なお花「スノーブライド」で作ってみたいものですね!^^

そうですよー。氷が解けない温度です。
キャンドルに火を灯しても、解けないです。
周りの空気も、氷もマイナスの温度ですからね。
すごーく寒いけど、寒さがこの美しさを作り出してるので、我慢我慢です。
かえるママ21 | URL | 2016/02/02/Tue 22:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/02/04/Thu 22:30 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

北海道はそろそろ雪まつりの時期ですよねぇ?
雪まつり、行きたいな・・・と毎年夢を見ているka・renです。

アイスキャンドル、ステキです♪
寒い、寒いって言ってるばかりよりも
こんな風にココロが温まる方がいいですよね。
って、現実は本当に寒いのでしょうけど(+_+)
ka・ren | URL | 2016/02/05/Fri 19:46 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、復帰されたんですね!
それは何よりです。

いや大変でしたね。
病み上がりは、体力落ちてますから、無理してでもしっかりと栄養と休養を取ってくださいね。

あ、昨日は変でしたよね?
うんうん。
今は直ってるみたいですね!
時々、変になることありますね。

ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/02/05/Fri 20:59 [編集]
kareんさんへ
> こんばんは。

karenさん、こんばんは〜^^
ありがとうございます!


>
> 北海道はそろそろ雪まつりの時期ですよねぇ?
> 雪まつり、行きたいな・・・と毎年夢を見ているka・renです。


雪まつりは今日から始まったんすね!
来週までの間で写真を撮りに行けたら、ブログにアップしますね。^^

そうですか。
それはいつか、絶対にいらしてくださいね。
その時は是非とも、かえるままがご案内しますからね〜。
もうね、karenさんと一緒に行きたいラーメン屋さんが、たっくさんあるのよ〜♪^^
本当にね、ラーメンラブなkarenさんと語りたいラーメン屋さん。
パスタのお店も、スープカレーのお店も、美味しいラム肉のお店も!
胃薬持って、いらしてね!




>
> アイスキャンドル、ステキです♪
> 寒い、寒いって言ってるばかりよりも
> こんな風にココロが温まる方がいいですよね。
> って、現実は本当に寒いのでしょうけど(+_+)

は〜いっ
本当に寒いですよ〜。
こういう天気の良い夜は、特に張り詰める寒さです。
でもこのキャンドルの灯が心を温かくしてくれるんですよね〜。
体は芯まで冷えますが。
かえるママ21 | URL | 2016/02/05/Fri 21:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
