うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
R-1を増やしてみた。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

明治のR-1ヨーグルトがインフルエンザに効くと言われてますね。
(文字クリックでNAVERまとめに飛びます。)


2年前、子供が受験のときは、受験が近づくにつれ、このR-1が、スーパーもコンビニも売れ切れ続出で、

「毎日飲まなきゃ効果がない」と聞いていたので、とても焦りましたよ。

しかも、毎日飲むと、費用もかさみます。(~_~;)

なので、受験の子一人だけに飲ませてましたよ。

つい最近、おこちゃんさんのブログで、息子ちゃんが「R-1を培養してくれた」という記事を拝見して、

そうか!と思いましたよ〜。

別に、R-1じゃなくても、普通のヨーグルトでも、こんな風に自分で作ることが(増やすことが)できます。

ヨーグルトメーカー持ってなくても簡単にできます〜。

みなさも良かったらやってみてね〜♪^^


{材料}
*牛乳1ℓ
*R-1ヨーグルト1個
*ゼラチン5g(一袋)
*水(ゼラチンふやかす用)大さじ1杯(=30cc=30g)


FullSizeRender_20160224144704004.jpg

*タッパー
*スーパーのビニール袋
*毛布(ピカチュウの毛布じゃなくても大丈夫です。)

IMG_1178_convert_20160224143018.jpg


{作り方}

1、牛乳を人肌に温める。

2、ゼラチン5gに水を大さじ2杯(30cc=30g)入れて電子レンジ200Wで30秒チンする。(しなくても可)

3、大きめタッパーに1、2を入れて、R−1を入れる。

IMG_1182_convert_20160224142945.jpg


4、ビニールでタッパーをくるみ、それを更に、毛布でくるみ、暖房器具のそばに置く。

IMG_1185_convert_20160224142909.jpg

約5時間〜12時間でできます。

ずいぶん開きがありますが.....
これはねー、菌や、暖房のコンディションによって変わるので、なんとも言えませんが.... 
売ってるヨーグルトと同じ匂い、硬さになったら出来上がりです。


かえる家は、セントラル暖房なので、こんな風にセントラル暖房の上に置いてますが、
ストーブだった時は、ストーブの前に置いてましたよ。
本州だったら、「ホームコタツ」という最強武器があるのですよね?
コタツの中に置くのがいいかもです。
夏場は普通にお布団の中とかでもいいかも?
温かい〜ところでヨーグルト菌が増えるんですね。


ちなみに、この作ったヨーグルトを少し残して、また同じ様に次のヨーグルトを作ることが出来ます。

エンドレスヨーグルト。


パンやお味噌、納豆もそうですが、菌と名のつくものを作るのは、とーっても楽しいです。
( ´∀`)

今回作ったのは、甘みのない、プレーンヨーグルトです。

7時間くらいでこんなかんじですね。↓

ちょっとゆるめですが、冷蔵庫で冷やせば固まります。
IMG_1186.jpg

安心して下さい、はいてますよ。

じゃなかった、

安心して下さい、失敗したらどうなるかって? 飲むヨーグルトになるだけです。^^

科学的根拠はありませんが、これで「1073Rー1乳酸菌」が5コくらいは増えてると思います。

(↑たった5コか!?)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

※追記

注意、R-1特有の多糖体成分は

手作りでは 出来ないと言われています。
....そうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やることが早いですね。
マルクさんのお菓子やお料理も直ぐに作るし、
ヤッパ更年期前の人は いいですねぇ(自虐的)。

しかもレシピはあったんですね。
もう仕上がっているし。。
ゼラチン入れるのですか。。

多分、ふやかすって、北海道弁だべさ?!

息子が 連絡来ないから、皆さんが かえるママさんの所へ 研修に来れるようにリンク記事を 書いてもいい?

良いよね。
最近リンクのやり方、忘れちゃったんですよ。😅
おこちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 22:42 [編集]
ふやかす、。
うるかすだった。。ごめんなさいm(__)m
おこちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 22:49 [編集]
こんばんは^^
子供が小さい時に、カスピ海ヨーグルトが流行って
ママさん同士で菌を貰い、毎日エンドレスで
作っていました!!

その時は常温で何時間だっけかな?そうして足して
1年くらい毎日食べていた^^

そうそう、テレビでも今は『R-1』の事聞くね。

ゼラチンが面白い~( *´艸`)
受験の時に限り、インフルになると怖いよね。
これでインフルになる方が減るといいよね(。→‿◕。)☆
優しいかえるママさんの愛の記事だね(〃ω〃)

見ていたら食べたくなってきた。安心してくださいの人
凄く人柄の良さが見えるね!夫も好きだあの人って言うのよ^^

桃咲マルク | URL | 2016/02/25/Thu 02:12 [編集]
おはようございます
次へ次へとつないでいくのね
インフルエンザ予防に、て思うからいけるんやろけど、毎日のこととなると、食べ飽きた、てなりそ

インフルエンザ対策、特に何もしてないけど、インフルエンザになったこと、てほとんどないの
インフルエンザはねつける体力があればええんかな〜
カテンベ | URL | 2016/02/25/Thu 07:23 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。
またまたご無沙汰、しょっちゅう読み逃げka・renです。
ごめんなさーい(T_T)

「R-1を増やしてみた」
ってタイトルを見て、「ん、何?お笑い?」って思っちゃいました。
なぜなら、こちらは関西でお笑い番組が多いので
M-1が真っ先に浮かんでしまったからです(爆)
本当、アホなka・ren。すみません(+_+)

ka・renはアレルギーがあるので、ヨーグルトや牛乳がダメなんですが
お家で手作りって大好きです。
しかもこれは、培養ってやつですね!?
かえるママさま、お家で化学じゃないですか。
いいですね~。美味しく学べるかえるママの化学。
お子ちゃまにとって、こういった経験はステキだと思います(*^_^*)
ka・ren | URL | 2016/02/25/Thu 18:28 [編集]
かえるママさん
ヨーグルト増えますよね。

わたしは納豆を作ろうと、ヨーグルト作りの機械を買っていますが、一度失敗してから使っていません。笑
そういえば、40年前に日本でヨーグルトを作る機械持っていました!

わたしも、今ちょっとお休みですが、前にケフィアというロシアのヨーグルト菌?をいただいて、育てていました。
菌をざっとザルでこして、牛乳を200㏄程いれて、暗いところで2日間保存で
ヨーグルトができます。
一回、違う系統のミルク(αとかなんとか、、)では育ちませんでした。

わたしも、札幌でR-1ヨーグルトで頑張ります~~!

ami | URL | 2016/02/25/Thu 19:27 [編集]
こんばんわ、かえるままさん。

え~、そんなんありなの~
R-1一回買えばいいってこと~?
明治からクレーム来ない・・・(;'∀')
でも増やすなって注意書き無いからいいんですよね。
私はあすなろ牛乳の方が興味ございます。
北海道限定かな~
okokkeitarou | URL | 2016/02/25/Thu 19:31 [編集]
おこちゃんさんへ
> やることが早いですね。
> マルクさんのお菓子やお料理も直ぐに作るし、
> ヤッパ更年期前の人は いいですねぇ(自虐的)。



おこちゃんさん、こんばんは。
おこちゃんさんのブログタイトルにもなってる「更年期障害」....
多くの女性が長きに渡って、辛い思いされてますよね。
婦人科系の病気などで、20代〜30代でも更年期障害になってしまう方や、今は男性でも増えてると聞きました。
サクっと飲んで、スカッと治る特効薬などが、早く出来るといいですね....



>
> しかもレシピはあったんですね。
> もう仕上がっているし。。
> ゼラチン入れるのですか。。
>
> 多分、ふやかすって、北海道弁だべさ?!
>
> 息子が 連絡来ないから、皆さんが かえるママさんの所へ 研修に来れるようにリンク記事を 書いてもいい?
>
> 良いよね。
> 最近リンクのやり方、忘れちゃったんですよ。😅


ゼラチンを入れると、市販の「ブルガ⚪︎アヨーグルト」など、売ってるのと同じ様な硬さになります。
もちろんなくても全然おKですよね。
息子ちゃんの魔法瓶と、原理的には一緒ですね。
40度〜50度くらいの保温状態が出来るといいんですよね。

作ってみて思ったのは、人肌じゃなく、
おっしゃる通り、もう少し温度が高めの方がいいかな?と思いました。
....なんでって?かえるままは菌と会話してるの....^^
かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 19:40 [編集]
おこちゃんさんへ
> ふやかす、。
> うるかすだった。。ごめんなさいm(__)m

あはは
そうそう、いつも書いてるんだけど「うるかす」の標準語ってなんだろう?
適当な標準語が見当たらないので、いつも「うるかす」って書いてるの。
かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 19:42 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 子供が小さい時に、カスピ海ヨーグルトが流行って
> ママさん同士で菌を貰い、毎日エンドレスで
> 作っていました!!


マルクさん、ありがとう〜〜^^
ね、ね、ね!
カスピ海ヨーグルト流行りましたよね。
それを思い出したの。
そうそう、当時は子供小さかったけど、時間やりくりして作ってたよね〜。
その分の時間を、今ブログに費やしてる。(笑)
エンドレスだったよね。
もう、子々孫々、末代までこのカスピ海ヨーグルトを作り続けよう!って思ったけど.....
あっさり1年くらいで終わったわ。(笑)
って、その時はマルクさんのこと知らなかったけど、お互い、こうやって同じ様に生きてただよね......って考えたら感慨無量だわ....
その時は、自分がブログなんてするとは思ってもいなかったな。知らなかったし。
 


>
> その時は常温で何時間だっけかな?そうして足して
> 1年くらい毎日食べていた^^
>
> そうそう、テレビでも今は『R-1』の事聞くね。
>
> ゼラチンが面白い~( *´艸`)
> 受験の時に限り、インフルになると怖いよね。
> これでインフルになる方が減るといいよね(。→‿◕。)☆
> 優しいかえるママさんの愛の記事だね(〃ω〃)
>
> 見ていたら食べたくなってきた。安心してくださいの人
> 凄く人柄の良さが見えるね!夫も好きだあの人って言うのよ^^


ありがとうね。
ゼラチン入れると、売り物と同じ硬さになるので食べやすいのよね。
カスピ海ヨーグルトは独特のとろ〜んとした感じだよね。

受験期はインフルが一番怖いよね。(~_~;)
結局、予防接種受けず、インフルにもならずに無事に終わったけど......
母はドキドキするよね。

そうそう、かえるままはプレーンヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べるのが好きなの。
久しぶりに食べたら、美味しかった。

「安心してください」の人いいよねー。^^



かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 19:51 [編集]
カテンベさんへ
> 次へ次へとつないでいくのね
> インフルエンザ予防に、て思うからいけるんやろけど、毎日のこととなると、食べ飽きた、てなりそ



そうなんですよねー。
インフルエンザの予防のお薬だと思うと、まあ美味しいからいいかな?って思えるけど.....
作るのも楽しいんですよ〜。^^



>
> インフルエンザ対策、特に何もしてないけど、インフルエンザになったこと、てほとんどないの
> インフルエンザはねつける体力があればええんかな〜

そうですね。
結局、子供もインフルエンザの予防接種も受けずに、風邪もひかず、受験を終えることができました。
十分な睡眠と栄養、気力、体力が大事ですね。
かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 19:59 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。
> またまたご無沙汰、しょっちゅう読み逃げka・renです。
> ごめんなさーい(T_T)


いえいえ〜^^
こちらこそですよー。
karenさん、お忙しい中、訪問してくださって、いつも感謝してます。
いつもありがとうね〜♪



>
> 「R-1を増やしてみた」
> ってタイトルを見て、「ん、何?お笑い?」って思っちゃいました。
> なぜなら、こちらは関西でお笑い番組が多いので
> M-1が真っ先に浮かんでしまったからです(爆)
> 本当、アホなka・ren。すみません(+_+)


わははは
「M-1グランプリ」めっちゃ好き〜!
お笑い大好きです〜^^
「R-1」と似てますね〜。




>
> ka・renはアレルギーがあるので、ヨーグルトや牛乳がダメなんですが
> お家で手作りって大好きです。
> しかもこれは、培養ってやつですね!?
> かえるママさま、お家で化学じゃないですか。
> いいですね~。美味しく学べるかえるママの化学。
> お子ちゃまにとって、こういった経験はステキだと思います(*^_^*)


karenさんは乳製品アレルギーだったんですね。
そっか、それはメモメモです。φ(`д´)メモメモ...
送った中に、乳製品のなかったかな....と心配になったかえるままです。(~_~;)

かえるままは、菌系が好きなんです。
パンの天然酵母もそうですか、菌は目に見えないけど、酵母菌たちが頑張って、ムクムクとフワフワのパンにしてくれるのとか見てるだけで元気貰えます....ってしばらく忙しくてパンも作ってないけど( ; ; )

いつもお優しコメントをありがとうございます!^^
かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 20:08 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> ヨーグルト増えますよね。
>
> わたしは納豆を作ろうと、ヨーグルト作りの機械を買っていますが、一度失敗してから使っていません。笑
> そういえば、40年前に日本でヨーグルトを作る機械持っていました!



amiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヨーグルトメーカーで、納豆もできるのですね!
すごいです。
かえるままは、子供が小学校の自由研究で、一緒にワラから納豆を作りました。
ワラに納豆菌が住んでるんですよね。^^
でも、ヨーグルトメーカで毎日の様に納豆も作れるなんて、すごいですね〜。
感動してしまいました。
外国にいる方が、日本食が恋しくなってしまうのでしょうね。




>
> わたしも、今ちょっとお休みですが、前にケフィアというロシアのヨーグルト菌?をいただいて、育てていました。
> 菌をざっとザルでこして、牛乳を200㏄程いれて、暗いところで2日間保存で
> ヨーグルトができます。
> 一回、違う系統のミルク(αとかなんとか、、)では育ちませんでした。

ケフィアも超有名ですよね!
すごいですね。
amiさん、長寿間違いなしですね。


>
> わたしも、札幌でR-1ヨーグルトで頑張ります~~!

「R-1」飲んで元気で過ごして下さいね〜!^^
かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 20:14 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるままさん。


こんばんは〜^^


>
> え~、そんなんありなの~
> R-1一回買えばいいってこと~?
> 明治からクレーム来ない・・・(;'∀')


ね〜。
怒られちゃいますよね。
特許取得って書いてますものね。

でもさー、
有用菌が増えてるとか限らないし....
おこちゃんとこのブログでは、自家製ではなんとか糖体は増やすのは無理ですとかって書いてました。(~_~;)
だから普通のヨーグルトってことで.....


> でも増やすなって注意書き無いからいいんですよね。
> 私はあすなろ牛乳の方が興味ございます。
> 北海道限定かな~


あ、素晴らしいツッコミをありがとうございます!
うんちく語りますよ〜。覚悟してね....(笑)

そうなんですよ。かえるまま絶賛の「あすなろ牛乳」
「あすなろ牛乳」は北海道で一番安全と言われてます。
ノンホモ牛乳と言って、ご存知の通り、本来自然の状態では脂肪と水って混ざらないんですが、牛乳に関して、現在は、製品化の段階で、脂肪球粉砕して、水分と脂肪分がうまく混ざってます。
「あすなろ牛乳」は、それをしない自然の牛乳なので、脂肪分と水分が分離してるのです。
なので、飲むたびに、牛乳パックを振ってから注ぎます。
牛乳パックの中に、水分、生クリーム分、バター分が3つあるのがわかります。
低音殺菌で自然の状態に近いので、消費期限が短くて3〜4日で切れてしまうのです。
そして本当にすぐ悪くなってるのです。(~_~;)
そんなかえるまま絶賛の牛乳。
いつも、この牛乳をなんとかして本州のお友達に送りたいな〜って、密かに思ってるのですが....
本物の牛乳を飲んで貰いたいわ〜って。
速達の小包がないので、送れないのよね〜。(^_^;)

長くてごめんね。
かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 20:31 [編集]
こんばんは かえるママさん
R-1は昨年れもんにいたんに毎日飲ませていましたよ。
ドリンクタイプのほうでしたが。
ヨーグルト培養!懐かしいです。
一時ずっと作り続けていました。
イヴもヨーグルトが大好きなので
容器をぱかっと開けたら飛んできます。
作ってみようかしらん。
イヴまま | URL | 2016/02/25/Thu 21:03 [編集]
イヴままさん
> こんばんは かえるママさん
> R-1は昨年れもんにいたんに毎日飲ませていましたよ。
> ドリンクタイプのほうでしたが。
> ヨーグルト培養!懐かしいです。
> 一時ずっと作り続けていました。
> イヴもヨーグルトが大好きなので
> 容器をぱかっと開けたら飛んできます。
> 作ってみようかしらん。


イヴままさん、ありがとうございます。^^
ですよねー。
受験生の間では、もう必須でしたね。
毎日飲ませなきゃ〜って焦ってました。
(~_~;)

えー!イブちゃんも好きなんですねー。
ワンコも普通のヨーグルト食べても大丈夫なんですね?
知らなかったです〜^^
イヴちゃん、可愛い〜💕
かえるママ21 | URL | 2016/02/25/Thu 21:25 [編集]
R-1のヨーグルト
高いですからね~

毎日食べてたら費用も
バカにならないですよね


なるほど~これで増やすことが!!!
荒ぶるプリン | URL | 2016/02/26/Fri 08:45 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
わあ、早速実践されたんですねー
R-1 インフルエンザ予防にも効くってなると益々人気出そうですねー(*^^*)
私は買っても冷蔵庫に置きっぱなしが多くて、、その分相方さんはしっかり続けて飲んでるようです。
私も「あすなろ牛乳」 気になっちゃいました(^^ゞ
かえるママさんのokokkeitarouさんへの返信で納得~~
こちらでは手に入らないんですね、残念!
おきまちあき | URL | 2016/02/26/Fri 12:36 [編集]
こんばんは~。
これ、これ!
私が毎日食しているヨーグルト。
でも家族3人で食べるとけっこうなコスト。

おこちゃんのところでも見ましたが、皆さんエライ!
今度トライしてみますね^^
冷凍SANMA | URL | 2016/02/26/Fri 18:51 [編集]
かえるママさん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

おー これはいいですね
私今年生まれて初めてインフルエンザというヤツにお世話になったんでね(笑)
もうあんなしんどいの嫌ですわ(^^;)
かみさんにお願いして作ってもらいますわ。

あと
カツゲン、飲んでみたい・・・
だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2016/02/26/Fri 19:49 [編集]
丁寧なご説明有難うございます。
おお~、そんな凄い牛乳だったのですか(ノ゚ο゚)ノ
やはり画像からもなにか特別なオーラを感じました。
okokkeitarou | URL | 2016/02/26/Fri 20:49 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> R-1のヨーグルト
> 高いですからね~
>
> 毎日食べてたら費用も
> バカにならないですよね

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

そうですよね。
毎日続けないと効果がないとのことなので、結構大変なんですよね。(^_^;)
しかも、インフルエンザ流行期には売れ切れ続出でしたし....汗

>
>
> なるほど~これで増やすことが!!!

ねー。
インフルエンザに効くという成分が増えるわけではないらしいですが、
気分的には、食べといてもいいかな?なんて。
プラシーボ効果はありそうですよ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/02/26/Fri 22:21 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。


こんばんは〜^^
おきまちあきさん、コメントありがとうございます。


> わあ、早速実践されたんですねー
> R-1 インフルエンザ予防にも効くってなると益々人気出そうですねー(*^^*)
> 私は買っても冷蔵庫に置きっぱなしが多くて、、その分相方さんはしっかり続けて飲んでるようです。


そうなんです〜。
思い立ったが吉日というか.....
もともと、菌類を作るのは大好きなんです。
命を頂いてる感があって.....
ヨーグルトは、材料もあるものでできますし。(R-1は買わなきゃですが。)

> 私も「あすなろ牛乳」 気になっちゃいました(^^ゞ
> かえるママさんのokokkeitarouさんへの返信で納得~~
> こちらでは手に入らないんですね、残念!




ありがとうございます。
長ったらしいうんちくにおつきあいくださったんですね。^^
読んで頂くだけで感謝です。
いつか、北海道にいらしたら、是非お召し上がり下さいね。




かえるママ21 | URL | 2016/02/26/Fri 22:25 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> これ、これ!
> 私が毎日食しているヨーグルト。
> でも家族3人で食べるとけっこうなコスト。
>


冷凍 SANMAさん、こんばんは〜^^
ありがとうございます。
えー!さすがっっ。
毎日召し上がっていらっしゃるんですねー。
そうですね、毎日だと....ね?


> おこちゃんのところでも見ましたが、皆さんエライ!
> 今度トライしてみますね^^

自分で作ると楽しいですね〜^^
更に、付加価値として、プラシーボ効果もあると思います。
かえるママ21 | URL | 2016/02/26/Fri 22:31 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^


おぉ!
オカヽ(´∀` )ノエリー!!
いつもおおきにはばかりさ〜ん!
お元気になられましたか!



>
> おー これはいいですね
> 私今年生まれて初めてインフルエンザというヤツにお世話になったんでね(笑)
> もうあんなしんどいの嫌ですわ(^^;)
> かみさんにお願いして作ってもらいますわ。


そうでしたね。
インフルエンザは辛いですよね。
今年は、熱があまり上がらないと聞いてますが、それでもやはりしんどいみたいですね。
って、かのぼんさんは、一回なったから、今年はもうならないの?
A型とかB型とか、2回くらいはなるのかな?(^_^;)



>
> あと
> カツゲン、飲んでみたい・・・
> だはははは~!(*^^)v


ごめんなさい!!
カツゲン.....(~_~;)
何かリクエストは?って聞いておいて、「カツゲン」ってリクエストしていただいたのに、入れ忘れたおバカなかえるままです。m(_ _)m
年末の(だったかな?)「京都検定」の受験前に送りますよ〜。^^
忘れっぽいので、近くなったら催促してくださいね。
かえるママ21 | URL | 2016/02/26/Fri 22:41 [編集]
okokkeitarouさんへ
> 丁寧なご説明有難うございます。
> おお~、そんな凄い牛乳だったのですか(ノ゚ο゚)ノ
> やはり画像からもなにか特別なオーラを感じました。


長ったらしいうんちくにおつきあい下さってありがとうございます。
一番いい点は、とても美味しいってことなんですよね。^^
さっぱりしているのに、コクがあるあすなろ牛乳、是非一度召し上がって頂きたいです。
かえるママ21 | URL | 2016/02/26/Fri 22:54 [編集]
昔 実家にヨーグルトメーカーあったのですが、
もう無いと思います。。。

そういえば、自分で作れるのですね~

caelはいつも 冬風邪予防に ヨーグルトを夜食べてますよ。
インフルエンザにはR-1が効くのですね。

炬燵、家にあるのですが
足を入れる場所だし、蹴とばされる心配もあるので、
電子レンジの発酵する40度設定にしたら良いのでは・・・
と ぼんやり考えてました。

それから
本当の牛乳は置いておくと分離するのですね。
初めて知りました。
cael | URL | 2016/02/27/Sat 09:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/02/27/Sat 21:24 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016/02/27/Sat 21:30 [編集]
caelさんへ
> 昔 実家にヨーグルトメーカーあったのですが、
> もう無いと思います。。。


caelさんへ
こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

ヨーグルトメーカーがあったんですねー。
ご実家のご両親だったら、意外と捨てられずに物置に眠ってるかもしれませんよ。
(昔の方ってそうじゃありません?)
^^
そうだったらいいですね。




>
> そういえば、自分で作れるのですね~
>
> caelはいつも 冬風邪予防に ヨーグルトを夜食べてますよ。
> インフルエンザにはR-1が効くのですね。
>


ヨーグルトいいですよね。
菌類は元気をくれるので、冬の風予防にはとてもいいと思います。
R-1がインフルエンザにいいそうですね。(^_^;)


> 炬燵、家にあるのですが
> 足を入れる場所だし、蹴とばされる心配もあるので、
> 電子レンジの発酵する40度設定にしたら良いのでは・・・
> と ぼんやり考えてました。
>



数時間占領しちゃうけど、
電子レンジだったら、温度管理がしっかりと狂いないでしょうから、一度コンディションが決まったら失敗なしで作ることができそうですね。



> それから
> 本当の牛乳は置いておくと分離するのですね。
> 初めて知りました。


そうなんです。水と油って混ざらないはずですものね。
ラーメンだって、油が上に浮いてますから、冷たい牛乳だったらもっと分離します。
黄色いバター分と、白くどろっとした生クリーム分が牛乳パックのヘリに着いてます。
風味もまた違うんですよ。^^
本当にいつか是非、caelさんもお子さん達にも飲んでもらいたいな〜って思います。

科学によって発明された乳化剤、界面活性剤のおかげで、今や食品やお化粧品でも油分と水分がしっかり混ざった商品がたくさん生まれました。


かえるママ21 | URL | 2016/02/27/Sat 23:54 [編集]
鍵コメさんへ
そうなんですね!
一度もかかったことのないインフルエンザは今回A型だったんですね。
更に、倒れられて、入院されて.....
今週あたりB型インフルエンザかかったら.....
.....お祓いに行きましょう。^^
なんて、絶対に大丈夫ですよ!!

あ、こちらこそ、全然気になさらないでくださいね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/02/27/Sat 23:58 [編集]
鍵コメさん??かな?
あれれ?
鍵コメにし忘れたのかな?

うふふ
たくさん集まりましたか?

記事も気長に楽しみにしてますね^^


>♪ ちょっとだけ危ないこと知りたいの ティーチャっ ♪

ご存知ね!
かえるママ21 | URL | 2016/02/28/Sun 00:03 [編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

さすが女子力の高いかえるママさん、ヨーグルトもつくっちゃうんですね!♪
菌を育てるのがお好きとか、子供さんのためにヨーグルト培養とか、女性の包容力みたいなのを感じます~♡
私、そういうのやろうと思ったことないもんな・・・女子じゃないのかも・・・?(ーー;

あ、でも、この間知り合いに「看護師とか保育士とかやってる女性って母性が強いからどうでも良い男に引っかかりやすいかも」って言われた・・・(彼女は保育士(笑))
エェエェエェc⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ
そうなの??(笑)

・・・すみません、全然関係ないコメント書いちゃった・・・(-。 -; )
HAL | URL | 2016/02/28/Sun 12:37 [編集]
HALさんへ
> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
>
> さすが女子力の高いかえるママさん、ヨーグルトもつくっちゃうんですね!♪
> 菌を育てるのがお好きとか、子供さんのためにヨーグルト培養とか、女性の包容力みたいなのを感じます~♡
> 私、そういうのやろうと思ったことないもんな・・・女子じゃないのかも・・・?(ーー;
>
> あ、でも、この間知り合いに「看護師とか保育士とかやってる女性って母性が強いからどうでも良い男に引っかかりやすいかも」って言われた・・・(彼女は保育士(笑))
> エェエェエェc⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ
> そうなの??(笑)
>
> ・・・すみません、全然関係ないコメント書いちゃった・・・(-。 -; )




スノーさん、こんにちは〜^^
えっ?かえるままは女子力ゼロですよー。
お料理以外の家事はダメダメですし( ; ; )
どちらかと言うと、男前なかえるままです。(笑)

スノーさんこそ、女性的ですよ〜。
何と言っても忘れられない女性らしいお手て!スタイルの良さ!
色っぽい歌声......
羨ましいですよ。(コンサートで、スノーさんの尊顔がよく見えなかったのが残念!)
まあ、何と言っても白衣の天使に地球上の全男子は憧れてるはずだから、スノーさんも普通にモテるはずで、それで「どうでもいい男」にひっかっているとすれば....^^
当たってるのかも.....?

記事に関係ないコメントwelcomeですよ〜♪

かえるママ21 | URL | 2016/02/28/Sun 14:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/02/28/Sun 22:29 [編集]
鍵コメさんへ
わーわー(~_~;)
それは大変なことです!

りょーかいです。
連絡ありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2016/02/29/Mon 14:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/11/Fri 18:30 [編集]
鍵コメRさんへ
リンク、全然おKですよ〜〜!
ありがとうございます。
早速、記事を拝見しに訪問させていただきますね〜。^^

わざわざありがとうございます〜!
いつでもおKです。
かえるママ21 | URL | 2016/03/11/Fri 22:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
