うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
組織における構成員の声の音程
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
常々思ってたことを、メモしておこうかなと。

タイトルが堅いですが(笑)

「組織における構成員の声の音程」

あのね、いつも思っていたこと。

例えば、ラーメ屋さんのスタップ全員の「へい!いらっしゃい!っ」って威勢の良い声の音程がみんな揃ってる〜って思ったことありませんか?

会社や学校などの組織に電話したら、声が似てる人が多いな〜と思ったことありませんか?

家族であっても、声がそっくりでわからないことも多いですよね。
(親子兄弟ならば遺伝子的に同じかもしれませんが、お嫁さんとお姑さんが声が似てる場合は、遺伝的な要素はないですね。)


話す声の大きさ、音程、スピード、リズムを同じにすると

「自分の同類」と感じる.....ということの様です。

つまり、他人に心を開いてもらいたい時などは、話す声の大きさ、音程、スピード、リズムを合わせると良いということ

になりますね。

また、逆説的ですが、音程が合ってる組織があれば、そこは組織としてまとまってるのかもしれません。

犬の遠吠えなんかも、ワオ〜〜ンって声は同調してると感じます。




今、ト音記号のA(ラ)の音は周波数440Hz(ヘルツ)ですが、どんどん高くなりつつあるそうです。

それは、バブル期にもそうだった様です。

どうやら人間は、社会が不安定だと緊張感のため、高い周波数になるそうです。

学校や家庭のピアノ、電子ピアノはA=440ヘルツが一般的なままだそうです。

国際基準は442ヘルツでもOKとなってきてるので、日本も442ヘルツになってるそうです。

これも、世界に同調しようとする無意識の日本の傾向なのかな?なんて思ってしまいました。

そんな論文ないかな?って探してる、かえるままです。^^

***********************************
今日は大変な吹雪でしたよ。(^_^;)

が、午後にはすっかり止みました。
IMG_1193.jpg
しかし、こんな寒〜い猛吹雪の日でも、半そでTシャツでアイスを食べる息子.....
IMG_1192_convert_20160229190434.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は北海道地方が吹雪だとニュースで言っていたので
かえるママさんが心配でした。
車の運転、屋外など 気を付けてくださいね。

おやおや、息子クン、半袖ですか。
家も 今日、似たようなアイス食べましたよ。

なるほど~
心を開いて貰いたい場合は、相手のトーンに合わすのですね。

確かに 緊張して話す時は トーンが上がりますよね。
家でも、電話口では声高に話し、電話をきったら、、
家族の前では、トーンがガックンと下がっているのを実感します。
cael | URL | 2016/02/29/Mon 20:24 [編集]
かえるママさん、
札幌は春が来ています!とメールをもらっていたのに!笑
春が消えています!ですね。

あ~~後4日で札幌~~!まだ雪はあるかしら?
まだ荷造りしていませんが、防寒靴を入れようか?やめようか?と毎日考えが変わります。だから、最後の日まで入れない!笑

声の調子で、その人の様子もわかりますよね。
組織からの音、、
やっぱり、かえるママさんは、ただものではないです!
見るところが違う!

バブルの時の声の感じ!その時期は日本に行かなかったのですが、なんとなく、その意味が分かるような気がします。

わたしも、音を使ったヒーリングをしていますが、
音は身体とも共鳴するんですよ~~~!
波動が不調なところも変化があります。

音は色々なことにつながっているのですね~~!
ami | URL | 2016/02/29/Mon 21:28 [編集]
こんばんは^^
声って母と娘は特に似てきますよね。
くしゃみの音まで!
他人さんが、そっくりだと言いますよね。

丁度昨日、上沼さんのテレビで声が低いと信用されやすいと
言われていた。なので信頼関係を持ちたい方に、
いつもより低めで話すといいらしい^^

そして、車の機械音が、旦那さんのは低いから高速の値段を言うと
払いたくなくなるそう。で、上沼さん自身の車の声は
高い声で値段を言うから、払いやすいですよ?と言われたら、

お金の場合声が低いと現実味を感じるから、
払いたくなくなるらしいです(笑)
と東大のお医者さんが言われていたのを見ました^^

上手く説明できなくてごめんね(;^-^)声つながりの話です^^

うちの子も半袖半ズボン~時々水着をズボンかわりにしてるし
洗濯してビックリすることある(;^-^)
あれは~~パ〇ムかな?^^
*雪がこんなに(。>д<)同じ日本なのに~。かえるママさんお風邪にも気を付けてくださいね。
桃咲マルク | URL | 2016/02/29/Mon 21:41 [編集]
こんばんは
かえるママさん、バイオリンの音合わせも442Hzになるのでしょうか?
でもピアノが440Hzなら、基本ピアノに合わせるから変わりませんね。
2Hzの差って聞き分けられるのかという疑問もありますが。
物理的に言われると弱い美雨です。(-_-;)

同じ周波数で共鳴するというから、声の調子を合わせれば、心も同調して開くのかもしれませんね。
なるほど、オチは世界に同調する日本でしたか。
これは面白い論文になるかもしれません。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/02/29/Mon 22:04 [編集]
あ~言われてみれば
自分と同じくらいの声量とかだと
なんとなく仲良く慣れそうかもと思っていたのかもですね

声を合わせることで
仲間だとかの心理が働くんでしょうね
荒ぶるプリン | URL | 2016/02/29/Mon 23:30 [編集]
おはようございます
NHKのアナウンサーの話し方も、同じよーなトーンで話してますね
寄せていってるんやろなぁ

職場的なもんやと、そうなんかも、やけど
学校のクラスなんかやと、騒がしい子供、大人しい子供とバラエティーに富んでそうやから、同じよーな感じ、とはならへんよーにも思えるわ

子供は違うんかな
カテンベ | URL | 2016/03/01/Tue 06:21 [編集]
おはようございます。
施設などの店内放送や挨拶などは、ある程度練習しますから、リズム、音の高さなどは同じになってしまうことが多いですね。

いつも喋っているインフォメーションの方でも、放送となったら誰が喋っているのかわからないことが多かったりします。

お子様元気ですねー!
私のところもアイスは常時買っておりますが、今半袖はありえません。(^^;
北海道は寒いので、家中はいろいろと暖かくする工夫がされていると聞いたことがありますけど、部屋の中はぽかぽか?かな?
白くじら | URL | 2016/03/01/Tue 08:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/01/Tue 14:23 [編集]
組織における構成員の。。。!
あの~。😅
893のお話だと思いましたよ。(笑)

楽器のヘルツって、変えちゃっていいものなの?疎くてスミマセン。

こちらは梅が咲いていますが、まだ、雪が沢山ですね。
昨日、雹が降りました。ビックリ。👀
おこちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 16:05 [編集]
かえるママさん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

こういうの大好き(爆)
トーンってのは大事ですよね
例えば部下の前で朝礼する時なんかはやや低めのトーンで話します
リズムもややゆっくりになります
でもアフターで飲みに行くとトーンは高いしリズムも早い~^^
お得意さんとの対話でもトーンが高くリズムはやや早めになりますね
でもクレームで謝罪となるとトーンは低め。

これって無意識の時もあるけど
結構意識的にしてることも多いですね
yはり相手様に自分の意思をどう伝えるかによって意識的に演じてる部分はありますね
漫才のリズムなんかは完全に意識的にされてますね
あとジャパネットたかた(北海道には無いか・・・)の社長のトーン
完全に意識的に購買意欲をそそるトーンで喋ったはりますよね。

ラジオ番組なんかで話す時は自分が思ってる以上に早く喋っても
聞く側にはちょうどええ感じに聞こえたりするもんです。

440ヘルツ~
だいぶん前に話しましたね^^
演奏する会場でまちまちですね
会場入りしたら「今日は441でお願いします」とか言われますね
だから現役の頃は細かい調整できるチューニングメーター
高いけど買いましたよ(笑)


かのぼん | URL | 2016/03/01/Tue 20:12 [編集]
続きです~(^^;)

つい音って興味あるんで長くなってしまい
先ほどでは全文送れませんでした(^^;)

最後になりましたが
半袖でアイスクリーム~♪
これは家の中が温かい北海道ならではのお話ですね^^
中途半端に寒い本州では考えられません。
かのぼん | URL | 2016/03/01/Tue 20:17 [編集]
caelさんへ
> 今日は北海道地方が吹雪だとニュースで言っていたので
> かえるママさんが心配でした。
> 車の運転、屋外など 気を付けてくださいね。


ありがとうございます。
昨日もそうでしたが、今日も悲惨なことになりました。(T . T)
ご心配くださって感謝です。

今日は小学校が休校になり、中学校は3時間目から始まり、
そして、なんと高校は卒業式決行でした!
(うちの子は卒業ではなかったけど)
卒業式延期とかしないのかな?と思いましたが、明日は期末試験、明後日は高校入試....と延期など出来ない状況らしいです。(~_~;)
子供は卒業するときは、袴をはくつもりでいたみたいですが、ちょっと考えてました。



>
> おやおや、息子クン、半袖ですか。
> 家も 今日、似たようなアイス食べましたよ。

ね〜。
アイス好きですね。
かえるままも好きだけど、猛吹雪で寒いこんな日は....
大人は避けますね。



>
> なるほど~
> 心を開いて貰いたい場合は、相手のトーンに合わすのですね。
>

でも、難しいですよね?
あまり意識しても変だし....?



> 確かに 緊張して話す時は トーンが上がりますよね。
> 家でも、電話口では声高に話し、電話をきったら、、
> 家族の前では、トーンがガックンと下がっているのを実感します。


それはありますよね〜。^^
無意識にそうなってしまいますね。


かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 20:36 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> 札幌は春が来ています!とメールをもらっていたのに!笑
> 春が消えています!ですね。
>

ひゃ〜!
amiさん、大変なことになってますよー。(~_~;)
飛行機が飛べるといいですが....
猛吹雪で超寒いです....




> あ~~後4日で札幌~~!まだ雪はあるかしら?
> まだ荷造りしていませんが、防寒靴を入れようか?やめようか?と毎日考えが変わります。だから、最後の日まで入れない!笑
>

絶対に、必要ですよ。
地面はまだまだ雪ですもの。
長靴とかブーツもいるも思いますよ。
積雪が結構ありますからね。



> 声の調子で、その人の様子もわかりますよね。
> 組織からの音、、
> やっぱり、かえるママさんは、ただものではないです!
> 見るところが違う!
>


そういえば、ヒーリングなども周波数があるんですよね。
DNA修復のヘルツが528ヘルツでしたっけ。
そういうyoutubeがたくさんありますよね。
そっちへも話を広げたかったけど、記事が終わりなく続きそうでした。



> バブルの時の声の感じ!その時期は日本に行かなかったのですが、なんとなく、その意味が分かるような気がします。
>
> わたしも、音を使ったヒーリングをしていますが、
> 音は身体とも共鳴するんですよ~~~!
> 波動が不調なところも変化があります。
>
> 音は色々なことにつながっているのですね~~!


そうですね!
まさに、おっしゃる通りだと思います。
実は、かえるままね、昔、声が高かったんですが、子供産んでいきなり低くなって、変な声になったのです。
一時はドナルドダックの様な声になって、それから七変化して....今の声に落ち着いた?感がありますが。
学生時代の友達に会うと「声どうしたの?」と言われます。
あちこち病院にも行ったんですよ。
甲状腺がどうにかなったのかな?とか、耳鼻咽喉科で咽頭癌かも?とか...結局どこも悪くなく、ナゾのまま....(笑)
そんなこんなで、今は気にしてませんが、こういうのもチャクラがどうかなったかな?とか悩んだことあります。
音は色々繋がってますものね。





かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 20:47 [編集]
こんばんわ、かえるままさん。

声の音程ですか。
そういわれて見れば思い当たる事が。
アナウンスなんかみんな一緒ですよね。
思うにあれってかつてお手本になる人がいて
それが決まりみたいなものになってしまってい
るのではないでしょうか?
良く分かりませんね、すんません。(-_-;)

そちらは吹雪がすごかったみたいですね。
なかなか気を抜けませんね。
okokkeitarou | URL | 2016/03/01/Tue 20:49 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 声って母と娘は特に似てきますよね。
> くしゃみの音まで!
> 他人さんが、そっくりだと言いますよね。


そうだよね。
母と娘はそっくりだよね。
知り合いでは、お姑さんとお嫁さんがそっくりで、びっくりした。



>
> 丁度昨日、上沼さんのテレビで声が低いと信用されやすいと
> 言われていた。なので信頼関係を持ちたい方に、
> いつもより低めで話すといいらしい^^


えー!?
そうだったのね。
知らなかった。
かえるままはね、ami さんのコメントでも書いたけど、
子供産んでから声が低くなったの。
なのでずっと低いまんまー。
出産を期に、ものすごく声が七変化の様に変わって、ドナルドダックにそっくりになったこともあるの。(笑)
その頃は、喋りづらかった。
というか聞き取ってもらえず....
ドナルドダックも苦労したと思うわ。うん。
病院も何件も行ったのよ。
で、今の低い声に落ち着いた.....^^
でも、音程のコントロールが全く出来なくなって、(出そうと思ってる音と出てくる音が違うの。)今めっちゃ音痴だわ。
なので、カラオケは全く興味なくなった。(笑)





>
> そして、車の機械音が、旦那さんのは低いから高速の値段を言うと
> 払いたくなくなるそう。で、上沼さん自身の車の声は
> 高い声で値段を言うから、払いやすいですよ?と言われたら、
>
> お金の場合声が低いと現実味を感じるから、
> 払いたくなくなるらしいです(笑)
> と東大のお医者さんが言われていたのを見ました^^
>
> 上手く説明できなくてごめんね(;^-^)声つながりの話です^^


へーへー!
超面白いね!
そっかー。
現実味ね〜。
ってことは、お金の話は女性がいいのかな?
面白いね〜。^^


>
> うちの子も半袖半ズボン~時々水着をズボンかわりにしてるし
> 洗濯してビックリすることある(;^-^)
> あれは~~パ〇ムかな?^^
> *雪がこんなに(。>д<)同じ日本なのに~。かえるママさんお風邪にも気を付けてくださいね。


えぇっっ!水着を!?
Σ(゚д゚) エッ!?
それはびっくりね!
マルクさんも、どう?(ってセクハラ?)

そうそう〜。
パルム大好きなの〜。

今日は本当大変だったよ。
みなさんのリコメにも書いてて重複だけど、
小学校は臨時休校、中学校は3時間目から始まったの。
そして、高校はなんと卒業式!
袴や着物の子たちもたくさんだったと思う。
こんな吹雪だから延期とかしないのかな?って思ったけど、明日は定期テスト最終日、明後日は入試って詰まってるのね。
なので、今日、こんな天候でも卒業式決行だったみたい。

かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 21:04 [編集]
美雨さんへ
> かえるママさん、バイオリンの音合わせも442Hzになるのでしょうか?
> でもピアノが440Hzなら、基本ピアノに合わせるから変わりませんね。
> 2Hzの差って聞き分けられるのかという疑問もありますが。
> 物理的に言われると弱い美雨です。(-_-;)


美雨さん、こんばんは。
かえるままも美雨さん、音合わせをどうされていらっしゃるのか、興味津々でした。
かえるままんとこの先生は、442ヘルツなんです。
先生のピアノも442なんです。
なので、いつも若干高めに合わせてあります。




>
> 同じ周波数で共鳴するというから、声の調子を合わせれば、心も同調して開くのかもしれませんね。
> なるほど、オチは世界に同調する日本でしたか。
> これは面白い論文になるかもしれません。

DNAの修復や、宇宙の音階や、スピリチュアルな方面からも、ヘルツとの関係を書きたかったのですが、
限りなく長く語ってしまうと思い、結局いつも通りの、とりとめのないボヤっとした内容になってしまいました。(~_~;)
素晴らしい記事は美雨さんへ、お任せします!
「バッハの数学的音楽」あの記事も大好きです(タイトルは違ったかもですが。)
あの様な記事が書けるといいのですが.....(人´∀`).☆.。.:*・゚
かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 21:12 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> あ~言われてみれば
> 自分と同じくらいの声量とかだと
> なんとなく仲良く慣れそうかもと思っていたのかもですね


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜^^
そうですね〜。
面白いですよね。


>
> 声を合わせることで
> 仲間だとかの心理が働くんでしょうね


自然にそうなってるってとこがすごいですよね。
って、かえるままはいつも思うのです。
これを利用すると、逆にすぐに仲間になれるってことでしょうね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 21:50 [編集]
カテンベさんへ
> NHKのアナウンサーの話し方も、同じよーなトーンで話してますね
> 寄せていってるんやろなぁ
>


NHKのアナウンサーは、視聴者が年配のご老人などに配慮して、
高齢者独特の高音難聴に配慮してるみたいですね。
年配の方の難聴は、高音が聞きとりにくなる傾向があるので、女性の高い声が苦手になります。
なので、重要なニュースなどは男性アナウンサーが同じトーンで読む様です。



> 職場的なもんやと、そうなんかも、やけど
> 学校のクラスなんかやと、騒がしい子供、大人しい子供とバラエティーに富んでそうやから、同じよーな感じ、とはならへんよーにも思えるわ
>
> 子供は違うんかな


そうですね。
子供は所属する組織に合わせるという感覚がないのかもしれませんね。^^
全員ではないでしょうけど、仲良しの子とは自然と合ってるのかもしれません。
よく髪型も、声も、話し方も、ファッションもそっくりな仲良しさん....いますよね。

かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 21:55 [編集]
白くじらさんへ
> 施設などの店内放送や挨拶などは、ある程度練習しますから、リズム、音の高さなどは同じになってしまうことが多いですね。
>


うんうん。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
練習する時に、お手本になる人の通りにしますものね。



> いつも喋っているインフォメーションの方でも、放送となったら誰が喋っているのかわからないことが多かったりします。
>


ですよねー。



> お子様元気ですねー!
> 私のところもアイスは常時買っておりますが、今半袖はありえません。(^^;
> 北海道は寒いので、家中はいろいろと暖かくする工夫がされていると聞いたことがありますけど、部屋の中はぽかぽか?かな?


はやり子供とワンコは元気ですね.... (~_~;)
かえるままは、今日のあまりの猛吹雪と寒さで、ワンコのお散歩〜と思ったけど、玄関開けたら、ぴゅーぴゅー吹雪いてワンコに「ごめん!今日は無理!ひ弱なママを許して〜」ってワンコに言ったけどずっと玄関前で待ってた。

そうですね、北海道の住宅は本州に比べたら断熱性が高く機密性がよいらしいですね。
部屋の中はポカポカにしないと....身の置き場がないのです〜( i _ i )
かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 22:10 [編集]
鍵コメさんへ
少し良くなられましたか?
ご無理なさらないでくださいね。
今は、癒して下さいね。

鍵コメさんは、ダメ人間じゃないですよ!!
絶対に!
かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 22:12 [編集]
おこちゃんさんへ
> 組織における構成員の。。。!
> あの~。😅
> 893のお話だと思いましたよ。(笑)


いえいえ、おこちゃんの昨日の鍵コメの方が
893かと思いました.....まじで。




>
> 楽器のヘルツって、変えちゃっていいものなの?疎くてスミマセン。


そうそう、電子ピアノなどは変えようがありませんが....
国際基準が変わってきたのは、やはり時代の要請なのかな?
歴史的にも、かなり幅広く変わって来てますね。


>
> こちらは梅が咲いていますが、まだ、雪が沢山ですね。
> 昨日、雹が降りました。ビックリ。👀

わーー!!
梅の花が咲いてるのですね。
こちらは、本当に吹雪まくってますよ。更にとても寒くて....
でも本州も荒れてるみたい?
雹って読めなかったけどヒョウなんですね。
ビックリですね。
大気が不安定なんですね。
かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 22:16 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> こういうの大好き(爆)
> トーンってのは大事ですよね
> 例えば部下の前で朝礼する時なんかはやや低めのトーンで話します
> リズムもややゆっくりになります
> でもアフターで飲みに行くとトーンは高いしリズムも早い~^^
> お得意さんとの対話でもトーンが高くリズムはやや早めになりますね
> でもクレームで謝罪となるとトーンは低め。
>


お〜!
さすが、50代でもモスキート音聴こえるかのぼんさん!(←「50代よけい」って聞こえた。)
そうなんですね。
声のトーン、自在に操っていらしたのね。
「オールナイトかのぼん」ではやや高めですね?^^
かえるままは、早口になるのは、脳がフルスロットルになる時は早口になってるかも。
時々脳が早く回転する時があるので、そんな時は早いかも。
普段は、おっとり〜の亀さんです。
「一人うさぎと亀」と言われます。(笑)
関西のお笑いはテンポが早いですね〜。


> これって無意識の時もあるけど
> 結構意識的にしてることも多いですね
> yはり相手様に自分の意思をどう伝えるかによって意識的に演じてる部分はありますね
> 漫才のリズムなんかは完全に意識的にされてますね
> あとジャパネットたかた(北海道には無いか・・・)の社長のトーン
> 完全に意識的に購買意欲をそそるトーンで喋ったはりますよね。
>


いえいえ!こちらでも夜中のテレビショッピング、社長見ますよっ。
ジャパネットたかたの社長、すごい高い声ですよね。
あれ、インパクトあるわ〜。
しかも、なんか買いたくなる気持ちわかりますよね。
あれは意識してるんですねー。




> ラジオ番組なんかで話す時は自分が思ってる以上に早く喋っても
> 聞く側にはちょうどええ感じに聞こえたりするもんです。


そうなんですね。



>
> 440ヘルツ~
> だいぶん前に話しましたね^^


電話の音でチューニングするとか、すごい感動しましたよ。




> 演奏する会場でまちまちですね
> 会場入りしたら「今日は441でお願いします」とか言われますね
> だから現役の頃は細かい調整できるチューニングメーター
> 高いけど買いましたよ(笑)


そうなんですか?
「441ヘルツでお願いします」ってどうしてなんでしょうね?
ピアノがそれで調律されてるからかな?
微妙な違いでテンションが影響されるのはわかります〜。

そういえば、ジョンレノン暗殺が440ヘルツのせいだって本が出てるみたいですよね。
そっちも興味深いですよね。
いつもながら楽しいお話ありがとうございます〜!



かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 22:37 [編集]
かのぼんさんへ〜2
> 続きです~(^^;)


2回目のコメント
ありがとうございます〜^^


>
> つい音って興味あるんで長くなってしまい
> 先ほどでは全文送れませんでした(^^;)
>
> 最後になりましたが
> 半袖でアイスクリーム~♪
> これは家の中が温かい北海道ならではのお話ですね^^
> 中途半端に寒い本州では考えられません。


そうなんですね〜。
北海道の家は機密性断熱性がいいので、冬はいいらしいですよね。
本州で暖かい家を作りたかったら、北海道の大工さんを呼びなさいって、北海道の大工さんが引っ張りだこって聞いたことがあります。
ただし、こんなに温暖化が早く進み、夏が暑いのは想定外で、夏暑いのが欠点ですわ。(T . T)
かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 22:41 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるままさん。

こんばんは〜〜okokkeitarouさん。

>
> 声の音程ですか。
> そういわれて見れば思い当たる事が。
> アナウンスなんかみんな一緒ですよね。
> 思うにあれってかつてお手本になる人がいて
> それが決まりみたいなものになってしまってい
> るのではないでしょうか?
> 良く分かりませんね、すんません。(-_-;)


そうですよね。
かえるままも、以前、選挙カーのうぐいす、うぐいすといえば、子供の少年野球のうぐいすも当たったことがありますが、
お手本になる人の真似をするので、似たパターンになってしまいますね。
自分じゃない声で.....(~_~;)

他の方のリコメでも書きましたが、NHKでは高齢者の視聴者に配慮して、男性のアナウンサーが全国のニュースなど担当してます。
高音難聴と言って高齢者の方は高い音が苦手になってくる方が多いので、女性よりも男性の方がわかりやすい話し方で伝えるのだと思います。



>
> そちらは吹雪がすごかったみたいですね。
> なかなか気を抜けませんね。

本当に今日は大変でしたよ〜。
小学校は臨時休校。中学校は3時間目から。高校は卒業式なので猛吹雪の中、袴やお着物で....
今も降り続いてます.....
明日の朝も雪かきから始まります......
(T . T)
気にとめて下さってありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/03/01/Tue 22:49 [編集]
ですよね
上手く使えば友達の輪が広がりますし

その逆もありますよね
合わない人とは
どうしても合わないですよね
荒ぶるプリン | URL | 2016/03/02/Wed 09:56 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> ですよね
> 上手く使えば友達の輪が広がりますし
>
> その逆もありますよね
> 合わない人とは
> どうしても合わないですよね


荒ぶるプリンさん、こんばんは^^
二回目のコメントありがとうございます。

そうですね。
無理せず合う人とから仲良くすればいいですね。
かえるママ21 | URL | 2016/03/02/Wed 22:07 [編集]
以前TVでやっておりましたが生物の脳の中には自然界の基本音を聞くとそれに対応する感覚を感じるようすり込みが行われていて(生物は地球よりずっと若いので当たり前だが)命を長らえるのに必要な音を聞き分けるのだと言うことです。
皆様に比べ味も素っ気もありませんが、物事は解析的に考えていくと無味乾燥な原因にぶち当たるものだと思います。
北海道は猛吹雪なのでしょうか?
purotoko | URL | 2016/03/03/Thu 16:07 [編集]
purotokoさんへ
> 以前TVでやっておりましたが生物の脳の中には自然界の基本音を聞くとそれに対応する感覚を感じるようすり込みが行われていて(生物は地球よりずっと若いので当たり前だが)命を長らえるのに必要な音を聞き分けるのだと言うことです。
> 皆様に比べ味も素っ気もありませんが、物事は解析的に考えていくと無味乾燥な原因にぶち当たるものだと思います。
> 北海道は猛吹雪なのでしょうか?

コメントお久しぶりです。^^
そうですね。
原始時代にさかのぼってみると、人間は群れで生活していたせいか、共鳴できる仲間の音を本能で聞き分けて生きていたのでしょうかね。
無意識的そういう本能があるから、同じ集団の構成員は同じ音程になるのかもしれませんよね。

猛吹雪でしたが、いまは穏やかな降りになってます。
こちらはまだまだ雪景色です。
かえるママ21 | URL | 2016/03/04/Fri 13:19 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
こないだは北海道の天気相当荒れたとニュースでも知りましたが、
かえるママさんのところもやはり猛吹雪だったのですね。 アイスクリーム召しあがっているお坊ちゃま拝見してホッといたしました(#^^#)

声のトーンのお話、確かに業種によってとても似通ってる感じがします。
お寿司屋さんや青果扱っているお店の人の声は威勢がいいし、
かといって他の職種だと威勢のいいしゃべりは合わないところもありますよね。
最近うちの方のショップの若い女性の「いらっしゃいませぇー⤴」が同じに聞こえます(^^ゞ
社会が不安定な状況だと高い周波数に・・ 成程と思う事多々あります。


おきまちあき | URL | 2016/03/04/Fri 15:04 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> こないだは北海道の天気相当荒れたとニュースでも知りましたが、
> かえるママさんのところもやはり猛吹雪だったのですね。 アイスクリーム召しあがっているお坊ちゃま拝見してホッといたしました(#^^#)
>
> 声のトーンのお話、確かに業種によってとても似通ってる感じがします。
> お寿司屋さんや青果扱っているお店の人の声は威勢がいいし、
> かといって他の職種だと威勢のいいしゃべりは合わないところもありますよね。
> 最近うちの方のショップの若い女性の「いらっしゃいませぇー⤴」が同じに聞こえます(^^ゞ
> 社会が不安定な状況だと高い周波数に・・ 成程と思う事多々あります。


ここんとこ、毎日のように雪が降ってます〜。
今日は吹雪いてはいませんでしたが。
3月に入って、本当は春が待ち遠しいのですが、本州のみなさんのブログで、いろんなお花や春の訪れを感じさせていただいてます。
本当はちょっとだけ羨ましいですよ。^^


そうですね〜。
いろんな業種の方がいらして、それぞれ独特の話方がありますよね。
わかります〜。
面白いもので、そう思ってyoutubeなどみてみるとまた面白いです。
(youtubeだと、なぜか音が高くなってしまいますよね?)
かえるママ21 | URL | 2016/03/04/Fri 21:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。