うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
気になること
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
※最近ランキングが下がりテンションも下がっていたところ、みなさま沢山応援して下さって暖かい応援に感謝いたします。m(_ _)m

※3月10日加筆します。
  caelさんのご指摘で、ややしばらくかかりましたが、小野妹子が「年下の男の子」じゃなくって、
  「年上の男の子」って気がつきました。 
  ギャグ漫画日和の小野妹子が若いので、ついつい年下と思ってしまいましたが、
  かえるままの方が若いのね!!
   1,400歳も!!
  1853〜(♪いや〜ん誤算〜♫byエグスプロージョン「ペリー来航」)


ここんとこ、ちょっと硬い話題が多かったので、今日はしょーもない話です。

最近、かえるままが気になる男の子の話題です....

むふふ.....


♫年下の男の子〜♪

1,400歳くらい、年下の男の子......

その名も 小野妹子。

小野妹子って、最初は誰もがこの名前から女性だと思いますよね?

でも、実は男性だって、学校で習ったかと思います。

が、その後、やはり「妹」も「子」も女性につくものなのでやっぱり女性という説があったり.......

なので

1、この名前からして「女」→2、学校の授業で「男」と習う→3、やっぱり「女」説が有力?→4、最近は....「男」?


最近、ヘビロテしてるエグスプロージョンの「小野妹子」

(オワコンとは言わせないわよ!笑)

この中でも♫「女じゃないのよ、わたしは〜ただただお花が好きなだけなの〜」♪と歌われてる.....

怪しいな......( ̄ー ̄)

一体どっち?という疑問.... 日々強く気になってるかえるままです。



笑いのハードルが結構高めのかえるままも笑ってしまう

ギャグ漫画日和の小野妹子は男性でっす。


諸説あり〜!


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~誰もが通る難問ですね~
私もずっと女の子だと信じて疑わなかったですね

ギャグ漫画日和~
こんな歴史の人物なら楽しいだろうな~
この2人はいいコンビですよね~
きっと歴史の裏でこんなこともあったんでしょうえん~♪
荒ぶるプリン | URL | 2016/03/08/Tue 20:36 [編集]
こんばんわ、かえるままさん。

ランキング応援してますよ。
INもOUTもつけてますよ~

小野妹子って男なんですか?
女でしょう、どう読んでも。
常識ってものは覆されますから(^▽^;)

増田こうすけさんの歴史ものはとてもシュールで笑えますよね。
やはり歴史に詳しくないとあそこまで描けませんよね。
okokkeitarou | URL | 2016/03/08/Tue 20:59 [編集]
こんばんは^^
かえるママさんそうそうここの所少し下がっていたけど
また復活してきたね!!
コメントやり取りの方はやっぱり仲間だから
応援してしまうよね(。→‿◕。)☆

ファイト~!寝床でスマホからも~~( *´◡`)❤
時々スマホ握りしめて朝までくる(笑)

この動画めちゃはまって!子供にも夫にも教えたよ。
私は女性だと思っていた(;^^)て言うと
え?て家族に驚かれた。

歴史苦手だったんだよね。歴史だけじゃないけど(;^0^)
歌が耳について、耳についてお気に入り^^

これそして勉強になるよね。あと個人的にマイナンバーも好き♡




桃咲マルク | URL | 2016/03/08/Tue 22:01 [編集]
ごめんなさいね。
小野妹子さんは・・・・1400歳年上の男の子だと思います。。。笑

本当は男なのか女なのか、どっちでしょう。

遣隋使は、中国に船で渡るので、船酔いもするだろうし、
かなり体力の要ることだと思うので 男だった、と思いたいですね。

それにしても 聖徳太子がジャージなのか。
何回も観まして、小野妹子を調べたら、
じわじわと 漫画の意味が分かりました。
cael | URL | 2016/03/08/Tue 22:43 [編集]
かえるママさん、私も女の人だと思っていました。
年下の男の子だったのですね。笑

この2人!
短い時間を妹子に託してすごい!笑
ami | URL | 2016/03/09/Wed 01:21 [編集]
おはようございます
当時もそんな風習あったんか知らないけど
昔の人の名前、て、幼名とかあるから、生まれた時から妹子です、でもないんやないやろか、て思たりしたわ
大人やで、てなるときに、名前変わったんやろけど
お前は今日から妹子な、て言われたら、他の名前が良かったわ、て思てそうやね〜
カテンベ | URL | 2016/03/09/Wed 07:30 [編集]
かえるママさん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

小野妹子とか小野小町とかゴッチャになってようわかりません(>_<)
あ、小野ヨーコはわかりますよ!(爆)
面白い曲と言うか
こういうのを真剣に演奏してる奏者を想像すると楽しいです^^
でもすごいわ 980万回も再生されてるんですね
羨ましいわ、私がアップしてるのは最高で5000回やし(ーー;)

ランキング落ちてたんですか
私は今はもう全然ランキングは気にしてません
楽しい仲間がいたらそんでいいわ
てな感じです~(*^^)v
かのぼん | URL | 2016/03/09/Wed 15:32 [編集]
こんばんは~。
私もランキング、応援しています!
毎日、指切った日もちゃんとお勤め(^^)果たしていますよ~(*^□^*)

小野妹子、本当のところはどうなんでしょう?
そうですよね、私も女だと思ってた時アリ^^
歴女じゃないし~(;^-^)

この動画面白いね^^
冷凍SANMA | URL | 2016/03/09/Wed 19:57 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> あ~誰もが通る難問ですね~
> 私もずっと女の子だと信じて疑わなかったですね


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
ね〜。
女の子?男の子?やっぱり女の子?で、また男の子なの?という変化で、一体どっちなの〜?と気になってます。


>
> ギャグ漫画日和~
> こんな歴史の人物なら楽しいだろうな~
> この2人はいいコンビですよね~
> きっと歴史の裏でこんなこともあったんでしょうえん~♪


本当、本当。
ギャグ漫画日和は、楽しですよね〜。
想像しちゃいますもん。
赤と青のジャージがいいですよねっ。(笑)

かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:08 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるままさん。


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます〜。


>
> ランキング応援してますよ。
> INもOUTもつけてますよ~


ありがとうございます!
やっぱり、ブログのお友達や訪問してくださるブロガーさんには、応援したくなりますよね。
かえるままも、皆さんにINとOUT押して、読んだ記事に拍手してます。
反映されてない時もあるみたいですが、時間たったら反映してるのかな??って思って押してます。^^


>
> 小野妹子って男なんですか?
> 女でしょう、どう読んでも。
> 常識ってものは覆されますから(^▽^;)


うん。
女って思ってたけど、男って習って、その後やっぱり女説があって.....
最近はまた、やっぱり男なのかな?って思ってきてます〜。
ギャグ漫画日和とか、エグスプロージョンのせいかな。


>
> 増田こうすけさんの歴史ものはとてもシュールで笑えますよね。
> やはり歴史に詳しくないとあそこまで描けませんよね。

さすが、イラストブロガーさんですね。
着眼点が違うな〜。
ですねー。
歴史お好きなのでしょうね。
ギャグ漫画日和、面白すぎです。
かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:13 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんそうそうここの所少し下がっていたけど
> また復活してきたね!!
> コメントやり取りの方はやっぱり仲間だから
> 応援してしまうよね(。→‿◕。)☆


マルクさん、いつもありがとうね〜。
日付が変わってすぐに押して下さって、いつも感謝してますよ〜^^
そうそう、ブログのお友達さんや訪問履歴あるブロガーさんには、INとOUT押してる〜。
反映されてるのかな?って思うときもあるけど、時間がたったら反映されてる....と信じて押してる。
お友達が下がったら、悲しいしテンション下がってるかな?って心配になってしまうよね。


>
> ファイト~!寝床でスマホからも~~( *´◡`)❤
> 時々スマホ握りしめて朝までくる(笑)

わはは
スマホは、速度制限かかったら、自分で落ち込むわ。(笑)
自分も応援してるお友達も押せなくなっちゃうからね。
(遅くなって、くるくる回って切れるパターンになるので押せなくなるの。)
今月はなんとか月末まで保たせたい!


>
> この動画めちゃはまって!子供にも夫にも教えたよ。
> 私は女性だと思っていた(;^^)て言うと
> え?て家族に驚かれた。
>
> 歴史苦手だったんだよね。歴史だけじゃないけど(;^0^)
> 歌が耳について、耳についてお気に入り^^
>



そうそう、この動画シリーズめちゃハマるんだよね〜。
ついつい口ずさんじゃうんだわ〜♪

かえるままも歴史はあまり得意じゃなかったな。
近代史だけ好きだったけど。
小5の子供が歴史大好きで、いろいろと聞いてくる〜。
小野妹子もどんどん常識が変わってるから、女の子で合ってる〜ってなるかもしれないしね。




> これそして勉強になるよね。あと個人的にマイナンバーも好き♡

♪マイナンバーの変♪もめっちゃ面白いよね!
でもさ、これ明らかに関西バージョンだよ。
♪NTT西日本♫だもんね。
こちらでは「NTT西日本」って初めて聞いたかな?くらいだもの。

マルクさんありがとうね〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:28 [編集]
caelさんへ
> ごめんなさいね。
> 小野妹子さんは・・・・1400歳年上の男の子だと思います。。。笑


caelさん、コメントありがとうございます〜^^
1,400歳年上かぁ....来世で出会ってみたいな〜。
かえるままの息子として育ててみたいわ。(笑)
なんて妄想ふくらみます。




>
> 本当は男なのか女なのか、どっちでしょう。
>
> 遣隋使は、中国に船で渡るので、船酔いもするだろうし、
> かなり体力の要ることだと思うので 男だった、と思いたいですね。
>


そうですね。
♪乗っちゃって〜吐いちゃって〜行っちゃって、隋へ♫
国書を持ってって、隋の政府とやりとりするわけですもんね。
やっぱり男の人でしょうかね。



> それにしても 聖徳太子がジャージなのか。
> 何回も観まして、小野妹子を調べたら、
> じわじわと 漫画の意味が分かりました。


うふふ
ね〜
聖徳太子の赤いジャージ面白すぎますよね。
小野妹子の青いジャージも。
ギャグ漫画日和大好きです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:36 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、私も女の人だと思っていました。
> 年下の男の子だったのですね。笑
>


ね〜
小野妹子って、女の人って思いますよね。
あ!オージーなamiさんが、日本の歴史をご存知ってことがビックリですね。
小さい頃はこちらにいらしたんですね?


> この2人!
> 短い時間を妹子に託してすごい!笑

はいっ。
すごくて面白いです〜。^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:38 [編集]
カテンベさんへ
> 当時もそんな風習あったんか知らないけど
> 昔の人の名前、て、幼名とかあるから、生まれた時から妹子です、でもないんやないやろか、て思たりしたわ
> 大人やで、てなるときに、名前変わったんやろけど
> お前は今日から妹子な、て言われたら、他の名前が良かったわ、て思てそうやね〜


こんばんは〜
昔昔の人ですものねー。
そっか〜。
途中で妹子になったってことですね。
ありえますね〜。
妹子って名前は男性ならば、あまり嬉しくないかもですよね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:40 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> 小野妹子とか小野小町とかゴッチャになってようわかりません(>_<)
> あ、小野ヨーコはわかりますよ!(爆)

小野小町、オノヨーコさん.....
そう言われると「小野」さんって、いいイメージの方ばかりですね〜。
小野妹子以外。(笑)



> 面白い曲と言うか
> こういうのを真剣に演奏してる奏者を想像すると楽しいです^^
> でもすごいわ 980万回も再生されてるんですね
> 羨ましいわ、私がアップしてるのは最高で5000回やし(ーー;)



えー!すごいじゃなくですか。
5000回も再生されてるなんて。
それ、マルクさんとの共演じゃないです?
ちょっとアクセス数増やす様な技使えば、かのぼんさんもyoutuバーじゃないですか!?
ちなみに今「飾りじゃないのよエアコンは」見てきましたが、193回でした....(T . T)
なんでやねん!!(怒)



>
> ランキング落ちてたんですか
> 私は今はもう全然ランキングは気にしてません
> 楽しい仲間がいたらそんでいいわ
> てな感じです~(*^^)v


そうですね〜。
仲良くしてくださるブロガーさん達とこうしてコメント交わしながら楽しませて頂いてるので、それで満足ですね。
ランキングはあまり正確な信憑性がないので気にしない様にしてますが、
ランキングを見たら気になりますねー。

コメントありがとうございます〜^^

かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:51 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 私もランキング、応援しています!
> 毎日、指切った日もちゃんとお勤め(^^)果たしていますよ~(*^□^*)


冷凍SANMAさん、コメントありがとうございます。
ひゃ〜〜
冷凍SANMAさん、指切ったときは休んで下さいよ!!

やっぱり、仲良くして下さってるブロガーさんや訪問して下さるブロガーさんは応援ポチしてしまいますね。
拍手とランキングは、もう手が勝手に押してしまうので、とても悲しい記事で拍手はふさわしくない記事にも拍手押してしまって「あ!押しちゃった」って後悔してしまうこともあります。(~_~;)


>
> 小野妹子、本当のところはどうなんでしょう?
> そうですよね、私も女だと思ってた時アリ^^
> 歴女じゃないし~(;^-^)

歴史って、後の発見などで、どんどん史実が変わっていくので、
我々が、習ったのと違うことも結構ありますよね〜。
今「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」じゃないんですよー。
「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」なんですって。
これも驚きですねー。


>
> この動画面白いね^^

大好きなんです〜^^
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 22:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/09/Wed 23:20 [編集]
鍵コメさんへ
えー!!
本当ですか?
いいんですか?

もしかして....の為にですね?
^^
ありがとうございます。


お店の住所

かえるめがね 
 
〒004-0052
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番 JR新さっぽろ駅名店街1階
(地下鉄5番出口タクシー乗り場そば)

【電話】011-802-7001 【FAX】011-802-7002


でっす!

かえるママ21 | URL | 2016/03/09/Wed 23:26 [編集]
かえるママさん、また来たよ^^

飾りじゃないのよエアコンは
たしかに193回ですね(笑)
でも私YouTubeに100本以上アップしてますが
ほとんど100回以下ですよ(^^;
5000回は3年前にアップした「22歳の別れ」です
マルクさんとのアナ雪は1845回でした(^^;
こないだ載せた京都の歌「加茂の流れに」も4000回以上再生されてるんですよ
どういう加減なんでしょう?
加雪は7曲アップしてますがどれもコンスタントに1000回前後再生されてます
これははるさんの力かな?(^^;

なんか沢山再生される方法ってあるんでしょうね
この方法がわかればユーチュバーになれるかも?(笑)
かのぼん | URL | 2016/03/10/Thu 14:40 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ^^

わ〜!
びっくり。
同時でしたね。



>
> 飾りじゃないのよエアコンは
> たしかに193回ですね(笑)
> でも私YouTubeに100本以上アップしてますが
> ほとんど100回以下ですよ(^^;
> 5000回は3年前にアップした「22歳の別れ」です
> マルクさんとのアナ雪は1845回でした(^^;
> こないだ載せた京都の歌「加茂の流れに」も4000回以上再生されてるんですよ
> どういう加減なんでしょう?
> 加雪は7曲アップしてますがどれもコンスタントに1000回前後再生されてます
> これははるさんの力かな?(^^;
>
> なんか沢山再生される方法ってあるんでしょうね
> この方法がわかればユーチュバーになれるかも?(笑)


ふむふむ.....
そうなんですね〜。
面白いもんですね。

いや〜、ちょうどね、つい最近、小五の子供に
「ママ将来の夢は?」って聞かれてね、
将来の夢って.....汗.....
「墓石になることかな?」って答えたら、ものすごーく悲しそうな顔したので、
「冗談〜〜何になってほしい?」って聞いたら、
「ユーチューバー」って言われて(爆)
youtubeのアカウントも持ってないっていうのに!
本当、どうやったらユーチューバーとかなれるんでしょうね?って思ってたところ。
かのぼんさんならなれると思いますよ!
そっかー。オールナイトかのぼんもアップしてるんですものね。
100本以上ってすごいことですよ!
やっぱり上にあると見ちゃいますからね。
検索して「22歳の別れ」が上に出てるとますます見てしまうんでしょうね。

ちなみに、かえるままは、グラジオラスちゃんのファンなんです。
最近、お出になりませんわね?^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/10/Thu 14:49 [編集]
再び~
こんばんは。

そうなんです!
わたしも

『拍手とランキングは、もう手が勝手に押してしまうので、とても悲しい記事で拍手はふさわしくない記事にも拍手押してしまって「あ!押しちゃった」って後悔してしまうこともあります。(~_~;) 』
    ↑
この部分、同じで~す(;^-^)
冷凍SANMA | URL | 2016/03/10/Thu 17:54 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
小野妹子、昔授業で男性だと習った時うっそーーー!と思った記憶が蘇りました。 妹も子もついてて、なんでやねん?って。。(#^^#)
でも古代は男性でも名前に子がついてても珍しくないそうですね。
だけど妹は、、?? 
女性説もあるのですか~~ それ知りませんでした。。

踊る授業シリーズ、、はまりますよね(*^^*)
おきまちあき | URL | 2016/03/11/Fri 00:33 [編集]
歴史はどんどん変わっていきますからね~
年号も昔覚えたのも今はびみょ~に変化してるようだし

きっと女の子に違いない!
だて妹子だから~><
荒ぶるプリン | URL | 2016/03/11/Fri 10:24 [編集]
小野小町とごっちゃに
なる時があります(笑)
小町の方ならわかるんですけど、妹子の時は「あれ、男の方だっけ?」となったり。
ギャグ漫画日和のおかげで大分マシになったかも。

ところで、3月もブログDEロードショーを開催します。
今回の作品は「エターナル・サンシャイン」。ふたりの思い出を捨ててしまった彼女と、捨て切れない彼の、切ないロマンティックコメディです。匿名の方からリクエスト頂きました。

開催期間は3月18日(金)~20日(日)。
よかったら3月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2016/03/11/Fri 10:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/11/Fri 11:00 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> こんばんは。


こんばんは!
コメントありがとうございます!
お返事が、遅くなってごめんなさいね。



>
> そうなんです!
> わたしも
>
> 『拍手とランキングは、もう手が勝手に押してしまうので、とても悲しい記事で拍手はふさわしくない記事にも拍手押してしまって「あ!押しちゃった」って後悔してしまうこともあります。(~_~;) 』
>     ↑
> この部分、同じで~す(;^-^)


よかった〜....
というか、ね。
つい手が習慣で勝手にクリックしてしまいますよね。


かえるママ21 | URL | 2016/03/11/Fri 22:15 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 小野妹子、昔授業で男性だと習った時うっそーーー!と思った記憶が蘇りました。 妹も子もついてて、なんでやねん?って。。(#^^#)
> でも古代は男性でも名前に子がついてても珍しくないそうですね。
> だけど妹は、、?? 
> 女性説もあるのですか~~ それ知りませんでした。。


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
そうそう、小野妹子って名前、どう見ても女の子の名前〜って思ってしまって、男ってわかってびっくりしましたよね。
あ、でもでも
ブログもありますよね?
女の子〜って思っていたら、男性だった!って驚いたことは、何度もあります。^^
勝手にこちらが、女性って思い込んでしまった場合と、
相手が女性と偽って(?)書いてる場合と両方ありますよね〜。
ちょっと怖い様な.....(;゚д゚)



>
> 踊る授業シリーズ、、はまりますよね(*^^*)


はい〜。
ついつい口ずさんでしまいます。♪
かえるママ21 | URL | 2016/03/11/Fri 22:20 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 歴史はどんどん変わっていきますからね~
> 年号も昔覚えたのも今はびみょ~に変化してるようだし


そうそう。
昔「1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府」が
今は「1185(いいはこ)作ろう鎌倉幕府」らしいですよね。


>
> きっと女の子に違いない!
> だて妹子だから~><

うふふ
ね〜。
もしかして「女の子だった〜」っていつか、歴史が変わるかもしれませんよね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/11/Fri 22:22 [編集]
宵乃さんへ
> なる時があります(笑)
> 小町の方ならわかるんですけど、妹子の時は「あれ、男の方だっけ?」となったり。
> ギャグ漫画日和のおかげで大分マシになったかも。


宵乃さん、コメントありがとうございます〜!
そうそう、小野小町、小野ヨーコも??ごっちゃになりますよね。
おっしゃる通り、ギャグ漫画日和のおかげで、聖徳太子とセットになって覚えられますね。
法隆寺建設とか、めっちゃおもろいわ〜。




>
> ところで、3月もブログDEロードショーを開催します。
> 今回の作品は「エターナル・サンシャイン」。ふたりの思い出を捨ててしまった彼女と、捨て切れない彼の、切ないロマンティックコメディです。匿名の方からリクエスト頂きました。


おぉ〜!
今回のブログdeロードショー
今回は指定銘柄あるならば、考えなくてよくて、簡単です。
「エターナル・サンシャイン」ですか。見たことないかも。
コメディは好きなので、抵抗なく見れそうです。


>
> 開催期間は3月18日(金)~20日(日)。
> よかったら3月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪


お誘いありがとうございます!
楽しみにしてますっ。^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/11/Fri 22:30 [編集]
鍵コメmさんへ
鍵コメさん、いつも仲良くしてくれてありがとうございます。

なんとも、お気遣い恐縮してます。
返って申し訳なかったと.....

とはいえ、やはり嬉しいものでして...
楽しみにしてますね!

それから、9月以降のお礼だなんて、とんでもありませんよ!
それだけは是非とも、なさらないで下さいませ。
何卒よろしくお願いいたします。
ブログでこうして仲良くしてくださるだけで、かえるままは幸せです。^^
m(_ _)m

かえるママ21 | URL | 2016/03/11/Fri 22:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/13/Sun 19:39 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
本当に、素晴らしいものをありがとうございます!
感激です。
あと、言わないという選択、とてもよかったです。
かえるままもホッとしました。

また、改めて、コメントしにまいりますね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/13/Sun 20:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
