うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
第916回「ビックリした文化の違い」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ビックリした文化の違い」です。 海外、または地方でさえ、自分の知っている常識が通用しないこと、よくありますよね?今日はみなさんの知っている「ビックリした文化の違い」について聞かせてください!吉久は、一度関東から三重へお引越ししたことがありますが、その時、一番初めに驚いたことは、「おーい、この机後ろへ”つって~”」といわれ...
FC2 トラックバックテーマ:「ビックリした文化の違い」


本州から北海道に初めて、転勤で来た方が、花見の風景を写メで撮って、友達に送りまくってた。
何が珍しいの?と聞くと、桜の木の下でジンギスカンとか、焼き肉をやってる姿がありえない、という事のようでした。
あと、本州から転勤してきた方が驚くのは、小学校で体育の時間に着替えないという事に驚く様です。着替えるの?

あと時間を遡って、高校時代に「ジャーマン」と言うあだ名の子がいた(男の子)お父様が外交官で、ドイツにいたとかで、日本にいながら、自宅では靴を履いたまま生活していた。
文化の違いは、沢山あるな...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いわゆる・・・
【 プロトカルチャー 】 ですね♪ ヽ(´ー`)ノ ・・・
( ちがっ
そりは、マクロスです!
マグロの空を貫いて~♪ ・・・ ( ちがっ

ケンミンショーTV とか、【 尾も白い 】 ですねん♪
驚くと同時に、使えるものは、取り入れるw
柔軟な姿勢も必要ですねん♪ (@=@;

テレビ見る 異文化交流 面白い  字余り。

(´ー`ノシ あでゅ 


すいません!! | URL | 2010/03/04/Thu 23:50 [編集]
No title
花見でジンギスカンですか(*´ω`*)
それは確かにこっちでは見たことないですね(・∀・)
虫も写メを取ると思いますよ(ノ´∀`*)

体育の時間は体操服に着替えますよ(;´∀`)
そうじゃないと汗をかいたまま次の授業とか受ける事になりますからね(´・ω・`)
そうすると風邪を引く子とかでてしまいますΣ(・ε・;)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/05/Fri 07:01 [編集]
虫さんへ。
そうなんですか...花見といえば、焼き肉、ジンギスカンだと思ってました。
文化の違いなんでしょうか。

体操服に着替えると言う意味が、今わかりました。
こちらは、汗だくになるほど暑い時期が、限られてるので、習慣がないんでしょうね。
う~ん。面白い。
かえるまま | URL | 2010/03/05/Fri 07:16 [編集]
Re: すいません!!さんへ
> すいません!さん、今、俳句にはまってますね。
> 五、七、五ですね。
>
> 県民ショーは面白いですね。カルチャーショックの連続ですね。
> 食べ物も。
かえるまま | URL | 2010/03/05/Fri 07:19 [編集]
そうかも?知れませんね・・・ w
『 俳句 』 の件で、季語などを調べてて、
『 あ!季語なしの俳句もあるのねん♪ 』 と、
気付いてからw + 『 俳句DE日記 』 さんの
影響を少なからずw 受けているかも?w
知れませんw (>Д<)ゞ

何でもそぅですが、取り入れてみて、使ってみて、
解ることもありますね♪
自分に適合するのか?とか・・・ w

まぁ、リアルと違うのでw ネット上では、それほど
気にしてませんがw (´∀`;ゞ
すいません!! | URL | 2010/03/05/Fri 17:21 [編集]
すいません!!さんへ
俳句は、すいません!!さんの感性で、自由な表現でいいんじゃないですか?
季語なんかも、あみ出していくと、すいません!!さんらしくてよろしいかと思いますよ。
「すいま川柳」とかね。
かえるまま | URL | 2010/03/05/Fri 18:03 [編集]
No title
確かに北海道では汗をかくのは少なそうですね(;´∀`)
夏の時期でも他の地域に比べると涼しいイメージがありますからΣ(・ε・;)
沖縄ではもう最高気温は27度とかだったりするらしいですよΣ(゚Д゚ υ)
北海道は2~3度くらいでしょうから同じ日本でも本当に違いますよね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/05/Fri 18:08 [編集]
虫さんへ。
沖縄ではもう27度?暑すぎます...
真夏は一体どうなっちゃうんでしょう?
昨今、北海道も温暖化で暑いわ、と思っていたけど、本州はもっと暑いでしょうね。
こちらは、エアコンをつけてる一般家庭は少ないので、暑いと、動けません。
かえるまま | URL | 2010/03/05/Fri 18:15 [編集]
No title
クーラー無しなのは羨ましいです(ノ´∀`*)
虫は夏にはクーラーのおかげで恐ろしく光熱費が上がります(´・ω・`)
寒いのも嫌だし暑いのも苦手な虫は今から6月までが一番活動の大きな時期になりますよ(・∀・)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/05/Fri 19:13 [編集]
虫さんへ。
最近、温暖化で暑いので、クーラーを入れたいです。
暑さに対する耐性がないです....

虫さん、投資で儲けたら冬はハワイ、夏はヨーロッパで過ごすのが良さそうですね。
日本の税金からも逃げられるし。
かえるまま | URL | 2010/03/05/Fri 19:58 [編集]
ウマイこと言いますなw ヽ(´ー`)ノ
でもそれは、アウトー!w

ダジャレ奈良、桶~♪ (*∀*)bグッ
すいません!! | URL | 2010/03/05/Fri 20:08 [編集]
No title
ハワイとヨーロッパで過ごすのは良いですね(*´ω`*)
その頃にはママさん達の会社も大きくなってますから家族ぐるみで仲良くさせて欲しいものです(ノ´∀`*)

税金は払うのは少なくした事に越した事はないですが、
早く払えるくらいの利益を投資で稼いでみたいものです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/05/Fri 20:30 [編集]
すいませんさん!!へ
だじゃれ、親父ギャグOK です。
かえるまま | URL | 2010/03/05/Fri 21:43 [編集]
虫さんへ。
優雅にハワイとヨーロッパですごしましょう!
こちらこそ、これからも仲良くして下さいね。
お互いに、これから楽しみですね!

投資は焦らず長期的視野でなさって下さいね。
焦るといい事はありません。
かえるまま | URL | 2010/03/05/Fri 21:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
