うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
祝北海道新幹線開業 藻岩山スキー場で花火大会
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


2016年3月19日(土曜日)
新幹線開業を祝う藻岩山スキー場花火大会
があります!


札幌藻岩山の夜景は、「新・日本三大夜景」に選ばれたそうですよ!


長崎、神戸、札幌の夜景が選ばれたんですってね。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

北海道新幹線は3月26日開業ですが、

もう、その頃にはスキーは滑ることができない雪質が悪くなってるはずなので

この時期になったのでしょう。

もう、すでに雪質は悪くて、昼間溶けた雪が、夜にはアイスバーンになって、

あちこち石やブッシュも出て来て、スキーの板を傷つけます。( ; ; )

折角なので、明日は雨が降らないといいな〜。

***********************************

そうそう、

1月30日のアイスキャンドルの記事の時に、
アイスキャンドルの写真を撮って来た中にですね、

何かよく分からない雪像があったんですよ。

その時は、シャリとわさびだけが乗った「ネタのない寿司」って思ったんで、

ブログには載せなかったんですがね。(←発想が貧困。「そんな雪像作るか!」と我ながら突っ込みたくなる。)

よくよく考えたら、これはもしや、

北海道新幹線じゃないか!?

と後で、気がついたんですが、

時すでに遅しでして、載せるタイミングを逃してしまいましたが、

折角、北海道新幹線の話題なので、

載せます。

北海道新幹線の雪像....(ですよね?)
IMG_1121_convert_20160317201817.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

※3月19日加筆します〜

今日は朝から小雨が断続的に降っていて、明日に延期かと思いきや

今日開催されたみたいです〜....(T . T)

残念ながら、今日の花火の写真は撮れませんでしたが、

以前、撮った写真です。

藻岩山スキー場

この夜景が新日本三大夜景に選ばれました〜

うさぎ平から望む夜景は最高です。^^

IMG_1500_convert_20120223092538.jpg

IMG_1499_convert_20120223092502.jpg

IMG_1501_convert_20120223092600_201603192047019e6.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

考えたら怖いですね~
解けた雪がよるにはもうアイスバーンとは

この新幹線はきっと中はかまくらみちあにあったかくて
雪の中を移動できる新幹線として売り出せる~♪
荒ぶるプリン | URL | 2016/03/17/Thu 22:45 [編集]
こんばんは^^
いゃははははは~~~
かえるママさんお腹痛い(*゚m゚*)

ネタの無いわさびだけのシャリって(爆)
めちゃウケた~~最近の日常でも1番ウケた~
あ~お腹痛いわ。
何だか元気もらえるわ~かえるママさんの今日の記事(〃ω〃)

でも撮っておいて良かったね!
今まさにリアスネタ。ネタが無い寿司だけど~~(笑)

新幹線もうすぐだね!Kさん早速来られそうだね。
運転手になってw

そして新三大夜景なのね!!
凄いね!めちゃくちゃ綺麗なんだろうな( *´◡`)❤
食材も絶対日本1美味しいのがあるのも
北海道だと思ってるわ~♪

いつか北海道の夜景見て、あのわさびだけの?シャリも生で見てみたい( *´艸`)
桃咲マルク | URL | 2016/03/17/Thu 22:49 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
わあ、藻岩山での花火大会ですかーーー!!
ホントは飛んで見に行きたい気持ちですーー
お天気だと良いですね!
日本新三大夜景に選ばれたんですか(#^^#)
なんか勝手に嬉しくなっておりますー
同じ頃そちらにいて、今こちらに(何のこっちゃですが(^^ゞ)いる友人に
伝えたいと思います。
北海道新幹線、いよいよもうすぐですね!


おきまちあき | URL | 2016/03/18/Fri 00:32 [編集]
新三大夜景ですか〜
落選してもうたとこが盛り返したりしそうなもんやし
毎年のように入れ変わったりするんかなぁ?
カテンベ | URL | 2016/03/18/Fri 07:26 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
いよいよ、北海道も新幹線開業ですね!
おめでとうございます。ぱちぱちぱちぱいぃ~♪
乗ったらぜひ、またレポートしてくださいね。

しかし、雪の像がネタの乗っていないシャリだけのお寿司とは!?
読んでいて「んなわけ・・・」って思ったけど
白い雪になにやら緑が乗っかって・・・
確かに、白いシャリに緑のわさびです。
かえるママさまの発想に1票(^-^)

でも、やっぱりこれは北海道新幹線ですよぉ。
ka・ren | URL | 2016/03/18/Fri 14:17 [編集]
こんばんは~。
えっ、そうなんですか。
「新幹線開業を祝う藻岩山スキー場花火大会」があるんですね。
行ってみたいなぁ^^

3月26、ダンナの妹がそれに乗って来るんですよ。
北海道。

写真、「ずーしーほっきー」にも見えちゃった(;^-^)
冷凍SANMA | URL | 2016/03/18/Fri 19:20 [編集]
こんばんわ、かえるままさん。

明日花火大会ですか、楽しみですね。
冬の花火って空気が澄んでいるから綺麗なんですよね。
雨は降りませんように。八(^□^*)

あはは~、ネタののってない寿司ですか~
かえるままさんらしいなあ
でも寿司ネタの雪像って面白そうですね。

そうそう、大正レトロ着物魔女シリーズ一番手はままさんですよ。
でも番外編になりました。
だって極妻のイメージは昭和だもんね。
日曜版で公開で~す。v( ̄∇ ̄)v
okokkeitarou | URL | 2016/03/18/Fri 21:38 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 考えたら怖いですね~
> 解けた雪がよるにはもうアイスバーンとは



荒ぶるプリンさん、こんばんは^^
そうなんですよ。
藻岩山はあまり標高が高くないせいか、もうシーズン終わりになるんです。
ゴールデンウイークまで滑れるところもあるのですが。
昼間雪が融けて、または雨が降ったりして、夜になると凍るので、スケートリンクの斜面の様になります。


>
> この新幹線はきっと中はかまくらみちあにあったかくて
> 雪の中を移動できる新幹線として売り出せる~♪


いいですね〜。
とっても夢のある発想です〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/03/18/Fri 22:05 [編集]
桃咲マルクさんへ
> いゃははははは~~~
> かえるママさんお腹痛い(*゚m゚*)


おぉ!
関西人にウケたなんて、めちゃ嬉しいです。
( ^ω^)


>
> ネタの無いわさびだけのシャリって(爆)
> めちゃウケた~~最近の日常でも1番ウケた~
> あ~お腹痛いわ。
> 何だか元気もらえるわ~かえるママさんの今日の記事(〃ω〃)
>
> でも撮っておいて良かったね!
> 今まさにリアスネタ。ネタが無い寿司だけど~~(笑)


わははは
ね〜、
「ネタのない寿司はブログネタに」って、面白いね!
なんでもかんでも食べ物に見えてしまうので....(^_^;)
やばいね。
最初は「ネタは各自で好きなネタを妄想してね。」って意味かと思ったんだけど。
あの上に〜トロかな?サーモンかな?みたいに妄想してた。
....なわけないね。
作った方、もしも見てたら、ごめんなさい。m(_ _)m
かえるままの脳内妄想が悪いのです....
(~_~;)



>
> 新幹線もうすぐだね!Kさん早速来られそうだね。
> 運転手になってw


あはは
Kさん、運転手さんかな、車掌さんかな?
全部一人でやれそうですよね。
海底トンネルが長いから、その間は「オールナイトかのぼーん」でね。



>
> そして新三大夜景なのね!!
> 凄いね!めちゃくちゃ綺麗なんだろうな( *´◡`)❤
> 食材も絶対日本1美味しいのがあるのも
> 北海道だと思ってるわ~♪
>
> いつか北海道の夜景見て、あのわさびだけの?シャリも生で見てみたい( *´艸`)


マルクさんが北海道にいらしたら、絶対に連れていくからね!
近所だし。
冬も綺麗なの。リンク先にも冬の夜景が載ってるけど。
食材は、どうなんだろう?
ずっとこっちにいるから分からないけど。
関西の上品な薄味はかえるまま的にはめちゃ好みなのよ。
でもでも、マルクさんがいらしたら、絶対に連れて行きたい、食べさせたい食べ物がたーくさんあるのよん♪
ラーメン、お寿司、羊の肉とかもね。


かえるママ21 | URL | 2016/03/18/Fri 22:21 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> わあ、藻岩山での花火大会ですかーーー!!
> ホントは飛んで見に行きたい気持ちですーー
> お天気だと良いですね!
> 日本新三大夜景に選ばれたんですか(#^^#)
> なんか勝手に嬉しくなっておりますー
> 同じ頃そちらにいて、今こちらに(何のこっちゃですが(^^ゞ)いる友人に
> 伝えたいと思います。
> 北海道新幹線、いよいよもうすぐですね!



こんばんは〜^^
喜んで下さってありがとうございます〜。
嬉しいです。
明日でした。(1日勘違いしてました。(~_~;))
今日はうっすら雨が降ってるので、明日は晴れて欲しいです〜。
そうそう!
今まで、北海道は函館の夜景がダントツでしたが、
この度、去年から札幌の藻岩山の夜景が新日本3大夜景に選ばれてとても嬉しいです〜。
かえるままは、この藻岩山をとても愛してるので。

うんうん、わかります〜。
おきまちあきさんは転勤族でしたものね。
同じ時期にこちらにいらいsたお友達がそちらにいらっしゃるのですね。
この藻岩山の麓にお住まいでしたよね。
(おきまちあきさんは、高級住宅街の方の麓ですね。)
北海道新幹線、ドキドキです〜。
って、しばらくは乗れないけど....見てるだけでも楽しいです〜。


かえるママ21 | URL | 2016/03/18/Fri 22:27 [編集]
カテンベさんへ
> 落選してもうたとこが盛り返したりしそうなもんやし
> 毎年のように入れ変わったりするんかなぁ?


いやいや、おっしゃる通りかもですね。
次のベスト3を狙ってる所がたくさんありそう〜。(^_^;)
毎年入れ替えがあるんだったら、ちょっと悲しいですね。
忘れられそうで....
かえるママ21 | URL | 2016/03/18/Fri 22:30 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
> いよいよ、北海道も新幹線開業ですね!
> おめでとうございます。ぱちぱちぱちぱいぃ~♪
> 乗ったらぜひ、またレポートしてくださいね。


karenさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます〜。
いよいよです〜。
あと、10日足らずなんですね。早い。
乗れるかな〜?(^_^;)
乗ってみたいな〜(^^)


>
> しかし、雪の像がネタの乗っていないシャリだけのお寿司とは!?
> 読んでいて「んなわけ・・・」って思ったけど
> 白い雪になにやら緑が乗っかって・・・
> 確かに、白いシャリに緑のわさびです。
> かえるママさまの発想に1票(^-^)


ね〜〜。全くぅ〜。
基本、かえるままの頭の中は、食べることしかないの。^^
なんでも食べ物に見えちゃうんだわね〜....
「シャリとわさびの雪像で、寿司ネタは各自好きなものを妄想してね」的な雪像かと思ってしまったわ。
(ほんまかいなー)
本当に、トロを乗せて妄想して、ジュルッと来てました。



>
> でも、やっぱりこれは北海道新幹線ですよぉ。

そう。
冷静になったら(お腹がいっぱいだったら)絶対に北海道新幹線に見えるね!
一生懸命作ってくれた方、ごめんなさい〜〜m(_ _)m
かえるままの脳みそが悪いの〜〜!
もしも見てる人がいたら、許してね〜。 
かえるママ21 | URL | 2016/03/18/Fri 22:44 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> えっ、そうなんですか。
> 「新幹線開業を祝う藻岩山スキー場花火大会」があるんですね。
> 行ってみたいなぁ^^


札幌駅の展望台とかでは見えるみたいですね。
北の方の方だと見えないですよね〜。(~_~;)
雨が降らないといいんだけど.....



>
> 3月26、ダンナの妹がそれに乗って来るんですよ。
> 北海道。
>
> 写真、「ずーしーほっきー」にも見えちゃった(;^-^)


あ〜!
ずーしーほっきーも応援したいゆるキャラですよね〜。
かえるままは、イカール星人も好きです〜。
一オシはメロン熊なんですが。
って考えたら、なかなか個性的なゆるキャラが北海道にはいっぱいいますね。



かえるママ21 | URL | 2016/03/18/Fri 22:50 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるままさん。

okokkeitarouさん、こんばんは〜^^


>
> 明日花火大会ですか、楽しみですね。
> 冬の花火って空気が澄んでいるから綺麗なんですよね。
> 雨は降りませんように。八(^□^*)


はい〜!
雨が降らないことを祈るばかりです〜♪
写真がうまく撮れたらアップしますね。
何と言っても日本3大夜景に選ばれたんですもの〜^^



>
> あはは~、ネタののってない寿司ですか~
> かえるままさんらしいなあ
> でも寿司ネタの雪像って面白そうですね。


今度、いろいろとやっ欲しいですね。
トロ、炙りサーモン、卵....って自分の好きなネタばかりですが。



>
> そうそう、大正レトロ着物魔女シリーズ一番手はままさんですよ。
> でも番外編になりました。
> だって極妻のイメージは昭和だもんね。
> 日曜版で公開で~す。v( ̄∇ ̄)v



ォオー!!(゚д゚屮)屮
一番手ですか!
ドキドキ.....(*´ω`*)
極妻みたいな高級な着物ですからね〜。お願いしますね〜。
高そうな絶対に着れない様な着物がいいわ〜
(人´∀`).☆.。.:*
加賀友禅とか京友禅とか江戸時代からあるものですから、大正レトロでも大丈夫ですよ〜。
かえるママ21 | URL | 2016/03/18/Fri 23:02 [編集]
今日は花火大会ですね~

きれいな花火がいっぱい
夜空に輝きますね~♪
荒ぶるプリン | URL | 2016/03/19/Sat 07:12 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 今日は花火大会ですね~
>
> きれいな花火がいっぱい
> 夜空に輝きますね~♪


(T . T)
コメントありがとうございます〜。
今日はね、朝から、雨がポツポツ降っていて、
降ったり止んだり....だったので、明日に延期かと思いきや.....

ドンドンと音がするので、外へ出てみたら〜!
今日やってました。
うちは山の裏の方なので、隙間から少しだけ見えましたが、
写真を撮れるほどは見えませんでした......

レポしようと思ったんだけど〜
もし、楽しみにしていらしたら、ごめんなさいね〜。


かえるママ21 | URL | 2016/03/19/Sat 20:22 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

冬の花火大会ですか
情緒あっていいでしょうね(^-^)

藻岩山スキー場ってのは札幌にあるんですか?
札幌でも新幹線開業で盛り上がってるんですか?
なんか私のイメージでは北海道の人は冷めた目で見たはるような感じです。

マスコミや鉄道ファン、また周辺は騒ぐかも知れませんが
実際北海道新幹線と言っても函館までですもんね
おまけに新函館有斗っていったら函館から離れていますよね
(これは札幌に繋げるのに函館経由より有利だからです)
北海道新幹線開業万歳~♪
って言えるのは2030年、札幌まで開通してからだと私は思っています。

写真・・・
たしかにH5系ですね(笑)
でも私には
口ばしの長ーーーーいカエルさんに見えます
だはははは~!


かのぼん | URL | 2016/03/19/Sat 20:32 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^


いつもおおきにはばかりさ〜ん^^♪



>
> 冬の花火大会ですか
> 情緒あっていいでしょうね(^-^)


ありがとうございます〜(T . T)
記事にも加筆しましたが、今日は朝から小雨が降っていたんですが、
延期されずに、今日開催されたみたいです〜。

で、写真とれなかったので、
過去に撮った写真を載せました〜。^^
これが、新日本三大夜景の一つです〜



>
> 藻岩山スキー場ってのは札幌にあるんですか?
> 札幌でも新幹線開業で盛り上がってるんですか?



藻岩山スキー場の麓に住んでるの。(笑)
近くにあるんですよー。


札幌でも新幹線開業で盛り上がってきました!
ほら、熱しやすく冷めやすい札幌っ子....
「餃子の王将」の時も、マイナスの気温の冬の開店の時も行列作って待ってたの。

まあ、札幌はこないから、でもやっぱり
「新幹線」そのものが、今まで北海道にはなかったわけだから、
地上最速の未知の乗り物が来るんだから、それはテンション上がるとおもいますよー。
かえるままもそうだもん!

新幹線北海道上陸バンザイ!!



> なんか私のイメージでは北海道の人は冷めた目で見たはるような感じです。
>
> マスコミや鉄道ファン、また周辺は騒ぐかも知れませんが
> 実際北海道新幹線と言っても函館までですもんね
> おまけに新函館有斗っていったら函館から離れていますよね


ねー。
そうなんですよね。



> (これは札幌に繋げるのに函館経由より有利だからです)


そうなんですね。
 知らなかった。
さすが、Teっちゃん!(って、スパムコメントじゃないんだから。)

そうそう、マルクさんのコメントandリコメご覧になってね。
かのぼんさん、登場してますよ〜。



> 北海道新幹線開業万歳~♪
> って言えるのは2030年、札幌まで開通してからだと私は思っています。
>


うんうん!そうですね。
あと14年後なんですねー。
意外とあっという間かもしれませんよね。
その時はかのぼんさん、カシオペアの様に京都からノンストップで新幹線で遊びにいらっしゃるでしょ?



> 写真・・・
> たしかにH5系ですね(笑)
> でも私には
> 口ばしの長ーーーーいカエルさんに見えます
> だはははは~!


だはははは〜!

かえるママ21 | URL | 2016/03/19/Sat 21:07 [編集]
新三大夜景🌉ですか。
雪とのコラボは 最高に感動するでしょうね!

🎆花火は 夏のイメージなんですが、
雪国ならではの 楽しみと美しさがあるのでしょう。
それにしても (;゜゜)🚄新幹線デスカ??💦

ワサビのお寿司(笑)
私は 緑に変色した 水中から頭を 出している
ワニさんに 見えました。(/-\*)
おこちゃん | URL | 2016/03/19/Sat 23:27 [編集]
おこちゃんさんへ
> 新三大夜景🌉ですか。
> 雪とのコラボは 最高に感動するでしょうね!
>


夏の緑も素敵ですが、冬の雪の白さに夜景が光って、それもまた素敵です〜。
函館が10万ドルの夜景と言われて久しいですが、
札幌の夜景も負けてない!と、嬉しくなりました。^^  



> 🎆花火は 夏のイメージなんですが、
> 雪国ならではの 楽しみと美しさがあるのでしょう。
> それにしても (;゜゜)🚄新幹線デスカ??💦


本州だと花火は夏の風物詩ですよね。
浴衣を着て「たまや〜」「かぎや〜」って叫ぶんですよね?^^

こちらではね、結構、冬にいろんなスキー場で花火を打ち上げることがあるんですよー。
週末とかですね。(毎週じゃないけど、イベント的に)
普通に冬の花火だと寒いけど、スキーウエア着てるから寒くないのですー。



>
> ワサビのお寿司(笑)
> 私は 緑に変色した 水中から頭を 出している
> ワニさんに 見えました。(/-\*)


ワニさん、可愛いですね〜。
似てますね。
かえるままはなんでも食べ物に見えてしまうのです〜(恥)

かえるママ21 | URL | 2016/03/20/Sun 11:20 [編集]
おこちゃんさんへ 追記
10万ドルじゃなくて、100万ドルの間違い〜〜!
(ノ´∀`*)
かえるママ21 | URL | 2016/03/20/Sun 11:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
