うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
吠えます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
久々に、吠えます。

大阪市立中学校の男性校長が、全校集会で「女性にとって最も大切なことは子供を二人以上産むこと」
と発言した問題で、3月末で退職させる方針を固めた....

とのニュースで感じた違和感を書きます。


**************************************
発言内容は以下の様です。

《「誤解を招かないように」と学校HPに一時掲載された発言要旨全文》
 今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げてよく聴いてください。女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。
 なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか子供を産むことができません。男性には不可能なことです。
 「女性が子供を2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたらよい」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと大学で学び、医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けばよいのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。
 もし、体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれない子供を里親になって育てることはできます。
 次に男子の人も特によく聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。
 人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。
 子育てをしたらそれで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。
 やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

「2人出産が仕事より価値」発言全文、学校HPに一時掲載 校長「誤解招かないよう掲載」

****************************************


この発言がそんなに悪いのか?と、まず思いました。


これは中学生に向けて全校集会で発せられたのですから、仕事にやりがいを持ってる女性やキャリアを優先したい女性、

不妊に苦しんでいらっしゃる女性には配慮してないですよね。

どんなに男女同権であっても男女同質にはなりえない問題ではありますね。


で、表現の自由は、憲法によって保障された権利です。


「憲法13条・プライバシー権」と、「憲法21条・表現の自由」とは同等の権利ではなく、プライバシー権は、「公共の福祉に反しない限り」という条件の下で「最大の尊重を必要とする」という「尊重権利」であるのに対し、言論・出版の自由は、「言論・出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」と明快にいいきられた「国家保障権利」です。

それと
憲法12条に
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」


 これは先の戦争によってもたらされた、国家による検閲や、言論統制の恐ろしさの反省にたって、民主主義の根幹を訴てるのです。
もちろん自由だからと言って何を言ってもいいわけではありません。

が、この内容で誰か、権利を侵害された人がいるのでしょうか?
プライバシーを侵害された人がいるのでしょうか?名誉毀損を受けた人がいるのでしょうか?
精神的に傷ついて、損害賠償を請求したい人がいるのでしょうか?
ならば、民事裁判を起こせばいいのではないでしょうか?

もちろん、反対を表現する自由もありますよね。
ネットで批判的な声が大きいから、退職になったのでしょうから。

最近多くて、気になるのが、
ネットで炎上→公開私刑(仕事にならない位の批判の電話が殺到など)や、メディアが騒ぐ→火消しの為に辞職

これはネットの匿名性に乗じた悪意の増長が恐ろしい。

一言が世界を駆け巡る危険性も。

 言論の自由と言論の暴力....

これは常に変化していくネット社会にあって気をつけなければならない問題です。

何より子供に教えなくてはならないことは、この事かもしれません。

って吠えてみたものの、ダメだしコメントが来たら凹むチキンなかえるままなので、コメ欄閉じます。m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。