うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
映画「オデッセイ」見たよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今は春休みで、長期の休みには子供が好きな映画に連れていってるのですが、

今回ばかりは、宇宙飛行士志望の子供ではなく、カーレーサー志望の子供をどうにか

口説き落として大ヒット上映中のSF映画「オデッセイ」を見てまいりました。

マッドデイモン主演、火星置き去り映画です。



SF映画では宇宙に置き去り孤独と戦うというストーリーとしてはベタなんですが、

火星テラフォーミングについても興味があるかえるままとしては、見ずにいられませんでした。

この映画で既にNASAで研究されてる技術も沢山あった様です。

(詳しいサイトはこちら→http://news.livedoor.com/article/detail/10638613/)
現在、地球でもトマトなんかは、一切土にも触れず太陽光も浴びずに水と電気の光だけで栽培可能だと記憶してます。

バクテリアや病害虫がいないことが逆に良い様です。




タフな精神力と優秀な頭脳を駆使してなんとか生き抜こうとする姿は

マンガ「サバイバル」のサトル君を思い出しましたよ。こちらは主人公は日本の中学生だけど。

知力、体力、精神力、生きる力がハンパないサトル君ですが、

「サバイバル」の宇宙版、大人バージョンという感じでした。

どちらも、

意思あるところに道がある。

Where there is a will, there is a way.

それから、「マーズパスファインダー」も出てきましたが、

当時リアルタイムで雑誌ニュートンを読んではワクワクしていた頃を思い出しました。

20年も前なのねー...(あー自分って生き字引だわーと思ってしまう。(~_~;))

他のサイトで拝見しましたが、

地球から火星の往復の宇宙船エルメスの内装が白いのは「2001年宇宙の旅」へのリスペクトだそうです。

「2001年宇宙の旅」こちらは、長年、かえるままの知りうる限りマイベストSF映画でした。(マトリックス以前)

映像美的にも、内容的にも、音楽をとっても、なんというか行間が醸し出す映画の美しさ、

宇宙の美しさをこれ以上表現したSF映画は他にないと思ってますが、

それは覆ることはなかったです。


中国国家航天局の偉い人のメガネが、どうも弊社取扱ブランド、

スタファンプロイツに見えて、ガン見してましたが、

映画館で一時停止などできないので、よくわからなかった。

スタファンプロイツだとすると、フレームはNXTという新素材、

NXTは、米陸軍によるポリカーボネートを超える軽量防弾プロテクター開発プロジェクトによって生まれた、

マグナムの銃弾も貫通しない強度.....なかなか趣味がよろしいですね〜と伝えたかった。

80年代ディスコミュージックは、わかると思ってたけど、生き字引なかえるままも分からない曲が多かったです。

2曲ほど超有名な曲は分かった。

それと、SF映画では酸素が足りなくなる恐怖が多く描かれてますが、今回は酸素は十分あったのが救いでした。

捕虜の様に痩せこけたワトニーはCGであって欲しいと切に思いました。

書いててアツくなったけど、わたくし、SFオタクなのか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サバイバルな生活はあこがれることはありますよね
ただ自分はどちらの要素もないから
割とすぐ投げ出しがちだったりですね~(笑)

ほえ~そうなんですね~
水とで電気の光だけでも
育つんですね~

荒ぶるプリン | URL | 2016/03/30/Wed 23:23 [編集]
火星に移住の話は よくされてますが
本当に実現する日が来るのでしょうか。

絶対、かえるママさん、家の夫と話をすると花が咲きそうです。
ニュートン、夫の本棚に沢山(でもないけど)数冊ありますよ。
宇宙系の映画や本が好きなのです。

眼鏡のことをそこまでご存じとは。
さすが 眼鏡屋さんです。
頑丈な眼鏡フレームなのですね。

話が飛ぶ様なのですが
工場での野菜について 気になることがあります。

バクテリアから離れると生産性は上がりますが
人間が土に対する耐性が無くなってしまう気がします。

小さい子どもは 泥遊びすることによって丈夫になる
(菌に強くなる)らしいのでね。
cael | URL | 2016/03/31/Thu 00:23 [編集]
こんばんは^^
かえるママさんのお子様カーレーサー志望なの?
凄いなぁ~♡
何かになりたい~て将来の夢ってうちの子誰も無いと思う(;--)

宇宙系は酸素が足りなくなり見ていても
息苦しくなることあるものね。

そういえば、ハリセンボンのはるかの前歯が
スペースシャトルと同じ素材なんだって。
なので体が爆発?しても前歯だけ残ると言っていたw

かえるママさんディスコは行った事あるの?
私は1回だけ連れてかれたけど、わからないままだった(;^^)

わ~お店のブランドと同じメガネを~て流石かえるママさん。
デザインなどでわかられるなんて♪
確かに映画館でみなさんの手元に1時停止ボタンがあると・・
先に進まないかもね(笑)
桃咲マルク | URL | 2016/03/31/Thu 00:57 [編集]
おはようございます
イーロン・マスクが火星行きを実現させるんやろなぁ、な世の中やから、こんな映画も近い未来にありえそう、てなもんなんでしょうねぇ

宇宙へ、てのやと、月面基地とかも魅力あるわ、て思うけど
月で建設ラッシュ、てなことになったら、地球からみる月の雰囲気変わってしまいそやし、火星くらいがええんかなぁ
カテンベ | URL | 2016/03/31/Thu 07:28 [編集]
かえるままさん、いつもおおきにはばかりさん♪

うむ・・・
もし私が主人公の立場やったら
即、諦める!(爆)
絶対無理やわ、私には・・・
まず気が遠くなりますわ(^^;
まぁいずれにしても生きてく術を知らんから結果は同じですが(^^;

このフレームの話、以前記事にされてましたよね~
覚えてますよ^^

最初「オデッセイ」と聞いて車の話かと思いました。
だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2016/03/31/Thu 14:46 [編集]
こんにちは☆
良い映画でしたね~♪

>この映画で既にNASAで研究されてる技術も沢山あった様です。

そうらしいですね~
夢物語的ではなく、実際の技術等を使っていることが凄いと思いました☆

>タフな精神力と優秀な頭脳を駆使してなんとか生き抜こうとする姿は

これが信じにくい方が多いかもしれませんが、
私自身は全然そうではないのに、
この作品では、きっとこうなる・絶対できる、なんて思えました☆

好きな俳優だからかもしれないけど、
本当に見やすくて、分かりやすくて、でもキチンとしたSFだと思いました♪

ママさんと同じ映画を見られて、お互い好感で、嬉しいです~!


.
miri | URL | 2016/03/31/Thu 15:50 [編集]
こんばんわ、かえるままさん。

息子さんがレーサーになってままさんがクイーンになる。
理想ではないですか~(  ̄▽ ̄)ノ
ぜひ、実現してくださいね。

映画と言えばSFしか見なかった若いころ。
特撮が常に斬新で飽きさせなかった。
でも特撮も行き着くところまできたようですね。
内容重視に変化しつつあるのかな~

2001年宇宙の旅はどちらも兼ね備えた名作ですね。
あの映画の世界もほぼ実現できてますね。
人間が火星に住む日もち近いのかな。^_^;

むむっ目の付け所が流石に違いますね。
メガネの話、素人にはサッパリわかりません。

okokkeitarou | URL | 2016/03/31/Thu 19:41 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> サバイバルな生活はあこがれることはありますよね
> ただ自分はどちらの要素もないから
> 割とすぐ投げ出しがちだったりですね~(笑)
>
> ほえ~そうなんですね~
> 水とで電気の光だけでも
> 育つんですね~


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
キャンプとか、離島に一人暮らしとか、安全が保障されたサバイバルなら楽しいでしょうけど(笑)
実際に、災害や天変地異が起きてのサバイバルだったら、本当に恐ろしいですね。
自分は、文明の生活にどっぷり浸かって、なんの知識もないので....

バイオの技術は日進月歩で、すごいことになってるみたいですね。
知らないうちにすべて科学的に管理された食物を食べてるみたいです。

かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 19:58 [編集]
caelさんへ
> 火星に移住の話は よくされてますが
> 本当に実現する日が来るのでしょうか。


こんばんは〜^^
火星テラフォーミング計画については、昔から言われてますし、その様に動いてるのではないでしょうかね?

かえるままは、実は夢をみたの。
昔だったけど、あまりにリアリティがあって忘れられない夢。
滅びゆく惑星に住んでいて(地球かな?)あと1週間ですべてが滅亡する、
それで、かえるままは飛行場フェンスの外に立ってるんだけど、その飛行場は国内線、国際線、それと宇宙に旅立つ線と3つがあって、
みんな新たな惑星に向けて旅立とうとしてる。
新たな惑星に旅立つためのパスポートを持ってる特別な人しか行けないの。
その特別な人って、学者や、IQが一定以上の高い人や、ノーベル賞受賞者、国の中枢を支えてる政治家、各界の代表者や著名人、功績を残した人...などなど一般人は無理で、なので悲しいかな自分はフェンスの外でただ眺めてるだけ.....
って、単なるSF好きの妄想が見せた夢なのか?過去のアトランティス大陸のことだったのか?未来の火星へ旅立つ時の予知夢か?などなど思ってるのだけど....

へんな話でごめんね。(^_^;)
なので、こんな夢を根拠にしてはいけないけど、火星テラフォーミングが実現したとしても、
地球人全員は行けないのではないかな?とも思ってます。


>
> 絶対、かえるママさん、家の夫と話をすると花が咲きそうです。
> ニュートン、夫の本棚に沢山(でもないけど)数冊ありますよ。
> 宇宙系の映画や本が好きなのです。


ニュートン別冊とかは値段も高いし、美しいから捨てられないですよね!
かえるままもバックナンバー捨てられずにとってあります。
似てるけど、ナショナルジオグラフィックは、暗部も切り込んでるので、悲しい気持ちになることもありますが、
絶対的にニュートンは明るい!未来志向ですし、おバカなかえるままでも理解しやすい科学知識も楽しいです。
^^
かえるままも昔は毎月の定期購読してましたよー。


>
> 眼鏡のことをそこまでご存じとは。
> さすが 眼鏡屋さんです。
> 頑丈な眼鏡フレームなのですね。



ありがとうございます。
NSTはレンズでもあるので、このフレームと一緒だと最強ですね。


>
> 話が飛ぶ様なのですが
> 工場での野菜について 気になることがあります。
>
> バクテリアから離れると生産性は上がりますが
> 人間が土に対する耐性が無くなってしまう気がします。
>
> 小さい子どもは 泥遊びすることによって丈夫になる
> (菌に強くなる)らしいのでね。


おっしゃる通りですね。
自然の有機野菜にまさるものはないでしょう。
食べ物は命をいただくと考えるか、栄養を摂るものと考えるかで、選択は変わってくるかもしれませんね。
そういう点もこれからは、二極化するのではないでしょうかね。
食べ物も考えて選択して食べる時代になってますね。
かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 20:17 [編集]
こんばんは~。
かえるママさん、SFオタク~^^

私もSF大好きよ~。
映画、パニックがこわくてしばらく遠ざかっていたけれど。
今は絶対大丈夫だと思う。
この映画見に行きたいわ~^^
でもきっと込み入っているでしょうね。
春休みだものね~。
新学期が始まったら見に行ってみようかなぁ^^
冷凍SANMA | URL | 2016/03/31/Thu 20:26 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんのお子様カーレーサー志望なの?
> 凄いなぁ~♡
> 何かになりたい~て将来の夢ってうちの子誰も無いと思う(;--)


マルクさん、いつもありがとうね〜^^
いやいや、マルクさんのお子さんたちも、きっと夢はあるんだと思いますよ。
きっと、かえるままの様にシャイではにかみ屋さんなんですよ。
かえるままも言えなかった、ずっと。
今はもう、図太くなてるし、もう先も短いから公開してるけど、
「バスの運転手さんになりたい!」って思ってたよ〜。^^


>
> 宇宙系は酸素が足りなくなり見ていても
> 息苦しくなることあるものね。


そうそう!
酸素がなくなるのを見てると、本当苦しくなる〜....


>
> そういえば、ハリセンボンのはるかの前歯が
> スペースシャトルと同じ素材なんだって。
> なので体が爆発?しても前歯だけ残ると言っていたw


わはは 
前歯の素材なんだろうね?
セラミックかな?それとかカーボン?


>
> かえるママさんディスコは行った事あるの?
> 私は1回だけ連れてかれたけど、わからないままだった(;^^)


かえるままは若かりし頃、ディスコ大好きだったよ〜。
沢山、友達誘って多人数で行くのが楽しかった〜。
音楽に合わせて踊るのが楽しくて楽しくて.....
ディスコで小さい花火のついたカクテルとかパフェーも大好きで、
その影響で、今でも子供の誕生会とか、花火買ってきてケーキにさしたりしてるわ。^^


>
> わ~お店のブランドと同じメガネを~て流石かえるママさん。
> デザインなどでわかられるなんて♪
> 確かに映画館でみなさんの手元に1時停止ボタンがあると・・
> 先に進まないかもね(笑)

ねー^^
一時停止ボタンがあったら〜って思ったわ。
どんどん画面変わるから、じっくり見れなかった。
本当だね、みんんが押したら、先に進まないね!

マルクさんありがとうね〜!

かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 20:28 [編集]
かえるママさん、見たのですね~~!

私は、シドニーー成田間の飛行機の中でみました。
ところがです、、、、
今回、壁の前の席で、ひじかけの中から、ビデオが出てくる仕組みで、
着陸態勢のかなり早いうちから、ビデオをもとの位置に戻すことになり、
計算では最後まで見れると思っていたのですが、、見れなかった!
とっても残念!また乗らないと!笑

とっても興味深いなぁ~と楽しんで見ていました。
最後はどうなるのか、、
見たい!笑

かえるママさん、物知りなのですね。
すごい!
わからないことだらけのわたしです。
ami | URL | 2016/03/31/Thu 20:29 [編集]
カテンベさんへ
> イーロン・マスクが火星行きを実現させるんやろなぁ、な世の中やから、こんな映画も近い未来にありえそう、てなもんなんでしょうねぇ
>
> 宇宙へ、てのやと、月面基地とかも魅力あるわ、て思うけど
> 月で建設ラッシュ、てなことになったら、地球からみる月の雰囲気変わってしまいそやし、火星くらいがええんかなぁ


月旅行や、火星旅行なんかも夢じゃない現実の時代になってきてますよね。
私たちも、今携帯電話や、腕時計型の携帯とか、MacWatchなんかもそうですが、昔は夢だったことが現実になってますよね。
未来社会に生きてるんですよね〜。としみじみ思ってしまいました。
月の建設ラッシュも見てみたいですよね〜。
月だと近くていいですよね^^

かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 20:35 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるままさん、いつもおおきにはばかりさん♪
>



かのぼんさん、
いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


> うむ・・・
> もし私が主人公の立場やったら
> 即、諦める!(爆)
> 絶対無理やわ、私には・・・
> まず気が遠くなりますわ(^^;
> まぁいずれにしても生きてく術を知らんから結果は同じですが(^^;



全く同感です!
本当に、かえるままもそう思いました。
メンタル弱いし、諦めが良いのが取り柄だし(笑)
どうやって楽に死のうか考えると思うわ。


>
> このフレームの話、以前記事にされてましたよね~
> 覚えてますよ^^


あ、覚えていて下さってありがとうございます〜^^
嬉しいですよ。


>
> 最初「オデッセイ」と聞いて車の話かと思いました。
> だはははは~!(*^^)v


そうそう、かのぼんさんとこで車のグロリアの話したとこですもんね。
かえるままも矢沢の話から、かのぼんさんのハの字シャコタン内装は赤のチンチラ、ハンドルはナルディー、ヤンキーホンのグロリアを思い出しましたよー。

オデッセイとかヘルメスとか、ギリシャ神話の名前が出てきますが、NASAのマーズオデッセイっていう火星探査が実在したんですよー。更にその元ネタは、映画「2001年宇宙の旅」で、原題が「A SPACE ODESSEY」なんですって。
繋がってるのがすごいですよね。


かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 20:50 [編集]
miriさんへ
> 良い映画でしたね~♪


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
よかったですよね!


>
> >この映画で既にNASAで研究されてる技術も沢山あった様です。
>
> そうらしいですね~
> 夢物語的ではなく、実際の技術等を使っていることが凄いと思いました☆


はい、昔は映画の方が先を行ってて、その後を現実が追いかけてる感じでしたが、
今は、現実の科学と映画がほぼ一緒になってきてる気がします。
もう、未来社会なんですよね。
なんといっても、今は2016年ですものね。



>
> >タフな精神力と優秀な頭脳を駆使してなんとか生き抜こうとする姿は
>
> これが信じにくい方が多いかもしれませんが、
> 私自身は全然そうではないのに、
> この作品では、きっとこうなる・絶対できる、なんて思えました☆


おっしゃる通りですよね。
不思議と「君ならできるよ!ワトニー!」って思いましたよ。
その生きる力強さ、そのオーラを出せるのも、マッドデイモンだからでしょうかね。


>
> 好きな俳優だからかもしれないけど、
> 本当に見やすくて、分かりやすくて、でもキチンとしたSFだと思いました♪
>
> ママさんと同じ映画を見られて、お互い好感で、嬉しいです~!
>
>
> .

はい^^
かえるままも、miriさんと同じく良い映画を見ることができ、嬉しいです。

かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 21:26 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるままさん。


こんばんは〜^^



>
> 息子さんがレーサーになってままさんがクイーンになる。
> 理想ではないですか~(  ̄▽ ̄)ノ
> ぜひ、実現してくださいね。
>


(;´∀`)
うむ〜〜.....
消費期限切れのレースクイーンでも良いのでしょうか.....
叶姉妹の様な肉体改造が必要かもしれませんね。



> 映画と言えばSFしか見なかった若いころ。
> 特撮が常に斬新で飽きさせなかった。
> でも特撮も行き着くところまできたようですね。
> 内容重視に変化しつつあるのかな~

そうですね!
「2001年宇宙の旅」は、不動の一位だったんですが
特撮の中でも素晴らしかったですね。
今はCGなど技術で処理されてますよね。


>
> 2001年宇宙の旅はどちらも兼ね備えた名作ですね。
> あの映画の世界もほぼ実現できてますね。
> 人間が火星に住む日もち近いのかな。^_^;

本当にしみじみ思いますね。
今は2016年ですよっ。「2001年....」をとうに超えてます。
携帯電話を持ち、腕時計型も出て、あとは、蝶ネクタイ型音声変声機があれば....コナンくんになれる。
火星にも行けるのではないでしょうか。


>
> むむっ目の付け所が流石に違いますね。
> メガネの話、素人にはサッパリわかりません。

あー、ごめんなさいねー。(^人^)
かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 21:34 [編集]
冷凍SANMA へ
> かえるママさん、SFオタク~^^

こんばんは〜^^


>
> 私もSF大好きよ~。
> 映画、パニックがこわくてしばらく遠ざかっていたけれど。
> 今は絶対大丈夫だと思う。
> この映画見に行きたいわ~^^
> でもきっと込み入っているでしょうね。
> 春休みだものね~。
> 新学期が始まったら見に行ってみようかなぁ^^


そうなんですよ!
激混みでした。(~_~;)
車で駅前に行ったのですが、駐車場がなくて、どこもいっぱいで、時間に遅れてしまいました。
すごく遠くて高い駐車場に止めて、ダッシュで走って行ったのですが.....
今は避けた方が良さそうです。 (^_^;)


あと、酸素がなくなって、息苦しくなる様な感じはなかったのが良かったです。
食べ物がなくなる感じでした。

かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 21:42 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、見たのですね~~!


amiさんは、帰りの飛行機でご覧になったんですね。
無料ですよね?羨ましいです!
8時間くらいでしょうか?何本か映画が観れるのですね〜。


>
> 私は、シドニーー成田間の飛行機の中でみました。
> ところがです、、、、
> 今回、壁の前の席で、ひじかけの中から、ビデオが出てくる仕組みで、
> 着陸態勢のかなり早いうちから、ビデオをもとの位置に戻すことになり、
> 計算では最後まで見れると思っていたのですが、、見れなかった!
> とっても残念!また乗らないと!笑
>

ラストの方が見れなかったのですね?
そっかー。じゃあ、ネタバレしない様にしなきゃですね。
って、だいたいわかりますかね?^^
感動的でしたよ。



> とっても興味深いなぁ~と楽しんで見ていました。
> 最後はどうなるのか、、
> 見たい!笑
>
> かえるママさん、物知りなのですね。
> すごい!
> わからないことだらけのわたしです。


この映画は、NASAの今までの歴史などを知ってると、また違う感動もあるのかと思います。
昔の火星探査機MARSパスファインダーを見つけて、動かすしましたよね。
これ、実際に17〜18年前にNASAが火星に打ち上げたんです。
1年くらいは動いてたのですが、突如動かなくなってそこで終了....だったと思うのですが、それをワトニーが堀おこして起動させて、地球と通信する、それも、なんだか映画なのか、現実なのか、わからなくなってくるくらいリアルでしたね。

「物知り」...って、「生き字引」って...
なんだかそれだけ長く生きてるってことなのよね〜としみじみ最近思いますよ....複雑な心境です。
つい最近子供に「戦争の時ってどうだった?」って聞かれて....「あの〜....一応、わたくし戦後生まれですが、何か。」「あ、そっか」と言われましたが....
かえるママ21 | URL | 2016/03/31/Thu 21:53 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
宇宙に出て行って酸素不足~~という展開は怖すぎて
ただでさえ花粉症?鼻炎もろもろできつい状況のただ今
観るのは辛い~💦ですが オデッセイは酸素の方は十分、なんですねー!
とちょっとホッとして 私でも観れるかなと思いました(#^^#)
80年代ディスコミュージックというのも惹かれます(^^ゞわかるかな?ですが。。
おきまちあき | URL | 2016/04/01/Fri 01:01 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 宇宙に出て行って酸素不足~~という展開は怖すぎて
> ただでさえ花粉症?鼻炎もろもろできつい状況のただ今
> 観るのは辛い~💦ですが オデッセイは酸素の方は十分、なんですねー!
> とちょっとホッとして 私でも観れるかなと思いました(#^^#)
> 80年代ディスコミュージックというのも惹かれます(^^ゞわかるかな?ですが。。


こんばんは〜^^
そうですよね、そうですよね。
酸素がなくなって、見てるだけでも、「ぐる〝じ〜〜ぜーぜーぜー」ってなりますよね。
この映画では、酸素は大丈夫で、それは本当、良かったです。
おきまちあきさん、花粉症なのですか?本州はそろそろ終わりの時期でしょうか?
北海道の花粉症はこれからみたいです。
お大事になさってね。
かえるママ21 | URL | 2016/04/01/Fri 22:26 [編集]
今回はオデッセイ、2001年宇宙の旅は2001スペースオデッセイ。
なるほど、タイトルにもリスペクトが表れていますものね。
と教えてくれたのは主人です。
かえるママさんと同じでSF好きなんです。
いまだに、2001年宇宙の旅を超えるSF映画はないと言っています。
かえるママさんと話しが合いそうですね。

私は、SFものはあまり見ませんが、ラブロマンス付きやファンタジーっぽいのは好きで、スターウォーズとかスパイダーマンとか、スーパーマンとかは見ます。

サバイバル=あきらめないということでしょうか?
そこには知恵や知識が必要ですね。
生き方にも当てはまりますね。
子供さんにもよい映画かも。

サバイバル、宇宙というキーワードで、主人が新人研修で月面の危機というテストをもとにグループディスカッションがあったことを思い出したようです。
宇宙船が月面に不時着し、200㎞離れた母船に歩いていかなければならないという設定で、手元に残された15アイテムの中で、歩いて母船まで行くのに必要なものから順位をつけなさいという問題だそうです。
みんなで議論しながら順位をつけていくという研修だそうですが、面白そうですね。
月面の危機で検索すれば出てくると思います。
かえるママさんもトライしてみてください。
結構悩みますよ。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/04/01/Fri 23:20 [編集]
科学的に管理された食事ですか~
作るのはすべて均一とかで楽になりそうだけど

ちょっと怖いですよね
知らないうちに洗脳とかされていそうで
荒ぶるプリン | URL | 2016/04/01/Fri 23:50 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 今回はオデッセイ、2001年宇宙の旅は2001スペースオデッセイ。
> なるほど、タイトルにもリスペクトが表れていますものね。
> と教えてくれたのは主人です。
> かえるママさんと同じでSF好きなんです。
> いまだに、2001年宇宙の旅を超えるSF映画はないと言っています。
> かえるママさんと話しが合いそうですね。



美雨さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
「2001年宇宙の旅」へのリスペクトは、タイトルもそうですし、
ヘルメスの内装が白いところもそうみたいですね。
ご主人も、SFがお好きっておっしゃってましたね。^^
そして、何より美雨さんのことが大好きでリスペクトしてるところも、かえるままとご主人は気が合いそうですよ。




>
> 私は、SFものはあまり見ませんが、ラブロマンス付きやファンタジーっぽいのは好きで、スターウォーズとかスパイダーマンとか、スーパーマンとかは見ます。
>


「スターウォーズ」を2度も映画館でご覧なったのでしたよね。
まだ「スターウォーズ」は見てないのですがこちらも見るの楽しみです。



> サバイバル=あきらめないということでしょうか?
> そこには知恵や知識が必要ですね。
> 生き方にも当てはまりますね。
> 子供さんにもよい映画かも。


本当にそうですよね。
「諦めたらそこで試合終了」スラムダンクの名言ですが、
どんなこともにも言えますね。
サバイバルは、知識、経験、知恵、体力、インスピレーション、いろんなことが複合的に必要になって来るのでしょうか。
子供にもいい映画ですよね。


>
> サバイバル、宇宙というキーワードで、主人が新人研修で月面の危機というテストをもとにグループディスカッションがあったことを思い出したようです。
> 宇宙船が月面に不時着し、200㎞離れた母船に歩いていかなければならないという設定で、手元に残された15アイテムの中で、歩いて母船まで行くのに必要なものから順位をつけなさいという問題だそうです。
> みんなで議論しながら順位をつけていくという研修だそうですが、面白そうですね。
> 月面の危機で検索すれば出てくると思います。
> かえるママさんもトライしてみてください。
> 結構悩みますよ。


なんとも面白そうな!
グループディスカッションも楽しそうですね。
いろんなタイプの人が、それぞれアイディアを出し合って、目的に到達せんとする様子は、見てても楽しそうですね。
理系の知識があると解決に近づきそうですね。
ひらめきとか、インスピレーションも意外と必要だったりしますよね。
200キロって結構遠いんですよね。
歩くとなると、本当に大変なことですね。
宇宙に行くなんて、やっぱり人類ってすごいですよね。
かえるママ21 | URL | 2016/04/02/Sat 21:18 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 科学的に管理された食事ですか~
> 作るのはすべて均一とかで楽になりそうだけど
>
> ちょっと怖いですよね
> 知らないうちに洗脳とかされていそうで


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

作るのは楽になるかもしれませんね。
オートメーション化で、人がいなくても出来るでしょうしね。
全て均一だと、飽きるかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2016/04/02/Sat 21:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。