うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
味噌ラーメンにフライドポテト
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


amiさんのブログ記事にあった

田所商店のラーメンが気になっていて、

ついに行くことができました。

味噌ラーメン専門店なんですね!?

メニューは味噌ラーメンのみです。

全国のお味噌のお味があります。

醤油派のかえるままですが、お味噌をいただきましたよ。

道産子の大好きな縮れ麺なんだけど.....

味噌といえば、札幌ラーメンなんだけど.....

どことな〜く本州っぽな〜!?と思っていましたら、

帰って調べたら、やはり関東の会社ですね。しかも世界進出してるんですね!
IMG_1272_convert_20160407120139.jpg

びっくりしたのは、下の写真↓右側に浮かんでるの....な〜んだ?

お肉ではなかったです。

なんとなんと!フライドポテトなんですよ。
IMG_1271_convert_20160407120211.jpg

味噌ラーメンにフライドポテト!

フライドオニオンも乗っていて、なんとも斬新な。

自分は古い人間だな、と思い知らされた衝撃の味噌ラーメンでした。

***********************************
2月に梅が、3月に桜咲くなんて、

井の中の蛙は、ブログ始めるまで知りませんでしたよ。

北海道では桜はまだまだですが、あちこちで入学式を迎えた親子を見かけます。

なんだか、とても眩しいです。^^

花札って、決められた通りのルールを覚えていただけだけど、

本州では、本当にこの通りに花が咲くんですね!

IMG_1270_convert_20160407120349.jpg


1月 松に鶴
2月 梅にうぐいす
3月 桜に幕
4月 藤にほととぎす
5月 菖蒲(アヤメ)に八ツ橋
6月 牡丹に蝶
7月 萩(ハギ)に猪
8月 ススキに月・雁
9月 菊に盃
10月 紅葉に鹿
11月 小野道風にカエル 柳にツバメ
12月 桐に鳳凰

(※任天堂より
https://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/
花札)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん、いつもおおきにはばかりさーん♪

ん? ひょっとして1番ゲット???(@_@;)

札幌ラーメンと言えば味噌が浮かびますわ
バターはないよね(笑)
そしてそちらは縮れなんですよね~
こちらはストレートが主流です
出汁もいろいろあるけど鶏がら醤油が多いかな^^

しかしフライドポテトはちょっとびっくりですね
美味しかった?
それと真ん中のチョコフレークみたいなんは何?
チャーシューは入ってないんですか?

あかんね、バイクとクルマとラーメンの話になると止まりませんね
だはははは~!(^^;

月見で一杯 花見で一杯~
松桐坊主に猪鹿蝶~
そうそう思いだした!
修学旅行で北海道行った時
花札で稼いでお土産買ってました!(爆)
もちろんイカサマやけど
だはははは~!
かのぼん | URL | 2016/04/07/Thu 12:38 [編集]
こんばんは^^
かえるママさん美味しそう~~~
今、塾行く子供だけお夕飯食べさせてるから
お腹減ってきた(;^^)

めちゃすすりたい(笑)
フライドポテトって面白いね!!
でも想像したら合うよね( *´◡`)❤

世界進出って凄いね。
食べログでもラーメンレポすると人気があがるほど
ラーメン人気って凄いよ♪^^

そして花札懐かしい♡
小学生の頃はしてた!!もうルール覚えてないけど
イトコが大勢いたから、皆で集まってしていたの。

私もブログするまで、桜も七夕も、恵方巻きも
全部全国共通だと思っていた。
節分のお豆さんも大豆だと疑わなかった(;^^)

大人になり知ることになるなんて不思議だよね。^^
桃咲マルク | URL | 2016/04/07/Thu 18:22 [編集]
こんばんわ、かえるままさん。

田所商店・・・聞いたことが無い。(^-^;
ホームページ見てみたら、庄助は知っている。
いろんな店名で出店してるんですね。
今度入ってみよっと。

真ん中に乗っているのは焦がしニンニクとひき肉でしょうか?
ああ、フライドオニオンて書いてあった。

花の咲く順番はかえるままさん方面より2か月早いですよ~
そちらはそろそろ梅なのでしょうか?
okokkeitarou | URL | 2016/04/07/Thu 20:04 [編集]
かえるママさん、
田所商店行かれたのですね。

わたしも今までは、しょうゆラーメンだけだったのですが、ここの味噌味、北海道味噌はかなり、濃くて(濃い味好き)大好きです。
かえるママさん、衝撃が強すぎて食べれましたか?
他の味噌ラーメン食べたことがなかったので、ここがおいしいと思っていました。

そう、、さすがに、ポテトは食べませんでしたぁ~~!
関東のお店だったのですね。
海外進出??シドニーも来るかしら?
こちらにも、ラーメン屋が50軒以上くらいあるような感じです。
でも、やはり、ちぢれ麺のあの味に出会えない!

花札、両親と妹夫婦がよくしていたようです。
関東の方は、本当にこの通りに花が咲くのですね。
わたしも知りませんでした。って、花札のことを知らない!笑
ami | URL | 2016/04/07/Thu 20:47 [編集]
味噌ラーメン寒い日にはいいですよね~
もやしとかコーンとかが王道な感じのトッピングですかね~

フライドポテトですか~
たしかに組み合わせは思いついてもなかなか入れようとは
思わないかもですね~
付けあわせで食べるとかならありますけども
でもおいしそう~~

そうだったんですね~
花札すらも詳しく知らないから
ちょっと勉強になりましたね~
荒ぶるプリン | URL | 2016/04/07/Thu 22:05 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
味噌ラーメンって札幌、のイメージありましたが、
田所商店さんは関東の会社で世界進出までされてるんですか~
こちらにもあるのかな~とチェックしたら意外と行けそうなところに店舗ありました! (私もどちらかというと醤油ラーメンが好きなので
気づかなかったのかも、、です)(^^ゞ
フライドポテトにフライドオニオン、というの斬新でビックリですね。

こちらは今日の雨で 桜の方もそろそろ終盤~という感じになってきました。
ちょっと淋しいです。
前回のお話に出ていたみつばち族という言葉、知りませんでした(#^^#)
おきまちあき | URL | 2016/04/07/Thu 23:43 [編集]
フライドポテト入りなの?
なんか変なの〜
でも、ラーメン、何入れてみても、そこそこ合いそうな気もしますしね〜

カテンベ | URL | 2016/04/07/Thu 23:53 [編集]
ラーメン好きのかえるママさん♪
わぁ フライドポテトとはまた新しい感覚ですね。
ふにゃふにゃになってしまわないのかしら。
そこがいいのかしらね。
そして花札ってこういうことなのですねーー
私は可愛い鳥さんとバンビちゃんと
ピンクの桜が好きでしたー
教養がないのがバレバレですふふふっ
ちゃんと意味があったのですねー
勉強になりました。ありがとうございますー
イヴまま | URL | 2016/04/08/Fri 07:33 [編集]
本州ぽいとか すぐに舌が分かるのですね~

本当だ。
こちらの方にも 支店ありますね。

たまに通る道で・・・ラーメン屋さんが並ぶ道沿いにあります。
もし駐車場があれば、寄る事が出来るので、
今度チェックしてみますね。

それから 花札は任天堂なのですね。
初めて知りました。

遊んだ事がなかったので
遊び方を見てみましたが、
なんか、難しそうな・・・
覚えれば、簡単かしら??
cael | URL | 2016/04/08/Fri 11:25 [編集]
フライドポテト入りとは
斬新な味噌ラーメン!
味噌汁にジャガイモを入れるのが苦手な私は無理ですが、縮れ麺と味噌ラーメンは好きです。醤油もね。
地域・お店によっていろんなラーメンがあるんですね~。

ところで、今月はファミリー映画企画です。家族向けの作品なら何でもOK。期間は2週間後の4月22日(金)~末までなので、見たい作品を選んでおいて下さいませ~。
宵乃 | URL | 2016/04/08/Fri 12:00 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるままさん、いつもおおきにはばかりさーん♪
>

かのぼんさん、
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪


> ん? ひょっとして1番ゲット???(@_@;)

同時でしたね。

>
> 札幌ラーメンと言えば味噌が浮かびますわ
> バターはないよね(笑)
> そしてそちらは縮れなんですよね~
> こちらはストレートが主流です
> 出汁もいろいろあるけど鶏がら醤油が多いかな^^
>
> しかしフライドポテトはちょっとびっくりですね
> 美味しかった?
> それと真ん中のチョコフレークみたいなんは何?
> チャーシューは入ってないんですか?
>


そうなんですよね、札幌は味噌のイメージみたいですね。
でもでも、醤油派も結構いると思いますよ^^
味噌、塩、醤油、どれもそれぞれいい味で、迷いますよね〜。
こちらのお店は、お味噌一種類なので、迷うことなくみんな味噌ラーメンです。

京都のラーメンは王将と天下一品しか食べたことないのですが、
どちらも独特でしたね〜。
北海道とは一味違ったラーメンでした。
ストレート麺も慣れてきましたので本州のラーメンもいろいろ食べてみたいですね〜。

そうそう、フライドポテトは、びっくりしました。
カラリと揚げて、添えると思っていたので、ラーメンにプカプカ浮いてて、本当にびっくりしました。
カルチャーショックでしたよ。

真ん中のチョコフレークみたいなのは、
フライドオニオンですね。
それと、いためたひき肉ですね。
最近、味噌ラーメンにはひき肉というパターンも多く見かける様になってきました。
フライドポテトが、ラーメに入ってるとすごく甘く感じるのが不思議で、
頭の中は、なぜなぜ???疑問の渦でした。


> あかんね、バイクとクルマとラーメンの話になると止まりませんね
> だはははは~!(^^;


楽しいですね〜。
だははは〜〜^^

>
> 月見で一杯 花見で一杯~
> 松桐坊主に猪鹿蝶~
> そうそう思いだした!
> 修学旅行で北海道行った時
> 花札で稼いでお土産買ってました!(爆)
> もちろんイカサマやけど
> だはははは~!


お〜〜
越後屋、おぬしもワルよの.......
昔のお友達、このコメント見たら
かのぼんさんに会いに来るかもしれませんよ〜
「金返せ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って(笑)^^

かのぼんさんのブログでも「菖蒲もそうなのね〜」と知って驚いたんですよ。
こっちとは全然違いますよね.....



かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 21:46 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん美味しそう~~~
> 今、塾行く子供だけお夕飯食べさせてるから
> お腹減ってきた(;^^)
>

マルクさんいつもありがとう〜^^
遅くなりました。
ね、ラーメンって見たらたべたくなるなる....ね?
特に夜はね。



> めちゃすすりたい(笑)
> フライドポテトって面白いね!!
> でも想像したら合うよね( *´◡`)❤


マルクさんっていろんなお料理の組み合わせを挑戦されてるから、
きっとこういうのも、合うとか合わないとか、きっとわかるのでしょうね?


>
> 世界進出って凄いね。
> 食べログでもラーメンレポすると人気があがるほど
> ラーメン人気って凄いよ♪^^


そうなのね?
そうそう、ラーメンの過去記事見たら拍手が増えててびっくりすることあるわ。
やはりみなさん検索して調査してるのでしょうね。


>
> そして花札懐かしい♡
> 小学生の頃はしてた!!もうルール覚えてないけど
> イトコが大勢いたから、皆で集まってしていたの。
>

ね〜。
子供の頃よくやったよね。
もうルールうるおぼえなんだけど....(^_^;)
コイコイだけだわ。


> 私もブログするまで、桜も七夕も、恵方巻きも
> 全部全国共通だと思っていた。
> 節分のお豆さんも大豆だと疑わなかった(;^^)
>
> 大人になり知ることになるなんて不思議だよね。^^


そうそう。こっちの七夕は一月遅れなのよね。
8月なの。
恵方巻きはここ数年で一気に普及した。
子供の頃はなかった。
桜はこっちはゴールデンウィーク前後に梅と桜が一緒に咲いたりする。
節分の豆まきはピーナツ、落花生なの。
本当面白いよね。
そして不思議。


かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 21:54 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわ、かえるままさん。

こんばんは〜^^
遅くなりました。
コメントありがとうございます。


>
> 田所商店・・・聞いたことが無い。(^-^;
> ホームページ見てみたら、庄助は知っている。
> いろんな店名で出店してるんですね。
> 今度入ってみよっと。
>


そうですね。かえるままも改めてホームページ拝見してみました。
いろんな名前のお店でフランチャイズかな?広げてますね。
海外にも進出しててびっくりですね。
フライドポテトとフライドオニオンは、外国方の好みなどの流れなのかな?


> 真ん中に乗っているのは焦がしニンニクとひき肉でしょうか?
> ああ、フライドオニオンて書いてあった。


そうそう、フライドオニオンとひき肉ですね。
最近、味噌ラーメンにひき肉というパターンが増えてますよね?


>
> 花の咲く順番はかえるままさん方面より2か月早いですよ~
> そちらはそろそろ梅なのでしょうか?

本当ですね、。2ヶ月遅れてるかもです。
なんといっても雪があるうちは、ね。
こちらは、5月のゴールデンウィーク辺りに、梅と桜が一緒に咲くパターンが多いのですよ。
桜だと思ってたけど、梅だったということはよくあるのです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 21:58 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> 田所商店行かれたのですね。
>


amiさん、こんばんは〜
行ってみました。
環状線通りにあるので、見かけてはいました。
やっと入ってみることができましたよ〜。^^



> わたしも今までは、しょうゆラーメンだけだったのですが、ここの味噌味、北海道味噌はかなり、濃くて(濃い味好き)大好きです。
> かえるママさん、衝撃が強すぎて食べれましたか?
> 他の味噌ラーメン食べたことがなかったので、ここがおいしいと思っていました。


そうですか!
今度いらしたら、かえるままもナンバーワンラーメン店にお連れしたいので、ぜひご一緒しましょうね。
そこは、味噌も醤油も超美味しいのです。
こちらのお店は本州のお店ですので、やはり本州の何かを感じました。
次は道産子のラーメンを召し上がってみませんか?



>
> そう、、さすがに、ポテトは食べませんでしたぁ~~!
> 関東のお店だったのですね。
> 海外進出??シドニーも来るかしら?
> こちらにも、ラーメン屋が50軒以上くらいあるような感じです。
> でも、やはり、ちぢれ麺のあの味に出会えない!


ポテト〜〜〜!
ショックでした。
フライドポテトというのはカラッと揚げて、添えるものだと思ってましたから、
汁の中にあるというのは、衝撃的でした。
海外に進出してますから、きっとシドニーにも行くのではないでしょうか?
かつての、シュワルツネッガーやブルースウィリスなどハリウッド俳優さんたちが出資したレストラン「プラネットハリウッド」も、ロンドン、ハワイ
シドニーにもありましたものね。
「味噌ラーメン」が「テリヤキ」の様に外国でも受け入れられるといいですね〜。


>
> 花札、両親と妹夫婦がよくしていたようです。
> 関東の方は、本当にこの通りに花が咲くのですね。

そうなんですよ!
2月梅、3月桜...って、こっちではまだまだ雪深いし、ありえないですから、単なるゲームのルールと思ってましたが、
本州はこの通りなんだ!ってみなさんのブログで知り、納得しました。


> わたしも知りませんでした。って、花札のことを知らない!笑

うけるー(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 22:07 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 味噌ラーメン寒い日にはいいですよね~
> もやしとかコーンとかが王道な感じのトッピングですかね~


味噌ラーメンは、そうですね。
ラーメンって寒くなるととくに食べたくなりますね。
ヤケドしそうな熱々のスープをすすりながら温まりたいです。



>
> フライドポテトですか~
> たしかに組み合わせは思いついてもなかなか入れようとは
> 思わないかもですね~
> 付けあわせで食べるとかならありますけども
> でもおいしそう~~
>

不思議でしたよ〜。
汁に浮いてるポテトって....
あと、めちゃ甘いんですよ。ポテトが。
これも不思議でした。
最近は、冷たい塩ラーメンにレモンが浮いてたり、
本当に斬新なアイディアで、どんどん新しくなってるラーメンが増えてますね。



> そうだったんですね~
> 花札すらも詳しく知らないから
> ちょっと勉強になりましたね~

かえるままも、すごく勉強になりましたよ。
こちらとは全然違うので、単なるゲームのルールだと思っていたので、本州ではこの通りに咲くのね〜と知って本当にびっくりしましたよ。
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 22:11 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。


> 味噌ラーメンって札幌、のイメージありましたが、
> 田所商店さんは関東の会社で世界進出までされてるんですか~
> こちらにもあるのかな~とチェックしたら意外と行けそうなところに店舗ありました! (私もどちらかというと醤油ラーメンが好きなので
> 気づかなかったのかも、、です)(^^ゞ
> フライドポテトにフライドオニオン、というの斬新でビックリですね。


味噌ラーメンというと札幌ってイメージみたいですよね。
札幌は醤油も美味しいのですよ〜。
というか、札幌は北海道の美味しいラーメン店が集まってくるので、地方の有名店なども結構札幌にあるのです。
おきまちあきさんも醤油派なんですね。
かえるままもです〜。

はいっ。
フライドポテトにフライドオニオンってびっくりしました。
でも、外国に進出してる会社と知って、ちょっと納得しました。


>
> こちらは今日の雨で 桜の方もそろそろ終盤~という感じになってきました。
> ちょっと淋しいです。
> 前回のお話に出ていたみつばち族という言葉、知りませんでした(#^^#)


今日は雨だったのですね。
こちらも時折、雨が降ってました。

「みつばち族」って言葉面白いですよね。
バイクで北海道旅行の好きな「みつばち族」はまわりにいらっしゃいませんか?^^
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 22:16 [編集]
カテンベさんへ
> なんか変なの〜
> でも、ラーメン、何入れてみても、そこそこ合いそうな気もしますしね〜


今思い出しましたが、子供の頃、田舎に住んでる叔母のところに行った時、
商店街にあった、ラーメン店の食品サンプルのラーメンにイチゴが乗ってて、びっくりしました。
叔母が「あんた、イチゴ好きだし、ラーメン好きだしこれ食べなさい。」と言われて
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったのを思い出しました。
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 22:19 [編集]
イヴままさんへ
> ラーメン好きのかえるママさん♪
> わぁ フライドポテトとはまた新しい感覚ですね。
> ふにゃふにゃになってしまわないのかしら。
> そこがいいのかしらね。


はい〜♪
ラーメン大好きです。^^
フライドポテトは、本当に驚きました。
ふにゃふにゃにならない様にすぐに食べました。
これが不思議と甘く感じるのがびっくりでした。




> そして花札ってこういうことなのですねーー

ね〜。
こちらではお花の咲く時期が全然違うから、花札の順番も単なるルールとしておぼてましたが、
本州のみなさんのブログ見てたら、そっか!これはこの通りなんだ。って納得しました。



> 私は可愛い鳥さんとバンビちゃんと
> ピンクの桜が好きでしたー
> 教養がないのがバレバレですふふふっ
> ちゃんと意味があったのですねー
> 勉強になりました。ありがとうございますー


イブままさんの様に、可愛らしい素敵女子には
花札の様な昭和のギャンブルは似合わないですものね^^
バンビちゃんだなんて、かわゆす♪
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 22:29 [編集]
caelさんへ
> 本州ぽいとか すぐに舌が分かるのですね~


ね。我ながら、どうしてそう感じるのかはわからないのだけど、
どことなく....縮れ麺の縮れ方も少し違う感じがして....
道産子のラーメンという感じがしなかった。




>
> 本当だ。
> こちらの方にも 支店ありますね。

でしょでしょ。
千葉が多いのかな?
外国にもあって、すごいですね。


>
> たまに通る道で・・・ラーメン屋さんが並ぶ道沿いにあります。
> もし駐車場があれば、寄る事が出来るので、
> 今度チェックしてみますね。


もし.....
こちらのラーメンやさんにいらっしゃったら、フライドポテトの感想を教えてね。^^
地方によって味を変えてるのかな?
そんな気もしました。
味が濃かったもの。
北海道の人は味が濃いというのでそうしたのかな?って思いました。


>
> それから 花札は任天堂なのですね。
> 初めて知りました。


そうそう!
任天堂って、明治時代からの古い企業で、最初は花札を作ってる、のちにカルタやトランプを作ってた、本当に吹けば飛ぶ様な零細企業だったのよね。
それが一気にゲームのブームで株価もすごいことになって.....
もしもタイムマシンがあったら、過去に行って、任天堂の株を買いたい。って切に思ったことあるわ....(笑)
あ!今気がついたわ!任天堂って京都の会社だから、京都の花暦と一緒なのかしらね?
京都のかのぼんさんのブログで、梅や桜菖蒲などお花の記事を見てて思ったのです。
う〜ん。なるほど〜。そういういことか〜。と、今caelさんへのコメントを書きながら納得してるかえるままです。

花札は子供と遊ぶにはいいかもしれませんね。
知ってる人に教えてもらったら、すごく簡単です。
花札や麻雀って昭和のギャンブルぽくていいイメージないかもしれませんが、
今お年寄りの認知症予防などにもいいって言われてる、とても頭を使うゲームなんですよね。

百人一首を上の句下の句をセットで覚えていらっしゃる本州の方ですもの、簡単に遊べると思いますよ。^^
(北海道の百人一首は下の句を読んで下の句を取る、っていうカルタの様なものなのですよ)




>
> 遊んだ事がなかったので
> 遊び方を見てみましたが、
> なんか、難しそうな・・・
> 覚えれば、簡単かしら??
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 22:44 [編集]
宵乃さんへ
> 斬新な味噌ラーメン!
> 味噌汁にジャガイモを入れるのが苦手な私は無理ですが、縮れ麺と味噌ラーメンは好きです。醤油もね。
> 地域・お店によっていろんなラーメンがあるんですね~。


本当に斬新ですね。
そうなんですね。味噌汁にジャガイモが苦手なのですね。
豚汁はいかがですか?

ね〜。
いろんなラーメンがあるのですね。



>
> ところで、今月はファミリー映画企画です。家族向けの作品なら何でもOK。期間は2週間後の4月22日(金)~末までなので、見たい作品を選んでおいて下さいませ~。


お〜!
ちょうど、「はだしのゲン」の映画が4月29日に上映されるとの情報があったので、是非子供と...と思って誘ってみましたが、「 NO!」でした。( ; ; )
漫画が有名ですが映画もあるんですね。
まあ、気をとりなおして、何か別の映画を見てみたいと思います。^^
またまたお誘いありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2016/04/08/Fri 22:49 [編集]
サンヨー食品のサッポロ一番みそラーメンが有名なように、さっぽろラーメンというと、みそラーメンなんでしょうね。

私の小さいころ、家の近くには道産子ラーメンが何件かありました。
太麺のちぢれ麺でしたよ。
塩とみそがあり、どちらも美味しかったです。
フライドポテトがラーメンの中に入っているのは初めて見ました。
バター入っていたらじゃがバター味で美味しそう。

ラーメンから花札へと俗世から風流な世界へ。
花札の季節に気づかれたところはさすがかえるママさん。
でも、これって本州が主体ですね。北海道版ってないのかしら。
私も勉強になりました。

小さいころ花札で遊んだ記憶がありますが、坊主めくりくらいしか覚えてません。ルールも忘れてしまいました。
今の子供たちって花札知っているのでしょうか?
ポケモンカード(これも古い?)の世代にはかえって新鮮かもしれません。
でも賭け事は禁物ですね。



MIUMIU 美雨 | URL | 2016/04/09/Sat 23:11 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> サンヨー食品のサッポロ一番みそラーメンが有名なように、さっぽろラーメンというと、みそラーメンなんでしょうね。


♬サッポロ一番みそラーメン♪
♬ソミミレレドミソラーソラ♪
懐かしいですね。って今もありますね〜^^


>
> 私の小さいころ、家の近くには道産子ラーメンが何件かありました。
> 太麺のちぢれ麺でしたよ。
> 塩とみそがあり、どちらも美味しかったです。

そうなんですか!?
東京にも道産子ラーメンがあったんですね?
太縮れ麺ですね。
やはりかえるままは太縮れ麺が一番安心します。
これぞラーメンという感じで。
最近やっと本州のストレート麺に慣れてきました。



> フライドポテトがラーメンの中に入っているのは初めて見ました。
> バター入っていたらじゃがバター味で美味しそう。

なるほど〜。
ジャガバターとなるとまた別のものとなって、美味しいかもしれませんね。
いっそのことジャガバターラーメンっていうのもいいですね。

>
> ラーメンから花札へと俗世から風流な世界へ。
> 花札の季節に気づかれたところはさすがかえるママさん。
> でも、これって本州が主体ですね。北海道版ってないのかしら。
> 私も勉強になりました。


本当に子供の頃は、実態には即してないけど、ルールとして覚えてましたが、
本州ではこの通りに咲くんだって、気がついて感動しましたよ。
花札のルーツは安土桃山時代まで遡るんだそうですので、やはり本州主体なのですね。



>
> 小さいころ花札で遊んだ記憶がありますが、坊主めくりくらいしか覚えてません。ルールも忘れてしまいました。
> 今の子供たちって花札知っているのでしょうか?
> ポケモンカード(これも古い?)の世代にはかえって新鮮かもしれません。
> でも賭け事は禁物ですね。

そうですね。
かえるままもルールもほとんどやらないので忘れてしまいました。
今の子供達は知らないですね〜。
ポケカ世代には新鮮でしょうね!
札をめくってパチンと音をさせるのがなんとなくカッコ良かったと思ってました。^^
どうも悪いイメージなのは、お金をかける昭和の賭博というイメージがあるからでしょうかね。

かえるママ21 | URL | 2016/04/10/Sun 22:24 [編集]
こんばんは~。
なんだか花粉症にやられていました~。

味噌ラーメン。
好きですよー^^
えーっ!
フライドポテトが入ってるの!?
確認しに行かなきゃ^^

かえるママさん、私、花札したことないの。
できないのー(;^-^)
冷凍SANMA | URL | 2016/04/10/Sun 23:59 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> なんだか花粉症にやられていました~。
>


冷凍SANMAさんこんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
花粉症ですか!
ついにその季節が来ましたね。
今日は雪が降って、寒かったですね〜。
こんな日はいかがでしょうか?
少しは花粉も舞わずにすむのかな?



> 味噌ラーメン。
> 好きですよー^^
> えーっ!
> フライドポテトが入ってるの!?
> 確認しに行かなきゃ^^


ねー。
びっくりしました。
フライドポテト入りのラーメンは想定外でした。
味は濃いめでした。


>
> かえるママさん、私、花札したことないの。
> できないのー(;^-^)


うんうん、そうですよね。
おしとやかな女らしい方は、普通こういうのは、やりませんよ〜。^^
かえるママ21 | URL | 2016/04/11/Mon 21:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
