うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
北海道新幹線に乗ったよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

昨日から、子供が修学旅行に行ってます。

北海道新幹線に乗って!!

去年は、高校生の子が修学旅行で九州から京都へ新幹線のぞみに乗った様です。

何度もブログでも書いてますが、かえるままは新幹線に乗った事がなかったのです。

しかし、ついに人生初、新幹線に乗る事ができました。

そのことを今日は書きます。^^

怪我の功名とはこのことでしょうか?

子供の術後の経過を見て、最終的に先生が「良好だから帰っていいよ」の診断が下りたので、

その足で、午後から帰ることに。

シリコンガスだと、飛行機に乗った時に 眼圧が急激に変化してしまうので新幹線で帰らなければならい.....

......と思ってましたが、シリコンガスではなく、シリコンオイルなので、飛行機もOKなのだそうです。

.......が、飛行機OKと言われても、もう新幹線モードに入ってます。

さらに、飛行機の運賃も調べたら非常にお高くて、当日券だと二人で7万超えだし。(~_~;)

ということで、飛行機だと空港から3時間後には、家に着いてるのですが、9時間かかる新幹線に乗ることにしました。

(;´д`)
でも....どこに新幹線の切符売ってるの?

どこで乗るの?

指定席とか自由席とかなに?

「グリーン車」とかいうシートはどうなの?

いざ、新幹線に乗ろうと思うと、知らないことばかり......


困った.....

あ!そうだ、かえるままには、鉄ちゃんブロ友がいたんだわ!

それも、ただの鉄ちゃんじゃない。オールラウンド鉄ちゃん。(※文字クリックでかのぼんさんのブログに飛びます。)

車両鉄、撮り鉄、乗り鉄、収集鉄.....色々といらっしゃる様ですが、

オールラウンド鉄ちゃんは何でもご存知。

切符を横浜で買えることも教えてくださって、早めに予約できました。

「東海道線から下りたら、電車と一緒に進行方向に歩いて」....ってメールでの指示もとてもわかりやすい!

北とか南とかわからないし、、右とか左も自信ないし、これは方向オンチのかえるままにもわかる。

お陰様で、歩くのも最短距離で時間も間に合いました。ありがとうございます!m(_ _)m



すごーい!

IMG_1325_convert_20160430171449.jpg



かっけー!
IMG_1326_convert_20160430171539.jpg

鉄ちゃん:「かえるままさんが乗るのは『はやぶさ』ですからね。お間違えなく。」

(`Д´)ゞラジャー!!


1時20分発
IMG_1331_convert_20160430171632.jpg

キャビンアテンダントさんが、駅弁を売りに来るのを今か今かと待ちわびていた、かえる親子.....


3時過ぎにやっと来た。
仙台近くだったからか、牛タン弁当
IMG_1333_convert_20160430171723.jpg

子供は焼き肉弁当
IMG_1334_convert_20160430171801.jpg

新函館北斗駅に着いたのは、夕方6時近くでした。
IMG_1340_convert_20160430171858.jpg

にわか撮り鉄

IMG_1342_convert_20160430172034.jpg

IMG_1344_convert_20160430172246.jpg

次は乗り換えて札幌へ

名前は「スーパー北斗」だったかな?
IMG_1347_convert_20160430172325.jpg


かえるままが長年の憧れで思い描いていた、新幹線に乗ったらやろうと思って決めてたこと。夢。

*駅弁を買う.....よくメディアなどで見かける風景なので

*車内販売のみかんを買う

.....以前本で読んだのですが、中小企業の社長さんが新幹線に乗ったら松下幸之助さんに会って、みかんを差し上げたら、非常に腰が低く丁寧な対応をされた....「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という内容の本を読み、新幹線に乗って有名人に会った時のためにみかんを買って、スタンバイしておこう!と思ってました。が!今時の車内販売ではみかんは売ってないのね?( ; ; )

*客室乗務員さんのお尻をさわる。......これは冗談です。やってはいけません。
                  何か判例集かなんか?訴訟であったと思ったので。
*新幹線の車窓から富士山を見る....これは、あたりまえですが、できませんでした。今度、銭湯の様に富士山の絵を持っ                て行って、窓に                  
                     に貼ろうかな。
というわけで、夢は「駅弁を買う」だけ実現しました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/11/Wed 20:53 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

初の新幹線満喫できましたか?
そういえば鉄ちゃんさん、イヴままさんのナビもしてましたね(^▽^;)
こういう使用方法もあるんですね。
しかも無料なんて素敵です。

夢がかなってよかったですね。
みかんは残念でした。
いまも冷凍みかんてあるのかな~?
新幹線の方が飛行機よりも旅情が味わえていいでしょ。
okokkeitarou | URL | 2016/05/11/Wed 21:05 [編集]
こんばんは


念願の新幹線
頼もしいナビもあって無事に間に合ってよかったですよね♪
あ~修学旅行でのったきりでもう
パニクリそうですね~><

みかんは販売していないんですね~
それは残念でしたよね
荒ぶるプリン | URL | 2016/05/11/Wed 21:42 [編集]
かえるママさん、お初新幹線楽しめたようですね。
新横浜から函館まで繋がったなんてすごい。
5時間弱で着くんですね。
仙台牛タン、混んでいるときは売り切れてしまうんですよ。
ラッキーでしたね。
今度は名古屋あたりまで行かれて、ぜひ富士山を観てくださいね。
長旅お疲れ様でした。

MIUMIU 美雨 | URL | 2016/05/11/Wed 22:24 [編集]
こんばんは かえるままさん
まぁぁ 立派な鉄子さんになられて・・・うふふ
素敵な写真がいっぱいですね。
長年の夢が叶って嬉しいですね。
そうそう、オールラウンド鉄ちゃんは
頼りになります。
みんなのお父さん的な存在でしょうか。
困ったときはいつでも助けてくださる
京都のスーパーマンですね。
イヴまま | URL | 2016/05/12/Thu 00:44 [編集]
こんばんは^^
新幹線9時間って言うのも驚いたけど
乗れたんだね^^

この新幹線私の好きな緑でめちゃ
かっこいいって思っていたよ(〃ω〃)

飛行機の方がお高いのね!
駅弁も何だかiいいものですよね!

雰囲気と言うか、お店で食べるよりもいい♪
ミカン無いのね?
何が売ってるのかわからないけどアイスがカチカチで
舌を置いて溶かす~そこにアツアツコーヒーを入れて食べるって
上沼さんが言われてたわ(;^^)

でもてっちゃん流石だね^^
全国にお友達が出来るブロガーの輪。
そこから本当に親しくなる方が出来ていき
顔も見えないけど、仲良くなれるって
ほんとありがたい事ですよね^^

桃咲マルク | URL | 2016/05/12/Thu 01:23 [編集]
おはようございます
これを契機にこれからも飛行機やなくて新幹線でいけるとこは新幹線で行こか、てなことになったりしたのかしらん?
一回乗ったから、もういいわ、なのかしらん?
カテンベ | URL | 2016/05/12/Thu 07:25 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

人生初の新幹線乗車、おめでとうございます!
ぱちぱちぱちぱちぃ~♪

何でも初めては、分からないことだらけですよ。
それも楽しみのひとつです。
ka・renだって初めて飛行機に乗った時は
分からないことだらけで、あわあわしましたもん。
知り合いなんて、飛行機は国内でもパスポートが必要とか
靴を脱いで乗ると思っていたとか、笑い話はいっぱいです(爆)

電車やバスだって、地域によってルールが違うので
未だにあわあわしちゃうしね(>_<)
何でも経験と慣れです♪

飛行機ももちろん格好いいけど、新幹線、かっこえぇですよね。
飛行機ってね、同乗している人の行き先って皆同じでしょ。
でも新幹線って、色々な駅に止まって
色々な人の乗り降りがあって
それから、県境を通過したり、景色が徐々に変わっていったり
窓から伝わる気温が変わったりと、なんか旅って感じですよね。

次はみかんゲット!にトライしてくださいね。
あ!アイスクリームもえぇよぉ(*^_^*)
ka・ren | URL | 2016/05/12/Thu 11:47 [編集]
良かったですね(*^_^*)
初めての新幹線 良かったですね。
新幹線と言っても色々あるから
間違えて乗ってしまったら大変ですね。。。

慣れない場所は迷いますよ。
鉄ちゃん 感謝ですね。

それにしても気になるのが
かえるママさんが食された牛タン弁当。

紐を引くだけで温まる、と書いてあるのが。
引いたら 数分待つのですか?
cael | URL | 2016/05/12/Thu 16:11 [編集]
おおきにはばかりさん(^-^)

オールラウンド鉄ちゃんでーす!
って 誰が鉄ちゃんやねん!(爆)

そやね、かえるままさんは前から言ったはったもんね
新幹線の定義
富士山見ながら冷凍みかんと駅弁食べながら
女性車掌さんのケツ触るってね^^

冷凍みかんはキオスクなら多分売ってると思いますよ
あと富士山は京都へ来る時の楽しみに残しときましょか^^
女性車掌さんのケツについては私が代りにやっておきますので安心してください(笑)

冗談はともかく
ほんまあの時はびっくりしましたよ
何か出来ることはないかと思っても
私は眼医者じゃないですからね
ただびっくりしてるだけしかなかったですよ
でも不安な精神状態で不慣れな初めての新幹線乗車
うん これなら私でも出来るかえるままさんへのお手伝い
と思って出来るだけのことをさせてもらったつもりです。

無事はやぶさに乗車できた
って連絡いただいた時
めちゃ嬉しかったですよ!
あー 良かった~ってほんま思いました。

普段馬鹿にされてる鉄ちゃんでも人に役に立つ事もあるんやなって思いました。

こちらこそありがとうです。


かのぼん | URL | 2016/05/12/Thu 19:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/12/Thu 19:36 [編集]
あ、熱くなって言い忘れてた(爆)
最後の写真
スーパー北斗です

だはははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2016/05/12/Thu 20:10 [編集]
鍵コメさんへ
早々とありがとうございました!^^
ホッと一安心でしたよ。
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 20:32 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。


こんばんは〜^^
いつもありがとうございます。


>
> 初の新幹線満喫できましたか?
> そういえば鉄ちゃんさん、イヴままさんのナビもしてましたね(^▽^;)
> こういう使用方法もあるんですね。
> しかも無料なんて素敵です。



ありがとうございます。
初の新幹線は、色んな想いとともに、きっと一生忘れらないでしょう。
イブままさんも、ナビをお願いされてましたね。
スーパー鉄ちゃんの株上がりまくりですよ。
おっしゃる通り、よく考えたら、無料だってことも、ありえないことですよね?
これはお金取ってもらいたいくらいの事ですよ。
こらっ。使用方法だなんて、言っちゃダメダメよ!
利用方法って言わなきゃ。
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
「しゃーくぞ、われ」って言われますよ。


>
> 夢がかなってよかったですね。
> みかんは残念でした。
> いまも冷凍みかんてあるのかな~?
> 新幹線の方が飛行機よりも旅情が味わえていいでしょ。


みかん、
オールラウンド鉄ちゃんの情報によりますと、キオスクでは売ってるらしいです。
新幹線も飛行機も、どちらもそれぞれ、魅力ありますね。
毎日利用するものではないので、目に映るものすべてが感慨深いですよね。
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 20:52 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは
>

こんばんは〜^^


>
> 念願の新幹線
> 頼もしいナビもあって無事に間に合ってよかったですよね♪
> あ~修学旅行でのったきりでもう
> パニクリそうですね~><



修学旅行で新幹線に乗られたのですね〜。
羨ましいです。
オールラウンド鉄ちゃんのナビのお陰で、無事に帰れて、ホッと一安心です。
必要とする情報を限られた時間内で得るのは、意外と難しいのだとわかりました。
ありがたいです。



>
> みかんは販売していないんですね~
> それは残念でしたよね

オールラウンド鉄ちゃんの情報によると、キオスクで販売してるらしいですよ。
次回は是非、みかんも買います。^^
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 20:56 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> かえるママさん、お初新幹線楽しめたようですね。
> 新横浜から函館まで繋がったなんてすごい。
> 5時間弱で着くんですね。


ありがとうございます。
美雨さんの様に、旅の達人さんにとっては、驚きかもしれませんね。
北海道には今まで新幹線がなかったので、移動は飛行機のみでした。
新幹線は早いので、東京から函館まで4時間で着くのですが、同じくらい普通列車に乗り換えてから、札幌までかかります。
車徒競走してると早いのですが、新幹線に先に乗ると、遅く感じてしまいますね。(^_^;)


> 仙台牛タン、混んでいるときは売り切れてしまうんですよ。
> ラッキーでしたね。
> 今度は名古屋あたりまで行かれて、ぜひ富士山を観てくださいね。
> 長旅お疲れ様でした。


そうだったんですね!売り切れになるんですね。
確かに、やたら美味しかったです。
開けた瞬間、食欲に負けて、貪り食べてしまい、牛タンの写真撮れませんでした。
お昼ご飯を食べられず、3時くらいに食べたからかもしれませんが、本当に炭で焼いた感じといい、
温度も温かく、保温されててすごいな〜と思いました。
いつか車窓から富士山を見たいです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:01 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるままさん

こんばんは〜^^
いつもありがとうございます。


> まぁぁ 立派な鉄子さんになられて・・・うふふ
> 素敵な写真がいっぱいですね。
> 長年の夢が叶って嬉しいですね。


少しでも、にわか鉄子になれたでしょうか?
やはり、新幹線は、写真撮りたくなっちゃいますね!
はい、長年の夢が北海道新幹線に乗るという形で叶ってよかったです。


> そうそう、オールラウンド鉄ちゃんは
> 頼りになります。
> みんなのお父さん的な存在でしょうか。
> 困ったときはいつでも助けてくださる
> 京都のスーパーマンですね。


そうですね!
お父さん〜って呼びましょうか。
年も娘さんと近いし。わたしたち。(笑)
ほぼ同じ時期に、かえるままとイブままさんのナビも勤められて、お忙しかったのではないでしょうか?^^
やはりスーパーガイドさんになってほしいです。
本当にありがたいです。
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:05 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 新幹線9時間って言うのも驚いたけど
> 乗れたんだね^^


マルクさん、ありがとう〜〜^^
そうそう、新幹線で東京〜函館だと4時間なんだけど、そこから普通の電車に乗り換えて3時間以上かかるのね。
北海道内なんだけど。(^_^;)
やはり北海道って、遠いんだね〜。
と、つくづく思ったわ。
値段もかなりして.....


>
> この新幹線私の好きな緑でめちゃ
> かっこいいって思っていたよ(〃ω〃)


そうだ〜〜!♪
マルクさんの大好きな、ペパーミントグリーンだね!!
なんか、嬉しいな。

>
> 飛行機の方がお高いのね!

早割りとか、前もって買えるなら、格安航空券など利用するとかなりお安く行けるのよ。
あ、以前、桃の節句の日に、ピーチで関西空港まで5000円でってやってたでしょ?
あれ、絶対に行くべきだったね〜。
そっこー売れ切れてたけど....
今年もチェックしてたけど、今年はやってなかったのよね。( ; ; )




> 駅弁も何だかiいいものですよね!


駅弁って初めて食べたかも〜。
本当感動だった。
お弁当に、発熱装置?みたいのがついていて、温かいの。


>
> 雰囲気と言うか、お店で食べるよりもいい♪
> ミカン無いのね?
> 何が売ってるのかわからないけどアイスがカチカチで
> 舌を置いて溶かす~そこにアツアツコーヒーを入れて食べるって
> 上沼さんが言われてたわ(;^^)


あ〜!
アイスはあったよ。
北海道の普通列車に乗ることがあったら、是非是非アイス食べて!
酪農王国だから美味しいと思うし、何より安いの〜。
安さにホッとした。


>
> でもてっちゃん流石だね^^
> 全国にお友達が出来るブロガーの輪。
> そこから本当に親しくなる方が出来ていき
> 顔も見えないけど、仲良くなれるって
> ほんとありがたい事ですよね^^


本当に、ありがたいの一言だったわ。
東京〜函館の新幹線の切符を横浜で買えるなんて思わなかったし、
方向音痴だし、東京駅は広くてビックだから、ホームで迷子になるわ〜と思ってたけど、
最短距離だった。
以前は、一駅分くらいは歩いたもの。(^_^;)
感謝です。
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:17 [編集]
カテンベさんへ
> これを契機にこれからも飛行機やなくて新幹線でいけるとこは新幹線で行こか、てなことになったりしたのかしらん?
> 一回乗ったから、もういいわ、なのかしらん?


旅行以外の仕事や病院のためだったら、コストパフォーマンスの問題になるでしょうかね。
早割とかだったら、飛行機でも片道1万円で行けるし、そうなると新幹線より飛行機の方が安くて早くていいでしょうし、
まあ、選択肢ができたというのが、ありがたいですよね。

かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:21 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。

karenさん、こんばんは〜^^
いつも温かいコメントを、ありがとうございます。


>
> 人生初の新幹線乗車、おめでとうございます!
> ぱちぱちぱちぱちぃ~♪


にゃはは
照れる〜....^^


>
> 何でも初めては、分からないことだらけですよ。
> それも楽しみのひとつです。
> ka・renだって初めて飛行機に乗った時は
> 分からないことだらけで、あわあわしましたもん。
> 知り合いなんて、飛行機は国内でもパスポートが必要とか
> 靴を脱いで乗ると思っていたとか、笑い話はいっぱいです(爆)
>


わははは
お知り合いの方、靴脱ぐって、面白いですね。
でも、それはいいことでしょうね?
エコノミー症候群にならないためにも!

いや〜
はたと考えたら、新幹線はわからないことばかりで、どうしよっ(^_^;)って焦りました。



> 電車やバスだって、地域によってルールが違うので
> 未だにあわあわしちゃうしね(>_<)
> 何でも経験と慣れです♪

うんうん。
バスは全然違うね?
前から乗るとか、後ろかた乗るとかも違うし、
前払いか、後払いかとかもわからないと困るし.....
最近の電子マネーの支払いとかだと、もうさっぱりだし......
あわあわしまくりです。(~_~;)



>
> 飛行機ももちろん格好いいけど、新幹線、かっこえぇですよね。
> 飛行機ってね、同乗している人の行き先って皆同じでしょ。
> でも新幹線って、色々な駅に止まって
> 色々な人の乗り降りがあって
> それから、県境を通過したり、景色が徐々に変わっていったり
> 窓から伝わる気温が変わったりと、なんか旅って感じですよね。


そうですね、そうですね。
そう思いました。
「あ〜仙台で降りる人が多いのね〜」とか、
やはり聞いたことのある主要都市で降りる方が多いね。
席は、広々でエコノミーの飛行機よりも広かったです。
景色も、田んぼだったり、家がたくさんだったり、すごいな〜と思いました。
瓦屋根って、北海道ではあまりないの。
函館で少しみれるかな?という程度で。
だから瓦屋根の家々を見ると、どんなに自然がたくさんで、北海道に似てるな〜と思っても、「あ〜ここは本州なのね〜」ってしみじみ思います。




>
> 次はみかんゲット!にトライしてくださいね。
> あ!アイスクリームもえぇよぉ(*^_^*)


そうですね。アイスは売ってました。
karenさんももしも、北海道に電車で来ることがあったら、アイスは北海道でも召し上がってくださいませ。
美味しくて安いのよ〜。
みかんもゲットするわ〜^^

ありがとうね!
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:29 [編集]
かえるママさん
北海道新幹線にも乗ったのですね。
かのぼんさんがいて良かったですね。
わたしも飛行機より新幹線で移動します。
ami | URL | 2016/05/12/Thu 21:33 [編集]
caelさんへ
> 初めての新幹線 良かったですね。
> 新幹線と言っても色々あるから
> 間違えて乗ってしまったら大変ですね。。。


caelさん、ありがとう〜^^
そうですね。
そそっかしいかえるままは、新幹線見たらどれでも、すぐに乗ってしまいそうでしたが、「かえるままさんが乗るのは、『はやぶさ』ですよ!」と念を押され、しっかりと確認してから乗ることができました。
本当、行き先が違ったら、大変ですものね!
鉄ちゃん、感謝!
めっちゃ、ありがたいです。



>
> 慣れない場所は迷いますよ。
> 鉄ちゃん 感謝ですね。
>
> それにしても気になるのが
> かえるママさんが食された牛タン弁当。
>
> 紐を引くだけで温まる、と書いてあるのが。
> 引いたら 数分待つのですか?

なんだか不思議でした!
お弁当の下に、カイロの様な?
熱を発する物体が入ってるんです。
すごいしくみだ〜と感動しました。
でも、お昼ご飯を食べてなくて、3時にやっとありついたので、もう全然、待てませんでした。
なので、ほんの少し、ぬるいお弁当でした。
牛タンの写真も撮れないくらいだったんですもの。
カイロの様なものが下には入ってるので、「あげ底」だったのが、残念でしたが(笑)
美味しかったです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:36 [編集]
こんばんは~。
お子様は修学旅行とのこと。
今頃、はしゃいでいるころでしょうか^^

新幹線乗ったんですね。
イイナ、いいな。
鉄ちゃんって目にしたらすぐ、かのぼんさんだー!
って思いましたよ^^
私もなにかのおりにはお願いしよっと^^

念願の駅弁、買えてよかったね(*^¬^*)
冷凍SANMA | URL | 2016/05/12/Thu 21:39 [編集]
かのぼんさんへ
> おおきにはばかりさん(^-^)


いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> オールラウンド鉄ちゃんでーす!
> って 誰が鉄ちゃんやねん!(爆)


わはは
鉄ちゃん、すごいですよ。
情報量、半端ないです。


>
> そやね、かえるままさんは前から言ったはったもんね
> 新幹線の定義
> 富士山見ながら冷凍みかんと駅弁食べながら
> 女性車掌さんのケツ触るってね^^
>
> 冷凍みかんはキオスクなら多分売ってると思いますよ
> あと富士山は京都へ来る時の楽しみに残しときましょか^^
> 女性車掌さんのケツについては私が代りにやっておきますので安心してください(笑)
>
> 冗談はともかく
> ほんまあの時はびっくりしましたよ
> 何か出来ることはないかと思っても
> 私は眼医者じゃないですからね
> ただびっくりしてるだけしかなかったですよ
> でも不安な精神状態で不慣れな初めての新幹線乗車
> うん これなら私でも出来るかえるままさんへのお手伝い
> と思って出来るだけのことをさせてもらったつもりです。
>
> 無事はやぶさに乗車できた
> って連絡いただいた時
> めちゃ嬉しかったですよ!
> あー 良かった~ってほんま思いました。


冷凍みかんはキオスクで売ってるんですね〜。
きっと、あの本の人もキオスクで買ったのかも。

あ!客室乗務員さんのお尻触っちゃダメですよ〜。
捕まりますからね。
駅弁も、きっと美味しくて有名な何かあるのかな?とか思いながら、
牛タン弁当も、本当、美味しかったです。

本当あの時は、ありがたかったです。
感謝ですよ。

そうですね。
自分自身も不安な精神状態でした。
でも、新幹線に乗るころには、少しだけ元気になってました。

的確な指示でしたよ。
「かえるままさんは『はやぶさ』に乗るんですよ」とか、
もう、舞い上がって、
新幹線だったらどれでも乗っていいかと思ってましたもの。
他にも新幹線は沢山、あるんですものね。(~_~;)




>
> 普段馬鹿にされてる鉄ちゃんでも人に役に立つ事もあるんやなって思いました。
>
> こちらこそありがとうです。


かのぼんさん、
それは、違いますよ。
鉄ちゃんは馬鹿にされてませんよ。
マニアックだから、なかなか入り込めない領域の趣味だと思ってますが、
趣味というのは、お金もかかるし、時間もかかるし、知識情報量も、半端ないですよね。
鉄道専門家という表現がいいのかな?
「鉄ちゃん」って馬鹿にする意味で言う人はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?
かえるままは今回で、間違いなく「鉄ちゃん」って言葉は尊敬を込めて使ってます。

本当にありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:48 [編集]
鍵コメさんへ
いえいえ!
お気持ちお察ししますよ。
そちらでコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:49 [編集]
かのぼんさんへ
> あ、熱くなって言い忘れてた(爆)
> 最後の写真
> スーパー北斗です
>
> だはははは~!(^^;


そうですか!
ただの「北斗」と「スーパー北斗」があるんですよね?
さすがですっ!
教えて下さってありがとう〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:50 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> 北海道新幹線にも乗ったのですね。
> かのぼんさんがいて良かったですね。
> わたしも飛行機より新幹線で移動します。


amiさん、ところでオーストラリアにも新幹線ってあるんですか?
何かの電車はあった様な....?
そっか、イギリス領だったから、ありますよね。
蒸気機関車発祥の地はイギリスですものね。


ついに、乗れましたよ〜。
amiさんも、新幹線で移動されるんですね。
どことなく、車窓から見える景色が独特でいいですね。


かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:54 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> お子様は修学旅行とのこと。
> 今頃、はしゃいでいるころでしょうか^^


冷凍SANMAさん、こんばんは。
ね〜〜
子供は、はしゃぎすぎて、疲れがピークに達してるかも....(^_^;)
早いもので、明日帰って来ます。^^



>
> 新幹線乗ったんですね。
> イイナ、いいな。
> 鉄ちゃんって目にしたらすぐ、かのぼんさんだー!
> って思いましたよ^^
> 私もなにかのおりにはお願いしよっと^^


ややや、
本当にありがたいです。
きっと、新幹線のみならず、「旅ブロ」ってくらいですから、
旅行全般に関して質問しても、詳しく教えて下さる様に思います。



>
> 念願の駅弁、買えてよかったね(*^¬^*)


牛タン弁当、美味しかったです。
何か、発熱装置?(カイロみたいもの)がついていて、お弁当が温かいのです。
すごいですよねー。感動しました。
と言っても、お腹が空いていたので、牛タンの写真も撮らずに、むっしゃむしゃ、あっという間に食べてしまいましたが。(~_~;)
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 21:58 [編集]
みなさまへ〜
今日は、訪問&応援ポチのみになります。
明日からまた、ゆっくり訪問&コメントに参りますので、よろしくお願い致します〜。
かえるママ21 | URL | 2016/05/12/Thu 22:02 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
北海道新幹線 乗り心地いかがでしたでしょう(#^^#)
飛行機よりお安いのですねー
さすがオールラウンド鉄ちゃんさん( *´艸`)完璧なナビゲートして下さったんですね!!
お坊ちゃまも楽しい修学旅行だったことと♡
おきまちあき | URL | 2016/05/16/Mon 10:14 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 北海道新幹線 乗り心地いかがでしたでしょう(#^^#)
> 飛行機よりお安いのですねー
> さすがオールラウンド鉄ちゃんさん( *´艸`)完璧なナビゲートして下さったんですね!!
> お坊ちゃまも楽しい修学旅行だったことと♡



こんにちは。
コメントありがとうございます。

新幹線のシートが、飛行機のエコノミーシートよりもとても広くて感激しました。
飛行機も、かなり値段に幅があるのですが、当日帰るならやはり新幹線の方がお安かったです。
格安チケットだったら、飛行機の方がお安い場合もあります。

そうですね。オールラウンド鉄ちゃんのおかげで間に合いました。(^_^;)

息子も楽しい修学旅行だった様です。^^

かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 11:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/17/Tue 14:03 [編集]
鍵コメKさんへ
こんにちは〜^^
コメント返信遅くなってごめんなさいね。

ありがとうございます!
昨日帰って参りました〜。


>かえるままさんやったら何でもオッケーですよ^^;
>むしろきっついコメントの方がおもろい(笑)


あははは
そうとわかったら....
きっついの、いきまっせ〜(笑)

かえるママ21 | URL | 2016/05/19/Thu 08:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/06/05/Sun 12:05 [編集]
鍵コメさんへ
どぞ、どぞ。

かえるままの撮った写真でよろしかったら、いつもで使って下さいね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/06/05/Sun 18:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
