うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
まぶちゃん
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

PTAの役員仲間のお母さんが、

息子の怪我が少しでも良くなるように、と貸して下さった、

非常に高価な機械......

今日はこの機械の日記を書きます。


この機械です↓

IMG_1374_convert_20160511202443.jpg

これは

光線療法

と言って、この機械は十数万円する高価なものです。

(株)コウケントー
http://koukento.co.jp

から出てます。


どうやら、このまぶしい光(光は見ちゃダメです。)で、現代医学で治らない様な病気も治癒するそうです。

目をつぶって丸いボールの部分を撮影した中の様子です。
IMG_1400_convert_20160520141327.jpg


理屈はあまりよくわかりませんが、子供も調子がいい様です。

詳しいことが知りたい方はこちらを読むと分かります。↓
IMG_1401_convert_20160520141916.jpg


この機械の正式名称が、なかなか覚えられない....(^_^;)

ので、かえるままは「まぶちゃん」と呼んでます。

なぜなら、とても、まぶしいので。

また、「まぶ」とは、昭和のスラングとして、人々の記憶にはあるのではないでしょうか?

「マブだち」というと、「親友」のことを言います。

拙ブログの訪問者様は、どちらかと言うと、アダルトな皆様が多いので、

昭和のスラングは懐かしいと思います。^^


調べてみると、「まぶ」は意外にも深い言葉の様です。

江戸時代にはすでに隠語として使われていたそうですよ。

江戸〜明治〜大正〜昭和....こんなに歴史あるスラングだなんて!

形容詞、名詞として、
「本物の」「美しい」「真実の」

文語では形容動詞で「まぶなり」=仕事などがうまく運ぶこと(さま)とあります。

まさに、この「まぶちゃん」が、息子の親友となり、

仕事(怪我が治る)がうまく行く様にとの願いが込められた深いネーミングでもあります。

.....後付けですが。


高価な品物を息子のために貸して下さったお母さんに心から感謝してます。m(_ _)m

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~。
へえ~。
「まぶちゃん」、いいなぁ。
すごい興味アリ。
リンクのあったところ行ってみるね^^

息子さんの怪我が一日も早く良くなりますように!
冷凍SANMA | URL | 2016/05/20/Fri 16:20 [編集]
こんにちは^^
かえるママさん~まぶちゃん!
可愛い名前( *´◡`)❤
そうそう、思わずまぶだち~て言葉が浮かびました(〃ω〃)

高価な機械を、息子さんの為にと
貸してくださるママさんのお気持ちがなんと、温かで
眩しいのでしょう!!( *´◡`)❤

不思議な光が出てるのね!
世の中には不思議な力がいっぱい存在するから
こちらまぶちゃんで、息子さんも回復早くなるね^^

まぶちゃん~てネーミングを付けたかえるママさんが
またまたキュートです^^
桃咲マルク | URL | 2016/05/20/Fri 17:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/20/Fri 19:45 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

みんな心配してるんですね。
いいお仲間をお持ちで羨ましいです。
まぶちゃんの活躍で一日も早く全快されることを祈ってます。

最近あんまり聞かなくなりましたね「まぶだち」
いろんなまぶだちあるけどね。
困っている時に何かしらアクションを起こしてくれる。
これがまぶだちですよね。(〃 ̄∇ ̄)
okokkeitarou | URL | 2016/05/20/Fri 20:07 [編集]
いつもおおきにはばかりさん^^

私も何にでも名前つける方ですが(笑)
かえるままさんもやりますな^^
まぶちゃん!
いいネーミング~ バッチグ~~♪

でもこんな高価な機械をかしてくださるお友達
まさにマブタチですね!
それもかえるままさんのお人柄だと思います。
さすがマブイ女だぜ(爆)

なにはともあれ
息子さんが順調に回復されてること
ほんまうれしいです。
お大事に。
かのぼん | URL | 2016/05/20/Fri 20:35 [編集]
かえるママさん
ちゃんとこういう方がそばにいてくれるのですね。
まぶちゃん、遠赤外線みたいなものでしょうか?

そういえば、まぶい!って言葉ありませんでしたか?
ない?笑
なんとなく、まぶだちって懐かしい響きです。
息子さんが1日も早く良くなりますように!
ami | URL | 2016/05/20/Fri 20:47 [編集]
こんばんは かえるママさん
とっても嬉しいことですね。
PTAっていろいろ論議されちゃいますが
お互い子供を持つ身だからこそ
相手の辛さが自分のことのように感じますものね。
困っているおともだちがいたら
自分にできることで力になりたいって
自分に何ができるかなって
考えちゃいますよね。
素敵なまぶちゃんっ 
おともだちの気持ちもまぶしいわね。
きっときっと回復なさいますように。
イヴまま | URL | 2016/05/20/Fri 21:03 [編集]
おはようございます

まぶちゃん
がんばって息子さんを治そうとしてくれているんですね~
いい友達になってくれそうですね♪

美しいって意味もあったんですね~
荒ぶるプリン | URL | 2016/05/21/Sat 08:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/21/Sat 09:38 [編集]
なんだかすごそうな機械やわ
効果あり、て実感できてるなら治りも早いのかもね〜

見慣れないものがおうちにあると、ワンコがビクビク、てなことにはならないの?
カテンベ | URL | 2016/05/21/Sat 10:05 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> へえ~。
> 「まぶちゃん」、いいなぁ。
> すごい興味アリ。
> リンクのあったところ行ってみるね^^
>
> 息子さんの怪我が一日も早く良くなりますように!


ありがとうございます!
「まぶちゃん」良さそうですよー。
効果というか、温泉と似てるかもしれません。
ゆっくり良くなっていく感じでしょうかね。
息子曰く「ママの背が伸びるくらいゆっくり治る感じ」と言ってました。
「もう伸びないわ!これから縮むだけだわ!」と突っ込んでしまいました。(笑)

かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 20:54 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん~まぶちゃん!
> 可愛い名前( *´◡`)❤
> そうそう、思わずまぶだち~て言葉が浮かびました(〃ω〃)



マルクさん、コメント遅くなってごめんね〜!
m(_ _)m
ありがとうね。

ね〜。
マルクさんが「まぶだち」って知ってるのが意外だった。
知らないかな?って思ってました。
お嬢様なイメージだもの。^^



>
> 高価な機械を、息子さんの為にと
> 貸してくださるママさんのお気持ちがなんと、温かで
> 眩しいのでしょう!!( *´◡`)❤



うまい!
座布団5枚!
まぶしい心もありますね。
本当にありがたいことです。


>
> 不思議な光が出てるのね!
> 世の中には不思議な力がいっぱい存在するから
> こちらまぶちゃんで、息子さんも回復早くなるね^^

そうそう。
世の中には不思議な力....全くその通りだね。
そう考えたら、太陽の光や、空や、星も不思議。
宇宙そのものも不思議だね。
こうして私たちがお友達になってるのも、不思議〜....




>
> まぶちゃん~てネーミングを付けたかえるママさんが
> またまたキュートです^^

わはは
名前が出てこない〜〜って、つい短縮とか、自分の言いやすい呼び方になってしまうね。
ま、自分がわかればいっか、って思ってしまう。
かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:00 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、とても有益な情報をありがとうございます。
そういうこともあるって、頭に入れておきますね。

のほほんと、何も考えず、何も知らないと、後で困ったことになりますよね。(^_^;)
ありがとうございました!!
かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:02 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさいね。


> みんな心配してるんですね。
> いいお仲間をお持ちで羨ましいです。
> まぶちゃんの活躍で一日も早く全快されることを祈ってます。

ありがとうございます。
本当に、いろんな方に心配してくださって、ありがたいと思います。
まぶちゃんは、ゆっくりと治る温泉のような感じみたいですね。  


>
> 最近あんまり聞かなくなりましたね「まぶだち」
> いろんなまぶだちあるけどね。
> 困っている時に何かしらアクションを起こしてくれる。
> これがまぶだちですよね。(〃 ̄∇ ̄)


はい、いつも心配して下さったり、励まして下さったり
共感してくださるokokkeitarouさんも、まぶだちですねー。
^^
ありがたいです。
特に大人になると。ね。

かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:12 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> 私も何にでも名前つける方ですが(笑)
> かえるままさんもやりますな^^


あ〜、そういえば、グラジオラスくんはどうしているのでしょうか.....遠い目....
最近、登場されませんね。
あれ、お気に入りでしたよ。是非ともまたyoutubeのアップお願いしますね〜。



> まぶちゃん!
> いいネーミング~ バッチグ~~♪


わはは

>
> でもこんな高価な機械をかしてくださるお友達
> まさにマブタチですね!
> それもかえるままさんのお人柄だと思います。


本当に、それが躊躇してしまいましたよ。
やはり、おかりするには、いくらなんでも高価すぎますね.....
ありがたいです。


> さすがマブイ女だぜ(爆)


(爆)はいりまへんがな。
真面目にいいなはれ。^^



>
> なにはともあれ
> 息子さんが順調に回復されてること
> ほんまうれしいです。
> お大事に。

そうですね。
本当にゆっくりと少しずつですが、良くなってると思います。
かのぼんさん、いつも応援して共感してくれるお友達にも感謝ですよ。
ありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:26 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> ちゃんとこういう方がそばにいてくれるのですね。
> まぶちゃん、遠赤外線みたいなものでしょうか?


amiさん、ありがとうございます。
まぶちゃん、どういう理屈か、あまりわからないのですが、なんかいい感じです。
温泉の様にゆっくりと良くなる感じですね。
そういう意味では遠赤外線みたいなのかな??
よくわからないっ。(^_^;)



>
> そういえば、まぶい!って言葉ありませんでしたか?
> ない?笑


そうそう。
まぶいっていいましたよね。



> なんとなく、まぶだちって懐かしい響きです。
> 息子さんが1日も早く良くなりますように!

昭和のスラングですものね〜。
懐かしい響きです。^^
子供も少しずつ良くなってると思います。
コメントありがとうございますー。

かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:30 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> とっても嬉しいことですね。
> PTAっていろいろ論議されちゃいますが
> お互い子供を持つ身だからこそ
> 相手の辛さが自分のことのように感じますものね。
> 困っているおともだちがいたら
> 自分にできることで力になりたいって
> 自分に何ができるかなって
> 考えちゃいますよね。
> 素敵なまぶちゃんっ 
> おともだちの気持ちもまぶしいわね。
> きっときっと回復なさいますように。


こんばんは。
素晴らしいコメントありがとうございます。
確かに、今は女性の働き方も変わってきていて、PTAはいろいろと議論されますね。
親同士、その時期に独特の子供の悩みや喜びを共有できるというのはそれなりに意味があるのかもしれませんね。 
困ってる人がいれば、自分にできることはしてあげたいと思うのも、同じ親だからでしょうか。
まぶちゃん.....
これは本当にありがたいです。
いろんな方の優しさ思いやりに触れることができました。
そのことには心から感謝しかありません。
この経験は一生忘れることはないと思います。

イヴままさん、ありがとうございます。^^


かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:39 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます


荒ぶるプリンさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


>
> まぶちゃん
> がんばって息子さんを治そうとしてくれているんですね~
> いい友達になってくれそうですね♪
>


まぶちゃん、本当にすごいがんばってますね^^
ゆっくりと少しずつ良くなってます。


> 美しいって意味もあったんですね~

面白いですよね。


かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:47 [編集]
鍵コメさんへ
安心してくださって、良かったです。

とんでもないですよ。
どうか「申し訳ない」だなんておっしゃらないで。

それと
お優しいお言葉、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:49 [編集]
カテンベさんへ
> 効果あり、て実感できてるなら治りも早いのかもね〜


子供いわく「ママの身長が伸びるくらいゆっくりと治ってる感じ」と言われました。
ママの身長はもう止まってるんだけど!あとは縮む一方なんだけど!(笑)


>
> 見慣れないものがおうちにあると、ワンコがビクビク、てなことにはならないの?

かえるままも最初そう思ったんですが、うちのヤンチャわんこが、まぶちゃん、ぶっ倒すんじゃないかって心配してましたが、
心配無用でした。
オブジェの様に見えるのかな?でも見ちゃダメなまぶしい光を覗き込んでたことがあったので、それは危険ですね。( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2016/05/21/Sat 21:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/22/Sun 14:47 [編集]
(* ̄▽ ̄*)
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

息子さんのことを思うかえるママさんの気持ちに、PTAの役員仲間のママさんの気持ちにウルウル・・・(´;ω;`)
やっぱり子供を思うママさんの気持ちって同じですよね~
出来れば代わってあげたい、なにかほんの少しでもこれが良いと聞けばしてあげたい、きっとそんなママさんの気持ちは息子さんにちゃんと伝わって今日を頑張る勇気になっているはず。
これだけたくさんの人が応援してるんですもん、きっと良くなりますよ!
頑張れかえるママさん!
頑張れ息子さん!
HAL | URL | 2016/05/22/Sun 17:47 [編集]
鍵コメさんへ
「トリトン」ありますよー。「はなまる」「なごやか亭」も人気の回転寿し屋さんです〜。^^

お寿司食べたくなってきました。

ネタも大きくて美味しいです。

いつもありがとうございます!

これから見てみますね。
かえるママ21 | URL | 2016/05/22/Sun 22:10 [編集]
HALさんへ
> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
>
> 息子さんのことを思うかえるママさんの気持ちに、PTAの役員仲間のママさんの気持ちにウルウル・・・(´;ω;`)
> やっぱり子供を思うママさんの気持ちって同じですよね~
> 出来れば代わってあげたい、なにかほんの少しでもこれが良いと聞けばしてあげたい、きっとそんなママさんの気持ちは息子さんにちゃんと伝わって今日を頑張る勇気になっているはず。
> これだけたくさんの人が応援してるんですもん、きっと良くなりますよ!
> 頑張れかえるママさん!
> 頑張れ息子さん!



HALさんのお優しいコメントに泣けましたよ。
ありがとうございます。
いろんな方がいろんな立場で、応援してくれてるんだなって思ったら、本当にありがたいです。
これを当たり前って思わずに、「有難きこと」有りえない、奇跡のようなことだと、しっかりと心に刻みます。
うん、よくなりますね。
そう信じてます。
頑張ります!!
HALさん、いつもありがとうね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/05/22/Sun 22:13 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
「まぶちゃん」 高価な機械を貸して下さったご友人様、、
かえるママさんのお人柄がつながってのことと伝わってくる温かいお話ですね。
息子様のご調子も良いとのことで本当に何よりですー!!
おきまちあき | URL | 2016/05/23/Mon 19:23 [編集]
こんばんは。
コメント遅くなりました。
息子さんの調子いかがですか?

まぶちゃん、わかりやすいし、可愛いです。
光線療法ってなんか効きそうな感じがします。

真実の愛ってまぶ愛っていうことになりますか?
これで早く治るといいですね。
かえるママさんの息子さんへのまぶ愛がなせる業ですね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/05/23/Mon 23:31 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 「まぶちゃん」 高価な機械を貸して下さったご友人様、、
> かえるママさんのお人柄がつながってのことと伝わってくる温かいお話ですね。
> 息子様のご調子も良いとのことで本当に何よりですー!!


おきまちあきさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。
不思議だな〜と思いますが、なんだか良いみたいです。
ありがたいです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/05/24/Tue 21:57 [編集]
美雨さんへ
> こんばんは。
> コメント遅くなりました。
> 息子さんの調子いかがですか?
>
> まぶちゃん、わかりやすいし、可愛いです。
> 光線療法ってなんか効きそうな感じがします。
>
> 真実の愛ってまぶ愛っていうことになりますか?
> これで早く治るといいですね。
> かえるママさんの息子さんへのまぶ愛がなせる業ですね。


美雨さん、こんばんは。
そちらはもう暑い毎日なのでしょうか。
こちらもなんだか暑い日が続きました。

息子も、少しずつ良くなってる様で、まだ元どおりとはいきませんが、
少しずつ....ですね。
ポコアポコ....です。

うふふ
真実の愛=「まぶ愛」になりますでしょかね。
ありがとうございます。
これからも頑張ります。

かえるママ21 | URL | 2016/05/24/Tue 22:03 [編集]
病院の医療機器のようですね。
名前を付けると愛着が湧きますよね、、。
私も外猫さんに 勝手に名前をつけてます。😁(笑)
私、真面目だったせいか。。昔はマブいとか、マブ友って。。知らなかった。。
少し時代がずれているのかしら?
それとも 頭がずれてる?(認める!)
カツラがズレている人も いるけどね。😅
よくなりますように。
おこちゃん | URL | 2016/05/25/Wed 05:45 [編集]
おこちゃんさんへ
> 病院の医療機器のようですね。
> 名前を付けると愛着が湧きますよね、、。
> 私も外猫さんに 勝手に名前をつけてます。😁(笑)


わはは
外にいる猫に名前つけてしまった日には...
もう、家族同様の気持ちになってしまいますよね。



> 私、真面目だったせいか。。昔はマブいとか、マブ友って。。知らなかった。。
> 少し時代がずれているのかしら?
> それとも 頭がずれてる?(認める!)
> カツラがズレている人も いるけどね。😅
> よくなりますように。

えぇ!!
真面目だったということは...おこちゃんさんは、真面目という言葉の意味をご存知ないのではないか?と思うかえるままです。
って、でも、かえるままも真面目だったんですよー。
今の方がかなり真面目ですが。
もしかして、マブは北海道弁スラングかもしれませんね。
北海道弁スラングもいろいろと、ありますよ。
かなり狭い地域限定スラングもあるみたいですし。
かえるママ21 | URL | 2016/05/25/Wed 07:11 [編集]
かえるママさんへ
息子さんのケガが 早く良くなります様に。。。☆
応援しています。 ドンマイ!
cael | URL | 2016/05/25/Wed 12:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/25/Wed 20:13 [編集]
caelさんへ
> 息子さんのケガが 早く良くなります様に。。。☆
> 応援しています。 ドンマイ!

ありがとうね〜!
少しずつ少しずつ良くなってるが救いです。
応援してくれてありがとう!! 
かえるママ21 | URL | 2016/05/26/Thu 09:47 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうね。

そうそう、心も繋がってていつもずっと仲良しだけど、遠すぎて一生会えないのかも?って考えて悲しくなることあるよね....( ; ; )
でも、絶対に会いに行きたいと思ってるよー。^^

またそちらに訪問するね!!



かえるママ21 | URL | 2016/05/26/Thu 09:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/26/Thu 17:40 [編集]
鍵コメさんへ
返事がおそくなって、ごめんなさいね〜。

ありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りですね。
うんうん。
今の気持ちと、子供が親になったときの気持ち....

その時に初めて理解できるんでしょうね。

でも鍵コメさんもとても偉いですね。
かえるままは、まだ親が生きてるせいか、そのように感謝する境地にはなかなかなれてないので、
そんな風に思ってらっしゃる鍵コメさん、尊敬しますよ。
かえるママ21 | URL | 2016/05/27/Fri 21:11 [編集]
おはようございます
6月もブログDEロードショーを開催します。
作品は『映画に愛をこめて アメリカの夜:LA NUIT AMERICAINE』(1973年フランス・イタリア製作、フランソワ・トリュフォー監督)
問題だらけのスタッフたちを抱えて始まった、映画撮影の風景を描いた作品です。
お時間ありましたら、6月も一緒に映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2016/05/28/Sat 09:50 [編集]
宵乃さんへ
> 6月もブログDEロードショーを開催します。
> 作品は『映画に愛をこめて アメリカの夜:LA NUIT AMERICAINE』(1973年フランス・イタリア製作、フランソワ・トリュフォー監督)
> 問題だらけのスタッフたちを抱えて始まった、映画撮影の風景を描いた作品です。
> お時間ありましたら、6月も一緒に映画を楽しみましょう♪


こんばんは。^^
ブログdeロードショーのお誘いありがとうございます。
ハリウッド映画でも、映画の撮影風景を描いた作品はあったと思いますが、こちらはフランス・イタリア製作なんですね。
それは美しい語感と映画の裏側を楽しめそうですね。^^
時間もそうですが、レンタルビデオショップで作品を見つけ出せたら是非参加させていただきますね。

かえるママ21 | URL | 2016/05/28/Sat 20:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
