うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
餃子の皮が余ったら
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
久しぶりにお料理の備忘録を。

餃子の具が余ったら

という日記を以前書きましたが、

逆に、餃子の皮が余ったら.....?

どうしましょう?

....



ねーねー、ところで


ピザって10回言ってみて。











じゃ、ここは?↓
IMG_1381_convert_20160516111359.jpg


「ひざ」って誰か言った?言った?




ぶぶーーーー





正解は「ひじ」です。





ひっかかった?



v( ̄Д ̄)v イエイ



それとも、基本的すぎて、ひっかからない?



と言うわけで、ピザです!


最近は、パリパリの薄い生地のピザ、クリスピーと言うの?が流行ってますよね?


パンの様にふわふわ生地のピザもいいけど、

パリパリの薄い生地も美味しいですよね〜。

実は、餃子の皮をしかたなく代用したというよりは、

薄いパリパリの生地と、レシピというか、ネタが一緒なんですよ。

薄力粉と、強力粉と、お水。シンプルでしょ。

だから、どっちに転んでも美味しいのです。

餃子の皮をそのまま、大きめに伸ばすだけでOKです。

(餃子の皮にした写真↓以前に撮った写真です。)
IMG_3404_convert_20130830210113.jpg

IMG_3403_convert_20130830210144.jpg

{餃子の皮}

(20〜24枚くらい)

薄力粉100g

強力粉100g

水80~90CC

(打ち粉=片栗粉)←たっぷり



こちらは、余った皮を、ピザ用に大きめに伸ばしました。

IMG_1378_convert_20160516105921.jpg

お子さんが、スパイシーなピザソースが苦手だったら、ケチャップのみで。

具は今回は、ウィンナー、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、ナスを入れました。↓
IMG_1379_convert_20160516105952.jpg

これに、ピザ用チーズをかけて、グリルで焼けば簡単カリカリ、クリスピーピザの出来上がりです!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
ピザが出来てしまうのね
そのためには皮を、余らせておかないと、て、餃子をちょっとしか つくらないでいると、今日の餃子はこれだけなの?とか言われてしまいそ

というか
その日は餃子とピザを一緒に召し上がれ、てなってしまうの?
カテンベ | URL | 2016/05/16/Mon 12:19 [編集]
腕!
間違えない様に思ってて 間違えました(^_^;)

かえるママさんは 餃子の皮も手作りされるのですよね~。
caelは 気が遠くなりそうなので
つい 市販の皮を買ってきてしまいます。

こちらのピザ、絶対に美味しいですよ。
cael | URL | 2016/05/16/Mon 13:08 [編集]
こんばんは^^
あったね!ピザピザ10回言って~って^^
わわわ~かえるママさんのお膝かと思った(〃ω〃)
カーテン越しに見えるのかな・・なんてドキドキした(笑)

肘の裏って(裏?表?どっちか迷う~いつも)w
その肘の裏はなんていう名前なんだろう~て思いながら
調べもせず、
いつも肘の裏か表か知らんけど、そこが
痒いわ~~て言ってしまう(←勝手に痒がってろって感じだねw)

餃子の皮まで手作りされるって、ほんと愛情タップリだね( *´◡`)❤
つい市販の皮にしてしまう。。。
餃子の皮でピザは見たことあるけど、この手作りの餃子の皮で
ピザってみたことなかった!

絶対モチモチで美味しいよ( *´艸`)
具がまた食欲そそられる~❤何分くらいで焼けるのかな。
まだやったことないのよ~食べてみたいわ❤
桃咲マルク | URL | 2016/05/16/Mon 17:45 [編集]
こんばんは~。
お口が回らなくて~(@_@)
目の方が回りそうです~。
(お腹すいてるの~^^)
餃子の皮でピザ~。
美味しそうですこと。
今度やってみるね^^
冷凍SANMA | URL | 2016/05/16/Mon 19:22 [編集]
いつもおおきにはばかりさん♪

ねーねー
ヒラヤマって10回言ってみて~

はい! では世界一高い山は?


ねーねー
男前って10回言ってみて

はい! かのぼんは?

だはははは~!^^


すごいすごーい
餃子の皮でピザが出来るんや(@_@;)
て事は王将もピザハットになる日が来るかも?
なんですね(笑)

逆にピザ作ろうと思って皮が余ったら
餃子作ったらええんですね?

うん 無駄がないっていいことですよね
さすがかえるままさんだ(#^.^#)
かのぼん | URL | 2016/05/16/Mon 19:57 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

わたしは迷わずヒザって言いましたよ。
素直で可愛いでしょ❤
ドキツ!ままさんの腕・・・(・。・;
う~んどう見ても10代の肌ですね~

餃子の皮っていろんな工夫ができますよね。
ピザとても美味そうです。
自分的にはアンコを入れて油で揚げてみたいです。
チョコレートもいいかな(;'∀')
okokkeitarou | URL | 2016/05/16/Mon 20:21 [編集]
カテンベさんへ
> ピザが出来てしまうのね
> そのためには皮を、余らせておかないと、て、餃子をちょっとしか つくらないでいると、今日の餃子はこれだけなの?とか言われてしまいそ
>
> というか
> その日は餃子とピザを一緒に召し上がれ、てなってしまうの?


こんばんは〜^^
今回は、分量を間違ってしまって、餃子の皮がものすごく多くなってしまったので、
餃子は普通に作ったから、ピザは翌日に持ち越しました。
生地を寝かせられて、良かったかも。
餃子作りは、重労働で足も腰も痛くなり、もうそれでいっぱいいっぱいです〜( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 20:59 [編集]
caelさんへ
> 腕!
> 間違えない様に思ってて 間違えました(^_^;)



わはははは
「腕!」って.....^^
ウケました〜。
かわいいです〜〜!


>
> かえるママさんは 餃子の皮も手作りされるのですよね~。
> caelは 気が遠くなりそうなので
> つい 市販の皮を買ってきてしまいます。

いつもは、市販の皮を買うんですが、昨日は買い忘れてしまって、
改めて買いに行くより、作ろうって思いました。
久しぶりに作りました。
かなりの重労働になり、体力的にしんどくなって来ました〜( ; ; )


>
> こちらのピザ、絶対に美味しいですよ。

市販の餃子の皮でも、きっと、美味しくできそうですね?
子供にちょうどいい、ミニピザになりますね。
かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 21:06 [編集]
桃咲マルクさんへ
> あったね!ピザピザ10回言って~って^^
> わわわ~かえるママさんのお膝かと思った(〃ω〃)
> カーテン越しに見えるのかな・・なんてドキドキした(笑)


ね〜〜!
ピザって10回言ってって、あったよね〜。

マルクさんとこの、キザギザのお絵描きのも懐かしかった〜。


新しいブログになってから、初コメントいただいたね?💕
嬉しいよ〜。
リンクも足したのよ。
ますますの繁栄を祈ってるからね。


>
> 肘の裏って(裏?表?どっちか迷う~いつも)w
> その肘の裏はなんていう名前なんだろう~て思いながら
> 調べもせず、
> いつも肘の裏か表か知らんけど、そこが
> 痒いわ~~て言ってしまう(←勝手に痒がってろって感じだねw)


あはは
そうだ、ひじの裏ってなんて言うんだろうね?
かゆくなるってあるよね。
マルクさんのコメントが面白い〜。


>
> 餃子の皮まで手作りされるって、ほんと愛情タップリだね( *´◡`)❤
> つい市販の皮にしてしまう。。。
> 餃子の皮でピザは見たことあるけど、この手作りの餃子の皮で
> ピザってみたことなかった!

こんな汚い写真、恥ずかしかったけど、マルクさんに見られるのが一番恥ずかしいわって思ったのだけど、
でも、備忘録に書いておこうって思ったの。
今度マルクさん作ってみて!
きっと、上手に作られるのだろうな〜と思う。

いつもは、市販の皮を利用してるのだけど、昨日は買い忘れてしまって、改めて買いに行くより作ろうって思ったの。
皮も作って、具も包んだら、足腰が痛い〜(^_^;)
体力の衰えを感じたわ。^^

市販の皮でもきっと、ピザや他にも美味しくできそうだね。





>
> 絶対モチモチで美味しいよ( *´艸`)
> 具がまた食欲そそられる~❤何分くらいで焼けるのかな。
> まだやったことないのよ~食べてみたいわ❤


あ!何分ぐらいだろう。
グリルは火が強くなってしまうので、焦げそうだったから、途中で出してオーブンに入れなおしたの。
180度で10分くらいやったと思うわ。
マルクさんマジックで、さらに素晴らしくなること間違いなしだから、
是非、やって!やって!
かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 21:29 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> お口が回らなくて~(@_@)
> 目の方が回りそうです~。
> (お腹すいてるの~^^)


こんばんは〜^^
わ〜〜!
お腹空いてる時って、本当ブログ巡りはしんどいですよね〜。



> 餃子の皮でピザ~。
> 美味しそうですこと。
> 今度やってみるね^^

美味しかったです。
パリパリのピザになります〜。
是非ともやってみてくださいね。^^
 
かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 21:34 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん♪

いつもおおきにはばかりさ〜ん^^




>
> ねーねー
> ヒラヤマって10回言ってみて~


あははは
ヒラヤマ??ヒマラヤじゃなくて??
平山さんって母のお友達にいたわ。(笑)
って、一人突っ込んでました。



>
> はい! では世界一高い山は?


エベレスト!!(笑)


>
>
> ねーねー
> 男前って10回言ってみて


ん??

男前
男前
男前
男前
男前
男前
男前
男前
男前
男前


>
> はい! かのぼんは?

鉄ちゃん!!



>
> だはははは~!^^

だはははは〜!

>
>
> すごいすごーい
> 餃子の皮でピザが出来るんや(@_@;)
> て事は王将もピザハットになる日が来るかも?
> なんですね(笑)


あ〜〜!
かえるままが、餃子の王将の社長だったら、
このアイディアに賛同するな〜。
お礼に、餃子の王将餃子、1年分プレゼントしちゃいますよー。
餃子の皮でクリスピーピザ専門店ができるかもしれませんね。



>
> 逆にピザ作ろうと思って皮が余ったら
> 餃子作ったらええんですね?
>


そうですね!
餃子もピザも重労働だから、二つは難しいですが、
皮(ピザ生地)を多めに作って2日に分けて作れば飽きなくていいですね。




> うん 無駄がないっていいことですよね
> さすがかえるままさんだ(#^.^#)

ありがとうございます〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 21:43 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。


こんばんは〜^^
okokkeitarouさん、大丈夫ですか?
先ほど、地震情報、見ました。


>
> わたしは迷わずヒザって言いましたよ。
> 素直で可愛いでしょ❤


わはは
ピザって言ってくれて、ありがとうございます〜!
素直ですね!


> ドキツ!ままさんの腕・・・(・。・;
> う~んどう見ても10代の肌ですね~


わはは
ひじだけは10代で、通せますか?(笑)
あ、それ使おうかな。
「わたし『ひじ』と精神年齢は10代なんだけど。」って
おばはんのひじで喜んで下さるなんて方は、日本広しといえど、okokkeitarouさんぐらいですよ。^^


>
> 餃子の皮っていろんな工夫ができますよね。
> ピザとても美味そうです。
> 自分的にはアンコを入れて油で揚げてみたいです。
> チョコレートもいいかな(;'∀')

あ!美味しそうですね。
一度やったことあるかも。
春巻きの皮でチョコ入れて油で揚げたことありますー。
手作りおやつは美味しいですね。
アイスも良さそうですね!!
あんこも絶対合いますねー。
あー、お腹すいてきました〜〜♪


かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 21:54 [編集]
みなさまへ〜
以後、コメレスは20日(木曜日)以降になる予定です〜。
またまた不義理をお許しくださいませ。
m(_ _)m
明日〜訪問&応援ポチのみ、読み逃げゴメンですー。( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2016/05/16/Mon 21:57 [編集]
かえるママさん
不思議!
昨日娘がクリスピーピザ作っていました。
パリパリで美味しかったです。
餃子の皮と同じなのですね。

うちは、どちらかというと、市販の皮で、餃子の具が残るので、
和風ハンバーグでそのまま残った具を丸めて(笑)焼きます。

ひじ、、、
ここは?、、って言われて、布が綺麗だったにで、カーペット?っと答えていました。
ここからかなりずれているわたし!笑
ami | URL | 2016/05/16/Mon 23:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/16/Mon 23:58 [編集]
こんばんは かえるママ21さん
家族が全員いた頃は
100個の餃子を作っていましたが
今はやはり残ってしまいます。
かえるママさんの皮はもちもち味しそう。
ピザが食べたくて皮をたくさん作ってしまいそうですね。
色白なママさん、肘までも美しいー(*´▽`*)
イヴまま | URL | 2016/05/17/Tue 21:35 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> 不思議!
> 昨日娘がクリスピーピザ作っていました。
> パリパリで美味しかったです。
> 餃子の皮と同じなのですね。


こんにちは。
コメント返信遅くなってごめんなさいね。
娘さんがクリピーピザ作られてたのですね。
なんだか、仲良しのブロガーさんとは、なぜかいろんな部分でシンクロしてて、とても不思議なんですよね。
ピザは美味しかったでしょうね。
オーストラリアの小麦もとてもパンやピザに適してますよね。
かえるままも道産小麦が多いですが、外国の小麦を買う場合はオーストラリア産です。





>
> うちは、どちらかというと、市販の皮で、餃子の具が残るので、
> 和風ハンバーグでそのまま残った具を丸めて(笑)焼きます。

なるほど。
和風ハンバーグ、美味しいですね。あれ?中華ハンバーグ?になるのかな?^^
かえるままは、餃子の具が余ったら、レンコンはさみ揚げがお気にいりです。


>
> ひじ、、、
> ここは?、、って言われて、布が綺麗だったにで、カーペット?っと答えていました。
> ここからかなりずれているわたし!笑

わはは
これは、ソファのクッションですが、
面白い回答に、ウケました。
かえるママ21 | URL | 2016/05/19/Thu 08:45 [編集]
鍵コメOさんへ
こんにちは〜。
遅くなりました。
お気遣いの、コメントありがとうございます。
ポチに感謝です〜。
かえるママ21 | URL | 2016/05/19/Thu 08:46 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママ21さん
> 家族が全員いた頃は
> 100個の餃子を作っていましたが
> 今はやはり残ってしまいます。



こんにちは〜^^
イヴままさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
100個!!
それはもう、格闘技並みですね。
かえるままはだいたい、餃子を作るのは、60個位ですが、もう、足腰痛くなってしまいます。
(T . T)まじめに。




> かえるママさんの皮はもちもち味しそう。
> ピザが食べたくて皮をたくさん作ってしまいそうですね。
> 色白なママさん、肘までも美しいー(*´▽`*)

皮を買い忘れて作ったのですが、もちもちで、美味しいですね。
分量を間違えてしまって、皮が大量に余ってしまって、本当はどうしよう?って思ったのですが、
そのまま皮だけ大量に作って冷凍保存する.....という選択肢もあったのですが、カリカリのクリスピーピザが食べたくなり、
ピザにしました。(翌日ですが)
生地を一晩寝かせて、さらに良かったかもです〜。


かえるママ21 | URL | 2016/05/19/Thu 08:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
