うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
「しかえししないよ」
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
IMG_1406_convert_20160524124408.jpg
この本は瀬戸内寂聴さんが読まれた本です。

いわさきちひろさんの絵が、ずっと大好きだった。

優しくて、ふわっと温かくて......


画像クリックで大きく拡大します。
IMG_1407.jpg

子供が失明していた8日間、このことを、ずっと考えていた。

上の子が「Sが失明したのは、ママのせいだよ。」と言った。

「ママが昔『やられたら、やりかえさなくていい』って、そう言ってたでしょ。だからだよ。

やられてもやりかえさないから、こいつには何をやってもいいって、相手はそう思ってどんどんエスカレートするんだ。

だから、やられたら、やり返さなきゃダメなんだ。」

奈落の底へ落ちていく気がした。

「スクールカースト」なるヒエラルキーの社会で貴方が見つけた答えが、それなのか?

優しいところが取り柄だった貴方にそう言わせるほど、学校生活は過酷なものだったのか?

専守防衛だけでは、愛するものを守れない。

確かにそうだ。

護憲派だったが、いきなり改憲論者の言わんとしてることが理解できる自分がいた。

「じっとこらえてこう言おうよ」

自分の心を抑えて?それとも、時が癒してくれるまでじっとこらえるの?

「僕は仕返ししないよ、一緒にグラウンドに出てサッカーをしようよ。」

無理して言うの?本当にそんなこと言える?本音を隠せと?

...........

しかし

子供は、わたしとは違って、しなやかで柔らかい心の持ち主で、さらに器も大きい。

本当に最初から、これを実行している.....

子供ってすごい......



***********************************

インドの世界を変えた平和主義者、マハトマガンジーの名言

An eye for eye only ends up making the whole world blind.

(目には目をという考え方は、世界を盲目にする。)

確かに、未だに地球上から戦争、テロが、紛争がなくならないのはこのためだ。

しかし、偉大なガンジーは暗殺された。

(wikiより引用)
3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、ガンディーは自らの額に手を当てた。これはイスラーム教で「あなたを許す」という意味の動作である。そして、ガンディーは「おお、神よ」(「ヘー ラーム हे राम」)とつぶやいてこの世を去った。78歳であった。


.....それは運命として受け入れなければならないのか?


自分はまだまだ、と思う。それが偽らざる感想だ。

時が、いや、子供の目が治るとともに、わたしの感情も変わっていくのだろうか。

*************************************
拙ブログ訪問者の大人なみなさまへ。

なんだか素敵な詩をみつけたので。

画像クリックで大きくなります。
IMG_1408.jpg


※消すかもしれないので、コメ欄閉じます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
