うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
とあるラーメン研究家の私見
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


縮れ麺とストレート麺の戦いは、蝦夷地における縄文人と弥生人の戦い、そして融合に似てると思えてならないのは

かえるままだけでしょうか。

弥生人はストレート麺に、縄文人は縮れ麺に思えてなりません。

ストレート麺との戦い、対立を経て、今、受け入れ、融合しながら渡来麺(ストレート麺)を寒冷地麺に適化した縮れ麺

が受け入れつつある、と見るのは一部のラーメン研究家の私見にすぎないのでしょうか?

しかし、近年のDNAの研究によってもわかってきた様に、

渡来麺に駆逐、あるいは消滅させられるのではなく、共存、融合によりそのDNAを隠し持っているそうです。

そうであって欲しい。

なぜなら、融合は、すぐれた遺伝子を生み出すことができるからです。

.....

そして融合を嫌う一部の縄文麺は、落ち武者のごとく、山奥や人知れぬ場所へと逃げつつ生き延びていて欲しい。

そう願ってやまないかえるままです。

長ったらしい、うんちく語ってしまいましたが、

ラーメンに対するアツい想いを理解して下さる方には響く内容ではないかと思ってます。m(_ _)m


***************************

今日はラーメンの話題です。

だいたい、いつもかえるままの脳内は食べることでいっぱいなのですが、

今日もお昼時、相変わらず「ラーメン食べてー」と考えていたところ、

偶然バッタリ、松嶋菜々子似の美人ママ友に遭遇して話し込んでましたら、

松嶋菜々子似の美人ママ友はラーメン屋さんでアルバイトしてる、とのこと。

やはり、かえるままはラーメンの神様に守られてるのね。そっこー行きました。

無化学調味料の優しいお味です。

お出汁は煮干しです。

無化学調味料のラーメンが700円とはお安い方ですよ。

化学調味料無しってことは、それだけお出汁の原材料がかかるってことですからね。

店主は和食の出身だそうです。

なるほど、あっさりさっぱり、でも美味しい!

食後の胃もたれ、むくみは一切なし。

IMG_1423_convert_20160601150732.jpg
煮卵トッピング追加しました。
IMG_1424_convert_20160601150700.jpg

麺屋169


〒064−0916
札幌市中央区南16条西9丁目1−1松名ビル1階
電話090−8709−9666
営業時間11時〜17時
定休日 月曜日
P3台

有名ラーメン店「福来軒」の斜め向かえです。

運が良ければ、松嶋菜々子似の美人ママ友に会えるかも!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもおおきにはばかりさん(^-^)

にゃはははー
ラーメン語りだすと止まりませんな~^^
まぁラーメンは日本の食文化を語る上で
避けて通れない道ですからねーヽ(^0^)ノ

煮玉子3つって珍しいって思ったら追加したのね(^^♪
で、ここの店はストレートなんですね?
札幌では珍しいんとちゃいます?
駐車できるのが3台ってのが庶民的で美味しい予感を感じましたわ^^
有名ラーメン店の斜め向かいってのも気に入りました(^-^)
かのぼん | URL | 2016/06/01/Wed 18:35 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

縮れ麺とストレート麺の戦いは、蝦夷地における縄文人と弥生人の戦い、そして融合に似てると思えてならないのはかえるままさんだけです。^_^;
この話題はうちのうめ子しかついていけないでしょう。
スープと麺の相性がよければなんでもいいと思っている私は行けない人なのでしょうか~💦

なになに松嶋菜々子似の美人ママ友・・・(・。・;
明日新幹線で行ってきま~す。v-222
okokkeitarou | URL | 2016/06/01/Wed 20:43 [編集]
かえるママさんこんばんは
またラーメンの美味しいところを見つけたのですね。
わたしもラーメン食べたい!
9月とっても楽しみにしています。
早ーやく、こいこーい9月の日!笑
ami | URL | 2016/06/01/Wed 22:50 [編集]
こんばんは~。
へえ~。
私はどちらかというと縮れ麺の方が好きかなぁ^^
でもあんまり意識しないで食していましたよ。

化学調味料無しってところ、これは魅力ですね。
近くに行ったら食べてみようかな。
ウチの旦那きっと、かえるママさんのお友達、松嶋菜々子似の美人さんにお目にかかりたそうなので(*^-^*)
冷凍SANMA | URL | 2016/06/01/Wed 22:52 [編集]
こんばんは

ラーメンの神様に守られているなんて
なんて素敵で美味しそうな響き♪

あっさりさっぱりで
煮卵3つ、黄身の感じがほどよいバランスでいいですね~
半熟でも硬めでもあるとうれしいですね~
海苔があるのもいいですよね
荒ぶるプリン | URL | 2016/06/01/Wed 23:03 [編集]
こんばんは^^
ラーメン~まさに昨日の昼に食べたくなり
インスタントの袋麺を鍋で茹でて、
キャベツ山盛りと残っていた豆腐を?入れ(笑)
鍋のまま食べました(爆)

ふと一人だったので、
独身って鍋のまま食べてるシーンドラマでみるな~て
思ってやってみました^^
スープは、でも鍋に口を付けるとアツいからスプーンで吸いました(;^^)

煮干しのお出汁大好きです( *´◡`)❤
煮卵追加とかできるんですね^^
あの麺を持ち上げた写真めちゃナイスフォトやわ(〃ω〃)

思わず口を開けてました(笑)

普段食べていて縮れ麺か?ストレートか?さえ
気づいていない私はダメだね~~
松嶋奈々子似~~見てみたい(〃ω〃)

でもラーメンを食べてるかえるママさんが見てみたいな( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2016/06/02/Thu 01:07 [編集]
おはようございます
縄文か弥生か、て
平成までたどり着くまで、どれだけ変わっていかないとあかんねやろ?

カテンベ | URL | 2016/06/02/Thu 07:27 [編集]
かえるママさんの 2000年以上も 遡った
人類史と食の、はたまたDNA迄登場する論文は
コピペのダレかに負けることはない 立派な研究発表でした。(^.^)

私は 蝦夷の縄文の血が濃い様で ラーメンは縮れが当然と思いつつ、スープは豚骨も胃袋さえ耐えてくれればokですが、縮れはすりこみで、南の人達は ストレートがラーメンと思うように、
インプットされて抜け出せません。
体が枯れてきたら、子供の時の 味覚に更に戻っ
たようです。。

蝦夷のラーメンは 融合すると思います。
北海道人は 日本中からの集合であるし、
合理的だと思うから。
最近まで 弥生のラーメンが 伝播していない事の方が 不思議かも?
昔からあってもおかしくないショ。
(笑)(^-^)v

おこちゃん | URL | 2016/06/02/Thu 16:19 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん(^-^)


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪
テストコメントありがとうございました!
なんだったんでしょうね?
いきなり。
みなさんとこもそうだったみたいですよね?
でも直って良かった。^^

コメントいただいた記事は大事なので、消さずに下書きに戻しました〜。
ありがとうございますー。


>
> にゃはははー
> ラーメン語りだすと止まりませんな~^^
> まぁラーメンは日本の食文化を語る上で
> 避けて通れない道ですからねーヽ(^0^)ノ


本当に、かえるままは世界中のどんなところにも行って暮らす自信はありますが、
ラーメンとコーヒーのない国には住めないと思います。



>
> 煮玉子3つって珍しいって思ったら追加したのね(^^♪


かえるままも、どうして3つなんだろう???
と悩んでましたが、そっか!
普通に頼むと1つついてきて、煮卵トッピング追加したのでプラス2、で合計3個になったんですね。
「松嶋菜々子にの美人ママ友の友達です」って言ったからかな?とか、
ブログに書いて宣伝しますねーとか言ったからかな?などなど考えてましたが、普通に追加で3つなですね!
今気がつきましたよ!


> で、ここの店はストレートなんですね?
> 札幌では珍しいんとちゃいます?


うーむ。
それが、最近は多いのですよ、ストレート麺が。
特に有名店、人気店にストレート麺が多くなってきますね。


> 駐車できるのが3台ってのが庶民的で美味しい予感を感じましたわ^^
> 有名ラーメン店の斜め向かいってのも気に入りました(^-^)


そうそう!
かのぼんさんの様な、上品な京都人にはウケそうですよ。(え?上品な?)
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 16:16 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

こんにちは〜^^
遅くなりました。
昨日は、FC2のブロガーさんとこは軒並みコメントできなくなり、難儀しましたね。
今日は直って良かったす。


>
> 縮れ麺とストレート麺の戦いは、蝦夷地における縄文人と弥生人の戦い、そして融合に似てると思えてならないのはかえるままさんだけです。^_^;
> この話題はうちのうめ子しかついていけないでしょう。
> スープと麺の相性がよければなんでもいいと思っている私は行けない人なのでしょうか~💦


そうですかー。
まあ、そこが一般ピーポーと、ラーメン一筋に生きてきたラーメン研究家と隔てる部分でもあるのでしょう。
かえるままは、生まれて初めて東京に行ってラーメンを頼んで、ストレート麺が来た時には、衝撃を受けました。
それまでラーメン=縮れ麺しかしらなかったのですから。
ストーレート麺ってのはは、おうどんとか、お蕎麦、冷麦、パスタなど、それらがストレートであればいいのであって、ラーメンは縮れ麺でこそラーメンとしての存在意義があるのだ!って思ってました。


>
> なになに松嶋菜々子似の美人ママ友・・・(・。・;
> 明日新幹線で行ってきま~す。v-222


うふふふ
松嶋菜々子似の美人ママ友が働いているのは、週3回3時間程度ですから、いつ会えるかは分からないですよ〜。
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 16:23 [編集]
amiさんへ
> かえるママさんこんばんは
> またラーメンの美味しいところを見つけたのですね。
> わたしもラーメン食べたい!
> 9月とっても楽しみにしています。
> 早ーやく、こいこーい9月の日!笑


うんうん!
amiさんも縮れ麺派ですかね?
生まれがこちらですものね。
9月にいらしたら、札幌ラーメンの真髄を総ナメしましょう!
何件行きますか?
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 16:25 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> へえ~。
> 私はどちらかというと縮れ麺の方が好きかなぁ^^


冷凍SANMAさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうそう、やはりこちらの人は縮れ麺派ですよね。

> でもあんまり意識しないで食していましたよ。

おぉ!そうですか。
意識せずに食べたいです。
このスープは縮れ麺が合うのか、ストレート麺が合うのか、「もしこのラーメンが逆の麺だったら....」と時に考え違う場合の味を想像しながら食べてます。


>
> 化学調味料無しってところ、これは魅力ですね。
> 近くに行ったら食べてみようかな。

そうなんですよ。
化学調味料無しというのは本当にありがたいです。
その分、手間暇、コストもかけて愛情かけてラーメンを作られてるのですよね。
街の中心部なので、是非是非いらしてね。

> ウチの旦那きっと、かえるママさんのお友達、松嶋菜々子似の美人さんにお目にかかりたそうなので(*^-^*)

最近のネットのニュースで「美人すぎる⚪︎⚪︎」とか、誇大広告もありますが、かえるままのお友達は本物です。
ウソ、大げさ、紛らわしい広告ではありません。^^
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 16:37 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは


こんばんは〜^^
昨日はFC2ブロガーさんはコメントで難儀しましたね。
今日は無事、直って良かったです。


>
> ラーメンの神様に守られているなんて
> なんて素敵で美味しそうな響き♪


うふふ
勝手にそう思ってるんですよー。^^



>
> あっさりさっぱりで
> 煮卵3つ、黄身の感じがほどよいバランスでいいですね~


そうなんです。
煮卵もレモンの様な?爽やかな味がしました。
色も上品でいいですね。
見た目の美しさも追求する和食の職人さんならではです。


> 半熟でも硬めでもあるとうれしいですね~
> 海苔があるのもいいですよね

はい。ラーメンに海苔は必須ですよね。
絶対に欲しいです。
でも、海苔のついてないラーメン店もあるので、マイ海苔持参したいといつも思ってるのですが、
バックからおもむろにZIPロックに仕込んだマイ海苔を出して、ラーメンに入れて食べるオバハンいたら...ひくよね?
とか、怒られたらどうしようとかな?
とか考えてなかなか実行できずにいる小心者のかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 16:44 [編集]
マルクさんへ
> ラーメン~まさに昨日の昼に食べたくなり
> インスタントの袋麺を鍋で茹でて、
> キャベツ山盛りと残っていた豆腐を?入れ(笑)
> 鍋のまま食べました(爆)


ね〜!
こういうのって、不思議と伝わってしまうよね?
キャベツ山盛りって、おいしそうです。
キャベツの甘みが出ますよね。
そうだ、インスタントラーメンに揚げ出し豆腐が超合うの!
って、近年気がつきました。
マルクさんもやってみて!
本当オススメです。



>
> ふと一人だったので、
> 独身って鍋のまま食べてるシーンドラマでみるな~て
> 思ってやってみました^^
> スープは、でも鍋に口を付けるとアツいからスプーンで吸いました(;^^)


そうそう!
かえるままもすっかり一人でインスタントラーメンの時お鍋で直接〜・・・やってます。^^
洗い物が少なくていい。(笑)



>
> 煮干しのお出汁大好きです( *´◡`)❤
> 煮卵追加とかできるんですね^^
> あの麺を持ち上げた写真めちゃナイスフォトやわ(〃ω〃)

わ〜い!
嬉しい。ありがとう〜。
写真褒められたの初めてですよ。
スマホ写真家だけど・・・
右手で麺を持って左手で撮影だから、なかなか上手に撮れないよー。


>
> 思わず口を開けてました(笑)


うふふ
あ〜〜ん!ってマルクさんに食べさせたいわ^^


>
> 普段食べていて縮れ麺か?ストレートか?さえ
> 気づいていない私はダメだね~~


本当に?
めっちゃ気になる。
ストレート麺だと、ストレート麺にする理由はなんだろう?って考え込む。(笑)
ナゼ、縮れ麺にしなかったんだろう?って・・・


> 松嶋奈々子似~~見てみたい(〃ω〃)

本当なのよ。いつも見とれてしまう。
庶民派松嶋菜々子という感じ。
ウソ、大げさ、紛らわしいで、ジャロに訴えられないと確信してるから書きました。^^


>
> でもラーメンを食べてるかえるママさんが見てみたいな( *´◡`)❤

時々、写真撮影を忘れて、むっしゃむしゃ貪り食らいついてる自分がいます。
多分、怖いと思う。(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 16:53 [編集]
カテンベさんへ
> 縄文か弥生か、て
> 平成までたどり着くまで、どれだけ変わっていかないとあかんねやろ?

わはは

そこに人類の歴史が在る限り、ラーメンは変わって行くでしょう・・・・

↑我ながら名言かも!
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 16:54 [編集]
おこちゃんさんへ
> かえるママさんの 2000年以上も 遡った
> 人類史と食の、はたまたDNA迄登場する論文は
> コピペのダレかに負けることはない 立派な研究発表でした。(^.^)


おこちゃんさん、お久しぶりです。
こんな、うんちきにおつきあい下さって、ありがとう!^^
嬉しいです。



>
> 私は 蝦夷の縄文の血が濃い様で ラーメンは縮れが当然と思いつつ、スープは豚骨も胃袋さえ耐えてくれればokですが、縮れはすりこみで、南の人達は ストレートがラーメンと思うように、
> インプットされて抜け出せません。
> 体が枯れてきたら、子供の時の 味覚に更に戻っ
> たようです。。


ですよね、ですよね。
おこちゃんさんも道産子の血が濃いから、縮れ麺が当然と思ってるのは理解できます。
やはり寒冷地には縮れ麺と、濃いスープが合うのは間違いないと思います。

「豚骨スープ」というのは、北海道は独自の進化を遂げてるそうで、
井の中の(蝦夷の中の)カワズは分からないのですが、
確かに、天下一品の豚骨スープは全然こっちのスープと違う味で、白味噌スープかな?と思ってたくらいあっさりです。
あれが、本州の豚骨スープだとすると、やはり違うのかな?と新たな疑問を解決すべく、次なる研究課題として自らに課してみようかと思ってます。


>
> 蝦夷のラーメンは 融合すると思います。
> 北海道人は 日本中からの集合であるし、
> 合理的だと思うから。
> 最近まで 弥生のラーメンが 伝播していない事の方が 不思議かも?
> 昔からあってもおかしくないショ。
> (笑)(^-^)v


鋭い!!
確かにそうですよね。
最近までストレート麺が伝搬してなかったことの方が不思議なのかもしれませんね…
やはり温暖化と関係があるのでしょうか・・・・
寒冷地においては、自然と濃いスープと脂分を拾う縮れ麺が、冬の寒さで体力を消耗する道産子に必要だったという仮説を立ててます。
う〜〜む
近年の温暖化とストレート麺の関係も調べてみたくなりました。
ストレート麺の広がりの速度と、温暖化とは関連があると見てます。
( ̄ー+ ̄)キラリ
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 17:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/06/03/Fri 17:50 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうね。

そうそう、行方不明の男の子本当良かった。
しっかりした子だわ。
本当、ホッとして涙でるね。
そちらに行ってコメントしますね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/06/03/Fri 21:12 [編集]
こんばんは かえるママさん
わぁ たまごがいっぱい♪
縮れ麺派の私ですが
無化調のスープが気になります。
松島菜々子さんも見たいなー♪
かえるママさんもいつか
「かえるラーメン」ってお店を出してくれそう♪
研究心が素晴らしいもの(*´▽`*)
イヴまま | URL | 2016/06/05/Sun 00:11 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> わぁ たまごがいっぱい♪
> 縮れ麺派の私ですが
> 無化調のスープが気になります。
> 松島菜々子さんも見たいなー♪
> かえるママさんもいつか
> 「かえるラーメン」ってお店を出してくれそう♪
> 研究心が素晴らしいもの(*´▽`*)


イブままさん、こんばんは^^
レギュラーで1個ついてくると知らずに、煮卵トッピング追加したんです。
3つもついてて、思わず感激しました。

おぉ!イヴままさんも縮れ麺派ですか?
道産子は縮れ麺派ですよね。

しかも!!
「無化調」というギョーカイ用語をご存知とは、
イヴままさんも、ラブリーなイメージに似合わずラーメンツウではないですか。

ねー。そうなの。
夢は、「かえるラーメン」か「かえるカフェ」・・・
あのデカイずん胴を持ち上げる体力に自信無しなのですが(^_^;)
今日から夢に向かって腹筋、腕立てします。
かえるママ21 | URL | 2016/06/05/Sun 18:03 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
縄文人が縮れ麺、弥生人がストレート麺
わあ、考えたことなかったですが(^^ゞ
昨日どうしてもラーメン食べたくなって中華屋さんで食べました(#^^#)
いわゆる昔風のシンプルなラーメンでしたが、、ストレート系だったかも。。
かえるママさんご紹介のラーメンも美味しそうですねー!!
おきまちあき | URL | 2016/06/06/Mon 00:52 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 縄文人が縮れ麺、弥生人がストレート麺
> わあ、考えたことなかったですが(^^ゞ
> 昨日どうしてもラーメン食べたくなって中華屋さんで食べました(#^^#)
> いわゆる昔風のシンプルなラーメンでしたが、、ストレート系だったかも。。
> かえるママさんご紹介のラーメンも美味しそうですねー!!

こんばんは〜^^
うふふ
かえるままはいつも思っていたんですー。
おきまちあきさんも、ラーメン召し上がったんですね。
中華屋さんのラーメンは、またラーメン専門店とは違うラーメンが食べられますね。
昔風ラーメンもあっさりさっぱりですね。
関東地方はストレート系が多いですよね。
本州で縮れ麺はおめにかったことないかもです。 
かえるママ21 | URL | 2016/06/06/Mon 20:16 [編集]
先日、この記事を読んでから 無性に🍜🍥食べたくなって 一人で 2回❔3回、行ってきましたよー。。
それぞれ 違うお店。
一番のお気に入りは (めん丸の こてっぱニンニク)と言います。

この歳になって 一人でラーメン屋に行けるように大人になりました。😁

この記事は 👀目に毒でしたよー。(笑)(^-^)v

でも、玉子3個は 無理。。
🐣
おこちゃん | URL | 2016/06/07/Tue 13:31 [編集]
Re: タイトルなし
> 先日、この記事を読んでから 無性に🍜🍥食べたくなって 一人で 2回❔3回、行ってきましたよー。。
> それぞれ 違うお店。
> 一番のお気に入りは (めん丸の こてっぱニンニク)と言います。
>
> この歳になって 一人でラーメン屋に行けるように大人になりました。😁
>
> この記事は 👀目に毒でしたよー。(笑)(^-^)v

>
> でも、玉子3個は 無理。。
> 🐣


こんばんは〜^^
ね〜。
ラーメンって本当見てるだけで食べたくなりますよね。
そして、食べるまでずっと気になって、考え続けてしまいますよね。

ふむふむ〜
めん丸ってお店があるのですね?本州で有名なのかな。


いえね、正直言って
ラーメンは一人がいいですよ。
カウンターとかすぐに座れるし、すぐ来るし、行列でも一人だとすぐに案内してもらえるし、
一人でラーメンの写真なんか撮ってた日には、VIP?ってくっらい、めっちゃサービス良くなる感じがします。
(食べログ書くと思われてると思う。)

行列並ぶのが、一人だとなかなか厳しいです。

煮玉子3個は嬉しい誤算でしたよ。^^

あ〜、またラーメン食べたくなってきましたよ〜♪
かえるママ21 | URL | 2016/06/07/Tue 21:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
