うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
天災は忘れた頃にやってくる
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

天災は忘れた頃にやってくる。

....と言う諺がありますが、

最近は忘れることはできないくらい、

日本のあちこちで大きな地震が起きていて怖いですね。

さて、非常時用の準備って、ちゃんとしてあったかな?と

ふと思い、棚卸しをしてみました。

あったのは、お水をとっておく為の容器。
IMG_1496_convert_20160626141655.jpg

同じくお水を入れるもの。
IMG_1497_convert_20160626141722.jpg
非常時用のトイレ
IMG_1498_convert_20160626141752.jpg

( ゚д゚)ハッ!

ペットボトルのお水とか、食べ物が全然ない〜

カップラーメンとか、お水を入れるだけでできる炊き込みご飯とか、カンパンとか、

磯辺餅とかあったはずなんですけど〜。

食べ盛りの子がいつの間にか食べてたみたいです....

(;・∀・)

残っていたのは缶詰のリッツだけ!

IMG_1499_convert_20160626195555.jpg

食べ物は賞味期限もあるし、つい、お腹がすいて、何もない時など食べてしまうので

ちょくちょく棚卸しが必要ね〜と思いました。

天災といえば、天才ですが、

わたくしの座右の銘は努力は第二の天才だです。

あらゆる分野において、生まれながらの天賦の才能というのは確かに存在する、

と思い知らされる事は多々あります。

そして、平凡なる自分を振り返り、ひがんでしまったり、ジェラシー感じたり、

卑屈になってしまう自分がいます。

そういう時は、「いやいや、『努力は第二の天才だ』よ。」と自分に言い聞か

せて、自分も努力で天才になれるはず、と前向きに努力をするようにしてます。

天才は忘れた頃にやってくる。

だからって、みなさん、忘れた頃に訪問しないでくださいね〜...^^
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

昨日、珍しく虹を見ました。
(´∀`)
IMG_1492_convert_20160625231110.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
そうなのよね~
その時は用意したりするのに、気づけばのど元過ぎれば状態になり
そのうち。。。。そんな風に思っていざという時困るんだろうなと
思いながら出来ないでいます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

夫はめちゃ用意していて、リコメに書いたけど(笑)
発電機をネットで買って大きいものが届いた。

120cmくらいあるのかな?これ持って逃げるの?て(;^^)
みなの服や缶詰や水などなど~でも5人分3回分でも凄い荷物。

それ以上(これだけでさえ)持って逃げれないなと思う~
反対に私は子供のへその緒とか、母子手帳とか、初めて切った髪の毛とかを
逃げる荷物に入れてるだけ(;^^)

持って生まれた才能が有る方と、努力して実る方
スポーツ選手でも別れますよね。
天才ってよほどな事だよね。
娘の友だちでも塾も行かず、毎日遊んでるのにオール5の方居る。
娘は勉強したとしても(しないんだなこれが)普通以下だわ(;^^)

虹めちゃ綺麗ね!虹。長い事見かけてないわ。
見えないのか?私の心の目が見ようとしていないのか?
どちらなんだろう( *´艸`)
桃咲マルク | URL | 2016/06/26/Sun 20:37 [編集]
かえるママさん
本当に何が起こるかわからない世の中。
札幌は以外と天災がない方だと思いますが、
やっぱり、緊急時の用意は必要ですよね。

うふふ、、
緊急の時に食べていた?のでしょうね。
持って逃げたら、中から袋だけが、、、
だったら困るますものね。確認お願いします〜!笑

そう思えば、こちらでは緊急時の用意ってしていないことに気がつきました。
やはり、地震かな?
火の国日本。地震も落ち着いてほしいですね。
ami | URL | 2016/06/26/Sun 20:52 [編集]
確かに、最近は非常時の出来事が多いです。
備えあれば憂いなしですが、ウチではまだ十分な非常備品がありません。
これだけ頻繁に地震や大雨があると危機感も増してきます。
本格的に考えないといけないですね。
非常食も期限があるから、いつかは食べて補充しないと。
それもちょっとした楽しみかも。

リッツは、食べやすいかもしれませんね。
でも食べだしたらやめられないかも。

努力は第二の天才。
イチローとか、そうかもしれません。
納得の言葉です。
これ、もらいました。
私も、いつか使ってみたいと思います。
いい言葉ですね。

MIUMIU 美雨 | URL | 2016/06/26/Sun 21:18 [編集]
Σ(´□` ) ハゥ・・・
|ョ・`*)コン…|ョω・`*)バン…|ョ・ω・`*)わぁ♪|彡サッ☆
いつも忘れた頃の訪問でスミマセン・・・;

さすがかえるママさん、ちゃんと準備されてるんですね~
でもでも食料品が・・・??(笑)
こっそりママさんの目を盗んで(?)カンパンとか食べちゃってる息子さん達の図が~・・・・(笑)
「ママ、賞味期限が切れる前に片付けておいたよ?」とか言ってたりして~
(スミマセン、妄想しすぎ(-。 -;))

(。'-')(。,_,)ウンウン
人間どうしても、自分より優れた人を見るとひがんだり卑屈になったりしちゃいますよね~(。´Д⊂)
でも 努力できる・・・っていうのも才能の一つだと思うんです!
それなら自分でも頑張れば多少はなんとか出来るかもしれないから、私もいつも自分に言い聞かせてます(>_<)
HAL | URL | 2016/06/27/Mon 00:53 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
本当に、、油断しかけた頃が危ないと思いつつも
相方さんが一応調達してるとのことで任せてしまっておりますが(^^;
いざという時防災時用ラジオも大丈夫かなど思いつつ
定期的にはチェックしてない現状です~~

もともとすぐに非凡なことが出来てしまう人っていますよね。
天才と呼ばれる方たちはもともと出来る上に更に普通の人以上の努力を
重ねているとも聞いたことありますが、 
それじゃ身も蓋もないので(^^ゞ 自分なりにでも出来る努力はしていかねばと
思う昨今です(#^^#)
美しい虹! 良い事ありそうですね!

おきまちあき | URL | 2016/06/27/Mon 01:51 [編集]
おはようございます
努力を努力と思わない普通のこと、としてしまえるとこまで行けてたら、わざわざそうしています、と負担感を感じないでできるんでしょうね

慌てないですむように備えておいてたのに知らないうちになくなってた、てことになってると、慌ててしまいますね〜

カテンベ | URL | 2016/06/27/Mon 07:26 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

かえるままさんは完璧に揃えてるものだと思ってました。
まあ食べなくても水さえあれば一週間くらいもつのかな~(^▽^;)

非常食この間食べちゃいました。
期限が迫っているものばかりで。
まあ活躍しない方が平和だという事なのでしょう。

すごいなままさん常に勉強してるんですね。
私は努力も天才のなせる業だと思ってますよ。

綺麗な虹ですね。
バームクーヘン食べたくなったでしよ(^-^;
okokkeitarou | URL | 2016/06/27/Mon 18:14 [編集]
いつもおおきにはばかりさん(^-^)

ほんまそうですね
阪神大震災の恐怖は覚えてますが(そのつもり)
じゃあちゃんと防災できてるか?
って言われたら全然できてませんね・・・
あの時、いろいろ揃えたグッズ
今は使えないものばかり
そのうち補足しようと思いながら
そのまんまですわ・・・
ほんまはあの時の恐怖を忘れてるんですね
喉元過ぎれば熱さを忘れる
時間って恐いですね。

天才ってほんまにいるんですかね?
いくつかの偶然が重なってそういう人が生まれると思います
いち早く自分の才能に目覚めて
その道の良き指導者に恵まれて
その時代にあった人が天才と呼ばれるのかも知れませんが
それはこの世に生まれてきた人、全てに当てはまるんじゃないかとも思ってます。

天才かのぼんでした。
だははははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2016/06/27/Mon 19:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/06/27/Mon 20:28 [編集]
マルクさんへ
> そうなのよね~
> その時は用意したりするのに、気づけばのど元過ぎれば状態になり
> そのうち。。。。そんな風に思っていざという時困るんだろうなと
> 思いながら出来ないでいます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


マルクさんこんばんは〜^^
コメントありがとう。
ね。
なんでもお金がかかることだし、つい先延ばしにしてしまうよね。
目の前に必要な事を優先してしまうものね。




>
> 夫はめちゃ用意していて、リコメに書いたけど(笑)
> 発電機をネットで買って大きいものが届いた。
>

発電機!
すごいね。
でも本当に電気って大事だものね。
ご主人立派だわ。
なかなか出来ないよね。


> 120cmくらいあるのかな?これ持って逃げるの?て(;^^)
> みなの服や缶詰や水などなど~でも5人分3回分でも凄い荷物。

逃げる時は持っていけなくても、
地震が収まって戻って来たら使えるかも。


> それ以上(これだけでさえ)持って逃げれないなと思う~
> 反対に私は子供のへその緒とか、母子手帳とか、初めて切った髪の毛とかを
> 逃げる荷物に入れてるだけ(;^^)
>

わはは
へその緒か〜。
やっぱりお母さんだね。
そっか〜。
初めて切った髪の毛も?
うふふ
やっぱりマルクさん、可愛いわ〜〜。


> 持って生まれた才能が有る方と、努力して実る方
> スポーツ選手でも別れますよね。
> 天才ってよほどな事だよね。
> 娘の友だちでも塾も行かず、毎日遊んでるのにオール5の方居る。
> 娘は勉強したとしても(しないんだなこれが)普通以下だわ(;^^)
>

天才って努力が苦じゃないってことかもしれないよね。
お勉強に向いてる子もいるし、そうじゃない子もいるよね。
お勉強に向いてない子もきっと何か輝ける素晴らしいものをきっと持ってる。
本当は命そのものが輝きを放っていて、それだけでいいのではないかなって思うけど、
一歩進んで、社会で役に立つ大人になってほしいって思う。
お勉強に向いてない子の才能を引き出すのが、周りにいる大人であり、教育なのかなって思う。
現実社会はそうはいかないけど、時代が進んだらきっと変わる様な気がしてます。


> 虹めちゃ綺麗ね!虹。長い事見かけてないわ。
> 見えないのか?私の心の目が見ようとしていないのか?
> どちらなんだろう( *´艸`)


ね!
久しぶりに綺麗な虹を見た〜^^
たまたま、虹のできる天気だったんだね。
本州だと今は梅雨だから?見れないのかな?
梅雨が明けたらきっと見えるのかな?
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 22:09 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> 本当に何が起こるかわからない世の中。
> 札幌は以外と天災がない方だと思いますが、
> やっぱり、緊急時の用意は必要ですよね。


amiさんこんばんは〜^^
今や日本全国安全安心と言える場所はないような気がします・・・
おっしゃる通り、今までは、札幌は地震は大きな被害はなく済んできましたね。
今後はいつ何が起こってもおかしくなさそうですので、


>
> うふふ、、
> 緊急の時に食べていた?のでしょうね。
> 持って逃げたら、中から袋だけが、、、
> だったら困るますものね。確認お願いします〜!笑


緊急の時の用意はしておかなきゃって思ってますが、こんなに何もなくなってるとは思わなかったです。(^_^;)
たまに棚卸ししなきゃ〜って思いました。
そうそう!避難所に荷物持って逃げて、中身見たらビニール袋だけだった!?ってなったら、
もう、すぐに雷が落ちますね〜。
地震、雷、火事、ばばぁですよ。(←自虐的)(笑)



>
> そう思えば、こちらでは緊急時の用意ってしていないことに気がつきました。
> やはり、地震かな?
> 火の国日本。地震も落ち着いてほしいですね。


そうなんですか?
地震はあまりないのですか?
火山噴火なんかはないのですね?
羨ましいです。
そのかわり、オーストラリアは、UFOが結構来るらしいですね?
エアーズロックとか、ゴールドコーストとか....
そっちの方も羨ましい!
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 22:20 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 確かに、最近は非常時の出来事が多いです。
> 備えあれば憂いなしですが、ウチではまだ十分な非常備品がありません。
> これだけ頻繁に地震や大雨があると危機感も増してきます。
> 本格的に考えないといけないですね。
> 非常食も期限があるから、いつかは食べて補充しないと。
> それもちょっとした楽しみかも。
>


関東圏は非常時は電車などの交通の確保が気になりますね。
でも、食料などもいざという時に備える必要がありますよね....
わんちゃんのご飯なんかも必要ですよね。
人間様も勿論です。

そうなんですよね。
非常食も賞味期限ありますので、たまに食べるのも悪くないのかもしれませんね。
棚卸しは必要だな〜って思いました。


> リッツは、食べやすいかもしれませんね。
> でも食べだしたらやめられないかも。
>

なぜ、リッツだけが残っていたのか不思議ですが(笑)
そうですね。
一人で完食したら喉乾きそうですね。
やはり水も用意しなきゃです。^^


> 努力は第二の天才。
> イチローとか、そうかもしれません。
> 納得の言葉です。
> これ、もらいました。
> 私も、いつか使ってみたいと思います。
> いい言葉ですね。


おっしゃる通りですよね。
イチローなんかは、努力が苦じゃいのですよね。
現在の努力は、目標達成の為の、一つの通過点にすぎないってことですものね。
努力を楽しめる、努力と思わない、思えない、が天才なのかもしれませんよね。
ゲームは徹夜でもやってしまう子供見てると、それは努力ではないでしょうけど、
極めて極めて、ゲームのプログラマーとかになったら、天才と言われるのかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 22:28 [編集]
HALさんへ
> |ョ・`*)コン…|ョω・`*)バン…|ョ・ω・`*)わぁ♪|彡サッ☆
> いつも忘れた頃の訪問でスミマセン・・・;
>
> さすがかえるママさん、ちゃんと準備されてるんですね~
> でもでも食料品が・・・??(笑)
> こっそりママさんの目を盗んで(?)カンパンとか食べちゃってる息子さん達の図が~・・・・(笑)
> 「ママ、賞味期限が切れる前に片付けておいたよ?」とか言ってたりして~
> (スミマセン、妄想しすぎ(-。 -;))
>
> (。'-')(。,_,)ウンウン
> 人間どうしても、自分より優れた人を見るとひがんだり卑屈になったりしちゃいますよね~(。´Д⊂)
> でも 努力できる・・・っていうのも才能の一つだと思うんです!
> それなら自分でも頑張れば多少はなんとか出来るかもしれないから、私もいつも自分に言い聞かせてます(>_<)




うふふ
「天才は忘れた頃にやってくる」
HALさんのことですね?^^
音楽の才能も、ナースの才能も人を癒したりする才能もあるHALさん。

いえいえ〜
まだまだ足り無さそうですよ?
ラジオとか、懐中電灯とか?あと、マルクさんが書いていらしたけど発電機なんかもあったらいいだろうな〜って思います。

そうそう、
ママの、目を盗んでちゃっかり完食してたんですねー....
ペットボトルのお水まで....
いや〜
子供は食べたこともあまり記憶にない様子で....
普通の食べ物と、保存食の区別がなかったのかもしれません。(^_^;)
食べ物か、そうじゃないか、の区別しかないかも.....( ; ; )

そうですよね!
おっしゃる通りだと思います。^^
努力が続かないかえるままとしては、継続的な努力ができるって事は、とてもすごいことだと思います。
そして、継続的な努力ができるってことは好きなことじゃないと無理だな〜って思います。
HALさん、コメントありがとうございます〜。
だから好きなことを続けること、それもものすごい才能なんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 22:36 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 本当に、、油断しかけた頃が危ないと思いつつも
> 相方さんが一応調達してるとのことで任せてしまっておりますが(^^;
> いざという時防災時用ラジオも大丈夫かなど思いつつ
> 定期的にはチェックしてない現状です~~
>


こんばんは〜^^
そうそう、防災時用ラジオなんかも要りますね。
懐中電灯とかも、あとブランケットとかも。
必要な防災グッズもまだまだありそうです。
何より食料と水が一番大事かもしれませんね。
なのに、食料と水がない〜( ; ; )


> もともとすぐに非凡なことが出来てしまう人っていますよね。
> 天才と呼ばれる方たちはもともと出来る上に更に普通の人以上の努力を
> 重ねているとも聞いたことありますが、 
> それじゃ身も蓋もないので(^^ゞ 自分なりにでも出来る努力はしていかねばと
> 思う昨今です(#^^#)
> 美しい虹! 良い事ありそうですね!


「天才」という言葉には、「凡人には到底及ばない」とか「なんの苦労もせず」というニュアンスが含まれてますよね。
そして、そういう人に憧れとか、嫉妬とか、色んなものを感じると思うのですが、
そうならない為に、「努力は第二の天才だ」と言うことにしてます。
そして、とても努力家の人を見ると、やはりこの言葉を思い出します。

虹は久しぶりに見ました。
綺麗でした。
^^
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 22:46 [編集]
カテンベさんへ
> 努力を努力と思わない普通のこと、としてしまえるとこまで行けてたら、わざわざそうしています、と負担感を感じないでできるんでしょうね
>


そうそう、子供がゲームにものすごく集中する様に.....

努力を努力と思わないのが、天才と呼ばれる所以かもしれませんね。


> 慌てないですむように備えておいてたのに知らないうちになくなってた、てことになってると、慌ててしまいますね〜

そうですね。
災害準備も棚卸しが必要だなって思いました。^^
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 22:49 [編集]
防災グッズ用意しないといけませんね。

東北の地震の時
こちらも結構大きめの地震があり
帰宅難民が出たり
トイレットペーパーが無くなったりしましたが、

自分はその時
こちらには居なかったので
防災意識が低いと感じています。
水しか用意してません。

狭くて 押入れも一杯。。。
と思ったら
洗面所に床下収納があることを
つい最近知ったので
そこに備蓄出来そうです。
cael | URL | 2016/06/27/Mon 22:49 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

こんばんは〜^^


>
> かえるままさんは完璧に揃えてるものだと思ってました。
> まあ食べなくても水さえあれば一週間くらいもつのかな~(^▽^;)


え!そうですか?
かえるままは基本大雑把な性格なんですよー。
でも、今までは子供も小さいし、しっかり用意しなきゃ、って思ってましたが、
色々となくなってるので(~_~;)
そうですよね。
水さえあれば....命はつなぐことができますね。
あとはどれだけ「お腹すいた〜」攻撃に耐えられるか......(~_~;)


>
> 非常食この間食べちゃいました。
> 期限が迫っているものばかりで。
> まあ活躍しない方が平和だという事なのでしょう。


そうですね。
賞味期限がありますものね。
しょうがないですね。


>
> すごいなままさん常に勉強してるんですね。
> 私は努力も天才のなせる業だと思ってますよ。
>

いえいえ、
今は何もしてないですよ。
脳が退化してきてます。


> 綺麗な虹ですね。
> バームクーヘン食べたくなったでしよ(^-^;

わはは
バームクーヘン大好きなんですよっ。
自称バームクーヘン研究家なんです。^^

かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 22:56 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん(^-^)


いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> ほんまそうですね
> 阪神大震災の恐怖は覚えてますが(そのつもり)
> じゃあちゃんと防災できてるか?
> って言われたら全然できてませんね・・・
> あの時、いろいろ揃えたグッズ
> 今は使えないものばかり
> そのうち補足しようと思いながら
> そのまんまですわ・・・
> ほんまはあの時の恐怖を忘れてるんですね
> 喉元過ぎれば熱さを忘れる
> 時間って恐いですね。


かのぼんさんは、阪神淡路大震災を経験されてらっしゃるから、
きっと地震に対する感覚は我々とは違ったものを持っていらっしゃると思います。
あの時は防災グッズ揃えたんですね。
缶詰とか、インスタントものとか揃えました?
あの時は、ガラスが割れたりして、上を歩く為のスリッパ?靴も必要だと言われましたね。
そういう細かいものって全然用意してないですね。
阪神淡路大震災の時は早朝だったから、
昼間に起こる地震とは違うものが必要だったのかもしれませんよね。



>
> 天才ってほんまにいるんですかね?
> いくつかの偶然が重なってそういう人が生まれると思います
> いち早く自分の才能に目覚めて
> その道の良き指導者に恵まれて
> その時代にあった人が天才と呼ばれるのかも知れませんが
> それはこの世に生まれてきた人、全てに当てはまるんじゃないかとも思ってます。

確かに。
運も才能の一つと思います。
あと、おっしゃる通り、良い師との出会いもそうですよね。
好きな事に出会えるってことはすごいことですよね。
コレだ!って思えるものに出会えることは、そうそうないですよね。
あと時代もありますよね。

>
> 天才かのぼんでした。
> だははははは~!(^^;

なるほど〜。それでイラスト
天才バカボン描かれてたんですね〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 23:07 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜!

お仕事忙しい中、わざわざいらしてくださって、嬉しいです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 23:08 [編集]
caelさんへ
> 防災グッズ用意しないといけませんね。


そうですね。
水と食料だけは確保しておかなきゃって思いますよね。
普段の生活でも、すぐに「お腹すいた〜〜」攻撃に日々憔悴しきってるというのに....(←おおげさかな?)



>
> 東北の地震の時
> こちらも結構大きめの地震があり
> 帰宅難民が出たり
> トイレットペーパーが無くなったりしましたが、


そうですよね。
交通が止まると、人口が多い東京は本当に大変でしたよね。
コンビニから色んなものがなくなったり、
お米などもね。
本当に大変そうでした。


>
> 自分はその時
> こちらには居なかったので
> 防災意識が低いと感じています。
> 水しか用意してません。
>

水があれば、1週間くらいは生きられるので、きっと大丈夫です。
かえるままも、全然です。
これしかないので、ラジオや、毛布なども必要だなって思います。



> 狭くて 押入れも一杯。。。
> と思ったら
> 洗面所に床下収納があることを
> つい最近知ったので
> そこに備蓄出来そうです。

そうですよね。
なかなか場所もとりますしね。
床下収納に最近気づいたんですか?^^
それは得した気分になれますね。
床下収納、いいですね。
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 23:13 [編集]
よし! 焼きそば弁当だ!(それもなんか違うような(^^;))
ポール・ブリッツ | URL | 2016/06/27/Mon 23:24 [編集]
ポールブリッツさんへ
> よし! 焼きそば弁当だ!(それもなんか違うような(^^;))


わはは^^
ぺやんぐだったらずっとなくならないかも(北海道における希少性ゆえ)
かえるママ21 | URL | 2016/06/27/Mon 23:36 [編集]
こんばんは

ほんとに忘れたころにやってきますよね
記憶から薄れてきたあたりにきて

非常食やペットボトルの水は
家においてありましたね

できれば使用することがないように願いたいものですね
荒ぶるプリン | URL | 2016/06/30/Thu 21:53 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは

こんばんは〜^^


>
> ほんとに忘れたころにやってきますよね
> 記憶から薄れてきたあたりにきて


そうですね。
最近はいつもどこかで、ニュースがありますね。
忘れないくらい頻繁にあるって怖いですね。


>
> 非常食やペットボトルの水は
> 家においてありましたね
>
それは良かったですね。
いざという時、慌てずにすみますものね。

> できれば使用することがないように願いたいものですね

おっしゃる通りですよね。
非常食や、緊急災害グッズの出番がないということは何もないってことですものね。
コメントありがとうございます。^^
かえるママ21 | URL | 2016/06/30/Thu 22:16 [編集]
消える非常食(笑)
お子さんが食べてましたか。いざという時すぐに持ち出せる場所に置いておいて、減ったのが一目でわかるようにすれば賞味期限なども気にせず常備できるかもしれませんね~。

>自分も努力で天才になれるはず、と前向きに努力をするようにしてます。

素晴らしい!
私なんて「努力できるかどうかも才能だよな…」と無気力状態ですよ。かえるママさんを見習わなきゃ(汗)

ところで、7月のブログDEロードショーのお題は「ピーター・フォーク出演作品」です。コロンボ以外にも結構あるので、気になる作品があったらご一緒しましょう。
期間は7月8日(金)~10日(日)です。
宵乃 | URL | 2016/07/01/Fri 12:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/01/Fri 18:53 [編集]
宵乃さんへ
> お子さんが食べてましたか。いざという時すぐに持ち出せる場所に置いておいて、減ったのが一目でわかるようにすれば賞味期限なども気にせず常備できるかもしれませんね~。


なるほど〜。
そうですよね。
普段使わない食品庫の奥底深くにしまっておくから、消えてもわからないのですよね。




> >自分も努力で天才になれるはず、と前向きに努力をするようにしてます。
>
> 素晴らしい!
> 私なんて「努力できるかどうかも才能だよな…」と無気力状態ですよ。かえるママさんを見習わなきゃ(汗)
>

最近は、本当に努力できることが少なくなってきました。(笑)
努力するぞ!って気持ちになれるものが少なくなったというか?
でも確かに、努力できるかどうかということも才能ですよね。
でも、これは「好きかどうか」にかかってますよね?
好きなことなら、努力とは思わない。
イチローも野球が好きだから人から見たらハードで持続的な努力をそれほどハードな努力と思ってないのでしょう。
子供もゲームは努力と思ってないけど、それを究極まで極めて、ゲーマーからさらにゲーム開発に発展すれば、世間からは天才と言われるでしょう。



> ところで、7月のブログDEロードショーのお題は「ピーター・フォーク出演作品」です。コロンボ以外にも結構あるので、気になる作品があったらご一緒しましょう。
> 期間は7月8日(金)~10日(日)です。


ふむふむ〜....
って、その方(ピーターフォークさん)知らないのですが、有名なのかな?
刑事コロンボは有名ですが、それの方?日本語吹き替えの人が特徴的ですね。^^
お誘いありがとうございます〜。

そうそう、
お優しい方のお申し出により、前のブログdeロードショーの企画に参加できるかもしれません!

かえるママ21 | URL | 2016/07/01/Fri 20:42 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
お優しいお申し出に感激&感謝です。

そちらに行ってコメントしますね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/01/Fri 20:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
