うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
冷たいラーメン〜①冷たい汁なし担々麺
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
北海道にも、本格的に暑い夏が来つつありますよ・・・

今年はエルニーニョ&ラニーニャ現象で猛暑らしいですからね。(~_~;)

エアコン普及率20%台の北海道民は苦しい日々を強いられそうです。

夏といえば、冷やしラーメン、ラーメンサラダ.....

あとは、お蕎麦、おうどん、冷麦、そうめん、冷製パスタ....

ラーメンの占有率が低そうですね。

夏のラーメン支持率アップに、一役買いたいかえるままです。

只今冷たいラーメンのレシピを増やそうキャンペーン実施中です。

きっと、かえるままのお友達、世界的カリスマレシピブロガーさんも賛同して下さる事でしょう!

今日はね、以前、ブロ友さんから頂いた、広島の汁なし担々麺の味が忘れられず、

冷たい汁なし担々麺

にチャレンジしてみました〜。

中華と言うと、甜麺醤や紹興酒、豆板醤などなど中華専用の調味料が沢山揃ってないと作れないものが多いのですが、

麻婆豆腐の素を使えば、何もいりません!

{材料}
*ラーメンの麺
*麻婆豆腐の素
*玉ねぎ
*ひき肉
*長ネギ
*ノリ
*卵
*ゴマドレッシング
*きゅうり
*ミニトマト

IMG_1553_convert_20160712130722.jpg

1、玉ねぎとひき肉を炒めて麻婆豆腐の素を入れ混ぜる。
 (沢山作って翌日はお豆腐を入れて麻婆豆腐にすれば手抜きもできます!)

 ( ̄ー ̄)bグッ!

2、長ネギを切り白髪葱にする。

3、きゅうりを切る。

4、ラーメンを茹でて、冷水でじゃぶじゃぶ洗って水を切る。

5、お皿にゴマドレッシングを敷く。

IMG_1555_convert_20160712130624.jpg

6、4の麺を入れる

IMG_1557_convert_20160712130527.jpg


7、1〜3の具を乗せて、ノリを切り、卵はゆで卵でも、温泉卵でも、生卵でもお好みで。


IMG_1560_convert_20160712130414.jpg

美味しかった!(゚∀゚)ウマウマ

タイトルに①ってあるって事は〜......

食のチャレンジャーかえるままの挑戦は

to be continued.....

(次はちょっと過激になる予定)( ̄ー ̄)ニヤリ

*********************************
お隣のボクサー犬2頭が千葉から里帰りしました〜。^^

文字通り「尻尾を巻いてる」ゆうちゃんです。(笑)

ゆうちゃんは、かえるままに似てチキンなワンコなのです。(ノ´∀`*)
IMG_1563_convert_20160712130759.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもおおきにはばかりさーーーん!ヽ(^0^)ノ

エアコン普及率96%の京都のかのぼんです(笑)
飾りじゃないのよエアコンは(爆)
いやしかし連日暑いですよ
とくに京都は温度より湿度が高いんで蒸し蒸しです(>_<)
エルニーニョやらラニーニャやらわけわからん現象がありますね
私はどこのサッカーの監督さんや? なんて思ってますけど(爆)

しかしこう暑いとやっぱ麺ですよね
私はやっぱ一番にラーメンです^^
冷たいのはうどんがいいかな~
でもこれ、冷たい汁なし担々麺
美味そうですねヽ(*^^*)ノ
さらなる進化させた第二弾も楽しみにしてますよ♪

あ! このボクサーちゃん覚えてますよ^^
ボクサーは頭いいよね
昔飼ったことあるけど残念ながら子供の頃に亡くなってしまいました。
ボクサー、最近あまり見なくなったんで寂しいですよ。
かのぼん | URL | 2016/07/12/Tue 17:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/12/Tue 17:45 [編集]
汁なしタンタンメン!
かえるママさま、東京はうだるような暑さですが、そちらも異常気象のようですね。
エルニーニョは知っていますが、ラニーニャ現象!?何だか、ラテンなノリの濃い異常気象なカンジですね_(笑)
汁なしタンタンメン、おいしそう!かえるママさまのオリジナルですね!?レシピをまとめて、クッキング紙やサイトに応募したら、採用されること間違いなしでしょう!
わたしもごま油は好きで、サラダやいためものにも良く使っています。体にもいいですものね。息子さんの目の調子はいかがですか。

しっぽをまいたゆうちゃん、可愛すぎます><!!
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/07/12/Tue 18:25 [編集]
こんばんは、かえるママさん。

来ましたね~、ラーメン企画。
世界的カリスマレシピブロガーさんの動向が気になります(^-^;
汁なし冷たい担々麺は名古屋で食べたことあります。
どちらかというと関西系なのかな?

三ノ輪に美味しい冷たいつけ麺あるんです。
別につけ麺専門ではなく、普通のラーメン屋さんのつけ麺。
つけ麺というと魚介系のスープ全盛ですが、そこのは全く違うんです。
夏場に嬉しいあっさり、さっぱり系。
醤油ベースに酢が入ってるな~。
恐らく鶏がらと野菜の出汁だな。
すんません、抽象的なことしか言えなくて(-_-;)
これはちぢれ麺がとても良く合うんですよ~
とにかく最後まで飽きが来ないです。
okokkeitarou | URL | 2016/07/12/Tue 18:44 [編集]
こんばんは^^
暑いね~ほんともう脱げないほど薄着でいるしか仕方ないほど(;--)
夜でも30度越えなので
頭もぼ~としてます。元からだけどw

汁無したんたん麺美味しそう(〃ω〃)
こういう素を使うと便利ですよね!!
そして作ろうと思えるので、1番いいレシピですよ!!

作り方を細かく書いてしまい、少し短くしようといろいろ考えて直し中よ(;^0^)
第2弾なんだろう(〃ω〃)
カリスマレシピ・・私では無い事は確実だよ(;@@)本当にただただお喋り書いてるだけなんだと実感してます(;^^)

え?チキンなワンコって何??チキン?鳥???(;^^)
桃咲マルク | URL | 2016/07/12/Tue 19:42 [編集]
ラーメンサラダも美味しいですよね。
この冷たい汁なし担々麺も美味しそう!
担々麺、麻婆豆腐の元で、味付けできるのは嬉しいですよね。
今度いっぱい買って帰ろう!
ami | URL | 2016/07/12/Tue 21:45 [編集]
こんばんは~。
エアコン普及率20%台に住まう私で~す^^
今日なんかアイスコーヒーガブのみしてお腹壊しました。
トイレ籠城しちゃった(;^-^)

こちら、冷たい汁なし担々麺、美味しそうです(*^¬^*)
作ってみなきゃ^^
冷凍SANMA | URL | 2016/07/13/Wed 00:30 [編集]
おはようございます
暑い時に熱いお茶、みたいにあつあつラーメンでも可なんでしょうけど
そうは言うても冷えたもんの方がいいですよね〜
カテンベ | URL | 2016/07/13/Wed 07:26 [編集]
美味しそう♪

汁なし担々麺は ブームなのでしょうか。
TVでも よく見かけます。

味付けは 麻婆豆腐の素と胡麻ドレなのですね。
今度試してみたいです。

うんうん
沢山作っておけば
翌日 麻婆豆腐も出来ますしね。

②何でしょう?
過激なのですか??
cael | URL | 2016/07/13/Wed 15:21 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさーーーん!ヽ(^0^)ノ

いつもおおきにはばかりさ〜ん♪


>
> エアコン普及率96%の京都のかのぼんです(笑)
> 飾りじゃないのよエアコンは(爆)
> いやしかし連日暑いですよ
> とくに京都は温度より湿度が高いんで蒸し蒸しです(>_<)

いや本当に、30度超えたら、一日中ずっとエアコンのことだけを考えるかえるままです。
「飾りじゃないのよエアコンは」199回目の再生しながらお返事書いてます。
実力派の歌が199回の再生で甘んじてる理由さっぱりがわっかりませんよね!!
┐(´д`)┌
数万回は再生されてて当然かと思いますが。

なるほど〜。
湿度が高いとどうしても暑苦しく感じますものね。
だから?京都がエアコン普及率日本一なのは・・・
九州や沖縄の方が暑そうですのに。




> エルニーニョやらラニーニャやらわけわからん現象がありますね
> 私はどこのサッカーの監督さんや? なんて思ってますけど(爆)
>

本当ですよね。
セルジオ越後さん?←違うか?



> しかしこう暑いとやっぱ麺ですよね
> 私はやっぱ一番にラーメンです^^
> 冷たいのはうどんがいいかな~
> でもこれ、冷たい汁なし担々麺
> 美味そうですねヽ(*^^*)ノ
> さらなる進化させた第二弾も楽しみにしてますよ♪


そんなに暑くてもエアコンたいてても、熱いラーメン食べるのですね?
冷たいのはおうどんですか〜。
冷したぬきうどんもいいですよねー。
お蕎麦もさっぱりでいいです。


>
> あ! このボクサーちゃん覚えてますよ^^
> ボクサーは頭いいよね
> 昔飼ったことあるけど残念ながら子供の頃に亡くなってしまいました。
> ボクサー、最近あまり見なくなったんで寂しいですよ。

そうですね、おりこうさんのわんちゃん達です。
すごく、おとなしいですよ。

そっかー。
小さい頃に亡くなってしまったのは悲しいですね。
かのぼんさん、いっぱい動物飼われてらっしゃって、羨ましいな〜って思ってましたが、
その分、沢山の動物の死も乗り越えられて来たんですよね。

ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 21:17 [編集]
鍵コメさんへ
わ〜い!
ありがとうございます。
それは、楽しみに待ってますね.....
^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 21:18 [編集]
鍵コメさんへ 続き
でも、もしや、レターパックで今日届いてないのは、住所以前のお店の住所と間違えてないかな?と不安になってるかえるままです。(^_^;)どうしよ。ドキドキ.....(;・∀・)

間違えてたら、もう一度送って下さい。
あ、品物がないのなら、現金でもいいですよ。
レターパックで現金送れは全て詐欺
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 21:22 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> かえるママさま、東京はうだるような暑さですが、そちらも異常気象のようですね。
> エルニーニョは知っていますが、ラニーニャ現象!?何だか、ラテンなノリの濃い異常気象なカンジですね_(笑)
> 汁なしタンタンメン、おいしそう!かえるママさまのオリジナルですね!?レシピをまとめて、クッキング紙やサイトに応募したら、採用されること間違いなしでしょう!
> わたしもごま油は好きで、サラダやいためものにも良く使っています。体にもいいですものね。息子さんの目の調子はいかがですか。
>
> しっぽをまいたゆうちゃん、可愛すぎます><!!


美雨さん、こんばんは。^^
そちらは本当に暑そうですね。
30度前後になると、もう思考力ストップです。
でも、すでに30度の暑さなのですよね....
どうぞ、涼んで避暑活動に努めて下さいませ。

うふふ
ラニーニャ!って巻き舌で叫びたくなりますね。(笑)
ラテンのノリで明るく情熱的に異常気象的な?

お褒めの言葉、お恥ずかしい限りですが嬉しいです。
調子に乗って次も行ってみたいと思います。^^
応募は、みなさん本当に実力のある方ばかりなので、お恥ずかしいですよ。
(^_^;)

ゴマリグナン♪がいいですよね。
かえるままもゴマ油も大好きです。
香りもいいですね。食欲増進にもなりますね。

ゆうちゃんにまでお優しいお言葉ありがとうございます!
しっぽをまくって言うけど本当なんだな〜としみじみ感動してました。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 22:03 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるママさん。

okokkeiutarouさん、こんばんは〜^^



>
> 来ましたね~、ラーメン企画。
> 世界的カリスマレシピブロガーさんの動向が気になります(^-^;
> 汁なし冷たい担々麺は名古屋で食べたことあります。
> どちらかというと関西系なのかな?


さすが!名古屋で召し上がったんですか!
羨ましいです。
名古屋といえば、食のチャレンジャー憧れの聖地です。
^^
不思議系の食の宝庫ですよね。
台湾ラーメンなんかもそうですし、
冷たい混ぜそばもそうですよね。



>
> 三ノ輪に美味しい冷たいつけ麺あるんです。
> 別につけ麺専門ではなく、普通のラーメン屋さんのつけ麺。
> つけ麺というと魚介系のスープ全盛ですが、そこのは全く違うんです。
> 夏場に嬉しいあっさり、さっぱり系。
> 醤油ベースに酢が入ってるな~。
> 恐らく鶏がらと野菜の出汁だな。
> すんません、抽象的なことしか言えなくて(-_-;)
> これはちぢれ麺がとても良く合うんですよ~
> とにかく最後まで飽きが来ないです。


え!本州でもちぢれ麺があるんですね。
そのことに感動しました。
「三ノ輪」もググってしまいました。
(^_^;)
東京なのですね?
しかもちぢれ麺なんですね!
冷たいつけ麺、暑い日には嬉しいですよね。
あ〜、お腹すいてきましたよ。
やはりお出汁や味付けなどは、企業秘密でしょうね。
な〜んだ、okokkeitarouさんもラーメン派だったんですね。
知らなかった。^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 22:13 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 暑いね~ほんともう脱げないほど薄着でいるしか仕方ないほど(;--)
> 夜でも30度越えなので


おぉう!
『もう脱げないほど薄着でいるしか仕方ないほど(;--)』なんて
鼻血ぶーなファン続出ですよん♪
(*´Д`)ハァハァ

う〜ん(~_~;)
でも夜に30度越えられたらもう、ダメだ。
かえるままは、暑さで寝不足と夏バテ必至です。
エアコンないし。
こっちは、夜はまだ涼しいのです。
今はまだ、窓開けて寝たら風邪ひきますね。



> 頭もぼ~としてます。元からだけどw
>


いや〜わかるわ。
ぼーっとして何も考えられなくなるなる。
え?元から?それは、かえるままだよー。



> 汁無したんたん麺美味しそう(〃ω〃)
> こういう素を使うと便利ですよね!!
> そして作ろうと思えるので、1番いいレシピですよ!!
>
> 作り方を細かく書いてしまい、少し短くしようといろいろ考えて直し中よ(;^0^)
> 第2弾なんだろう(〃ω〃)
> カリスマレシピ・・私では無い事は確実だよ(;@@)本当にただただお喋り書いてるだけなんだと実感してます(;^^)
>

マルクさん、本当尊敬ですよ。
いつも新しいレシピを考えてアップするってこと、それを続けること、なかなか出来ないですよ。

説明も、難しいよね?
細かい方が嬉しい人もいるし、ざっくりの方が理解しやすい人もいるでしょ?

え!?
カリスマレシピブロガーさん、クリックしてみて〜・・・
かえるままが、認めるカリスマレシピブロガーさんとこに飛ぶから。^^


> え?チキンなワンコって何??チキン?鳥???(;^^)

うふふ、
かえるにチキンにワンコって何!?って感じよね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 22:22 [編集]
amiさんへ
> ラーメンサラダも美味しいですよね。
> この冷たい汁なし担々麺も美味しそう!
> 担々麺、麻婆豆腐の元で、味付けできるのは嬉しいですよね。
> 今度いっぱい買って帰ろう!


amiさんコメントありがとうございます。
日本に来たら、オーストラリアでは売ってないものなどをどっさり買って帰られるのでしょうね?
調味料とかが多いのかな?って、そういうのって気になりますね〜。
あ、でも生モノはダメなんでしたっけね。お肉とかも。
ふりかけとかはいいのかな?
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 22:30 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> エアコン普及率20%台に住まう私で~す^^
> 今日なんかアイスコーヒーガブのみしてお腹壊しました。
> トイレ籠城しちゃった(;^-^)


今日も暑かったですね....
明日もかなり暑いみたいですね〜。(~_~;)
夜はさすがに風が冷たいですね。
そのギャップのせいか、子供が風邪っぽいです。
かえるままもなんだか、風邪のひき始めっぽいので、今日は葛根湯飲んで早めに寝ます。(-。-;
暑い時に熱出すと、本当しんどいですものね。
アイスコーヒーの飲み過ぎも気をつけましょう!
やはり冷たいものを、ガブ飲みしたい時〜〜♪
ありますよね。



>
> こちら、冷たい汁なし担々麺、美味しそうです(*^¬^*)
> 作ってみなきゃ^^

ありがとうございます〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 22:34 [編集]
カテンベさんへ
> 暑い時に熱いお茶、みたいにあつあつラーメンでも可なんでしょうけど
> そうは言うても冷えたもんの方がいいですよね〜


そうなんですよねー。
雪の降る寒〜い日に舌をやけどさせつつすするラーメンは最高ですが、
暑い夏に我慢大会の様に熱いラーメンを汗だくの中すするのもまた格別です。(←本当か?)

なんて、暑い夏には、冷たい方がいいですよね。


かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 22:37 [編集]
caelさんへ
> 今
> 汁なし担々麺は ブームなのでしょうか。
> TVでも よく見かけます。
>


話題の台湾ラーメンも気になってましたが、
汁なし担々麺は、広島のブロ友さんからいただいて、
本当美味しかった。
新しいブーム到来の予感がしましたよ。^^



> 味付けは 麻婆豆腐の素と胡麻ドレなのですね。
> 今度試してみたいです。

簡単なので、是非是非。
書くのを忘れてましたが、よ〜くまぜまぜしてから召し上がれ。


>
> うんうん
> 沢山作っておけば
> 翌日 麻婆豆腐も出来ますしね。


そうそう、一度に二日分できちゃうのって嬉しいですよね。
カレーとかもそうだけど。
これだと別のお料理ができるので、手抜き感無しだよね。^^
しかも、母に時間ができるのが嬉しい。


>
> ②何でしょう?
> 過激なのですか??

う〜ん、
過激かも?(笑)

かえるママ21 | URL | 2016/07/13/Wed 22:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/14/Thu 14:37 [編集]
鍵コメさんへ
そちらに行ってコメントしますね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/14/Thu 15:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/14/Thu 16:04 [編集]
鍵コメさんへ
そうですか。笑^^
よかったよかった。

「現金おくれ」とか図々しすぎ?って書いた後で思って....(ノ´∀`*)
もちろん、冗談ですからね。
にゃはは
かえるママ21 | URL | 2016/07/14/Thu 16:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/14/Thu 19:06 [編集]
鍵コメさんへ
いや〜〜
よかったです。
(色んな意味で)

本当にありあがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2016/07/14/Thu 20:37 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
冷たい汁なし担々麺、麻婆豆腐の素とゴマドレッシングを使うんですねー!
美味しそうー♡
暑い日にもこちらなら汗だくにもならず美味しくいただけますね(#^^#)
第二弾はもっと過激に・・? もっと辛くなるのでしょうか(^^ゞ
楽しみにしております!!

ゆうちゃん、、まん丸くなってますね。
手前のボクサーさん、やっぱり大きいですねー!
おきまちあき | URL | 2016/07/15/Fri 00:19 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 冷たい汁なし担々麺、麻婆豆腐の素とゴマドレッシングを使うんですねー!
> 美味しそうー♡
> 暑い日にもこちらなら汗だくにもならず美味しくいただけますね(#^^#)
> 第二弾はもっと過激に・・? もっと辛くなるのでしょうか(^^ゞ
> 楽しみにしております!!


おきまちあきさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
簡単にできる方法がいいな〜と思って、作りました。
暑い夏はキッチンに立ってるだけで辛いですものね。
そちらはいかがですか?
殺人的な暑さになってる様ですが、どうぞお体を大事にしてくださいね。
こういう時は、毛がふわふわのワンコなんかは、可哀想になってしまいます。
人間よりも暑いんだろうな〜って思います。

第二弾、ひいちゃうかもしれませんが、おつきあい下さいね。^^


>
> ゆうちゃん、、まん丸くなってますね。
> 手前のボクサーさん、やっぱり大きいですねー!

そうですね。
ボクサー犬、大きい子がめっちゃおとなしくて可愛いです。
愛嬌があるんんですよね。
小さい方は女の子で、そちらも可愛らしいです。
かえるママ21 | URL | 2016/07/15/Fri 22:01 [編集]
はじめまして
こんばんは。
私も札幌在住です。
Sクラブの消費材ですね~もう22年使ってます。
担々麺レシピ知ることができてありがとうございます。
今度作ってみようと思います!
ぴぴ | URL | 2016/08/09/Tue 21:46 [編集]
ぴぴさんへ
> こんばんは。
> 私も札幌在住です。
> Sクラブの消費材ですね~もう22年使ってます。
> 担々麺レシピ知ることができてありがとうございます。
> 今度作ってみようと思います!


こんばんは。
ぴぴさん、初めまして。
初コメントありがとうございます。
Sクラブの消費財22年ですか!素晴らしい。
かえるままもかれこれ、13年です。
Sクラブの消費財を召し上がっていらっしゃる方とは、すぐに仲良しになれます。
「同じ釜の飯を食べてる仲間」という感じがしますものね。
お店(かえるめがね)のお客様もSクラブの方多いです。
このレシピ参考になったら嬉しいです。
ゴマドレッシングはSクラブレシピで作りました。
よく考えたら、こちらの担々麺は、オール消費財ですね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 19:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
