うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
京都弁
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


いつもお世話になってる旅ブロ ネットの駅のかのぼんさんから、素敵な贈り物が届きました。

IMG_1574_convert_20160716072551.jpg

可愛いカエルのぬいぐるみと、京都弁トランプです〜^^

わ〜い♪

ありがとうございます。

お笑いなんかは大阪弁で、耳にする機会は多いですが、京都弁ってあまり聞く機会はないので感激でした。

なかなか興味深いですよ!

ちょっと、いっしょに見てみません?

********************************* 

{勝手に標準語だと思っていた京都弁}

IMG_1577_convert_20160716072429.jpg

これらは普通に使ってますね〜。

まあ、「鳥肌」の意味の「さぶいぼ」は英語力高めのかえるままは「チキン肌スタンドアップ」とも言うことがありますが。(←その割にいつもカタカナ)

「ほっこり」って近年、よく使う言葉になってましたが、京都弁なんですね?

「こそばい」は「くすぐったい」ってことでしょ?

同義語で「もちょこい」は北海道弁ですよね〜。


{お料理用語で広く知られてる言葉}

IMG_1576_convert_20160716072523.jpg

「しゅむ」って「味がしみる」って意味ですよね?京都弁だったんですね。

京野菜の「賀茂茄子」も高級なお野菜ですよね。

お刺身のことを「お造り」って言うのも標準語だと思ってました。

{ブロガーさんから教えてもらった京都弁}

IMG_1579_convert_20160716072246.jpg

「にぬき」ってゆで卵のことなんですってよ!?

「なんば」って言うのはトウモロコシのことだそうですよ。「難波花月」の「難波(なんば)」ちゃいますよ。

北海道弁では「とうきび」。

函館とか東北に行ったら「とうきみ」って言いますよね。

{全く知らなかった京都弁}

IMG_1578_convert_20160716072334.jpg


{一度でいいから言ってみたい京都弁}
IMG_1575_convert_20160716195203.jpg
「ごめんやす〜」とか、「いけずやわぁ〜」とか「かんにんして〜」なんて

京都の女子が言った日には、

く〜〜〜

ドキドキしちゃいますね。

(*´ω`*)モキュ

京都女子に生まれて言ってみたいですよ。来世ででも神様に頼んでみよう。

******************************
{ちょっと笑ってしまった京都弁}

IMG_1580_convert_20160716201221.jpg

*****************************
前回、尊顔が見えなかった、お隣のボクサー犬達です〜。

愛嬌たっぷりで、可愛いらしいお顔です〜。
IMG_1569_convert_20160716072626.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/16/Sat 21:16 [編集]
いつもおおきにはばかりさん(^-^)

わー うちが送ったトランプどすやん
おぼこいうちにはこそば~おすえ
まるでおいどでも見られているようで
堪忍してほしいどすわ
ほんまかえるままさんもいけずどすなぁ
こんなトランプ、ごもくみたいなもんやさかい
部屋のねきにでも置いといておくれやす
こんながさつなうちやけど
ぶぶずけとにぬきでもさらえて
そろそろおいとましますわ
せわしないコメントでごめんおくれやす
ほなまた・・・

だはははは~!(^^;

(意味わからんかったら言うてくださいね
ちゃんと標準語で説明しますので 笑)


おおきにね、かえるままさんヽ(^0^)ノ
いつもいろんな素敵なものを送ってくださってるお礼の気持ちです
今回はレターパックやったんで
かっぱえびせん関西だし醤油と好きやねん、送れなかったけど
次の機会にかえるままさん大好物の赤こんにゃくと一緒に送りますからね~(*^^)v




かのぼん | URL | 2016/07/16/Sat 21:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/16/Sat 21:57 [編集]
わ〜!言葉って面白いですよね。
もちょこい?ほきゃーどう人でも知らなかった!笑
こちょばいは知っていたけど、、、
おいでやす〜!そうどスゥ〜は言ってみたいですよね。笑

熊本復興支援の事をしているので、ただいま熊本弁が
身近で流行っています!
どげんしたとです!なんて〜!あはは
ami | URL | 2016/07/16/Sat 22:22 [編集]
面白いトランプがあるんですね。
トランプでゲームするよりも、
方言を読む方が おもしろそうです。

お造りって 京都だったんですね。。
お上品な 標準語かと思ってました。

春夏冬。。。あきないですね。
かのぼんさん 気ぃきいてまんなぁー。(。。。おますなぁー。)??どっちかな。

ボクサーでかいけど、愛嬌あるね。
おこちゃん | URL | 2016/07/16/Sat 23:23 [編集]
こんばんは^^
わ~~京都弁のトランプって面白いね(。→‿◕。)☆
これ関西の人も持ってるといいかも^^

全く知らなかった言葉は私もどれも知らなかった(;^^)
ごもくは・・五目寿司とかの五目かな?
おいどは?おいどんは・・のおいど??
まだまだ京都人になれない私だす(笑)

ゆうとぉみ~は『いうてみぃ~』て言いますw
関西弁~関東の人には話してほしいと言われるけど
関西の人には言われない。当たり前かw

かえるさんのぬいぐるみもめちゃくちゃ可愛い~
さすがぬいぐるみ協会のかのぼんさんだ( *´◡`)❤
いい贈り物ですね!!^^

そしてお隣のワンコのお顔がまた愛らしい~~
キュンキュンきちゃう~❤
桃咲マルク | URL | 2016/07/17/Sun 01:09 [編集]
こんにちは
京阪神の人間なので、普段、神戸やら大阪やら京都やらが入り混じった言葉が飛び交うので、ごちゃ混ぜやし、あんまり意識してこなかったわ
これ、京都弁でしたか、てなってもうたわσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2016/07/17/Sun 10:22 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

またええもん送ってもらいましたね。
京都弁て知ってるようでほとんど知りません。
ジョーカーってすかたんだったんですね(^▽^;)

当家の息子はカエルが大好き。
この間大人になったらなにやるのって聞いたら、カエルの販売だそうです。
縫いぐるみとかも自分で作ってカフェを併設して運営するんだってさ。
変な奴でしょ。
okokkeitarou | URL | 2016/07/17/Sun 17:54 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、一コメありがとうございます。


> なんかね
> 一番コメ書くのも恥ずかしいし(笑)
> もうちょっとコメが集まってから本コメ書きにきますね(^^;
>
> わたし うぶですから (高倉健っぽく)


;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
失礼。
へ?誰がうぶ?って思ってしまいました。^^

かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 19:45 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん(^-^)


いつもおおきにはばかりさ〜ん^^
って、この毎度のご挨拶「はばかりさん」もかのぼんさんから押していただいたんですよね。
「にぬき」も。



>
> わー うちが送ったトランプどすやん
> おぼこいうちにはこそば~おすえ
> まるでおいどでも見られているようで
> 堪忍してほしいどすわ
> ほんまかえるままさんもいけずどすなぁ
> こんなトランプ、ごもくみたいなもんやさかい
> 部屋のねきにでも置いといておくれやす
> こんながさつなうちやけど
> ぶぶずけとにぬきでもさらえて
> そろそろおいとましますわ
> せわしないコメントでごめんおくれやす
> ほなまた・・・
>
> だはははは~!(^^;
>
> (意味わからんかったら言うてくださいね
> ちゃんと標準語で説明しますので 笑)



おぉ!すごいっ!
かのぼんさんは、この京都弁が全部わかるのですね。

マルクさんは、知らない京都弁もあったみたいですね・・・

「全く知らなかった京都弁」はさっぱりわかりませんでした。
語感からは想像すらつかない意味ばかりですよね?


>
>
> おおきにね、かえるままさんヽ(^0^)ノ
> いつもいろんな素敵なものを送ってくださってるお礼の気持ちです
> 今回はレターパックやったんで
> かっぱえびせん関西だし醤油と好きやねん、送れなかったけど
> 次の機会にかえるままさん大好物の赤こんにゃくと一緒に送りますからね~(*^^)v


こちらこそありがとうございます〜!

次、もしもお言葉に甘えて良いのでしたら、年末で良いので、赤いこんにゃくをレターパックに入るだけお願いしたいです。
あとは何もいりません。
あれは本当に珍しいし、こちらでは買えませんから、ありがたいです。
お正月に、紅白コンニャクを食べることができたら、とても縁起が良いような気がしてなりません。
そうだ、次こそこちらから、すっかり忘れてたカツゲンを送りますね。


「レターパックでコンニャク送れは全て詐欺。」
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
だはははは〜
かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 19:52 [編集]
鍵コメさんへ
> あははー
> 結局コメ送りました(^^
> 黙ってられん性格なもんで(爆)


わははは
これもウケましたよ。
「どこがウブやねん!」って。

かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 19:53 [編集]
amiさんへ
> わ〜!言葉って面白いですよね。
> もちょこい?ほきゃーどう人でも知らなかった!笑
> こちょばいは知っていたけど、、、
> おいでやす〜!そうどスゥ〜は言ってみたいですよね。笑


こんばんは〜^^
え?
本当ですか?
「もちょこい」はご存知ないですか?
北海道は、全国の色んな所から入植されてますから、色んな方言があるのすよね。

うんうん、
なんか、京都弁は素敵な女性が話してほしいですよね。
なんとも可愛いですよね〜。


>
> 熊本復興支援の事をしているので、ただいま熊本弁が
> 身近で流行っています!
> どげんしたとです!なんて〜!あはは

熊本弁はなかなか知らないけど、「おいどんも〜」とか使ってみたけど
九州のブロ友さんがおっしゃってましたが、九州の人は「おいどん」とか言わないらしいですね?^^
方言って面白いですよね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 20:00 [編集]
おこちゃんさんへ
> 面白いトランプがあるんですね。
> トランプでゲームするよりも、
> 方言を読む方が おもしろそうです。



おこちゃんさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございました。
これ就寝前の読書の読み物として、読んでました。
面白いですよね〜。


>
> お造りって 京都だったんですね。。
> お上品な 標準語かと思ってました。


本当本当。
かえるままもそう思ってましたよ。


>
> 春夏冬。。。あきないですね。
> かのぼんさん 気ぃきいてまんなぁー。(。。。おますなぁー。)??どっちかな。
>

なんか、関西の方は、京都、大阪、神戸や奈良って微妙に違うらしいですけど、
一般ピーポーはわかりませんよね?
全体に、漫才ぽいのが関西弁って感じで。



> ボクサーでかいけど、愛嬌あるね。

本当に、賢くて愛嬌があって、愛されキャラなのも分かりますよ。
大人しいおりこうさんです。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 20:03 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~~京都弁のトランプって面白いね(。→‿◕。)☆
> これ関西の人も持ってるといいかも^^


マルクさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。


>
> 全く知らなかった言葉は私もどれも知らなかった(;^^)
> ごもくは・・五目寿司とかの五目かな?
> おいどは?おいどんは・・のおいど??
> まだまだ京都人になれない私だす(笑)

えぇーーー!!
ほんまどすのん?
めっちゃビックリしましたよ。
京都生まれのマルクさんがご存知ないって。


ごもく=ゴミ
おいど=お尻
おじゃみ=お手玉
ねき=そば、近く、かたわら
せんぐり=次々と、順々に
すいな=粋な


らしいですよ?
あ、私たち(←なぜか「私たち」)若いから、こういう方言って年配の方がよく知ってるのかも?
って思ったよ。^^





>
> ゆうとぉみ~は『いうてみぃ~』て言いますw
> 関西弁~関東の人には話してほしいと言われるけど
> 関西の人には言われない。当たり前かw

ふむふむ〜
そうだよね〜。
関西弁って、なんか憧れるもん。


>
> かえるさんのぬいぐるみもめちゃくちゃ可愛い~
> さすがぬいぐるみ協会のかのぼんさんだ( *´◡`)❤
> いい贈り物ですね!!^^


え?ぬいぐるみ協会のかのぼんさん?
それは知らなかった。(笑)
色々と多才な方だわ。^^


>
> そしてお隣のワンコのお顔がまた愛らしい~~
> キュンキュンきちゃう~❤

そうなの〜〜。
愛嬌があって、可愛いです〜。

かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 20:09 [編集]
カテンベさんへ
> 京阪神の人間なので、普段、神戸やら大阪やら京都やらが入り混じった言葉が飛び交うので、ごちゃ混ぜやし、あんまり意識してこなかったわ
> これ、京都弁でしたか、てなってもうたわσ(^_^;)


なるほど〜。
京阪神.....
「来ない」が
「けーへん。」「きーひん」「こーへん」「京阪」とか
微妙に違うって所なのでしょうか?

かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 20:12 [編集]
okokkeiotarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。


こんばんは〜〜^^


>
> またええもん送ってもらいましたね。
> 京都弁て知ってるようでほとんど知りません。
> ジョーカーってすかたんだったんですね(^▽^;)

ね〜。
京都弁ってあまり聞く機会がないですね。
でも舞妓さんが話すイメージがあって、なんだか憧れますよね〜・・・

わはは
ジョーカー面白いですよね。




>
> 当家の息子はカエルが大好き。
> この間大人になったらなにやるのって聞いたら、カエルの販売だそうです。
> 縫いぐるみとかも自分で作ってカフェを併設して運営するんだってさ。
> 変な奴でしょ。

まあ、ご子息様はカエル好きなんですか?
お店にもいらっしゃるんですよ。
「カエル好きだから来た」とおっしゃる方。

でも素敵な夢ですね〜。
かえるままは全力で応援しちゃいますよ。
まじで。
ご子息様が大きくなったら、宣伝やお手伝いにも行かなくちゃ。
かえるママ21 | URL | 2016/07/17/Sun 20:15 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
京都弁トランプってあるんですねー!!
楽しいですね♡
私も標準語だと思ってた言葉が結構ありました(#^^#)

お隣のワンちゃん’S めちゃめちゃカワイイですねーーー!! 
おきまちあき | URL | 2016/07/17/Sun 23:12 [編集]
おしまいやす(こんばんは)

京都弁はなんかほっこりしていいですよね。
(これも京都弁なんですね)
「がさつ」や「せわしない」も京都弁とは知らなかったです。
私も普通に使っていました。

京都弁は女性が話すと、また可愛いです。
日本女性としての品格をもった舞妓はんのイメージがあるからかも。
もしかしたら、これは京都弁でなく京ことばで話しているからかもしれません。
御公家さんの言葉使いのような感じですものね。

日本語は奥が深いです。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/07/18/Mon 00:35 [編集]
こんにちは~。
うふっ、可愛いかえるさん。
ぬいぐるみなんですね^^
ギュッてしたくなっちゃいそう。

京都弁、ホント憧れます。
私も喋ってみたいわ~(*^~^*)
冷凍SANMA | URL | 2016/07/18/Mon 10:25 [編集]
こんばんは


かえるのぬいぐるみかわいいですね~
めがくりっとしててにっこり笑顔

ほっこりって京都弁なんですね
初めて知りました
たしかに標準語だと思っていましたね><
荒ぶるプリン | URL | 2016/07/18/Mon 21:21 [編集]
いつも母がお世話になっており、大変感謝しております。

今年もお会いできて嬉しかったです。
出足からハプニング満載の札幌帰省でしたが、無事昨日帰宅しました。
こちらは蒸し暑く、涼しく朝晩肌寒かった札幌がまるで夢の世界だったような気分です。ボクサー2頭も疲れたようで、昨日からゴロゴロ寝てばかりでした。
土曜日には息子さんにも可愛がってもらい、また美味しいお気遣いまで頂いて恐縮しております。ありがとうございました。
また、来年も帰省できればいいなと思っています。涼しい札幌は人間にも犬達にもオアシスみたいな所ですからね。
ガオ父 | URL | 2016/07/18/Mon 21:36 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 京都弁トランプってあるんですねー!!
> 楽しいですね♡
> 私も標準語だと思ってた言葉が結構ありました(#^^#)
>
> お隣のワンちゃん’S めちゃめちゃカワイイですねーーー!! 


こんばんは〜^^
面白いですね〜。
ご当地トランプってありそうですね。
なんだか楽しいです。
頂いた日は、本を読む様に読んでました。

ボクサー犬、可愛いですね〜。
大人しくて、ゆうちゃんはまだまだヤンチャさんなので、とても羨ましいです。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/18/Mon 21:48 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> おしまいやす(こんばんは)


こんばんは〜。
「おしまいやす」って言うんですね?
お正月は「おいわいやす」って言うと聞きました。
なんとも雅ですよね〜〜。


>
> 京都弁はなんかほっこりしていいですよね。
> (これも京都弁なんですね)
> 「がさつ」や「せわしない」も京都弁とは知らなかったです。
> 私も普通に使っていました。


そうですよね。
標準語だと思ってしまいますよね。
何と言っても、古都ですから、きっと昔昔は京都弁が標準語として通用してたのでしょうかね?


>
> 京都弁は女性が話すと、また可愛いです。
> 日本女性としての品格をもった舞妓はんのイメージがあるからかも。
> もしかしたら、これは京都弁でなく京ことばで話しているからかもしれません。
> 御公家さんの言葉使いのような感じですものね。
>
> 日本語は奥が深いです。


おっしゃる通りですよね。
品格ある女性が話すとなんとも雅で美しいですね。
これぞ日本女性という感じで。
北海道弁丸出しのかえるままですが、
優雅に感じられる様に、「はんなり」と話ししてみたいです。
「京言葉」と「京都弁」は違うんですね!?
それも知りませんでした。(^_^;)
やはり歴史の深さを感じます。

かえるママ21 | URL | 2016/07/18/Mon 22:02 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> うふっ、可愛いかえるさん。
> ぬいぐるみなんですね^^
> ギュッてしたくなっちゃいそう。


カエルのぬいぐるみさんは、可愛いですね〜。
さすがぬいぐるみ協会のかのぼんさんのチョイスです。
(って、かえるままは知らなかったですが)

>
> 京都弁、ホント憧れます。
> 私も喋ってみたいわ~(*^~^*)


やっぱ、うちら北海道弁丸出しだべさ。
なんも雅でないもね。
やっぱ京都弁、いんでないの。^^
したっけねー。

かえるママ21 | URL | 2016/07/18/Mon 22:08 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは
>

こんばんは〜^^
荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます。

>
> かえるのぬいぐるみかわいいですね~
> めがくりっとしててにっこり笑顔



そうですね〜。
カエルのぬいぐるみって、甘〜いのが苦手な女子や、男の子も持ってても自然ですよね。
最近、色んなお店でも必ずと言ってもいいほど、カエルグッズ見かける様になりましたね。


>
> ほっこりって京都弁なんですね
> 初めて知りました
> たしかに標準語だと思っていましたね><



標準語だと思ってた京都弁って結構ありますね?
やはり昔は都だったからでしょうかね。
歴史の深さを感じますね。
かえるママ21 | URL | 2016/07/18/Mon 22:11 [編集]
ガオ父さんへ
> いつも母がお世話になっており、大変感謝しております。

こちらこそ、お世話になってて、子供達のこともかわいがって下さって感謝してます。^^

>
> 今年もお会いできて嬉しかったです。


ゆうちゃんもビビりながらも喜んでました。^^

無事に帰ることができて、本当に良かったです。



> 出足からハプニング満載の札幌帰省でしたが、無事昨日帰宅しました。
> こちらは蒸し暑く、涼しく朝晩肌寒かった札幌がまるで夢の世界だったような気分です。ボクサー2頭も疲れたようで、昨日からゴロゴロ寝てばかりでした。

ハプニングがあった様ですが、みんな誰も怪我もなく、事件に巻き込まれずに、無事で何よりです。

そうなんですか?近年札幌も暑いので、エアコン普及率の低い札幌は逆に過ごし辛いのかな?と思ってましたが、
朝晩は寒いくらいですものね。

やはり長旅でしたものね。
きっとボクサー犬達は自分のお家が一番でしょうね。^^
エアコンも完備で。(←今日はエアコンのことをずっと考えてる位、こちらにしては暑かった。)


> 土曜日には息子さんにも可愛がってもらい、また美味しいお気遣いまで頂いて恐縮しております。ありがとうございました。
> また、来年も帰省できればいいなと思っています。涼しい札幌は人間にも犬達にもオアシスみたいな所ですからね。

はい、子供はコーディーに会えて「コーディーは覚えてた」って、「体を預けてナデナデしてってて来たよ」って喜んでいました。
自分は一日勘違いしてて、ご挨拶できなかったのが悔やまれましたが、
ブログで元気そうなガオ家のみなさんを拝見して、ホッとしました。

あのピーナッツのお菓子は、依存性と中毒性があってかなりやばいです。(笑)
食べ始めたら、絶対に止まらないです。
無くなるまで食べ続けてしまいました。

砂川にいらしたのに、北菓楼を選んだのは、失敗だったかな?と後悔してましたが、
本州で人気らしいので、是非召し上がってくださいませ。
かえるママ21 | URL | 2016/07/18/Mon 22:32 [編集]
(*´∇`)ノ こんばんは~

( *´艸)( 艸`*)ププッ・・・
こんなトランプがあるんですね~
なんかトランプのゲームしてても、数字とかマークよりひらがな読む方に必死になって勝負忘れそう・・・(笑)

私は和歌山生まれですが、結構わからない単語が~・゚・(ノ∀`;)・゚・
あ、でもでも、「おいど」と「ねき」はわかりました!(笑)
本当に方言って面白い~♪

ボクサー犬ちゃんたちはほっぺの辺りを両手で挟むようにしてわしゃわしゃなでたい・・・(っ´∀`)っ♡
HAL | URL | 2016/07/19/Tue 23:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/20/Wed 10:42 [編集]
HAL
> (*´∇`)ノ こんばんは~
>
> ( *´艸)( 艸`*)ププッ・・・
> こんなトランプがあるんですね~
> なんかトランプのゲームしてても、数字とかマークよりひらがな読む方に必死になって勝負忘れそう・・・(笑)
>
> 私は和歌山生まれですが、結構わからない単語が~・゚・(ノ∀`;)・゚・
> あ、でもでも、「おいど」と「ねき」はわかりました!(笑)
> 本当に方言って面白い~♪
>
> ボクサー犬ちゃんたちはほっぺの辺りを両手で挟むようにしてわしゃわしゃなでたい・・・(っ´∀`)っ♡



HALさんこんばんは。^^
コメントありがとうございます。

ね〜〜。方言トランプってあるんですね。
面白いですよね。
そうなんです、頂いた時は 読むのがとても面白くて楽しかったです。


え!!
「おいど」「ねき」はわかったんですか?
京都出身のマルクさんがご存知なかったっていうのも驚きましたが、
そっか〜。和歌山の方から来た言葉なのでしょうか?
言語って本当、面白いですね。
「訛りは国の手形」なんて諺がありますが、そういうのも現代にあってはもう、ないのかな〜って思ってましたが、
意外にも、ルーツがわかりますよね。

そうそう!ほっぺぷにゅって掴んで、もみもみしたい気持ちになりましたが、ぐっと我慢しましたよ。^^
かえるママ21 | URL | 2016/07/20/Wed 21:53 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさいね。

ありがとうございます。
お気遣いなきように。

かえるままは気長にお待ちしてますので、全然大丈夫ですよー。


それと関西のことも、こっちだと全然分からないので、教えて下さってありがとうございます。
とても興味深かったですよ。
北海道の距離感覚だと、なんとなく「隣町」程度なのかな?って思うのですが、
そうではないのですね?
県が違うとそんな風になるのでしょうか?
それとも、歴史がそうさせるのでしょうか?

子供のこともありがとうございます。
はい、もうすぐ、小学校生活最後の夏休みですね。
あまり楽しみすぎずにお勉強も?少し頑張って欲しいな〜なんて、親としては思ってしまいます。^^
それでも、時間のたっぷりある小学生にしかできない、色んなスポーツをしたり、野山を駆け巡って、クワガタとったり、後々いい思い出になる体験をいっぱいして欲しいと思います。


かえるママ21 | URL | 2016/07/20/Wed 21:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/21/Thu 08:37 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。

そうだったんですね!
ありがとうございます。

楽しみにしてますね。

こちらは暑いと言っても、25度であぢーと言ってますので、そちらから見たら、序の口でしょうか。
(30度以上で動きが止まる)

届いたら、またお知らせいたします。

あと、夕方そちらにコメントしに伺いますね。

取り急ぎ、ご挨拶まで。
かえるママ21 | URL | 2016/07/21/Thu 12:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/21/Thu 17:30 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜!!
^^

いつもお優しくて温かいお言葉に感謝してます。
ついついお言葉に甘えてしまってます。
かえるママ21 | URL | 2016/07/21/Thu 21:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
