うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
♪ああ〜PL PL〜♬
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
暑い夏がやってきました。

30度超えてるので、もうかえるままは干からびてバテバテしてます。

みなさんは夏といえば、何が定番でしょうか?

日本の夏、8月になると、30度超えのバテバテ感、蚊取り線香の香り、終戦、高校野球、お盆.....

これぞ日本の夏ですよね。

で、高校野球といえば、校歌。

名だたる強豪の高校はもう、校歌も覚えてますよ。

特に一番好きなのが、PL学園の校歌。

出身校でもないのに北海道の名もなきかえるままが、校歌フルで歌えるんですもん、すごいことですよね・・・

桑田清原KKコンビ始め、有名選手を多数輩出したPL学園。

そのPL学園野球部がもう存続しない!?って、ショックですよ。(T . T)

色々あるかもしれないけど、ここはやめずに、プレーで返してよっ。って思うかえるままです。

↓こんな風に

*********************************
子供のお友達のお誕生会だったので、かえるままはケーキをプレゼントしました〜^^

12歳になった男の子にバラの花もないかもだけどイチゴが売ってなかったので。(^_^;)
バラに見えるかな?
IMG_1599_convert_20160802082534.jpg

自宅の庭で採れた木苺で作った「木苺ムース」

収穫に応じて、2度ほど作りました。

レシピが何度も行方不明になってしまったので、備忘録のために残しておきます。^^
Cpicon ムース 木苺 レアチーズ by はぐきん

木苺の収穫量が足りなかったので、一部変更しましたが、美味しかったです!
IMG_1583_convert_20160802082712.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
ケーキ、美味しそうです!
バラに見えますとも^^
レシピ、見てきました。
そのうち~。

PL学園野球部。
残念ですね。
校歌、歌えるんですか!
すごい!
冷凍SANMA | URL | 2016/08/02/Tue 18:36 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

ハイハイお約束の一番乗り(^-^;
そうそう、超過激冷麺4コマできしました。
近日公開なので、参考にしてみてください。

おおっ、これはいい感じではないですか。
とても上手にできてますね。
間違いなく薔薇が咲いてますよ~ん。
キイチゴムースも食べたいな~
ああ~、ホントお腹がとっても空いてきた~(;'∀')
それ送って、
okokkeitarou | URL | 2016/08/02/Tue 18:40 [編集]
わ~~おいしそう!!
きれいなデコレーションですね。
木苺のムースも、食べたい!
ちょっと、作ってみたいです。
いつになるか??
今週の主人の誕生日に、いいかも!!!」
ami | URL | 2016/08/02/Tue 23:00 [編集]
こんばんは^^
PL学園の話を昨日夫と話してたとこ!
無くなってショックだ~て言ってたから
え?無くなったの!知らなかった・・・て答える私だった(;^0^)
従妹がPL学園のバトンを習いに行っていたのを思い出す。
バトンクルクル憧れた(〃ω〃)
校歌歌えるの凄いね!!

自分の学校のも出だしを誰かに言ってもらわないと
覚えてないわ(;^0^)

野球のサインだったんだね!何と無く踊り上手いな。てみてたら
最後にサインなが!がうけた(*゚m゚*)

ケーキ凄い綺麗!!( *´◡`)❤
薔薇が美しいよ~~搾ったクリームも綺麗( *´艸`)
これは嬉しいだろうな(〃ω〃)優しい友達のママって思い出に残るよ♪
キイチゴが庭で出来るのもお洒落だわ(*・・*)ポッ
ムースがまた綺麗な2層だね♪
ボールに顔を突っ込んで食べたいほどです(〃ω〃)

桃咲マルク | URL | 2016/08/03/Wed 01:12 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
夏のイメージ、、ここのところ雷雨~になってきてます(^^ゞ
ケーキも木苺ムースも美味しそうーー!!
バラのケーキいただいた息子様のお友達喜んだでしょうねー♡
出身校でないPL学園の校歌歌えるかえるママさん すごいです!
おきまちあき | URL | 2016/08/03/Wed 13:24 [編集]
夏と言えば、

トウモロコシと枝豆。
夏野菜
入道雲

そういえば
高校野球 ありますね。
最近 その時間帯は TVを観てないもので。

PL学園の野球部 残念です。。。
もしかして、もしかしての 理由でしょうか。

2種のデザート 素晴らしいです。
上の薔薇は 桃の缶詰ですか?

レアチーズのムース、
ご自宅の庭に木苺があるなんて、羨ましい。
cael | URL | 2016/08/03/Wed 14:03 [編集]
いつもおおきにはばかりさん~♪

政治と宗教と野球の話は封印なんですが
たまにはええか(笑)
もちろんPLの校歌は知ってますぜ!
って当たり前か(^◇^;)
六甲颪も(爆)
PLはほんまもったいないですね・・・
大阪の自慢ですよ
京都は平安ですけどね(笑)
私の母校の京商もそこそこ有名校なんですよ
プロ野球の沢村賞の沢村
京商出身なんですよん♪
昔は高校野球を見にしょっちゅう甲子園へ行きましたよ
(もちろん阪神の試合は当たり前やけど(爆))
暑い中、朝から夕方まで見てましたね
応援団見てるのも面白いんですよ^^
プロ野球とは全然違う楽しみ方がありますよね^^
今年の京都は初出場の「京都翔瑛」という学校です
ちょっと期待できないかな(^^;)
大阪は「履正社」 
これはそこそこ行くでしょう
関西は智弁も出ますよ!
熱い甲子園が7日から始まりますね~~~
日本ハムもホークスに負けるなよ! がんばれーーーー!
阪神もここからやでーーーーーー!
どはははははは~!(*^^)v


かのぼん | URL | 2016/08/03/Wed 19:52 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> ケーキ、美味しそうです!
> バラに見えますとも^^
> レシピ、見てきました。
> そのうち~。
>


冷凍SANMAさんありがとうございます〜。
バラに見えてくれただけでも、嬉しいですよ〜。
このレシピとても美味しかったですよ。
今度、市販の「木苺のコンンポート」を買って来て、また作りたいな〜と思いました。
冷凍SANMAさんもぜひ〜。



> PL学園野球部。
> 残念ですね。
> 校歌、歌えるんですか!
> すごい!


それだけ、今まで何度も勝って来た、
自分も生き字引で歴史を見てきた(笑)ってことでしょうね。
それとこの校歌は短くて、メロディが好きなんでしょうね。
本当に残念です。
かえるママ21 | URL | 2016/08/03/Wed 20:23 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

okokkeitarouさん、こんばんは〜^^


>
> ハイハイお約束の一番乗り(^-^;


あ〜残念〜。
数分違いで、冷凍SANMAさんが一番でした。
二位じゃダメなんですか。
こういうことって、ありますよね。



> そうそう、超過激冷麺4コマできしました。
> 近日公開なので、参考にしてみてください。


おぉ!
そうですか。
楽しみです。
どうぞお手柔らかにお願いしますよっ・・・(^_^;)



>
> おおっ、これはいい感じではないですか。
> とても上手にできてますね。
> 間違いなく薔薇が咲いてますよ~ん。
> キイチゴムースも食べたいな~
> ああ~、ホントお腹がとっても空いてきた~(;'∀')
> それ送って、


ありがとうございます!
最近、どうしたことか、okokkeitaouさん、歯の浮くようなお世辞が多くて、どうしちゃったの?って思うのですが、(失礼!ごめんなさいね。)
とりあえず、嬉しいですよー。
バラに見えてくれて。

木苺ムースは美味しいですよ。
木苺の酸味と甘みがお好きな方なら、やみつきになるかも。
かえるママ21 | URL | 2016/08/03/Wed 20:30 [編集]
amiさんへ
> わ~~おいしそう!!
> きれいなデコレーションですね。
> 木苺のムースも、食べたい!
> ちょっと、作ってみたいです。
> いつになるか??
> 今週の主人の誕生日に、いいかも!!!」



ありがとうございます〜。
木苺の酸味と甘みが絶妙で、美味しいです。
きっと、そちらの広大で肥沃な大地で育つ木苺は格別に美味しいでしょうね〜。
ぜひぜひ、作ってみてください〜。
ご主人のお誕生日は今週ですか?
何かお祝いされたら、ブログにアップしてくださいね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/08/03/Wed 20:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
> PL学園の話を昨日夫と話してたとこ!
> 無くなってショックだ~て言ってたから
> え?無くなったの!知らなかった・・・て答える私だった(;^0^)
> 従妹がPL学園のバトンを習いに行っていたのを思い出す。
> バトンクルクル憧れた(〃ω〃)
> 校歌歌えるの凄いね!!



マルクさんとこの地元は、強いですものね。
強豪ぞろいですよね。
北海道は土地の面積は広いからか、北北海道と南北海道に分かれてますが、
そちらは狭い中で沢山の高校がひしめき、熾烈な戦いをしてますから、強いところが多いのでしょうね。

校歌が歌えるのは、それだけ子供の頃から今まで何度となく聞いてきたから、
それだけ強いってことだよね、それと自分が生き字引なのが怖いわ〜〜。(^_^;)
でも、あの校歌のラストにかけてのメロディが好きなんだと思う。




>
> 自分の学校のも出だしを誰かに言ってもらわないと
> 覚えてないわ(;^0^)


そうそう!自分とこのはそうだよね。
小学校は6年間歌ってきたしわかるけど、あとは憶えてないよね。
中学校は息子がかえるままの母校に通うようになって、思い出した。
今はフルで歌えるわ。(笑)
高校はやっぱり曲がいいからと音楽の先生が熱心だったから今でも覚えてるわ〜。
 


>
> 野球のサインだったんだね!何と無く踊り上手いな。てみてたら
> 最後にサインなが!がうけた(*゚m゚*)
>


ウケるよね〜。
でもイマイチの反応だから、みなさんそうでもないのかな?って思ってた。(~_~;)
エグスプロージョンはつい見ちゃうわ。



> ケーキ凄い綺麗!!( *´◡`)❤
> 薔薇が美しいよ~~搾ったクリームも綺麗( *´艸`)
> これは嬉しいだろうな(〃ω〃)優しい友達のママって思い出に残るよ♪
> キイチゴが庭で出来るのもお洒落だわ(*・・*)ポッ
> ムースがまた綺麗な2層だね♪
> ボールに顔を突っ込んで食べたいほどです(〃ω〃)


マルクさんありがとう〜〜。
料理の天才マルクさんに褒めていただけると、嬉しいですよ〜〜。
(T . T)
夏で暑いから、生クリームゆるいと崩れるかな?って固めに泡立ててしまったので、見た目が〜(^_^;)
木苺コンポートって、買ってきてまた作りたいな〜って思ったくらい美味しかった。
(もう庭の木苺の収穫は終わったので。)
コストコとかありそうだよね?

マルクさんいつもありがとうね〜〜。^^
かえるママ21 | URL | 2016/08/03/Wed 20:52 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 夏のイメージ、、ここのところ雷雨~になってきてます(^^ゞ
> ケーキも木苺ムースも美味しそうーー!!
> バラのケーキいただいた息子様のお友達喜んだでしょうねー♡
> 出身校でないPL学園の校歌歌えるかえるママさん すごいです!


おきまちあきさん、こんばんは〜^^
そうなんですね?
雷雨....怖いですね。
確かに夏のイメージですよね。台風も....
バラのケーキでもお友達は喜んでくれて良かったです。
出身校でもないのに...今まで、沢山聞いてきたってことでしょうね。^^
あとメロディが好きだったのと。


かえるママ21 | URL | 2016/08/03/Wed 21:01 [編集]
caelさんへ
> 夏と言えば、
>
> トウモロコシと枝豆。
> 夏野菜
> 入道雲


なるほど〜。
入道雲とか、雷とか、そういうのもありますよね。
トウモロコシ、美味しい季節になりましたよね〜。
おじいちゃんが栽培した枝豆が採れすぎると毎日毎日枝豆を食べる日々になってしまいますね。(^_^;)
 


>
> そういえば
> 高校野球 ありますね。
> 最近 その時間帯は TVを観てないもので。
>


かえるままは注目の試合のときに見れたら見る...という感じでしょうか。
夏の暑い昼下がりに「もっと暑いんだろうな〜」と思いながら見てます。



> PL学園の野球部 残念です。。。
> もしかして、もしかしての 理由でしょうか。


理由はいろいろあるみたいですね。
あの理由だけじゃないでしょう。
あれはあってはならない事ですよね。





>
> 2種のデザート 素晴らしいです。
> 上の薔薇は 桃の缶詰ですか?
>
> レアチーズのムース、
> ご自宅の庭に木苺があるなんて、羨ましい。


ありがとうございます!!
バラはマンゴーの缶詰です。
黄桃もありましね。
黄桃の方が花びらが、幅が大きくとれそうです。
マンゴーはちょっと、むずかったです。
木苺は英名「wildberry」で野生の苺らしく、放っておいても勝手に増殖していく強い生命力があるので、一度植えればいいだけなので、簡単です〜^^
よろしかったらcaelさんも是非〜。

かえるママ21 | URL | 2016/08/03/Wed 21:15 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん~♪

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^



>
> 政治と宗教と野球の話は封印なんですが
> たまにはええか(笑)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ありがとうございます。
待ってましたよ。このフレーズ。
「政治と宗教と野球の話は封印」
炎上するリスクもありますもんね。
高校野球は大丈夫でしょ?



> もちろんPLの校歌は知ってますぜ!
> って当たり前か(^◇^;)
> 六甲颪も(爆)



あはは
そりゃそーだ。
関西人で六甲颪知らない人っているんでしょか?
北海道にも、もちろん「トラキチ」結構いますよ〜。
(目立つだけかな?)
必ず黄色と黒ストライプで表現してるのですぐにわかりますよね。^^




> PLはほんまもったいないですね・・・
> 大阪の自慢ですよ
> 京都は平安ですけどね(笑)
> 私の母校の京商もそこそこ有名校なんですよ
> プロ野球の沢村賞の沢村
> 京商出身なんですよん♪
> 昔は高校野球を見にしょっちゅう甲子園へ行きましたよ
> (もちろん阪神の試合は当たり前やけど(爆))
> 暑い中、朝から夕方まで見てましたね
> 応援団見てるのも面白いんですよ^^



(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
関西は強豪が沢山ですよね。
他の方のコメントにも書きましたが、
おそらく、狭い地域で沢山の高校が凌ぎを削ってるから、強いんでしょうか?
歴史もありますしね。

こちらからは甲子園出場となると、もう何千万という金額が動くんですよ。
選手、応援、父母や生徒達の飛行機代、宿泊施設代などなど。



> プロ野球とは全然違う楽しみ方がありますよね^^
> 今年の京都は初出場の「京都翔瑛」という学校です
> ちょっと期待できないかな(^^;)
> 大阪は「履正社」 
> これはそこそこ行くでしょう
> 関西は智弁も出ますよ!
> 熱い甲子園が7日から始まりますね~~~
> 日本ハムもホークスに負けるなよ! がんばれーーーー!
> 阪神もここからやでーーーーーー!
> どはははははは~!(*^^)v



かのぼんさん、とまりませんね!(笑)
そうですよね。
智弁も超有名ですよね。
北北海道も初出場の学校が出ますね。
みんな頑張れ〜!ガン( ゚д゚)ガレ

タブーに挑戦!のかのぼんさん、拍手です〜♪
パチパチパチ〜。
かえるママ21 | URL | 2016/08/03/Wed 21:32 [編集]
こんばんは
惜しいなぁ、て思てまうもんがなくなってく年やね〜

あの人もこの人もお亡くなりなん?て思わされたもんねぇ


大阪代表といえば、ての、最近はそうでもなかったけど
PLのいない高校野球なんて、て思てまうわ〜
カテンベ | URL | 2016/08/04/Thu 22:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/08/04/Thu 22:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/08/04/Thu 22:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/08/04/Thu 22:50 [編集]
野球はあまり見ないのですが、PL学園は知ってます。
野球音痴の私でも知っているくらいですから、野球ファンの方々はもっと残念でしょうね。
野球部でなくても廃部にされてしまうのは、悲しいことです。
それまで頑張ってきた先輩たちはさぞ残念でしょう。

エグスプローション、いつ見ても面白いです。
サインがこんな長かったら、なかなかゲームが進みませんね?
でもずっと見ていたいって感じ。
プロ野球でやってくれないかしら。
どこかの交通整理の警官みたいに。

かえるママさんらしい発想で素敵なケーキができましたね。
美味しそう。
ん?息子さん、お誕生日?
愛情込めた手作りが一番です。





MIUMIU 美雨 | URL | 2016/08/05/Fri 00:00 [編集]
カテンベさんへ
> 惜しいなぁ、て思てまうもんがなくなってく年やね〜
>
> あの人もこの人もお亡くなりなん?て思わされたもんねぇ
>



こんにちは。カテンベさん、コメントありがとうございます。
確かに、今年は実力派の有名人がすでに多く亡くなられてますしね。
洋楽の分野でもそうでしたね。
また今年も三分の一残ってますが、今年を振り返ったらそんな年でしょうね。



>
> 大阪代表といえば、ての、最近はそうでもなかったけど
> PLのいない高校野球なんて、て思てまうわ〜


ですよね!!
PLのない高校野球なんて〜...って思いますよね。
出身の先輩達も悲しいでしょうね。(T . T)
かえるママ21 | URL | 2016/08/05/Fri 16:43 [編集]
鍵コメさんへ
それは、なんともショッキングな出来事ですよね。
テンション下がるの、分かりますよ。


でもどうぞ、ブログは止めずに続けて欲しいですよ。
それだけ人気があったってことでしょう。
にしてもあの会社(会社じゃないのかな?)好きになれません!!
かえるママ21 | URL | 2016/08/05/Fri 16:47 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 野球はあまり見ないのですが、PL学園は知ってます。
> 野球音痴の私でも知っているくらいですから、野球ファンの方々はもっと残念でしょうね。
> 野球部でなくても廃部にされてしまうのは、悲しいことです。
> それまで頑張ってきた先輩たちはさぞ残念でしょう。


美雨さん体調いかがでしょうか?
夏バテしてませんか?
こちらも本格的な暑さになってきました。

PL学園は有名ですよね。
沢山の有名な先輩達もいらっしゃいますし、残念でなりませんよね。
きっと泣いてることでしょう。



>
> エグスプローション、いつ見ても面白いです。
> サインがこんな長かったら、なかなかゲームが進みませんね?
> でもずっと見ていたいって感じ。
> プロ野球でやってくれないかしら。
> どこかの交通整理の警官みたいに。
>



ありがとうございます!
この動画にあまりみなさん反応なかったので、ツボが違ったのかな?って思ってましたが、
かえるまま的には、面白すぎの動画なんですが美雨さんにも支持してただけて嬉しいです。
あんなにサインが長くて、結局バントかい!って最後に突っ込みがいがあります。しかも、また続くの!?と
めっちゃウケてました。
ああ!交通整理のすごい警官、いましたよね!!
あの方も面白すぎて、忘れられません。^^
 



> かえるママさんらしい発想で素敵なケーキができましたね。
> 美味しそう。
> ん?息子さん、お誕生日?
> 愛情込めた手作りが一番です。


いつもお優しいコメント、ありがとうございます。
息子のお友達の誕生日会でした。
やはり手作りは素朴な味になりますね。^^
どんなに暑くても甘いものは食べたくなるものですね。
アイスの食べ過ぎに注意しんてくては。
かえるママ21 | URL | 2016/08/05/Fri 16:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
