うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
第2146回「ブログを長く続ける秘訣は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを長く続ける秘訣は?」です。長く更新し続けている方は何年って方が多いですよね私はブログを始めても1ヶ月くらいで更新がSTOPしてしまいます何を更新すればよいか悩んでしまうのですよね…是非秘訣などがあれば教えて下さいみなさんのブログを長く続ける秘訣はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを長く続ける秘訣は?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ブログは、気がつけば7年目になりますか。

当時は21歳だったわたくしも、早くもアラ⚪︎⚪︎世代!?(んなアホな)

最初は当時のパソコンの先生がWindowsパソコンに慣れさせるため(?)(だと思う。)に、

「ブログを書きなさい。もう用意してあります。」と言われて、渡されたのがこのFC2ブログでした。

なので、最初はゴーストライター(パソコンの先生)が書いてましたし、

今も自分ではどうやってブログを始められるのかはわからないです。(^^)

全国のまだ会ったことのない色んな方と交流させていただいて、楽しくもあり、

知らない世界を垣間見せてくれたり、励まして下さったり、

自分の備忘録として大変役立つというのも最近思います。

自分が亡き後の生きた証にもなるかな?とも思ってます。


SNS色々ありますがスマホを持っているのにLINEやってないのは、かなり世の中の流れには逆らってる感があり、

肩身が狭いと感じることもありますが、自分には向いてないな〜とつくづく思うので、

行けるとこまでやらずに行きます。

Twitterはアカウントのみで、「そいえばTwitter...」....と思い出すのは半年に一度くらいでしょうか?

Facebookを個人でするのも、自分には向いてないと思ってますのでやってません。

実名でするリアルなネットの交流は、おつきあいの増加や、実りのない仕事の延長になる場合もあります。

「いいね!」やみんなのお誕生日など、義理を欠いてはならないと思う律儀な人や、

見栄と虚構の他人の幸せ自慢に一人傷つくナイーブな人や、

生来、言葉を巧みに扱えず直球の言語しか持ち合わせてない人は誤解を受けることもあり、

それによって人間関係に傷つくかもしれませんし、

そう言った人間関係の面倒くささに辟易してしまう人には向いてないかもしれませんね。

(実は全部自分)

一方ブログは匿名性が高く(かえるままの場合は半匿名ですが)煩わしくなったらブログをやめることもできるわけで、

そうなると悲しいかなハンドルネームのみの交流はそこで途切れます。

その分、ネットの結びつきは希薄となるでしょう。

これは何度も、ずっと楽しみにしてたブロガーさんがブログをやめてしまわれて、

悲しい思いをしたことがあるので、よく思います。

最近感動したのは、ブログのおつき合いは希薄と思ってましたが、

たまたま
まじょかふぇのokokkeitarouさんのとこで、先日

日曜版ニッポン魔女図鑑かえるまま編で架空の魔女のかえるままが登場してるのですが、

その観察眼の鋭いこととか、ブロガーのみなさんのコメントのお優しいこととか、

本当感激して涙が出てしまいました。

(「頭が良い」は全く当たってませんが、それ以外は鋭いな〜と思って驚きました。)

かえるままにとっては、言葉の海の中で見つけた、光輝く感動でした。

このような思いがけない感動や感激があるのもブログの素敵なところですね。

そしてそれが長く続けるコツになってるのかもしれません。

SNS特有の通りすがりの刹那的な言葉よりも、時間がかかるブログならでは、ではないでしょうか?

それで、ホリエモンも「ブログやSNSで情報を発信することは大事だ」ってどこかの大学の卒業式で語ってた様ですし、

かえるままもマメにブログを書いて行こうかと思ってます。(って何度も思ってますが。)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもおおきにはばかりさん(^-^)

7年間も続けたはるのは凄いことですね
その間いろんな事もあったでしょうね
仲良くさせていただいてたブロ友さんとの別れも沢山あったでしょうしね
私もあの人、どないしたはるやろな
って方、いっぱいいらっしゃいます。
でも別れもあれば新しい出会いもありますしね
これはリアル社会と一緒ですね
私は長く続ける秘訣なんてまだまだわかりませんが
仰る通りブロ友さんからの温かいお言葉とかあるから続けていけるのもたしかですね。
これから先、どうなるかわかりませんが
一日でも長く続けていけたらいいですね。
かのぼん | URL | 2016/08/09/Tue 15:56 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

そういえばブログでは大先輩なわけですね。
私はトータルで3年と半年くらいです。
とりあえずそこそこ楽しいので、ほぼ毎日日課のようになってます。
そしてよい仲間とお知り合いになれてとても幸せです(  ̄▽ ̄)ノ

そんでもって私の絵が溢れんばかりになってますよ(^-^;
とても有難いことですが、未熟な腕で申し訳ないです。

われわれはもうファミリーみたいなものですよね。
お仲間に入れてもらってとても嬉しいんです。
今後ともドゾ宜しく~
okokkeitarou | URL | 2016/08/09/Tue 19:35 [編集]
かえるママさん、
わたしは、いつから初めて、どのくらい書いているか全然わからないのですが、
生活の一部になっているようなところもあります。
それに頼るまではいきませんが、楽しみが多いです。

やめられた方もいますね。
無理はしないで、楽しめればいいです。
ブログで知り合った方々は、不思議な繋がりですよね。
お会いしたこともないのですが、ご近所さんです。笑

読み書きの感情の取り方も、ある意味、学びのような気がします。


ami | URL | 2016/08/09/Tue 21:37 [編集]
こんばんは

7年間って結構長い期間ですよね


なにをかけばいいのかどうすれば面白くなるかとか
考えたら頭がパンクしちゃいそうですよね

やっぱり自分も見る人も両方が
楽しめるものや面白いもの興味ひかれたりとかですかね
荒ぶるプリン | URL | 2016/08/09/Tue 23:26 [編集]
ブログは1年先輩ですね。
モチベーションを保つのは大変ですが、継続は力? 友を呼ぶ・・ですかね。
こうしてかえるママさんと知り合えたのもこのブログのお陰です。
長年やっていると、ブロ友さんの中でも日記を書かなくなったり、やめてしまった人もいて、寂しいこともありますが、普段知りえないような人たちとの交流が、また新鮮でいいです。
そのためにも、ブログを更新して情報発信して拙ブログにきていただくことも大切だと感じてます。
かえるママさん、これからもよろしくお願いします。
がんばりましょう。

ちなみに、新しいものへの抵抗感もあってか、私もLINEはやってません。
SNSもです。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/08/10/Wed 00:25 [編集]
こんばんは。
ホントにほんとにそう思います!
同感です。

TwitterもFacebookもLINEに至っても。
Twitterは合計3回呟いたっけ?
Facebookは実名ではとてもとても。
かえるママさんと全く同じ理由(;^-^)
LINEは3人とだけ。
私もそれほど器用じゃないから。

それにしても7年間も続けられたのですね。
すごいなぁ。
かえるママさんお人柄ですね^^

私はボケ防止でポツポツと続けられたらいいなって思ってるの。
冷凍SANMA | URL | 2016/08/10/Wed 01:10 [編集]
こんばんは^-^
ブログそうだったね。かえるママさん7年もされてたんですね!
ブログ始めるのは確かに難しいね。
どうするんだっけ?と今更ながらわからないね(;^^)

そうそう私もSNSはついダメ。ブログオンリーになってしまう。
いいね~っとか押しまわってたら何時間もかかるので結局FBも
ログインしてない(;^^)
お誕生日通知も私はオフにして皆さんに通知が行かないようにしてる~。
言葉貰うのも悪いものね(;^^)
ほんとブログだけになっている状態^^

リアルとネットとのつながりの違いがわからなくなり、
何度も痛い目にもあったり裏切りもあったけど(;^^)
こうして長くお付き合いできる友人ってほんとありがたくって^^
コメントのやりとりが、毎日の日課だったり励みに慰めにもなったり
また、頑張れる力にもなってますよね。
だから上辺だけのやりとりは、好きじゃなくって。

こうしてついつい長くなる(笑)

okokkeitarouさんの洞察力は素晴らしいですよね!!
実際はどんな方なんだろうね。
お顔出してほしいねw
桃咲マルク | URL | 2016/08/10/Wed 01:58 [編集]
おはようございます
魔女図鑑みました
かえるパパの妻、てことは
ムーミンパパとムーミンママみたいなもん?
お子さんがかえるになるのかな?て思てまいました
カテンベ | URL | 2016/08/10/Wed 07:24 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん(^-^)
>

いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


> 7年間も続けたはるのは凄いことですね
> その間いろんな事もあったでしょうね
> 仲良くさせていただいてたブロ友さんとの別れも沢山あったでしょうしね
> 私もあの人、どないしたはるやろな
> って方、いっぱいいらっしゃいます。



ありがとうございます。
ブログは何度もやめようかな?と思ったことありましたが、
みなさんに支えられて、どうにか?続いてます。^^
かのぼんさんにも、落ち込むことがあっったら、必ずいつも応援エールをいただいて、心から感謝してます。
かのぼんさんも気落ちすることもあったでしょうね。
悲しいお別れもありましたよね....



> でも別れもあれば新しい出会いもありますしね
> これはリアル社会と一緒ですね
> 私は長く続ける秘訣なんてまだまだわかりませんが
> 仰る通りブロ友さんからの温かいお言葉とかあるから続けていけるのもたしかですね。
> これから先、どうなるかわかりませんが
> 一日でも長く続けていけたらいいですね。


そうですね。
明日のことは誰にもわかりませんが、今日を精一杯頑張って、
その生きた証としてブログが存在すればいいなって思いますよね。
リアルもそうですが、一期一会って思っています。
そんな中、新たな素敵な出会いがあったり、素晴らしい言葉や感動を頂いたり、そういう事も、全力で感じるようにしてます。
きっとかのぼんさんもそうなんじゃないかな?って思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね。^^

かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 19:04 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

okokkeitarouさん、こんばんは〜^^

>
> そういえばブログでは大先輩なわけですね。
> 私はトータルで3年と半年くらいです。
> とりあえずそこそこ楽しいので、ほぼ毎日日課のようになってます。
> そしてよい仲間とお知り合いになれてとても幸せです(  ̄▽ ̄)ノ
>


だらだらと、意味ない日記を綴って早7年!?って思い自分ながら驚いてます。
恥の垂れ流しで、一回リセットしたいなって何度も思ってますが。(^_^;)
okokkeitarouさんは、3年半なんですね。
毎日更新、理想ですね。^^
自分もそうしてた時期もありました。



> そんでもって私の絵が溢れんばかりになってますよ(^-^;
> とても有難いことですが、未熟な腕で申し訳ないです。
>


腕なんて〜〜、かえるままのイラストに比べたら!!
イラストがあると、地味なかえるままのブログが華やかになります。
^^


> われわれはもうファミリーみたいなものですよね。
> お仲間に入れてもらってとても嬉しいんです。
> 今後ともドゾ宜しく~


ファミリーといえば.....やはり「ゴッドファーザー」を思い出してしまいます。
「ゴッドファーザー」のドン、ヴィトーコルレオーネは、「ブログの輪 創設者」かのぼんさんでしょうか?^^
さしずめ、かえるままはヴィトーコルレオーネの孫娘役、ソフィアコッポラといったところかしら。(←おいおいヾ(゚Д゚ )ォィォィ図々しすぎ)
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくです〜〜^^

かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 19:19 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> わたしは、いつから初めて、どのくらい書いているか全然わからないのですが、
> 生活の一部になっているようなところもあります。
> それに頼るまではいきませんが、楽しみが多いです。


amiさんこんばんは〜^^
ブログ毎日更新されていらしてすごいです。
「生活の一部」はわかります、同じです。
ふと、一杯のコーヒーとともに、ちょっとした現実逃避(?)にもなってます。




>
> やめられた方もいますね。
> 無理はしないで、楽しめればいいです。
> ブログで知り合った方々は、不思議な繋がりですよね。
> お会いしたこともないのですが、ご近所さんです。笑
>

そうですね。
無理なく、マイペースが一番ですね。
本当につくづく思います。
普通に生きていたら、絶対に知り合う事のなかった方達。
毎日の様に、訪問したりコメントで言葉を交わしたり、
毎日ってある意味すごいですよ!?
親友や恋人以上?って思います。
あ、「ご近所さん」もそうかもですね。^^
毎日顔をあわせ挨拶するお隣さんみたいな?
これは自分の時間でできるネットだからですよね。



> 読み書きの感情の取り方も、ある意味、学びのような気がします。


確かに確かに。
同じコメントでも過去記事見返して、感じ方取り方が違う自分がいます。
ブログも修行?なのかな。
あ、この長年のブログライフのおかげか、少しは自分自身、リアルの言葉の表現も上手になったかもしれないです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 19:27 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは


荒ぶるプリンさんこんばんは〜^^
コメントありがとうございます。


>
> 7年間って結構長い期間ですよね
>

本当に....気がつけば、って感じです。


>
> なにをかけばいいのかどうすれば面白くなるかとか
> 考えたら頭がパンクしちゃいそうですよね
>
> やっぱり自分も見る人も両方が
> 楽しめるものや面白いもの興味ひかれたりとかですかね


かえるままは、他人はできるだけ、あまり考えない様にしてます。
自分がどう思ったか、どういう経験をしたか、今の自分がどう考えてるか、を書いてます。
基本日記ですから。

ただ、知らずに誰かを傷つけることは書きたくないので、それは考えてますが、
それも相手がどう捉えるかっていうのは、自分は管理できませんものね。
どんなに考えて傷つけない様に書いていても、やはり誰かは傷つけてるかもしれません。
例えば、子供のことを書くのも、もしかして誰かが悲しい思いするかも、と思って書けなかったこともありますが、
そうなると全て、どんな内容も書けなくなってしまうのですよね。
なので、嫌な人は二度と来ない、見ないし、ブログはそういうことができるものであるので、きっとそうする筈、と思ってます。

かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 19:38 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> ブログは1年先輩ですね。
> モチベーションを保つのは大変ですが、継続は力? 友を呼ぶ・・ですかね。
> こうしてかえるママさんと知り合えたのもこのブログのお陰です。
> 長年やっていると、ブロ友さんの中でも日記を書かなくなったり、やめてしまった人もいて、寂しいこともありますが、普段知りえないような人たちとの交流が、また新鮮でいいです。
> そのためにも、ブログを更新して情報発信して拙ブログにきていただくことも大切だと感じてます。
> かえるママさん、これからもよろしくお願いします。
> がんばりましょう。
>
> ちなみに、新しいものへの抵抗感もあってか、私もLINEはやってません。
> SNSもです。


美雨さん、こんばんは。
いつもお世話になってます。
ありがとうございます。
ブログに関しては美雨さんの様に、ブログと呼ぶにはレベルの高すぎる記事を書きたいとずっと思ってますが、
まったくもって、美雨さんは雲の上の存在です。

そうですね、長い年月の間に、周りの色んな環境がどんどん変化していってますね。
生きた社会の中にあるってことでしょうか。

訪問するのを楽しみにしていたブロガーさんが、書くのをやめてしまわれる事は、ブログをやってて何より悲しいです。

最初、この世界のことを全く知らないウブな頃は(笑)突然ブログが止まってしまわれた方が事件か何かに巻き込まれたのかと心配になって、警察に届けようかしら?なんて思ってましたが、自分は名前も住所も何も知らないってことにハタと気付いて悲しくなりました。
(ブログが予告なしに突然止まるってことは、ままあることなんだって、後で知りましたが。)

本当に、普通に生活していたら、美雨さんとも知り合えることもなく一生を終えてたことでしょう。
それが、ご縁あって、こうして何年も毎日訪問してるって、すごい運命ですね。

さて、明後日12〜13日はペルセウス星座流星群が観測されそうですが、美雨さんはどこの空をご覧になってるのでしょうか?
^^


かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 19:54 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> ホントにほんとにそう思います!
> 同感です。
>
> TwitterもFacebookもLINEに至っても。
> Twitterは合計3回呟いたっけ?
> Facebookは実名ではとてもとても。
> かえるママさんと全く同じ理由(;^-^)
> LINEは3人とだけ。
> 私もそれほど器用じゃないから。

こんばんは〜^^
冷凍SANMAさんコメントありがとうございます。

おぉ!そうだったんですね。
それは嬉しいです。
多分、私たちは少数派?だと思いますが、きっとそういう風に思ってる方もいますよね。
SNSは、向き不向きがある様な気がします。
この時代、なかなか声を大にしては言えない雰囲気がありますよね。( ; ; )



>
> それにしても7年間も続けられたのですね。
> すごいなぁ。
> かえるママさんお人柄ですね^^
>
> 私はボケ防止でポツポツと続けられたらいいなって思ってるの。


なんとなく、続いてます。
一時は更新も毎日してましたが、今はマイペースです。
その分、アクセス数は確実に減ってますが、今は殆ど、このブログは仕事のこは書いてないので、
気の合う方と細く長く続けばいいなって思ってます。
見てくださる方に、元気で生きてますよ〜って感じで書いてます。

かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 20:00 [編集]
桃咲マルクさんへ
> ブログそうだったね。かえるママさん7年もされてたんですね!
> ブログ始めるのは確かに難しいね。
> どうするんだっけ?と今更ながらわからないね(;^^)


マルクさん、
コメントありがとう〜〜。
体調はいかがですか?
マルクさんは、今年春に大変革!?されたね。
FC2からのお引越しをされたものね。
FC2の足跡もあるし、毎日訪問しあってるから、寂しくないよ〜〜。^^



>
> そうそう私もSNSはついダメ。ブログオンリーになってしまう。
> いいね~っとか押しまわってたら何時間もかかるので結局FBも
> ログインしてない(;^^)
> お誕生日通知も私はオフにして皆さんに通知が行かないようにしてる~。
> 言葉貰うのも悪いものね(;^^)
> ほんとブログだけになっている状態^^



マルクさんは別格だもの〜。
人気がありすぎて、お友達も多すぎて、きっとめちゃ大変なんだと思うわ。
企業も見てるし、やはり普通の日記ブログとは違う感じだね。
それと、マルクさん、律儀だから一人だけっていかないでしょ。
全員に回らなきゃって思ったらそれは1日24時間じゃ足りないと思うよ〜。
やはりレシピって、ブログがあってる気がするよ。
記事もしっかり書いて、写真も何枚もあった方が見てて嬉しいよね。
そういう意味では、マルクさんのやり方が一番正しいんじゃない?って思うよ。




>
> リアルとネットとのつながりの違いがわからなくなり、
> 何度も痛い目にもあったり裏切りもあったけど(;^^)
> こうして長くお付き合いできる友人ってほんとありがたくって^^
> コメントのやりとりが、毎日の日課だったり励みに慰めにもなったり
> また、頑張れる力にもなってますよね。
> だから上辺だけのやりとりは、好きじゃなくって。
>
> こうしてついつい長くなる(笑)


マルクさんは30人くらいのブロガーさんと会ってるんだものね。
それは嫌な思いもしたと思うし、素敵な出会いもあったことでしょう。
きっと、関西人はフレンドリーなのね?

そうそう、コメントくれるみなさんが励ましてくれるのは、とっても嬉しいね。
嫌なことがあった時でも、頑張れる。
特にひどいコメントがあった時とか、みんなが一斉に励ましてくれるのがすごい!!って感激です。




>
> okokkeitarouさんの洞察力は素晴らしいですよね!!
> 実際はどんな方なんだろうね。
> お顔出してほしいねw



イラストブロガーさんが写真とか出してたら、びっくりしたけど、
確かに、お顔出ししてほしいね?
どんな方なんだろう?って思いますね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 20:09 [編集]
カテンベさんへ
> 魔女図鑑みました
> かえるパパの妻、てことは
> ムーミンパパとムーミンママみたいなもん?
> お子さんがかえるになるのかな?て思てまいました


う〜〜ん.....う〜〜〜む.....
すっごいwikiとか探してムーミンのこと調べたけど、
質問がわからなかった。
ごめんちゃい。m(_ _)m

あ!でも子供がブログに登場する時は、おたまじゃくし1とかって出そうかな?いやもうおたまじゃくしって感じじゃないしな〜〜。(~_~;)
カエル子とかカエル男で登場する方がいいかな?
かえるママ21 | URL | 2016/08/10/Wed 20:14 [編集]
長いんですね。
最初はゴーストライター。。後で読んでみよう!!(^_^)v
私はLINEやったけど、最近やめました。
家族間なら お喋り感覚で出来るけど、いつまでもは話が続いて 終わりがなくなります。
大切なことなら 電話で話した方が早い。

他のは 登録の前に ワケわからんかった。。(-.-)
かえるママさんの言っている通りに感じたので 結局は始めなくて正解でした。。
ブログは 自分の好きな時間に出来ますが、その他は 時間が拘束されて、監視されているようで嫌です。。やりたくないときにも 通知が来たりするのは苦手です。。
多分、私は 凄いストレスを感じるようになると思う。
最初は 携帯のお仕事のホームページと連動して、お仕事にも使おうと思っていましたが、具合が悪くなって ブログだけにしました。
そうしたら、お仕事抜きだから、気取らなくて良くなって、気が楽になりました。

今では ママさんと同じで 記録や生きた証としてかいているかなー。
最初は 良いことを発信しようと思っていたけど、皆さんのコメントに 甘えさせて頂いて 辛いことも書いたりするようになりました。
読んでいる方は 面倒くさいヤツだなぁーと、感じるかも知れませんが 皆さん優しいので、甘えっコになってしまいましたー。。

こうでなければならないと 自分を囲い込んでしまうと苦しくなるかもね。

寝込んでいるときは 話もできなかったので、唯一社会との繋がりがブログでした。
これをやっていなかったら、あのとき凄い孤独を感じたと思います。

okokkeitarouさんは 大川の店主が 投影なのだと思って読んでいますよ。

これからも マイペースで続けてくださいね。
何気ない気持ちで 傷つけた事もあったし、反対の事もありました。
これも 勉強させて頂いていると思います。
長くなりそうなので 終わりにします。
あと、いろんな世界の人と知り合える刺激がいいです。
おこちゃん | URL | 2016/08/11/Thu 03:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/08/11/Thu 07:29 [編集]
おこちゃんさんへ
> 長いんですね。
> 最初はゴーストライター。。後で読んでみよう!!(^_^)v
> 私はLINEやったけど、最近やめました。
> 家族間なら お喋り感覚で出来るけど、いつまでもは話が続いて 終わりがなくなります。
> 大切なことなら 電話で話した方が早い。
>
> 他のは 登録の前に ワケわからんかった。。(-.-)
> かえるママさんの言っている通りに感じたので 結局は始めなくて正解でした。。
> ブログは 自分の好きな時間に出来ますが、その他は 時間が拘束されて、監視されているようで嫌です。。やりたくないときにも 通知が来たりするのは苦手です。。
> 多分、私は 凄いストレスを感じるようになると思う。
> 最初は 携帯のお仕事のホームページと連動して、お仕事にも使おうと思っていましたが、具合が悪くなって ブログだけにしました。
> そうしたら、お仕事抜きだから、気取らなくて良くなって、気が楽になりました。
>
> 今では ママさんと同じで 記録や生きた証としてかいているかなー。
> 最初は 良いことを発信しようと思っていたけど、皆さんのコメントに 甘えさせて頂いて 辛いことも書いたりするようになりました。
> 読んでいる方は 面倒くさいヤツだなぁーと、感じるかも知れませんが 皆さん優しいので、甘えっコになってしまいましたー。。
>
> こうでなければならないと 自分を囲い込んでしまうと苦しくなるかもね。
>
> 寝込んでいるときは 話もできなかったので、唯一社会との繋がりがブログでした。
> これをやっていなかったら、あのとき凄い孤独を感じたと思います。
>
> okokkeitarouさんは 大川の店主が 投影なのだと思って読んでいますよ。
>
> これからも マイペースで続けてくださいね。
> 何気ない気持ちで 傷つけた事もあったし、反対の事もありました。
> これも 勉強させて頂いていると思います。
> 長くなりそうなので 終わりにします。
> あと、いろんな世界の人と知り合える刺激がいいです。





おこちゃんさん、コメントありがとうございます〜^^
LINE最近までやっていらしたんですね。
そうですね、確実に時間はかなり取られますよね。

あ〜、うんうん、
登録の前の段階で、わけわかんなくなってしまってやめるパターンもありますね。
Facebookは一瞬、皆さんのつぶやきを覗き見するために、登録だけしようかな?って思った時もあったけど、登録の段階で、無理だーって思って諦めました。
そして、それが正解だったと思います。

あ、お仕事になるかな?って最初やってみる方は多いみたいですね。
実際、個人のFacebookで仕事に結びつくかどうかはちょっと疑問ですね。
労力に対する費用対効果としてはどうかな?って思いますが、実際は仕事になってると仰る方もいるので、やり方が上手ければいいのかもしれませんね?

かえるままも最初はブログも仕事のことも書いたり考えたりもしましたが、
いつもふざけたことばかり書いてるせいか、仕事について書く時も、コメントもキツイ冗談や辛辣なもの、冷やかしや嬉しくないコメントが多くて、最近は仕事については、ブログに書くのはやめました。
たまに仕事について書く時はコメ欄閉じてます。
仕事ブログは店長さんにお任せしてます。

かえるままも、リアルの生活で煮詰まった時や、苦しい時はブログで吐き出させてもらってます。
半匿名だとちょっと安心して、思ったこととか心の内も吐露してます。
あと、おこちゃんさんもおっしゃってますが、かえるままもコメンターの皆さんがお優しいのに甘えてるかもしれません。
いつもお優しい言葉で励ましてくれて、リアルじゃありえない!(笑)
あと違った観点からのアドバイスもとてもとても新たな閃きというか考え方に繋がり、自分一人で考えていたんじゃ決して思いつかなかったアイディアを頂いたりする、それは本当にすごいことだな〜と感動します。

うんうん、パソコン開けば世界と繋がれるんだもの。すごい時代。すごいツールが揃ってますよね。
かえるままも、体調崩した時などパソコン見ると安心します。

おこちゃんさん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
おこちゃんさんも、自分らしく、マイペースでね!




かえるママ21 | URL | 2016/08/11/Thu 20:04 [編集]
浪速の鍵コメさんへ
なるほど〜〜!
では、あの答えでもよかったってことですよね??
^^
ちょっと深読みしすぎてました。(^_^;)

かえるママ21 | URL | 2016/08/11/Thu 20:08 [編集]
ブログ始めて5年目になりましたので、
かえるママさんは 2年先輩なのですね。

最初の頃にかえるママさんと出逢いましたね。
テンプレートが同じでビックリしました。

色んな方と コメントし合えるようになるから
楽しくなっていった気がします。

でも 確かに
頂いたコメントで傷ついてしまったこともあったので、
人を見る目も付いて来る気がします。

それから、
かえるママさんがブログを始めるきっかけは、
パソコンの先生が その様にして下さったのですね。

確かにPCオンチは 解消されますよ。
Caelも 以前、ブラインドタッチを習いに行きましたもん。

それから
PCが当たり前の夫に鍛えられて 毎日操作する様になるとは。

PCがあるから、スマホは不要と思い
ある日から
携帯電話の進化を止めたんです。

今では 少し後悔している面もあるけれど
かえるママさんの記事を読ませて頂いて、
無理にSNSとかツイッターとか
しなくてもいいんだ~、と 安心しました。

cael | URL | 2016/08/11/Thu 22:25 [編集]
こんばんは。お邪魔します。

わあ、かえるママさんのブログ7年になられるのですね。
ブログ始めるきっかけって皆様それぞれと思いますが
何かのきっかけから 直接お会いしたこともないけれど
ご縁を感じるような出会いもあるのだなと感じてます。
始めた頃はきっと誰も見てくれないだろうな~と思っていました。
ただPCの練習のつもりでやれればいいかなと(^^ゞ
でも続けていくうち自分の記録にもなるんですね。
そして、皆様からいただく励みが続けてられる原動力のような気がしています昨今です。

おきまちあき | URL | 2016/08/11/Thu 23:56 [編集]
caelさんへ
> ブログ始めて5年目になりましたので、
> かえるママさんは 2年先輩なのですね。
>
> 最初の頃にかえるママさんと出逢いましたね。
> テンプレートが同じでビックリしました。
>
> 色んな方と コメントし合えるようになるから
> 楽しくなっていった気がします。



caelさん、コメントありがとうございます〜。
そうですよね、そうですよね。
最初にcaelさんと知り合った時は、衝撃的でした。
本当に忘れられません。
同じテンプレートといい、「かえるまま」「cael」同じカエル繋がりの名前といい、
めっちゃ驚いて、「ブログのドッペルゲンガーか!!」と、ひっくりカエりましたよ。(笑)
でも、最初にcaelさんが勇気を持ってコメントくださったんですよね。




>
> でも 確かに
> 頂いたコメントで傷ついてしまったこともあったので、
> 人を見る目も付いて来る気がします。



caelさんは、とても深く考える方だし、几帳面な方だし、お優しいから
コメント一つ一つ、正面から受け止めていらっしゃるでしょうから、
傷ついたりすることもあったことでしょう。
長く続けてるってこと、また沢山の人と交流するってことは、そういうコメントも来るってことは覚悟の上で
やるものなのでしょうね。



>
> それから、
> かえるママさんがブログを始めるきっかけは、
> パソコンの先生が その様にして下さったのですね。
>
> 確かにPCオンチは 解消されますよ。
> Caelも 以前、ブラインドタッチを習いに行きましたもん。
>
> それから
> PCが当たり前の夫に鍛えられて 毎日操作する様になるとは。



そうなんです。
Macしか扱えなかったかえるままですが、(それすらままならなかったけど。)
仕事で会計業務のソフトがWindowsしか対応してないので、
遅ればせながらWindowsを扱えるように、って習い始めて
「ママはブログをやりなさい」って、もうすでにこのブログがあったので、とっても驚きました。
ブログのおかげで、気がつけば自分もブラインドタッチしてますよね。^^



>
> PCがあるから、スマホは不要と思い
> ある日から
> 携帯電話の進化を止めたんです。
>
> 今では 少し後悔している面もあるけれど
> かえるママさんの記事を読ませて頂いて、
> 無理にSNSとかツイッターとか
> しなくてもいいんだ~、と 安心しました。



あ、LINE、SNSをやらないためにガラ携にしてる方は結構いらっしゃいますよね。
スマホを持ちながらやらないってすごいわーって言われますもん。
.... ですよね、PCかiPadがあればスマホはいらないですもの。
SNSは自分には向いてないって事は間違いないので今はやらないでいます。^^
いつか抗えなくなる日が来るかもしれませんが....  
(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2016/08/12/Fri 21:41 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
>

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
本州はなんとも殺人的な猛暑の様子ですが大丈夫ですか?
酷暑お見舞い申し上げます。


> わあ、かえるママさんのブログ7年になられるのですね。
> ブログ始めるきっかけって皆様それぞれと思いますが
> 何かのきっかけから 直接お会いしたこともないけれど
> ご縁を感じるような出会いもあるのだなと感じてます。
> 始めた頃はきっと誰も見てくれないだろうな~と思っていました。
> ただPCの練習のつもりでやれればいいかなと(^^ゞ
> でも続けていくうち自分の記録にもなるんですね。
> そして、皆様からいただく励みが続けてられる原動力のような気がしています昨今です。


気がつけば....
無駄なひとりごとばかり綴って早7年....って我ながら驚きます。

本当に不思議なご縁ですよね。
普通に生きて生活してる圏内では決して出会うことはなかった人たちと、
こうして言葉を交わすというご縁....

そうそう、誰もみちゃいないだろうな〜と思って、相変わらずアホな事ばかり書いてるし、
今もついFC2の訪問履歴のある方しか見てない様な気がしてしまいます。

皆様のお言葉は本当に励みになりますよね。
^^
おきまちあきさんもいつもありがとうございます。
 

かえるママ21 | URL | 2016/08/12/Fri 21:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/08/13/Sat 22:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
