うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
初めて食べたラーメン特集
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今年度になって、初挑戦したラーメンを書いてみようと思います。

まだまだ残暑は厳しいものの、ラーメンが恋しい季節はもうすぐです。

とはいえ、近年はラーメン店のエアコンも普及していて、ラーメンも涼しく食べられますので、

季節を選ばない食べ物になってきてますね。

麺 eiji
(※文字クリックでホームページに飛びます。)
平岸SEIYUの裏手にあります。

IMG_1421_convert_20160826185243.jpg


DATA
住所 〒0 6 2 - 0 9 3 2
北海道札幌市豊平区平岸2 条1 1 丁目1 - 1 2

T E L 0 1 1 - 8 1 3 - 7 2 3 3
営業時間 1 1 : 0 0 ~ 1 5 : 0 0 ( L . O . 1 4 : 4 5 )
1 7 : 0 0 ~ 1 9 : 3 0 ( L . O . )
※ スープが無くなり次第終了
定休日 水曜日・第三火曜日
駐車場 有り( 店舗横 2 台、指定場所 1 台)



ラーメン信玄
(※ホームページ見当たらないので、食べログに飛びます。)

近くの駐車場に車を止め、用事たしてたのですが、
あっさり早く用事が終わってしまい、
なんだかすぐに出るのも駐車場代が勿体無い気がしてきて、
ラーメンを食べよう!と思いました。
こちらはいつも行列作ってるのですが、たまたま珍しく行列もなくて入れてよかったです。

IMG_1535_convert_20160826190027.jpg

IMG_1536_convert_20160826185922.jpg

これは、ガツンときますよっ。^^

これぞ、北海道のラーメンというものですよっ。って思いました。

力強いラーメンです。

メニューのネーミングも面白かったですよ。

(かえるままが食べたのは確か「水戸」だったと思います。)

011-530-5002

住所
北海道札幌市中央区南六条西8
らーめん 信玄 南6条店 -

交通手段
市電東本願寺前より徒歩2分
地下鉄すすきのより徒歩10分
東本願寺前駅から180m
営業時間
11:30~翌1:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日
無休


場所は、よくいくAEONだけど、つけ麺には初挑戦でしたので.....

IMG_1360_convert_20160826185558.jpg

AEONといえば.....
悲しいご報告です。
以前、冷たい塩ラーメンついて熱い記事を書いたかえるままですが、

なんとしても、この冷たいラーメンを続けてほしいと願ってやまなかったかえるままですが、

この冷たい塩ラーメンがなくなってました.....

なんとも悲しいことです。( ; ; )

そのかわり、

この冷たいラーメンになってました。

こちらも初めて食べました。
IMG_1532_convert_20160902145447.jpg

それと、お恥ずかしながら、長年このバナーでブログを書いておりましたが、

実は最近初めて食べました。(^_^;)

いろんなブロガーさんに「このラーメン食べたよ!」のご報告をいただいておりましたが

どうも、共食い?のような気がして、なかなか食べることができなかったです。

インスタントラーメンにしては、かなりクオリティ高いですわ!

IMG_1664_convert_20160902145246.jpg

ラーメンも、味や麺、スープも具材もどんどん進化してるものもあり、

また変わらない部分もあって欲しい。

変化と挑戦、その連続なのかな、

ラーメンもまた、時代を映す鏡なのだな〜と思うかえるままです。

あっっ。また熱く語ってしまいました。

(゚∀゚)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

長年 かえるママさんのブログを読ませていただいていて、
こちらの熊出没のバナーがインスタントラーメンの袋だったとは!
新鮮な驚きです。

信玄という店名で 水戸というメニュウ、
そして、お味は 北海道。

それから
AEONの冷たいラーメン、覚えてますよ。
前のは具がたくさん載っていたのに、少し残念です。

麺eijiも見てきましたよ。
こちらは 混ぜ麺と言うのですか。

ほんとだ。
日々進化してますね。

cael | URL | 2016/09/02/Fri 17:06 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

おお~、熱く語ってますね(^▽^;)
この三軒がお勧めという事なのでしょうか。
どれもとっても美味しそう。

特に気になったのは信玄かな。
店名といいメニューのネーミングといい北海道由来の物が
見当たりませんね(^-^;
でもですね、やはり思い立っても行かれないですね。
生殺しというのはこういうことを言うんですね。
okokkeitarou | URL | 2016/09/02/Fri 18:20 [編集]
こんばんは^^
駐車場代って凄く勿体ない気がしますよね。
何とか時間測りそれまでに出ようとか
何か買って駐車場を浮かそうとか(;^^)

漬け麺って食べたことないのです。
家では生ラーメンを買って作り食べたのですが
こちらお蕎麦のような感じで盛られてるね♪

近くのお店に北海道の食品が売られてるんだけど
このバナーのクマさんラーメン見るたびにランクバナーを思い出します。
かえるママさんももちろん(笑)

クオリティー高いのね。今度買ってみるね^^
卵が付いてるのは冷たいラーメンなの?
すごくおいしそう❤
あの中にライス入れて雑炊にして食べたくなる(〃ω〃)
桃咲マルク | URL | 2016/09/02/Fri 20:09 [編集]
ラーメンって、日本の文化ですよね。
私も”麺食い”で、ラーメン大好き派です。
1週間食べないと、禁断症状がでてきます、なんて、ちょっと大げさですが、
そのくらい好きです。
う~ん、北海道ラーメン食べたーい。
どれも美味しそう。
熊出没は、こちらでは手にはいらないシロモノですね。
興味津々です。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/09/02/Fri 22:33 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
わあ、どれも美味しそう~~!!
つけ麺そういえば最近食べてなかった、、
拝見したら食べたくなりましたーー^^
インスタントの熊出没注意の藤原製麺さん、以前お土産でいただいたのですがこちらではあまり見かけずです~ シロクマラーメンは最近こちらでも入手可能になりましたが、、 
今度あったら買い置きしとこうって思いました(^▽^;)
おきまちあき | URL | 2016/09/02/Fri 23:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/09/02/Fri 23:54 [編集]
こんにちは
ラーメンネタてんこ盛りでラーメンブロガーの本領発揮ですね^ ^

お初のラーメンは新鮮な気分で食べられるんでしょうけど、舌が肥えてるから、そないに満足できない、てもんでもないの?
カテンベ | URL | 2016/09/03/Sat 09:57 [編集]
caelさんへ
> 長年 かえるママさんのブログを読ませていただいていて、
> こちらの熊出没のバナーがインスタントラーメンの袋だったとは!
> 新鮮な驚きです。



あはは
そういう驚きって、楽しいですね。^^
新鮮です。




>
> 信玄という店名で 水戸というメニュウ、
> そして、お味は 北海道。
>


うふふ
面白いですよね。
かえるままもそう思いました。
メニューは、水戸、土佐、越後、播磨、尾張....
ユニークですね^^



> それから
> AEONの冷たいラーメン、覚えてますよ。
> 前のは具がたくさん載っていたのに、少し残念です。

ありがとうございます〜〜〜!!
( ; ; )
気持ちわかってくださって、嬉しいです。
本当に残念でなりません。



>
> 麺eijiも見てきましたよ。
> こちらは 混ぜ麺と言うのですか。
>


そうそう、「台湾まぜ麺」というネーミングです。
テレビで名古屋発の「台湾ラーメン特集」を見ましたが、
「台湾ラーメン札幌」ってあったので、
なんだか面白かったです。
今、流行なのでしょうかね?


> ほんとだ。
> 日々進化してますね。

麺も、味も、形態も、進化してますね。
受け入れられるもの、受け入れられないものありますが、
それも時代なのでしょうね....

かえるママ21 | URL | 2016/09/03/Sat 21:24 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。


こんばんは〜^^
okokkeitarouさん、コメントありがとうございます。


>
> おお~、熱く語ってますね(^▽^;)
> この三軒がお勧めという事なのでしょうか。
> どれもとっても美味しそう。


うふふ
ありがとうございます。
ついつい、行きつけのラーメン店を選びがちですが、
こちらは、挑戦してみた新しい3件です。




>
> 特に気になったのは信玄かな。
> 店名といいメニューのネーミングといい北海道由来の物が
> 見当たりませんね(^-^;
> でもですね、やはり思い立っても行かれないですね。
> 生殺しというのはこういうことを言うんですね。


ねーねー。
面白いですよね。
メニューは、水戸、土佐、越後、播磨、尾張ってネーミングで楽しいです。^^
きっとオーナーは歴史好きなんでしょうね。
それもね「北海道人ならでは」なんですよ。
逆説的ですが、歴史の浅い北海道の人々は歴史の深い本州への憧れがあるんですよ。
だから、本州企業の飲食店などが北海道に進出したら、行列作って、こぞって行くんです。
ついこの間、「コメダ珈琲」が札幌初上陸した時も、やはり前日深夜から行列作って待ってたんですって。
なので、やっぱりこれこそ、北海道だな〜って思ってます。
かえるママ21 | URL | 2016/09/03/Sat 21:32 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 駐車場代って凄く勿体ない気がしますよね。
> 何とか時間測りそれまでに出ようとか
> 何か買って駐車場を浮かそうとか(;^^)


そうそう、結局、結局駐車場代を浮かせるために、いらんもん買う、もしくはいらなくないけど、必要でもないものを買うっていうのが、本当に節約なのか?という、駐車場問題は毎度考えるんだけど、
やっぱり勿体無い気がしてしまうよね。(~_~;)



>
> 漬け麺って食べたことないのです。
> 家では生ラーメンを買って作り食べたのですが
> こちらお蕎麦のような感じで盛られてるね♪


かえるままも、実は今年の夏初めて、つけ麺なるものを食べました。
どうしても、つけ麺というと、狩野英孝さんを思い出してしまい、
「ラーメンつけ麺僕イケメン」イメージ強すぎて、なかなか食べられなかった。
そうそう、お蕎麦みたいな感じだった。
こってり脂好きなかえるままにはいい感じです。^^


>
> 近くのお店に北海道の食品が売られてるんだけど
> このバナーのクマさんラーメン見るたびにランクバナーを思い出します。
> かえるママさんももちろん(笑)

えーー!
近くで売ってるの?
なんだか不思議ですね。
あまりこちらでは売ってないの。^^
かえるままも、このラーメンみかけたらブログを思い出して照れる。(笑)


>
> クオリティー高いのね。今度買ってみるね^^
> 卵が付いてるのは冷たいラーメンなの?
> すごくおいしそう❤
> あの中にライス入れて雑炊にして食べたくなる(〃ω〃)


卵がついてるのは、まぜ麺で、汁がないの。
で、う〜ん、冷たかったかな?熱くはなかったけど、常温?的な感じだったよ?
そうそう、味がしっかりついてて、美味しい。
わはは
ご飯を入れるのも、関西流だね。

かえるママ21 | URL | 2016/09/03/Sat 21:42 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> ラーメンって、日本の文化ですよね。
> 私も”麺食い”で、ラーメン大好き派です。
> 1週間食べないと、禁断症状がでてきます、なんて、ちょっと大げさですが、
> そのくらい好きです。
> う~ん、北海道ラーメン食べたーい。
> どれも美味しそう。
> 熊出没は、こちらでは手にはいらないシロモノですね。
> 興味津々です。


美雨さん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
本当に、中国三千年の歴史をみごとにジャパンクオリティにして国民食へと進化を遂げましたね。
素晴らしい食です。

東京というグルメの地にいらっしゃる美雨さんが、世界のグルメ、世界のヌードルを制覇されてる美雨さんが、
北海道ラーメンが食べたいなんて、
とても嬉しいお言葉です。

熊出没ラーメンは、こちらでもあまり見かけないです。
お土産店などにある場合が多いですね。
そのせいか価格設定も高めになってます。^^

かえるママ21 | URL | 2016/09/03/Sat 21:47 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> わあ、どれも美味しそう~~!!
> つけ麺そういえば最近食べてなかった、、
> 拝見したら食べたくなりましたーー^^
> インスタントの熊出没注意の藤原製麺さん、以前お土産でいただいたのですがこちらではあまり見かけずです~ シロクマラーメンは最近こちらでも入手可能になりましたが、、 
> 今度あったら買い置きしとこうって思いました(^▽^;)


おきまちあきさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
ラーメンって見たら食べたくなるなるですよね。
ラーメンブログ見てると本当に数日以内に食べたくなってしまいます。

おぉ!
そうだったんですか!
この熊出没注意ラーメンを召し上がった方は、あまりいらっしゃらないですよ。

うんうん、シロクマラーメン、あの白い可愛いパッケージに、つられて買ってしまいますよね。^^
あれはこちらでも、最近ん、スーパーでも陳列されてるのを見かけます。
おきまちあきさん、そちらのラーメン事情も教えてくださいね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/09/03/Sat 21:50 [編集]
鍵コメさんへ
そちらに伺ってコメントしますね!

お互い、時間があったら
ラーメン食べましょう!^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/03/Sat 21:51 [編集]
カテンベさんへ
> ラーメンネタてんこ盛りでラーメンブロガーの本領発揮ですね^ ^
>
> お初のラーメンは新鮮な気分で食べられるんでしょうけど、舌が肥えてるから、そないに満足できない、てもんでもないの?



(ノ´∀`*)
いや〜〜、ラーメンブロガーと言われると照れますが、麺も味もどんどん進化してるので、
まぜ麺とか、スープのないラーメンが登場してますから、なかなかついていくのが大変で、
多様なラーメンがどんどん広がっていってる感じがします。ラーメンビックバン時代ですな。
本当は、熊ブロガーだったんですが、ほとんど熊出没記事書いてないです。(笑)
メガネのことも書いてないですが。(^_^;)
まあ、ラーメン食べてる時は、輝いてると思います、キラキラと。いや、背脂でギラギラしてるだけですね。

かえるママ21 | URL | 2016/09/03/Sat 22:02 [編集]
いつもおおきにはばかりさん(^-^)

にゃはははー
ラーメン特集ですね
うんうん、どれも美味そうだぜ^^
しかしまぁこればっかしは実際食べてみんとね!(^^;;
てなわけで
いつか私が北海道へ行って
実際この口で食べてみてからコメント書きたいですね。
って・・・ いつの話や・・・
だははははは~!(*^^)
かのぼん | URL | 2016/09/03/Sat 22:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/09/04/Sun 00:06 [編集]
おはようございます!
僕もラーメンが大好きです!
日本の心ですね(笑)

北海道は行った事ないので、
どんなラーメンがあるのか勉強になりました!!(^^♪

冷たい塩ラーメンが食べてみたいです・・・
おそうめんみたいな感じでしょうか??(^▽^;)
妄想が膨らみます(笑)
take51 | URL | 2016/09/04/Sun 07:56 [編集]
麺eijiの ラーメンの 真ん中に乗っかっている
細長いのは?
細いゴボウ?
何だろう。。(..)

昔は 麩が入っていて 大好きでしたが、
今は 見かけませんが、ありましたね!!


おこちゃん | URL | 2016/09/04/Sun 17:12 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん(^-^)


いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> にゃはははー
> ラーメン特集ですね
> うんうん、どれも美味そうだぜ^^
> しかしまぁこればっかしは実際食べてみんとね!(^^;;
> てなわけで
> いつか私が北海道へ行って
> 実際この口で食べてみてからコメント書きたいですね。
> って・・・ いつの話や・・・
> だははははは~!(*^^)


う〜〜ん、そうですよね。
かえるままも思いますもん。
実際に食べてみないとね、って。
「どれも美味しそうだぜ^^」って、なぜ、ここだけ東京弁?(笑)

かのぼさんのご要望がわかれば、いざ、いらした時にかのぼんさんのドストライクなお店にお連れできる様にかえるままがじっくりと調査しておきますよ。

こってり派?さっぱり派?
縮れ麺?ストレート麺?
細麺?太麺?
お出汁は鶏ガラ?豚骨?魚介系?
トッピングは何がよろしい?


かえるママ21 | URL | 2016/09/04/Sun 22:34 [編集]
鍵コメさんへ
小樽のかえるままおすすめナンバーワンは、テレビのラーメン選手権でも全国2位にもなった超有名店、行列のできるラーメン店で、午後から麺が売れ切れ次第終了なのです。
^^なので時間が合えば市内、近場のあそこ....
観光客(?)は必ず行くはずの鉄板ラーメン店....
あそこは近いのでお連れしますよ。
時間があうといいな〜♪
かえるママ21 | URL | 2016/09/04/Sun 22:39 [編集]
take51さんへ
> おはようございます!
> 僕もラーメンが大好きです!
> 日本の心ですね(笑)
>
> 北海道は行った事ないので、
> どんなラーメンがあるのか勉強になりました!!(^^♪
>
> 冷たい塩ラーメンが食べてみたいです・・・
> おそうめんみたいな感じでしょうか??(^▽^;)
> 妄想が膨らみます(笑)



こんばんは〜^^
take51さんコメントありがとうございます。

そうなんですね!ラーメンいいですよね。
すっかり日本の心、日本の文化になりましたよね。

そうですか!
北海道のラーメンは、基本縮れ麺が多いです。
本州はストレート麺が多いですよね。
あと、豚骨スープも北海道で独自の進化を遂げてる様で、めっちゃこってりしてます。

冷たいラーメンもバラエティに富んで来ました。
ラーメンも多様化してるみたいです。
岡山のラーメンも大変気になります。
教えてくださいませ〜。^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/04/Sun 22:46 [編集]
おこちゃんさんへ
> 麺eijiの ラーメンの 真ん中に乗っかっている
> 細長いのは?
> 細いゴボウ?
> 何だろう。。(..)


おこちゃんさん、こんばんは〜^^
細長いのは.....多分、多分....
お店オリジナルメンマではないかな?
それとも、メンマに似せたごぼうかぁ〜?

>
> 昔は 麩が入っていて 大好きでしたが、
> 今は 見かけませんが、ありましたね!!


そうそう!お麩は必須ですね。
それも、あのサイズ、あの形ですよね。
昔ながらのラーメン店には入ってますが、最近のニューウエーヴ的なラーメン店にはあまりないですね。
ここには入っていてかえるままも嬉しかったです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/04/Sun 22:53 [編集]
アパートの近くに、グルメ雑誌にも載っている行列ができるラーメン屋があるのですが、

きょうファミレスのバーミヤンに入ってラーメン食べたら、

「こっちのほうが断然うまい」

という結論に(^^;)

スープも軽いし麺も軽いし、すいすい入る飽きの来ない味だな、と。

平凡な味覚の人間であります(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2016/09/06/Tue 00:28 [編集]
ポールブリッツさんへ
> アパートの近くに、グルメ雑誌にも載っている行列ができるラーメン屋があるのですが、
>
> きょうファミレスのバーミヤンに入ってラーメン食べたら、
>
> 「こっちのほうが断然うまい」
>
> という結論に(^^;)
>
> スープも軽いし麺も軽いし、すいすい入る飽きの来ない味だな、と。
>
> 平凡な味覚の人間であります(^^;)


ポールさん、こんばんは〜^^

うんうん、それ分かりますね〜。
気取らない味というかね。庶民派ラーメンというジャンルがあるように感じます。
こなれた味がいですよね。
別ものというか、別世界のラーメンというか別のカテゴリーですね。

それに、どうも最近のラーメンは値段が高価すぎますよね。
それは憂いていました。
もちろん手間暇、コスト、小麦などの高騰など考えるとやむを得ないのですが、
今やラーメン一杯800円900円しますが、
それだけ出せばランチ&コーヒー&小さいデザートが付いてくるランチが食べられますものね。( ; ; )


かえるママ21 | URL | 2016/09/06/Tue 21:25 [編集]
こんばんは

そうですよね
ラーメンは季節関係なく食べたいですし
おいしいですもんね

通常のあったかいのも冷たいのも両方に
それぞれ良さもあって気温によって
食べわけもできますしね♪
荒ぶるプリン | URL | 2016/09/06/Tue 22:04 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは
>
> そうですよね
> ラーメンは季節関係なく食べたいですし
> おいしいですもんね
>
> 通常のあったかいのも冷たいのも両方に
> それぞれ良さもあって気温によって
> 食べわけもできますしね♪


荒ぶるプリンさん、こんばんは〜^^
はい、おっしゃる通りですね。
今日も食べましたし。(笑)
今日は9月だというのに、ものすごく暑い日でしたが、
店内は冷房が効いていて、美味しくいただけました。

冷たいラーメンもやはりいいですしね。
どちらもいいものです。^^

かえるママ21 | URL | 2016/09/07/Wed 22:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

ケノーベルからリンクのご案内(2016/09/03 08:40)
札幌市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2016/09/03/Sat 08:44
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG