うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
犬も歩けばボールに当たる
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
目に入れても痛くないワンコのゆうちゃんを見てると、

つくづく犬にまつわる諺(ことわざ)というのは、本当なんだな〜と思い知らされます。



「犬が西向きゃ尾は東」

同義語に「あたり前田のクラッカー」
ってありますよね。
このことわざはブログ始めてから初めて知ったことわざです。
IMG_1480_convert_20160621154943.jpg
全くもって、犬が西を向いたら尾は東を向いてますよ・・・・


「尻尾を巻く」

IMG_1563_convert_20160712130759.jpg
ビックなボクサー犬、コーディー君とデルフィーちゃんを前に、尻尾を巻いてるチキンなゆうちゃんを見て、

しみじみと「本当に尻尾をまいてやがる」.... と感慨深くなったものです。

あと、
「犬も歩けば棒にあたる」
おしい!

いや、おしくない!

棒より、ボールの方がずっといいもん。^^

ゆうちゃんの場合「犬も歩けばボールにあたる」なんです。

IMG_1670_convert_20160906194436.jpg

子供がワンコのお散歩に行くと、

たま〜にですが、何かをいただいて来る様です。

写真は硬式野球のボールですが、

他にもバスケットボールのボール、バレーボールのボールをどこかのお家でいただいて帰ってきます。
(画像編集したはずが、見当たらず...汗)


そうそう、かえるままはね、ゆうちゃんのお散歩中に、ほぼ新品の自転車を頂いて帰って来たことありますよ。

不思議なことに、一人でただ歩いてるだけで、何かをもらったことはないのですよ。

なので、このことわざも当たってるな〜と思ってました。

ネットもない時代に、昔の人が言い伝えて来た諺(ことわざ)というのは、

裏打ちされた真実なんでしょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆうちゃん、尻尾巻いていますね。
ことわざ、は先人の知恵ですね。

よく言い間違えてしまいます!、、が、、

新品の自転車見つかりましたか?
ami | URL | 2016/09/14/Wed 23:57 [編集]
こんばんは^^
わ~可愛いなぁ(pq*'v'*)♪
今日もペットショップに寄っただんだけど
ワンコとニャンコを見てきました。
欲しくなってしまった(〃^_^〃)

あたり前田のクラッカーは地方の言葉なのかな?
仕事先の先輩が話してたので
覚えたけど私たちの時代では無いよね!^^:

ビックなワンコの隣で小さくなってるゆうちゃん!
思わず抱き上げてしまうね(('゚;Д,゚、.))ガクガク
え?ボールを下さる方がいるの?それは凄いね♪

ゆうちゃんがあまりに可愛いから上げたくなるのかな^^
遊ぶ姿がまた可愛いのだろうな❤

そしてかえるママさん!新品の自転車?!
思わずわらしべ長者思い出した~(笑)
そんな事こちらではありえない!ほんと凄い凄いわ*(@>∀<@)
やはりかえるママさんが可愛いから上げたくなるのかな❤

で、帰りはゆうちゃん乗せて新品自転車で帰ったの?(*゚m゚*)
ことわざが全部飛んじゃったほど驚いた~~(pq*'v'*)♪

桃咲マルク | URL | 2016/09/15/Thu 00:59 [編集]
おはようございます
自分の尻尾追っ掛けてぐるぐるまわる、てのもあるから、顔が西を向いてても尻尾も西、てこともあったりしますけどね〜^ ^
カテンベ | URL | 2016/09/15/Thu 07:39 [編集]
ボスです!!
「あたり前田のクラッカー」は懐かしいですね~ v-343
てなもんや三度笠ですからね v-17v-426
ボス。 | URL | 2016/09/15/Thu 10:14 [編集]
amiさんへ
> ゆうちゃん、尻尾巻いていますね。
> ことわざ、は先人の知恵ですね。
>
> よく言い間違えてしまいます!、、が、、
>
> 新品の自転車見つかりましたか?


amiさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。今はどの辺かな?
本当に尻尾を巻くんですね〜。

自転車は驚きましたよ。
「犬もあるけば、自転車が当たる。」
そうそうないので、ことわざになってないのでしょうね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 18:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~可愛いなぁ(pq*'v'*)♪
> 今日もペットショップに寄っただんだけど
> ワンコとニャンコを見てきました。
> 欲しくなってしまった(〃^_^〃)
>
> あたり前田のクラッカーは地方の言葉なのかな?
> 仕事先の先輩が話してたので
> 覚えたけど私たちの時代では無いよね!^^:
>
> ビックなワンコの隣で小さくなってるゆうちゃん!
> 思わず抱き上げてしまうね(('゚;Д,゚、.))ガクガク
> え?ボールを下さる方がいるの?それは凄いね♪
>
> ゆうちゃんがあまりに可愛いから上げたくなるのかな^^
> 遊ぶ姿がまた可愛いのだろうな❤
>
> そしてかえるママさん!新品の自転車?!
> 思わずわらしべ長者思い出した~(笑)
> そんな事こちらではありえない!ほんと凄い凄いわ*(@>∀<@)
> やはりかえるママさんが可愛いから上げたくなるのかな❤
>
> で、帰りはゆうちゃん乗せて新品自転車で帰ったの?(*゚m゚*)
> ことわざが全部飛んじゃったほど驚いた~~(pq*'v'*)♪


マルクさんコメントありがとう〜。
ペットショップに行ってしまうと、ついつい小さいペット達見て連れて帰りたくなってしまうよね〜。
狭いスペースに一人でいるし、じーっとこっちを見つめられたら、なんか運命感じちゃうよ。^^
で、値段「十万何千円」って見て、「は〜〜」ってため息が出ちゃう....


「当たり前だのクラッカー」って、関西?本州限定のCMかな?って思ってましたが
違うのかな?
北海道では放送されてないので、知らないんだな〜って思ってた。
前田のクラッカーっていうのも、食べた事ないので、興味津々です〜。
きっと素朴な味がしそうな感じがする。


ゆうちゃんが尻尾を巻いてる姿を見て「本当に尻尾を巻いてる〜〜」って感動したの。
弱腰になると尻尾を隠すんだね。

あ、今思いついたけど、

ゆうちゃんって、尾も白くない!
かえるままのブログも、面白くない!


なんつって自虐ネタになるわぁ。

ボールはね、それぞれ別なお家の方から頂いたの。
子供が散歩から帰ってきて「ボールもらった〜」って、次一緒に散歩する時に、どの家から頂いたの?って聞いた。
いつか、その家方に会えたら、一言お礼を言わなきゃって思ってるんだけど、野球ボールくれた方と、バレーボールくれた方はお礼言えた。バスケボールの方にもお礼言いたいわ。


自転車は、ビックリだったけど、かえるままが可愛いからではないことは確かです。キッパリ(笑)
「ゆうちゃんが可愛いからくれた」って親バカだから思ってしまうけど、
きっと、たまたまなんだろうな〜.....
10回くらい乗ったけど、必要なくなったっておっしゃってたの。
今も、ありがたく使わせて頂いてます。

いつも優しいコメントありがとうね〜。



かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 19:06 [編集]
カテンベさんへ
> 自分の尻尾追っ掛けてぐるぐるまわる、てのもあるから、顔が西を向いてても尻尾も西、てこともあったりしますけどね〜^ ^


カテンベさん、おひさしぶりです〜。^^
わはは
そうですね〜。
くるくる回るの、可愛いですよね〜。
最近してくれないな〜。子犬時代の期間限定なのかな?
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 19:15 [編集]
ボスさんへ
> 「あたり前田のクラッカー」は懐かしいですね~ v-343
> てなもんや三度笠ですからね v-17v-426


ボスさん、訪問&初コメントありがとうございます。

「当たり前だのクラッカー」って、漫才ネタだったんですか?
かえるままは、関西か本州限定の有名なお菓子のCMなのかな?って思ってました。
このフレーズめちゃ気に入ってます。
でも、北海道の人には通じなさそうなので、言ってまんが.....

amiさんからボスさんが女性ライダーだってお聞きして、お話したいな〜ってずっと思ってました。
かえるままもライダーなので。
HONDAマグナ250乗ってます。^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 19:20 [編集]
こんばんは~。
ゆうちゃん、可愛い!
尻尾を巻いてる~^^
でもいいなぁ。
自転車頂いちゃったんですか(・。・) 
私お供したいです^^
冷凍SANMA | URL | 2016/09/15/Thu 19:26 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

へ~、なるほど~。
やはり動物が一緒にいるとなんですかね、警戒心が薄れるというかコミュニケーションがとりやすくなるんですね。
たぶんですけど(^-^;

新品同様の自転車ってそれ私が欲しいわ!
太っ腹な人もいるもんですね。
人間の歴史も短いようで長いです。
それなりに重みのある諺がたくさんありますね。
でも憶えてないから有効活用できてないです。
okokkeitarou | URL | 2016/09/15/Thu 20:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/09/15/Thu 20:35 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> ゆうちゃん、可愛い!
> 尻尾を巻いてる~^^
> でもいいなぁ。
> 自転車頂いちゃったんですか(・。・) 
> 私お供したいです^^


冷凍SANMAさん、ありがとうございます〜。
弱いワンコって、本当に尻尾を巻くんですね〜。
うふふ
自転車はもうないと思いますが、ボールならことわざにもあるので(←いや、違う?)、もしかすると
.....って、ボールはいりませんか?
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 20:45 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

こんばんは〜♫
コメントありがとうございます。


>
> へ~、なるほど~。
> やはり動物が一緒にいるとなんですかね、警戒心が薄れるというかコミュニケーションがとりやすくなるんですね。
> たぶんですけど(^-^;
>
> 新品同様の自転車ってそれ私が欲しいわ!
> 太っ腹な人もいるもんですね。
> 人間の歴史も短いようで長いです。
> それなりに重みのある諺がたくさんありますね。
> でも憶えてないから有効活用できてないです。


ね〜〜。
本当不思議ですよね。
普通に一人で歩いてる時に話かけられたり、何かくれたりすることはないのですが、
ワンコとお散歩してると、自然な素の自分になってるのでしょうか?
心のバリアが取れてるのかもしれませんよね。
楽しそうなオーラが出てるのかもしれません。

わはは
実はかえるまま、結構「ことわざ」好きなんですよ。
先人の知恵というか、深いわ〜って面白いと思うんです。
なので多分ブログにもたくさんことわざは出てると思いますわ。
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 20:53 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。

そっか〜。
それが、綺麗に整理整頓されたお家の秘訣かもしれませんね。

その時はそれほど重宝してなかったんですが(こら)
今は、子供が成長して取り合ってケンカしてます。
タイミングっていうのもありますよね、きっと。

そうなんですね。
「当たり前だのクラッカー」って、漫才ネタだったのかもしれませんよね?
かえるままは、本州or関西限定のお菓子のCMだったのかな?ってずっと思ってました。
こっちでは知らないので。
ブログ始めて初めて知りました。
超気に入ってます。一人で脳内ヘビロテしてます。
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 20:58 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

犬も歩けば棒に当たる
これ、悪い意味と勘違いされてる方が多いらしいですね
本来いい意味なんですけどね^^
京都を歩けばお寺さんに当たる
なんて諺もありますしね
って、そんなんあらへんあらへん(爆)

しっぽを巻いて逃げるなんて言いますよね
しっぽはその動物の感情が如実に出ますよね
猫なんかは立ててると上機嫌
下げてる時は攻撃態勢に入る時
膨らんでる時は怒ったりびっくりしてる時
見てるだけで楽しいです(^-^)

そうそう、犬の散歩してると誰とでも話ができますね
一人で散歩してたら挨拶すらしないのに
犬と一緒だと初対面でも挨拶するんですよね
不思議です^^

硬球、久々に見ましたわ^^
キャッチボールしたなってきたわ(笑)
硬球って独特の感触なんですよね
でもまともに投げれへんやろうなぁ・・・
って 当たり前田のクラッカー!
だはははは~!


かのぼん | URL | 2016/09/15/Thu 21:28 [編集]
あたり前田のクラッカーは聞いたことあるけど、食べたことないです。
リッツのようなものでしょうかね。
主人がよく言ってましたけど・・・

ゆうちゃん、人気者なんですね。
たしかに、ワンコつれてると、知らない人からも声かけられるし、
ワンコ仲間もできますね。
何かをもらったことはないですが。
ゆうちゃんのファンがいるのかも。

ここほれワンワン的な出来事がないでしょうかね。
あっても魚の骨とかかも(;^_^A

ワンコがいるだけで、家庭も和みますね。
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/09/15/Thu 21:50 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>

いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


> 犬も歩けば棒に当たる
> これ、悪い意味と勘違いされてる方が多いらしいですね
> 本来いい意味なんですけどね^^
> 京都を歩けばお寺さんに当たる
> なんて諺もありますしね
> って、そんなんあらへんあらへん(爆)


そうなんですね、悪い意味で理解してる方が多いのね。
でもでも、京都はやっぱりお寺に当たるは当たってますよ。
多いですもん。
お寺めぐりしたいです。
自分が死ぬ前には、瀬戸内寂聴さんとこに行ってお話聞きたいです。
って、瀬戸内寂聴さん何歳まで生きててもらわないとならないのかな。
絶対に120歳以上、長生きしていただきたいです。



>
> しっぽを巻いて逃げるなんて言いますよね
> しっぽはその動物の感情が如実に出ますよね
> 猫なんかは立ててると上機嫌
> 下げてる時は攻撃態勢に入る時
> 膨らんでる時は怒ったりびっくりしてる時
> 見てるだけで楽しいです(^-^)
>

猫の気持ちも尻尾でわかるんですね。
猫が死んでから、知ったことも結構あります。
ワンコも尻尾で表現しますね〜。
でも、あまりわかってないです。
なので、感動しちゃったんですね。尻尾を巻いてる〜って。


> そうそう、犬の散歩してると誰とでも話ができますね
> 一人で散歩してたら挨拶すらしないのに
> 犬と一緒だと初対面でも挨拶するんですよね
> 不思議です^^
>


かのぼんさんは、きっとフレンドリーだから初対面の方でも動物なしでも話しが弾むんじゃないですか?
でも、ワンコ連れておさんぽしてる方は、不思議と無条件に良い人なんじゃないかなって思ってしまいますよね。
動物好きに悪い人はいなさそうに思ってしまいます。
自分も楽しそうに、心の鎧を脱いだ状態でいるんだろうなって思いますね。


> 硬球、久々に見ましたわ^^
> キャッチボールしたなってきたわ(笑)
> 硬球って独特の感触なんですよね
> でもまともに投げれへんやろうなぁ・・・
> って 当たり前田のクラッカー!
> だはははは~!


キャッチボール、ちょっとやっただけでも筋肉痛がすぐにきますね〜。
以前、息子とキャッチボールしたら、「なんだよ、その女の子投げ!」ってダメ出しされました。(笑)
あら?かのぼんさん、バスケもされてたんでしたよね?
スポーツがとても意外です。^^
ビーバップハイスクール系だと思ってましたので...

当たり前だのクラッカー、さすが本場。
(本場?....でいいのかな?勝手に関西って思ってるけど.....??)
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 21:54 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> あたり前田のクラッカーは聞いたことあるけど、食べたことないです。
> リッツのようなものでしょうかね。
> 主人がよく言ってましたけど・・・
>

「当たり前だのクラッカー」はブログ始めて初めて知りましたが、
結構ツボなんです。
一度、つぶやくと一日中、脳内ヘビロテしてしまいます。
ご主人もお茶目な方なんですね。

どんなクラッカーなんでしょうね。
今もあるのかな?
ちょっと期待が膨らみます。^^




> ゆうちゃん、人気者なんですね。
> たしかに、ワンコつれてると、知らない人からも声かけられるし、
> ワンコ仲間もできますね。
> 何かをもらったことはないですが。
> ゆうちゃんのファンがいるのかも。


ゆうちゃん、チキンなくせに、ワンワン吠えるので、一人っ子だし、
ワンコ仲間はできないです〜( ; ; )
ゆうちゃんファンいてくれたら嬉しいです。



>
> ここほれワンワン的な出来事がないでしょうかね。
> あっても魚の骨とかかも(;^_^A
>


本当に!
ここ掘れワンワンで金銀財宝ざっくざく。出てきてほしいです。
ミニチュアダックスは先祖が土を掘って、アナグマなど捕まえるワンコらしいので、
すぐかえるままの足とか掘るんですが、無駄にパンストが破れるだけです....( ; ; )


> ワンコがいるだけで、家庭も和みますね。

ワンコを飼ってると、10歳若返るとかって何かで読みましたが、きっとワンコは笑顔にさせてくれるし、温かい気持ちにさせてくれるし、愛されてる感覚、必要とされてる感覚を日々、いろんな瞬間に感じさせてくれるからでしょうかね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/15/Thu 22:10 [編集]
おはようございます

ゆうちゃんほんとにしっぽを巻いちゃってますね~♪
大丈夫だよ~って抱っこしてあげたいですね

散歩中に新品の自転車をもらえちゃうなんて
ゆうちゃんさまさまですね~
荒ぶるプリン | URL | 2016/09/16/Fri 06:10 [編集]
こんにちは。御邪魔します。
ゆうちゃん、可愛いから色々なものいただけるのですね(#^^#)
自転車ってすごいですー!!
お話読みながら昔やった「犬棒カルタ」思い出しました。
先人の知恵や経験から生まれた諺 なるほど~って多いですね。
友人のワンは「猿も木から落ちる」ならぬ「犬も土手から滑る~」でしたが
(^^ゞ
おきまちあき | URL | 2016/09/16/Fri 10:54 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます

荒ぶるプリンさんこんにちは〜^^
コメントありがとうございます。


>
> ゆうちゃんほんとにしっぽを巻いちゃってますね~♪
> 大丈夫だよ~って抱っこしてあげたいですね

いつもよりも、小さくまとまって、尻尾を巻いちゃってる姿を見て、
情けないやら、可愛いやら....なんとも言えない気持ちになりました。^^



>
> 散歩中に新品の自転車をもらえちゃうなんて
> ゆうちゃんさまさまですね~

本当に、最初はびっくりしましたが、
今思えば大変ありがたいですね。
かえるママ21 | URL | 2016/09/16/Fri 13:18 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。御邪魔します。
> ゆうちゃん、可愛いから色々なものいただけるのですね(#^^#)
> 自転車ってすごいですー!!
> お話読みながら昔やった「犬棒カルタ」思い出しました。
> 先人の知恵や経験から生まれた諺 なるほど~って多いですね。
> 友人のワンは「猿も木から落ちる」ならぬ「犬も土手から滑る~」でしたが
> (^^ゞ



おきまちあきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます〜^^

ゆうちゃんとお散歩すると、いろいろ当たるのが不思議です〜。
自転車は最初、いただいて良いものか?置く場所あるかな?などなど戸惑いましたが
子供達が今は奪い合ってます。
ありがたいことです。

「犬棒カルタ」ってお恥ずかしながらググってしまいました。
うちにはなかったかもです〜。(^^;;
これは楽しいですね。
今も売ってるんですね。
諺オンパレードで面白いし、ためになりますね。

かえるママ21 | URL | 2016/09/16/Fri 13:25 [編集]
尻尾を巻いてる
ゆうちゃん、可愛いです!
ホントに怖がってると巻くんですね~。
これからも幸運を運ぶゆうちゃんを大事にしてあげて下さい。

ところで、今月もブログDEロードショーを行います。
お題は「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ(何本でも可)。ポールさんからのリクエストです。
お下品なアニメという印象が強いですが、意外と面白い物も多いので気が向いたらぜひ。
開催期間は9月23日(金)~9月末までです。
宵乃 | URL | 2016/09/16/Fri 14:24 [編集]
宵乃さんへ
> ゆうちゃん、可愛いです!
> ホントに怖がってると巻くんですね~。
> これからも幸運を運ぶゆうちゃんを大事にしてあげて下さい。


ありがとうございます〜。
いや〜、本当に尻尾を巻くという、典型的な行動に驚きを禁じ得ませんでした。
そうですね、おっしゃる通り、幸運を運んでくれてるのかもしれません。
「ここ掘れワンワン!」も期待したいです。^^


>
> ところで、今月もブログDEロードショーを行います。
> お題は「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ(何本でも可)。ポールさんからのリクエストです。
> お下品なアニメという印象が強いですが、意外と面白い物も多いので気が向いたらぜひ。
> 開催期間は9月23日(金)~9月末までです。

そうですか!
クレヨンしんちゃんは息子は、全制覇してるはずです。
かえるままも息子といっしょに4月に横浜の映画館で「クレヨンしんちゃん爆睡ユメミ〜ワールド」を見たばかりでした!
なかなか感動的で、泣けましたよ。
振り返りのレビューでも良いのでしたら、ぜひ参加させていただきますね。
他のクレヨンしんちゃんで期間内に見れたらいいな〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/16/Fri 20:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
