うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
上野動物園②
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前記事では、象牙の話題で終わってしまいましたが、

今日は上野動物園の象について続きを書こうかと思います。

上野動物園の象といば、今年5月に亡くなった象の花子。

こちらの象の花子さんは、第二次大戦中に殺処分された象の花子さんとは違う花子さんですね。

戦後、1949年にタイから来た子で、この子も人間に翻弄された人生(象生)だったと言えましょう。

動物園にいるあらゆる動物はもとは人間に連れてこられた場合が多いのでしょうけど、

人々に愛され温かく見守られ生存を保証され個体にとって好ましい環境にあるなら、

(それもエゴかもしれませんが)動物園の存在意義があるのかもしれませんが、

人間の勝手な諸事情で、邪魔にされたり命が脅かされたりするのはあまりにも酷いと思います。

絵本「かわいそうな象」は日本でも有名です。(なぜか画像が見当たらず( ; ; ))

絵本は持ってますが、悲しすぎて読めません。

この絵本の帯に「この本は英訳されて世界で読まれてます。」と書いてましたが、

ちょうど中3の息子の英語の教科書にあったので、絵本の逆輸入ということになりましょうか。

かえるままが子供の頃は、小学校低学年の頃の国語の教科書で読んだと記憶してます。

おっと、またまた前置きが長くなりそうなので....

先月ですが、上野動物園に行ってきましたよ。

生まれて初めてです。

入園料、小学生は無料でした。大人600円
IMG_1691_convert_20160906194150.jpg



第二次大戦中に殺処分された象の花子さんの記述がありました。
IMG_1731_convert_20160906193355.jpg

不謹慎にも笑っちゃったのは、この空欄はナゼ?と思ってしまいました。
なんだかテストみたいですね。
「空欄を埋めよ」的な?
わかりましぇーん。
IMG_1734_convert_20160906193323.jpg
さ、さ。花子さんに線香をあげなければ。

しかし線香をあげる場所はありませんでした。

こちらは花子さんだけではなく、いろんな動物達のお墓ですね。
IMG_1733_convert_20160906193427.jpg

さて、今いる象さん達も見に行きました。

行ってみたら、象さん達は、こちらにお尻を向けてます。

ずーっと見てましたが、尊顔をみせてくれません。
IMG_1721_convert_20160906193811.jpg



これがいっぱいいっぱい。
IMG_1723_convert_20160906193527.jpg

小さいお子さんも「ぞうさ〜ん!こっち向いて〜〜!」と叫んでました。


「ああ、きっと人間の身勝手さに怒ってるんだろうな。

偉大な神の化身である象だもの、死の概念を理解し仲間を埋葬し、象牙のために人間に殺されてるということを

理解してる象だもの、顔を見たい人間達にせめてもの抵抗をしてるのかもしれない?」

そんな風に感じてしまったのです。

そして、「ごめんなさい。愚かな種、人間の一人としてお詫びします。許してください。

みんなあなた達のことが大好きでお顔が見たいの。」

と心の中で静かに話しかけた。

そうしたら、こちらの心の声が聞こえたかのように、象達がゆっくりと大きな体をこちらに向けてくれたのです!

そのタイミングがあまりにもぴったりだったので、驚きました。
IMG_1728_convert_20160906193613.jpg
「聞こえたの?.....ありがとう。」と思ってしまいました。

.....いや、こんなことは、単にピュアなハートのおばはんのサンチマンタリスム(芥川龍之介風に)にすぎないかもしれない。

動物も人間と同じ感情を持っていると擬人化してしまうのは悪い精神状態である、という説があるのも、

特に科学的にはタブーとされているのは分かっている。

しかし、そう思わずにいられなかった.....
*******************************

次は、メインイベント。

人生で初めて、パンダを見ました。

かわえぇ〜〜〜^^
IMG_1700_convert_20160906194029.jpg
感無量。
IMG_1707_convert_20160906194105.jpg
大きい猫ちゃんにしか見えないのだけど....

肉球、触りたいわ〜〜
IMG_1745_convert_20160906193232.jpg
パンダも虎も象同様に絶滅危惧種だと思ってましたが、

パンダは絶滅危惧種から外れた様ですね。

人間の努力により、絶滅の危機から免れることもあるってことが何より希望です。^^

8月の上野動物園は気温も湿度も高くて、蚊も多くてすぐにバテてしまいました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
かえるママさん上野動物園ですね^^
動物園は京都のだけど、子供の小さい時に行ったきりです。
ゾウさんと言えば?花子さんと浮かぶほど
子供心に刻まれた記憶があります。

花子さんはほんとみんな花子ロスになったほどでしたね。
69歳ってほんと人と同じくらい長い人生の中
壮絶な事を経験してそして愛も知り・・・

世界中で読まれるのはわかりますよね。
かえるママさんの声が聞こえたのでしょうね!!
絶対通じると思う!
純粋な心のもの同士はきっと受け取れると思うんだ❤

え?パンダは初めてだったんですね。
北海道には居ないのかな。可愛いですよね~あのお顔たまりません。

いつもお猿さんの群れを見ているのが好きで
いつもあそこに1番長くいます。
人間と同じ社会が見えてきますよね(〃^_^〃)
花子さんを想い子供と1度は行きたい場所ですよね!!!


桃咲マルク | URL | 2016/09/20/Tue 01:04 [編集]
おはようございます
パンダ、絶滅危惧種から外れた、てのも、もう心配ない、てのやなくて、一段階下の危急種になっただけなんやろから、努力は続けてってや、なんでしょうね〜
カテンベ | URL | 2016/09/20/Tue 07:56 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
上野動物園は子供の頃に行ったきりで、まだパンダがいなかった頃でした。
戦時中犠牲になったゾウの花子さん、最初知った時の衝撃今も覚えています。。2代目のはな子さんの運命も過酷で辛い話ですね。
かえるママさんのお気持ちがきっと振り返ってくれた象さん方に伝わったのでしょうねーと思いました。
おきまちあき | URL | 2016/09/20/Tue 12:53 [編集]
ごきげんよう。
上野動物園は、専門学校時代に、授業をサボり v-356
よく行きましたよ v-17e-330
ボス。 | URL | 2016/09/20/Tue 16:02 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん上野動物園ですね^^
> 動物園は京都のだけど、子供の小さい時に行ったきりです。
> ゾウさんと言えば?花子さんと浮かぶほど
> 子供心に刻まれた記憶があります。
>

京都の動物園にも行ってみたいわ〜・・・
ね。
象といえば花子さん→涙...というパブロフの条件反射の様になってしまってるよね。



> 花子さんはほんとみんな花子ロスになったほどでしたね。
> 69歳ってほんと人と同じくらい長い人生の中
> 壮絶な事を経験してそして愛も知り・・・
>


こちらの花子さんも、悲しい歴史があって、泣けますよね。(T . T)
「この子」なんて、69歳だから先輩だった。
何千人もの人がお別れに参列したんですものね。
とても愛されていたって、天国でわかってもらえたらいいなって思いますよね。



> 世界中で読まれるのはわかりますよね。
> かえるママさんの声が聞こえたのでしょうね!!
> 絶対通じると思う!
> 純粋な心のもの同士はきっと受け取れると思うんだ❤
>


ありがとう〜。
なんだか書いた後で、小っ恥ずかしい気持ちになって、 
早く次の記事書いて下にやろうって思ってたところでした。(^_^;)
マルクさん、優しいコメントありがとうね。


> え?パンダは初めてだったんですね。
> 北海道には居ないのかな。可愛いですよね~あのお顔たまりません。
>


うん、北海道にはパンダ、いないの!
しかも、最近までかえるままは東京上野動物園にしか、パンダはいないって思っていたの。
日中国交正常化のシンボルとしてパンダのカンカンとランランが上野動物園に来たって思っていて
日本で唯一だと思っていたよ。(^_^;)
関西にもいるのね?


> いつもお猿さんの群れを見ているのが好きで
> いつもあそこに1番長くいます。
> 人間と同じ社会が見えてきますよね(〃^_^〃)
> 花子さんを想い子供と1度は行きたい場所ですよね!!!


本当、ほんっっっっとうに、人間社会の様だよね。
「マウンティング女子」なんて言葉があるけど、お猿の社会見てたらつくづく同じだな〜って思うよね。
ボスがいて、弱いお猿もいて、はじっこで小さくなってるお猿や、やたらちょっかい出してるお猿や....
(あれ?「ちょっかい」って通じるよね?方言じゃないよね?)

いつもありがとうね〜。

台風、気をつけてね!
心配だった。
かえるママ21 | URL | 2016/09/20/Tue 19:38 [編集]
カテンベさんへ
> パンダ、絶滅危惧種から外れた、てのも、もう心配ない、てのやなくて、一段階下の危急種になっただけなんやろから、努力は続けてってや、なんでしょうね〜


そうですね!レッドリストから外れたからと言って、予断は許されませんよね。
でも、パンダとかコアラとか、可愛くて愛されキャラの動物って、きっと人間がどうにかしてあげたいって、放っておかないから絶滅しない様な気がしますね。

かえるママ21 | URL | 2016/09/20/Tue 19:45 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 上野動物園は子供の頃に行ったきりで、まだパンダがいなかった頃でした。
> 戦時中犠牲になったゾウの花子さん、最初知った時の衝撃今も覚えています。。2代目のはな子さんの運命も過酷で辛い話ですね。
> かえるママさんのお気持ちがきっと振り返ってくれた象さん方に伝わったのでしょうねーと思いました。


こんにちは〜。
おきまちあきさん、コメントありがとうございます〜。
上野動物園にパンダが来たのは、1972年日中国交正常化のシンボルとして来たんですものね。
それ以前はパンダは日本にいなかったんですものね。

お恥ずかしいです。センチな事を書いてしまって(^_^;)

かえるママ21 | URL | 2016/09/20/Tue 19:50 [編集]
ボスさんへ
> 上野動物園は、専門学校時代に、授業をサボり v-356
> よく行きましたよ v-17e-330


上野動物園は、中学生高校生は都民割引で東京都民なら、無料になるみたいですね?
羨ましいな〜って思いましたが小学生が一律無料で良かったです。
んふふ
学生さんのデートスポットだったのかな。
かえるママ21 | URL | 2016/09/20/Tue 19:52 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

近所にいながら動物園は数えるほどしか行ったことないんです(^-^;
子供が動物に興味があれば頻繁に行っているのでしょうね。
なにせ動物には全く興味のない子供なんです。
珍しいよね。

マルクさんは猿山見てるのが好きなんだ。
当家のかみさんも同じこと言ってたな~。
私はキリンが一番好きですね。
あの長いマツゲはなんとも魅力的です。
okokkeitarou | URL | 2016/09/20/Tue 20:23 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^


>
> 近所にいながら動物園は数えるほどしか行ったことないんです(^-^;
> 子供が動物に興味があれば頻繁に行っているのでしょうね。
> なにせ動物には全く興味のない子供なんです。
> 珍しいよね。


そうなんですね。お子さんは動物には興味がないのですね〜。
北海道にはパンダがいないので、もうそれはそれは、人生の一大事でしたよ。
でも、動物園は外だからエアコンなどもないし、暑さとか湿度とか長い時間耐えるのは大変かもしれませんね。
夏場はキツイかもしれませんよね。
かえるままもすぐに根をあげました。



>
> マルクさんは猿山見てるのが好きなんだ。
> 当家のかみさんも同じこと言ってたな~。
> 私はキリンが一番好きですね。
> あの長いマツゲはなんとも魅力的です。

本当に、面白いですものね。
okokkeitarouさん、キリンがお好きなんですね。
^^
なんか可愛いですものね。
草の食べ方も、キュートですよねっ。
かえるママ21 | URL | 2016/09/20/Tue 20:31 [編集]
素直に考えたら、掲示板の空欄は、

「模様替えをするうちに動物の小屋がどんどん入れ替わり、修正を繰り返すうちに動物園の方でも『対応しきれなくなった』」のではないかと思います。

お役所仕事というか……(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2016/09/20/Tue 21:43 [編集]
こんばんは
パンダの所 混んでましたか?

沢山のお客さんで
立ち止まっては見れない イメージがあります。

象さんも かえるママさんの念が通じたにちがいありませんね。

「この人は 他の人とは違う」、
ピュアな思いが伝わって そう思って貰えたかもしれないです。

Caelも 今回の記事の件で 象の花子さんが2匹居たことを知り、
動物園の動物を見る度合いが 深くなるのを感じました。

暑い中 お疲れ様でした~
頭が クラクラされたんじゃないかしら??

それから、
絵本は 小学校の時に 授業で受けたかったです。
家の方は 受けて無いのですよ。

英語の授業もあったのですね。
cael | URL | 2016/09/20/Tue 23:32 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 素直に考えたら、掲示板の空欄は、
>
> 「模様替えをするうちに動物の小屋がどんどん入れ替わり、修正を繰り返すうちに動物園の方でも『対応しきれなくなった』」のではないかと思います。
>
> お役所仕事というか……(^^;)




ふふふ
ポールさんだけでしたね。この部分に言及されたのは。
なんか空欄があると、気になりますよね〜。
どんどん変わりすぎて「ええやん、これで」的な投げやりな気持ちを推察してしまうのはかえるままだけでしょうか。
だれか分かる方、マッキーペンで書き込んで欲しいです....^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/21/Wed 10:40 [編集]
Caelさんへ
> パンダの所 混んでましたか?


caelさんこんにちは〜。
パンダの所、全然混んでませんでした。
座って動画撮影してる方もいました。
全体に動物園自体がすいてました。
学校が始まった頃でしょうし、外国人の方ばかりでした。


>
> 沢山のお客さんで
> 立ち止まっては見れない イメージがあります。
>

そうそう、そういうイメージでした。



> 象さんも かえるママさんの念が通じたにちがいありませんね。
>
> 「この人は 他の人とは違う」、
> ピュアな思いが伝わって そう思って貰えたかもしれないです。
>


ごめんなさいね。お恥ずかしくて。
書いた後で、この記事、めちゃ恥ずかしいのですぐに次の記事書いて下に追いやろうって思いました。
センチメンタルな気分になってしまいました。
でもCaelさん、おつきあい下さってありがとう。



> Caelも 今回の記事の件で 象の花子さんが2匹居たことを知り、
> 動物園の動物を見る度合いが 深くなるのを感じました。
>


ね.....
象さんに「花子」って名前を付けるのはもうやめたほうがいいのかも?って思ってしまいました。
どちらも、悲しい運命のような気がしてしまいます。(T . T)



> 暑い中 お疲れ様でした~
> 頭が クラクラされたんじゃないかしら??
>


ひゃ〜、本当、上野動物園は暑かった。蒸してた。
湿度が高いのに慣れてないので、すぐにバテバテになってしまいます。
蚊が多くて刺されまくってました。
すぐに売店とかに入って涼んでしまいました。



> それから、
> 絵本は 小学校の時に 授業で受けたかったです。
> 家の方は 受けて無いのですよ。
>
> 英語の授業もあったのですね。


Caelさんの小学校の教科書では「かわいそうな象」は無かったのですね?
知らなかった。

実は最近知りましたが、教科書って日本全国、沢山あるんですね?
全国でだいたい同じものを使ってるって思っていましたが....
種類が結構あるようですものね。

かえるままは低学年の頃(1〜2年生だったと記憶してます。)国語の授業でありました。衝撃的でした。
授業なので泣いてはいけないと思って、ずっと涙をこらえて隠していましたが、
近くの席の子がジョボジョボ泣いてたので、「いいんだ」って思って、それから糸が切れた様にジョボジョボ泣けたのを覚えてます。

中三の息子の英語の教科書では、1学期にやってましたね。
時代が変わって、「かわいそうな象」の絵本が英訳され世界に発信されて読まれて、
そして日本の逆輸入されて我が子が習ってるというのは、大きな意味があるのかもしれません。


「スーホーの白い馬」は?今の子たち。小学2年生の教科書にありますか?
かえるママ21 | URL | 2016/09/21/Wed 11:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/09/21/Wed 11:04 [編集]
おおきにはばかりさ~ん!^^

上野動物園、前は何度も通ったんですが
一度も入園したことないです。
花子さんの話も初めて聞きました
だから詳細は知りませんが
だいたい察しはつきます。
人間のエゴでしょうね。

パンダは見た事あるんですよ
和歌山の白浜アドベンチャーで見ました^^
上野動物園のパンダと聞くと
小学生のとき、初めて日本にきたパンダ
名前は忘れた(^。^;)
ランランカンカンやったかな???
すごい行列で何時間も並んでやっとパンダのところにたどり着いたと思ったら
立ち止まってはダメ
子供心に|あほらし」って思いながらテレビを見ていたのを思い出します(^^;;
上野動物園、一度は訪れてみたいですね(^-^)
かのぼん | URL | 2016/09/21/Wed 17:55 [編集]
こんばんは~。
かえるママさんの感性豊かな今回の記事。
エッセーを読み進めるみたいに目で追ってしまいましたよ。

ゾウの花子さんのお話。
絵本とかで読んでは切ない気持ちになったのを覚えていますよ。
上野動物園のゾウさん。
きっとママさんのテレパシーが伝わったのですね^^

虎さんの肉球、触りたいですね~。
冷凍SANMA | URL | 2016/09/21/Wed 18:43 [編集]
かのぼんさんへ
> おおきにはばかりさ~ん!^^

いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> 上野動物園、前は何度も通ったんですが
> 一度も入園したことないです。
> 花子さんの話も初めて聞きました
> だから詳細は知りませんが
> だいたい察しはつきます。
> 人間のエゴでしょうね。
>

上野に限らず、東京は広いですものね。
そばまで来てても、時間がないとなかなか入れない所ですものね。
かえるまま親子も、治療のために行くことがなければ、行けなかったです。
早朝の飛行機を予約すればかなりお安くいけるのでね。
でも早朝に行ってもすることないし....何かするにしてもお金がかかりすぎても本末転倒だし....ってことで、
行けるきっかけになって良かったです。
はい、象の花子さん、亡くなったのは今年5月でした。
そして、やはり人間に翻弄された人生(象生)と言えるかもしれませんね。


> パンダは見た事あるんですよ
> 和歌山の白浜アドベンチャーで見ました^^
> 上野動物園のパンダと聞くと
> 小学生のとき、初めて日本にきたパンダ
> 名前は忘れた(^。^;)
> ランランカンカンやったかな???
> すごい行列で何時間も並んでやっとパンダのところにたどり着いたと思ったら
> 立ち止まってはダメ
> 子供心に|あほらし」って思いながらテレビを見ていたのを思い出します(^^;;
> 上野動物園、一度は訪れてみたいですね(^-^)



そうなんですよ。
かえるままは、ずっと日本には上野動物園しかパンダはいないって思ってました。
日中国交正常化のシンボルとして、日本の上野動物園に来たんですよね。
一生のうちに見れるかな〜?って思ってましたが、念願叶って良かったです。
和歌山でも見れるんですね?
イブままさんの行ったところかな?

そうそう!
リンリンランラン?ってしばらく考えこんでましたが、
(双子の女性の歌手でいましたね。三つ編みでそっくりの二人の歌手の方たち)^^
リンリンランランじゃなくて、ランランカンカンですよね。

上野動物園、めっちゃすいてて、座って動画、撮れました。
8月下旬ってことで、東京の学校も始まっていたからでしょうか?
外国人の方が多かったです。

かえるママ21 | URL | 2016/09/21/Wed 20:44 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> かえるママさんの感性豊かな今回の記事。
> エッセーを読み進めるみたいに目で追ってしまいましたよ。


冷凍SANMAさん、お優しいコメントありがとうございます。
センチなことかいて、ちょっと恥ずかしい気持ちになってました。



>
> ゾウの花子さんのお話。
> 絵本とかで読んでは切ない気持ちになったのを覚えていますよ。
> 上野動物園のゾウさん。
> きっとママさんのテレパシーが伝わったのですね^^
>
> 虎さんの肉球、触りたいですね~。

ねっっ!
どうみても、デカにゃんこにしか見えないんだけど、
この写真、お顔を洗ってる姿なんですが、普通ににゃんこだ〜って思ってました。
肉球はどんな感触?って触りたくなってしまいました。
ネコ科の肉球が好きです〜。

かえるママ21 | URL | 2016/09/21/Wed 20:48 [編集]
おはようございます

上野動物園小さいころに
家族で行ったことありますね~♪

象さんが振り返ったのもきっと
やさしい気持ちが伝わったからですね
たとえ言葉はわからなくても、思いやりや気持ちは
ちゃんと伝わるんですよね

のそのそしてるパンダさん
横になってリラックスの虎さん♪
あ~ぎゅ~っとしてみたい
荒ぶるプリン | URL | 2016/09/23/Fri 09:47 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます


こんにちは〜^^


>
> 上野動物園小さいころに
> 家族で行ったことありますね~♪
>
> 象さんが振り返ったのもきっと
> やさしい気持ちが伝わったからですね
> たとえ言葉はわからなくても、思いやりや気持ちは
> ちゃんと伝わるんですよね
>
> のそのそしてるパンダさん
> 横になってリラックスの虎さん♪
> あ~ぎゅ~っとしてみたい



荒ぶるプリンさんこんにちは〜^^
コメントありがとうございます。
上野動物園にいらしたことがあるのですね〜。

ちょっと柄にもなく(?)恥ずかしい記事でしたが、
お優しいコメントをありがとうございます〜。

象もパンダも虎も本当に可愛い〜。
そばにいって触ってみたいです。
ゆったり動いていて、平和な感じがしました。
人もまばらで、全然混んでませんでした。

イラストの世界なら、いろんなことが出来ますよね^^
かえるママ21 | URL | 2016/09/23/Fri 16:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
