うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
初めて食べた
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

いつも仲良くしてくれてお世話になってて、敬愛する
美雨さん
から、素晴らしい贈り物が届いたので、
今日はラーメン記事の続きの予定でしたが、変更して、そのことを書きます。



最近、「人生で初めて食べました」というものが続きましたよ。^^


横浜では、人生初めての「ぺやんぐ」を食べましたし
IMG_1778_convert_20160928134359.jpg

今日は某AEONで、「当たり前田のクラッカー」が売ってたので、思わず買ってしまいました。

今まで北海道でも売ってたのでしょうかね?

こんなおしゃれなの?

イメージでは昭和なお菓子だと思ってましたが.....

これも人生初です!
IMG_1836_convert_20161003125019.jpg

そして、美雨さんから届いた素敵な贈り物をご紹介します。
IMG_1829_convert_20161003125422.jpg

高級な葡萄、葡萄ジュース、葡萄のお紅茶、これらも人生初めてと言っていいほどの美味しさでした。

(お水は勿体無いので、まだいただいてません。)

武田信玄公のお餅もとても雅やかな味でした。

きな粉を考えた人、素晴らしいですね!

IMG_1830_convert_20161003125329.jpg
さてさて.....

甲州名物「ほうとう」というのは、知ってはいましたが、食べたことはありませんでした。

どんな味なのでしょう?

ワクワクです。

特徴はお鍋にカボチャを入れることだそうです。

レシピでは豚肉とありましたが、この日は鶏肉しかなかったので、鶏肉で炊いたんよ。
IMG_1831_convert_20161003125258.jpg

これであってるかどうかは分かりませんが、とても美味しかったです。

体も温まりますね。
IMG_1833_convert_20161003125231.jpg

「身土不二」という考え方があって

「身体と土地は二つではない」という意味で

内陸でお米よりも小麦粉が採れる甲州地方では「ほうとう鍋」が住む人々の健康を維持して来たのでしょうね。

平安時代から食されていたようで、歴史ある食べ物のようですよ。

そして、とても美味しかったです!

冬至にカボチャを食べるのも訳があって、

ビタミンたっぷりのカボチャは、風邪予防、身体を芯から温める、

運気を上げる、(冬至から運気が上向くそうですよ。)そういう効果があるそうです。

「ほうとう」を食べると一瞬でも甲州地方の人になれた様で、嬉しかったです。

美雨さん、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは、かえるままさん。

なんとペヤング初めてですか。
当家には常備されてますよ。
特に子供が大好き。
食べた感想がないけど・・・(^-^;

前田のクラッカー微かに、いやはっきり覚えてます。
藤田まことさんがCMやってたな~
確かあれって生CMだったような気がする。
今はもう「あたり前田のクラッカー」ってフレーズ全部が商品名なのね(;・∀・)
okokkeitarou | URL | 2016/10/03/Mon 17:59 [編集]
こんばんは~
わ~嬉しい頂き物ですね!
ぺヤングとぺヨング?とかってありましたね。

うちの子~インスタントラーメンは一切嫌だと
食べないのだけど、何故かインスタントの焼きそばだけ
食べます(笑)
何もないしインスタントにして~と言うと焼きそばしか選択肢が無いみたい(;^^)
あたり前田のクラッカーってこれ大人バージョンかな?
最近昔のお菓子のリッチ版がありますよね。
私も昔は食べたことなかったけど(知ったのが会社の先輩たちが歌って教えてくれた)
私たちの時代はまだ無かったのかもね?
バターって凄いな~私も探してみよう^^
高級な葡萄ジュースがとても美味しそう( *´◡`)❤

カボチャ入りのホウトウも食べてみたい^^多分本場のは1度くらいしか
食べてない~あの太い麺が好き~~きしめんも好き♡

*何故かコメが何回も消えてPC不具合!?メモで書いてグーグルから書いてます(;^^)足跡はIEから入ったのが残ってるかな~^^:
桃咲マルク | URL | 2016/10/03/Mon 19:00 [編集]
かえるママさん、
あたり前田のクラッカーって、
本当にその名前だったのですね。知らなかった!
昔、大昔、
てなもんや三度笠、、とかいう番組で、
よく聞いていたような気がします。違うかしら?笑

ほうとう、、聞いたことがあります。
昔の人は、色々工夫されていたのですね。
日本人の食に対する思いやりは素晴らしいですね。
ami | URL | 2016/10/03/Mon 21:02 [編集]
美雨さんのブログ 拝見してきました。
とても美しい記事でした。

ペヤング どうでしたか。
Cael あまり食べないんですよ。
カップ焼きそばは しょっぱいイメージがあって。
マヨネーズ 付いてましたっけ。

だけど
今度 試食してみたくなりました。

当たり前田のクラッカー売ってるんですか!
初めて見ましたよ。

高級感がありますね。

こちらの方でも あるのかしら。
今度 気にかけてみます。

ほうとうに 信玄餅
甲州ならでは ですね。
cael | URL | 2016/10/03/Mon 23:55 [編集]
あたり前田のクラッカーがそのまま菓子名なんですね。
メーカーは前田クラッカーですか?

あらら、紹介されちゃいましたね。ありがとうございます。
なんか恥ずかしいです。

真田丸でおなじみの真田家が仕えた武田信玄公に因んで甲州(山梨)名物をそろえてみました、というのは大げさですね。普通の甲州土産です(;^_^A

信玄餅は、ちょっと食べづらいですが、きなこと黒蜜をまぜまぜして、この作業も楽しんで食べます。鼻息で、きなこを飛ばさないように(笑)

このぶどうジュースは私も初めて飲んで、そのコクの深さに驚きました。
さずがワイン王国(お店の名前です)

ホウトウは、あのこしのある平たい麺がお味噌のスープに合って美味しいです。
うちの放蕩息子は、今日も夜遅いです(笑)

美雨 | URL | 2016/10/04/Tue 01:07 [編集]
おはようございます
これを食べて育ってきました、ていうてまいそな、その土地ならではの食べ物、てのは魅力的ですね〜

カテンベ | URL | 2016/10/04/Tue 07:35 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
わあ、ペヤング初めてでいらしたのですね!
うちも常備組?でちょっと物足りない時とかのつまみにもしちゃっております
(^^ゞ
あたり前田のクラッカー、極上というのがあるのですね@@
「オレがこんなに強いのも あたり前田のクラッカー」っていうフレーズが
あったと記憶してますが、、オシャレなパッケージに変身していて
びっくりでしたー(#^^#)

ほうとうも大好きです。美味しそう!!♡
昔は長野に向かう時かならず寄るお店があったのですが
もうずいぶん行ってなくて懐かしいです(*^^*)
おきまちあき | URL | 2016/10/04/Tue 11:39 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

いいですねー ブロ友さんからの素敵な贈り物~(*^。^*)
甲州の方なのかな^^
葡萄づくしですね~
伝家の宝刀まで(笑)
山梨も内陸なんでこういう温まる食べ物が美味しいでしょうね^^

ペヤング~^^
かえるままさんのペヤング工場北海道移転説を思い出しました~(古っ!)
美味しかった?
私ね、インスタントの焼きそばってUFOとかあまり食べないんですよ
日清焼きそばはいただくんです。
理由は、あれって焼きそばじゃないでしょ
お湯入れて麺がほぐれたら湯を切ってソースかけて食べるんですよね
それって焼きそばじゃなく「蒸しそば」でしょ
でも日清やきそばみたいなやつは
ほんまに焼くでしょ
だからインスタント系のやきそばをいただくときは日清やきそばをいただいています。
って・・・ なんてB級な話だ・・・(^^;
てか、A級な食べ物は語れにゃい・・・
だははははは~!^^

この「当たり前だのクラッカー」
よそいきの格好してますね
だはははは~!(*^^)v

かのぼん | URL | 2016/10/04/Tue 19:30 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>


こんばんは〜okokkeitarouさん。


> なんとペヤング初めてですか。
> 当家には常備されてますよ。
> 特に子供が大好き。
> 食べた感想がないけど・・・(^-^;
>


そうなんです!
人生初のぺやんぐでしたよ。
だってね、北海道に売ってないのですよ。
一部、ドンキホーテに売ってるらしいという情報は入手してますがね、
一般的なお店ではぺやんぐは蝦夷地に侵攻してない様ですよ。

食べた感想は.....(^_^;)
体調のすぐれない時だったので、
途中でもたれ気味になり、息子にあげたけど、息子も同様に体調すぐれず....
最後まで完食はできませんでしたよ。



> 前田のクラッカー微かに、いやはっきり覚えてます。
> 藤田まことさんがCMやってたな~
> 確かあれって生CMだったような気がする。
> 今はもう「あたり前田のクラッカー」ってフレーズ全部が商品名なのね(;・∀・)


かえるままは知らなかったですよ。
って、若いから??ありえん?(笑)
北海道ではやってなかったんだろうという仮説に基づいて話てますが、実際はどうなのでしょうね?
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
これは、リバイバル復活を狙った商品なのでしょうかね?
めちゃ驚きましたよ。
かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 20:01 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~嬉しい頂き物ですね!
> ぺヤングとぺヨング?とかってありましたね。


ありがとうございます!
コメント遅くなってごめんなさいね。
そうそう、前回横浜に行った時は、ペヨングってあって、驚きましたよ。


>
> うちの子~インスタントラーメンは一切嫌だと
> 食べないのだけど、何故かインスタントの焼きそばだけ
> 食べます(笑)
> 何もないしインスタントにして~と言うと焼きそばしか選択肢が無いみたい(;^^)


そっか〜。
マルクさんの息子さんは、マルクママの美味しいお料理を毎日食べてて、
舌が肥えてるから絶対にインスタントじゃ満足できないんだと思いますよ〜。
でも息子さんの気持ちわかる気がする〜。
焼きそばはソースを食べてる感じがするから、ごまかせるのかもしれないよね〜。



> あたり前田のクラッカーってこれ大人バージョンかな?
> 最近昔のお菓子のリッチ版がありますよね。
> 私も昔は食べたことなかったけど(知ったのが会社の先輩たちが歌って教えてくれた)
> 私たちの時代はまだ無かったのかもね?


うん、そんな気がしてきた。
かえるままはブログ始めるまで知らなかったので
北海道ではやってなかったんだろうって思ったけど....
でも、CMは知らなくても商品は売ってたのかな?
クラッカーってリッツしかしらなかったよ。
スーパーで売ってた?


> バターって凄いな~私も探してみよう^^
> 高級な葡萄ジュースがとても美味しそう( *´◡`)❤


すごく美味しかった。
本当に葡萄を絞った感じで、高級で高価だってすぐにわかった素晴らしいお味でした。


>
> カボチャ入りのホウトウも食べてみたい^^多分本場のは1度くらいしか
> 食べてない~あの太い麺が好き~~きしめんも好き♡
>


マルクさんは割と近いから、召し上がったことあるのね?
本州にはまだまだ食べたことのない食べ物がだくさんだわ〜。
いつか、本場のほんまもんの粕汁食べてみたいかえるままです。



> *何故かコメが何回も消えてPC不具合!?メモで書いてグーグルから書いてます(;^^)足跡はIEから入ったのが残ってるかな~^^:


ひゃ〜〜〜!
ごめんね。
他の方もコメント送れなかったみたいなので、
何か不具合かな?ってFC2管理画面であれこれ、やみくもにいじって、
パスワードも変更したりしたら、いきなり自分のブログ管理画面には入れなくなって、
めっちゃ焦って色々とやったけど、全然ダメで、本当
最後はイラッときてヤケになって(笑)ふて寝したわ。
今日、冷静になって、改めていじったら、大丈夫だった。
ごめんね〜。
コメント送れなかったら、悲しいよね.....m(_ _)m


かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 20:15 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> あたり前田のクラッカーって、
> 本当にその名前だったのですね。知らなかった!


ねえ!
知らなかったですよね?
かえるままも初めて見ましたよ。
前々からあったとは思えないな〜。どうなんだろう。
「あたり前田のクラッカー」ってくらいだから、
あたり前のように昔からあったのかな?


> 昔、大昔、
> てなもんや三度笠、、とかいう番組で、
> よく聞いていたような気がします。違うかしら?笑
>

かえるままは、ブログ始めて知ったのですが、
確か他のブロガーさんもそうおっしゃってましたので、
多分そうなのでしょうね。

え!
ってことは、札幌でもやってたってことでしょうか??



> ほうとう、、聞いたことがあります。
> 昔の人は、色々工夫されていたのですね。
> 日本人の食に対する思いやりは素晴らしいですね。



かなり歴史のある食べ物ですね。
健康を維持するために栄養を摂る工夫が素晴らしいですね。
かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 20:18 [編集]
caelさんへ
> 美雨さんのブログ 拝見してきました。
> とても美しい記事でした。
>

caelさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

そうなのです。
美雨さんは、才長けて見目麗しくブログも美しくアカデミックな記事を書けるお方で
憧れとともに尊敬してます。



> ペヤング どうでしたか。
> Cael あまり食べないんですよ。
> カップ焼きそばは しょっぱいイメージがあって。
> マヨネーズ 付いてましたっけ。
>
> だけど
> 今度 試食してみたくなりました。


う〜〜ん
初めて食べときは、結構、気力体力の弱ってたときだったので、
途中でもたれてきて、息子に食べてもらったけど、息子も同様に
気力体力弱っていたので完食できなかったです。( ; ; )
今度体調が万全のときに食べてみたいです。


>
> 当たり前田のクラッカー売ってるんですか!
> 初めて見ましたよ。
>
> 高級感がありますね。
>
> こちらの方でも あるのかしら。
> 今度 気にかけてみます。



あたり前田のクラッカーは、初めて見ました。
多分、今まで北海道では売ってなかったのではないかな?って思ってました。
今回、そのまんまのネーミングで登場してるので、
驚きました。
普通のあたり前田のクラッカーはそちらでは売ってますか?

>
> ほうとうに 信玄餅
> 甲州ならでは ですね。


初めていただきました。
感激しました。
カボチャの入ったお鍋も甘くて栄養たっぷりで美味しいものですね。
おうどんとは違う、歯ごたえのある麺も初めていただきました。
かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 20:24 [編集]
美雨さんへ
> あたり前田のクラッカーがそのまま菓子名なんですね。
> メーカーは前田クラッカーですか?


そうなんです!
裏面を見てみましたよ。
前田製菓と書いてありました。
フルネームで「あたり前田のクラッカー」とお目にかかったので、驚きました。
初めて見たのでとても驚きましたよ。
北海道に今まであったのでしょうか??




>
> あらら、紹介されちゃいましたね。ありがとうございます。
> なんか恥ずかしいです。
>


美雨さん、ごめんなさいね!!
記事を出した後、御挨拶に伺おうと思ったら、
自分のブログをいじってFC2管理画面には入れなくなってしまい、パニックになってしまいました。
焦って色々やったけど、全然だめで。最後はヤケになりそのまま、ふて寝してしまいました。(笑)
ごめんなさいね。
事後承諾になってしまいましたが、ブログ書きました。m(_ _)m



> 真田丸でおなじみの真田家が仕えた武田信玄公に因んで甲州(山梨)名物をそろえてみました、というのは大げさですね。普通の甲州土産です(;^_^A


本当ですね。
美雨さんはいつもタイムリーというか話題性のあるお土産をくださって、感激です。
信玄公にちなんだお土産なんて、本当に珍しくて嬉しかったです。
ありがとうございます。



>
> 信玄餅は、ちょっと食べづらいですが、きなこと黒蜜をまぜまぜして、この作業も楽しんで食べます。鼻息で、きなこを飛ばさないように(笑)


信玄餅も感激でした。
黒蜜ときなこの美味しいことと言ったらありません!
まぜまぜするのは楽しいですね。



>
> このぶどうジュースは私も初めて飲んで、そのコクの深さに驚きました。
> さずがワイン王国(お店の名前です)


本物の味でした。
息子が戸棚の奥に眠ってるワイングラスを出してきて、
少量ついで(一人分だけ)人差し指と中指でグラスを持ち(笑)
ぐるりとグラスを回して香りを愉しみ、
ちびちびと大事に大事に飲んでました。
やはり、本物の味は違います。子供でもわかりますね。

>
> ホウトウは、あのこしのある平たい麺がお味噌のスープに合って美味しいです。
> うちの放蕩息子は、今日も夜遅いです(笑)


おうどんとは違った固めの平たい麺は初めてでした。
きっとかなり煮込んで味染み込ませて食べるのが本場なのでしょうね。

息子さんは青春の只中にあるのですものね。
オーケストラの練習や、ご学友とのおつきあいなど、ご多忙でしょうね・・・
^^
たくさんの贈り物を、ありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 20:42 [編集]
カテンベさんへ
> これを食べて育ってきました、ていうてまいそな、その土地ならではの食べ物、てのは魅力的ですね〜

本当ですね。
カテンベさんとこは、たこ焼き、お好み焼きでしょうかね?
これぞ「鉄板」!!(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 20:43 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> わあ、ペヤング初めてでいらしたのですね!
> うちも常備組?でちょっと物足りない時とかのつまみにもしちゃっております
> (^^ゞ


こちらでは、「ぺやんぐ」って売ってなかったのですよー。
今でこそ一部「ドンキホーテ」に売ってるとの情報を掴んでますが....
そのかわり「やきそば弁当」というのがほとんど寡占状態なんです。
(あとは、やきそばUFO、一平ちゃんなどなど)




> あたり前田のクラッカー、極上というのがあるのですね@@
> 「オレがこんなに強いのも あたり前田のクラッカー」っていうフレーズが
> あったと記憶してますが、、オシャレなパッケージに変身していて
> びっくりでしたー(#^^#)



「あたり前田のクラッカー」っていうのも、こっちでは売ってなかった様な気がします。
クラッカーといえばリッツしか知らなかったです。
最近ブログ始めて知った「あたり前田のクラッカー」ですがお初にお目にかかれて良かったです。


>
> ほうとうも大好きです。美味しそう!!♡
> 昔は長野に向かう時かならず寄るお店があったのですが
> もうずいぶん行ってなくて懐かしいです(*^^*)


ほうとうも初めて食べました。
カボチャがいい甘みを出してますね。
そうなんですね。
ほうとう専門店があったんですね。
いつか本場も本物を食べてみたいです...
かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 20:51 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>
> いいですねー ブロ友さんからの素敵な贈り物~(*^。^*)
> 甲州の方なのかな^^
> 葡萄づくしですね~
> 伝家の宝刀まで(笑)
> 山梨も内陸なんでこういう温まる食べ物が美味しいでしょうね^^
ペヤング~^^
> かえるままさんのペヤング工場北海道移転説を思い出しました~(古っ!)
> 美味しかった?
> 私ね、インスタントの焼きそばってUFOとかあまり食べないんですよ
> 日清焼きそばはいただくんです。
> 理由は、あれって焼きそばじゃないでしょ
> お湯入れて麺がほぐれたら湯を切ってソースかけて食べるんですよね
> それって焼きそばじゃなく「蒸しそば」でしょ
> でも日清やきそばみたいなやつは
> ほんまに焼くでしょ
> だからインスタント系のやきそばをいただくときは日清やきそばをいただいています。
> って・・・ なんてB級な話だ・・・(^^;
> てか、A級な食べ物は語れにゃい・・・
> だははははは~!^^
>
> この「当たり前だのクラッカー」
> よそいきの格好してますね
> だはははは~!(*^^)v







いつもおおきにはばかりさ〜ん^^
コメントありがとうございます〜。

甲州地方の方ではないのですが、ご旅行にいらしてお土産をいただきました。
ブロガーさんからの素敵な、珍しい贈り物に舌鼓をうってました。
かのぼんさんは旅ブロガーさんだから、甲州地方もいらしたことあるのかな?
かえるままは行ったこともないですが、こうして、その土地の食べ物を食べることができて感激でした。


いやっっっ!ありがとうっっっっっ!!
めちゃ感激です。
よくぞ覚えていてくれましたっっっっ!!
涙〜〜〜〜
『かえるままのペヤング工場北海道移転説』
http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-1336.html
これはね、もう、我がブログライフ最も自信満々で、神が降臨してかえるままに書かせたのではないか、と思える我ながら超スーパーウルトラGOODアイディアだったんだけど.......
社会の役に立てたはず....と思っていたのに....
そのうち、ぺやんぐの社長が菓子折り持ってお店にお礼の挨拶に来るだろう、
うん、絶対に来る!
そうしたら、金か、べっ甲のメガネでも買ってもらおう!
そこまで考えていたのに......
(笑)
全然でした。
あー、でもかのぼんさんに覚えていて貰えただけでも感激ですよ。
日々駄ネタばかり書いてるかえるままですが、かのぼんさんの記憶に残った記事があったのなら、それは嬉しいことです。


やきそばは、なるほどですね〜。
わかる気がしますよ。
フライパンで作る方がやきそばっぽいですよね。^^

かえるママ21 | URL | 2016/10/04/Tue 21:07 [編集]
こんばんは~。
「当たり前田のクラッカー」。
なんかそれ覚えてますよ。
某AEONで売っていたのですか?
ウチの近くのAEON、今日行ったけど……。
今度しっかり見てこなきゃ^^

ほうとう、美味しそうですね(*^¬^*)
冷凍SANMA | URL | 2016/10/05/Wed 22:35 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 「当たり前田のクラッカー」。
> なんかそれ覚えてますよ。
> 某AEONで売っていたのですか?
> ウチの近くのAEON、今日行ったけど……。
> 今度しっかり見てこなきゃ^^
>
> ほうとう、美味しそうですね(*^¬^*)


こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
そうですか!!「当たり前だのクラッカー」って札幌でも放送されていたのですね?
かえるままは、ブログ始めてからブロガーさんから教えてもらったて、知らなかったので、てっきり「北海道以外で放送されてたCM」って思ってました。
冷凍SANMAさんは昔は本州とかだったのかな?
北海道でも放送されてましたか?

そうそう、これAEONのお菓子コーナーで、赤い価格でお安くなってたのと、なんだか目立つところにあったんですよ。
なのですぐに目に入りました。

ほうとうは、初めて食べましたが美味しかったです。
^^


かえるママ21 | URL | 2016/10/06/Thu 21:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。