うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ラーメンは1日にしてならず
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
新横浜ラーメン博物館の記事の続きを書きますね。

「ローマは一日してならず。」

「Rome was not built in a day.」
つまり、

「ラーメンは一日にしてならず。」
 

「Ramen was not built in a day.」


新横浜ラーメン博物館に行った次の日、このことわざを実感することになります。

なぜなら翌日、われわれバカ親子は、またしても新横浜ラーメン博物館に行ってしまうのでした。

昭和20〜30年代の雰囲気漂う独特の世界「ラーメン博物館」
IMG_1790_convert_20160928134048.jpg


かえるままはラーメンに魅せられて。

カーレーサー志望の息子は、ゲームコーナーのカーレースに魅せられて。


失敗したな〜と思ったのは、こんなことなら「1日入場券」を買わずに「半年パスポート」に

しときゃよかった〜ってことです。


1日入場券は310円、半年パスポートは500円なので....


カーレースは楽しいみたいでした。

通りすがりの外国人観光客が「GTR!」と言ってたのが理解できて

「英語で話してるのに、なんて言ってるかわかった!」Σ(゚Д゚)スゲェ!!

と喜んでる私たちバカ親子ですが、

よく考えたら、GTRは日本車の名前だから、日本語なんじゃないか?とつっこみたくなりました。

IMG_1802_convert_20160928133726.jpg

GTR!
IMG_1801_convert_20160928133801.jpg

翌日はドイツのラーメン行ってみよう!と思っていたのですが、

一度でいいから、本州の縮れ麺というのを食してみたい!と思ったかえるまま。

本州の縮れ麺にお目にかかったことがないので。

こちらは山形のラーメン屋さんです。
IMG_1800_convert_20160928133840.jpg



昨日、「同じ味を注文しないで、違うのにすれば良かったね。そうすれば違う味、2種類楽しめたのにね。」

.... と後悔したにもかかわらず......


またまた同じ醤油ラーメンを2つ注文してしまったバカ親子でした。

IMG_1797_convert_20160928133943.jpg

子供の手登場
IMG_1798_convert_20160928133913.jpg

この縮れ麺は、子供が夏休みの宿題として作った「生パスタ」と味がそっくりでした。
見た目も似てるでしょ?
(↓以前作った生パスタ)
IMG_1643_convert_20160826184937.jpg

やはり、パスタやラーメンおうどんなど、ジャパニーズヌードルは境界がなくなってきてるのでしょうかね。

次も横浜での日記書きます。

あ、ラーメンのことはこれで終わりです。

いくら若いかえるままとは言え、(#゚Д゚)ゴルァ!!

背脂の血中濃度もMAXになってますので。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
わ~レトロな街並みって好き❤
地元の博物館なども昭和初期の街並みがあると
懐かしさを感じて~行きたくなるの。
昭和初期は生まれてないけど(笑)

え~~1日券と半年券の差が凄い!ちょっとしか差が無いなんて
信じられないね!!
せめて半年は千円とかならね(;^^)
GTR??って反町隆のドラマのタイトルかと思った(;^^)
そんなの無かったっけ??車の名前なのかな?
全くわからずごめんちゃい(´;ω;`)

縮れ麺ってそうか~お初だったのね!
ナルトがレトロなイメージだね^^可愛いお手手が写ってる(〃^_^〃)
生パスタとお味が似てたんだ!
やはり麺の共通ってあるのかもしれないね。

横浜記事も楽しみ(〃^_^〃)
桃咲マルク | URL | 2016/10/06/Thu 01:29 [編集]
おはようさん
生パスタっぽい、て思てしまったなら
おうち帰ったら、生パスタでラーメンつくってみよか、てなったのかしらん?
カテンベ | URL | 2016/10/06/Thu 07:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/06/Thu 19:00 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

ああ~、連ちゃんでラーメン博物館(;'∀')
ラーメン好きにもほどがありますよ。
でも自分もきっとそうすると思います。
館内はなかなかの創りですね。
夕焼け空なんかなんとなくイクスピアリを連想させます。

カーレース懐かしい!
昔のカーレースのおもちゃってこれの縮小版でしたよ。
自分も好きで何度か買ってもらったことがあります。
okokkeitarou | URL | 2016/10/06/Thu 19:10 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~レトロな街並みって好き❤
> 地元の博物館なども昭和初期の街並みがあると
> 懐かしさを感じて~行きたくなるの。
> 昭和初期は生まれてないけど(笑)
>


本当に、なんだかいい感じですよね。
タイムスリップしたみたいで、嬉しくなってしまいます。
今よりもずっと建造物などは粗末な感じでしたし、ローテクな雰囲気がただよってましたが、
なんとなく味があって人間味がありますね。



> え~~1日券と半年券の差が凄い!ちょっとしか差が無いなんて
> 信じられないね!!
> せめて半年は千円とかならね(;^^)



そうなの〜。( ; ; )
なんか、後悔したわ〜。
しばし「また半年以内にくるかもしれないかな〜?」と随分悩んだけど、やはり一日券にしたわ。


> GTR??って反町隆のドラマのタイトルかと思った(;^^)
> そんなの無かったっけ??車の名前なのかな?
> 全くわからずごめんちゃい(´;ω;`)
>



反町隆のドラマあったね!
「GTO」って言ったよね。^^
松嶋菜々子もね。
でも、GTOって車もあるのだった。
GTRは、日産スカイライン、スポーツカー。
なかなか一般ピーポーには手が出ない憧れる車の一つだわ〜。
ごめんね、かえるまま、車とかバイクが好きなので....(^_^;)




> 縮れ麺ってそうか~お初だったのね!
> ナルトがレトロなイメージだね^^可愛いお手手が写ってる(〃^_^〃)
> 生パスタとお味が似てたんだ!
> やはり麺の共通ってあるのかもしれないね。
>
> 横浜記事も楽しみ(〃^_^〃)



マルクさんありがとう〜。
そう、本州の縮れ麺って初めてなので一度食べてみたかったの。
ストレート麺は何度もあるのだけど。
手作りっぽい麺だった。
パスタマシーン、欲しくなってしまった。^^

次も横浜記事書きます〜。
マルクさんいつも本当にありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2016/10/06/Thu 21:42 [編集]
カテンベさんへ
> 生パスタっぽい、て思てしまったなら
> おうち帰ったら、生パスタでラーメンつくってみよか、てなったのかしらん?


そうそう、本格的にパスタマシーンが欲しくなってきました。
そして、本格的に幻の「かえる軒」おしのびでオープンしてるかもしれません.....^^
閏年の元旦のみ営業、10食限定。(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/10/06/Thu 21:46 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
そちらに行ってコメントしますね。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/10/06/Thu 21:46 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

okokkeitarouさん、こんばんは〜^^


>
> ああ~、連ちゃんでラーメン博物館(;'∀')
> ラーメン好きにもほどがありますよ。
> でも自分もきっとそうすると思います。


そうなんですよ〜...
やはり、そうそう行けないって思うと、つい....
半年パスポートにして3日目も行ってしまおうかどうか、入り口でしばらく悩んでました。



> 館内はなかなかの創りですね。
> 夕焼け空なんかなんとなくイクスピアリを連想させます。
>


「イクスピアリ」!!懐かしい響き〜〜〜
ディズニーランドの側のお店ですね?
あそこも、別世界で夢の中にいるようですよね。.....遠い目.....



> カーレース懐かしい!
> 昔のカーレースのおもちゃってこれの縮小版でしたよ。
> 自分も好きで何度か買ってもらったことがあります。


そうですか!
okokkeitarouさんは、どんな車を買ってもらったんですか?
ランボルギーニとか?フェラーリとか?
かえるままも、小さい頃何度も「買って〜〜」とねだったけど、
もう、これは親がそういう世代だから「女の子に車なんて」って、そんなものは買ってもらえなかったんですよ。
当然サンタさんにも。
車のラジコンが欲しかったですね。

かえるママ21 | URL | 2016/10/06/Thu 21:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/06/Thu 22:22 [編集]
息子君が魅せられたカーレースのゲーム
レトロですね。

下が線路の様だけど
リモコンで操縦しながら走らせるのですか??

ラーメンの話で
caelもそう思います。

パスタとラーメンの境界線が良く分からなくなってます。

東北地方のラーメンも気になります。
スープが澄んでますね。
cael | URL | 2016/10/06/Thu 22:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/07/Fri 08:15 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
ラーメン博物館って昭和レトロな雰囲気なんですね(#^^#)
ほんと半年券に比べたら1日券って高いのですね~~💦
山形赤湯のラーメンが上海龍という店名?っておもしろいですね。
やっぱり親子さん、同じラーメンチョイスになるんだなあって♡
なるとが入ってるのが懐かしい感じのラーメンですね。
息子様 カーレースゲームも楽しまれて良かったですね!!
おきまちあき | URL | 2016/10/07/Fri 12:46 [編集]
caelさんへ
> 息子君が魅せられたカーレースのゲーム
> レトロですね。
>


ね〜。レトロな感じでした。
大きくて、知らない人とレースをするのが楽しそうでした。
二日目のときは、誰もいなかったので、一人で走らせてしてました。^^



> 下が線路の様だけど
> リモコンで操縦しながら走らせるのですか??
>


そうなんです。
加速と減速しかないシンプルなコントローラーでした。



> ラーメンの話で
> caelもそう思います。
>
> パスタとラーメンの境界線が良く分からなくなってます。


ね。
パスタも生麺だと柔らかくて、ラーメンみたいです。
どちらも美味しくて大好きです〜。


>
> 東北地方のラーメンも気になります。
> スープが澄んでますね。


やはり、caelさん、おばあちゃんの影響でしょうか?
東北のラーメン、かえるままも気になります。
北海道もルーツは東北だと思うので。
きっと懐かしいラーメンが食べられる気がします。
かえるママ21 | URL | 2016/10/07/Fri 21:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/07/Fri 21:31 [編集]
鍵コメさんへ
よかったです!
かえるままも気持が通じて、嬉しいです。

それと、喜んでいただけてたことが分かってとても感激でした。

とても嬉しいコメントでした。
ありがとうございます。
ぐっすり眠れます。^^


かえるママ21 | URL | 2016/10/07/Fri 21:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/07/Fri 21:48 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> ラーメン博物館って昭和レトロな雰囲気なんですね(#^^#)
> ほんと半年券に比べたら1日券って高いのですね~~💦
> 山形赤湯のラーメンが上海龍という店名?っておもしろいですね。
> やっぱり親子さん、同じラーメンチョイスになるんだなあって♡
> なるとが入ってるのが懐かしい感じのラーメンですね。
> 息子様 カーレースゲームも楽しまれて良かったですね!!


こんばんは
おきまちあきさん、コメントありがとうございます。

戦後の高度経済成長期の日本を舞台にして作られてるみたいです。
山形赤湯ラーメンに入りました。

面白いですね?
「台湾ラーメン札幌」みたいな?
ちょっとウケてしまいますね。
山形のラーメンもレトロな感じでした。

息子はカーレースができて大満足の様でした^^
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2016/10/07/Fri 21:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/07/Fri 23:16 [編集]
おはようございます

昭和2~30年は生まれていないのに
どこか懐かしく感じますね~

1日と半年じゃ半年の方がたしかにお得ですよね
ちょっとの差でこれならば><

またも同じものをたのんでしまうなんて
仲良し親子ですね~♪

そのうちどの麺にも適応したものが
開発されそうですよね
荒ぶるプリン | URL | 2016/10/08/Sat 10:05 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんありがとうございます!
メールも拝見しました。

とても嬉しかったですよ。
バーバリアンステーキのところは、楽しくて笑ってしまいました。
お写真もありがとうございました!

喜んで頂けて何よりです〜^^

かえるママ21 | URL | 2016/10/08/Sat 20:18 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます
>

こんばんは〜^^



> 昭和2~30年は生まれていないのに
> どこか懐かしく感じますね~
>

不思議なものですね。
「Always3丁目の夕日」など映画で見たような景色がリアルに再現されてる感じが
懐かしさを感じますね。


> 1日と半年じゃ半年の方がたしかにお得ですよね
> ちょっとの差でこれならば><


そうなんですよね。
ちょっと後悔です。
でも半年パスポート買ってしまったら、また行かなくては!と思ってしまいそうです。^^



>
> またも同じものをたのんでしまうなんて
> 仲良し親子ですね~♪


いや〜、仲良しというか、
学習しない親子なのでしょう....(^_^;)


>
> そのうちどの麺にも適応したものが
> 開発されそうですよね


スープパスタとラーメンの境界がなくなってきてますものね。
麺も進化してるのを実感します。
かえるママ21 | URL | 2016/10/08/Sat 20:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/08/Sat 20:46 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとう〜〜〜!^^

そっか〜。
そう言われてみたら、
ホームページのかえるまま、笑顔じゃなかったね〜。( ; ; )
う〜ん、反省材料だわ。

でも、ホームページをいじるのはお金がかかるから、できないけど.....

でもでも、超嬉しかった!!
ありがとう〜!!
かえるママ21 | URL | 2016/10/08/Sat 22:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/09/Sun 07:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
