うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
風邪対策
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

さて、風邪ひきさんが増える季節になりましたね。

手洗いうがいが必須の季節です。

みなさんはどのように風邪をひかない対策をされてますか?

空気が乾燥するので加湿器や、濡れタオルなどを部屋に干しておくとかも効果があるみたいですね。

気合も大事ですよ。

風邪をひきやすかったので、乾布摩擦なんかも小さいころは親からやらされましたが(笑)

イヤイヤやってたので効果はあまりなかったのではないかな?

今は美肌効果、ダイエット効果があるとか言われてるみたいですよ?


病院に行って7割は誤診だと言う説もある様ですから、

薬を飲んで治ったというのも7割はプラシーボ効果が大きいのかもしれません。

何か副作用のない自分に効く薬やサプリメントを持っておくのもいいかもしれませんよね。

「これを飲むと調子がいい!」というもの。

そう言えば「体調悪い時は塩を持って歩きなさい」と人生の先輩に言われたこともありますが、いかがでしょう?

お守り効果があるのかもしれません。(風邪じゃないのかな?邪気とか?)

ビワの葉エキス(拙ブログに検索ワードが1番多いのはこの記事なのです。)でうがいする。

口内炎も、風邪もこれで乗り切れます。

以前、インフルエンザに効果があるとウワサの
R-1公開密造の記事を書きましたが、
*R-1ヨーグルトを食べる。

*ホットレモネードを飲む。




レモンのビタミンCとハチミツの殺菌効果が風邪バイ菌をやっつけてくれるのだと確信して、飲んでます。


*梅肉エキスを飲む。梅干しも殺菌効果がありますよね。それを長い時間炒ったもので真っ黒なものを、耳かき一杯くらい入れて、ハチミツをたっぷり入れて飲む.....

これも、味はレモネードに似てます。

*梅干しを食べる。

これも疲れも取れるしいい様な気がします。


みなさんの風邪対策はどんなのかな?^^



***********************************
ちなみに、以前R-1 の記事で意外にも反響の大きかったノンホモ牛乳の「あすなろ牛乳」
ですが、
正直言って、ノンホモ牛乳はヨーグルト作りには適してないと思いました。
(パッケージは違いますが、北海道で売られてる十勝正直村の「ほんとの牛乳」と中身は同じものです。)
(※ノンホモ牛乳とは、脂肪細胞が粉砕されてない、自然の状態の牛乳です。本来水と油は分離してるのが自然の状態ですが、市販の牛乳は、製造段階で脂肪細胞を粉砕してるので、水分と生クリーム分バター分などが分離せず混ざり合って牛乳がまろやかなコクがあるのです。)
なぜなら、バターの成分、生クリームの成分がそれぞれ分離した状態なので、
ヨーグルトになると、ゴロゴロというか、ザラザラとした舌触りがあり、
やはりなめらかな市販のヨーグルトに慣れてると、なかなか慣れないので難しいのかもしれませんね。
FullSizeRender_20160224144704004.jpg
ノンホモ牛乳ではない、ホモジナイズの牛乳が一般的に普及してるのには、訳があるのですね。
とまた一つお勉強になりましたよ。
みんさんも、滅多に出会えることはないノンホモ牛乳をみつけたら、是非、一度飲んでみてください。
いつもの牛乳とは違う感じになると思います。^^

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(*^_^*)
ノンホモ牛乳 なるほどです。
一度 どんな味なのか 飲んでみたいです。
いつも 夜は 牛乳が飲みたくなるので。

無糖のヨーグルト、かき混ぜない状態だとブツブツになっている場合があり、
最初に よくかき混ぜますよ。

それから 既に 家は 風邪ひきさん1号・2号出ましたよ。

ビワの葉エキス、caelは 時々飲んでますが
子どもに うがいをしてほしいのですが
味がキツイらしくて、断念されてしまっていました。

梅干しは 風邪を引いたら、頂きます。
じゃ、遅いかな?

そうそう、
粗塩は いつも持つ鞄に入ってました。
あと、おこちゃんさんに頂いたブレスも、お守りとして一緒に携帯しています。

そしてね、プラシー効果なるもの、
ビタミンCの錠剤です。
最近は 鉄剤も増えました。
cael | URL | 2016/10/14/Fri 23:46 [編集]
ヨーグルト記事のリンク再アップありがとうございました。m(__)m

息子はあれ以降 作るのはやめたみたいです。
満足しちゃったみたいよー。(笑)

風邪じゃないけど (塩は抜群ですね。塩風呂とか。。)、線香も。。(別の効果。。笑)

風邪じゃないけど➡効果あるもの。➡ビール酵母とらっきょう酢。
一度、ブログに予告して 私にはまだ結果が分からないので 書いていないのですが、教えてくれた方は 死にそうだったのに ピンピン元気になって、ビックリしました。
この方は 心臓病だったの。
今度と👻お化けは出ない!と 言うけれど いつか効果が自分に出たら書きますね!☺

梅エキスは 疲れが飛びますね。
でも、買えないのー。。

だから、ドクダミとアロエ、砂糖をつけたのを 最近少しずつ飲んでます。

風邪には分からないけれど 食道、喉に長年あったストレス球が 無くなって ご飯が食べられるようになりました。(たまたまかなぁ?)


おこちゃん | URL | 2016/10/15/Sat 01:16 [編集]
こんにちは
風邪、あんまりひかないから気にしな〜い
風邪つきでも、熱つき、とかにはならないから、いつもと違う声になるくらいだし^ ^
カテンベ | URL | 2016/10/15/Sat 08:31 [編集]
こんにちは^^
風邪はほんとよくひいていて独身時代から結婚しても
月1でひく。(;;)風邪をひかない本を買ったり、濡れマスクしたりいろいろしてた(;^0^)
それがある日、ひかなくなった!
子供のころから手洗いうがい~必ずしてたのを辞めたの!(←あかんやんw)
料理前だけかな洗うの(笑)

子供がアレルギーなんだけど、体の中の比率で菌とアレルギーが同じ場所で?菌を増やすとアレルギーが少なくなると言うのを見ていて、
(その当時大腸菌を注射実験なんかもされてたわ。)

今は昔と違い綺麗になりすぎてアレルギー子も多いと聞くから
多少菌があるほうが?いいのかなと思い(勝手にそう思いたいw)
だからヨーグルトも菌だものね!!
梅干しもいいと聞くね^^昔ながらのってやはりいいよね♪

ノンホモ~て飲んでみたいわ!自然の牛乳北海道ならではやねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
桃咲マルク | URL | 2016/10/15/Sat 09:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/15/Sat 17:32 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

私もノンホモですよ。
なになに、そんなこと聞いてないって(;'∀')
なるほどそういうことなんですねってどういうことだ。

え~と、支離滅裂になってきましたが、私は風邪をひきません。
秘訣というかなんというか・・・
バカだからです。
本当にバカは風邪ひかないんですよ、これが(-_-;)
インフルも同様みたい。
予防注射など打ったこともないで~す。
okokkeitarou | URL | 2016/10/15/Sat 20:13 [編集]
こんばんは。
いや~、為になる記事ですね。
リンクのはってあったビワの葉エキスの記事も見てきました。
しっかりお気に入りマークです!
これ絶対作ってみたい!
明日からビワの葉探しに奔走しなきゃ。
ネットで買えるかしら。
後でじっくり読ませてもらいます。

R1ヨーグルト、毎日飲んでますよ^^
ノンホモ牛乳も興味津々。
梅エキスも買ってはあるんだけど。
震災前のなの。
瓶詰めのまだ開けてないんだけど。
どうなってるかしらね?
冷凍SANMA | URL | 2016/10/15/Sat 20:35 [編集]
いつもおおきにはばかりさーん!^^

私は風邪対策ってわけでもないんですが
昔から家に帰ったら「うがい」と「手洗い」を欠かしてません。
去年まで20年ほど風邪とは無縁やったんですが
残念ながらインフルエンザにかかってしまいましたね(^^;
歳かな(^◇^;)

塩と言えば子供の頃、風のひき始めに
塩でうがい、そしてお風呂で背骨の部分に塩を擦りつけてもらってました
しみこんだなと思った時分に熱いお風呂に浸かり
そのあと布団かぶってすぐに寝る
これであくる日朝起きたら治ってましたね。

そしてこれまた子供の頃の話~♪
牛乳瓶にホモ牛乳って書いてあるのを見て
なぜかニヤけてました・・・
だはははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2016/10/16/Sun 19:24 [編集]
caelさんへ
> ノンホモ牛乳 なるほどです。
> 一度 どんな味なのか 飲んでみたいです。
> いつも 夜は 牛乳が飲みたくなるので。
>


caelさん、コメント遅くなってごめんね〜。
m(_ _)m
ノンホモ牛乳、一度飲んでもらいたいわ〜と思って、
送りたいって思ったんですが、
実はこの牛乳、消費期限が短くて3〜4日なのです。
それで、味が落ちるのも早いの。
製造から間もないと、本当に美味しい!
本当の牛乳ってこれなんだ〜って思うくらいだし、コクがあってサッパリもしてて、
なんとも言えない、牛乳嫌いも好きになるのではないかな?って思うのだけど....
でも、日にちがたつと、その風味は消えてしまって、あまり美味しく感じられなくなるの。
あと、本当に痛むのが早いの〜(T . T)
だから、送ってもあの美味しさを味わって貰えないな〜って思ってます。( ; ; )
どうしたらいいかな?って思ったら、やはり、いつかこちらに旅行にいらした時にでも、かえるまがご馳走しますから、
そうしてね。^^




> 無糖のヨーグルト、かき混ぜない状態だとブツブツになっている場合があり、
> 最初に よくかき混ぜますよ。
>
> それから 既に 家は 風邪ひきさん1号・2号出ましたよ。


ヨーグルトのブツブツザラザラ感は、結構混ぜても直らない感じでした。(^_^;)
市販のヨーグルトのかたまりは、混ぜると直りますものね。

そうでしたね〜。
caelさんは、風邪ひきさんがいましたよね。
もうすっかり元気になられましたか?


>
> ビワの葉エキス、caelは 時々飲んでますが
> 子どもに うがいをしてほしいのですが
> 味がキツイらしくて、断念されてしまっていました。


そうなのですよね。
最近はうちの子は、口内炎があまりにも早く治るので、口内炎になったら泣きながらうがいしてます。
効果は実感してるみたいです。(^_^;)

>
> 梅干しは 風邪を引いたら、頂きます。
> じゃ、遅いかな?
>

いえいえ、遅いってことはないでしょう。
1日1個は毎日ご飯に乗せて食べるといいのでしょうけどね。


> そうそう、
> 粗塩は いつも持つ鞄に入ってました。
> あと、おこちゃんさんに頂いたブレスも、お守りとして一緒に携帯しています。


そうなんですか!
やはり粗塩を持ち歩くといいのですね。
かえるままもやらなきゃ。


>
> そしてね、プラシー効果なるもの、
> ビタミンCの錠剤です。
> 最近は 鉄剤も増えました。


ビタミンCは風邪予防にも美肌にもいいですよね〜^^
caelさんも貧血なのかな?
かえるままも貧血なので、ふらっとするとすぐ飲みます。
他の薬ってすぐに効くけど(鎮痛剤なんかは30分くらい?)
でも鉄剤って効果感じるまでに時間がかかりますよね。(^_^;)

かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 21:14 [編集]
おこちゃんさんへ
> ヨーグルト記事のリンク再アップありがとうございました。m(__)m
>


おこちゃんさん、いつもありがとうございます〜^^
そうそう、あの「公開密造記事」をリマインド企画にしてみました〜。
実際自分も思い出して、また冬になったらエンドレスで作ろうかなって思っていました。



> 息子はあれ以降 作るのはやめたみたいです。
> 満足しちゃったみたいよー。(笑)
>


そうそう、エンドレスで作るぞ〜って思ってたけど、
かえるままも早々と途切れてしまいました。(笑)


> 風邪じゃないけど (塩は抜群ですね。塩風呂とか。。)、線香も。。(別の効果。。笑)

そうなのですね?
意外と塩を持ってる方や、塩風呂などいらっしゃるのですね?
お風呂に塩っていうのは、初めて知りました。
興味津々ですよ。

線香というのもリラックス、癒し効果ありますよね。


>
> 風邪じゃないけど➡効果あるもの。➡ビール酵母とらっきょう酢。
> 一度、ブログに予告して 私にはまだ結果が分からないので 書いていないのですが、教えてくれた方は 死にそうだったのに ピンピン元気になって、ビックリしました。
> この方は 心臓病だったの。
> 今度と👻お化けは出ない!と 言うけれど いつか効果が自分に出たら書きますね!☺
>


えー、知りませんでしたよ。
ビール酵母と、らっきょうと酢は3点セットじゃないと効果がないのかな?
すごいですね。
この組み合わせも初めて知りました。
でも元気になるってすごいですね。
ビール酵母は、いつだったかな?
マイブーム来たことあります。その時はダイエット効果だったかな?
でも、そんなんでもなかった(とくに痩せなかったという事。笑)
でもでも、美味しいな〜と思いました。粉のビール酵母だったけど。
それに、なんか酢は特にいい気がしますよね。
らっきょうって、あまり得意じゃないけど、そんなにいいならば、ぜひとも食べてみますね。



> 梅エキスは 疲れが飛びますね。
> でも、買えないのー。。
>


そうですね。定価だとお薬よりもかなりしますものね。
ドラッグストアの特売チラシチェックですね!
たま〜に定価よりも千円くらいお安くなって売ってますよ〜。


> だから、ドクダミとアロエ、砂糖をつけたのを 最近少しずつ飲んでます。
>

おぉ!!
ドクダミ!!
効果ありそうですね。
(ニャンコなしで。)


> 風邪には分からないけれど 食道、喉に長年あったストレス球が 無くなって ご飯が食べられるようになりました。(たまたまかなぁ?)


おばあちゃんの知恵袋的な民間療法は効果あると思います。^^
かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 21:28 [編集]
カテンベさんへ
> 風邪、あんまりひかないから気にしな〜い
> 風邪つきでも、熱つき、とかにはならないから、いつもと違う声になるくらいだし^ ^


おぉ!
そうなんですね。
風邪ひかないって素晴らしいですよ。 
羨ましいです。
かえるままは扁桃腺が弱いのですぐに熱が出て困ります....(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 21:30 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 風邪はほんとよくひいていて独身時代から結婚しても
> 月1でひく。(;;)風邪をひかない本を買ったり、濡れマスクしたりいろいろしてた(;^0^)


そうなのね。
わかる。かえるままも、月一でひいてた〜〜(^_^;)
女性は体温が変わるからそこについてけないのかな?って思ってるけど、だいたい生理前後じゃない?
そこに先手を打つようにすると、少し違う様な気がする。



> それがある日、ひかなくなった!
> 子供のころから手洗いうがい~必ずしてたのを辞めたの!(←あかんやんw)
> 料理前だけかな洗うの(笑)
>


たしか芸能人(山瀬まみさんだったかな?)が言ってたけど、
「おばあちゃんが、あまりお風呂に入って綺麗にしすぎると風邪ひくって」って。
多分、やはり清潔にしすぎるといい菌もいなくなってしまうってことなのかな?



> 子供がアレルギーなんだけど、体の中の比率で菌とアレルギーが同じ場所で?菌を増やすとアレルギーが少なくなると言うのを見ていて、
> (その当時大腸菌を注射実験なんかもされてたわ。)


ふむふむ〜〜
面白そうな実験ですね。


>
> 今は昔と違い綺麗になりすぎてアレルギー子も多いと聞くから
> 多少菌があるほうが?いいのかなと思い(勝手にそう思いたいw)
> だからヨーグルトも菌だものね!!
> 梅干しもいいと聞くね^^昔ながらのってやはりいいよね♪


本当に。
泥んこになって遊んだりもしなくなったし、
清潔グッズが多いものね。
無菌状態だと、やはり病気に弱くなるらしいものね。
風疹とか水疱瘡も、昔は1度かかったら終生免疫を獲得するものも、
今は、一生のうちに2度以上なる人がいるみたいですね。
それは、子供が少なくなって子供と接触する機会が減って、免疫が強化されなくなった事が原因だとか。


>
> ノンホモ~て飲んでみたいわ!自然の牛乳北海道ならではやねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ


ノンホモ牛乳、一度みなさんにも飲んでもらいたいわ〜って思ってて、
送りたいけど、消費期限が3〜4日と短くて、さらに味が落ちるのも早いのよ。
やはり出来立てが美味しい。
日数がたつと、あまり美味しくなくなってしまうの。
だから、送ると着く頃には、消費期限になってるし、味もあまり美味しくなかったら申し訳ないから、
やはり、いつか北海道にいらした時にかえるままがご馳走するわね!^^って思いましたよ。

かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 21:44 [編集]
鍵コメさんへ
は〜い^^
また、よろしくね。
かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 21:45 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^



> 私もノンホモですよ。
> なになに、そんなこと聞いてないって(;'∀')
> なるほどそういうことなんですねってどういうことだ。



うふふふ....
okokkeitarouさんがノンホモなのは、わかりますよん^^
以前、あすなろ牛乳が気になる〜ってコメントくださったんですよね。
パッケージで違いがわかるって、すごいわ〜って思いましたよ。


>
> え~と、支離滅裂になってきましたが、私は風邪をひきません。
> 秘訣というかなんというか・・・
> バカだからです。
> 本当にバカは風邪ひかないんですよ、これが(-_-;)


わははは
いえいえ、そんなokokkeitarouさんがバカだなんてことは絶対にありませんよ。
鋭い観察眼をお持ちです。


ドラマ「101回目のプロポーズ」
「わたしは死にましぇ〜ん」を思い出しました。
okokkeitarouさんが風邪をひかないのは、きっと愛があるからですね。



> インフルも同様みたい。
> 予防注射など打ったこともないで~す。


かえるままも予防注射打ったことないです〜。
でも、今年は受験生がいるから打つかも〜。
かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 21:53 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> いや~、為になる記事ですね。
> リンクのはってあったビワの葉エキスの記事も見てきました。
> しっかりお気に入りマークです!
> これ絶対作ってみたい!
> 明日からビワの葉探しに奔走しなきゃ。
> ネットで買えるかしら。
> 後でじっくり読ませてもらいます。



冷凍SANMAさん、ありがとうございます。
そんな風におっしゃってくださって嬉しいですよ。

うんうん、びわの葉エキスの記事は検索ワードで拙ブログにたどり着く方が多いみたいです。

あ!!
あのね、びわの葉は自然食品のお店で売ってるけど、10枚千円以上するかな?
本州からネットで買うとお安いの。
仙台以北は育たないので、本州しかびわの葉はないのね。
びわの葉エキスも売ってるけど圧倒的に自分で作った方が安くなるので、かえるままも作ってます。
今切れてるので、かえるままも作らなきゃです。
本州では公園とかでも生えてるみたいですよ?
羨ましいですよね。



>
> R1ヨーグルト、毎日飲んでますよ^^
> ノンホモ牛乳も興味津々。
> 梅エキスも買ってはあるんだけど。
> 震災前のなの。
> 瓶詰めのまだ開けてないんだけど。
> どうなってるかしらね?


梅肉エキス、古くても大丈夫だと思いますよ。
抗菌作用の強いものって悪くならないじゃないですか。
はちみつも、結晶するけど悪くならないし、
梅肉エキスも腐らないと思います。

R1ヨーグルト飲んでいらっしゃるのですね。
今から飲めば、インフルエンザ対策になりますね。^^
かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 22:02 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさーん!^^

いつもおおきにはばかりさ〜ん^^

>
> 私は風邪対策ってわけでもないんですが
> 昔から家に帰ったら「うがい」と「手洗い」を欠かしてません。
> 去年まで20年ほど風邪とは無縁やったんですが
> 残念ながらインフルエンザにかかってしまいましたね(^^;
> 歳かな(^◇^;)



手洗いうがいは定番ですね。
これって日本だけらしいのですが、効果があるみたいですよ。
え!20年インフルエンザと無縁ってことがすごいですよね!
インフルエンザが強力だったのではないかな?
 

>
> 塩と言えば子供の頃、風のひき始めに
> 塩でうがい、そしてお風呂で背骨の部分に塩を擦りつけてもらってました
> しみこんだなと思った時分に熱いお風呂に浸かり
> そのあと布団かぶってすぐに寝る
> これであくる日朝起きたら治ってましたね。
>

へーーーー!
知らなかったです。
すごい。初めて知りました。
塩でうがいは知ってましたが、背中の部分に塩を擦り付けるのですか?
なんだか効果がありそうですね?
温まるのですか?



> そしてこれまた子供の頃の話~♪
> 牛乳瓶にホモ牛乳って書いてあるのを見て
> なぜかニヤけてました・・・
> だはははは~!(^^;


わははは
牛乳瓶にホモ牛乳って書いてあったんですか!?
見たことないですよ。
「あすなろ牛乳」を知るまでホモ牛乳、ノンホモ牛乳ってあるのが知らなかった。
つか、子供の頃に「ホモ」でニヤけるって、どんな子供たったん!?(笑)
かえるママ21 | URL | 2016/10/16/Sun 22:17 [編集]
らっきょうと酢ではなくて
らっきょうを漬けた酢のことなんですよ。(^o^)

らっきょうを漬けた汁。
その汁に キュウリ、ニンジン、トマト、セロリ、ナス、キャベツ、生姜。。何でもいいけど 袋に入れて漬けるの。
汁は何回も使えるから 野菜は継ぎ足して、茄子は
色が出るので 最後の頃に漬けるの。

ピクルスとおなじだね!
毎回食べて、ビール酵母(粉)も食べて
8ヶ月で 教えてくれた人は 見違えてピンピン元気になったのよー!!
その人に会うたびに これで最期のお別れかなー。。って思っていたのー。。

塩風呂は 憑かれたとき👻湯船にも入れるけれど、頭から全身 塩で肌が傷にならない程度に洗うの。。
身体の重さが スーっと軽くなるよ。
(風邪じゃーないけど。)^^;
おこちゃん | URL | 2016/10/16/Sun 23:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/17/Mon 03:11 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
わあ~~ まさに今の私に必要な情報有難うございます!
気合は入れていたつもりでしたが、、どうやらひいちゃったようです。
良くはなってきてますが、周りにも風邪っぴきが多くて(*´Д`)
つい風邪薬に頼っちゃってます~
腸内改善は必要ですよね。
ノンホモ牛乳 見つかるかな~ 探してみます(#^^#)
おきまちあき | URL | 2016/10/17/Mon 11:22 [編集]
おこちゃんさんへ
> らっきょうと酢ではなくて
> らっきょうを漬けた酢のことなんですよ。(^o^)
>
> らっきょうを漬けた汁。
> その汁に キュウリ、ニンジン、トマト、セロリ、ナス、キャベツ、生姜。。何でもいいけど 袋に入れて漬けるの。
> 汁は何回も使えるから 野菜は継ぎ足して、茄子は
> 色が出るので 最後の頃に漬けるの。
>


おこちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
へーへーーー!
そうなの?
知らなかったです。
すご〜い!
なんだかダイエットにも良さそうですね?
らっきょうを漬けた酢ですか。
体にはめちゃいいでしょうね。



> ピクルスとおなじだね!
> 毎回食べて、ビール酵母(粉)も食べて
> 8ヶ月で 教えてくれた人は 見違えてピンピン元気になったのよー!!
> その人に会うたびに これで最期のお別れかなー。。って思っていたのー。。


そうなんですね。
元気にになられたなんて、すごいですよね。
しかも8ヶ月で?
そんなに目に見えて効果があるというのは、なかなかないことですよね。
ビール酵母はいいみたいですよね。
うん、かえるままも一時期、粉の飲んでました。
なんか美味しいと思ってました。
きっと体に良いからでしょうね。



>
> 塩風呂は 憑かれたとき👻湯船にも入れるけれど、頭から全身 塩で肌が傷にならない程度に洗うの。。
> 身体の重さが スーっと軽くなるよ。
> (風邪じゃーないけど。)^^;


「憑かれた時」ってのがどんな時なのか、わからないけど、
自分で分かったらいいですね。
湯船にも入れるんですね。
塩は「お守りにもなる」っていうのは本当だったんですね。
風邪っぽい症状も、もしかして憑かれてるってこともありそうですよね?
かえるママ21 | URL | 2016/10/17/Mon 21:28 [編集]
鍵コメさんへ
お忙しい中ありがとうございます!

箱根なんて、憧れます.....
どうぞお疲れのところ、ご無理なさらずにね。

いつもありがとうございます。

近々記事にさせて頂いてよろしいでしょうか?

かえるママ21 | URL | 2016/10/17/Mon 21:29 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> わあ~~ まさに今の私に必要な情報有難うございます!
> 気合は入れていたつもりでしたが、、どうやらひいちゃったようです。
> 良くはなってきてますが、周りにも風邪っぴきが多くて(*´Д`)
> つい風邪薬に頼っちゃってます~
> 腸内改善は必要ですよね。
> ノンホモ牛乳 見つかるかな~ 探してみます(#^^#)


あらら....
お風邪ですか?
お大事になさってね。
そうそう、周りに風邪ひきさんが増えてますよね。
季節の変わり目ですから、無理なさらずに。

ノンホモ牛乳ってあまり売ってないと思うのですが、あるにはあるので、
いつか見つけたら是非、召し上がってみてくださいね。
別な牛乳の味がします。^^
かえるママ21 | URL | 2016/10/17/Mon 21:32 [編集]
今日は勉強になりました。
ノンホモ牛乳は未だかつて見たこともないし、飲んだこともないと思います。
興味津々です。
搾りたて牛乳に近いのでしょうから、さぞ美味しいでしょうね。
東京でも販売しているのか、今度注意してみてみますね。

ビワの葉エキスは、常備薬の一つになってますよ。
口内炎とやけどに最強の味方です。

風邪予防にはやはり普段からの習慣が大切ですね。
うがいと手洗い、そして十分な睡眠とビタミン摂取でしょうか。

ブログでつい夜更かしはダメですね。
これからの季節気を付けましょう。
美雨 | URL | 2016/10/18/Tue 00:16 [編集]
おはようございます

たしかにこの時期は乾燥していたりで
風邪も引きやすく体調も崩れやすいですよね

私もよくこの時期に寝込んだりしてしまうので
いつも気合でどうにかこうにかしていたりですね><

とりあえず暖かくして寝るのは
心がけていますね~
荒ぶるプリン | URL | 2016/10/18/Tue 10:12 [編集]
遅くなりましたが
日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます!
良かったよかったヽ(^0^)ノ
それにしても大谷くん、ほんますごいね!
プロ野球史上、あんなヤツおれへんわ^^
私が約50年間プロ野球見てきた中で
長嶋さん 王さん イチローさん に次ぐ偉大な選手かも
(あれ? 阪神ひとりもおれへんやん(爆))

日本シリーズが楽しみですね
今日、広島の黒田投手が引退と聞いてびっくり!
武田さん黒田さんの最後の勇姿も見届けたいし
これからの大谷くんの活躍も期待しながら
第7戦までもつれるいい試合を期待してます。

ほんとおめでとうございました!

かのぼん | URL | 2016/10/18/Tue 18:58 [編集]
美雨さんへ
> 今日は勉強になりました。
> ノンホモ牛乳は未だかつて見たこともないし、飲んだこともないと思います。
> 興味津々です。
> 搾りたて牛乳に近いのでしょうから、さぞ美味しいでしょうね。
> 東京でも販売しているのか、今度注意してみてみますね。



美雨さん、コメントありがとうございます。
ノンホモ牛乳はなかなか売ってませんね。
是非ともこの美味しさを美雨さんにも味わっていただきたい〜と思ってますが、
消費期限が3〜4日ととても短いのです。
なので、買ってから送ったらきっと着くころには消費期限になってると思います。
そして、味の劣化も痛むのも早いのです。
なので、美味しい状態で飲んでいただくにはどうしたらいいのかな〜?と思ったら、
やはり、いつか札幌にいらした時にご馳走させていただく、それが一番なのかな?と思いました。
でもきっと全てのグルメが集まる東京ですもの、そちらにもノンホモ牛乳ってあるのではないかな?と思います。
^^


>
> ビワの葉エキスは、常備薬の一つになってますよ。
> 口内炎とやけどに最強の味方です。
>


ありがとうございます。
ずいぶん前になりますから、どうでしょう?
在庫はまだありますか?
なければ送りますので、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。



> 風邪予防にはやはり普段からの習慣が大切ですね。
> うがいと手洗い、そして十分な睡眠とビタミン摂取でしょうか。
>
> ブログでつい夜更かしはダメですね。
> これからの季節気を付けましょう。


そうですね。
十分な睡眠とビタミン摂取、さすがです。

秋の夜長は読書が一番かもですね。
ブログだとついつい、夜更かしすぎてしまいますし、目が冴えてしまいます。
電子書籍じゃない紙の本をお布団の中で読んでると、だんだんうとうと眠くなって、知らないうちに寝落ちしてます。
それが一番大好きな入眠方法です。^^
かえるママ21 | URL | 2016/10/18/Tue 21:37 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます
>

荒ぶるプリンさんこんばんは〜^^


> たしかにこの時期は乾燥していたりで
> 風邪も引きやすく体調も崩れやすいですよね
>


空気が乾燥してますね。
風邪ひきさんも増えてる様です。


> 私もよくこの時期に寝込んだりしてしまうので
> いつも気合でどうにかこうにかしていたりですね><
>

そうですよね。この時期は風邪をひきやすいので、注意しなきゃですね。
この後もインフルエンザなどの流行もあるので、やはりいつも風邪には注意ですね。



> とりあえず暖かくして寝るのは
> 心がけていますね~


そうですね。
暖かくして、しっかり休養と睡眠をとる、それが一番ですね。
かえるママ21 | URL | 2016/10/18/Tue 21:41 [編集]
かのぼんさんへ
> 遅くなりましたが
> 日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます!
> 良かったよかったヽ(^0^)ノ
> それにしても大谷くん、ほんますごいね!
> プロ野球史上、あんなヤツおれへんわ^^
> 私が約50年間プロ野球見てきた中で
> 長嶋さん 王さん イチローさん に次ぐ偉大な選手かも
> (あれ? 阪神ひとりもおれへんやん(爆))
>
> 日本シリーズが楽しみですね
> 今日、広島の黒田投手が引退と聞いてびっくり!
> 武田さん黒田さんの最後の勇姿も見届けたいし
> これからの大谷くんの活躍も期待しながら
> 第7戦までもつれるいい試合を期待してます。
>
> ほんとおめでとうございました!


いつもおおきにはばかりさ〜ん。
かのぼんさん、お忙しい中コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉も、ありがとうございます!

早速こちらでは優勝セールも始まってますよ〜(笑)

いや〜〜〜〜!!本当に良かったです。
嬉しいことですよ。

広島の黒田投手引退.....
横浜DeNAのリーゼント三浦も引退で、とても残念です。
かえるままとはリーゼント仲間なので....ね!かのぼんさん!

大谷選手はBIGすぎて、フリーエージェントでどっか行ってしまうかも?(^_^;)

日本シリーズも、楽しみです。
ワクワクドキドキです。
そうだ、広島風お好み焼きを食べておかなきゃ。
そんなことをするのも経済効果ありかもですよね。

かのぼんさん、お祝いコメントありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2016/10/18/Tue 21:52 [編集]
こんばんは
ビワが身体に良いと聞いていましたが、ビワの葉エキス
購入と作り方とても参考になりました。
試してみたいです!
明日から寒くなりますね。
そろそろ雪が降りますかね・・💦
ぴぴ | URL | 2016/10/19/Wed 23:04 [編集]
ぴぴさんへ
> ビワが身体に良いと聞いていましたが、ビワの葉エキス
> 購入と作り方とても参考になりました。
> 試してみたいです!
> 明日から寒くなりますね。
> そろそろ雪が降りますかね・・💦


こんにちは。
今朝は、雷がひどかったですね。
昨日は雪虫がたくさん舞ってましたし、そろそろ雪が降りそうな気配ですね。

ビワの葉エキス、かえるままも冬の風邪予防のうがい用に、また作らなきゃで、
今日、楽天で購入しました。^^

火傷、口内炎、風邪予防に効果絶大です。
かえるママ21 | URL | 2016/10/20/Thu 11:01 [編集]
気合は大事ですよね!
弱気になると、体調を崩すことが多い気がします。
私もレモネード飲んでますよ。あと、こまめに白湯を飲んで喉が乾燥しないように気を付けてます。
マスクをしたまま寝るのもいいと聞きますが、寝苦しそうですよね(汗)

ところで、11月は音楽映画祭を行います。ミュージカル映画、音楽を題材にした映画、音楽が印象的な映画の中から選びます。
期間は11月4日から11月13日なので、よかったらご一緒しましょう♪
宵乃 | URL | 2016/10/21/Fri 10:06 [編集]
かえるママ21さんへ!!
いつも食事のことで参考にしています。!
札幌は初雪が解けず路面が一部少し凍結してますので歩くのが怖かったです。
私に風邪対策は1、のどが弱いので「金柑」を毎朝一個食べること。夏場は砂糖ずけの台湾産の「きんかん」となりますので糖尿病のお方は注意です。w
2「電気式加湿器」水道水を入れて加湿器内のプロペラを回し水蒸気を室内に霧状にして出します。空気の乾燥と適度な湿気が喉を守ってくれます。
風邪の菌は喉から侵入しますので特効薬です。!ぜひお試しを。!
外出後の手洗い、うがいは基本ですがねー。!
根雪になるのでは思うくらい寒いのでオーバーに防寒靴のいでましでした。あ~怖かったです。汗)
荒野鷹虎 | URL | 2016/10/21/Fri 11:03 [編集]
宵乃さんへ
> 弱気になると、体調を崩すことが多い気がします。
> 私もレモネード飲んでますよ。あと、こまめに白湯を飲んで喉が乾燥しないように気を付けてます。
> マスクをしたまま寝るのもいいと聞きますが、寝苦しそうですよね(汗)
>


本当ですね。
悩みが多くて、滅入ってると風邪もひきやすくなりますね。

偉い!宵乃さんは白湯を飲んでるんですね。
うん、喉乾燥しますよね〜。
かえるままも喉保護用にアメちゃんも持ち歩かなきゃ。

そうそう、マスクしたまま寝る方いらっしゃいますよね!
あれも慣れなのでしょうか?
かえるままも無理な気がしてます。
かえるままは冷え性なので、真冬になったら手袋&靴下を履いて寝ます。
でも、朝目覚めたら脱げてますが。(^_^;)



> ところで、11月は音楽映画祭を行います。ミュージカル映画、音楽を題材にした映画、音楽が印象的な映画の中から選びます。
> 期間は11月4日から11月13日なので、よかったらご一緒しましょう♪


音楽映画、いいですね!^^
以前の音楽映画で見たデビッドギャレットの「愛と狂気のバイオリニスト」
からパガニーニの音楽は今でも毎日のように聴いてます。
次は何を見ようかな〜!?楽しみです。 
お誘いありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2016/10/21/Fri 20:30 [編集]
荒野鷹虎さんへ
> いつも食事のことで参考にしています。!


こんばんは!
荒野鷹虎さん、お元気ですか?
食事のこと、ご参考にしてくださってるとのこと、ありがとうございます。^^
本当に寒いですね。


> 札幌は初雪が解けず路面が一部少し凍結してますので歩くのが怖かったです。
> 私に風邪対策は1、のどが弱いので「金柑」を毎朝一個食べること。夏場は砂糖ずけの台湾産の「きんかん」となりますので糖尿病のお方は注意です。w
> 2「電気式加湿器」水道水を入れて加湿器内のプロペラを回し水蒸気を室内に霧状にして出します。空気の乾燥と適度な湿気が喉を守ってくれます。
> 風邪の菌は喉から侵入しますので特効薬です。!ぜひお試しを。!


電気の加湿器は子供部屋に置いてます。
本当に、風邪対策には加湿が必要ですものね。
暖房でも乾燥しますので、加湿は気をつけたいところですね。

「金柑」ですか!
良さそうですね。 それに美味しそうです。

手洗いうがいって、日本だけらしいのですが、効果はあるみたいですので
続けなきゃですよね。



> 外出後の手洗い、うがいは基本ですがねー。!
> 根雪になるのでは思うくらい寒いのでオーバーに防寒靴のいでましでした。あ~怖かったです。汗)


そうですね、ツルツル路面だと、転ぶのが怖いですね。
外出の際は、ぜひ暖かくして、オーバーを着てお風邪など召しませんように.....
かえるママ21 | URL | 2016/10/21/Fri 20:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/22/Sat 09:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/22/Sat 22:17 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!

かえるままは元気にしてますよっ。

リアルがバタバタだったので、ちょっとサボり気味になってました。

日本ハム応援してくださってありがとうございます!
うん!
まだまだこれからですよね。
初戦は様子見です。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/10/23/Sun 07:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。