うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
Xdayはいつだっ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日はトランプショックのニュースが世界中を驚かせていたのではないでしょうか。

なんだかな〜と、あれこれ自分なりに分析してみるも、

よぐわがんねぇ。

というのが正直なところですね。

先のことはわかりませんが、わからないからこそ人は希望を捨てずに生きていられるのかもしれませんね。

先のことはわからない、といえば、一体かえるままはいつ、バイクをあずけにいけるのでしょうか....( ; ; )

道路の雪が溶けたら.....

まだ、こんな感じです。なんだか滑りそう。
IMG_1913_convert_20161110184856.jpg

晴れてるけど、寒い。
IMG_1910_convert_20161110185014.jpg

今日は用事がたくさんでしたが、用事と用事の間に40分ほど時間が空いてしまいました。

時間を潰すために、渡辺淳一文学館に入ってみましたよ。

IMG_1914_convert_20161110184826.jpg

ここで静かに本を読みながらコーヒーを飲みましたよ。
IMG_1926_convert_20161110184558.jpg

こんな方だったのね。
IMG_1924_convert_20161110184629.jpg

こちらの展示物。
小説の舞台となった場所ですね。
IMG_1916_convert_20161110184758.jpg

IMG_1917_convert_20161110190715.jpg



IMG_1918_convert_20161110184656.jpg
福島は「遠き落日」野口英世の小説ですね。

野口英世は今の千円札のお方だから、なんだか親しみが湧いてます。

(福沢諭吉さんよりも親しみが....(^_^;))

なので、また読み直してみたくなりましたよ。^^

そんな普通の日記でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもおおきにはばかりさ~ん♪

アメリカの大統領が誰になろうとも我が国ニッポンは変わりませんよ
韓国の大統領といい、フィリピンの大統領といい
いろいろあるけど、我が国、日の丸ニッポンは我が道を行きましょー(*^^)v

ところで私、渡辺淳一さんって人
知りませんでした・・・(^^;
すんません、無学なやつなもんで・・・(ーー;)
福沢諭吉さんは大好きですが(爆)

バイクにチェーン履かせますか^^
でもこちらの郵便局は年賀状の配達にカブにチェーン履かせて年賀状配ってますよん(*^。^*)
かのぼん | URL | 2016/11/10/Thu 19:52 [編集]
こんばんは かえるママさん
渡辺淳一文学館に行かれたのですかー
私まだ行ったことがないの。
医療ものや札幌を舞台にした小説を好んで読んでいたので
「心臓移植」から始まってずいぶん読みました。
後半の作品はまったく読んでいないけれど(^^;)
にゃんこがバイオリンを弾いているペーパーケースが
可愛いですねー
たくさんのご用事の中でほっとひといきだったのでしょうね。
お風邪に気を付けてね。。
イヴまま | URL | 2016/11/10/Thu 20:51 [編集]
おはようさん
トランプ次期大統領、てのも民主党のヒラリーさんはサンダースさんと競ってたんやし、トランプさんは共和党の大統領候補を決める段階で他の候補をぶっちぎってたんだから、そんなに意外でもないわ
不安げなこと言われたりもしてるけど、従来型の大統領とは違うやろから、改めて日米関係をよい方向にいじれる余地もヒラリーさんよりはあるんやないやろか


で、Xday、てのは何のことですのん?
カテンベ | URL | 2016/11/11/Fri 07:38 [編集]
束の間の ゆったりした ひと時を過ごせましたね。
お外は 寒いでしょう。

野口さんといえば・・・夫にそっくりなんですよ。
福島の野口英世の建物、博物館の様な場所に
等身大のお写真があるのですが
並ぶと そっくり。

失楽園も書かれた方なのね。
ブームになりましたものね。

(お子ちゃまには付いて行けず、観ませんでしたが(^^;)
cael | URL | 2016/11/11/Fri 13:42 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
わあ、ほんとにもうしっかり雪景色ですね~~
9日はTVの速報入るたび@@エエッでしたが
でももともと予想していた方の分析とかを聞くと
驚きでも何でもないそうで。。
バックトゥーザヒューチャーの予言通りっていう説にはびっくりでしたが(^^ゞ

渡辺淳一文学館ってあるのですね。
私は数えるほどしか作品読んでないです~
ちょっと一息入れながら☕と読書出来るスペースがあっていいですね。

バイクはもう預けに行かれたのでしょうか?
雪道お気をつけて下さいね。



おきまちあき | URL | 2016/11/11/Fri 14:13 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

USAといいUKといいこのところ予想を覆す国民投票が続いてますね。
なんと無関心層の怖いことか(;´∀`)
遊び感覚で投票するとこういう結果になるんです。
投票率は低い方が真っ当な結論が出る・・・あくまで個人の思い込みですけど。

これはまた文系の匂いがプンプンするかふぇ~ですね。
渡辺淳一さんといえば何と言っても失楽園(^▽^;)
英世さんより黒木瞳。

okokkeitarou | URL | 2016/11/11/Fri 17:46 [編集]
こんばんは。
バイクって…。
もしかしたら、かえるママさんが乗られてたの?

そちらの景色。
もしかしたらあのへんかなって、見ていました。
なんだか見覚えが……。
たしか、お友達の住んでいたところがそんな感じでしたよ^^

トランプさん、もうホントびっくりでした。
世界情勢、かわってくるかしら。

渡辺淳一さん、何冊かは持っています。
好きですね。
あ、私も福沢諭吉さんも大好きです!

渡辺淳一文学館。
行ってみなくちゃ。
冷凍SANMA | URL | 2016/11/11/Fri 18:15 [編集]
こんばんは。

トランプさんが大統領になりましたね。
これで日本にどんな影響があるのか…。
政治が全く分からない私にとってはさっぱりですw
すずしん | URL | 2016/11/11/Fri 18:45 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん♪

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪


>
> アメリカの大統領が誰になろうとも我が国ニッポンは変わりませんよ
> 韓国の大統領といい、フィリピンの大統領といい
> いろいろあるけど、我が国、日の丸ニッポンは我が道を行きましょー(*^^)v
>



そうなんですよね。
結局は変わらないのかもしれませんね。
日本に影響がないことを祈るばかりです.....



> ところで私、渡辺淳一さんって人
> 知りませんでした・・・(^^;
> すんません、無学なやつなもんで・・・(ーー;)
> 福沢諭吉さんは大好きですが(爆)


渡辺淳一さんは、札幌出身の作家さんなので、こちらでは有名な方なのです。
黒木瞳さんの「失楽園」はご存知でしょ?
あと、京都が舞台だったみたいですが「化身」という映画も、確か藤竜也さんと女性(名前はわからない女優さん)との恋愛映画だったと思います。



>
> バイクにチェーン履かせますか^^
> でもこちらの郵便局は年賀状の配達にカブにチェーン履かせて年賀状配ってますよん(*^。^*)


そ、そ!チェーン履かせて、冬場も乗りたいですね〜。
でも、やっぱ技術いるでしょうね。
郵便局の配達されてる方って、かなり熟達した技術お持ちですよね。回転にしても、雪道運転でも「神ってる!」って、ガン見しちゃいます。
かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 21:18 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 渡辺淳一文学館に行かれたのですかー
> 私まだ行ったことがないの。



こんばんは〜^^
今も雪が降ってきました〜。

渡辺淳一文学館はキタラのすぐ側なので、キタラのホワイエでもお茶も良いですが、
ゆったりとした落ち着いた雰囲気の喫茶店でお茶を飲むというのもいいですね〜。


> 医療ものや札幌を舞台にした小説を好んで読んでいたので
> 「心臓移植」から始まってずいぶん読みました。


初期の札医大の「和田心臓移植事件」の告発本は、かなり驚きましたね。
交通事故の加害者になる恐ろしさを書いた「恐怖はゆるやかに」もかなり衝撃受けました。
車の運転大好きだけど、かなりドジでそそっかしくて、みんなに驚かれるけど、かえるままがいまだに無事故なのは、この本のおかげかもしれません。
(スピード違反と駐車違反、単独で雪山に突っ込むなどは数え切れませんが。(^_^;))



> 後半の作品はまったく読んでいないけれど(^^;)
> にゃんこがバイオリンを弾いているペーパーケースが
> 可愛いですねー
> たくさんのご用事の中でほっとひといきだったのでしょうね。
> お風邪に気を付けてね。。



ありがとうございます!!
そうそう、ペーパーケース、色んなのが各テーブルにあったのですが、
このニャンコがバイオリンを弾いてるペーパーケースが一目で気に入りこの席に座りました。^^
宮沢賢治さんの「セロひきのゴーシュ」を思い出しますね。

そうですね、インフルエンザも流行の兆しを見せてますね。
イブままさんもどうぞお気をつけて下さいね。


かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 21:29 [編集]
カテンベさんへ
> トランプ次期大統領、てのも民主党のヒラリーさんはサンダースさんと競ってたんやし、トランプさんは共和党の大統領候補を決める段階で他の候補をぶっちぎってたんだから、そんなに意外でもないわ
> 不安げなこと言われたりもしてるけど、従来型の大統領とは違うやろから、改めて日米関係をよい方向にいじれる余地もヒラリーさんよりはあるんやないやろか


なるほど、なるほど。
その様な力強いご意見が日本で大勢を占めていれば、日本も強くなれるかも。

「従来型の大統領と違う」が不安に思ってしまうかえるままです。
「バックトゥーザフューチャー」のビフに似てるのも不安になります。


>
>
> で、Xday、てのは何のことですのん?


わはは
かえるまま的には重大なことなのですが、
Xdayとは、バイクをあずけに行く日のことです。^^
届けられなかった場合、運びに来て貰うと5400円だそうなので.....

かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 21:34 [編集]
caelさんへ
> 束の間の ゆったりした ひと時を過ごせましたね。
> お外は 寒いでしょう。

こんばんは。

そうですね。外がもう少し暖かかったら、
缶コーヒーを飲みながら公園で本を読んでいたでしょうかね。
もう寒くて、長い時間は外にはいられないですね。(←なのにバイクには乗ろうとしていた自分)

>
> 野口さんといえば・・・夫にそっくりなんですよ。
> 福島の野口英世の建物、博物館の様な場所に
> 等身大のお写真があるのですが
> 並ぶと そっくり。

えぇ!
caelさんのご主人は野口英世さんとそっくりなんですか?
それは、なんだか拝みたくなりますね。
ご先祖様を遡って行ったら、遺伝子が同じかもしれませんよ?
野口英世さんは、お札を見ても、お優しそうな感じですよね。
きっとお優しい方なのでしょうね。^^


>
> 失楽園も書かれた方なのね。
> ブームになりましたものね。
>
> (お子ちゃまには付いて行けず、観ませんでしたが(^^;)



はい、はい。わかります。
かえるままも「失楽園」はブームになりすぎで、黒木瞳さんも妖艶すぎで、色気ムンムンすぎで、どうも引きぎみでした。
あのBGMのイントロ聴いただけで、怪しげなムードが伝わりますものね。^^



かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 21:45 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> わあ、ほんとにもうしっかり雪景色ですね~~


こんばんは〜^^
おきまちあきさん、コメントありがとうございます。
今も雪が降ってきてます〜。
寒いです。


> 9日はTVの速報入るたび@@エエッでしたが
> でももともと予想していた方の分析とかを聞くと
> 驚きでも何でもないそうで。。
> バックトゥーザヒューチャーの予言通りっていう説にはびっくりでしたが(^^ゞ


いや、本当 本当!
「バックトゥーザフューチャー」のビフそっくりですよね!
かえるままも最初からどうしても顔が好きになれなかったのはビフ似にてるからだっ。って納得してしまいました。
未来の政治も映画通りだったら、怖いものがありますよね。



>
> 渡辺淳一文学館ってあるのですね。
> 私は数えるほどしか作品読んでないです~
> ちょっと一息入れながら☕と読書出来るスペースがあっていいですね。


そうなのです。
渡辺淳一文学館は、新しいっぽいですよ。
静かにお茶飲みながら、本をゆったり読める、大人な空間でした。


>
> バイクはもう預けに行かれたのでしょうか?
> 雪道お気をつけて下さいね。

ありがとうござます!
まだ行ってないのですが、そろそろ暖かくなる日も来ると思って、待ち構えています。
雪が溶けたら、雨が降ってても行こうと思います。^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 21:51 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> バイクって…。
> もしかしたら、かえるママさんが乗られてたの?


霊塔SANMAさん、こんばんは。
ちょっと雨だったのにまた雪になってしまいました。
そうなのです。
バイクはかえるままのです〜。



>
> そちらの景色。
> もしかしたらあのへんかなって、見ていました。
> なんだか見覚えが……。
> たしか、お友達の住んでいたところがそんな感じでしたよ^^


そうなんですか?
お友達がいらっしゃるの?
藻岩山が好きなので、毎日見えるここが好きです〜。




>
> トランプさん、もうホントびっくりでした。
> 世界情勢、かわってくるかしら。


これから、どうなりますかしらね?
外交、安保、世界の勢力図はどう変わって行くでしょう?
と、目が離せませんね。


 
>
> 渡辺淳一さん、何冊かは持っています。
> 好きですね。
> あ、私も福沢諭吉さんも大好きです!


渡辺淳一文学館に行くと、以外と読んだことがある本が多くて驚きます。
沢山著書がおありなのもびっくりしました。

わはは
かえるままも、福沢諭吉さん大好きです!


>
> 渡辺淳一文学館。
> 行ってみなくちゃ。


キタラのすぐ側なので、是非、一度いらしてくださいね。
喫茶店ではないですが、ゆっくりと静かに落ち着いた喫茶店の雰囲気で大人の空間でした。
かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 22:03 [編集]
すずしんさんへ
> こんばんは。


こんばんは。
すずしんさん、初めまして。
初コメントありがとうございます。



>
> トランプさんが大統領になりましたね。
> これで日本にどんな影響があるのか…。
> 政治が全く分からない私にとってはさっぱりですw


トランプ氏が大統領になって、
いろいろな懸念材料はありますが、何事もないことを祈るばかりですね。
バックトゥーザフューチャーのビフ似にてる事が一番心配なかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 22:05 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^
順不同になり、ごめんなさいね!m(_ _)m


>
> USAといいUKといいこのところ予想を覆す国民投票が続いてますね。
> なんと無関心層の怖いことか(;´∀`)
> 遊び感覚で投票するとこういう結果になるんです。
> 投票率は低い方が真っ当な結論が出る・・・あくまで個人の思い込みですけど。


そうですね〜。
無関心が多いのは怖いです。
無党派層は間違いなく鍵を握ってますよね。
日本は投票率が低いと保守党に有利ですよね。


>
> これはまた文系の匂いがプンプンするかふぇ~ですね。
> 渡辺淳一さんといえば何と言っても失楽園(^▽^;)
> 英世さんより黒木瞳。


そうそう!文学的な雰囲気のあるカフェですね〜。
渡辺淳一さんで最も有名で一世を風靡したのは「失楽園」ですね。
確か流行語大賞にもなりましたっけね。
わはは
野口英世よりも黒木瞳さんですか!^^
かえるままは一番は福沢諭吉さん、二番は樋口一葉さん、三番目は野口英世さんです。
ご縁はこの逆ですが。( ; ; )
かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 22:26 [編集]
すずしんさんへ2回目^^
ごめんなさいね、そちらでコメントしようとしたら、
どうも送れないみたいで.....
みかんとこたつの記事に↓このように書き込みしようとしました〜。


こんばんは、初コメントありがとうございました。^^
こたつとみかんと猫ちゃんというイメージです。
こちら北海道ではこたつってあまり普及してません。かえるままもこたつは持ってないです。
なので、こたつにみかん、憧れます〜。
かえるママ21 | URL | 2016/11/11/Fri 23:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
