うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
蕎麦湯とパスタ湯
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

お蕎麦屋さんに行って、蕎麦湯って出されたら飲みますか?

関西には「蕎麦湯を飲む」という習慣がないのだとか?

ところ変われば....不思議なものですね。

「蕎麦湯は栄養たっぷりだから飲まなきゃ勿体ない」って思ってましたよ。

蕎麦湯に似てる(かな?)もので、パスタの茹で汁はいかがでしょうか?

パスタの茹で汁って、捨てるのは勿体ないってご存知でしょうか?

パスタソースを作ってる時に、茹で汁をすくってソースに絡めると、美味しくなるのですよ〜。

以前、パスタを作ってる時にそばで見てたママ友が、

ぎょぎょ〜(@@)って顔になったのを思い出しましたよ。(^^)

今日のパスタはベーコンとほうれん草のホワイトソースベースでした。↓
IMG_1936_convert_20161113202507.jpg


で、茹で汁でお鍋やお皿を洗うと、綺麗に洗えるって言う説もあるのですが、

これは何度やってみても「?」って感じです。

かえるまま的には実感はあまりなしです.....

あとトリートメントにも使うってネットで載ってたのを読みましたが、それはちょっと(-。-;

あ、多感な少女の頃に「卵シャンプー恋のなんちゃら」って少女マンガがあって、それを読んだ時には

卵シャンプーはやってみたことありますよ。

卵はタンパク質だから、サラサラツルツル〜な髪になった気がします。同じ理屈かな?

でも、今は何よりも食い気なかえるままなので、勿体ない!って思ってしまいますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
満月は明日ですが、かのぼんさんのブログでスーパームーン特集をやっていたので、撮ってみましたよ。

13日日曜日のお月様です。^^
IMG_1933_convert_20161113201612.jpg
IMG_1934_convert_20161113201652.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようさん
蕎麦よりうどん派だから、蕎麦は年越し蕎麦くらいしか食べないわ
だから蕎麦湯には何にも思い入れないの
カテンベ | URL | 2016/11/14/Mon 07:35 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
蕎麦湯は大好きでかならずいただきますが
関西方面の方は飲まれないのですか~
色々習慣違うのですね。
寒い時は焼酎蕎麦湯割りをよく飲みますが
こちらだけなのかな(^^ゞ


ベーコンとほうれん草のホワイトソースベースのパスタ美味しそうですね♡
パスタの茹で汁を混ぜるのはやっていませんでした~
今度作る時はやってみようと思います。
トリートメントで使うのはやはりちょっと・・やめておきます(^^ゞ

うちの方でも雲が出てましたが何とかお月様見ることが出来ました(#^^#)
撮れた画像はショボかったですが(^^;

おきまちあき | URL | 2016/11/14/Mon 10:00 [編集]
かえるママさん、蕎麦湯札幌出てきますが、
わたしは、つゆは全部飲み干しますが、、(大好き)
蕎麦湯は飲まないのです。
つゆの香りをたのしんでおしまいにします。

京都の年配のお友達が、蕎麦湯で髪をリンス(トリートメント)をすると聞いていました。
栄養があるのですね。
パスタの汁もソースに作るのにいいかもしれませんね。

さっきざるそば食べたばかりです!!暑いときはざるそば!

ami | URL | 2016/11/14/Mon 12:23 [編集]
いつもおおきにはばかりさん~!^^

蕎麦湯ですか、たしかに言われてみれば飲む習慣ってないですね
こちらではお店でもあまり出ないような気もします
私が知らんだけかも? ですが(^^;

そっか、何でも無駄なものは無いって事ですね
何か意味があるから存在するんですね~^^
卵シャンプー?(@_@;)
私はオキシドールを髪の毛に塗ってましたが・・・
って、そら脱色さすためや!
だはははは~!
若い頃っていろいろやりますよね(^^;

お月さんありがとうございました!
ご紹介にリンクまでおおきにです(^^♪
あ、2枚目はコレですね
ここで貰って帰りますね~(*^^)v
かのぼん | URL | 2016/11/14/Mon 15:17 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

蕎麦湯はとても美味しい蕎麦屋が三ノ輪にあります。
そこには蕎麦湯だけ目当てなんて人もいるくらい(;゚Д゚)
他の蕎麦屋の蕎麦湯なんてただのお湯。

パスタのゆで汁はそういう使い方もあるんですね。
確かに汁はからめると馴染んで美味しいのでしょうね。
パスタソースなんて作らないからやったことないですけどね。

かつて炭入りシャンプーなんてあったけど。
検索したら今でもあるようですね。
白髪とか黒くなるのかな~、だったら使ってみるのに(^^ゞ
okokkeitarou | URL | 2016/11/14/Mon 18:06 [編集]
こんばんは かえるママさん
関西の方は蕎麦湯をいただかないの?
わぁ 知りませんでしたーーー
私はお蕎麦好きなのですが
蕎麦湯も必ずいただきます。
朱色のあの入れ物も好き(*´▽`*)
パスタのゆで汁はちらっと加えますよね。
トリートメントは知りませんでした。
おつきさまが見え隠れしていますね。
風の音が怖いーーー

イヴまま | URL | 2016/11/14/Mon 18:13 [編集]
ぎょぎょ@@
卵シャンプー!!

汚れは綺麗に落ちましたか??

お米のとぎ汁は 肌に良い気がします。
以前は とぎ汁でお茶碗を洗っていた日もありました。

麺のゆで汁は 食器の汚れが落ちると思いますが どうでしょう?
結構 活用しています。
フライの時に余った小麦粉でも、油汚れが落ちる気がしていたので。
他に ほうれん草などのゆで汁も使用します。

そば湯は お店だったら 少し飲みますが
家では 飲まないです。

パスタにゆで汁を入れることは、
TVの料理番組で「ゆで汁も入れてください」と言ってる時がありましたね。

凄い偶然を感じたのですが、
昨日、本当はカルボナーラを作ろとしていたのですが
諸事情があって、今日、作りました。
(牛乳と卵とピザ用チーズでした)

かえるママさんは ホワイトソースを使用されたのかしら?

ホワイトソースだと、ゆで汁と合いそうな気がします。
トマトソースでも 入れますか?
cael | URL | 2016/11/14/Mon 18:37 [編集]
カテンベさんへ
> 蕎麦よりうどん派だから、蕎麦は年越し蕎麦くらいしか食べないわ
> だから蕎麦湯には何にも思い入れないの


カテンベさん、こんばんは。
カテンベさんは、うどん派なんですね。
日本の成功者はうどん派が多いらしいですよ。^^
関西はそもそも蕎麦湯も出てこないとか?
かえるママ21 | URL | 2016/11/14/Mon 19:14 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 蕎麦湯は大好きでかならずいただきますが
> 関西方面の方は飲まれないのですか~
> 色々習慣違うのですね。
> 寒い時は焼酎蕎麦湯割りをよく飲みますが
> こちらだけなのかな(^^ゞ


おきまちあきさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
大好きなんですね?
かえるままは蕎麦湯は栄養ドリンク的に?飲んでましたので、特段美味しくて好きという感じはなかったです。
okokkeitarouさんのコメントでも驚きましたが、
「美味しい蕎麦湯」っていうことは、美味しい蕎麦湯のお店があるってことですね?(←まんまやん!笑)
きっと本格的なお蕎麦屋さんでは本当に美味しい蕎麦湯があるのでしょうね。
ちょっと美味しい蕎麦湯のお蕎麦屋さんに行ってみたくなりましたよ。

ええぇ!!
焼酎の蕎麦湯割り??
初めて知りました。
ツウですねっ!
そば好きにはたまりませんね?
北海道にもあるのかな?



>
>
> ベーコンとほうれん草のホワイトソースベースのパスタ美味しそうですね♡
> パスタの茹で汁を混ぜるのはやっていませんでした~
> 今度作る時はやってみようと思います。
> トリートメントで使うのはやはりちょっと・・やめておきます(^^ゞ


ありがとうございます。
ホワイトソースだと合うんですよね。
ペペロンチーノや、トマトソースベースだとあまり合わないかもしれませんね。
是非お試しくださいませ〜。


>
> うちの方でも雲が出てましたが何とかお月様見ることが出来ました(#^^#)
> 撮れた画像はショボかったですが(^^;

昨日はしっかり撮れました。
今日、本ちゃんの満月スーパームーンを撮りたかったのですが、今日が曇ってたので、
やはり昨日で良かった〜って思いました。
かえるママ21 | URL | 2016/11/14/Mon 19:20 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、蕎麦湯札幌出てきますが、
> わたしは、つゆは全部飲み干しますが、、(大好き)
> 蕎麦湯は飲まないのです。
> つゆの香りをたのしんでおしまいにします。


なるほど〜。
そうですか!
つゆを飲み干すのですね。
お出汁がいい味ですものね。
かえるままもおつゆを飲みたくなる時あります。



>
> 京都の年配のお友達が、蕎麦湯で髪をリンス(トリートメント)をすると聞いていました。
> 栄養があるのですね。
> パスタの汁もソースに作るのにいいかもしれませんね。


蕎麦湯でもリンスなのですね!
そうですよね、栄養があるんですものね。
お鍋をお風呂に持ち込んだり準備が大変そうですが、自然派の方は喜びそうですね。
その昔は(奈良時代とか平安時代とか)長い日本髪の女性はリンスってどうしてたのかな?って思ってました。
きっと、お蕎麦の茹で汁などでトリートメントしてたのでしょうね。


>
> さっきざるそば食べたばかりです!!暑いときはざるそば!

すごい、シンクロニシティですね。^^
でも、ネットの世界では、パソコン開いてどこでもドアの様に遊びに行ってますが、
本当はそちらは南半球の気温差30度の世界ですものね〜。
しみじみと思いました。

かえるママ21 | URL | 2016/11/14/Mon 19:26 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん~!^^


いつもおおきにはばかりさ〜ん!
コメント&メールありがとうございました。
遅くなってごめんなさいね。


>
> 蕎麦湯ですか、たしかに言われてみれば飲む習慣ってないですね
> こちらではお店でもあまり出ないような気もします
> 私が知らんだけかも? ですが(^^;



でしょでしょ?
関西ではお店でも出てこないらしいですね?
かのぼんさん以外にもご存知ない方多いのではないでしょうかね?




>
> そっか、何でも無駄なものは無いって事ですね
> 何か意味があるから存在するんですね~^^
> 卵シャンプー?(@_@;)
> 私はオキシドールを髪の毛に塗ってましたが・・・
> って、そら脱色さすためや!
> だはははは~!
> 若い頃っていろいろやりますよね(^^;


わははは
オキシドール!
懐かしい。やりましたね〜。
かえるままは腕の毛を脱色してましたが
髪の毛だと金髪になりますね。
コーラ混ぜるとかでしたっけね?なんででしょうね?
痒くなるんですよね〜。髪の毛だとバサバサに痛むし(笑)
卵シャンプーは逆ですよ〜。
サラサラツヤツヤ〜乙女〜な髪になりますよん♪




>
> お月さんありがとうございました!
> ご紹介にリンクまでおおきにです(^^♪
> あ、2枚目はコレですね
> ここで貰って帰りますね~(*^^)v

あ!ありがとうございます。
2枚ってどっちだったかな?ってわからなくなってしまい、聞きに行こうって思ってました。
持ってって下さったんですね。
良かったです〜。
今日は曇りだから、昨日で良かった〜って思いました。
かえるママ21 | URL | 2016/11/14/Mon 19:36 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

okokkeitarouさん、こんばんは〜^^


>
> 蕎麦湯はとても美味しい蕎麦屋が三ノ輪にあります。
> そこには蕎麦湯だけ目当てなんて人もいるくらい(;゚Д゚)
> 他の蕎麦屋の蕎麦湯なんてただのお湯。


すご〜い!!
「蕎麦湯がとても美味しい蕎麦屋が三ノ輪にあります。」って感動しましたよ〜。
蕎麦湯が美味しいって思って飲んでなかったですもの。
そうそう、ただのお湯って感じですよ。
栄養ドリンクって思って飲んでる。
きっとホンマもんのお蕎麦屋さんですね。
そのお蕎麦屋さん、是非一度行ってみたいって思ってしまいましたよ。^^




>
> パスタのゆで汁はそういう使い方もあるんですね。
> 確かに汁はからめると馴染んで美味しいのでしょうね。
> パスタソースなんて作らないからやったことないですけどね。
>


こんな使い方もあるのです〜ってことで書いてみました〜。
ペペロンチーノとか乾いてるものには向かないし、
トマトソースもあまり入れないかもですが、ホワイトソースは合いますね。



> かつて炭入りシャンプーなんてあったけど。
> 検索したら今でもあるようですね。
> 白髪とか黒くなるのかな~、だったら使ってみるのに(^^ゞ


あ、炭入りシャンプーは普通にドラッグストアで売ってますよ〜。
卵シャンプーもね、検索してみたら、今もある!
つか、中高年によさげでした。(笑)
ハリ、コシ、ツヤ、発毛効果があるのだとかって、ネットに出てましたよ。
乙女な頃より、今の方がやるべきだわ!って思いました。^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/14/Mon 19:44 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 関西の方は蕎麦湯をいただかないの?
> わぁ 知りませんでしたーーー
> 私はお蕎麦好きなのですが
> 蕎麦湯も必ずいただきます。



イヴままさん、こんばんは〜^^
そうそう、関西ではお店でも蕎麦湯って出さないみたいですね。
習慣でしょうかね?
かえるままも知りませんでしたよ。
そうなのね?
お蕎麦もお好きなのですね?
あ、朱色の入れ物、素敵ですよね。
赤い色がイヴままさんにピッタリお似合いですよ〜。



> 朱色のあの入れ物も好き(*´▽`*)
> パスタのゆで汁はちらっと加えますよね。
> トリートメントは知りませんでした。
> おつきさまが見え隠れしていますね。
> 風の音が怖いーーー


そうそう、今日は曇ってて、風が強くて怖いですね〜(^_^;)
せっかくのスーパームーンだったのに。
イブままさんとこもですか?
明日は雨だけど暖かそうなので、西区にバイク納めに行こうかな?ってちょっとだけ思ってます〜。
風の影響が結構あるので、風が強いとイヤだなぁ。( ; ; )

かえるママ21 | URL | 2016/11/14/Mon 19:54 [編集]
caelさんへ
> ぎょぎょ@@
> 卵シャンプー!!
>
> 汚れは綺麗に落ちましたか??



卵シャンプーね、本当に乙女な頃にやってたので、
汚れがちゃんと落ちてたかどうか?は疑問ですね〜^^
でもね、卵黄でサラサラツヤツヤ〜になって、満足してた気がします。

そして、なんと驚いてくださいませ。
今も、ネット検索したら出てきますわ〜。
さらに、ハリ、ツヤ、コシ、発毛効果もあるみたいで「これは中高年に良さげだわ!」って思ってしまいましたよ。





>
> お米のとぎ汁は 肌に良い気がします。
> 以前は とぎ汁でお茶碗を洗っていた日もありました。



ふむふむ....
「米ぬか石鹸」とかもありますものね!
確かに。
そういえば、母が米のとぎ汁でお茶碗を洗っていました。



>
> 麺のゆで汁は 食器の汚れが落ちると思いますが どうでしょう?
> 結構 活用しています。
> フライの時に余った小麦粉でも、油汚れが落ちる気がしていたので。
> 他に ほうれん草などのゆで汁も使用します。


なるほど〜。
かえるままが鈍いのかな?
「すごく汚れが落ちる〜」って思ったことはなかったの。
でもでも、ほうれん草の茹で汁ってそうかもしれませんね?
小麦粉もですか?
みかんの皮がいい、って聞いて、油ものがあるときで、みかんの皮があるときは、シンクなどふきふきしてました。
あ、そろそろみかんが出回る季節になってきますね。^^




>
> そば湯は お店だったら 少し飲みますが
> 家では 飲まないです。



そうですね、確かに家では飲まないですね〜。
専門店で出してもらうものって頭がありますね。^^




>
> パスタにゆで汁を入れることは、
> TVの料理番組で「ゆで汁も入れてください」と言ってる時がありましたね。
>
> 凄い偶然を感じたのですが、
> 昨日、本当はカルボナーラを作ろとしていたのですが
> 諸事情があって、今日、作りました。
> (牛乳と卵とピザ用チーズでした)
>
> かえるママさんは ホワイトソースを使用されたのかしら?
>
> ホワイトソースだと、ゆで汁と合いそうな気がします。
> トマトソースでも 入れますか?



確かに、トマトソースや、ペペロンチーノなど乾いてるパスタだと入れないですね。
ホワイトソースだから入れるのかな?
うん、そうかも。
スープ系もいいですね。

わ〜い!
シンクロでしたね。
かえるままも、生クリーム、牛乳、ピザ用チーズ(ピザ用チーズの方が美味しいのでいつもピザ用チーズです。)
子供が自分で卵を入れて、カルボにしてます。
(どうもかえるままはもしかして軽く生卵アレルギーになったかも?と最近思って、自分ではあまり生卵入れてないのです。生卵を食べると舌がヒリヒリするので。)
かえるママ21 | URL | 2016/11/14/Mon 20:10 [編集]
おはようございます

出されたら飲んじゃいますね~♪

パスタのゆで汁にそんな効果があったとは!?
ベーコンとごうれんそうのパスタ美味しそう♪

昨日はあいにくの天気で結局
みれなかったですね><
荒ぶるプリン | URL | 2016/11/15/Tue 09:55 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます

こんばんは〜^^


>
> 出されたら飲んじゃいますね~♪
>
> パスタのゆで汁にそんな効果があったとは!?
> ベーコンとごうれんそうのパスタ美味しそう♪


荒ぶるプリンさんは、蕎麦湯を飲む派なんですね?
かえるままも飲む派です。^^
美味しそうって、ありがとうございます。
ベーコンとほうれん草のホワイトソースが一番茹で汁を入れて美味しくなるかもしれません。


>
> 昨日はあいにくの天気で結局
> みれなかったですね><


14日が本ちゃんでしたけど、曇ってましたね。
13日開催で良かったかも。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/15/Tue 19:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。