うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
TPPAP(環太平洋戦略的経済連協定アポーペン)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日の新聞でも一面に出てましたが、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についてなんですがね、

新聞など読んでると、どうしてもTPPAPと読めてしまうんですよ。

息子が間違えてTPPAP(環太平洋戦略的経済連携協定アポーペン)と覚えないか.....心配なかえるままです。

交渉会議にはピコ太郎さんにお出になって頂けたら、国際的に友好的に交渉が進みそうです。

根拠は彼の持ち味、日本人に見えないところだと思いますよ。

こんなに有名な方ですが、外国人には日本人じゃなくてベトナム人とかタイ人に見えるそうです。

なんて思ってましたが、TPPが発効不可能になり、大変驚いてますよ。

またアメリカがいかに強大な国であるか、日本はほぼアメリカの属国であると思い知らされれましたね。

また、トランプ氏はyoutubeを通してTPP離脱を発表したとのことで、PPAPもそうですし、

youtubeはテレビを超えましたね。

そうそう、東京スカイツリーのソラマチのPPAPカフェですが、11月20日迄の予定でしたが、

期間延長になって2017年1月12日までになったらしいですよ。

(絵に描いたお上りさんのかえる親子は、治療のついでに行ってしまいそうな予感がします.....)

TPP離脱ということは、今後の展開として北方領土問題には追い風かもしれません。

話が錯綜してますが、それがTPPAPなのです。

*******************************

ちょっと遅くなりましたが、日ハムパレードの写真載せておきます。

肖像権がなんちゃらってことで、あまりお顔が写ってないものをチョイスしました。

IMG_1986_convert_20161122200858.jpg

大谷翔平君は体もビックですね。

IMG_1997_convert_20161122200810.jpg

あぁ、かえるままも自家用ヘリで来るんだったわ。とヘリコプターを見上げながら思いました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
IMG_1992_convert_20161122200713.jpg
******************************
元祖海老そばラーメン縁や(えにしや)

厚別、新札幌駅高架下に19日にオープンしましたよ〜。

西区から来たそうです。

オープン初日、二日目は一杯無料券が貰えるとのことで、行って参りました。
IMG_2005_convert_20161122201125.jpg

「元祖海老そば」なんですね?知りませんでした。

縮れ麺の海老そばは初めてです!

かえるまま的にはツボです。
IMG_2006_convert_20161122201204.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

地震はせいぜい腰の高さまで積んだ本が崩れるくらいでしたが(まて)TPPのことを聞くともう笑うしかないですな。

ちょっと前に、「TPPを国会承認したことは、自民党がトランプの大統領就任を予見したことを意味している。なぜなら、重要な貿易相手国が先にTPPを承認していたら、アメリカはTPPからの脱退を明言することが困難になるからだ」という意見をツイッターで読みまして、ボードゲーム愛好家としては「なんだこの理屈」と思いましたが、思った通りにアメリカはTPPからの脱退表明……たぶんツイッターでは「これは日本の外交の得点だろう。日本はあのときの安倍・トランプ会談で、TPP脱退の承認をたてにアメリカから有利な条件をもぎ取ったに違いない」とかいってるんじゃないかと思いますが、わたしにはどちらかといえば「トランプの家という『地元中の地元』にわざわざ単身乗り込んでいった安倍首相が、リラックスしきっているトランプのセールストークに完全に抱きこまれて、相手のいい値で不利な条件を飲んでしまった」と説明されたほうがぴったりくるのですが。ゲーム中にもよくある話ですし。

なんかとっても絶望できるこのひと月ではあります。とほほ。
ポール・ブリッツ | URL | 2016/11/23/Wed 23:13 [編集]
caelも
TPPとニュースで聞いた時、PPAP?って思いましたよ~
重なりますね。

それにしても
いとも簡単に アメリカの一声で変わってしまうんですね。

ヘリも良いけれど、
2階辺りで見られている方達が よく見えると思います。
ボンボン持たれたた方達は 特等席。

かえるめがねさんの近くで パレードされていたのですか??
盛り上がったことでしょう。

エビラーメン 食べてみたいです。
ツボに はまりましたか。
cael | URL | 2016/11/23/Wed 23:15 [編集]
おはようさん
交渉ごとなんて、うまくいかないこともあるやろから
ポシャったらポシャったで、次はどないしよか、て考えなあかんねやろけど
よその国と揃えましょ、な、おまとめ交渉やなくて個別に交渉していったらええんちゃうかなと思うわ
国際化なんての、基本的には日本的やないもんをとりこむことで失敗してるの、多い印象あるもんね
カテンベ | URL | 2016/11/24/Thu 07:37 [編集]
おはようございます

アメリカがやると言ったらやって
やらないと言ったらやらないと
何かモヤモヤとした気持ちになりますね

空の上からならいっぱい見れるし
人だかりもないですしね><
荒ぶるプリン | URL | 2016/11/24/Thu 08:04 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

TPPは横に置いといて っと(笑)
日ハムパレード!(*≧∀≦*)
天気もまずまずやったんですよね?
北海道新聞 道新スポーツ!
この垂れ幕がまたええわ!
地元ならでわ!って感じがごっつうええわ(*≧∀≦*)
ほんま優勝おめでとうございます!(*^^)v

ほほー 海老そば拉麺ですか^^
縮れ面ってのが札幌ですね
そして海老ときたら!
かえるままさんにはたまりませんよね
出汁は? みた感じ、味噌っぽいですね?
とにかく私は高校の時に食べた札幌ラーメンの味に記憶がないんですよ
だからこの世から亡くなる前に、もう一度札幌ラーメンを口にするのが夢です。
かのぼん | URL | 2016/11/24/Thu 19:46 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 地震はせいぜい腰の高さまで積んだ本が崩れるくらいでしたが(まて)TPPのことを聞くともう笑うしかないですな。
>
> ちょっと前に、「TPPを国会承認したことは、自民党がトランプの大統領就任を予見したことを意味している。なぜなら、重要な貿易相手国が先にTPPを承認していたら、アメリカはTPPからの脱退を明言することが困難になるからだ」という意見をツイッターで読みまして、ボードゲーム愛好家としては「なんだこの理屈」と思いましたが、思った通りにアメリカはTPPからの脱退表明……たぶんツイッターでは「これは日本の外交の得点だろう。日本はあのときの安倍・トランプ会談で、TPP脱退の承認をたてにアメリカから有利な条件をもぎ取ったに違いない」とかいってるんじゃないかと思いますが、わたしにはどちらかといえば「トランプの家という『地元中の地元』にわざわざ単身乗り込んでいった安倍首相が、リラックスしきっているトランプのセールストークに完全に抱きこまれて、相手のいい値で不利な条件を飲んでしまった」と説明されたほうがぴったりくるのですが。ゲーム中にもよくある話ですし。
>
> なんかとっても絶望できるこのひと月ではあります。とほほ。



ポールさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
地震の被害がなくて良かったです。
ものすごいニュースが怖かったですもん。
3.11の教訓からでしょうけど....悪夢の再来の様に思い出した方が多かったのではないでしょうか。

ふむふむ〜....
ポールさんらしい角度からの観察、興味深く拝見しました。

「これは日本の外交の得点だろう」「最終的に対ロシアの領土問題も好転しつつあるのではないか....」的な理屈も成り立つかもしれません。
沖縄問題だって強国は「守ってあげてる」的だし、どうとでも言い様はありますものね。
安部総理、アウェイ感ハンパないトランプ家に単身乗り込み....
どんな条件を取り付けて来たのでしょうか?
特攻隊を思い出します。
歴史に残る一国の長が、占いなどの力を借りて、戦争や外交を決定したというのはよくある話で、
トランプだけに、トランプ占いで今後の身の振り方を決めてるかもしれませんね。

ああ、「絶望」ね、「なんだかな〜」的な鬱々とした感覚は「絶望」に近いかもしれません。


かえるママ21 | URL | 2016/11/24/Thu 20:55 [編集]
caelさんへ
> caelも
> TPPとニュースで聞いた時、PPAP?って思いましたよ~
> 重なりますね。



caelさん、こんばんは〜^^
本当に、ニュースで聞いていても文字で読んでも、重なってしまいますよね。



>
> それにしても
> いとも簡単に アメリカの一声で変わってしまうんですね。
>


本当に、驚きですね。
トランプ氏おそるべしですね。
これから世界はどうなるのか、心配です。(^_^;)




> ヘリも良いけれど、
> 2階辺りで見られている方達が よく見えると思います。
> ボンボン持たれたた方達は 特等席。


そうなのそうなの!
選手達のみなさんも、ピンクのポンポン持ってる女性陣に釘付けな感じでしたよ〜。
本当に特等席で、うらやまし限りです。
「こっちむいて〜」ってみなさん叫んでました。



>
> かえるめがねさんの近くで パレードされていたのですか??
> 盛り上がったことでしょう。


かえるめがねのお店からは随分離れていました。(⌒-⌒; )
近かったらいいのにな〜って思いました。
パレードは本当に札幌っこにとっては盛り上がったと思います。



>
> エビラーメン 食べてみたいです。
> ツボに はまりましたか。

ね、
caelさん、食べてみたいですか?
押し付けに思わないで聞いてくださいね。
いつか、新宿にいらしたら、是非とも「海老そば一幻新宿店」(えびそばいちげん) で召し上がってみてください。
(↓食べログに飛びます。)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13163054/

ここも有名店なんですよ。
札幌と千歳空港にあるんですが、新宿にもお店が出来てるみたいです。
かえるままは、ここも好きなの。
ストレート麺のみで縮れ麺はないのですが、太麺と細麺が選べます。
お出汁が海老〜〜って感じなんですよ。
もしも苦手じゃなかったら....(甲殻類のアレルギーの方は無理かもしれませんが。)

「縁や」のスープは「一幻」と似てました。
麺が違うけど、どちらもツボです!^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/24/Thu 21:09 [編集]
カテンベさんへ
> 交渉ごとなんて、うまくいかないこともあるやろから
> ポシャったらポシャったで、次はどないしよか、て考えなあかんねやろけど
> よその国と揃えましょ、な、おまとめ交渉やなくて個別に交渉していったらええんちゃうかなと思うわ
> 国際化なんての、基本的には日本的やないもんをとりこむことで失敗してるの、多い印象あるもんね


そうですね〜。
代替案っていうのを戦略的に考えておかなきゃですが、日本の次の札はあるのでしょうかね?

あ、個別に交渉っていうのは必須になるかもしれませんね。
アメリカの顔色を伺いつつ....ですが。

国際化...ってなんだろう?って思ってしまいます。
国際政治において真の日本の自決権ってあるのかな?と。
経済だけは国際化出来てる気がしますが、それも自国のバランスを失うかもしれない危うさを抱えていますね。
まあそれがTPPなんですが。
かえるママ21 | URL | 2016/11/24/Thu 21:14 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> おはようございます


荒ぶるプリンさん、
こんばんは〜^^


>
> アメリカがやると言ったらやって
> やらないと言ったらやらないと
> 何かモヤモヤとした気持ちになりますね


アメリカが此の期に及んで一抜けぴっぴ〜するとは思いませんでした。
やるんだ!と驚きました。
日本の対応は、まあこんなものでしょうけど、
さあ、これからどうなるのでしょう?と思ってしまいます。


>
> 空の上からならいっぱい見れるし
> 人だかりもないですしね><

ね〜。
雪まつりのヘリコプターから見るっていうのが、例年あるのですが、
それだと本当に上から観れて、まさに上から目線で見応えありますが、
今回のパレードはマスコミ用だったのかな?何機もヘリが頭上を飛んでました。

かえるママ21 | URL | 2016/11/24/Thu 21:19 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
TPPAPに・・思わず( *´艸`)
本当に間違えて書いてしまう人が出てしまいそうですね~

パレードすごい熱気だったのでしょうねー!
ほんと大谷選手大きいですね!!

海老ソバ美味しそう♡食べたくなります~~(#^^#) 
おきまちあき | URL | 2016/11/24/Thu 21:27 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

いつもおおきにはばかりさ〜ん♪^^


>
> TPPは横に置いといて っと(笑)
> 日ハムパレード!(*≧∀≦*)
> 天気もまずまずやったんですよね?
> 北海道新聞 道新スポーツ!
> この垂れ幕がまたええわ!
> 地元ならでわ!って感じがごっつうええわ(*≧∀≦*)
> ほんま優勝おめでとうございます!(*^^)v


そうですよね!
地方紙って滅多に見れないので、他のところの新聞は嬉しいですよね。
遠くの方からの贈り物など頂いた時の緩衝材として、新聞に包んで下さって、そっちの方に目が釘づけになりますもの。
天気はね、本当は雨の予報で、カッパ持参で行ったんですが、パレードの時だけ晴れたんですよ。
やっぱ神ってる!^^
ありがとうございます〜。



>
> ほほー 海老そば拉麺ですか^^
> 縮れ面ってのが札幌ですね
> そして海老ときたら!
> かえるままさんにはたまりませんよね
> 出汁は? みた感じ、味噌っぽいですね?
> とにかく私は高校の時に食べた札幌ラーメンの味に記憶がないんですよ
> だからこの世から亡くなる前に、もう一度札幌ラーメンを口にするのが夢です。


かえるままは醤油派なので、「海老そば醤油」ってのを注文しました。
あまり脂っぽくないので、あっさり系の京都人のかのぼんさんにもオススメですよ。
はい〜。海老ラブなかえるままには、どストライクです。
しかも、縮れ麺というのが嬉しい。

かのぼんさん、札幌らーめん、絶対に縮れ麺を召し上がって頂きたいです。
かのぼんさんが、来札された暁にはね、どこへお連れしましょうか....
あっさりがよければ海老そば系に、こってりが良ければ、小樽の「初代」ですな。
あと、かのぼんさん焼肉派でしたものね、ジンギスカンも是非美味しいのを一つ!

かえるママ21 | URL | 2016/11/24/Thu 21:35 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> TPPAPに・・思わず( *´艸`)
> 本当に間違えて書いてしまう人が出てしまいそうですね~
>
> パレードすごい熱気だったのでしょうねー!
> ほんと大谷選手大きいですね!!
>
> 海老ソバ美味しそう♡食べたくなります~~(#^^#) 


こんばんは〜^^
おきまちあきさん、関東地方は今日は雪だったとか?
大丈夫でしたか?
関東は交通機関など雪が降ったらまひしますものね。

うふふ
TPPAP、かえるままも混乱というか混合してしまいます。(笑)

パレードは本当に沢山のファンが溢れてました。
そう!
大谷選手は体も、すべてにおいて、抜きん出てビックでした。

はい〜!
是非とも、一度、新宿の「海老そば一幻」にいらして下さい!
札幌のお店が新宿にもお店出してるみたいです。
(食べログへ飛びます↓)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13163054/
こちらはストレート麺のみです。太麺と細麺が選べます。^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/24/Thu 21:39 [編集]
こんばんは~。
なるほど、ナルホド~。
と、感心しながら読んでいますよ^^

TPP。
たしかにTPPAPだわ(・。・) 

日ハムパレード。
行かれたのですね^^

縮れ麺、一杯無料券もらえたのですね~。
いいなあぁ。
冷凍SANMA | URL | 2016/11/24/Thu 22:49 [編集]
最近、TPPと聞くとPPAPに聞こえてしまうのは私だけだと思っていたら、かえるママさんも同じようなこと考えていたんですね。
波動が伝わってきましたよ。
それにしてもトランプ現象は続いてますね。株高、円安。日本にとっては吉となるか、ここはひとつじっくり見ていきたいです。
Trump Personal Partnershipにならないようにしてほしいものです。

ピコ太朗さん、紅白歌合戦にまで出られて、一気にのぼりつめましたね。
新婚さんみたいですが、奥さんは78歳という25歳年の差結婚ってすごいですよね。やっぱりやることが違います。

かえるママさん、Youtube戦略でかえるメガネを広めましょう!
I have glasses, I have a frog・・・

大谷君は、やはり大きいですね。頭一つ抜きんでてます。
将来は大リーグで活躍するのを見てみたいですね。

海老そばラーメン、美味しそうですね。
麺食いの美雨は、コメントを書いている時点で食べたい衝動に駆られています。
美雨 | URL | 2016/11/25/Fri 00:07 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

あはは、TPPってやっぱりアレを連想させますね。
世の中なにが流行るのかわかりませんね~
ピコ太郎さんは世界的大ラッキーなお方ですよ。
ソラマチでお待ちしてますよ、ぜひとも下町へいらっしゃい。

てな話題から日ハムのパレードへ・・・(;'∀')
そんでもってラーメンですか~
海老そばはお店違うかもしれませんが、食べたことあります。
とてもGOODです。
そして最近うまさに感動したインスタントラーメンがございます。
もしかして知ってるかもしてませんが、今度ブログにUPしますね(  ̄▽ ̄)ノ
okokkeitarou | URL | 2016/11/25/Fri 19:09 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> なるほど、ナルホド~。
> と、感心しながら読んでいますよ^^
>

冷凍SANMAさん、こんばんは〜。
今日も寒いけど、だんだん少しましになってきましたね。
昨日は寒くてしんどかったですね。
コメントありがとうございます。^^



> TPP。
> たしかにTPPAPだわ(・。・) 
>
> 日ハムパレード。
> 行かれたのですね^^
>
> 縮れ麺、一杯無料券もらえたのですね~。
> いいなあぁ。



そうなんです〜。
ラーメンはね、無料券嬉しいですが、その代わり、30人くらい並んでました。(^_^;)
寒くて、体の芯までひえひえでした〜〜。
風も強くて.....( ; ; )

日ハムパレードの時は、まだ良かったです。

かえるママ21 | URL | 2016/11/25/Fri 19:38 [編集]
美雨さんへ
> 最近、TPPと聞くとPPAPに聞こえてしまうのは私だけだと思っていたら、かえるママさんも同じようなこと考えていたんですね。
> 波動が伝わってきましたよ。
> それにしてもトランプ現象は続いてますね。株高、円安。日本にとっては吉となるか、ここはひとつじっくり見ていきたいです。


美雨さん、こんばんは。
東京は雪だったそうですが、いかがですか?
心配してましたが、もう大丈夫になったでしょうか?
関東は雪が降ると交通がマヒしますものね。

うふふ、
同じですね。
本当 TPPAPって空耳か?と思うけどそう聞こえますよね。
国会でも安倍総理、つっこまれてましたが、
トランプ現象、恐るべしですね!



> Trump Personal Partnershipにならないようにしてほしいものです。


うまいっっっっ!さすがです。
座布団5枚です!
いや〜〜、きっと、まさに言い当てていらっしゃるでしょう。
今後の展開、目を離せません。



>
> ピコ太朗さん、紅白歌合戦にまで出られて、一気にのぼりつめましたね。
> 新婚さんみたいですが、奥さんは78歳という25歳年の差結婚ってすごいですよね。やっぱりやることが違います。
>

紅白ってすごいですね。
彗星のごとく現れて.....
驚きの連続です。
うふふ、設定が面白いですね。



> かえるママさん、Youtube戦略でかえるメガネを広めましょう!
> I have glasses, I have a frog・・・


わはは
本当ですね。
少し考えなきゃですね。
あまりウケすぎて一発屋になってはなんですから、
ちょぼちょぼと....って難しいですね〜。
でも時代はyoutubeですね。
ヒトラーの演説が世界でテレビ第一番目の放送でしたが、youtubeの世界で第1番目はアメリカの普通の若者でしたから、
メディアも民主的な双方向時代の到来と言えますね。


>
> 大谷君は、やはり大きいですね。頭一つ抜きんでてます。
> 将来は大リーグで活躍するのを見てみたいですね。


そうですね〜〜。
おっしゃる通りです。
野球選手はみなさん体が本当に大きいのに、抜きん出てますね。


>
> 海老そばラーメン、美味しそうですね。
> 麺食いの美雨は、コメントを書いている時点で食べたい衝動に駆られています。

海老そばラーメン、新宿に「海老そば一幻」という札幌のお店があるみたいです。
めちゃオススメです。
いつか機会があったら、是非召し上がってみてくださいませ。^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/25/Fri 19:50 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^


>
> あはは、TPPってやっぱりアレを連想させますね。
> 世の中なにが流行るのかわかりませんね~
> ピコ太郎さんは世界的大ラッキーなお方ですよ。
> ソラマチでお待ちしてますよ、ぜひとも下町へいらっしゃい。


ソラマチって、一度も行ったことないです〜。
きっと行ったら、お上りさんモード全開で、照れますね〜〜。(^_^;)
下町なんですか?
仕事にしては不便な場所ですものね。
交通の便も悪そうなので、迷子にならないか、心配です〜〜。

本当ピコ太郎さんって世界的に超ウルトラスペシャルラッキーな方ですよね。
ジャスティンビーバーにツイートされるって時点で気絶しちゃいますよねっ!
韓国でも、レディガガ様級の歓迎を受けたとか.....
すごすぎます!!


>
> てな話題から日ハムのパレードへ・・・(;'∀')
> そんでもってラーメンですか~
> 海老そばはお店違うかもしれませんが、食べたことあります。
> とてもGOODです。
> そして最近うまさに感動したインスタントラーメンがございます。
> もしかして知ってるかもしてませんが、今度ブログにUPしますね(  ̄▽ ̄)ノ


はい、ありがとうございます。
東京の人って、ジャイアンツファンか、ヤクルトファンなんでしょうかね?
二つもあると、迷いますね。

海老そばは「一幻」っていう札幌のお店が東京の新宿にあるそうです。
めっちゃオススメです。
え!インスタントラーメンがイラストに登場ですか?
わ!楽しみ!!
かえるママ21 | URL | 2016/11/25/Fri 19:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
