うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ふりカエル
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今年も流行語大賞の季節になりました。

今年一年の締めくくり。

この「流行語大賞」と「今年の漢字一字」が来ると気持ちは「ゆく年来る年」へのカウントダウンが始まった気がします。

ちょっと振り返るには、早いかもしれませんが、今はスピードの時代ですので、あっという間に過ぎてしまいますので。


ノミネートは30コ位あるみたいですが、この30の中からかえるままがチョイスするとしたら....

まずは10選んでみました。

そして、その流行語がノミネートされた時の今年の漢字一字をかえるまま的に予測してみましたよ。

()の中がそうです。

(※日刊スポーツより引用)http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1739357.html

・アスリートファースト.....(オリンピック発祥の地ギリシャの「希」)

・歩きスマホ.....スマ歩の「歩」)

・AI.....(人工知能の「知」)

・神ってる.....(迷ったけど、ゴッド、御上、お神の「御」)

・君の名は。.....(入れ替わる映画らしいので「替」米大統領もトランプ氏にも替わったし)

・斎藤さんだぞ.....(「裵」「ぺ」の漢字って検索したら、これ1個だけだった。)

・センテンススプリング.....(「文」か「春」)

・トランプ現象.....(トランプのスペード「剣」)

・PPAP.....(ペン「筆」)

・保育園落ちた日本死ね.....(これは悩んだ。「日本沈没」の「没」かな?)

かな〜?

まずこの10の中から、ノミネートされなきゃだけどね。^^


「歩きスマホ」って「スマホ歩き」じゃない時点でもうスマホがメインになってるね?
気をつけなきゃ。

「A.I」はかえるままは、今後どうなっていくのか、めちゃ注視してますよ。
労働、仕事つまり社会がガラリと変わるかもしれません。
未来ではA.Iが恋人とか、普通にありえますよ?今だって下手したら頼りになるSiriがいれば、何もいらない〜って思う人いるのではないかな?(いない?)

「神ってる」日ハムのパレードは明日ですが、雨が降るかもしれません。(^_^;)

トレンディエンジェルの「斉藤さん」は結構ファンですよ。^^

センテンススプリング、この言いづらい言葉がウケたんですね。

トランプ現象、この意味はあまりわかりませんが、アメリカが右傾化するってことの様ですね。

スペードの剣は一番強いし男性イメージですので、トランプ氏のイメージです。

PPAPはね、すごいですね。ジャスティンビーバーのお陰で、世界的にものすごいスピードで有名になったんですものね。
20日まで(明日までですやん!)PPAPカフェが東京スカイツリーのソラマチに期間限定でオープンしてるという情報を、

I社のSさんから聞き、行ってみたい〜と思いました。
(http://find-travel.jp/article/51815)
本当にパイナポーにペンがささってますよ。

空港でPPAP人形焼やパンケーキなど売ってたらいいのに....

そんなひとりごとでした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

流行語大賞ですか、もうそんな時期なんですね。
かえるママさんが挙げられたもの、すべてあてはまりそうです。

私は、いろいろ浮かびますが、なんといってもやはりトランプ現象でしょう。
そして、イギリスのEU離脱、韓国の朴大統領の退陣問題・・・
予想外の出来事、セオウル号の転覆(大統領ご自身が転覆しそうですが)ではないですが、現状を転覆させるような出来事が多かった年だったと思います。
まさしく人々の予想を覆した転覆の「覆」が当てはまるような気がします。
日本ハムの優勝も人々の予想を覆しましたね。
PPAPも、きっと本人の予想を覆したと思います。
来年はどんな年になるのでしょう。
災い転じて福となることを祈っております。
美雨 | URL | 2016/11/20/Sun 02:22 [編集]
こんにちは
流行語大賞も今年の漢字も、まぁそういえばそうかな、くらいにしか思えなくなってきたから、存在意義が薄れてる気がしてきたわ

やっぱコレしかないよね、なものが選ばれるならともかく、そんなのもあったね、くらいなものしか出せないなら該当なしでもいいのにねぇ

カテンベ | URL | 2016/11/20/Sun 08:35 [編集]
こんにちは かえるママさん
朝から雨模様でしたのに
日ハムのパレード時間には晴れましたねー
神ってましたね(∩´∀`)∩
PPAPって何かしらーって思ったら・・・
世間に疎い私(^^;)
勉強になりましたよー
そして お空が ぴかーーっと晴れてきました。
今日も素敵な日でありますように。
イヴまま | URL | 2016/11/20/Sun 11:42 [編集]
こんにちは~。
かえるママさん、スゴイ!
も、面白くてなんども読み直しちゃった^^

トランプ現象、言えてますよね~。
PPAPもすごい勢いで~。

私としては「ポケGO」もランク入りするのではと思っていたんだけど。
(いまだにやってますよ、私^^ 毎日ジム嵐^^)
これは歩きスマホに入っているのかな?

本日のパレード、どうでしょうね。
曇ってますよね。
冷凍SANMA | URL | 2016/11/20/Sun 12:51 [編集]
いつもおおきにはばかりさん♪

流行語大賞、そして今年の漢字
もうそんな季節なんですね
なかでも毎年清水の舞台で開催される今年の漢字
毎年興味深くテレビを見てますよ
去年は「税」でしたね
今年は何かな~?
イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ次期大統領
大どんでん返しがありましたね
その辺からくるかな?
オリンピックもありましたしねー
でも過去「金」が選ばれたの2回あったんですよ
さてどうなることやら今から楽しみです(^-^)

PPAP ユーチューバーの私としては羨しい限りです
だはははは~!(*^^)v


かのぼん | URL | 2016/11/20/Sun 13:15 [編集]
こんばんは、かえるママさん。

もうそんな時期なんですね~
一年が早いな( ̄▽ ̄;)

今年の流行語ってあんまりピンとこないです。
それこそポケGOくらい。
でもこれは選ばれてないのですね。
PPAPも最近過ぎてしまって。
これが夏場くらいに流行していればこれだったかもですね。

ソラマチでPPAPカフェ?
完全に外人さん狙いだ~
okokkeitarou | URL | 2016/11/20/Sun 17:56 [編集]
美雨さんへ
> 流行語大賞ですか、もうそんな時期なんですね。
> かえるママさんが挙げられたもの、すべてあてはまりそうです。



美雨さん、こんばんは。
今日はこちらはとても寒くなりました。
そんな中、パレード行ってまいりました。




>
> 私は、いろいろ浮かびますが、なんといってもやはりトランプ現象でしょう。
> そして、イギリスのEU離脱、韓国の朴大統領の退陣問題・・・
> 予想外の出来事、セオウル号の転覆(大統領ご自身が転覆しそうですが)ではないですが、現状を転覆させるような出来事が多かった年だったと思います。


美雨さんこんばんは。
今日はこちらは寒くなりました。
そんな中
日ハムのパレード見てきました。
これから、追記にて加筆しますね。

「トランプ現象」は衝撃的でしたね。
世界が翻弄された、と言えるかもしれません。

そうですね、イギリスのEU離脱は驚きましたね。
大胆だと思いましたが、良いことだとかえるままは思ってます。
さて、TPPも先行きどうなるでしょうか?と思いますね。
(TPPが最近どうしてもPPAPに読み間違えてしまうかえるままです。)笑



> まさしく人々の予想を覆した転覆の「覆」が当てはまるような気がします。
> 日本ハムの優勝も人々の予想を覆しましたね。
> PPAPも、きっと本人の予想を覆したと思います。
> 来年はどんな年になるのでしょう。
> 災い転じて福となることを祈っております。


そうですね!
素晴らしいです。さすが美雨さんですね。
人とは違う鋭い視点。
「覆」
おっしゃる通りですね。
日ハムもきっと北海道の人は信じてたことでしょうけど本州の皆様から見たら、予想を覆したのだと思います。
韓国の朴大統領はドキドキしますね。どうなるのでしょうか?
PPAPは本人が一番おろどいてることでしょうね?^^
なんだか励みになりますね。
人生、運命がいつ何時好転するか....というお手本ですもの。
そういう意味でかえるままは「PPAP」推しです。

かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:07 [編集]
カテンベさんへ
> 流行語大賞も今年の漢字も、まぁそういえばそうかな、くらいにしか思えなくなってきたから、存在意義が薄れてる気がしてきたわ
>
> やっぱコレしかないよね、なものが選ばれるならともかく、そんなのもあったね、くらいなものしか出せないなら該当なしでもいいのにねぇ



そうですね。
最近は、時間や情報の流れが速くて、あっという間に過ぎてしまいますからね。
1年を通して万人が思う「コレしかないでしょー!」って言うのはそうそうないですね。
4期に分けてするといいのかもしれません。^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:13 [編集]
イブままさんへ
> こんにちは かえるママさん
> 朝から雨模様でしたのに
> 日ハムのパレード時間には晴れましたねー
> 神ってましたね(∩´∀`)∩
> PPAPって何かしらーって思ったら・・・
> 世間に疎い私(^^;)
> 勉強になりましたよー
> そして お空が ぴかーーっと晴れてきました。
> 今日も素敵な日でありますように。


こんばんは〜^^
そうなんです。カッパ持参で行ったんですが、
パレードの時だけ晴れて良かったです〜。
うん!!やっぱ神ってる!

おぉ!
そうだったんですね。
PPAPは彗星の如く鋭く現れたおもろいおじさんの曲ですが、ジャスティンビーバーが気に入ってスイートしたら瞬く間に世界中で有名になったピコ太郎さん。
ヒョウ柄のマフラーをしてる女性を地下鉄で見かけましたが、どうしてもピコ太郎を思い出してニヤニヤしてしまうかえるままでした。

かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:19 [編集]
イブままさんへ
「スイート」じゃなくて、「ツイート」の間違いでした〜(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:20 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> かえるママさん、スゴイ!
> も、面白くてなんども読み直しちゃった^^
>
> トランプ現象、言えてますよね~。
> PPAPもすごい勢いで~。
>
> 私としては「ポケGO」もランク入りするのではと思っていたんだけど。
> (いまだにやってますよ、私^^ 毎日ジム嵐^^)
> これは歩きスマホに入っているのかな?
>
> 本日のパレード、どうでしょうね。
> 曇ってますよね。



冷凍SANMAさん、こんばんは〜。
パレード、朝は雨だったのに、行ったらパレードの時は晴れてましたね。
人がすごいから雨具はさせない、と覚悟してたけど、晴れて良かったです〜。
(って、行ってきたんです。)
追記にて加筆しますね。

ポケモンGOもノミネート30の中には入ってましたよ〜。
PPAPもすごいですよね〜。
小指立ってるとことか、衣装が面白い。

この記事、面白いって冷凍SANMAさん、嬉しかったです〜。
かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/11/20/Sun 21:41 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさん♪
>


いつもおおきにはばかりさ〜ん♪


> 流行語大賞、そして今年の漢字
> もうそんな季節なんですね
> なかでも毎年清水の舞台で開催される今年の漢字
> 毎年興味深くテレビを見てますよ
> 去年は「税」でしたね
> 今年は何かな~?
> イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ次期大統領
> 大どんでん返しがありましたね
> その辺からくるかな?
> オリンピックもありましたしねー
> でも過去「金」が選ばれたの2回あったんですよ
> さてどうなることやら今から楽しみです(^-^)
>
> PPAP ユーチューバーの私としては羨しい限りです
> だはははは~!(*^^)v



いや〜、京都ってすごいですよね。
今年の漢字ってそういえば、清水の舞台で発表されるんでしたよね。
あとね、かえるままがかのぼんさんの京都の紅葉にコメントした「言えるとすれば、絶景かな、絶景かな」
も、天下の大泥棒、石川五右衛門の言葉で、こちらも京都の桜を見て言ったって事をかのぼんさんから教えてもらって、
すごいな〜とめっちゃ感動しました。
やはり時代を超えても「絶景かな、絶景かな」と言わせる京都の花と雅やかな和の雰囲気がなんとも素晴らしいです。
石川五右衛門と感性が似てる?
かえるままは泥棒じゃないけど。
あ、ハートを盗んだ恋泥棒ならあるけど?(←うそです。(#゚Д゚)ゴルァ!!)

話が脱線してしまいましたが。(鉄ちゃんだけに。)

ね、予想外の展開の一年だったかもしれませんね。
そうか、同じ字でもありえるんですね?
うん、今年はどんな風になるかな〜?

いや〜、実際ね、ピコ太郎さんとかのぼんさんの違いって、そんな、ないと思いますよ。
ごっついヒョウ柄も普段着ですやん?
何がどうしてこうなったのかわからないけど、かのぼんさんもいつかきっとジャスティンビーバー級のビックなアメリカ人(テイラースウィフトとか)に「オールナイトかのぼん」とか「飾りじゃないのよエアコンは」とかが見初められて全米ビルボードチャート入りするかもしれませんよ!
かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:45 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるママさん。
>
> もうそんな時期なんですね~
> 一年が早いな( ̄▽ ̄;)
>
> 今年の流行語ってあんまりピンとこないです。
> それこそポケGOくらい。
> でもこれは選ばれてないのですね。
> PPAPも最近過ぎてしまって。
> これが夏場くらいに流行していればこれだったかもですね。
>
> ソラマチでPPAPカフェ?
> 完全に外人さん狙いだ~


okokkeitarouさん、こんばんは〜^^

ね〜、一年ってあっという間ですね。
特にブログ書いてると痛感しますよ。
時間に追いつけない。

ポケGOもノミネートに入ってますよ〜。
30のノミネートには入っているけど、かえるままのチョイスから外れてただけです〜。

そうなんですか?
へ〜〜!ソラマチって外国人さん狙いなんですね?
お上りさんのかえる親子もスカイツリーは行ってみたいですもん。
観光スポットなんですね。
かえる親子が行った、上野動物園も、ラーメン博物館も外国人さんばかりでしたよ。
きっと観光ガイドに載ってるベタな観光スポットなんでしょうね。^^
お上りさんすぎて照れるわ。
かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:51 [編集]
鍵コメさんへ
なるるるる〜

外国生活してると、流行語って入ってこないですものね。
今はテレビが充実しててなんでもそちらでも見てるって思ってましたが、そうでもないですよね。

あ、でもでも「PPAP」は海外でも有名みたいですよ〜。

コメントありがとうございます〜^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 21:54 [編集]
みなさま〜
日ハムのパレードのことを追記に編集して載せようと思ってましたが
なんだか、今日は寒かったせいか、ぶるっと来るので風邪ひかない様に、今日は休みます〜。
訪問&コメントは遅れるかもですが、ポチ訪問のみの読み逃げしても許してね。
かえるママ21 | URL | 2016/11/20/Sun 22:01 [編集]
アスリートファースト、神ってるは 知れないことばでした。

私個人は パーフェクトヒューマンがツボでしたから、(完璧から完)にしておきまーす。

ノミネートされてます?(^_^;)
おこちゃん | URL | 2016/11/20/Sun 22:57 [編集]
おこちゃんさんへ
> アスリートファースト、神ってるは 知れないことばでした。
>
> 私個人は パーフェクトヒューマンがツボでしたから、(完璧から完)にしておきまーす。
>
> ノミネートされてます?(^_^;)




おこちゃんさん、こんばんは〜。
セスキ、今日みつけられなかったので、明日100均行ってみます〜。
すっごく楽しみです〜。
(期待度が大きい。)

パーフェクトヒューマン、今聴いてます〜。
おこちゃんさん、お好きなんですね。^^
今見てみましたが、残念ながらノミネートはされてなかったです〜。

「神ってる」はね、北海道では「神ってる日ハム」ってフレーズで語られてたので、
こちらの人には有名かも。

アスリートファーストは、おしゃれな言い回しですが、
オリンピックが政治的な影響でアスリートのスポーツマンシップが犠牲になってしまうことは世界中の国であることなので、
東京オリンピックから「アスリートファースト」が世界の合言葉になってくれるといいですね。
セスキも世界に広がってほしいですね。
かえるママ21 | URL | 2016/11/21/Mon 21:35 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
わあ、流行語大賞の季節ですねー
PPAPもインパクト大きいし
トランプ現象もそうですね。
小池さんのよく使うレガシーも結構耳に残っています(^^ゞ
今年は何になるのでしょうね。(#^^#)
おきまちあき | URL | 2016/11/21/Mon 23:31 [編集]
もう、今年を ふり返り始める時期ですね。

今年は
あっという間に過ぎて行った感があり
記憶が付いていかなかったので
思い返すことが出来ました。

ギリシャの「希と」未来への希望で
「希」が良いな、と 個人的願望です。
cael | URL | 2016/11/22/Tue 12:29 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> わあ、流行語大賞の季節ですねー
> PPAPもインパクト大きいし
> トランプ現象もそうですね。
> 小池さんのよく使うレガシーも結構耳に残っています(^^ゞ
> 今年は何になるのでしょうね。(#^^#)



こんんばんは〜^^
流行語大賞は今年はどうなるのでしょうね?

レガシー小池百合子さんがおっしゃってますよね。
あの方のインパクトが強いので、色んな言葉が耳に残りますよね。

PPAP、おきまちあきさんのイラストにも登場してましたよね〜。
きっとPPAPもまた、時代を象徴してるのでしょう。
きっと後になって思い出すでしょうね〜。
かえるママ21 | URL | 2016/11/22/Tue 19:21 [編集]
caelさんへ
> もう、今年を ふり返り始める時期ですね。
>
> 今年は
> あっという間に過ぎて行った感があり
> 記憶が付いていかなかったので
> 思い返すことが出来ました。
>
> ギリシャの「希と」未来への希望で
> 「希」が良いな、と 個人的願望です。



本当にあっという間ですね。
一年が早いです〜。
坂道を転げ落ちる様に、時間があっという間に流れています。

そうそう、記憶がおいついていきませんよね。
情報量が多すぎるのかもしれません。

「希」はいい字ですよね。
希望の希。
バランスも取りやすくて書きやすいですね。
うん、そうですね。未来へ希望を持っていたいです。
^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/22/Tue 19:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/11/22/Tue 20:36 [編集]
鍵コメさんへ
よかったです^^
コメント返信も読みました〜。
ありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2016/11/23/Wed 08:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
