うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
セスキ観察日記
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



いつもお世話になってる
おこちゃんさんのブログ

セスキがお掃除にいいらしいと、教えてもらいました〜。


IMG_2011_convert_20161125191141.jpg


キャッチコピーは

「重曹を超えた!」

ペットや、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭や、
地球環境に配慮してる方なんかは、
わりと自然派の洗剤を使われてるのではないでしょうか?

自然派のお掃除というと、

*セッケン
(とろとろセッケンにハマった時期があったな〜...)
*重曹
*クエン酸

....ってとこでしょうか?

重曹も長らくマイブームだったんですが、

アルミのお鍋などは変色したり、穴があいたり、

陶器は重曹水に長くつけておくと割れたりもして、

威力がすごいんだな〜と思ってました。

で、重曹って、お料理にも使うもので、

お菓子作り、和菓子が多いかな?膨らまし粉として。

「どら焼き」なんかは重曹で膨らますんですよね。

ベーキングパウダーは上に膨らみ、重曹は横に膨らむ気がしますよ。

あと、ふきや筍のアク抜きにも使いますよね。

あと煮物を柔らかく早く煮るために。

ほうれんそうなど、色出し艶出しなどにも。

で、お掃除用の重曹と、食品用の重曹って何が違うの?って疑問、わきませんか?

重曹=重炭酸ナトリウム(NaHCO3)って物質なんだもの。

で、気になって眠れない〜^^って大げさですが、すっきりしたい人もいらっしゃるかと。

(`・∀・´)エッヘン!!教えちゃいます。(←えらそー)

食品衛生法上の許可を受けた食品工場で作られてるか、否か。という違いだそうですよ。

臭いを吸収したりもするので、靴箱に置いたり、お掃除のほか、お洗濯にも使ってます。

レオナ⚪︎ドディカプリオさんは地球環境に配慮した方で、水を節約する為にお風呂に入らないとかで

体臭がキツイらしいですが、そんな時にも重曹を!

ああ、でも一度子供のお友達で重度のアトピーの子がいて、その子にセッケンより重曹がいいかと思って、

重曹で手を洗ってもらったら、みるみるうちに真っ赤かになって「え!!」って驚いて、もう平謝りしました。

気をつけなきゃです。(^_^;)

お風呂のカビなど、究極の汚れ落としは、重曹&お酢作戦です。

スプーン一杯分の重曹に、お酢をかけると泡がシュワシュワ〜ってでてきます。

そこにタワシでゴシゴシすると、すごく落ちる....気がします。

二酸化炭素中毒にはご注意下さい。換気がいいかもしれません。

そんな重曹愛好家のかえるままが!

セスキというこのネーミングも気にいってしまいました。

ヘビロテ脳内BGMはこれ↓

♪セスキ〜ぃハウス〜♪(ドドソーソファミファ)(←積水ハウスのCM)


セスキと水を入れてスプレーボトルに入れてマヨネーズの瓶で実験します。
IMG_2013_convert_20161125191239.jpg

スプレーして瞬時に、溶けますね〜。
IMG_2014_convert_20161125191401.jpg

では、これから定期的に

セスキ観察日記を書いていきましょう。

ブロガーだもの.....byいつを

お恥ずかしいですが、タイルの目地が汚れてます。

年内にタイルの目地が真っ白になるのでしょうか?
IMG_2016_convert_20161125191109.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~。
そうですよね~、重曹、そしてセスキ。
いいですよね~。

おこちゃんのブログにもありましたね。
あの壁紙が白くなるところ、目に焼き付いていますよ。
今年の大掃除はコレだーって^^

昔は結構こって使っていたのに、最近はシンク下で眠っていました。
また取り出してお掃除しましょ。

かえるママさんレポも参考にさせてね。
冷凍SANMA | URL | 2016/11/26/Sat 12:04 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
私も重曹使っていたので、おこちゃんさんのところでセスキを知り
食いついた?のですが、
かえるママさん早速試されたのですね!!
レポ楽しみにしております(#^^#)
おきまちあき | URL | 2016/11/26/Sat 13:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/11/26/Sat 13:24 [編集]
ご紹介、リンクありがとうございました。
私としては 重曹よりも手応えを感じました。
私もねぇ、実はキッチンのタイルに吹き掛けて、流れてきた汚れの写真を写したのよ~。。
でもね、汚れの汁だけなら良かったんだけどサァ。。
にゃんこの 毛が沢山貼り付いていて。。余りにも恥ずかしくてアップできなかった!。。(..)💦💦💦
笑(^o^)

ディカ○リオさんって、クチャイのー?!😱
そこまでは困りますねぇー。笑。

私、洗剤のアレルギーですが セスキは大丈夫でした。
ただ、手袋してなかったので 爪の先がギザギザの
ギザのピラミッドになりましたー。

アトピー性皮膚炎は 水も使わない方がいいそうなので お風呂も入らない方がイイとかいわれてますね。
おこちゃん | URL | 2016/11/26/Sat 14:43 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

セスキって重曹のことだったの?
無知ですみません(-_-;)
いまいちなんちゃらナトリウムとかなんちゃらイオンとか
よく理解できなくて困ってます。
なるほど、今年の大掃除はこれで決まりですね~

ラーメンの記事日曜版にてUPします。
北海道ではどうも販売してない商品のようですね。
okokkeitarou | URL | 2016/11/26/Sat 19:39 [編集]
こんばんは
キレイキレイにできたら気分いいですよね〜
もっと汚れをおとしたいから汚しとこか、て思てまうかも
カテンベ | URL | 2016/11/26/Sat 20:49 [編集]
かえるママさん、
はじめ、マヨネーズかと思いました。
日本はいいものがいっぱい。
見間違い、読み間違え、、

セキス、、セスキですね。笑
セキスイハウスの歌も出て、びっくりですが、
マヨネーズの瓶もでて、びっくり!

ami | URL | 2016/11/26/Sat 21:10 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> そうですよね~、重曹、そしてセスキ。
> いいですよね~。


こんばんは〜^^
冷凍サンマさん、コメントありがとうございます。



>
> おこちゃんのブログにもありましたね。
> あの壁紙が白くなるところ、目に焼き付いていますよ。
> 今年の大掃除はコレだーって^^


そうですよね!
ああいうのを見ると、すぐ食いついてしまいます。
ちょうど大掃除の季節でタイムリーですしね。


>
> 昔は結構こって使っていたのに、最近はシンク下で眠っていました。
> また取り出してお掃除しましょ。
>
> かえるママさんレポも参考にさせてね。


わー、すごーい。
冷凍サンマさんは、セスキ、ご存知だったんですね?
かえるままはおこちゃんさんとこで初めて知りましたよ。

重曹も石鹸も、最初の感動っていうのがすごいですよね。
セスキも良くて、しばらくはお掃除が楽しみです〜♪

かえるママ21 | URL | 2016/11/26/Sat 21:31 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 私も重曹使っていたので、おこちゃんさんのところでセスキを知り
> 食いついた?のですが、
> かえるママさん早速試されたのですね!!
> レポ楽しみにしております(#^^#)


おきまちあきさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

ね、セスキすごいですよね。
そうなんですよー。
100均で買ってまいりました。
レポしますね〜。^^
かえるママ21 | URL | 2016/11/26/Sat 21:33 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます〜。

りょうかいです〜。
かえるママ21 | URL | 2016/11/26/Sat 21:34 [編集]
おこちゃんさんへ
> ご紹介、リンクありがとうございました。
> 私としては 重曹よりも手応えを感じました。
> 私もねぇ、実はキッチンのタイルに吹き掛けて、流れてきた汚れの写真を写したのよ~。。
> でもね、汚れの汁だけなら良かったんだけどサァ。。
> にゃんこの 毛が沢山貼り付いていて。。余りにも恥ずかしくてアップできなかった!。。(..)💦💦💦
> 笑(^o^)
>


おこちゃんさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
すごいですね、セスキ。

うん、汚れたのを写真アップするのって、めっちゃ恥ずかしいし勇気がいるね〜。
人格疑われたらどうしよ〜って(^_^;)
人が来たって、キッチンみられるのは恥ずかしいのに、公開するなんて超恥ずかしい〜って思ったけど、
これは、効果を実感するのにいいチャンスかも!と思って。




> ディカ○リオさんって、クチャイのー?!😱
> そこまでは困りますねぇー。笑。


レオね、この前うち遊びに来た時、ちょっとニオったけど、レオなら許せるわ。(笑)
なんって。
言ってみたいわん。^^



>
> 私、洗剤のアレルギーですが セスキは大丈夫でした。
> ただ、手袋してなかったので 爪の先がギザギザの
> ギザのピラミッドになりましたー。


おこちゃんさん、洗剤負けるんですね?
かえるままも弱い方なので、わかります。
石鹸もかなり手荒れしちゃいますが、セスキはそれほどでもないかも。



>
> アトピー性皮膚炎は 水も使わない方がいいそうなので お風呂も入らない方がイイとかいわれてますね。


そっかー!
水も使わない方がいいとは知りませんでした。
いや〜〜あの時は申し訳ないことした、と今も後悔してます。
でも、お薬を塗ってすぐに治ったとご報告いただいてホッとしました。
気をつけなきゃですね。
いいものを紹介してくださってありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2016/11/26/Sat 21:45 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。

okokkeitaroumさん、こんばんは〜。


>
> セスキって重曹のことだったの?
> 無知ですみません(-_-;)
> いまいちなんちゃらナトリウムとかなんちゃらイオンとか
> よく理解できなくて困ってます。
> なるほど、今年の大掃除はこれで決まりですね~

うむ〜〜〜 (^_^;)
かえるままもよくわからなかったのですが、
今検索したところ、詳しくのってるサイトがありました。↓

http://bonjinshufu.com/archives/237

セスキは、重曹と炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)が混じったものらしいですね?
今みたら、アルカリ性なんですね〜。
ってことはやはり石鹸と一緒で手荒れはしますね。
油汚れが落ちるってことは、手の脂も取るってことになりますものね。






>
> ラーメンの記事日曜版にてUPします。
> 北海道ではどうも販売してない商品のようですね。

わ〜い!ラーメン記事ですね。楽しみにしてますよっ。
明日かな?今日かも?
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ
かえるママ21 | URL | 2016/11/26/Sat 21:55 [編集]
カテンベさんへ
> キレイキレイにできたら気分いいですよね〜
> もっと汚れをおとしたいから汚しとこか、て思てまうかも


わはは
綺麗にしたいから汚しとこか、って境地になれたら悟りの境地かもしれませんね。
怠け者なので、年末までとっておこうかなって気にはなってきてますが。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
かえるママ21 | URL | 2016/11/26/Sat 21:58 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん、
> はじめ、マヨネーズかと思いました。
> 日本はいいものがいっぱい。
> 見間違い、読み間違え、、


amiさん、こんばんは〜。
わはは
マヨネーズってもしかして日本だけなのですか?
そういえば、外国では生卵は召し上がらないとかって、聞いたことがありますが....?(ゆえに卵かけご飯がないとか?)
確かに、生卵とお酢と油でできてますものね。




>
> セキス、、セスキですね。笑
> セキスイハウスの歌も出て、びっくりですが、
> マヨネーズの瓶もでて、びっくり!


わはは
なんのこっちゃって感じですね。
ごめんなさいね〜。
拙ブログは暇な人が読むにはいい暇つぶしではないかと思いますが、
忙しい方には申し訳ないくらいしょーもないし、なんだかよくわからない雑多なとっちらかったブログなんだろうな〜と我ながら思ってます。(^_^;)
かえるママ21 | URL | 2016/11/26/Sat 22:04 [編集]
重曹あまり使わないからかもしれませんが、セスキは初めて聞きました。
炭酸ナトリウムなら聞いたことありますが、重がつくんですね。
もしかして、酸素が3つもあって重いからかなぁ・・・なんて素人的な発想です。

セスキの洗浄力はすごいですね。
炭酸パワーでしょうか?
シュワシュワと落としそうな感じはしますけど。

年末にかけて掃除やら、年賀状やらで忙しくなりますね。
北海道は早くから大雪で大変でしょうが、怪我されないようお気を付けくださいね。
美雨 | URL | 2016/11/27/Sun 19:18 [編集]
美雨さんへ
> 重曹あまり使わないからかもしれませんが、セスキは初めて聞きました。
> 炭酸ナトリウムなら聞いたことありますが、重がつくんですね。
> もしかして、酸素が3つもあって重いからかなぁ・・・なんて素人的な発想です。


美雨さん、こんばんは。
なるほどですね。
酸素が3つもあって重いから、というのは説得力あります。
^^
さすがです。

セスキってかえるままも初めて聞きました。
面白いネーミングですね。




>
> セスキの洗浄力はすごいですね。
> 炭酸パワーでしょうか?
> シュワシュワと落としそうな感じはしますけど。
>


水にまぜるとすぐに溶けて無色透明なるのです。
不思議と、とても落ちますね。
年末にかけての大掃除に大助かりだと思います。


> 年末にかけて掃除やら、年賀状やらで忙しくなりますね。
> 北海道は早くから大雪で大変でしょうが、怪我されないようお気を付けくださいね。


そうですね。
年賀状も、時間との戦いで、いつもだんだんツノが出てくるかえるままです。
毎年気をつけようと思いつつ....ダメですね。(⌒-⌒; )
早め早めの準備が必要になりますね。

美雨さん、師も走る師走はもうすぐですね。
お互い、気をつけてすごしましょう。^^
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/11/27/Sun 19:35 [編集]
マヨネーズの入れ物が瓶なのが 新鮮に感じます。
(水色の水玉のマスキングテープ、caelとお揃いですね♪)

セスキの取入れが早い! スピーディです。

Caelも共感しつつ、ドラッグストアじゃないと売ってないのですが
まとめて 月に数回しか行かないので
今度行ったら、見てみようと思っていたのでした。

ホットケーキの粉を手作りする場合、
重曹とベーキングパウダーを入れる、と 本に書いてあったので
何故なのか、と 思っていたので、納得しました。

縦と横、両方に広げる為なのですね~



cael | URL | 2016/11/27/Sun 22:45 [編集]
caelさんへ
> マヨネーズの入れ物が瓶なのが 新鮮に感じます。
> (水色の水玉のマスキングテープ、caelとお揃いですね♪)


マヨネーズは、これ生活クラブなんですよ。
瓶のものが多くて、回収してリサイクルするの。

あ!マスキングテープお揃いなんですね?
caelさんとは本当、共通点が多いですね。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
こちらのマスクングテープは、去年の役員仲間の方にいただいたものです〜....



>
> セスキの取入れが早い! スピーディです。
>
> Caelも共感しつつ、ドラッグストアじゃないと売ってないのですが
> まとめて 月に数回しか行かないので
> 今度行ったら、見てみようと思っていたのでした。


だいたいの事を、ほとんどすっかり忘れてしまうので、忘れないうちに行動しないと(⌒-⌒; )
ってことで、セスキ、買ってみました〜。
caelさんは、シンプル派だからきっと気にいるのではないかしらね?
以前は、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、お台所用洗剤などなど、沢山買っていたのに、今はこういうの一つでいいですものね。
地球にも人にも優しくていいです。





>
> ホットケーキの粉を手作りする場合、
> 重曹とベーキングパウダーを入れる、と 本に書いてあったので
> 何故なのか、と 思っていたので、納得しました。
>
> 縦と横、両方に広げる為なのですね~


そうなですね。
ホットケーキを手作りするときは、重曹とベーキングパウダーの両方入れるんですね。
あ、でも、重曹が横に広がり、ベーキングパウダーは縦に広がるっていうのは、かえるままの主観にすぎないので、もしかしたら正しい答えが他にあるのかもしれません。(⌒-⌒; )

かえるママ21 | URL | 2016/11/28/Mon 16:09 [編集]
いつもおおきにはばかりさーん!^^

♪ 家に帰れば セキス~イハウス~ ♪
この歌、大好き!(^^♪
今でもたまに口ずさんでます(^^;

重曹は私も重宝してますよ
エレキの金属部分の掃除にいいんですよ
糸巻きとかピックアップの部分ですね
身体に優しいというイメージがあるんで
デリケートな楽器にも安心して使用できますからね。

かのぼん | URL | 2016/11/29/Tue 19:46 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさーん!^^


いつもおおきにはばかりさ〜ん♪^^


>
> ♪ 家に帰れば セキス~イハウス~ ♪
> この歌、大好き!(^^♪
> 今でもたまに口ずさんでます(^^;


なんかいいメロディーですよね〜。
CMはかなり長い間このメロディーですよね。



>
> 重曹は私も重宝してますよ
> エレキの金属部分の掃除にいいんですよ
> 糸巻きとかピックアップの部分ですね
> 身体に優しいというイメージがあるんで
> デリケートな楽器にも安心して使用できますからね。


そうなんですね、金属はかえるままはアルミで失敗してるから、
金属は使うのが怖いんですが、お洗濯や、お風呂掃除、トイレ掃除には使ってます。
臭いも吸収してくれるし重曹は重宝しますね。
かのぼんさんとこも、ペットがたくさんなので、化学洗剤はあまり使いたくないでしょうしね。
セスキは脂汚れにいいらしいので、最近お洗濯にセスキ使ってます。
エレキにいいんですね。
安心ですものね。
^^

今日、ガスレンジの「ゴトク」っていうのをセスキで洗ったら、
すっごく簡単に、なでるだけ?大げさじゃなくて、さーっとなでる様にタワシで取れて、びっくりしました。
いつも、金属のタワシでゴシゴシして腕が筋肉痛になるんだけど。

かえるママ21 | URL | 2016/11/29/Tue 21:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
