うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
TIME
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村※今年と最初書いてましたが、昨年の誤りでした。本文訂正しました。

日本では毎年、年の瀬に京都清水寺で今年を表す漢字一字というのが発表されてますが、

英語でもあるみたいですよ。

権威あるオックスフォード英語辞典が毎年選出するもので

「ワードオブザイヤー」って名前らしいのですが、

それが昨年の「ワードオブザイヤー」は「Emoji」なんですって。

(※引用はこちら↓)
http://newsphere.jp/world-report/20151119-1/

そう! Emojiって、日本語の「絵文字」のこと....

すごいですねー。日本語がそのまま通じるだけじゃなく「ワードオブザイヤー」に選ばれるって.....

MADONNA様も大好きな日本発の絵文字。😃

でもちょっとニュアンスというか意味する表現は日米で違うみたいです。

MADONNA様といえばね、

ビルボード「2016 ウーマン・オブ・ザ・イヤー」に選出された様子です。

今年に限らず、ずっと変わらずに輝いておられるMADONNA様、やっぱ神ってる。
*************************

MADONNA様もトランプショックが大きかった様子です。

トランプショックも吉と出るか凶と出るか.....

様々な憶測が飛び交ってますが、日本の市場も翻弄されてるみたいですね。

バブル再来の予測もあり.....

どのように先を読む?

最近どうしても読みたい本があって....

IMG_2030_convert_20161130153725.jpg



それは○○年前ぶりに読む、「TIME」という雑誌。

これは、本当に面白い雑誌です。

なぜなら同じ出来事、人物でも日本とは全く受け止め方や、見方、扱いが違うんですよね。

そしてこの雑誌を読むとアメリカという強国が周りをどう考えているのか、少し垣間見ることができます。

目から鱗も落ちることが多々有ります。

って言っても、全部英語で書かれてるんですよね。(^_^;)そこがネックなのです。( ; ; )

学生時代ならいざ知らず、今は読めるのだろうか.....

ネットの時代だから日本語訳されたものがあるのかな?と思って探してますが

見当たらず....

えいっ!(←Amazonでワンクリックで買う音)

思い切ってAmazonで買ってしまいました。

あ〜、でもかえるままのことだから、間違って全然へんな意味に解釈してるってよくあるからな〜。(ノ´∀`*)

それでも垣間見えて来る国際社会の広い視点は新鮮かつ、驚きです。

Siriくん、頼むぜ!

でも、やっぱり辞書は紙辞書がいいな.....

時間がかかってなかなか進まないけど....睡眠導入剤としては最高かもしれません。

全部読み終わる前に、次の号が出そうです。(・_・;

(実際にもう新しいのが出てるし。)

しみじみ思う

TIME and tide wait for no man.

少年(少女)老い易く学なりがたし。

(´ω`)‥トホー

敬愛するMADONNA様に1ミリでも近づける様に頑張るわ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは、かえるままさん。

おっと~、イチコメGET!

今年の「ワードオブザイヤー」が「Emoji」?
初めて知りました。
あんまり話題になってないですね~
自分もよく使うけど(^-^;

トランプショックのセレブは多いみたいですね。
MADONNA様もどこかに移住するのかな?
そして、TIME誌を原文のまま読むという暴挙に・・・( ̄▽ ̄;)
尊敬しちゃいますよ、辞書持ちながらでも解読は難しいな~
やはりその辺も縮れ麺なんかと関連とかあるんですか(;´∀`)
okokkeitarou | URL | 2016/11/30/Wed 17:05 [編集]
かえるママさん
本当にトランプ騒動が吹き回っていますが、
私には、政治の裏の裏あたりを知っているHIさんより、
面白いことになりそうかな〜! なんて思っています。

最近はマドンナ、あまり見ていないですが、小柄な身体からパワーいっぱいですね。

タイム、最近見ていませんが、主人が毎月?毎週?読んでいました。
ここにいても英語がよくわかりませんが、国の見方って違いますよね。
クッリック!正解!笑

ami | URL | 2016/11/30/Wed 17:11 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>

こんにちは〜〜^^
コメントありがとうございます。


> おっと~、イチコメGET!
>

1コメゲットってなんとなく嬉しいですよね〜。
こちらもありがとうございます。


> 今年の「ワードオブザイヤー」が「Emoji」?
> 初めて知りました。
> あんまり話題になってないですね~
> 自分もよく使うけど(^-^;


昨日、訂正したんだけど、「今年」じゃなくて「去年」
の間違いでした......
(m´・ω・`)m ゴメン…
ごめんちゃい!
許してね。

ワードオブイヤーかえるままもあまりよく知らないんだけど、
実際マドンナ様はツイッターで絵文字を良く使うのだけど、
変換されないものは「~~emoji」って出るのですよー。
emoji ってそのままなんだな〜って思って調べてみたのです。
絵文字はメールとかメッセでは使うけどブログではなぜあまり使わないですね。


>
> トランプショックのセレブは多いみたいですね。
> MADONNA様もどこかに移住するのかな?
> そして、TIME誌を原文のまま読むという暴挙に・・・( ̄▽ ̄;)
> 尊敬しちゃいますよ、辞書持ちながらでも解読は難しいな~
> やはりその辺も縮れ麺なんかと関連とかあるんですか(;´∀`)

う〜〜ん、ぜひ、日本に移住してほしいです。
そして、かえるままをメイドに使ってほしいです。
もう、もう、織田信長につかえる豊臣秀吉の様に
ハイヒールも、便座も、全て懐で温めて....「マドンナ様、かえるままがわらじを、いえ、ハイヒールを温めておきました。さささ、どうぞお召しに.....」便座もヒーターなど使わずに、「マドンナ様かえるままが便座を温めておきました。さささ」あ〜〜脳内妄想劇場が始まってしまいました。(^_^;)

はい〜〜
暴挙ですよね〜〜^^
縮れ麺に対する情熱との関連ですか?
うーん、論文書いてみましょっか。
かえるママ21 | URL | 2016/12/01/Thu 14:11 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> 本当にトランプ騒動が吹き回っていますが、
> 私には、政治の裏の裏あたりを知っているHIさんより、
> 面白いことになりそうかな〜! なんて思っています。


さすが海外生活が長くていらっしゃいますね。
そういう意見が多かったってことなんですよね。
ヒラリーさんは政治を知りすぎてるというダーティーなイメージになってしまったのでしょうか。

またよくよく選挙戦を振り返ると、意外とどんでん返しというほどでもなかったのかな?って思いました。





>
> 最近はマドンナ、あまり見ていないですが、小柄な身体からパワーいっぱいですね。


おぉ!
鋭いツッコミをありがとうございます。

実は実は、マドンナ様はコンサートなどでは大柄な外国人ダンサーに囲まれて小柄に見えますし、
テイラースウィフトなんて2メートル近くあるので、並ぶと本当に小柄に見えますが、
身長は164センチなんです。かえるままが163センチなので、1センチ違いなのでほぼ一緒なのですよ〜。
そして、誰も聞いちゃいないが、スリーサイズもほぼ一緒なのですよ〜。
ただし、顔の作りが違う、目の色が違う、髪の色も違う、顔の大きさが違う、足の太さや長さ、手の長さも違う、
生き方が、オーラが、パワーが、全てが違う〜〜!!( ; ; )
ってことで、amiさんはお会いしてるのでわかると思いますが、かえるままの様な背格好だと思います。(←どこまでも図々しいかえるままです。)


>
> タイム、最近見ていませんが、主人が毎月?毎週?読んでいました。
> ここにいても英語がよくわかりませんが、国の見方って違いますよね。


ここウケました。^^
やはりオージー訛りになりますか?
ぐっだいまいと〜♪

> クッリック!正解!笑

うふふ
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2016/12/01/Thu 16:29 [編集]
日本のマドンナ様へ

かえるママさん!なんか、似てますよ!
英語の本まで 読んじゃうんですか。
すごいね。
辞書があっても 読めません。
日本語なら面白く読めるかもしれません。
取り巻く環境で 色んな意見があると思います。

もしや マドンナって windows woman (窓 女)
ほらねー、日本語も英語もできないのよー。。(^^)
笑。。失礼しました~。
おこちゃん | URL | 2016/12/01/Thu 18:32 [編集]
おこちゃんさんへ
> 日本のマドンナ様へ


なんという嬉しすぎるお言葉.....
^^
おこちゃんさん、こんばんは。


>
> かえるママさん!なんか、似てますよ!
> 英語の本まで 読んじゃうんですか。
> すごいね。
> 辞書があっても 読めません。
> 日本語なら面白く読めるかもしれません。
> 取り巻く環境で 色んな意見があると思います。



長年マドンナ様を敬愛して見続けていたので、少しくらいは、かえるままにも
不屈の精神、強さ、身について来たのかもしれません....?
そうだったら嬉しいです。
(時々折れそうになりますが。)
でも、似てるだなんて、とんでもないですが、おこちゃんさんのお気持ちが嬉しいですよ。

>
> もしや マドンナって windows woman (窓 女)
> ほらねー、日本語も英語もできないのよー。。(^^)
> 笑。。失礼しました~。


あははは
窓女....って、なんか幽霊ぽくてちょっと怖いものがありますね。^^
Madonna様、今もなお、注目されすぎて色んなトラブルや、年齢差別や、子供や前夫との確執など、本当は辛くて悲しい事がたくさんあるのに、おクビにも見せない.....
やっぱりすごいお方です。
かえるママ21 | URL | 2016/12/01/Thu 18:56 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

♪ 絵文字は苦手だった だけど君からだったらワクワクし~ちゃう ♪
全く以て時代ですね^^
私も絵文字顔文字は必要以上に使います
だからブログ上では女性に間違えられることもしばしば(笑)
ま、これは何度も言ってますが文字だけの世界って怖いですからね
できるだけ誤解のないようにってことで使ってます(^^;

MADONNA様~
ま~どんな人~(笑)

でもかえるままさんは英語ができるなんてすごいですね
ほんま尊敬しますわ
でも私もここで見栄張ろうかな~♪
ビートルズの歌、ほとんど歌えます
だはははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2016/12/01/Thu 21:38 [編集]
Emojiとは嬉しいですね。
日本語が海外で共通語になるのって、なっか新鮮です。
文字や言葉からその国の文化も伝わるし、もっと増やしてほしいです。
技術の輸出だけでなく、こういう身近なことの方が、私たち一般人にはうけますよね。

TIMEの定期購読とは、かえるママさんの脳内はグローバルな展開をしておりますね。さすがです。l
このかえるママさんの飽くなき好奇心、絶対続けてくださいね。
なんか、わくわくしちゃいますよ。
いろいろ、新鮮な情報も発信されていて、楽しいです。
これからも、期待してますね。
なんてプレッシャーかけちゃったりして。
ウソウソ、気楽にお願いしまーす!(^^)!


美雨 | URL | 2016/12/01/Thu 21:50 [編集]
こんにちは。
かえるママさん、「TIME」購入されたのですね。
「えいっ!」ってクリックして^^

うわ~っ!
全部英語で書かれているのですか。
ビックリ!
どうか読み終わったら、噛み砕いて教えてくださいませ。


P.S
事後報告でごめんなさい。
私ブログに、かえるママさんブログへのリンクをさせていただきました。
「ビワの葉エキス」のところへ。
実は私も、作ったのです。
どうしても作りたくて。
よろしくお願いたします。
冷凍SANMA | URL | 2016/12/02/Fri 16:35 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^


いつもおおきにはばかりさ〜ん♪^^


>
> ♪ 絵文字は苦手だった だけど君からだったらワクワクし~ちゃう ♪
> 全く以て時代ですね^^
> 私も絵文字顔文字は必要以上に使います
> だからブログ上では女性に間違えられることもしばしば(笑)
> ま、これは何度も言ってますが文字だけの世界って怖いですからね
> できるだけ誤解のないようにってことで使ってます(^^;
>


そうなの?
かのぼんさんを女性に間違える方がいらっしゃるの?
ちょっとウケました。
でも、男性で絵文字を多用される方いらっしゃったら、やはり女性らしいな〜って思います。
文字だけの世界は怖いのはよくわかります。
気を使いますね。
でも、かのぼんさんが「きっついコメントの方が嬉しい」っておっしゃるから、
お言葉に甘えてきっついコメントさせていただいてますが、大丈夫でしょうか?(笑)



> MADONNA様~
> ま~どんな人~(笑)

うふふ〜

>
> でもかえるままさんは英語ができるなんてすごいですね
> ほんま尊敬しますわ
> でも私もここで見栄張ろうかな~♪
> ビートルズの歌、ほとんど歌えます
> だはははは~!(^^;


ややや
英語ができると思われると困ります。(⌒-⌒; )
Madonna様のおっしゃることは大体分かるんですよー。
これは愛ゆえでしょうか。
ずっと聴いてるからかな。
ブルースウィリスも「ファッ⚪︎ユー」だけ分かります。
なんて、全然違う意味に理解してる事の方が多いと思いますよ。
きっと、勘違いばかりですよ。
日本語だって、勘違いばかりのかえるままですもん。^^

あ〜、うん、ビートルズの歌いいですね〜!!

かえるママ21 | URL | 2016/12/02/Fri 19:19 [編集]
美雨さんへ
> Emojiとは嬉しいですね。
> 日本語が海外で共通語になるのって、なっか新鮮です。
> 文字や言葉からその国の文化も伝わるし、もっと増やしてほしいです。
> 技術の輸出だけでなく、こういう身近なことの方が、私たち一般人にはうけますよね。


美雨さん、こんばんは。
あっという間に今年の〆の月になりましたね。
今月も宜しくお願いします。

Emojiって通じるのが面白いですね。
しかも、アメリカの絵文字は、顔も歯科矯正器具をつけた笑顔とかもあって、面白いです〜。
お国柄ですね。^^

そうそう、経済や技術ばかりの輸出じゃなくて、
この様に楽しくて国民に広く支持される事の方がいいですよね。
文化や音楽は輸入が多いですから、日本からの輸出が出来ていいですね。




>
> TIMEの定期購読とは、かえるママさんの脳内はグローバルな展開をしておりますね。さすがです。l
> このかえるママさんの飽くなき好奇心、絶対続けてくださいね。
> なんか、わくわくしちゃいますよ。
> いろいろ、新鮮な情報も発信されていて、楽しいです。
> これからも、期待してますね。
> なんてプレッシャーかけちゃったりして。
> ウソウソ、気楽にお願いしまーす!(^^)!


美雨さん!
美雨さんでしたら、すらすら〜と読まれるのでしょうけど、
かえるままは、ゆーっくり辞書と首っ引きになると思います。(⌒-⌒; )

も〜、美雨さんに、そんなにおだてられたら..... 
豚もおだてりゃ木に登る〜〜ですよ。
やはりグローバルな世の中ですよね。
アメリカの大統領選がこれほど日本の政治や経済の先行きまでも翻弄されるなんて。

あ、今回買ったのは「定期購読」ではなかったです。(⌒-⌒; )
定期購読したら、読み終わる前に次、次と発売になって届いてしまいます。
でも、ipadやiPhone、Macと英語教育と連携したシステムもあるみたいですね?
受験生にはいいな〜と思いました。
定期購読はNewtonをしたいです〜。

かえるママ21 | URL | 2016/12/02/Fri 19:49 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> かえるママさん、「TIME」購入されたのですね。
> 「えいっ!」ってクリックして^^


冷凍SANMAさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
うふふ
思い切って「えいっ!」ですよね。



>
> うわ~っ!
> 全部英語で書かれているのですか。
> ビックリ!
> どうか読み終わったら、噛み砕いて教えてくださいませ。
>


うむむ〜
噛み砕いてって....汗、汗(⌒-⌒; )
ほとんどトランプ氏の選挙のことでした。
って、それが知りたかったのですが。



>
> P.S
> 事後報告でごめんなさい。
> 私ブログに、かえるママさんブログへのリンクをさせていただきました。
> 「ビワの葉エキス」のところへ。
> 実は私も、作ったのです。
> どうしても作りたくて。
> よろしくお願いたします。


ありがとうございます!
このコメント送ったら、そちらに行きますね〜。
「びわの葉エキス」ですね。
ありがとうございます。
めちゃ嬉しいです。

かえるままも、今年の分、先月かな?つくりました。
でも、もう少し作ろうかな?とまた近い内に作ります。

うがい、口内炎、やけどはこれです!!
かえるママ21 | URL | 2016/12/02/Fri 19:58 [編集]
TIME and tide wait for no man.

この英文の tido って?

時間とtidoは人を待てない。

それが
少年老い易く学成り難し
なのですね。

英訳の方 大分進みましたか?
お国が変われば思想も違う。

例え、親子でも 同じ地域に住んでいても思想は違う。
環境が変われば 変わって来ますよね。

tide・・・・栄枯、流れみたいな意味でしょうか?

この一文だけで
物凄く考えてしまいました。
cael | URL | 2016/12/04/Sun 23:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/05/Mon 18:24 [編集]
caelさんへ
> TIME and tide wait for no man.
>
> この英文の tido って?
>
> 時間とtidoは人を待てない。
>
> それが
> 少年老い易く学成り難し
> なのですね。
>
> 英訳の方 大分進みましたか?
> お国が変われば思想も違う。
>
> 例え、親子でも 同じ地域に住んでいても思想は違う。
> 環境が変われば 変わって来ますよね。
>
> tide・・・・栄枯、流れみたいな意味でしょうか?
>
> この一文だけで
> 物凄く考えてしまいました。



caelさん、いつも真摯なコメントをありがとうございます。
とても深く考えてコメント下さってるのがよくわかります。
^^
Time and tide wait for no man.

これは英語のことわざで「歳月人を待たず」
tideは潮っていう意味ですが、
潮の満ち引きの潮ですね。
時間はあっという間に過ぎ去って、潮の満ち引きの様に、タイミングというのも大事だってことでしょうか。

歳月人を待たずで、あっという間に時間は過ぎ去って、

少年(少女)も老い易く、学なりがたし。

やろうやろうと思っていて、あっという間に時間がたってしまった、
文学少女もあっちゅう間にピーー歳になってしまった....
という、しみじみと時のたつ早さを悲しむかえるままの心情を実によく言い表したことわざ2つ選んでみました.....







かえるママ21 | URL | 2016/12/05/Mon 22:54 [編集]
鍵コメさんへ
いつもありがとうございます!

今、家に帰って参りました。

お誘いありがとうございます。
そしてとても残念でなりません。

かえるまま一人なら是非とも長く滞在して、是非是非
拝聴したかったです....( ; ; )

素晴らしいですね、今youtubeを聞きながらコメント書いてます。
難易度の高い曲をなさるのですね。
しかも、人数も揃っていらっしゃるからこそできる演奏ですね。

鍵コメ様も体調整えて、ご覧になられます様に祈ってます。
見てるだけでもとてもうっとりしますが、ご子息様がお出になれられるなんて、テンション上がりますね!
それともドキドキ緊張してしまうでしょうか?
ご子息様もいずれコンマスになられる日も来るのではないでしょうか?なんて予感がしてるかえるままです。
あぁ!見たかったです!!

楽しいinformationありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/12/05/Mon 23:17 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
今年の「ワードオブザイヤー」が「EMOJI」ってびっくりです~
今やそんなにワールドワイドな言葉になっているのですね@@
ちょっと「カラオケ」みたいなんて思っちゃいました(^^ゞ

トランプショックで海外移住、、セレブの中には撤回された方もいるって
ニュースで観ましたが 実際どのくらい本当に実行する人がいるのかも含め
来年が気になりますね。
TIME誌 何か気になる記事ありましたでしょうか?
おきまちあき | URL | 2016/12/06/Tue 11:37 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 今年の「ワードオブザイヤー」が「EMOJI」ってびっくりです~
> 今やそんなにワールドワイドな言葉になっているのですね@@
> ちょっと「カラオケ」みたいなんて思っちゃいました(^^ゞ
>
> トランプショックで海外移住、、セレブの中には撤回された方もいるって
> ニュースで観ましたが 実際どのくらい本当に実行する人がいるのかも含め
> 来年が気になりますね。
> TIME誌 何か気になる記事ありましたでしょうか?



おきまちあきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ごめんなさいね、まぎらわしくて。
去年の「ワードオブザイヤー」が「Emoji」なんです。(座)
で、2016年、今年のは11月29日発表になったばかりのホットな情報ですが、
「XENOPHOBIA」(ズィノフォビア)らしいです。

https://www.cubeny.com/topic_16word.htm
知らんがな。
....って思ってしまいました。(^_^;)

そうそう、カラオケとかコーバンとか、日本語がそのまま通じるのって不思議ですが嬉しいですね。^^

おっしゃる通り、セレブやハリウッドでは嫌われてるみたいですよね。
Madonna様もガガ様も嫌ってるみたいですし。
差別的な発言をしてますしね。
カナダ移住者が増えるとか、今後どうなるのでしょうね?
トランプ氏はどんな切り札を出してくるのでしょうか?

TIME誌は、トランプ氏の選挙の詳細について知りたかったですが、
どんどん時事刻々と情報は進んで政治の世界も動いていてあっという間に古い情報になってしまいました。(^_^;)



かえるママ21 | URL | 2016/12/06/Tue 15:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。