うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ミミズ・スパゲッティ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
※閲覧注意! 本日刺激の強い画像が含まれています。

本日は親バカ日記を書きます。

今は小6の息子が幼稚園の頃の写真が

こどもうちゅう

というサイトの中の
子どもの一秒

というコーナーに載せてもらったのでそのことを書きます。

(文字クリックで飛びます。)

子どもが幼稚園の年長さんの頃ですね。


ミミズを集めて嬉しそうです。
みみず_convert_20161209200012

満面の笑顔...

自慢げな面持ち.....

その瞳は とっても輝いていた。

みみず2_convert_20161209200833

じっくりと観察していたね。

気持ち悪いとか、汚いとか、なんの先入観の無い無垢な心で感じることができるって素敵だなって思ったよ。

何より楽しそうな笑顔が嬉しい。

今は.....

そうだ、ついこの前みみずについて、自分で調べて教えてくれたね。

「ミミズってすごいんだよ。かなり進化した生物なんだ。

 雌雄同体って知ってる?オスとメスが一つの体にあるんだよ。

どうしてかって言うとね、土の中で潜って生活してるから、ミミズってあまり出会いが無いんだよ。

だから出会ったら結婚しなきゃ子孫を残せないんだけど、オスと出会うかメスと出会うか、分からないから

自分の体にメスとオスの両方を持ってるんだよ。すごいでしょ。」

そう教えてくれた。

きっとこんな風に遊んだ頃の感覚が、今は知識への好奇心になってるのかなぁ。

まずは感じること。そして知ること。(知識)

そうやって両方が相乗効果で人生が深く豊かに楽しくなるんだろうな。

載せてくれてありがとう!!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

息子さん、初登場ですか?
一生懸命ミミズを捕る姿が可愛いですね。
メガネはかえるメガネですね。お似合いです。

うーん、やっぱりかえるママさんの息子さんでいらっしゃいます。
好奇心旺盛で発想が豊かなところがかえるママさんのDNAを引き継いでます。
感受性も上手に育ってますね。かえるママさんの教育がきっとよかったのでしょう。

なんといってもオスとメスの一体の理由が素晴らしい。
確かに、土の中では出会いが少ないですね。
そして、ミミズのスパゲッティという発想もすごいです。
汚い、気持ち悪いということもなく探求心が先行しているんですね。
素晴らしいです。感想しましたよ。
将来は学者さんかも
楽しみですね。
美雨 | URL | 2016/12/09/Fri 22:41 [編集]
それだけのミミズが採取できることが素晴らしい事だと思います。
ミミズがいる土は 肥沃なので。

ミミズの生態について 初めて知りました。
そうなんですか。

こちらの方は ダンゴムシが沢山いるので
虫かご一杯にダンゴムシを集めている時期がありました。

今は 触れないかもしれないです。
cael | URL | 2016/12/09/Fri 23:11 [編集]
こんにちは~。
わあ、ミミズだ~!

ふふっ^^
お子様でしたか~。
とってもいいお顔!
そして楽しそう!

こういうことってとっても大事よね。

リンクのあったところ、これから行ってみますね^^
冷凍SANMA | URL | 2016/12/10/Sat 11:48 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

さすがかえるメガネが似合ってますね。
ままさんのセンスでしょうかv-410
純真無垢というのはこういう事なのでしょう。
自分にもこんなころあったな~なんて思い出してます。

ミミズは釣り餌なんでなんとも感じません。
とは言えこれだけ集合すると圧巻ですね(;´∀`)
ミミズは健康食として研究されてますんで、今後ポピュラーな
食材となるかもしれませんね。

息子さんの良い宝物になりましたね。
okokkeitarou | URL | 2016/12/10/Sat 18:15 [編集]
みなさま〜
今日は大変な大雪でした。( ; ; )

ちょっと車で雪山に突っ込んでしまい、軽くショックを受けてますが(運転技術に自信があったので)何事もなくてよかったです。
モー娘も悪天候のため会場に到着できず、コンサートが中止になったそうですね。

忙しさと寒さの師走ですがみなさまもどうぞ気持ちにゆとりを持ってすごしましょう。

また明日仕切り直します〜。
かえるママ21 | URL | 2016/12/10/Sat 21:48 [編集]
美雨さんへ
> 息子さん、初登場ですか?
> 一生懸命ミミズを捕る姿が可愛いですね。
> メガネはかえるメガネですね。お似合いです。
>
> うーん、やっぱりかえるママさんの息子さんでいらっしゃいます。
> 好奇心旺盛で発想が豊かなところがかえるママさんのDNAを引き継いでます。
> 感受性も上手に育ってますね。かえるママさんの教育がきっとよかったのでしょう。
>
> なんといってもオスとメスの一体の理由が素晴らしい。
> 確かに、土の中では出会いが少ないですね。
> そして、ミミズのスパゲッティという発想もすごいです。
> 汚い、気持ち悪いということもなく探求心が先行しているんですね。
> 素晴らしいです。感想しましたよ。
> 将来は学者さんかも
> 楽しみですね。




美雨さん、コメントありがとうございます。
こちらは大変な大雪ですが、そちらも冬ですから寒いのでしょうね。
お忙しいでしょうけど、12月をなんとか乗り切りましょうね。

思えば7年前なので、今ではかえるままより身長が高くなり、
声も少し声変わりして低くなってきてます。
こんな小さい頃が懐かしくもあります。

はい、メガネはかえるめがねです。^^

好奇心旺盛でしょうか。

雌雄同体の理由、面白いですね?
なんだかもっともらしく語るので、なんかで調べた真実かな?と思ってしまってますが、
独自の仮説なのかもしれませんね(笑)

ミミズのスパゲッティは驚きましたが....
最初は絶句しました。
でも、あまりの笑顔に圧倒されましたね。

うふふ
将来は、カーレーサー志望なのですが、さてどうなることでしょう.....

お優しいコメントをいつもありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2016/12/11/Sun 14:55 [編集]
caelさんへ
> それだけのミミズが採取できることが素晴らしい事だと思います。
> ミミズがいる土は 肥沃なので。
>
> ミミズの生態について 初めて知りました。
> そうなんですか。
>
> こちらの方は ダンゴムシが沢山いるので
> 虫かご一杯にダンゴムシを集めている時期がありました。
>
> 今は 触れないかもしれないです。



ありがとうございます。
まだこの辺は自然がたくさんで、土も肥沃なのでしょうかね。

ミミズが雌雄同体というのは、渡辺淳一の小説で知りました。
確か、人間にも女性の機能と男性の機能、両方を持って生まれてる人がいるらしくて
そういう人の生きずらさというのを描いた小説だったかと記憶してます。

ダンゴムシ!
ダンゴムシも子どもって好きですよね!!
うん、今は触れないですね〜....(⌒-⌒; )
かえるままは触れないです〜〜

かえるママ21 | URL | 2016/12/11/Sun 14:59 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> わあ、ミミズだ~!
>
> ふふっ^^
> お子様でしたか~。
> とってもいいお顔!
> そして楽しそう!
>
> こういうことってとっても大事よね。
>
> リンクのあったところ、これから行ってみますね^^


ありがとうございます。
もう7年前なのですよね。
今はかえるままの身長も抜かされてしまいましたし、声も低くなってきました。
あの頃の本当に生き生きしたいい笑顔なので、かえるままも忘れられない思い出です。
見たときは絶句しましたが。

リンク先にもとても素敵なこどもの笑顔に出会えます。^^
子どもの笑顔や笑い声って、とても癒されますね。



かえるママ21 | URL | 2016/12/11/Sun 15:03 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> さすがかえるメガネが似合ってますね。
> ままさんのセンスでしょうかv-410
> 純真無垢というのはこういう事なのでしょう。
> 自分にもこんなころあったな~なんて思い出してます。
>
> ミミズは釣り餌なんでなんとも感じません。
> とは言えこれだけ集合すると圧巻ですね(;´∀`)
> ミミズは健康食として研究されてますんで、今後ポピュラーな
> 食材となるかもしれませんね。
>
> 息子さんの良い宝物になりましたね。


okokkeitarouさん、こんにちは。
ありがとうございます。

ね〜〜。
ただただ夢中になって、自然の美しさとか存在に驚いていたあの頃。
大人の固定概念で止められたり、嫌悪されることもありますが、
子ども自身は、純真に心のままに、感動して楽しんでいるんですよね。 

あ!ミミズは健康食として研究されてるんですね!
かえるままが中学生の時に聞いた話を思い出しました。
その内容は....

あるところで、継母が継子いじめをしていた。
盲目の継子だったので、
目が見えないのをいいことに、うどんだと嘘を言って、ミミズを食べさせてた
ミミズが栄養価が高くて、その子の盲目が治ってしまった.....

って話なのですが、
当時の理科の先生が言ってた話がめっちゃ恐怖でトラウマで、何年たっても忘れられなかったですが、
やはりそうなんですね!



かえるママ21 | URL | 2016/12/11/Sun 15:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/11/Sun 17:44 [編集]
鍵コメさんへ
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
なにやら面白そうな企画ですね?
うふふ
そちらに伺いますね〜♪
かえるママ21 | URL | 2016/12/11/Sun 18:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/11/Sun 19:46 [編集]
かえるママさん
さすが、かえるママの息子ちゃんですね。
なんだか、子供の感性のすごさに感動で、
泣いちゃいそうです。

普通に、みみず、、って気持ち悪いと思い過ごす子供もいることでしょう。(私)
私も初めて知りました。ミミズ。
生きることって、すごいですね。
ami | URL | 2016/12/11/Sun 20:11 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんとこの過去記事で写真見ながら、
泣いてしまいましたよ。

かえるままも同じ思いを、きっと数年後にするのだと思います。
必ずいつか。
そう思うと、一緒に泣けてきます。

その時が来たら、一緒に逝けたらどんなに幸せかとも思います。

見えなくても心はそばにいて、いつも一緒なんだと思います。
うまく言葉が出てこなくてごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2016/12/11/Sun 20:29 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> さすが、かえるママの息子ちゃんですね。
> なんだか、子供の感性のすごさに感動で、
> 泣いちゃいそうです。



amiさん、素敵なコメントをありがとうございます。
本当に子どもの感性って素晴らしいですよね。
神様のそばにいるんだなって思います。
本当に、自分の子どもに限らず、
不思議と子どもの魂の、命の輝きに涙が溢れることがあります。

ねぇ、amiさん、
かえるままは命ってイコール愛でイコール神なのかな?って考えることがあるのですが、
スピリチュアルなamiさんはどう思います?
存在だけで、生きてるだけで素晴らしくて涙が溢れることがありますもの。



>
> 普通に、みみず、、って気持ち悪いと思い過ごす子供もいることでしょう。(私)
> 私も初めて知りました。ミミズ。
> 生きることって、すごいですね。


うん、かえるままも最初気絶しそうだった(笑)
あまりのミミズの多さに絶句。
普通だったらもしかして「こらぁ!」って怒ってたかも。
「生き物おもちゃにしたダメ〜」なんて言って。
最近のかえるままはダメダメ鬼婆になってるのでそういう意味ではめちゃ反省です。


ミミズの生態、すごいですね。
今は、自然界の動植物の生態からの技術を医療や科学に生かしてますから、生き物から学ぶことって大事ですね。

かえるママ21 | URL | 2016/12/11/Sun 20:46 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
わはッ、お鍋の中ミミズさんで一杯!!
息子様の満面の笑み、たまりません~♡
その時の探求心や向学心を
持ち続けていらっしゃる息子様
さすがかえるママさんのお子さんですねー!

おきまちあき | URL | 2016/12/12/Mon 11:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/12/Mon 19:38 [編集]
おきまあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> わはッ、お鍋の中ミミズさんで一杯!!
> 息子様の満面の笑み、たまりません~♡
> その時の探求心や向学心を
> 持ち続けていらっしゃる息子様
> さすがかえるママさんのお子さんですねー!


おはようございます〜。
お優しいコメントをありがとうございます〜。
好奇心旺盛なのはかえるままに似てるかもしれません。(⌒-⌒; )
息子の粘り強さは見習いたいところです。

あのたくさんのみみずには驚きますね。
おつきあいくださってありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2016/12/13/Tue 13:07 [編集]
鍵コメさんへ
え!
宿題の再提出ですか。@@
りょーかいですっっ。
うむ〜〜
意外と難しいですね。
かえるママ21 | URL | 2016/12/13/Tue 13:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/13/Tue 22:51 [編集]
こんばんは


こうした純粋な好奇心や
楽しいとかから入って

その内その分野が得意になったり
専門的に調べたりとかになったりするきっかけになるんですよね♪

荒ぶるプリン | URL | 2016/12/13/Tue 23:18 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんは、
素敵なコメントをありがとうございます!

特に「息子の可能性を感じる」というお言葉、嬉しかったです。

これは小さい頃で、今は全然別人のように?なってます。
^^
そうですね、いつの時代も心配ばかりしてるかえるままですが、
心配は無用なのかもれませんね。
人には生きる力、いろんな事を乗り越える力があるんですものね。
子供だって、いえ、心の柔ない子供の方がたくましさがあるのかもしれませんね。


かえるママ21 | URL | 2016/12/14/Wed 18:37 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは
>
>
> こうした純粋な好奇心や
> 楽しいとかから入って
>
> その内その分野が得意になったり
> 専門的に調べたりとかになったりするきっかけになるんですよね♪



荒ぶるプリンさんコメントありがとうございます。
こんばんは〜。

そうですね。
きっと荒ぶるプリンさんは、小さい頃はたくさんお描きされていらしたのではないでしょうか?
かえるままは塗り絵が大好きでした。^^
絵は下手くそだったのであまり描きませんでしたが、
塗り絵だと素敵な絵が描けるように感じて、大好きでしたよ。
真っ白い紙がどんどん色づくのも感動的に思ってました。
自分のオリジナルの絵が描ける荒ぶるプリンさん尊敬ですよ〜。


かえるママ21 | URL | 2016/12/14/Wed 18:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
