うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
音楽映画際
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
季節はすっかり秋から冬になってしまいましたが

宵乃さんとこで開催されてます「ブログdeロードショー秋の音楽祭」

忘れていたわけではありません。m(_ _)m

バタバタしてたのと、あともう一つは「トムとジェリー」はカテゴリー的に映画なのか!?

という疑問があったのです。

そう、音楽の美しい映画といえば.....

あまたありますね。

今もずっと聴き続けている.....

「ゴッドーファーザー」のカヴァレリアルスティカーナなのか

カヴァレリアルスティカーナの「ゴッドファーザー」と呼ぶべきなのか、よくわからなほど

映画と音楽がマッチしてます。

「2001年宇宙の旅」の「ツァラトストラはかく語りき」「美しき青きドナウ」

これも映像と音楽の美しさに感動してドキドキしてしまいます。

もしも、子供にクラシック音楽の素晴らしさと楽しさを教えたいなら、

トムとジェリーがいいのではないでしょうか?

きっと身近に感じて、楽しく音楽に親しめるのではないでしょうか?

昨今、クラシック音楽のファン人口が減り続けているのは残念です。


星空の音楽会


ピアノコンサート


言葉はいらない、大人も子供も楽しめるトムとジェリーの世界が大好きです。^^

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~~!かえるママさん

トムとジェリーにもクラッシック音楽があったのですね。
残念ながら、ビデオ見れませんでした。

音も、波動ですから、いい音楽は癒されますね
ami | URL | 2016/12/14/Wed 21:37 [編集]
こんばんは

トムとジェリードタバタと
画面を所狭しと駆け回ってときに仲良くときにけんかして
子供も大人も楽しめるアニメですよね

仲良くけんかしなが子供時代はわからなかったけど
大人になるとほんとにそのとおりだなっておもいますね

小さいころは友達とごっこ遊びとかするのが多かったですね
ドラゴンボールとかの絵とか塗り絵とかは
ちょこちょこやっていましたね~♪
荒ぶるプリン | URL | 2016/12/14/Wed 23:13 [編集]
映画音楽というと、かえるママさんと同じくゴッドファーザーです。
ちょっと古いですが、ソフィアローレンのひまわり、アラン・ドロンの太陽がいっぱい、そして、これもママさんと同じく2001年宇宙の旅です。
ママさんと話しが合いそうです。

「ツァラトストラはかく語りき」は、新しい夜明け、あるいは宇宙へきたぁーって感じで、本当に映像とマッチしてますよね。
そして青きドナウは、宇宙遊泳の雰囲気を醸しだしますね、
最近ではスターウォーズです。

映画音楽は、そのシーンの映像とかさなり相乗効果で心に深くの残ります。
映画で音楽がなかったら、どうなんでしょう。薄い印象で終わってしまうかもしれませんね。目や耳を含めて人間の五感に訴えるものって、印象深くなるのでしょうね。

トムとジェリーのコンサート編は、クラシックが好きになるきっかけになるかもしれません。

英語もPPAPのように教材を作れば、早く覚えられるかもしれませんね。
美雨 | URL | 2016/12/14/Wed 23:22 [編集]
こんにちは
音楽を楽しむことがメインなので、ショートアニメでもショートフィルムでも大丈夫ですよ。
子供がクラシックに触れるには丁度よいかも。
トムとジェリーはあまり観たことがなかったけど、セリフなしで映像と音楽だけで魅せられる映画やアニメの本質を体現してる作品なんですね。
今回もご参加ありがとうございました♪
宵乃 | URL | 2016/12/15/Thu 10:03 [編集]
こんばんは、かえるままさん。

トムとジェリーがクラシックをこんなに使ってるなんて初めて知りました。
昔は良く見てたんですけどね~
何となく見てるから気が付かないのでしょうね。
ほんとに最近はクラシックに触れる機会が少ないですね。
子供にクラシックを知らしめるならゲームのBGMに使えばすぐに覚えてしまいますよ(^-^;
okokkeitarou | URL | 2016/12/15/Thu 18:16 [編集]
amiさんへ
> こんばんは~~!かえるママさん
>
> トムとジェリーにもクラッシック音楽があったのですね。
> 残念ながら、ビデオ見れませんでした。
>
> 音も、波動ですから、いい音楽は癒されますね



amiさん、こんばんは〜^^

トムジェリーはね、結構クラシック音楽、あるんですよ。
本当はもっともっと載せたいんですが、youtubeで見つけられなくって.....

そうですか!見れなかったんですね?
どうしてだろう。
かえるままにはわからないです。(^_^;)
ごめんなさいね!

ですね、いい音楽を聴くということって、めっちゃ大事なんだと思いうんですよ。
美しい音色、倍音の調べを聴くと、心まで澄んでくる気がしてます。
好きな音楽、いい音楽を聴いていいものです。
かえるママ21 | URL | 2016/12/15/Thu 19:39 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> こんばんは
>

こんばんは〜^^


> トムとジェリードタバタと
> 画面を所狭しと駆け回ってときに仲良くときにけんかして
> 子供も大人も楽しめるアニメですよね
>
> 仲良くけんかしなが子供時代はわからなかったけど
> 大人になるとほんとにそのとおりだなっておもいますね
>
> 小さいころは友達とごっこ遊びとかするのが多かったですね
> ドラゴンボールとかの絵とか塗り絵とかは
> ちょこちょこやっていましたね~♪




コメントありがとうございます。
トムとジェリー、楽しいですよね。
「トムトジェリ〜仲良くケンカしな♪」
そうですね〜。
深いな。
確かに、その意味って子供の頃とはまた違って、
よく理解できますよね。

絵も上手に描かれていらしたのでしょうね〜。
ごっこ遊び、しましたね〜。
懐かしいです。^^
かえるママ21 | URL | 2016/12/15/Thu 19:46 [編集]
こんばんは~。
トムとジェリー。
しっかりと魅入っていますよ^^
そして想い出してしまいました。
幼い頃の娘。
ピアノ発表会のその時を^^

こちら、好きです。
冷凍SANMA | URL | 2016/12/15/Thu 20:17 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

ゴッドーファーザーと聞くと車に積むラッパ
6連ホーンを思い出します(爆)
あれ、ええ響きやったわ
♪ パパパパパパパパパパパパー ♪
↑ 理解してもらえたかな?
ちなみに私は5連を積んでました
ラクカラチャ です(笑)
♪ パパパパーパー パパパパーパー パパパパパパパパー ♪ です(爆)
すんません
族っぽいコメントで・・・(^^;

気持ち入れかえて~
トムとジェリー、こうやって見てるとたしかに音楽との融合が多かったですね
クラシックは音楽の原点ですよ
交響楽団のあの配置
高音から低音のバランス
あれは本当に理にかなった配置なんですよね
私もレコーディングでミキシングしてるとき
音の配置に迷ったらオーケストラの配置を参考にしています
そしたらすっきり解決することが多かったですよ。

かのぼん | URL | 2016/12/15/Thu 20:23 [編集]
美雨さんへ
> 映画音楽というと、かえるママさんと同じくゴッドファーザーです。
> ちょっと古いですが、ソフィアローレンのひまわり、アラン・ドロンの太陽がいっぱい、そして、これもママさんと同じく2001年宇宙の旅です。
> ママさんと話しが合いそうです。
>



こんばんは〜^^
美雨さん、共感のコメントをありがとうございます。


> 「ツァラトストラはかく語りき」は、新しい夜明け、あるいは宇宙へきたぁーって感じで、本当に映像とマッチしてますよね。
> そして青きドナウは、宇宙遊泳の雰囲気を醸しだしますね、
> 最近ではスターウォーズです。
>
> 映画音楽は、そのシーンの映像とかさなり相乗効果で心に深くの残ります。
> 映画で音楽がなかったら、どうなんでしょう。薄い印象で終わってしまうかもしれませんね。目や耳を含めて人間の五感に訴えるものって、印象深くなるのでしょうね。
>



「美しき青きドナウ」本当に宇宙で遊泳してる感じがピッタリですよね!
宇宙船もふわふわと浮いてる感じと、クルーが無重力空間でフワフワ浮いてるイメージにあってます。
「ツァラトストラはかく語りき」はもう、聴くとこの映画を思い出さずにいられません。
人類の夜明けというか、類人猿から人間への進化、地球上で人類の時代が来たという感じがして躍動感がありますね。

美雨さん、スターウォーズは2度も映画館でご覧になったのでしたね?
かえるままはまだなのですが、とても楽しみでしょうがないです。
早く見たいです。
つい楽しみをとっておきたいタイプなので、まだ見てないのです。
(ラーメンもチャーシューは最後に食べるタイプなので)


本当に、おっしゃる通りですね。
映画と音楽とのマッチングがうまくいってる映画は人の心に深く入って行く様に感じられます。
その時の映像と耳からの音楽が、一つの体験として効果が絶大になってる様に思います。
音楽のない映画って想像できないですね。
きっとたくさんあるのでしょうけど。




> トムとジェリーのコンサート編は、クラシックが好きになるきっかけになるかもしれません。
>
> 英語もPPAPのように教材を作れば、早く覚えられるかもしれませんね。

 
PPAPが英語という感じがあまりしませんでしたが、そう言われてみたら全部英語の歌詞なんですよね〜^^
トムとジェリーは結構クラシック音楽のいい教育になってると思います。
うちの子供も小さい頃は、どこかで同じクラシック音楽を聴くと「あ、この曲トムも弾いてたよ。」と言ってましたもの。
かえるママ21 | URL | 2016/12/15/Thu 20:32 [編集]
宵乃さんへ
> 音楽を楽しむことがメインなので、ショートアニメでもショートフィルムでも大丈夫ですよ。
> 子供がクラシックに触れるには丁度よいかも。
> トムとジェリーはあまり観たことがなかったけど、セリフなしで映像と音楽だけで魅せられる映画やアニメの本質を体現してる作品なんですね。
> 今回もご参加ありがとうございました♪


こんばんは〜
ありがとうございます。
宵乃さん、いつもお優しくて、おかげでぶろぐdeロードショーも長く参加できます。

セリフ無しで楽しめる映画って、本当に素晴らしいと思います。
トムとジェリーもそうですが、Mr.ビーンとか、チャップリンもそうですよね。
探せばたくさんあるのでしょうけど、そういう映画ってすごいな〜って思います。
世界中の人、いろんな年代層の方誰でも笑わせられることができるんですもの。
かえるママ21 | URL | 2016/12/15/Thu 20:43 [編集]
okokkeitaouさんへ
> こんばんは、かえるままさん。
>
> トムとジェリーがクラシックをこんなに使ってるなんて初めて知りました。
> 昔は良く見てたんですけどね~
> 何となく見てるから気が付かないのでしょうね。
> ほんとに最近はクラシックに触れる機会が少ないですね。
> 子供にクラシックを知らしめるならゲームのBGMに使えばすぐに覚えてしまいますよ(^-^;


okokkeitarouさん、こんばんは^^
トムとジェリーはもっとクラシック音楽を扱ってるんですが、
youtubeで見つけられたのがこれだけだったのですが、まだまだあります〜。
そうそう、かえるままもなんとなく見てる感じでしたね。
それが疲れなくて良かったです。

なるほど!ゲームのBGM、そうですね、そうですね。
いい曲が結構ありますものね。
あとフィギュアスケートの BGMなんかもね、クラシック音楽で素晴らしい演技されてますよね。
かえるママ21 | URL | 2016/12/15/Thu 20:52 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> トムとジェリー。
> しっかりと魅入っていますよ^^
> そして想い出してしまいました。
> 幼い頃の娘。
> ピアノ発表会のその時を^^
>
> こちら、好きです。




冷凍SANMAさんこんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
そうですか!
娘さん、ピアノ習っていらしたのですね。
発表会、うちも「トムと一緒がいい!」って小さいタキシード着て出てました。
トムの「1週間でピアノが弾けちゃうの巻き」もあって、それは面白いです。難易度があまりにも高くて。(笑)
こんなのありか!って思ってしまいます。
この曲もいいですよね。
かえるママ21 | URL | 2016/12/15/Thu 20:55 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>
> ゴッドーファーザーと聞くと車に積むラッパ
> 6連ホーンを思い出します(爆)
> あれ、ええ響きやったわ
> ♪ パパパパパパパパパパパパー ♪
> ↑ 理解してもらえたかな?
> ちなみに私は5連を積んでました
> ラクカラチャ です(笑)
> ♪ パパパパーパー パパパパーパー パパパパパパパパー ♪ です(爆)
> すんません
> 族っぽいコメントで・・・(^^;
>



かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^
コメントありがとうございます。

わははは
ウケました。
あった、あった!
ゴッドファーザーのラッパ音ね。
わかりますよ〜。
懐かしいですね。
かのぼんさんはラクカラーチャだったっておっしゃってましたね。

グロリアで....ですね?
いや〜、当時のかのぼんさんの車見てみたいですよ〜。
グロリア....矢沢のステッカー、京都夢都護楼王國の旗、チンチラの紫内装、ハンドルはウッドでしたっけ?シフトレバーは?
土禁で部屋みたくしてたでしょ。^^
ホーン、あれが鳴ったら絶対に振り向きますね。
あと、きっと八の字しゃこたんですね。





> 気持ち入れかえて~
> トムとジェリー、こうやって見てるとたしかに音楽との融合が多かったですね
> クラシックは音楽の原点ですよ
> 交響楽団のあの配置
> 高音から低音のバランス
> あれは本当に理にかなった配置なんですよね
> 私もレコーディングでミキシングしてるとき
> 音の配置に迷ったらオーケストラの配置を参考にしています
> そしたらすっきり解決することが多かったですよ。


なるほど....
そうなんですね。
あのオーケエストラの配置も理由があるんですね。
かえるままは、単に力関係かと思ってました。(笑)
勢力図?的な。
クラシックは今は衰退してるみたいですので残念ですね。
おっしゃる通り、楽器にも歴史があって、素晴らしいですよね。
昔の楽器と現代とはまた違いますが、今の時代にあった楽器で
聴くとホッとします。

12月でお忙しい中、コメントありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2016/12/15/Thu 21:10 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
トムとジェリーこんなシーンあったのですね。
見たような気もしますが、忘れちゃってました(^^ゞ
今見ても楽しいですね!
お子様方にもクラシックが親しみやすくて、
ピアノの構造もわかりやすいですね(#^^#)
おきまちあき | URL | 2016/12/15/Thu 22:49 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> トムとジェリーこんなシーンあったのですね。
> 見たような気もしますが、忘れちゃってました(^^ゞ
> 今見ても楽しいですね!
> お子様方にもクラシックが親しみやすくて、
> ピアノの構造もわかりやすいですね(#^^#)



こんばんは〜^^コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
昔見たので、忘れちゃいますよね。

そうそう!ジェリーがピアノの中を走ってたりするので
ピアノの構造がわかるのも嬉しいことですよね。
一般家庭でグランドピアノはなかなかないので、勉強になります。
トムとジェリーが喧嘩しながら、鍵盤とかハンマー叩いてジェリーが飛び上がるとことか、弦が切れるとことか、本当面白いです。^^
また「トムとジェリー」見たくなってきました。

かえるママ21 | URL | 2016/12/16/Fri 19:56 [編集]
今日ゆっくりと トムとジェリーの動画を見させて頂きました。

そうそう、こういう展開なんですよね。

ネズミがジェリーなのかしら?

小さいのに トム?(ネコの方)にやられても へこたれませんよね。

ほんとだ、クラシックが使われてます。
cael | URL | 2016/12/17/Sat 23:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/18/Sun 01:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/12/18/Sun 09:15 [編集]
caelさんへ
> 今日ゆっくりと トムとジェリーの動画を見させて頂きました。
>
> そうそう、こういう展開なんですよね。
>
> ネズミがジェリーなのかしら?
>
> 小さいのに トム?(ネコの方)にやられても へこたれませんよね。
>
> ほんとだ、クラシックが使われてます。


いつも、猫のトムが怒ってネズミのジェリーが追いかけられる展開ですね。^^
そうそう、ジェリーが懲りずにいつも挑んで行くのが面白いですね。
かえるままが子供のころは夢中になってました。
時代が変わったけど、うちの子達の小さい時はワンンコイン(500円)でDVDが売ってたので
それを買っては、忙しい時にはDVDプレーヤーに子守を頼んでました。(^_^;)




かえるママ21 | URL | 2016/12/18/Sun 12:47 [編集]
鍵コメさんへ
年末の混雑で遅れるかもしれませんが、お楽しみにお待ちくださいね。
って、1年越しくらいでしょうか?
カツゲン飲んで元気になって下さいね。

本当は写真立てとかにしようかな?とかアルバムとか?いろいろ考えたのですが、
かえって、悲しくなってしまうかもしれないな....
と思って、普通の贈り物になってしまいました。
( ; ; )

いつも困った時や自然災害時など、一番に励まして下さる鍵コメさんが、少しでも元気になります様に...と思い感謝を込めて送りました。^^
かえるママ21 | URL | 2016/12/18/Sun 12:51 [編集]
鍵コメさんへ
う〜〜〜〜む.....

なかなかその様な境地になるのは大変ですね。
骨と皮でシワシワになる.....
シワシワは、今のかえるままにとってタブーです。

♪そろそろ禁句〜♪(by中森明菜)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(本当の題は「禁句」じゃなくて「禁区」でした。)
かえるママ21 | URL | 2016/12/18/Sun 13:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
